副都レジェ2%

今日はどうでもいい小ネタ。

やたら長いけどスルーok。




何書こう何書こう...と色々考えましたが
何も浮かびませんでした。

新キャラも引けていないしこの1年で
最もネタがないと言ってもいい。


悩んだ結果お蔵入りしていた
企画に手を付けることにしました。

去年末にアップしようとしていたやつです。



内容は火力チェックやり直しレジェ2%編。



ある程度平等な状況下の中で火力チェック。

それを基に大まかなグラフでも作ってみようと
計画していました。


ブログの大半を火力チェックに費やしているだけあり、
私の頭の中には各キャラの大体の火力の
優劣が付いています。

でもキャラ数の増加とインフレと上方調整で
ごちゃごちゃしてきたのは間違いない。

つまり頭の中を整理しようということですね。


以前手を付けた時は所持数の多い2%から整理していって
3部酒場→イベ産→1%系...とやる予定でした。

2%編を6割程度終えたところでミスが発覚、
最初からやり直して8割程度まで行ったけど
納得いかなくて最初から、4割程度進んだけど
今度は聖都2%集団上方調整。

で、面倒になっちゃった...と記憶しているけど
それすらもあやふや。

結構前の話ですからねー



ネタがないのは今だけだとは思うんですけど
今後もネタ切れが定期的に訪れそうなので
ネタがない日用の企画としてやっていこうと思います。

火力チェックを終えてもグラフ作成までは
まだ1回も行けていないので
最終形がグラフになるのかは未定。

こうしたいなぁという理想はあるんだけど
PCが苦手な私に形にできるのか疑問。


それと最後まで完走するか分からん。

途中で飽きそう(笑)



























1_2019121622044940d.jpg

さて説明。



火力チェックは所属毎に行います。

パーティはできる限り所属で組む。

PAなどでどうしても所属で組めなかったり
バフ系が邪魔な時に限り
結束ができる限り近いキャラで入れ替えます。



サブとフレンドはどの所属もこの3人。

サブは所属差があるので平等に。

リダ確保が難しい場合が多いので
高倍率無条件結束のリヴェラをフレンドに。



他者のバフは極力かからないように。

やむを得ない場合は記載。


出す火力はHP?以上系やPAなどの
当たり前に発動するものを含めた最低クリ火力と、
アビ全発動による最高クリ火力。

地形特効を持っていれば発動前提。

アビとの兼ね合いがややこしくなったりするので
スキル火力は出しません。


武器は汎用☆5武器フル改造。

未強化だとクリが出なくて困ることがあるので。

多少のずれが出ます。


絆はどの職も全員2部ツカム。

補正12%の所属外無凸キャラを付ける想定。


凸差は無視。

結構差が出てしまいます。

前は絆で調整していたんですけど
めちゃくちゃ面倒なので諦め。


親愛度も無視。

どうにもならん。


この前提条件で分かると思いますが
簡易的且つなかなかアバウトです。

あくまで私の頭の中の整理なので
100%真に受けないようお願いします。

ミスっていることもあるでしょうし。



説明しなきゃならないのはこんなもんかな?

いろいろ忘れている気がするので
思い出したら追記するかもしれません。


ちなみにいつも通りの火力チェックです。

アビの上昇倍率から計算して何%と出せば
もっと正確に火力差を測れますが
私は500%!と言われても全然ピンとこないので
いつもの形でいきます。

そっちに慣れた方が絶対いいんだけどね...





で、今日は副都2%全員。


副都結束のヘリロレを起用。

当然ロレのキルバフはかけません。


トロメアの通常回復バフは有り。

個人的に結束の一部扱いにしているので。


戦士以外トロメアの軍記戦結束を
受けられませんが無視。

回復バフを含めて2つカバーするのは無理。

戦士以外は少し低めの値が出ます。


最初からトロメアを外せばいいんだろうけど
それはパーティのリアリティが無くなるので嫌。

私の手持ちだと現状トロメア以外の回復役はいない。



























2_2019121622045007d.jpg


1凸アンジェリカ


13629~38278

キルアップ最大で25960、
短時間ウェイトアップで38278に。


火力面は副都2%最強。
2年半前の実装なのに見られる値ですね。
しかも上方調整が1回も入ってない。

結束無しは仕方ないとして問題は脆さ。
防御補正が一切無いので油断すると即死します。
常に最大火力を出す意味でも
避け技能必須の上級者向けのキャラですね。

絆が街中城中特効とクリ威力アップでまあまあ優秀。
刻印武器を装備するほどの愛があれば
ぎりぎり副都パに食い込めるかもしれない。



1凸スルスタン


11678~28286

waveアップで22058、
短距離ムーブアップで28286に。


アンジェリカに次ぐ最大火力。
自前吸血を活かして絆を夜特効にすれば
もう少しアンジェリカに近づけるでしょう。

アンジェリカと同タイプの火力アビで
使い勝手が似ています。
10%と低いながらも戦結束を所持していますし
2wave経過だけで上限火力を出せる
こちらの方が使いやすいかもしれませんね。

絆が通常吸血&夜特効で非常に価値が高いです。
副都2%では一番の当たりでしょうね。



1凸ミーム


16385


地形特効とHP50%以上で常に最大火力。


ミームと言えば岩スキルですが
レジェは街中地形変化が一番の特徴でしょう。
初心者にとっては実質の無条件結束が嬉しい。
もちろん岩スキルも健在。

他初期レジェ達と比べると少し堅めです。
最近の高難易度クラスに耐える程ではないですが。

地形変化できますが絆に街中特効はありません。
持っているのはv1のほう。



無凸ヴォルグ


8391~18335

PAで魔武器が必要なのでヘリオスを
ゾディアに変更、ロレッタの絆をゼファルに。

waveアップで15683、復活後18335。
ドラゴン特効は無視。


思っていたより火力が出ました。
最大火力は死亡したあとの1回60秒のみの値なので
実用的ではありませんね。
ドラゴン特効もそう。

1回死ねる以外の強みはないです。
2マナスキル、結束なし、PAで魔武器が必要と
使いにくい要素ばかり。上方調整待ちです。

























3_20191216220451941.jpg


ここからは戦士以外。

先程述べたとおりトロメアの結束を
フルで受けられないので少し低め(15%減)の値が出ます。



1凸スティッチア


10674~14464


PAで突武器が必要なのでヘリオスを
セルべリア絆バグリスに変更。


非常に癖が強いですね。
騎士で突と弓結束、他に突が必要なので
副都と非常に相性が悪いです。
おそらく今後も理想のパーティは組めないので
結束とPAのどちらも調整が必要ですね。

ヒットアップ最大まで7回かかりますが
スキル1発で達成できます。
騎士の1マナ連撃は割とレア。

戦士程実用度は高くありませんが
一応絆街中城中特効持ち。



無凸ブルワリー


13556

マナが多いほど火力アップ持ちですが
自身でスキル発動バフを持っているので
マナを空にして測れませんでした。
マナmax、HP100%状態の値。


補助性能が非常に高いです。
スキル発動回復バフ、
wave1人クリ率威力バフが有能。

自身スキル発動時全体超必ゲージアップと
1マナ範囲&全体回復も便利。
副都結束もあり組みやすいです。
トロメアを所持していない場合、
むしろ持っていても使える場面があるかもしれません。

スキルが1マナ氷属性なのでどこかで役立つかも。



無凸ヴィドック


11481~13949


彼も癖が強いです。
弓なのにムーブアップなのは少し面倒。
最も遠い敵に移動後中心範囲という
狙いづらいスキルもマイナスですね。

攻撃時確率、スキル時確定のデバフ持ちですが
攻移動速度デバフなのが残念。
20秒で効果時間も短いです。

副都結束だけが強みですかね。



無凸パトリシア


9089~12245


ウェイトアップなので度々火力が落ちます。
スキルも2マナ並倍率なので
戦闘面での活躍は期待できないでしょう。
結束は防バフだけです。

最大の価値は金策アビ。
メイン80%、絆20%はどちらも最高倍率です。
ゴールドハンターを装備できるのも強み。

刻印武器実装でゴールドの価値が上がりましたし
当たりの部類になるでしょう。


























4_2019121622045361d.jpg


ちなみに副都パは他所属と違って
コモディアという壊れ強化パーツがいます。


フレコモディアマナスロ2個(30%)の場合。


アンジェリカ

38278→49372


スルスタン

28286→36382



1人いるだけでこの効果。

2人いれば全くの別物になります。


このような調整にしてしまったせいか
副都の強化はそれ以降あまりされていません。

2%勢の調整もされていない。


現状はコモディアがいないときつい所属なのかな。

またトップ環境に戻る為には少し時間がかかりそうです。




個人的には2%の当たりはスルスとパトリシア。

アンジェリカとブルワリーもまあまあいい。

ミームは初心者なら悪くない。

それ以外は微妙。


1%達と組み合わせにくいキャラばかりですし
思い切った変化がなければ
上方調整されてもあまり立場は変わらないかも。




























5_20191216220454bca.jpg


おまけ。

副都所属の誰でも揃うキャラ達の
火力もチェックしました。

パーティは2%勢の時と同じ。



フロイント装備4凸イオ


10301~17022

街中、ボスwave、HP80%以下の時。


専用武器による地形特効、4凸、
一時的な状態だけど17000は結構出ましたね。

3部初期実装でチャレガチャ産の
彼の火力はさすがに超えないとまずいです。

他の所属でも指標の一つとなりそう。



4凸シルヴァ


20207~26826

敵陣火力。


シルヴァは結構前からもう価値がないと
言われていましたが、個人的には
結束要員としてまだまだ価値があると思っていました。

でもさすがにもう厳しいですね。
膨大な量のリングを使うに値しない。

置物にするだけなら1枚で十分です。



専用武器装備4凸ベルナデット


50852


飛び抜けて強いですね...
愛の力は大きいということか。

1マナ範囲と自前クリ吸血で使いやすいです。
しかもサブバフまである。

またどこかで専用武器を配って欲しいですね。


こんな感じで誰でも持っているキャラ等も
比較対象として火力チェックします。

今回はたまたま対象が多かっただけで
他所属ではこんなにやりませんけど。


終わり。





なかなか労力がかかってそうに見えるでしょうが
今まで裏で何回も書いてきたことを
そのまま書いただけなのでそんなに大変でもないです。

2%キャラ画像は元々切りぬいて名前を付け
全て保存してあるので楽。

いつもの火力チェックより少し大変というくらい。


本当にネタが無い時限定なので
頻繁には更新しないつもりです。

次はいつになるか分からん。



次回の内容はイベ関連の予定。


では。



↑よろしければクリックおねがいします。