降り注ぐ死の雨

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今日はりんごとぷよツカムの火力チェック。




まずはりんごから。


パーティは前回と同様旅人魔単。

chainバフが邪魔になるのでフレはアミティ。


絆は素養。


































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近接魔。


後ろに味方がいると攻防移動速度アップリジェネ、
魔法使いだと効果アップ。

魔単なので上限。


マナスロバフ持ち。



1マナ遠距離クリ36622

近接クリ40261


2マナ遠距離クリ39940

近接クリ43910


3マナ遠距離クリ43258

近接クリ47559



リジェネ204回復、
魔が後ろにいればさらに136回復





























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スキル使用時はマナスロ2個。


1マナ前方円範囲110745


maxchain時273343

範囲が広くなります。




chainバフ持ち。

魔だと効果アップ。

味方のマナ消費なので
りんごを最初に発動した方がいいのかな?


アミティにmaxchainをかけると
スキル全体259484



他は通常攻撃確率スロウ付与。





なかなか強いですね。


火力はそこそこで積極的に殴りにいけないことを
踏まえるとアミティよりちょい下。

アミティよりスキルの威力が出るけど
その分範囲が狭い。



りんごは火力じゃない。

chainバフが全て。


ぷよコラボパはスキルバフが無い事に加えて
1マナスキルばかりで本来なら瞬間火力を出しにくい。

でもりんごのchainバフはスキルバフ並。

ぷよコラボパには欠かせない存在。



弱点と言えばマナスロバフが
実質の結束となっている点。

1マナだと10%しかないので
いかに2マナ以上出すかが重要。


そこでアミティの天運が活きてくるわけですねー

多分そんなに確率は高くなってないけど
絶対に居た方がいいのは確か。




りんごは火力アップに必要。

アミティは回復に必要。

これでこのコラボパの特性が大体分かりますよね。



































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次はぷよツカム



パーティは同じ。

フレアミティ。


絆素養。

































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近接魔だけど遠近火力が変わりません。


クリ53349



マナ取得全体30秒リジェネ付与。


305回復



旅人所属の味方が多いほど火力アップ。


旅人以外で組むとクリ35629




火力系の特徴は薄いですね。































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スキルは3マナタゲ指定型40秒50237×15


maxchainで20体に。

自身以外で3rdchainでスキル1マナ化。

maxchain達成でマナ3個取得。


maxchainで84651×20




パーティにりんごがいた場合107192×20


さらにフレアルルで146842×20



他はchain時間延長。

旅人結束25%10%移動速度。

絆サブバフ4%。





いやぁ強すぎる。


スキルが破壊的です。

maxchainを組むだけで1マナ合計169万ですよ?

今までのどんなキャラより飛びぬけている。


ぷよコラボパなら1マナ合計293万。

実際はWアルルになるのでもっと上がる。

他のスキルのおじゃまぷよも降り注ぐので
まさに死の雨。


そんな高火力を撒いておきながら
1度3マナを獲得できるというチート。

アルルには吸魂もあるし
マナに困りにくくなっています。



ぷよツカムの場合は後々他のぷよキャラが
レギュラーから外れても1人だけ残れそうです。

フィニッシュ要員として完璧すぎる。


他が魔じゃなくても機能するし
結束が旅人で広く25%と高い。

超インフレで使えなくなっても
サブバフ要員としてずっと使える。

絶対に4凸しましょう!





ぷよコラボパは完成度が高いですね。

揃えば真価を発揮するコンセプトと
おじゃまぷよを落とすというのが
ぷよぷよらしくていいですね。


単体で評価するとりんごもアミティもそこそこ。

パーティ全体で評価するならめちゃくちゃ強い。



結構おススメできるガチャ...なんだけど
揃えば真価を発揮するだけにキャラ確定無しなのが痛い。

もしSSR確定のみ60回が全部アミティだったら
しばらく引退したくなるレベルのダメージ。

もし引くなら引き切る覚悟はした方がいいですよ。




それとついついギザザヤの情報を得てしまったのですが
予想を大きく超えるぶっ壊れキャラらしいです。

つべに動画が上がっているので見ましょう。


先を見据えるならレジェの方が優先度が高いかも。

旅人は定期的に追加されますからね。

もちろんある程度ケ者所属がいる前提ですが。



ロイヤル石で回すのどっちにしようかな...

イスレムもいるのでレジェのほうがいいんだろうけど
アルルめっちゃ欲しくなってるし...迷う。

どちらも運勝負なので過度な期待はしていませんが。




次回の内容は未定。


では。




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絶対に売るな!

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今日の内容はいろいろ。

アミティの火力チェックは最後に。




まずは塔の話。

大出撃で鍵が手に入ったので
黄昏にリベンジしました。


親指は若干痛みが引いたものの
ただタップするくらいしかできない状態。

それでも8-1にはどうしても
ぷよツカムが必要と判断。


仕方ないのでもう1つの持ち方の
親指と中指のつまみ持ちで挑戦しました。

人差指でタップ。

モンハン持ちで鍛えたので
そこそこ思い通りに動きます。




で、見事クリアできたのですが
実際そこまで高速タップが必要でもなかった。

3waveボスでmaxchainツカムをぶっ放していたところを
最終waveまで残せばなんとかなっちゃった。


それと途中で構成を変えたら楽になりました。

最初は↑の戦2魔3の形でやっていて
途中からスライムをアミティに
最後はフィーロをスライムに代えた
戦1魔4で安定するようになりました。


最終waveはとにかく適当にスキル連打。

ミラバルトロを早めに潰せばなんとかなります。



黄昏でならもう1回クリアできると思う。

通常塔はまたここで躓く可能性大。

































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8-2は簡単なイメージを持っていましたが
黄昏では押し切れずに何回も死にました。

水着ミシマは残しておくべきだったか。


属性ダメ減が響いているようだったので
チャプリンにツルを積み
ミリム通常&0マナスキルでごり押しました。

本当にぎりぎりでクリア。




狩猟戦水着銃の2人の火力チェックの時は
氷属性アビが本体に付いていて良いと書いていました。

好きな武器を装備できるからという理由で。


でも塔で火力ダウンしてしまうとなると
マイナスアビになってしまいますよねー

1は全て炎耐性、2は氷耐性、3は両方みたいな
設定ならもう少し使いみちがあったのに。



調整し直して欲しいなぁ。
































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8-3は副都パで挑むもまるで歯が立ちません。

今月はここでフィニッシュ。



衰弱酷いな。

これどうやってクリアしたんだっけ?


動画を見てもリリスパターンが多い。

持っていないのでトロメアの通常スキルを使ったら
ある程度は戦えましたが、ヘリオス伝レミラも
適宜使わないとあっという間に溶ける。

マナが全く足りません。



来月8-1を突破できても必ずここが壁となる。

もっと練習したいなぁ。





塔の話終わり。































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ここからはお知らせ確認。

レジェフェス来てます。



今回は1%ギザザヤ、2%イスレム



ギザザヤは通常攻撃確定デバフと吸血、
2回復活と3マナフィニッシュスキル。

スキルマナ素養、死亡により2個マナ獲得で
ある程度重さを解消できそうです。

もちろん結束も所持。


ケ者パの足りないところを満たす
要になりそうな感じですね。

強そう。




イスレムは炎氷弱点付与がメイン。


攻撃確定デバフとスキルデバフ。

反射で魔パの弱点をカバー。


戦/魔/僧結束持ち。

迷宮に今後騎弓が来る可能性があるってことかな?


弱点付与効率は普通だけど
それ以外はフリージアの上位互換...?

と見えますが、PAに斬武器が必要。

迷宮でロロと一緒に使いなさいってことですね。


弱点付与の価値が微妙になったタイミングの実装。

塔改修前なら引く人が増えたはず。



イスレムはスルーでもいいような気がするけど
迷宮パには弱点付与が有ろうと無かろうと
確実に入ることになるでしょう。

そういう意味では狙ってもいいかな。




ギザザヤは火力次第。

欲しくなるのであえて情報遮断してます(笑)

































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今なら石のおまけで僧トリリカ
テリリアが付いてきます。

これで石を買って確定まで引けば
ケ者パがほぼ完成しますね

珍しくいいサービスだと思います。




個人的にトリリカは超お買い得だと思います。

最終的に僧が外れそうな感じがするけど
今のところは回復、バフデバフ、結束で大活躍。

僧としての性能が高いので出張も可能。




テリリアは面子が足りないならいいと思うけど
8400円となると少し高い気もする。

これも塔改修前なら価値が違った。


でもギザザヤの吸血倍率が高ければ
絆地形特効にしてさらに強化できますよね。

それだけで価値はある。































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えっ?嘘だろ...


まさかのサクラ大戦キャラ上方調整。



現アカウントはサクラ大戦コラボ辺りで
始めたので思い出もあるし超嬉しいです。

嬉しいんだけどさ...



売っちゃったよ。




いや、だって旅人化でもう調整終わったと思うじゃん。

そんな前のキャラを調整したケースほとんど無いし。



いやぁショックだ~

目先のリングの為に売るのはやっぱだめですね。

こういう時のダメージがでかい。


そのリングのおかげで引けたキャラ達もいるから
全く無駄になったわけじゃないんだけど...

やっぱりショック。





もちろん全部売ったわけではありません。

売ったのはさくら織姫


さくらは本当に使いみちが無かった。

多分旅人化する前にはもういなかった気がする。


織姫は旅人化の時はまだいた。

マナスロバフと使いやすいスキルがあるけど
AP回復は全部ファルリンでよくね?と思ってしまった~

全然良くなかった。



さくらは不遇だったし超性能アップしてそう。

織姫も引きに行った人が多いから
超性能アップしてそう。

あー後悔しかないぜ。




大神、マリア、レニ、すみれ、李紅蘭はいるので
そのうち火力チェックしますね。

最初からこの5人しかいなかったことにしよう。

安価で復刻したら堂々と
持っていないキャラを引きに行く。


こんな感じで売ったことを後悔しそうなキャラが
実はまだたくさんいます。

コラボ系に多い。




いや、でもいい注意喚起になったな。

これを読んで売る人が減ったらそれでいい。


ポジティブでいこう。































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アミティの火力チェック。



パーティは旅人魔単。


むちゃくちゃなパーティですね。

アミティはchain数でスキル火力が上がるので
バフやスキル発動バフを抜きました。


絆は素養。
































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クリ17336


マナ所持でクリ32805


魔マナ所持でクリ46406



通常攻撃確率ダウン付与。

ダウンにした敵にデバフ。


ダウン後クリ55687



貫通反射122319(wikiによると100%)


リジェネ377回復































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スキルは1マナ全体範囲99131


maxchainで204292ダウン付与




他は天運。

斬/魔結束20%10%移動速度。

スキル発動防バフ&回復、
魔が発動で効果アップ。





火力面はダウンデバフが無いものと考えれば
最近のキャラにしては高くはないのかな。

ただ、maxchain時の全体範囲スキルは
1マナの割に強力。


反射とスキル発動回復がメインの
サポート寄りと考えればいいのかな。

ぷよコラボでパーティを組むなら
アミティがいないとまともに回復できませんね。



全体的に少し物足りなく感じているけど
コラボキャラとしては順当なインフレ。

この調子だと次のコラボの火力は
クリ50000~55000くらいでしょうか。

その中の火力特化型だけ+1、2万のパターン。






インフレによって私の感覚が壊れてきています。

頭の中で今の火力の平均が取れなくなってきている。


単体強化で10万台を出せるキャラが
ちらほら出ているなかで
パーティでそのレベルまで持っていけるキャラを
どう評価したらいいんだろう?

実際ぷよコラボパの完成品を使ったことが無いので
そこまで持っていけるかどうかは知りませんが、
コラボパで塔高階層をクリアしている人もいるし
おそらく高いレベルにはあるはずです。

高PS勢の可能性もあるけど。



これからはパーティの使用感も
考えなければならないのか...

そこは私が疎かにしている部分。


黒の試練をクリアできるかどうかを
指標にするのが一番簡単そうですよね。

チャレクエ化後のメルティ究極と立ち位置が同じ。



とは言え今の単体火力チェックだけでも
精一杯の状態ですし、そもそも黒の試練に
本腰を入れられていません。

いつになったら手を付けられるんだ...








































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りんごゲット!



アルルは残念だけど諦める方向で。

一番性能高そうだよね。



次回は4凸ぷよツカムとりんごの火力チェック。


では。



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親指を破壊

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今日は塔の報告をちょっとだけ。

ちょい短め。スルーok。





Wウェイン接待パで
なんとか9-1をクリアすることが出来ました!


約20回で。



Wウェインの聖都パでうまくいかず、
ユニカレアーオ精霊パでもうまくいかず、
突魔賢者パでもうまくいかず...

クリアするにはウェイン級の高火力突じゃないと
どうにもならなそうだったので
結局Wウェインに戻る。

つべにWウェインクリア動画があったので
丸パクリしてなんとかクリア。



最初ウェインを使っていた時は
高火力の維持が最優先だと思っていて
HP超過をキープするべくスキル使いまくりでした。

そのせいで1waveでかなりマナを浪費していた。


動画ではマナを温存することが優先されていて
HP量関係なしに最短でヤイバードへWで向かい
通常攻撃で処理していました。

wave最後に出てくる虹ドールを上手く使い
バフをwave跨ぎで使ってた。


それを実践してから以降のwaveに
余裕を残せるようになって一気に進展しました。

動画で気付いていなければクリアできなかった。

大変助かりました。ありがとうございます。



でも要領が分かっていても非常に難しいクエでした。

Wウェインの場合は超必ループ必須なので
ゲージを管理しながら戦うのがきつかったかな。

慣れないと無理だしもう1回クリアしろと言われたら
多分最低5回はかかると思う。



私からアドバイスできることはほぼ無いです。

あるとするならピノから倒せということくらい。

動画が非常に参考になるので見ましょう。



超超高PSでもない限り
特定の突キャラ、バフがないとクリア不可と
言ってもいいかもしれません。

そんなバランス。


一応黄昏で旅人魔パでクリアしている人がいるので
絶対無理とはいいませんが...まあ無理です。

あの方は極め過ぎなので(笑)































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9-2は銃狙特効という事で
大海水着混合銃単パで挑むもあっさり死亡。



バルトロのスキルが全然通りませんでした...

前に味方がいると...のアビがかかっていないので
火力減になるのは私のミスとは言え
全力でバフって約13万って堅過ぎでしょ。


後ろの雑魚の見切れているダメの端が多分4。

40万は出てるのに13万。


やはり大幅に属性ダメ減されているようですね。

ということは属性スキルキャラの価値が
塔だとかなり下がるよなぁ。


銃狙の駒は大体揃っているので
多分練習すれば突破は可能なはず。

それこそちゃんと動画を見て予習しないと。




ただ...鍵が尽きました。

途中で増えたものも含めて60個はあったのに。


ということで初回挑戦は9-2、2waveまででフィニッシュ。

10階層になんとか到達したかったなぁ。




現状鍵がないと絶対にここまで来れません。

多分8階層でまた死にまくるはず。


なので現時点での目標は毎月8階層クリアにします。

実際は7階層クリアできればいいかなぁというくらい。



正直疲れてます。

毎月この死闘をしなければならないのかと。


確かに9-1クリアできた時は脳汁出たけども
気合いを入れないとクリアできないので
段々挑むのが億劫になりそうな予感。

そうなると7階層クリアで止まりそう。




ちょっとおかしなくらいレベルが高いので
もしかしたら天魔を実質の
塔特効にするのではと予想しています。

現状石回収だけの死に気味コンテンツの渦に
意味を持たせるのではないか。

ここ1年くらいに始めたユーザーにとっては
天魔を8凸して育てる意味がほぼありませんしね。


確かヒザルビンの調整が決まっていましたよね。

塔の1クエにピンポイントで合うような性能にし、
そこに渦深奥の新天魔を入れることで完成するのでは?



ポジティブ過ぎますね(笑)
































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黄昏については8-1で止まっています。

それまでは↑のパーティで攻略していました。



8階層、主に8-3の練習をしたいので
8-1をなんとかすべく全力で当たっていました。

8-1にいろんなパーティで挑戦するもどうにもならず、
まだ火力チェックをしていなくて使いたくなかった
ぷよコラボ勢まで使ってようやく希望が見えてきた。


アルルの吸魂頼み。

そしてぷよツカムの凶悪な超必で
最終waveあと一歩というところまで来ましたが...



ツカムの20連射しすぎで左親指が壊れる。



普段コントローラースタイルで操作していて
左側の操作は左の親指でするのが基本。

ところが持病の腱鞘炎が発動して
連打ができなくなりました。

痛いし速く動かない。

仕方なく右手の人差指で無理矢理連打するも
右側がお留守になるのでうまくいかない。



結局ツカムを外してWメルティでやっていますが
塔の扉が閉じてしまう...


初回黄昏は8-1、5waveで終了。

不完全燃焼。




旅人指定がないと無理だぞこれ。

自前コモ無し副都パじゃきつかった。


黄昏は何度も挑戦できるので
これからは通常塔の到達層までクリアを目標にします。


なんか黄昏の方が面白いと感じちゃってます。

気軽にできるので。



もう塔は好きなだけ挑戦できるシステムでよくね?

別に好きなだけ挑戦できるからって
5階層クリアまでの人が
10階層制覇できるわけじゃないんだしさー





塔の話終わり。







































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アミティとSRの2人ゲット!


確定の1枚だけは辛いな...

アルルが欲しい。


とりあえずSRは確保できたので
これで撤退も考えています。




次回はアミティの火力チェックの予定。


では。



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九領パの復活

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今日はロロ、シュザ、ヨシツグの火力チェック。




まずはロロから。


パーティは戦僧。


私の手持ちでは強い迷宮パが作れません。

一応迷宮のみで結束パを組めますが
究極メルティすらクリアできなさそうなので
所属を無視して結束重視で。


私のどのリーダーに魅力を感じたのか
分かりませんが数日前に
4凸オルガのフレができました。

役にたっているといいのですが...



絆は吸血。



































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クリ炎属性28999



4ヒットで60秒攻防アップ。


クリ46345



リジェネ539回復































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敵陣1マナ前方範囲炎属性146216
弾き飛ばしダウン


2マナから1マナスキルに。

範囲が広いです。

珍しく伝授にも調整が入り
1マナで同じ様な調整がされています。



自陣1マナ全体60秒15%バフ&炎属性付与

バフが追加され効果時間が倍に。


スキル後クリ53283



他は戦結束が20%10%に。

迷宮は5%5%。




ロロもだいぶ強くなりましたね。

アイリが凄過ぎたのでインパクトが
弱く感じてしまいますが大幅に成長しています。


火力面はロイヤル義勇軍を少し超えたくらいかな。

後々属性パで使うとなると属性付与を
常に使うことになるのでバフ込の
火力で考えてもいいかもしれません。

クリ5万台なら十分強キャラ。


とにかく使いやすくなりましたね。

敵陣スキルが2マナ直線範囲の中途半端なものから
便利な1マナ広範囲処理スキルになったのが全て。

自前オルガのいない苦しい迷宮パでも
ロロがいればある程度乗り切れるようになった。


迷宮パなんて作れねーという人でも
伝授で活躍できます。

そろそろ入手手段が緩めの炎属性弱点付与キャラが
実装されると思いますし持っていて損はない。




迷宮パのテコ入れの日が近いのでしょうか?


火妖精ファンは結構多いですし
運営側も絶対把握しているはず。

でもストーリーに絡めにくいから
置き去りにしてきた感があります。


別に火妖精ファンでもない私でさえ
迷宮山脈が2部以降どうなってきた、
今どうなっているのか気になって仕方ない。


迷宮イベ、迷宮外伝を所望する。

バルドルver.2も頼む。

































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次はシュザ



パーティは九領戦僧。



この調整が入る前までの九領パは
以前と比べると力を落としていました。

そのせいかあれだけいた九領フレが
引退、ログイン勢ばかりに...


シュザの絆が貧弱な方が多いので
高結束は捨ててチヨメを借りることにしました。

チヨメは本当に強い。


チヨメはキルバフ持ちで火力チェックの天敵なので
雑魚キル要員にツルを入れました。

シュザもキルバフ持ちなので
チェック中はヨシツグとツルのみで
戦わなければならず結構面倒くさい。



絆は吸血。

ヨシツグも同じ構成でチェックします。

































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クリ16263



シュザは火力アップ要素が多いので
2つに分けました。


1つ目はスキル攻撃45秒バフ。

ついでに3体キルしたので12%(4%×3)アップ。

クリ34107


さらに1体倒して超必ゲージmax60秒バフ。

クリ57130



2つ目はwaveアップ。

最大でクリ32378



この2つを合わせるとクリ123185



今回はキルバフのチェックはしていません。

全てのアビに時間制限があり
攻撃するたびころころ数値が変わるので
キルバフ最大まで持っていくのが困難でした。


123185に実際はもう少しキルバフを乗せられるので
13万ちょいまでは出ますね。

14万に届きそうな所で各バフが切れ始めて
火力がダウンしていく感じ。



































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スキルは1マナ前方範囲8751×6
横スラ範囲131667


超必は2マナタゲ指定型45秒80719×9



スキルもアビによって1発毎に
ダメージが変動するので参考程度に。

大体中間辺りの数値を取ったつもり。





ちょっと分かりにくくてすみません。

この男は火力も気まぐれ過ぎるんだよなぁ...


でも火力が凄まじいのは伝わりましたよね。

最大値は現環境トップクラスに返り咲きました。



シュザもだいぶ使いやすくなりましたよ。


スキル攻撃バフが25秒延長、
超必ゲージmaxバフが40秒も延長したので
以前より高火力を維持しやすくなりました。

waveアップ上限に届くのも1wave短縮。


超必効果時間も15秒延長して
雑魚処理にも使いやすくなりました。

スキル使用時のゲージアップ量も増加して
ループ性能が高まりました。




バッタバッタ切り刻んで己を高めていく。

これぞ九領筆頭




































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ヨシツグ



クリ26763


接触範囲確定凍結カウンター32414

ダメ9割カットになってます。



waveバフ最大クリ53386

カウンター64688


ボスwave全体バフクリ67498

カウンター81793



HP50%以下90秒バフクリ111826

カウンター96639


HP減少バフの効果時間が倍になりました。

クリ威力アップの効果が大きいので
クリがカウンターの火力を上回っています。































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スキルは1マナ前方範囲226042

HPmax時、ボスwaveバフを除く。



超必は1マナ前方範囲48380482608



他は戦スキルマナ素養追加。

ボスwave全体バフが15%に上昇。





ヨシツグもシュザに並ぶ強さになりました。


HP減少バフの時間が倍になったことで
高火力を維持しやすくなりましたね。

上げ幅が大きいので1waveから高火力を出せます。


超必の火力が2マナ相当なので
バフを重ねればフィニッシュ要員としても使えますね。

シュザ同様超必ループ性能が向上しています。



火力面ではシュザに一歩及びませんが
それはおそらく凍結付与があるからでしょう。

カウンターで確定凍結は素晴らしい。

盾持ち横並びの2体を即処理できますね。


カウンター9割カットがあるので
僧とチヨメがいれば吸血を外してもいいかも。

気休め程度にサモンジを付けるだけでも十分。

絆夜特効を付けられますね。



高難易度ほど重宝する3wave経過マナ取得2個のほかに、
流行りの何マナのスキルでも1個で発動できる
スキルマナを1個所持しています。

新世代に3マナ伝授して連れて行くのもアリかな。




ヨシツグは無くてはならない存在ではないけど
居たら確実に安定性が増すキャラです。


実装時もそんな立ち位置でした。

でも当時はヤイトとツルを入れて
吸魂してバフりながら戦った方が強かったので
いまいち流行らなかった印象。


今は塔が超高難易度化したので
ヨシツグを入れる価値が格段に上がったと思いますよ。

高階層でツルヤイトはきつくなってきましたし。





今回のシュザヨシツグの調整のおかげで
九領パの地位がまた大きく向上したと思います。

この2人とチヨメの組み合わせで
どれほど強くなったのか興味ありますね。


ただ、一個注意しなくてはならないのは
相変わらず玄人向けということ。

常に死と隣り合わせの戦いである所は変わっていません。

まあ他パーティでも言えることだけども...


その点を踏まえるとヨシツグのカウンターは魅力。

PSに自信の無い人は入れた方が良さそう。



現在開催中の復刻フェスは調整された5人。

どれも強いので引いて後悔しないと思います。


1%枠はキャンチケで2分の1。

どちらかを確実に欲しい場合は注意しましょう。





最近私のガチャに対する考え方が変わってきました。


基本的に現環境クラスのキャラが
並んでいればそれが新キャラだろうが
特攻だろうが調整キャラだろうが関係ないです。

今の強さを基準に考えて欲しければ引けばいい。


でも将来を見据えて引くのは
レジェとブレイブだけにしたほうがいいかもしれません。

立てていた計画は狂いまくっている。



高難易度クエをクリアできるかどうかは
持っているキャラの強さは当たり前として
PSが大きく関わるようになりましたよね。

それならばいっそのこと強さではなく
好きなキャラだけを引くというのもアリだと思いますよ。

まあ以前からそうしている人もいますけど。



自分が一番楽しめるガチャとの付き合い方を
一度考えてみてはいかがでしょうか?

って何様なんだよ(笑)





次回の内容は未定。


では。


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黒龍に目覚めし大呪術師

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コラボ武器性能を調べました。




ぷよをつかみまくる剣


3089933216(7.5%)

580565(2.5%)


マナ取得30秒攻7.5%防2.5%移動速度アップ。

移動速度は分からん。



りんごの愛読書・Ⅱ


1295613863(7%)

633
601(5%)


魔マナ所持で攻7%防5%アップ。



もーっと飛翔の杖


1295613863(7%)


自身より前に味方がいると攻7%クリ率アップ。

クリ率は分からん。



ぐぐぐぐ!ワンド


2357825936(10%)

25936で518吸血(2%)


2人以上集中攻撃時攻10%アップ2%吸血。



ウィッチの高級ほうき


1233912955(5%)


攻撃時確率防5%移動速度デバフ付与。

移動速度は分からん。

付与確率はかなり低め(体感)



シグのすごいカブトムシ


1233912956(5%)

リジェネ5秒毎109


常時5%アップ&リジェネ。

リジェネの計算方法が良く分からん。

atk1.3%くらい?





間違っていたらごめんなさい。

多分大きな間違いはないと思う。




ぷよ剣は効果時間が長いので
吸魂ありパーティなら常時発動できそう。


りんご本は魔マナ所持なのでほぼ常時。

飛翔の杖も後方に置いておけば常時。


ぐぐぐぐワンドは簡単な条件で10%アップ。


☆5武器はどれも強いと思いますよ。




ほうきとかぶとむしは出せるダメージは同じ。

かぶとむしは無条件なのに
ほうきは低確率でデバフ付与。


単純に比べるとほうきが弱い武器に見えますが
自身だけでなく全体に効果があると考えればいいです。

それにしても量産したい武器ではないですが。



かぶとむしは簡単に作れるので
リムルぬいぐるみのストックが無い人は
量産しておいた方がいいと思います。

スライムにしてもかぶとむしにしても
見た目の良さが損なわれますけど...




武器の話終わり。


































s_2_20190922210652dd3.jpg

ここからは上方調整組の火力チェック。


武器性能チェックで大量にスクショを抱えたため
今回は2人が限度でした。

アイザックとアイリだけやります。



まずはアイザック


賢者魔単。

waveバフ無し。


絆はサブにいる時と同じくナナイ。

































s_3_20190922210653b72.jpg

クリ20540


ボスwave全体10%バフ。

クリ22583



スキルは2マナ領域60秒3秒毎14004
10%デバフ



本体火力はそこまで上がっていないと思います。

最後にチェックした時と結束値が違いますが
クリ16000程度だった記憶。































s_4_201909222106556ff.jpg

サブからメインへ移動時に火力アップする効果が追加。



メイン移動時クリ39018

ボスwaveクリ42908


スキル21525

初回0マナ化。



他のメイン移動時アップのキャラ達と比べると
大きな逆転要素はないです。

戦力を大きく落とすことなく
戦えますよという感じ。




本体能力はかなりマイルドな調整です。

結束値が20%10%になったので所属を気にする
段階ではない初心者が魔パを使う時に
入れてもいいかなという程度。



正直アイザックに本体能力は求めていない。

サブバフ回復がほんのちょっと上昇して
バリアが1枚増えただけで十分です。


今も昔もこれからも当たりキャラ。




個人的にはセレステとの絡み以降
好きになったんですよねー

見た目や服装も『魔法使い』っぽくてかっこいい。


男なので難しいと思いますが
ぜひ別ver.が見たいです。

サブではなくメインでバリバリ使ってあげたい。




































s_5_20190922210656652.jpg

次はアイリ



パーティは九領戦魔僧。


イナミの結束がアイリにかからないことを
チェックが終わってから気付きました...

通常回復バフが入っているので
フル結束とさほど変わらない数値は出ています。


アイリの絆は素養。
































s_6_201909222106586ef.jpg

増幅貫通持ち。


クリ43277

貫通1体目クリ49702



攻撃時攻防デバフ付与。


デバフ後クリ49768



通常攻撃確率毒付与。

攻撃時デバフは毒呪い付与時効果アップ。

毒呪い特効。


自身で毒状態にした敵にクリ75670



毒付与率が結構高めです。































s_7_20190922210659dd7.jpg

スキルは1マナ荒地120秒地形変化。


荒地発動時1マナ直線範囲130735
弾き飛ばし呪い付与


フィリアナ同様巻き込みが超シビア。

実質1列スキル。




呪い時クリ96996

呪いが切れた後がクリ86996


呪いの固定ダメは10000×5ですね。



呪いが切れた後の火力が余計に
火力アップしているのは何なんだろう?

毒呪いデバフ効果アップが両方働いたのか?

それかなにか見落としているか。




他は荒地結束が25%15%に大幅アップ。

自身荒地での攻撃速度1.5倍。

PA条件が魔から戦士に変更。

































s_8_20190922210701ed2.jpg

絆イナシロの場合。



クリ54229

毒デバフ後クリ94836


スキル163905


スキル後クリ119037






いやぁやばいっすね~



大呪術師アイリ誕生!!!



現2%レジェ基準に迫る
とんでもない火力を手にしました。

毒デバフの後に75000出た時は!!?となった。


ここまでやればさすがに強いです。

もちろん使いにくい要素が若干残っていますが
気にならないくらい強い。

戦士主体のパーティに
単挿しでも力を発揮してくれるでしょう。




個人的な見解ですけどおそらく生半可な調整では
使用率が上がらないと見たのでは?

PAの魔縛り、海と夜の地形変化、
絆荒地特効の少なさからアイリをメインで
使えるような環境になかった。


これは歓喜している人もさぞ多いでしょう。

好きなキャラの強化って嬉しいですよねー




こうなると残りの3人も期待できますね。


次回火力チェックします。

スクショの数次第では後2回かかるかも。



では。



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