精霊戦魔

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今日は魔ペイシェの火力チェックのみ。



パーティは精霊戦魔弓。


戦魔で固めたかったけどロスベル2が
強化てんこ盛り過ぎたので
代わりに弓ビエを入れました。

フレは精霊騎士くらいしかおらず
仕方なくまたリヴェラに。

W魔ペイシェはWスキル発動バフが
かかるので避けました。


絆は素養。


























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通常攻撃氷属性確率凍結付与。


クリ43302


攻撃時デバフ付与。


デバフ後クリ47632


デバフは凍結状態の敵に効果アップ。


凍結の敵にクリ70365



スキルは1マナ120秒船上地形変化、
180秒氷属性確率凍結付与3964のビット1体召喚。

地形変化後1マナ直線範囲氷属性116556凍結付与、
ビット1体召喚。


ビットは6体まで召喚可。

軌道上という表記があるので直線範囲かと思いきや
ちゃんと列を越えて攻撃してくれるタイプでした。


変化後スキルの範囲はスキル範囲を見ると
1列のみに見えますが中央からなら
全体に当たってくれます。




地形変化の自身の効果に攻撃間隔加速効果がありますが、
ビットを召喚するタイプなので
自力で調べることができませんでした。

wikiには1.5秒間隔と書いてあったので
戦士と同じ速度ということですね。


ていうか単純に秒数調べれば良かったんですね。

今までわけ分からん
調べ方をしていたのが恥ずかしい...





他はスキル発動回復バフ。

海系地形時、wave戦騎魔マナ1つ獲得2回まで。

海系結束20%10%移動速度。

絆海系特効。


























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絆オデッセイアの場合。


クリ47616

凍結の敵にクリ77376


スキル125465

ビット4344



所属ボナ無しなのであまり高い効果はありませんね。

同所属で攻アップ等があれば
そちらとほとんど変わらないかも。

でもちゃんと効果は出るし素養もあるので
オデッセイアもおススメです。




強い...と思います。

直近に3天魔の火力チェックをしていたので
感覚が狂いまくっています(笑)



デバフ凍結撒き、結束、
スキル発動回復バフ、後マナ獲得があれば
それだけで強キャラと言えるでしょう。

インフレ度合いで考えると火力が
若干低めに設定された感がありますが
それはおそらくビット召喚前提なのと
攻撃間隔が上昇しているからだと思います。


精霊パでビットを6体もストックできるのかは微妙。

火力ではなくデバフと凍結ばら撒き要素なので
無理して召喚するものではないと思われます。




クロコレキャラというとあまり寿命が長くないイメージ。

おっ?と思える性能は持っているんだけど
火力インフレにすぐに置いていかれちゃう。


魔ペイシェの場合はスキル発動回復バフがあるので
火力が劣っても長く生き残れる可能性は高いです。

手持ちだと弓ビエなんかはスキル発動回復目当てで
長く使わせてもらいましたし。



それでも船上変化なのでパーティは選びます。

ほとんど森にすることが多い精霊騎士とは合わない。

騎士の海系絆っておそらく少ないかほとんどいないはず。


なので精霊戦士で組みたい、
もしくは精霊回復要員を欲している人におススメ。

それ以外はスルーでいいと思います。



























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魔ペイシェはサポート寄りの性能だったので
精霊戦魔を組んでパーティの火力を見ました。


魔ペイシェはクリ78824


リンセはクリ102070


戦ペイシェはクリ68718


ベルダッドはwave経過後クリ33812×4



普通に使えそうな感じですね。


これはデバフを入れていないし
スキル発動バフも1回分しか入っていません。

実際はもっと出る。



ネックなのはフレンドです。

やっぱりWリンセにしたい。

戦ペイシェは少々力不足に感じるので。


リンセリダは絶滅危惧種。

本当に実装当時に数人涌いただけ。


リーダーがいなければ組めないゲームだからなぁ。

きっとほとんど使うことはないのだろう。




個人的にこの状況を打破できるのは
ラファーガだと思っています。

彼を結束持ちにしてシュザツグ並に
パワーアップさせるべき。


伝承篇であれだけ強く描いたのだから
すぐにでも調整してほしいです。

火力ユグド最強でも全然驚かない。


それとそろそろオルオも思い出して欲しいです。

彼女はまだ1回も調整されていませんからね。

まあスキルが強いので今でも使っていますけど。




数か月前にもう上方調整には期待しないと書いたけど
やっぱり期待せずにはいられない。

諦めのような気持ちで書いたと思うんだけど
最近また少し手を付け始めたせいで
気持ちが蘇りました。


売上に絡まない調整は難しいとは思いますが
大きくモチベがアップする(主に私の)ので
定期的な調整をよろしくお願いします。




次回の内容は未定。


では。


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鉄壁と前列魔

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今日は上方調整天魔の火力チェック。



まずはマルネス


パーティは戦騎魔パ。


補助系の無い結束持ちを探していたら
トゥキファトの存在を思い出しました。

実戦では使えませんけど。


他は前回と一緒。


絆は吸血。



























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クリ25673


ガードアップ最大でクリ51247


HP85%以下で攻防クリ率60秒アップ。

バフ後クリ64033


wave自身クリ率威力バフ30秒50%回復。

waveバフ後クリ85345






























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スキルは2マナランダム1体と周囲596816
自身に状態異常無効炎氷軽減バリア5枚付与


5495ダメがになりました。

wikiによるとatk50%軽減だそうです。



他は遠距離ガード時3500回復(wikiより)

allマナ素養。




これまたすごい調整ですね。


火力が非常に高いです。

状況に関わらない点で言えばヒザルビンより上。



今回の火力チェックで一番驚いたのは堅さ。

HP85%以下というアビがあるので
いつも通り削ろうと思ったらなかなか削れない。


スキル後のバリアチェックで超拷問部屋の斧から
ダメージを受けたら5495しか喰らいませんでした。

旧タイプのキャラの2分の1くらいに抑えています。


そこに驚異的な軽減率のバリアを
スキルで5枚も付与できる。

しかも回復系アビでごっそり回復するので
吸血すらいらないんじゃないかと思うほどの鉄壁ぶり。




一応弱点としてクリが出にくいというのはあります。

私の体感ですけど。

waveバフでの火力アップ補正はクリ威力なので
クリが出ないとがくっと落ちます。


それを含めても十分実用範囲内だと思いますよ。

防御性能の高いキャラなので
いまいち話題にはなっていませんけど。



個人的にはマルネスが天魔の中で
最も不遇の存在だったと思っています。


本体性能で輝いた場面が極端に少なく
騎士で打という使いづらさ。

絆は防結束だし伝授はよく分からない感じで
使われているのを見たことがありません。

当然リーダーも超激レア。


やっと報われて良かったです。

こんなにパワーアップしたのに
全く流行らない可能性もありますが...



シンブク超上級で使ってみようっと。



























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次はサクルフ


パーティは戦騎魔。

チェック時、前衛にある程度の強さが
欲しかったのでトゥキファトを尚文に。


絆は素養。



























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増幅貫通。


クリ23743

貫通1体目クリ28703



マナ所持でクリ41234


マナ取得時全体45秒10%10%移動速度バフ。

マナ取得後クリ45347



ヒットアップ最大クリ82368


攻撃時90秒攻防デバフ。

デバフ後クリ90604



貫通反射43741




























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スキルは2マナ領域25秒1.75秒毎41893

マナ6個以上発動で領域範囲拡大49732
3個以下発動で吸魂効果


領域範囲は中心にいれば拡大せずとも
全体に当たります。



他はallマナ素養。

絆魔5%結束。




魔としては壊れに近いレベル。


増幅貫通でクリ8万を飛ばせるやついたっけ?

しかもデバフのおまけ付きとかとんでもない。


スキルが高頻度で盾を無視して攻撃でき
自身に反射があるので安心して前列に置けます。

前列魔という形として確立しそう。


それと天魔では唯一の
アビで他者の強化ができるキャラです。

10%で効果は薄いですけど
デバフをばら撒ける点を含めれば
結束が欠けた分を十分補えますね。



マイナスポイントとしては
ヒット時の火力アップに加算枠を使っている点。


それとスキルのコスパはやはり良くない。

威力は高いけど25秒はちょっと短いかなぁ。

吸魂持ちをパーティに入れたいですね。



それらをマイナスに感じさせない圧倒的な強さ。

ちょっと塔でも使ってみたい性能ですね。




実はこの火力チェックは一度やり直しています。

攻撃時の火力アップは1回で終わりだと勘違いしていて
他に比べてかなり劣る調整だと思っていました。


自身で埋められない部分やアビ説明文の確認等で
wikiにお世話になっているのですが
上限加算枠100%の表記を見てびっくり。

危うく全く異なる評価をするところでした...




3人の天魔は全くの別物になりました。

どれも8凸レベル100にする価値のある
天魔という名に相応しい強さ。


あとは他4天魔の調整ですね。

同程度の調整がされるでしょうから
期待して待ちましょう。




火力チェック終わり。



























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狩猟戦特効が復刻してます。



銃ゾーイは持っています。


領域範囲が前列向けなのですが
他の罪前衛を押し退ける強さはないですね。

罪銃/狙結束要員。


それと貴重な弓の絆通常吸血持ちなので
どこかで役に立つ可能性はあるかも。



魔マリナは未所持。


暗闇付与時のデバフと
スキルによる吸魂が特徴ですかね。

副都で魔武器結束なので使いづらそう。



スルーでいいと思います。

これを引くならペイシェとアイリを狙いましょう。



































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魔ペイシェゲット!


お望み通り引けました。

新しい精霊パを組めそう。


確定が遠いのでアイリは諦めます。


次回火力チェックする予定。




それと生放送は見てません。

5chをチラ見したのでちょこっと内容を知っていますが
基本的には実装時の楽しみに取っておく方向です。

周年とか大型アプデとかじゃない限り
これからもそうしようと思っています。


生放送情報は他でご覧下さい。

あまりにもネタがなければ書くかもしれないけど...



では。


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衰弱は害悪

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今日の内容はいろいろ。



まずは深奥の話から。


シンブク上級で躓いて
クリアできる気がしなかったので
今回はスルーしようと思っていました。

渦権を無駄にする=石を無駄にする
という考えが捨てられなかった。


でもよく考えると深奥はいつもより
石回収効率が大きく下がります。

そのうえ上級以降は魂獲得数が5個なので
やはりスルーするわけにはいかんと考え直しました。



シンブクの性能については
ゲットするまで見ないつもりでしたが
リダにしている人が増えてきたのでスキルだけ見ました。

すると3マナ大ダメスキルだったので
そのままアビは見ずに借りてみると
割とあっさりクリアできてしまいました。

3waveボスを最小限のマナ消費で乗り切れば
バフからシンブクでなんとかなりますね。



シンブクはスキルを使ってもいないのに
1waveからビットを召喚していたし
渦玉の形のおそらくallスキルマナを所持しています。

シンブクをゲットすることがシンブク攻略の鍵になりそう。




























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超上級は何度やっても駄目でした...

10回くらいはやったはず。


全くどうにもならないわけではないんだけど
かなり慣れないと最終wave到達ですらきつい。

やはり補強が必要ですね。



渦玉を全然ストックしていなかったので
今回はここでストップになりそうです。

超上級をクリアできれば
今月中にシンブクをゲットできたんだけどなぁ。

残念。



日毎の挑戦権は貯めて置いて最後に使います。

さすがに動画を見ようかな。






























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クロコレやってます。



今回は魔ペイシェ戦アイリ

引きたくなるようないい人選。




魔ペイシェはいろいろできますね。


スキルで船上地形変化させた後
軌道上凍結攻撃ビットを6体まで召喚できます。

凍結時効果の上がる攻撃時デバフを持っているので
ビットがいれば常に最大効果を与えられるという感じ。


wave戦騎魔マナ2個まで獲得、
スキル発動回復バフは有能。

流行りの攻撃間隔上昇も持っていますね。


パンチはなさそうだけど便利。

リンセの為に欲しいなぁ...




戦アイリも似たような性能。


地形が荒地、4体まで召喚、呪い付与、
デバフ効果アップが毒呪い時。

大体同じっすね。



ペイシェが地形変化後も1マナスキルなのと違い
アイリは3マナ大ダメスキルに変化します。

自身以外で1stchain達成で1つ、
2ndでもう1つ自身のスキルの消費マナが減ります。

chainバフも持っているので
ガンガンスキルを使っていく戦いになりますね。


ペイシェよりも火力寄りでしょうか。

荒地地形変化がチヨメとぶつかるのが痛い。

性能的には九領に欲しい感じなんだけどねー




どっちも強そうです。

渦武器装備で腐ることはないので
引き切ってもいいと思いますよ。





























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ハロウィン狩猟戦復刻です。


チャプリン&パンプキングが4枚まで貰えます。

そこまであげるなら4凸させてもいいのにー


v2チャプリンはさすがに力不足になってしまいましたが
戦魔結束と復活マナ取得1個があるので便利。

持っていないなら必ず取りましょう。


キングオブスコップを1個貰えるようです。

こっちの方が優先順位が高いです。




話逸れますけどシンブク後って
深奥にどんどん新天魔追加されるのかなぁ?

深奥追加前と同じ状況に戻らないと
pt重視周回なんてできないですよね。

それか深奥ですらpt周回できるくらい
インフレしちゃうのかなぁ?




























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精霊石セットがありますが微妙。


3000円の方ならキングオブスコップ目当てで
買っちゃうのもありかなぁ。

超お買い得ってほどでもないけど。



8500円の方はおススメしません。


旧チャプリンは不死領域が面白いけど
可能性を秘めたまま終わった感じ。

結局は無敵でいいやとなってしまった。

戦力にはならないでしょう。


テルー&ウィスプーは経験値要員なので
一定の価値はあります。

多分パンプキンズソウルを装備していないので
若干効果が下がりますが。


夜地形変化持ちが他にいれば結束もあります。

絆夜特効もあるので腐らない。

ただしこちらも戦力としては厳しい。



無理して買う必要はないです。

キャラが好きな人向け。




























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ここからは上方調整天魔の火力チェック。

時間がなかったので今回はヒザルビンだけ。



パーティは戦魔。

魔神で組むのはきついので結束固め。


魔神フレが結束無ししかいなかったので
リヴェラを借りました。


絆は吸血。



























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通常攻撃氷属性、確率凍結/毒付与。


クリ55817


凍結/毒特効。


毒の敵にクリ89217

凍結の敵にクリ115982


通常攻撃確定氷属性弱点付与。


全てが入った状態の敵にクリ243562



wave全体回復&5枚毒/衰弱/凍結バリア付与。


バリア12402→11873



常時発動の性能アップは
29%以下で効果が下がりクリ率威力アップが
消えるので高火力敵に注意。



























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スキルは2マナ全体防アップ毒衰弱凍結無効
氷属性毒凍結反射バリア3枚付与

初回1マナ発動可。



これはおなじみのシルヴァ究極アルドラ戦
溜めスキルで効果を見ました。

普通なら1万超えの超火力スキルなのですが
バリアがあれば1700~3100で抑えられていますね。


もしかしてバリア倍率少し上がった?

前は3000~5000辺りだったような...



他はallマナ素養。




めちゃくちゃ強くなってます。


火力が大幅にアップし弱点付与が入るなら
最上位クラスの火力が出ます。

スキルも相変わらず強力で
初回1マナ、以降2マナで実用的に。


最近の高難易度をやっていて思うのは
衰弱が凄まじい害悪だってこと。

それを1wave5回防げるので
ローテすれば完封できちゃうのは強み。

ピンポイントで刺さるでしょう。



これだけ強いのなら8凸100にする価値があるし
高コスト結束無しでも入れる意味がある。

最高の調整。


そもそもシンブクに挑戦するには
全天魔完凸100にしなければならないんだったっけ。

これからやるのはきっついよなー


頑張っただけの価値があるので8凸目指しましょう。





次回も天魔の火力チェックの予定。


では。



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俊足エシャル問題

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今日はドラバディ2組の火力チェック。

ガチャが終わっちゃうので急いで作りました。

何かしら間違いがあるかも。




まずはカインwithヘリオスから。


パーティは義勇軍。


フィーナで固めるつもりでしたが
聖夜フィーナが結束のほかにマナ取得バフを
持っていたので外しました。

ツカムは結束10%なので却下。

仕方なくガラクを入れています。


フレはマナがばらけるけどミシマリ。

性能を見たところ結束のほかに
通常回復バフも持っているので
自前で持っていなければ優先して入れるべき。

ちなみにミシディアがデバフを持っていて
1マナ最大9倍&マリナで回復&バフなので
義勇軍パで最も価値の高いキャラと言えますね。

超欲しいっす。



絆は吸血。
































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カインクリ20453

ヘリオスクリ6897


カイン反射71980

ヘリオスリジェネ5秒毎350回復


反射についてはダメ計算の仕組みを
全く理解できていません。

この数値が高いのか低いのか分からんけど
最近のキャラはシルヴァ究極で試したとき
10万くらいは出ていた気がする。



スキルは1マナ前方円範囲
カイン50948ダウン、ヘリオス18810ダウン

範囲は6マス長方形を狙えるけど
最近のキャラと比べると狭めかな。


他は戦騎マナ素養。

カインの遠距離ダメカット上昇。

義勇軍結束20%10%。

ヘリオス斬結束10%5%。

絆素養、戦がいれば戦マナもう1個。




正直強くないです。


いや、違うな。

古いという表現のほうが合っているかも。

1年半も前のキャラなので仕方ないですね。



ほとんど特徴がないです。

人&人という点に全振りした感じ。

最初のドラバディですから当たり前です。


火力が2人分の力というよりは
2人で1人分の力。

当時でも1.5人分くらいだったんじゃないかな?


褒められる点を挙げるなら反射。

どんなパーティでも大体役立つ。


あとは義勇軍と斬の2重結束。

義勇軍だとどちらも受けられるキャラは
多くはないけど形としては強力。


絆実質天分もいいですね。

天分になるのは戦騎パだけですけど。




カイヘリ1組加わっただけでは
義勇軍パの環境はそんなに変わりません。

ツカムよりは強いとかそんな程度。


上方調整が必要だと思います。

今回はキリがいいわけでもなかったので仕方ない。


アマツバディが出る時は
全員性能調整&挙動調整が必要だと思います。

頼んだぞ。


































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次はアシュリナwithエシャル


悩みましたがうちではアシュルと呼ぶことにします。

あまり定着しなそうで恥ずかしいので
呼ぶのは最小限にしてできるだけ避けます(笑)




パーティは同じ。

絆は吸血。


































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アシュリナ


クリ33920


wave全体30秒10%バフ持ち。


バフ後クリ36992



エシャル


クリ9014

追撃2907


ムーブアップ最大クリ18030

追撃5815


アシュリナはwaveエシャルバフ持ち。


通常waveバフも含めてクリ33233

追撃8987



アシュリナはwave全体3枚バリア持ち。


3284→2847(atk5%だそうです)



































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スキルは1マナ

アシュリナが中心範囲28423×3弾き飛ばし
全体30秒25%バフ

エシャルが中心範囲26967×3弾き飛ばし
全体30秒15%バフ


範囲はどちらも結構広め。


スキル後アシュリナクリ53129

エシャルクリ47772

追撃12920



他は天分。

wave全体回復。

義勇軍結束25%10%。

絆素養。




かなり強いですね。

現環境から少し遅れた2人が組み合わさり
現環境レベルまで上がり
加えて色が付いたという感じでしょうか。


エシャルのムーブアップを最大まで発揮するだけで
2人合わせて現環境の平均より上の値が出ます(私のものさし)

そこにwaveバフが加わるだけで
トップクラスの性能に。

さらに使いやすい1マナ高倍率バフを撃つことで
2人合わせて最上位クラスまで上げることができます。


スキルがいいっすよね~

2人合わせて高倍率のバフであるのは当然として
それを30秒というのはかなり強い。


バリア3枚で遠距離達の一撃死を防げて
結束が25%で天分まである。

絆でも使えるから本当に価値が高い。




強いのは間違いないです。

ただし大きな欠点もある。



それはエシャルの移動速度が速くなりすぎること。



ムーブアップ最大まで到達すると
アシュリナの移動速度を超えてしまいます。

つまりダメージがエシャルに当たってしまう。

吸血を絆にする意味が薄れる。



それと追従タイプ全体の問題でもあるのですが
自陣に戻るときバディが戻るのが遅れがち。

いつまでも前で戦い続けたり
遠距離の的になる率が高い。


それと本体だけがスロウになってしまうと
アシュル達と同じでバディに追い越されます。



アシュルだけでなくバディ全体に言えることですけど
本当に使いづらいの一言。

前衛&遠距離、遠距離&遠距離、
遠距離&僧以外は玄人向けです。

使いこなしたいとは思っていたけど
他キャラの操作が疎かになるので
きっと使いこなせる日は来ない。




移動速度が上昇する武器を付ければ
追い越し問題解消できるのかなぁ?

それができないとわざとエシャルを遅らせる
挙動をしなければならなくて面倒です。

あとでやってみようっと。


マイナスポイントを挙げましたが
強いことには変わりありません。

アシュル1組が入るだけで義勇軍パが
劇的に変わるので狙ってみてもいいのでは?


義勇軍所属はおそらく定期的に報酬キャラで
強化されることはないでしょうから
大事な場面で義勇軍縛りになることはないと思います。

個人的には完全に義勇軍所属を捨てるのも
ありだと思っています。

そこは各々の判断ですね。

































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ついでに今回のイベのモチーフ武器
パーディシャー<陽光>の性能チェックしました。


30553→32080(5%)


2896→2751(5%)


wave30秒5%5%アップですね。


いらないスクショだと思って消してしまいましたが
wave回復は確か900くらい回復していたはず。

10%とかそんなもんだと思います。



労力の割にそんなに強い武器でもないので
絆素材は過去武器を優先してもいいと思いますよ。

ボスwave10%の赤誠剣。

クリ威力6%だけでなく
クリ率までアップしてくれる真空。

遠距離威力10%アップで
貫通に影響を及ぼすオーラブレイカー。

これらを作っていなければ
そちらを優先したほうがいいかも。



今はマナ取得30秒10%5%
霊輪の剣を作れるのでそちらをがんばりましょう。

もう大した時間は残っていませんが(笑)


そういや効果は弱めだけど
兵星の剣にリジェネ付いてましたよねー

一応何本か作っておこうかな。




次回は天魔達の火力チェックの予定。



では。


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高みを目指すか安定か

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今日の内容はいろいろ。



まずは渦深奥の話から。


8階層がマルネスだったということは
9階層はサクルフで間違いない。

領域スキルがきついので
無敵要員で所属外のセレステを入れることに。


多分Wヒザの火力だけでも大丈夫だろう。






























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サクルフステージで忘れてはいけないのは
衰弱ゾーンです。

私は完全に忘れていました(笑)


とりあえず無敵になって攻めてみたけど
コスパが悪すぎるので衰弱を無視する方向に。

するとヒザのwaveバリアが衰弱を
無効化していることに気付きます。

気付くのが遅くて片方かかっちゃったけど...



一応その後の自爆ゴブリンにも注意。

ドールにスロウを喰らうので
もたついていると餌食になります。

冷静に避ければスロウ状態でも余裕です。



やっぱり衰弱にかかってはいけませんね。

回復に乏しいパーティというのもあり
ピンチに追い込まれました。






























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最終waveは無敵からのぶっ放しで余裕でした。

無敵が切れる前にヒザの反射で死んだっぽい。


確か無敵がないと結構苦しむはず。

一瞬で倒せるならそれがベストですけど
魔神パの火力でそれができるかは分からん。


所属外のキャラはすぐに死ぬので
気を付けたほうがいいですよ。






























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シンブク上級に挑戦。


あっさり1waveで雑魚に落とされて
2回も挑戦権を無駄にする...

手数が足りなすぎる感じがしたので
ファルゴースを入れて再挑戦したところ
なんとか最初のボスwaveまで辿り着くことができました。



シンブクはクニアリのようなビットを使うようです。

僧トリリカを落とされて万事休す。


そこそこマナを使ったはずなのに
削れたのは半分だけか...

これはクリアは厳しいかもしれない。




とりあえずまた一旦止まります。































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9階層クリアで半分いかないくらい。



このまま上級、超上級と先を目指すのか
pt重視でも周回できそうな7、8階層辺りを周るべきか。

正直低階層pt周回の方が
シンブクへの道は近い気がするんだよなぁ...


今回はそういうことにして、
もし環境が変わるような魔神を手に入れることが
できたら高難易度に挑戦するのが最善かも。

まあ気が変わったら挑戦しますが
今はネタに困っていないのでやらないかな。



渦の話終わり。






























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ドラバディ来てます。



今回はアシュリナwithエシャル

ちょっと意外な組み合わせ。


人&人の組み合わせに最初から
納得がいっていないので避けてきましたが
そろそろ義勇軍所属がやばいです。

そう思って前回、前々回辺りから
ちょろっと引いてはいたんだけど
このフェスとの相性があまり良くありません。



だからと言って避けるわけにもいかないので
ありったけの石を使って引いた結果、





































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アシュリナwithエシャルカインwithヘリオスゲット!




バフ系の追従タイプということで
このフェスの中では多分当たりですよね。

アシュエシャ?アシュル?エシャリナ?

どう略せばいいんだろう?



カイヘリは結構前...というか最初のキャラか?

多分そんなに強くはないと思うんだけど
メインストの関係性を知っているので
組み合わせ的には結構好きな方です。


確かドラバディはバディ突撃型が結構いたはず。

あれはかなり使いにくい。


カイヘリも追従型なので割と当たりの部類かも。

次回かその次に火力チェックしますね。




結局は回復のミシマリがいないと
そんなに状況が好転しないはずなので
もう少し粘ってみる予定。

もう本当にすっからかんなので
しばらく何のフェスも回せないっす。



ドラバディの話終わり。






























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さてセルべリアとイムカの火力チェックを。



まずはセルべリアから。


パーティは旅人騎弓。

どうせならコラボキャラで揃えたかったのですが
騎士の尚文が斬キャラを欲するですよねー

そもそもアベータがいないとバフがなくて
リアリティがないけど。


絆は素養。






























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クリ41218


リジェネ3秒毎490回復、
後ろに味方がいればさらに490回復



スキルは2マナ直線範囲20087×16弾き飛ばし

範囲は横に広めで中央なら敵陣全体。



他はヒット防アップ。

騎/弓結束15%10%。

突/狙結束10%クリ率移動速度。




かなりシンプルな性能になっていますね。


火力的には並。

武器や絆で上乗せできればそこそこ戦えるはず。

スキル火力もそこそこだけど
範囲が広いのでそんなに悪くない。



こういう評価をしたキャラは、悪くないとか
まあまあとか言ってオブラートに包んでいるけど
内心いまいちと思っていることが多いです。

でもセルべリアには見どころがある。



まずはリジェネがいい。

3秒毎に1000回復は効果が高いです。

場合によっては吸血を付けなくてもいいかも。


そして堅い。

ちゃんと検証したわけではないですけど
ヒット防アップで防を結構上乗せできている感じ。


超拷問部屋の超火力斧の攻撃を受けたところ
セルべリアの被ダメが7252。

湖都パのイザークが受けると7290でほとんど同じ。

イザークが堅さを売りにしているというわけではないけど
現環境基準の防であることは分かります(多分)


サクラ大戦の調整では火力は良かったけど
防御が紙のままが多かったので
実際本当に使えるか疑問でした。

ちなみに大神さんが超火力斧の攻撃を喰らうと
11500で即死します。

それと比べると最近のキャラと同様の
目線で見られる点は評価できるかなぁと。



多分地形特効を付ければ活躍できるんじゃないかな?

特別大活躍するわけではなさそうだけど
黄昏で1つのパーティの軸にはなれそう。

結束もちゃんとありますし。






























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次はイムカ


パーティは旅人戦弓。

無理矢理です。


絆は吸血。






























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クリ27659


自身スキル発動で火力アップ。

敵の数が多いほど効果アップ。


4体いる時発動でクリ35914


発動時の敵の数なのか
スキル時間中全ての敵の数なのか分からん。



スキルは3マナタゲ指定型95208×6弾き飛ばし

1発はそれぞれ範囲攻撃。

初回1マナ発動可。



他は1回復活戦マナ獲得。

自身スキル発動時味方15%10%90秒アップ。

絆ボスwaveアップ。




イムカは他3人と比べるといまいちな調整。

元を知らないのでこれでも成長しているんだろうけど。



まずは火力が若干低め。

スキル発動でアップしてくれるんですけど
それでもまあまあ。


しかもスキルを発動してなんぼの性能なので
初回1マナの恩恵が薄いです。

結束代わりのスキル発動バフなので
即使うはめになりますね。

3マナをそんなに頻繁に使うわけにはいかんよなぁ。



正直本体性能はあまり頼りにしない方がいいです。

彼女はやはり伝授要員。


1発の倍率が少し下がった代わりに
周囲ダメが中心ダメと同等になり6発に増量、
指定範囲拡大で効果時間が10秒延長。

3マナ30倍でボスwave22%バフ付きなので
非常に強いと言えます。

もちろんギザザヤには劣るけど
これくらいでも十分フィニッシュ役として機能します。



まとめると、


アリシア

変身後はなかなか強いけどコスパが悪い。
AP回復要員としても活躍。

リエラ

無条件結束で旅人なら効果高め。
変身のコスパもいい。
近接火力が高くカウンターもあるけど
基本的に近接専用の火力。
積極的に殴りに行けるかは疑問。

セルべリア

火力はまあまあだが堅い。
武器や絆次第ではなかなか強そう。
結束はフルで受けられるなら強いが癖あり。

イムカ

弱いとは言わないが全力を発揮しても
少し前の旅人の性能。
実戦では使いづらい。
伝授要員としては最高。



個人的にはスルーでいいと思っています。

戦ヴァルが好きなら引いてもいいと思う。

10%なので案外早く引ける可能性もある。


織姫かファルリンを持っていなくて
これから周回イベを鬼周回しますというのであれば
アリシア確定まで引いて撤退がおすすめ。

さらに20回でリエラが貰えるけど
個人的にはそこまでする必要はないと思っています。


最初からイムカ狙いで
55回まで引くのはおススメしません。

待っていれば他キャラでもっと優秀なのが
来るかもしれないしね。





コラボコンプなんてもうしばらくないだろうな。

別に戦ヴァルを好きでもなんでもないんだけど
これを機に始めてみようかなと思ったり。


何作目か忘れたけどpspのやつ持ってます。

始めて数分で合わないと思ってやめたんですよ(笑)


多分倉庫のどこかに眠っているはず。

いや売ったかも...





次回は天魔かバディどちらかの火力チェック。


では。



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