ダウン

すいませんインフルエンザかかりました~

しばらく使いものにならない状態です。

少し休みます。

HP増加刻印

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サーバートラブル解決しました。



そこそこ炎上したようですね。

連ログが途切れた不満が多かったみたい。


各種修正と補填があるようですし
そんなに燃えるような部分ないと思うんですけど...

サーバーの問題なので
チェンクロ運営が悪いわけではないと思う。

他セガゲーとの復旧速度の差については
ゲームの中身や規模が異なるし仕方ない。


事情をある程度理解していても批難の声が
挙がってしまうのは、日頃からチェンクロに対しての
不満が溜まっているからのような気がします。

各々のチェンクロ愛に頼り過ぎている感はあるよね。




私は連ログ途切れなかったし
損をしたのは探索くらいなので特に不満はないです。

そもそも連ログは気にしていない。


むしろチェンクロもブログも休んで
いいリフレッシュになりました(笑)



























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話題は変わって金策の話。

結構どうでもいい小ネタ。



3部3周年の金策クエを周回していました。


APが軽いというだけで別においしいわけではなく
金策パの親愛度上げ目的もあります。

3waveで終わって楽。


いちいちフィニッシュボーナスを取るのがめんどいので
放置で終わらせちゃってます。

テレビや動画を見ながらの作業。



























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死んだ目で周回中ふと閃く。


シンブク入れれば放置でスキルフィニッシュできるじゃん!



試してみたら敵が弱いのでちゃんとビットで倒せました。

私の環境だとフル金策アビ放置よりも
若干獲得ゴールドが上がるのでうまい。

同系統の金策クエは毎回これでいこう。


金策アビリダ不足の場合に
フレにシンブクを借りるのもアリですね。

本当に金策リダ絶滅危惧種ですし。






まあそんなことはどうでもいい。


...なぜこんなに金がないのか?



























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これが今日の本題。


ウェインに刻印武器を授けました。

スキンと刻印を含めた全強化によって
研磨も金もすっからかんです。

Ⅳを3つ付ける前に力尽きた...



試したかったことはウェインに
HP増加刻印は有用なのかどうかについて。

HP上限突破状態が重要なウェインにとって
最大HPの増加は安定性向上に繋がります。



























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絆吸血のレリアン装備時HPは13300。


初期HP上限突破は25%。

スキルによる超過回復は30%で
初期状態で撃った時の回復量は665。

つまり665は5%で超過HPは3990。



これにHP増加刻印Ⅳ(3000up)1個と
Ⅱ(2000up)2個を付けます。

同じ様に初期突破状態からのスキルで1015回復。

超過HPは6090、超過分含めたHPは26390。



仮に刻印Ⅳが3個の場合は1115回復、
超過HPは6690、総HP28990。




HPの話は置いといて、そもそもの堅さが気になったので
いつものように超拷問部屋の高火力斧に殴られてきました。


カウンター&遠ガードバフ発動時、
HP49%以下だと被ダメ8647

すぐ上のアインスロットが10370喰らっていることから
分かる通り、全てのアビを発動していなくとも
まあまあの防御力を持っています。

旧タイプは11000前後、ちょい古めのキャラが10000前後、
9000前後はまあまあ、8000前後は若干堅め...
と個人的に分類してます。超適当だけど。


さらにHP50%以上だと7692
上限突破時は6833。

上限突破時はかなり堅いです。




この高火力斧に一撃喰らっても
HP上限突破状態を維持できたら強くね?

と思って堅さを測りましたが
残念ながら超過分を上回る火力でした...


ていうかよく考えたら一撃維持したって
吸血で超過できるわけじゃないから意味無い(笑)

まあHP2万超えなので単純にタンクとして
機能はしてくれますが。





























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やっぱり吸血武器&v0アイン絆による補正が強すぎる。


超必火力が20万も変わりますからねー

これを捨てるのはもったいない。


タンクにするか火力にするかだと
どうしても火力になりますよね。

ウェインは耐久に困っているどころか
1マナスキルで処理しながら自己回復できるので
なおさら火力優先になる。



v0アインとユリアナ未所持なら
刻印武器&吸血絆でもいいかも。

HP増加の安定感もいいですし
吸血量増加の為の近接増加かクリ威力もアリ、
騎士なのでクリ率も1個は付けたいですね。


でも刻印武器は他の騎士優先でもいいのかなぁ。

ウェインはいまだ武器で強化する必要ないくらい強い。





残念ながら2番手武器になりそうです。

属性付与できるから無駄にはなってないけど
ちょっともったいなかったかな。


刻印武器自体よりも大量のゴールドと研磨が
消しとんだことの方が痛いです。

一度に何本もつけるのは無理だな。


そのうちロスベルに刻印武器を装備させる回を
書く予定ですが少し間が空きそうです。

最低でも3000万ゴールドは用意しないとね...




次回の予定は未定。


では。



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お休み

日記ではなくお休みのお知らせ。


現在大きめのサーバートラブルにより
チェンクロがプレイ出来ない状態になっております。


今回は日記のストックを用意していなかったので
復旧するまでは更新できません。

今日明日の更新はお休みします。


割とすぐに直るものだと軽く考えているので
とりあえず次の更新は月曜日を予定しています。

まさか月曜までメンテってことはないよな...?



では。

3部3周年

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今日はお知らせ確認回。

内容薄めスルーok。




3部開放3周年記念フェス始まりました。


目玉は戦セレステ。


めちゃくちゃ欲しいです。

セレステ嫌いな人なんているのか?




3wave経過戦マナ獲得が強み。

実質2個だけども有能。


自前スキルが1マナ範囲&全体バフですね。

wave全体回復バフ
精霊結束もあるし腐りにくいでしょう。

何気に毒衰弱封印無効が超有能。


ただ3%なのでもしかしたら
火力低めに設定されているかもしれませんね。

精霊戦士の組みにくさ、確定が60回、
記念フェスという上乗せ要素もあるけど。




あとの4%は僧エシャルベニガサ


エシャルを持っていますが
正直かなり使いにくいです。

結束がないうえに殴り僧ベースなので
どうやって使えばいいかよく分からん。

ジブリールの方が強い。


ベニガサは持っていません。

斬/拳結束を持っていて
自前スキルが全体回復バフ。

maxchain達成で2マナ獲得もあり
説明を見る限りは有能っぽい。



ベニガサはまだしもエシャルは
上方調整してほしかったかな。

限定キャラはこれからも放置なのでしょうね。


あまりお得なガチャではないかも。

セレステ人気に甘えたなーという印象。

セレステ好き以外はスルーでいいと思います。






























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怒涛のレジェフェス。



ディルマは間違いなく1%なので
おそらくドーリィも1%。

確かに人気はあったけど
罪は1%が1人いたところで
どうにもならない感じだよなぁ...

銃単が難しすぎるんだよねー



パメラスはv1が3マナスキルなので
フィニッシュ要員になるのかも。

ウェインの超必ゲージが溜まりやすくなる
要素を持っていたらいいですね。



アオイはv1がオーソドックスな僧侶でしたよね。

レジェ2%僧侶はSRからの格上げが多いところ
彼女は元がSSRでチェンスト持ちなので
強僧侶になる予感がしています。

というか僧侶という職業自体が厳しい立場にあるので
結束と状態異常回復&バフ程度ではダメだと思う。



復刻は本気だしてもいいでしょう。

ファティマは持っていないので分からんけど
とにかくメルティがくっそ強い。

多分確定100でしょうけどね...



私は前半ちょろっと回す予定。

パメラスで聖都パをもう少し強くしたいです。


今のところ石チケコインすっからかんですけども。
































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刻印武器キター!


突2本魔1本貰えるようです。

回復量Ⅳを試すために魔をロスベルにあげようっと。



突をあげたいキャラいないんだよなぁ。


最近の突の強キャラはレアーオとウェイン。

でもどちらも絆をステ強化に使って
武器で吸血する場合がほとんどかと思います。


精霊パはバリエナがまた置物になっているので
地形変化排除になれば絆吸血&刻印武器もありかな?

ウェインはスキルの上限突破回復の量が
総HP上昇で上がるかどうかで話が変わってきそう。


2本あるし試しにウェインに付けてみるか?































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また主人公を全員貰えるようです。

新規、復帰勢は嬉しいでしょうね。


長くプレイしているユーザーは
凸せず売るのもありだと思います。

塔を基準とするならどれも
厳しくなってきたので。

1凸したところで変わらん。



ブレイブフェス闇鍋チケも貰えます!


実装日が近いほど当たりだと思っていいでしょう。

古いキャラは今だと微妙な立ち位置になっています。


やっぱりイザークが一番かな。

彼がいると湖都パが激変する。




3周年記念セットにもチケが入っているんだけど
これはおススメしません。

選べるチケだったらおススメしてた。



































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クーシーでした。



持っていなければ当たりですが
私はこれで5枚目

報告していないけど闇鍋で少しずつ
凸していました。


デルフィーナが欲しかったな~

そんなに甘くないか。


まあクーシーは今でも使っているし
HPアップは重要なのでよしとしよう。

お世話になる場面が多いし
手に入ったら刻印武器もあげようかなー





次回の内容は未定。

しばらくネタに困りそうな予感...



では。


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サブバフの価値

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ルイーゼユニゲット!



ルイーゼ確定まで回したら
運良くユニが来てくれました。

賢者の吸魂枠がいなかったので嬉しいです。


長らく副都パが放置になっているので
ロレッタも欲しいところですが石がないので諦め。

レジェロレッタの上方調整を祈ります。

































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早速火力チェックしていきます。



まずはルイーゼから。


パーティは聖都騎単。

すぐ切れる上限突破結束が厄介なので
ウェインは使いません。


絆はサブ結束。

武器はリーシアの剣。





























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クリ7821


HP100%時火力アップと結束以外で
火力アップ要素がありません。

一撃喰らうと火力ダウンなので
ほぼ1部キャラ火力と同じです。



スキルは3マナ全体30秒30%バフ&上限突破回復、
前方範囲112478弾き飛ばし


中段なら自陣敵陣全体範囲。

必殺威力アップアビが40%もあるらしいので
攻バフが43%まで上がります。



サブから移動時クリ12162


スキルは181499

0マナ発動あり。




他はサブバフ25%10%。

騎士サブバフ防4%クリ率。

騎士サブリジェネ。

騎結束20%10%。






























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自前最強聖都パ、ウェインの火力を
サブを変えながら火力チェック。


初心者でも割とすぐに揃えられる
フィーナ、サビオだとクリ62089


火力チェック時にいつも使っている
アリエッタ、アイザックだとクリ68643


Wルイーゼ、リーシア剣装備だとクリ76891



サブバフ値が高いことは最初から知っていたけど
こんなに差が出るとは思いませんでした。

聖都パなら武器アビ1個増えたくらいの
違いが出ていますね。

リーシア剣×2とオルドレ×2が
地味に効いているっぽい。



オルドレの絆サブバフを勝手に新旧共に4%だと
思い込んでいましたが実際は新7%旧5%。

レジェオルドレはメインで使った方が強いのですが
騎士の絆攻サブバフは
オルドレとv0ルイーゼしか持っていません。


オルドレを絆で使うと防結束-5%×2があるので
被ダメが大きくなってしまいます。

フィーナサビオの被ダメと大差ない。

メインでオルドレを使って
アリエッタルイーゼの方がいいのかな?




さてルイーゼですがご覧のとおりサブ専です。

メインでは使えない。


でもサブとしては頭1つ抜け出てますかね。

超優秀。



25%サブバフが高いのはもちろん
騎士のクリ率アップが嬉しいですね。

何%アップしているか分かりませんが
騎士にとっては攻アップ並に大事です。


サブから登場時、結束を持ちつつ
30秒43%バフを0マナで撃てるので
逆転要素にもなり得るでしょう。

バフってからダメスキルを撃つタイプなので
騎スキルマナが実装されたら伝授でも使えるかも。

劣化がなかったらの話ですが。




サブバフキャラは使用頻度が高く
極端にインフレはしていません。

個人的には1%各所属の
環境キャラの次に価値が高いと思っています。


20回で手に入るのは超お得。

おすすめ。































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次はユニ。


パーティは賢者魔単。

絆はクリ率威力。



ルイーゼはいつも使っているサブの2人を
超える性能を持っていますが
これまでずっとこの2人でやってきたので変えません。

もう一人ルイーゼクラスの汎用サブが
手に入るまではこのままで。



























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クリ33923

近接クリ37161



マナ所持で近接クリ50825


魔マナ3つ以上所持で全体30%クリ率威力アップ。

これが実質の結束。


魔マナ3つ以上所持でクリ69488



状態異常の敵がいるとクリ76307































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スキルは2マナ前方円範囲氷属性225315×2
自身60秒氷属性追撃付与

追撃20243



wave防クリ率アップがあったので
一応高火力斧の攻撃を受けてみたところ7392

やや堅めにはなれるものの
15秒しかないのでダメですね。

バフがないと1万以上喰らって即死。



他は通常攻撃確率凍結付与。

吸魂、クリで効果アップ。





火力面では強いと思います。


状態異常アビが働いていなくとも
高い火力が出ますし、極端な近接偏重でもない。

追撃を常に出しておけば非常に高火力。


魔マナ3マナ所持による実質の結束は
説明だけで判断していた時は微妙に見えたけど
実際は倍率が高かったので全然ありです。

吸魂持ちだし意識すれば維持できるでしょう。




じゃあ完全にレジェの上位互換なのかというと
そういうわけでもないかなぁ。


レジェの方が1マナ処理スキルがあるので
使いやすい部分があります。

スキルの氷属性付与がマイナス要素でもあるので
塔ではv0の方が断然使いやすいですけど。

上方調整次第では分からなくなるかも。




2マナスキルの重さを吸魂でカバーできるのか
どうかが肝となりそうです。

これはパーティメンバー次第でもあるし
長く使ってみなきゃ分からないと思う。


それと近接魔でありながら防御系の対策が
施されていないのは気になりますね。

怖くて殴りにいけないので
刻印武器による補助が必要だと思います。



間違いなく強いとは思うけど
絶妙なバランスで調整してきた印象。

確率通り1.5%って感じ。


絶対引いておけ!という感じではないです。

80回は少々遠すぎるかな。

私と同じく賢者の吸魂要員がいないのなら
価値は高いと思いますが。





刻印武器で強化したいキャラが増えてきました。


結局みんな刻印武器になっちゃったというバランスだと
それ以外の武器が死んでしまうので
配りすぎはダメだと思います。

でも刻印武器装備を計算に入れられるくらいは
配ってほしいですね。


年間2、3本とかなら最初から計算に入れません。

無い状態を基本と考えると思う。



どういう入手方法にするのか気になりますね。

忌神武器のようにイベで1本のような感じなのであれば
おそらく忌神武器よりも頑張ると思います。

能力が一番ではあるけど
スキンを変えられるというのがいいんだよねー


モチべに繋がるような仕様であってほしいですね。





次回の内容は未定。


では。


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