2人のオウシン

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アマツ篇クリアしました~

嬉しいような寂しいような...




一区切り付いたかな。

目に見えた問題は解決したように思います。


ただ、最終章なのに新キャラが出てきましたし
さほど終わる感じでもなかったですよ。

終わろうと思えば終われるけどみたいな。

あ、でも問題となった人物について
続きがあるような描写があったっけ。


個人的にはあの人...いやあいつが出てきただけで
テンションが上がりました。

1部から遊んでいるプレイヤーは
おっ?と思えたはず。




情報遮断をやめて12章についての
クチコミを見たところ、ストーリーは好評でしたが
クエストの難易度が不評のようです。

難易度が高めでしたね。


前情報を得ずにストレートで
全クエ全ボナ獲得できた人はいないでしょう。

初見殺しが多かった。


私は最終章なのであの調整でもいいと思っていますが
ライトに遊んでいる人はあれだと復活の実が
大量にないとクリア出来ないかもしれませんね。

しかも強パーティじゃないと厳しい。

すぐにではないものの間違いなく調整が入るので
難しい状態で遊びたい人は早めに挑みましょう。


























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グランドシュザの話。



決戦号令
の説明を見てもよくわからん。


シュザが号令スキルを発動すれば
九領所属の味方が0マナで決戦必殺を
撃てるのは分かりました。

ただ、なぜ味方に付与する必要があるのかよく分からん。

自分で3マナスキル発動じゃダメなの?

もしかしてグラシュザの火力低めなのかな?


あ、今後インフレしても価値が落ちにくい
メリットはあるのか。




























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パッシブってそういうことか~


あまり好きじゃない要素。

これがあるとスルーできないじゃん。


結束は無くてもカバーできそうだけども
HPアップの効果は非常に大きい。

特に脆い九領パは。

限凸の使いみちはこれ一択。


火力チェックに邪魔な要素なんだよなぁ。

オンオフできればいいんだけど。




少し脱線。


私の火力チェックに独自の基準があるように
プレイヤーそれぞれに火力の基準がありますよね。


通常20万出た強すぎwww

なんて書き込みがよくあります。


・通常とは通常火力なのかクリティカルなのか

・スキルバフ、waveバフ、アビバフ、通常回復バフの有無

・武器、凸、絆、親愛度、サブバフ、結束の違い


条件がそれぞれ違うので
話が噛み合っていないケースがあります。

火力が大きくなるほど数%の差が
大きなものになってしまう。


・単体性能

・パーティ含めた戦闘上での最大火力

・パーティ上での役割を含めた能力


それぞれの基準で「強さ」を語っているから
うまく噛み合わなくても仕方ないのかも。

誰もが一瞬で分かるような飛び抜けた性能でもなければ
評価が割れているように思います。



パッシブは更なる混乱に繋がる要素になり得る。

既に4凸グラシュザ持ちとグラシュザ無しの間で
九領パの評価が違ってきていると思います。


そうなると強いと言っている人基準になりがちで
パッシブキャラを持っているのが
当たり前の環境になってしまいそう。

だからこそあまり乱発しないで欲しいですね。

1所属で何人もというのはきつい。



商売としては巧いと思いますよ。

実際売上に繋がったみたいですしね。

























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納得いかないのはグラシュザ以外の9%の中身。


これはもう少しうまく出来たでしょ。

適当に詰め込んだ感が半端無い。


イベに参加してきた人ほどハズレが増える。

全部持っていれば純粋な1%ですからね~

こりゃしんどい。


今までの九領特効、レジェ達を詰め込んで
上方調整を多少でもすれば
もうちょっと印象が変わったかも。

別に一線級まで上げる必要なんてなくて
現特効キャラ、またはそれよりちょい下くらいでも
全然満足なんだけどなぁ。

まあ新世代は絡めたくないんだろうけど。





なんて文句ばかりですが
引かないと後悔しそうなので引きます。

でも確定まで届くかな?

ロイヤルのみだとギリかもしれん。


引けても来年になるでしょう。

メダハンどうしようかなぁ...

























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さてv2オウシンの火力チェック。



パーティは九領戦僧。


戦単がいいんだろうけど個人的に5前衛は
使いこなせないのでアオイを入れました。

v2ヒトリがいれば戦魔が理想形なのかな。


グラシュザは結束がかなり高いみたいなので
フレはレジェシュザのほうを。

いつもと同じ環境で。


マナ消費が激しいので吸魂のチヨメを。

デバフもあるし外せそうにない。



絆は吸血。

軍記は両方max。

























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クリ58265


確定カウンター接触範囲105653ダウン付与


カウンター発動でクリ63951


2回発動でクリ67078

カウンター110864



斬結束のリジェネが200回復

多分固定ですね。



超拷問部屋の高火力斧からの被ダメが9262


最近チェックしたキャラでは一番大きい値。

カウンターがある分少し柔らかめなのかも。

オウシンの問題なのか九領パの問題なのか分からん。
























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自前スキルは3マナ戻り付きダッブレ範囲
110865804124弾き飛ばし

中央からなら敵陣全体範囲。




他は斬結束5%5%クリ威力リジェネ。

九領結束25%10%。

軍記九領結束10%クリ威力。

























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構成を火力重視に。


レジェシュザよりも軍記アップアマツの方が
結束が高いので起用。

フレは高結束のグラシュザ。

絆はスルス。




クリ88711

カウンター161509


2回カウンター後クリ102244

カウンター169511


スキル1694901234217




火力はお膳立てしてやらないと
そこまで飛びぬけた数値は出ませんでした。

新世代の範囲内。


カウンターが強いですねー

横並びの2体を一撃で落とせて優秀。


結束は軍記まで含めれば最高峰。

これだけで引く価値があります。



期待していた3マナ自前スキルは
そこまで大きなダメージではありませんでした。

通常スキルなので仕方ありませんが...


スキルマナ素養がないし
0マナ発動できるわけでもないので
単純に重いという印象が強いです。

フィニッシュ要員として絆ギザザヤを積んだら
雑魚戦で一切スキルを使えないので
バランスを考えると1マナスキル使いになるのかな。




間違いなく強いし結束面でも九領最強パに
入るんだけど物足りなさを若干感じます。

v2アマツの成長次第では
別にアマツでもいいやとなるかもしれない。


グラシュザガチャの方が優先度が高いでしょう。

引くかどうかはグラシュザを引いてから考えればいい。


私は好きなキャラなので後悔はないです。

アマツと並べて使える喜び。



























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武器調整されたv1オウシンもついでにチェック。

構成は先程と全く同じ。




クリ29096


4ヒットでクリ37464


マナ取得バフ後クリ39113

確率カウンター77051


ボスwaveバフ後クリ41008


自前スキルは微妙なので省略。



火力構成絆スルスの場合(実際にはやらないけど)


ボスwaveクリ62328

カウンター123495




まあまあ強くなっています。

九領の手持ちが少なければ
黄昏要員になれる可能性も出てきました。

元々結束が優秀で使いやすいしね。


私が軽くでも調整して欲しいと言っているのは
丁度これくらいです。

調整する意味無いようにも思えるけど
本当に何もできないよりは少しでも
攻撃参加できた方がいいと思いません?

これで絆に優秀なバフでも付ければ
同じ置物でも全然印象が違う。


いい調整なんですけど幻霊ガチャ以外の
入手方法がありません。

九領は酒場の人数少ないんだし
入れちゃってもいいと思う。




v2アマツとレジェシュザの火力チェックは来年。



























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今年最後の運だめしは5等!


おめでとうございますと煽られました(笑)




これが今年最後の更新です。

最後まで火力チェックで申し訳ない。


今は自分の中での強さのランク付けが
一番楽しいので自然とこうなってしまいます。

もっとバリエーション付けられたらいいんだけど
ネタがもう枯れちゃいました。

長く更新してきた弊害。




改めまして今年もこんな自己満ブログを
読んでいただきありがとうございます。


体調やテンションの違いでネガったりポジったり
文章長かったりめちゃくちゃだったり...

今年も酷かった。


きっと来年もそうなる。

好き勝手な事を書いていく。

でもチェンクロが楽しいし好きなのでやめられない。


これからも駄文にお付き合いください。




では。よいお年を。


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待望の先導者

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今日はお知らせ確認回。

一度に全て触れます。

くっそ長いですがスルーok。





その前にまずは踏破の報告。


1428位でした。


目標の3000万を大きく超える4000万pt。

めちゃくちゃがんばりました。



今回気付いたのはとにかく放置パを
作ることが先決ということ。

ながら作業に持っていけるかが大事ですね。


もっと早く放置パ周回を始めていて
且つ睡眠時間を削る、空き時間を全て
チェンクロに費やすなどしても1億は厳しいですね。

両特効4凸も必須か。

私の場合ブログ更新が結構な負担になっているので
億稼ぎたいなら踏破期間中ブログ休止しないと無理。

そこまでするつもりはない。




GCを稼げる事自体は嬉しいけど
踏破は荒れる要素が多いので
開催頻度を減らした方がいいと思います。

毎回書いてますね。


完走後GC撤廃したら解決なんだけど
したらしたで荒れそうだからなぁ...

順位報酬で競わせるだけに留めておいたらいいのに。




ちなみに稼いだGCはリリテレガチャにつぎ込んで
アリエッタに変化しました(笑)

なんで引けると思っちゃったんだろう...
























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アマツ編12章公開。


えっ?完結!?


確かにクライマックス感はあったけど
もう少し続くとかいつかの生放送で
言ってなかったっけ?

あと1、2山あると思ってた。


これはいつもより集中して読まないとな。



























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夏に向けて続々と完結するようです。

夏で3部最終章。


こうなると脳裏を過ぎるのは
チェンクロの終わり。

今の状況を鑑みれば4部は無さそうと
思ってしまうのは仕方ない。



ちょっとネガティブ過ぎますね。

プラスに考えよう。



各篇広げた風呂敷をあと1章では
畳みきれない(誤用)と思いません?

特にヘリオス篇。


つまり4部があるから...というのは無理筋か。

そう信じたい。


そのような方針の説明は決まって生放送で
発表されるのでやっぱり見た方が良さそうですね。

松永さんの「続く」の一言で
だいぶ安心できますから。

前回の放送もあとで見ることにしよう。





急に有名youtuberがチェンクロ実況始めて
バズったりしないかねぇ?

ストーリー重視、ゲーマー向け、キャラ数豊富、
ギルド要素なし、ライトにも遊べる。

流行る要素いっぱいなのに。


























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アマツとシュザが上方調整!


アマツは弱くはなかったけど
他が強すぎてあまり使われていませんでした。

v2実装された中でおそらく
最も使用頻度が低かったはず。

火力チェックが楽しみです!



シュザはこの間調整したばかりですよね。

やはり最強でなくてはならないということか。



それと、


























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ツカムとv2アマツに軍記追加!


これは来るだろうと予想していたけど
まさかツカムにもあるとは思わなんだ。



アマツは10%10%の無条件結束。

九領パレギュラーの可能性が高まりましたし
ヒロイック時の恩恵もあります。

ヒロイックがいまいちだったから
使えるようになっていると嬉しいです。



ツカムはステアップと無条件結束5%クリ威力。

もしかしなくても5人分来るということだよね?

ヤバくないか?



ツカムの火力チェックは5人分実装されてからかなー

現時点の火力も調べておいた方がいいかも。
























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オウシンv2実装!


オウシン割と好きです。

真っすぐなので。


ライバルフェスというのは新フェスですかね?

ヒトリv2とベニガサも入っているので
フェス名が変わったのかな?




性能をチラ見。


カウンターが確定になりました。

カウンターしまくって火力を維持するみたい。


流行りの自前3マナスキル持ちなので
もしかしたら火力寄りなのかもしれません。

九領パの面子がらっと変わるだろうなぁ。


斬と九領の2重結束。


しかもv2は軍記あるのかー

え?3重結束って強すぎないか?

ムハバードみたいにどれかが
抑え目になっているのだろうか。




他のラインナップは
スオウ、v2ヒトリ、ベニガサ。

何とも言えない内容だけど
九領で縛るのならば仕方ないかな。



スオウはかなり前のイベ特効なので
今使うのは厳しいと思います。

当初は割と強かったけどね。


ヒトリは多分今でも強いはず。

九領に魔伝授を組み込めるだけで優秀。


ベニガサは変身状態でももう厳しいでしょう。

結束はまあまあなのでバフ伝授の置物要員。



引くなら確定枠覚悟で引くべき。

ヒトリも当たりなので悪くないガチャです。





アマツ&オウシンの組み合わせで使いたいけど
オウシンはスオウと切り離したくないよねー


そもそもアマツ&ヒトリ&ベニガサを
崩したくないんだよなぁ。

九領上級は節分ヒトリを入れて
今でも3人を組み合わせて使っています。

プレイヤーにテンションアップの
見えない結束を付与している。


スオウ&火鬼、アマツ&ミユキ、
ミユキ&ドウマ、シュザ&ヨシツグ...

ぱっと思いつくだけで
こんなにも好きな組み合わせがある。

絆の物語なんだと実感。

























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v1オウシンの調整武器が出ました。


攻防アップに戦マナ取得全体バフ。

なかなか良さそう。



今まで調整武器が出たキャラって
酒場産でしたよね。

もしかして酒場実装されるのか?



それと最近の調整の頻度からして
武器調整組は上方調整なさそうですね。

武器と本体2重で調整されるから
強くなり過ぎるってことなんだろう。

刻印武器を装備できないマイナスがあるから
やっちゃってもいいと思いますが...


























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グランドサーガの九領篇が追加されるようです。


グランドサーガは魔神中心の話だと
思い込んでいました。

特にお題は決まっていないのか。

やっぱ放送見ないとダメだわ。



このシュザはもしかしてレジェv2?

それとも別の新しい枠でしょうか。

過去篇じゃないからv0ではないですよね。


私の好きなズイハも絡むようです。

細かく描けば描くほど
ファンが増えるはずなんだよあのお方は。



最終話クリアで斬刻印武器が貰えます。

斬は装備させたいキャラが多すぎて困る。

そろそろ大本命に付けてあげよう。

























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その新シュザが目玉のグランドフェスが来ます。


決戦号令?パッシブ?

新要素と書いてありますね。


号令と聞くとバフが思い浮かびます。

でもシュザにバフは合わないよなぁ。

戦況を覆すってくらいだから
高倍率バフ、全体大ダメ、無敵とかだろうか。


パッシブって常に発動する要素のことですよね。

みんなそれぞれ持っているアビとは
また違う要素ということなのでしょう。

ちょっと嫌な予感がする。




オールスターレジェフェスが正月から始まります。


ギザザヤとモアネット超欲しいです。

特にギザザヤは環境トップキャラですからね。


どっちのガチャに本気だせばいいのだろうか。


























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8日からケ者メダハン開催。


報酬ズィガガ。


ギザザヤと役割被っちゃうけど
3マナ大ダメ使いそうな見た目です。

正直どんなキャラかそんなに覚えてない。


特効は誰でしょうか。

SRv2か新キャラかな。

2部で出たキャラはほぼ実装済みでしたよね。



きっと石無ぇと騒いでいるだろうなぁ。

計画性まるでないので。

























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石100個キター!!


マジかよ。

もうこういうのはできないと思ってた。

非常にありがたい。



恒例のレジェ1%ガチャチケも配られるようです。


半分持っています。

50%で当たり。


サーシャが一番欲しいです。

次にコモディアとレアーオ。



まああまり望み過ぎない方がいいな。

こういうのは大体負けてるし
凸アルカナ貰ったことにしよう。


























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いつものように1%チケ付きの
福袋セットが販売されます。

運要素が強すぎるので私は手を出しません。


それよりも気になったのはグランドサーガ
配信記念パックのほうです。


レジェシュザ、ヨシツグ、ズイハ、ツルで
石220個はかなりお買い得だと思います。


シュザヨシツグは普通に一線級。

ツルは伝授で超活躍。



ロイヤルに入っていない、入る予定もない人は
買った方がいいと思います。

ツルがロイヤル以外で手に入るチャンスは
そうそう来ないと思われるので。


























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ああああああ!!!


ついに来たなこの時が。


ビエンタがロイヤル入りですよ。

こんなに嬉しいことはない。


ツルとビエが確定で手に入るわけですから
ロイヤルはおススメです。

それ以外で一切課金せずロイヤルだけでもいい。

本当にお得。



ムジカもおススメですよ。

バリバリ湖都1軍です。

高倍率バフ伝授もあるしね。


ヴェルナーは3賢者が実装されて
立場が厳しくなったっぽい。

ソーニャは九領という環境が合わない感じ。



この調子でリリスも実装お願いします。



























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ミッションで幻霊石が大量に貰えます。

3回も引けちゃう。



黒騎士って何%で出るんだろう?

全然出ないって聞くし1%くらいかな。


こうやって定期的にチャンスを貰えれば
無課金勢のモチベが上がるはず。

今チェンクロに足りない層は
無課金層だと個人的に考えています。


まずはとにかく遊んでくれる人を増やすべき。


人気があった頃はめちゃくちゃ無課金いましたよね。

あの頃を目標に頑張ってほしい。

いまさらと諦めてはいけない。


























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オウシン、ビエンタ、ギザザヤゲット!



オウシンは踏破の頑張りのご褒美だと思っています。

最近引きが良くないけど
1発の強引きが来るとすぐ機嫌良くなっちゃう(笑)



ビエが遂に我が義勇軍に。

もう諦めかけていたので嬉し過ぎる。

これから使い倒します。



ギザザヤはドキッとしたけどv1。


確か幻霊ガチャってコラボ以外の限定は
何でも出るんじゃなかったっけ?

でもさすがにv2は入ってないか。

下手したらお目当てのガチャのおまけの
幻霊ガチャの方が大当たりなんてことになりますしね。




次回はオウシンの火力チェックの予定。

オウシンだけか調整組まで調べるかは未定。


それと次回が今年最後の更新になると思います。

年末年始はブログをお休みしてきたけど
今回は特に休みたい気持ちはないので
通常更新すると思います。

インフルの時に十分休んだから元気いっぱい。



では。



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戦ヴァネッサ

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今日はヴァネッサの火力チェック。

踏破期間ぎりぎり間に合った~




パーティは副都戦僧。


絆吸血とスルスの2パターンやります。

ヴァネッサの性能的に僧外しできそうですが
他にいれたいキャラがいないのでトロメアで。

本当はフレにコモディアを借りたかったけど
踏破中なのでさすがにいませんでした。



ヴァネッサは戦騎魔結束なので
カインやアルドラを組み込みやすくなりましたね。

カインは割と強めなのに組みにくかったので嬉しいです。

ヘリオスは伝授要員で置くとして
ロレッタよりカインの方が使いやすいかも。


























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夜変化なしの場合クリ39406

追撃13995


このままでもギリ使えなくもない。



夜変化後クリ97612

追撃クリ25978


吸血全体回復は97612の時488回復

0.5%ですね。


自身リジェネ557回復



超拷問部屋の高火力斧の被ダメ8864

普通かな。


























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スキルは1マナ120秒夜の平原地形変化、
全体回復&30秒25%バフ


地形変化時1マナ接触範囲11156×5
174190弾き飛ばし、全体回復&30秒25%バフ


スキル後クリ121690

追撃32148


スキルだと吸血量が増加します。



他は吸魂、夜&スキル時効果アップ。

夜結束20%クリ威力。

騎/戦/魔結束15%10%移動速度。

絆夜特効。



























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絆スルスの場合。



クリ122089

追撃32281


高火力斧からの被ダメが
絆スルス効果で7985まで減りました。

これだとまあまあ。



スキルは13679×5218155


スキル後クリ152287

追撃40026




























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すぐ揃いそうな構成でもチェック。



クリ67734

追撃18323


スキル8109×5120550


スキル後クリ84342

追撃22578





凄まじい強さです。

見てすぐに分かる。


追撃含みでクリ12万、絆スルスで15万、
30秒の長めのバフが加わって約20万

そんな異次元火力を持ちながら
全体バフ&回復1マナスキルと吸魂

20%、15%、クリ威力の高結束まである。


報酬とは思えない壊れ具合。

少し前の1%なら軽く凌駕する。


特に弱点も見当たらないなぁ。

1%を使った時と何ら変わらない使用感ですよ。



おそらく8-3向けに作られたんじゃないかな?

ヴァネッサとフレシンブクかギザザヤで行けば
めちゃくちゃ楽そう。

怖ければ突ルアンナを連れて行って衰弱対策。


きっとあそこで躓いている人は多いでしょうから
報酬キャラでサポートしてくれたのはありがたいですね。

あの難易度がヴァネッサを生んでくれたとも言える。



必ず4凸しましょう!

今からでも全然間に合います。


最悪取れる分だけ取って限凸使ってもいい。

これだけ強ければ限凸がもったいないとは思わない。

まあ楽に4凸できるので
そういう意味ではもったいないけども。






塔のリニューアルで多数の脱落者が出ました。

それはきっと絶望したから。


こんなにがんばってガチャ引いて
イベもこなしてきたのにまた1からかよ...無理。

多分こんな感じですよね。


中には引退した人もいるけど
塔スルー勢という方も結構いるはず。

そんな方達のやる気に繋がって欲しいですね。


しっかり報酬を4凸していけば
制覇まで行かずとも9階層クリアくらいなら
できるようにしてくれるんじゃないかな?

さすがに考え甘すぎるだろうか...




次回の内容は未定。

何かイベ始まるのかな?



では。



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突ルアンナ

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ルアンナゲット!


確定より少しだけ早く来てくれました。

どうせなんで確定まで引いて1凸。



別ver.なのでこれでもいいんですけど
やっぱりもう少し毒気が欲しいです。

ちょっと聖女感が強すぎますね。


ヒステリックであってこそのルアンナ。

過去キャラクエを見ていない人は
この風貌で「ギギギ...」「キィィィ」は
びっくりするだろうな(笑)



それとキャラクエに出てくるミノアが
v1画のままでちょっと残念。

珍しく騎と魔が絡む結束が来たし
もしやと思いましたが...

やっぱ絵師問題なのかな?


























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今日はヴァネッサの火力チェックの予定でしたが
ルアンナを先にやることにしました。

ヴァネッサは次回に。



パーティは聖都騎単。

いつも通りのパターンとウェイン入りの2種。


いつもの方は絆吸血。


ウェイン入りは絆v0アイン、サブルイーゼ。

火力重視の絆アインを付けることは
なさそうだけど一応。



踏破周回中で武器がアイススピアになっています。



























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自陣クリ38392

敵陣クリ47890


貫通反射110179

敵陣反射137624



常時リジェネ458回復

敵陣リジェネ229回復



























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1マナ前方円範囲171419弾き飛ばし、全体回復

1stchain以上で回復量アップ、上限突破回復


パメラスの初期HPからの回復量から察するに
上限突破回復量は30%でしょう。




他は素養。

毒衰弱無効。

自身以外スキル発動全体回復5%バフ120秒。

自身スキル発動全体2.5%防バフ120秒、毒衰弱回復。

騎/戦/魔3人結束20%10%移動速度。

絆素養、毒衰弱無効。


























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ウェインルイーゼ入り絆v0アインの場合。



HP上限突破時自陣クリ58201

敵陣クリ72651


反射160349

敵陣反射200336


スキル303880




火力はフリージアと同等だと思います。


ウェインがいれば盛れる。

防御系アビが少ないので絆は吸血の方が安定しそう。

レジェと同じくカウンターがあればなぁ。


貫通反射が有能です。

いまだ反射の仕様を理解していませんが
高火力が出ますね。

騎士は遠距離ガードできるし
効果が薄いかと思っていたけど
ダメージソースとして期待できそう。



フリージアと同じくサポートがメインの人。

効果時間の長いスキル発動回復バフ、
範囲の広い結束は言わずもがな。


自身スキル発動による上限突破回復が便利です。

1stchainが必要なので実質2マナスキルですけど
手軽に上限突破状態にできますね。

同時にアビによる全体毒衰弱回復が発動するので
色々な所で活躍できそう。


絆毒衰弱無効は激レア。

騎士の絆衰弱無効はレジェカインと突ルアンナのみ。




リリスの領域上限突破回復が出て来なければ
もっと評価が高かったかもしれません。


聖都パの1軍に入るかは分かりません。

リリスがいるなら入らなそう。


ライバルとなるのはフローリアですかね。

バフ面は彼女の方が充実していますが
戦闘能力は皆無。


オルドレ、ライラック辺りもかな

バフ持ちがライバルとなりそう。



聖都パに必須とまではいかないかもしれませんが
手持ち次第ではより戦いやすくはなるはず。

ウェイン、パメラスを持っていなくとも
フレには必ずどちらか起用することになるので
上限突破回復用に持っていて損はないですよ。

ちょいおすすめ。



実際聖都パで使ってみないと分からんかもなぁ。

踏破が終わったら黒の試練で使ってみるか。




火力チェック終わり。



























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踏破周回パを変えました。

最初は真面目にスキル周回をしていたのですが
面倒になってきたので完全放置パを作ることに。




全員に氷属性武器を装備させることで
討伐スピードが著しく向上。

このスピードならアリ...なんだけど
衰弱による事故がどうしても起きてしまう。


そこで回復量増加の刻印武器を装備させた
ロスベルを入れたら事故が起きなくなりました。

ガリっと削れてもモリっと回復。



しかしロスベルを入れてオート放置すると
ベルダッドが邪魔でフリージアが
ロスカァの後ろに移動できないことが発覚。

いちいちロスカァを後列にフリージアを中列に
移動させなくてはならなくて面倒。

これじゃあダメ。


wave衰弱回復持ちを探してみたら
エル&アルが持っていたのですが
ロスベルと同じ理由で却下。

仕方ないので他僧侶に刻印武器を装備させることに。



僧侶なら誰でもよかったのでせっかくなら
使用頻度が最も高い僧侶に装備させたい。

となると僧トリリカかアオイになりそう。


でも僧トリリカは魔武器、
アオイはマナスロ速度低下が周回に邪魔。

その時はヴァネッサを使っていたので
結束が2つ噛み合うトロメアに装備させました。

そのうちv2が出そうだけど選択肢がなかった。



刻印武器トロメアが入ることでオート放置が実現。

より加速させるためにAP回復をルイーゼに、
全体の絆を火力特化に。

ヴァネッサをルアンナに代えても特に変わり無し。


たまに事故りますけど気になりません。

クリア率は100%。

オート放置でも戦闘開始と終了を急げば
FT3周できています。



今回は自己記録更新できそうな予感。

























7_20191223154736496.jpg


チェンボくじ4等でした。


何が当たるか見ずに引いたので
GC100枚でも喜べました。

知らない方がいいこともある。




生放送は見ていません。

以前も書きましたが実際に更新されるまでの
楽しみとすることにします。


今回は完全に情報を遮断しているので
どんな内容か一切知りません。

リアイベが開かれたくらいだから
それなりに大きな更新があるんだろうなぁ。

期待してます。





次回はヴァネッサの火力チェックの予定。


では。


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突フリージア

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今日はフリージアの火力チェック。



パーティは賢者魔単。


1%で固めやすい所属ですが
新世代を絡めることも多いので
フレは結束25%のユニを。

アリーチェ、ベルタで組んだ場合に近いかな。


絆は素養。

v0ヴェルナーでも試します。




























2_20191221115827a08.jpg

HP50%以上でクリ41203


HP100%でクリ47797



wave全体120秒攻7.5%クリ率アップ。

バフ後クリ55952


wave全体凍結バリア3枚付与。

11419→10574で防御効果は薄いですが
属性ダメは無効化できるようです。



スキルは後列以外発動で
1マナ全体30秒30%バフ氷属性付与、
ランダム範囲&周囲氷属性63463×3凍結付与

後列発動で属性付与が防バフに、
無属性化で暗闇付与に。



他は素養。

凍結無効。

貫通。

戦/騎/魔3人結束20%10%移動速度。

魔法使いが他にいれば自身リジェネ。

絆素養、凍結無効。



























3_20191221115829f32.jpg

絆v0ヴェルナーの場合。


HP100%クリ56090


ボスwaveクリ72008


スキル87185×3





特効枠にしてはかなり強いと思います。



通常火力は最近のキャラでは普通かな。

遠距離と貫通を考慮すればちょい強めくらい。

遠距離なので火力系絆を付けられますし
賢者パは自身と他者のwaveバフがあるので
盛ることは容易です。


そのwaveバフがいい。

7.5%と効果は高くないものの
120秒と非常に効果時間が長いです。

時間はベルタと同じ、
バフは10%のベルタの方が上。


スキルも30秒30%で非常に優秀だし
ビエ系周囲3発は使い勝手良し。

全体氷属性付与、氷属性攻撃、凍結付与と
無属性、暗闇付与の選択ができるのも有能。

絆素養があるので伝授要員としても優秀。


マイナスポイントを挙げるなら突武器くらい。

最近の賢者キャラは賢者結束が多いので
問題ないとは思いますが。



サポート性能抜群。

最近のレジェ2%並みの力があるので
50回引く価値はあると思いますよ。

かなりおすすめ。



火力チェック終わり。




























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踏破の話を少し。



最奥をこれで周回しています。

3倍速スキル有り。


毎回ではないのですが衰弱を喰らって死ぬ
場合があるので衰弱バリア5枚のヒザを入れています。

氷属性弱点付与が通りますし
素で氷属性攻撃なので火力も良し。

みんな入れているみたい。


ヴァネッサは戦功増加は無いけど
ステ増加があるので入れています。

親愛度上げも兼ねていますね。


後はWフリージアとベルタでバフは完璧。

サブAP回復でも大丈夫。



スキルは3waveにヴァネッサ1回、
3、6waveにフリージア1回の全3回。

非常に簡単。

androidですがFT3周余裕。



放置パは組めていません。

安定しないしやたら時間がかかるので
詰める前にボツにしました。

ルアンナがいないとダメなのかなぁ?




















5_2019122111583637a.jpg

8時時点で4997位。

簡単なのに怠けています。


ルアンナがまだ引けていなくて確定枠濃厚。

石が無いけど確定まであと5回かかるので
入手までもう少し時間がかかります。

そのせいでエンジンがかかっていないとも言える。



それと麻雀を見ながら周回するつもりが
いつの間にか麻雀に集中しちゃうんだよねー

最近真面目に見るようになり
4者の手牌と河を見るようになってしまったので
作業には全く向かないですね。


海外サッカーも観るんですけどあれも集中しちゃってダメ。

スポーツは大体ダメ。



やっぱアニメが個人的には周回しやすいです。

それだけ適当に見てるってことだけど(笑)


ゴブリンスレイヤーを見始めました。

これでペースアップするでしょう。





ルアンナは多分間に合わないので
次回はヴァネッサの火力チェックの予定。

それと今日は生放送がありますよ!



では。



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