10階へ

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今日の内容はいろいろ。



シンブク完凸&lv100達成しました!


案外早く完成したなー

もっと時間がかかると思ってた。

報酬魔神で地獄が簡単になってからは
すぐだったなぁ。


文句なしの強さなので忌神武器を授けました。

魔神パの弱点があるとするならバリア剥がしなので。

斧刻印武器はまだないけど
別に付けなくても十分強いですよね。



今回はやりませんが過去やった無凸時の
火力チェックと完凸版を比較する予定。

まあシンブクを凸する強みはステではなく
天魔マナ増加なんですけど一応。



































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塔10階層に初挑戦してきました。



挑む際は一気にクリアしてしまいたいと
思っていたのでやる気と鍵を貯めて
3月に手を出してみるつもりでした。

が、パーティがここ1か月で急激に育ってしまったので
我慢し切れず挑戦。



鍵のストックが10個くらいと挑戦権3回分だけしか
挑めないので今回はちゃんと動画で予習しました。

各所属最適な絆と伝授を付けてあげたいので
4戦別職で組めるように振り分け。


戦九領、騎精霊、魔賢者、mix魔神が理想と判断。

10-4は手持ちでおそらく最強の魔神パを、
あとは動画のクリアパの多さで判断して
10-2は賢者10-3は九領に。

10-1は多分精霊でも大丈夫だろう。



結果は10-3、4wave死亡で終了。

また中途半端な...

鍵8個くらい連続で使って挑戦権が尽きました。



九領をWグラシュザでクリアしている動画があったので
それを真似してみたのですが
全然動画通りにいきませんでした。

フレのグラシュザが全員弱絆、
しかも初期装備や属性武器を装備していたので
おそらく火力不足。

レジェシュザは多少絆がマシなフレがいたので
借りてみましたがマナ不足でダメでした。


そもそも私の九領パの使い方が
根本から間違っていたんですよねー

とにかくチヨメのスキルで大量にキルして吸魂。

その戦い方だとレジェシュザは
火力を上げにくいので外れてしまう。


使い方を改めないといけませんね。

それか魔ツルを起用する方向にいってみるか。

































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10-1、10-2はこれでクリアしました。



10-1のクリア動画は他所属のもので
しかもボス全員瞬殺だったので
よく分からないまま挑戦しました。

でもめちゃくちゃ余裕で1発クリア。



精霊パが強すぎる。



マナが足りなくなることを想定して
v2セレステを連れて行ったけど要りませんでした。

というかマナ自体そんなに要らなかった。

Wグラバリとナランハでただ殴るだけ。


雑魚1体毎の戦闘が長引かないので
刻印ロスベルの回復だけで戦えました。

とりあえず10-1に関しては吸血なしで行けちゃう。

いつの間にかうちで2番目に強いパーティになってた。




10-2は結構苦戦。

4回くらい死んだかな?


避け必須なのとメルティ超必ループが大変。

多分ディルマがいればもっと簡単。


ここは慣れるまで度々事故りそうです。

v0ユニの吸魂運でも立ち回りが変わりそうだし。


ちなみにこっそり引いておいた
v2ビエ伝授が役立ちました。

これでレジェビエを10-4に温存できる。





10-1で精霊はもったいない気がしました。

10-3がかなり難しく感じたので
次は10-1九領10-3精霊で挑んでみようかと思います。


本当は聖都、湖都、旅人も使ってみたいんですけど
フレがいない。

引退フレを確保でもしない限り
すぐ使えなくなってしまうのは痛いよなぁ。

毎回書いているけど各所属リダ出せるようにならんかな?



今回は失敗に終わりましたけど
1回挑戦したことでだいぶ気が楽になりましたよ。

大変なのが挑む前から分かっていて
しかも挑戦権が限られているとなると
なんとなく面倒臭く感じてしまうんですよねー

これで次回からはいくらか気軽に挑戦できそう。


とはいえある程度鍵のストックがないと
クリアできる気がしないのでしばらく放置の予定。

いっそ石でプレイするのもアリかもしれないけど
ロイヤルのみだときついっすね。

今後10階の石を得やすくなると考えると
無駄な使い方でもないんだけど。



































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レジェフェス来てます。



今回は1%オルカ2%ハサン。



オルカは精霊戦と騎を繋ぐ役割を持った騎士。

7体キル毎の戦騎マナ獲得が強み。

騎スキルマナ素養も価値が高い。


通常1マナ超必3マナのフィニッシャー型かな?

デバフもあって便利ですね。

ビット召喚があるけどデバフは通常攻撃時と書いてあるので
デバフ撒きマシーンにはならないっぽい。


戦騎を繋ぐと書いたけど
今のところ絡める必要性はないですね。

今後の精霊強戦士の登場のフラグとも言える。

オルオの弓スキルマナもあるので
弓もそのうち追加されそうだし
精霊がまた天下を取りそうな気配。




ハサンはただのバフ要員ではなくなってます。

正月ガジジナタイプの前に出て歌うパターン。

バフだけでなく反響もあります。


2ndchain戦魔弓マナ獲得3個がいいっすね。

wave全体バリア3枚とバフもあって
サポート性能は高いでしょう。

フル結束は湖都だけど一応無条件結束もあるので
もしかしたら万能バフ要員になれるかもしれない。




どちらも説明を見る限りだと強そうです。

メイン所属ですし引いてもいいと思います。


ハサンがめちゃくちゃ欲しいけど
今回は確定に届かなそうなので久々にスルーかも。

気分次第。


































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弓ビエパックも来てます。



能力的にはおススメできません。

スキル発動回復が役立つこともありましたが
クーシーが登場してからはほぼ使ってません。


石30個と高いわけではないので
そこそこ課金できる初心者向けですね。

スルーでいいと思います。



ただこのビエは全ビエの中で最もかわいいと思います。

ビエのSR時代のSDのイメージが強くて
私は正直あまり好きなキャラではなかったんだけど
弓ビエをゲットしてから好きになりました。

ビエファンなら絶対買うべき。



ちなみに今のSRビエはSDが変更されています。

肌の色がだいぶ良くなってる。

こういう細かいサイレント修正好き。





次回の内容は未定。

ちょっと調子崩したんで少し休むかも。


では。


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グランドバリエナ

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今日はグランドバリエナの火力チェック。



パーティは精霊。


前回とほとんど同じです。

フレンドはグラバリエナにしました。


絆吸血。



限凸で1凸(パッシブ5.5%)しました。

グラシュザを4凸まで持っていくつもりだったけど
バリエナの方が好きなのでこちらを優先していく予定。


いままで被りレジェは能力に関わらず凸してきましたが
これからは2%枠の有能以外は売ろうかと考えています。

とにかくスフィアが欲しい。


同じ考えで売る方もいると思いますが
どんなに無能と言われていても1枚は必ず残しましょう。

上方調整を受ける可能性はもちろん、
個人的に断捨離するとモチべ低下に繋がると考えています。

急にどうでもよくなっちゃう的なやつ。
































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クリ128904

確定接触カウンター135678


火力アビは騎1人と精霊所属で埋めれば
上限まで上がるシンプルな仕様。

精霊以外と組むことは考えないので
精霊5人フル発動でしかチェックしません。



拷問部屋斧からの被ダメ6120

なかなか堅め。

HP高いしカウンターもあるのでしぶとい。



スキルは1マナ前方範囲405033
全体状態異常無効炎氷バリア1枚付与

中央からならほぼ全体範囲。


決戦号令は3マナ前方範囲1011085
全体55秒上限突破リジェネ付与


決戦必殺はグラシュザ回で発動者の本体能力で
ダメージが変動することが分かったので省略。

バリエナの決戦必殺はダメージの他に
発動者に状態異常無効炎氷バリアを3枚付与できます。




他はスキル発動全体回復。

状態異常無効。

精霊結束30%10%。

騎士1人以上条件精霊結束20%。

斬1人以上条件精霊結束防5%クリ率。

パッシブ無凸で精霊5%HP1000アップ。

絆精霊結束2%。

































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火力構成でも。


バランス面は考えてません。

高火力出したいだけ。



森時クリ272165

カウンター286436


拷問部屋斧からの被ダメ4166


スキル935158

決戦号令2336397





文句なしの強さですね。


火力は比較が難しいなぁ...

最近また1段階インフレしている感じですよねー


多分現1%レジェ上位くらいの火力はありそうだけど
将来的に所属間格差が無くなって並んだ時
他グランドよりは火力低めになる気がする。

とはいえ現状所属の影響もあり超高火力。



基本的にグランドの性能はレジェの特徴を
シンプルにしてステアップさせた感じになってます。

ただグラバリエナの場合はレジェと違って
確定カウンターを所持しています。

これが非常に効果的。

高いHPと防御も相まって壁としても有能。



グランド特有の超高結束に加え
スキル発動回復や状態異常無効バリアと
サポート面も優れています。

レジェと違いwave状態異常回復はないので
そこは使い分けですかね。

まあ精霊は状態異常無効が増えたので
基本衰弱は無視できるものと考えていいでしょう。



森化を失ったことは基本的には
利点と考えていいでしょう。

マナ消費がなくなりましたし
精霊であれば誰とでも組めるようになりましたから。


ただ絆特効による強化ができなくなるのはある意味欠点。

特に弓は絆スピリオーナの有無で大きな差が生まれるので。

これも使い分けですね。




武器で超悩んでます。

無難にショコラソードをあげるのが
一番活躍できそうだけど...


精霊火力チェック回で何回か書いている
吸血なし編成を実現させたいんですよねー

実現できるなら刻印武器一択なんだけど
多分回復刻印ロスベル一人の力だと
回復が追いつかない気がする。

クーシーが編成から抜けそうだし。


グラバリのカウンターとスキル発動回復とバリア、
ナランハのカウンターと範囲攻撃があるので
被ダメはかなり抑えられそうではある。

刻印リジェネ1個でなんとかならんかな?

もう少し悩むとします。





グラシュザと同じく80回引く価値のある超有能キャラです。

キャラ自体はおススメできます。


ただし何回も書いている通りガチャは地獄。

80回引き切るつもりで引かないとダメ。


確定到達して得たものがグランド1枚だった時の
ダメージはかなり大きいです。

覚悟して引きましょう。



































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ちょっと番外編。


Wグラバリ&絆森特効で精霊勢を火力チェック。

パーティはそれぞれが最も火力が出る環境にしました。

ロスベルのwaveバフ(10%10%)だけ発動してます。




レジェバリエナ

クリ188735

拷問部屋斧からの被ダメ3753


オルオ

クリ314744

デバフ後クリ377692


前回チェックの2人。


バリエナは火力要員としてガンガン前衛で
戦えるようになりますね。

防バフが発動すればとんでもなく堅くなりますし
吸血武器を装備させれば余裕で精霊1軍。


オルオはさらに破壊力が増しました。

毒付与分の火力アップが出ていなくてもこれ。

自己強化タイプ(死語)のような火力でいて
メインの仕事はサポート。

半端じゃなく強いと思う。




ナランハ

クリ214184

範囲攻撃360718

被ダメ5468


v2セレステ

クリ133867

被ダメ5160


この2人共通の状態異常の敵がいると
火力アップは発動していません。

強パだと一撃で死なない雑魚がいなくて
検証が非常に困難。


もっと出ますがセレステはやはり
火力が落ちますね。

その分スキル発動回復、chainマナ取得で
穴を埋めるタイプ。

最終的にはヒロイックで落ち着きそう。



ナランハはやっぱめちゃくちゃ強いっすね。

範囲攻撃が凶悪すぎる。


今回使ってみて新たに気付いたのですが
範囲攻撃のクールタイムが
イザークよりも短いかもしれません。

1体出現して範囲で倒し自陣に戻る、
新たに出現して向かった時にまた範囲が出る。

攻撃の大半が範囲になっている感覚。

もちろん体感ですけどね。




ロスベル(ベルダッド改)

クリ64411×4


ロスカァのwaveバフの他にベルダッドにだけ
強力なwaveバフがさらにかかる仕様です。

しかも追撃スキル発動時にベルダッドの
攻撃間隔が3秒になります。

ベルダッドがおまけや無能扱いされているのを
見かけましたが全くそんなことはありません。

大きなダメージソース。

































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クーシー

クリ111878

カウンター148677

被ダメ6270


グラバリ、セレステ、ナランハ、上方調整3人追加で
一気に立場が危うくなりましたね。

それでもカウンター、バフ、補助効果の
高性能に変わりはないので戦えます。

黄昏要員として頑張ってもらおう。



リンセ

クリ212681

被ダメ4995


カルネロ

近接クリ210918

カウンター240940

被ダメ5369


微妙扱いされている2人。


リンセは普通に高性能です。

戦士という職だけがネック。

オルオとの相性が良さそうだし
未来の活躍を安心して待ちます。


カルネロも高火力。

全体吸血とchainバフという有能アビを持ってます。


おそらく組み合わせの問題と近接弓というコンセプトが
評価を下げている要因でしょう。

それと吸魂がスキルのみというのがなぁ。

全体吸血の最大効果を受けられるのが騎弓だけ
というのも痛い。


でも言われているほど無能ではないです。

使ってみようと思った人が少ないだけ。

使えば強い。



ペイシェ

クリ125060

カウンター171887

被ダメ5938


ペイシェは担える役割的に厳しい立場になりました。

無理矢理組み込んでも問題なく活躍する
リンセとは違い精霊戦パ以外選択肢が無さそう。


そのうち海風勢が増えてくれば海特効でも
付けてくれそうな気はしますよね。

いずれにせよ今の能力のままだとちょっときついかも。



ユニカ

クリ139812

被ダメ4313


今のユニカはどれくらい火力が出るか
気になって試してみたら結構出ました。

W地形特効のおかげで堅いし悪くない。


1回追いついてまた遅れた3部酒場産の中では
かなり有能だと思います。

初心者無課金にとって心強い味方。



エイラ

クリ23128

被ダメ5708


エイラも気になって調べてみました。

もはやみんな結束が高いから強いだけなんじゃないかと
思ったけどさすがに1部キャラは全然出ません。


でも火力刻印付けたくらいは出ますね。

さらに刻印武器を装備させたら
素殴りだけなら無理矢理使えなくもない程度にできそう。

意味はないけども。






これらの火力は実用性があまりないです。

火力出したくてやっただけ。


実際は吸血、素養、伝授を組み込まないと
成り立たないことが多いでしょう。

成り立ちそうなのもあるけど。



私の頭の中の火力の勢力図が
最近ぶっ壊れてきているのですが
今回のチェックで防御面も訳わかんなくなってきました。

防御ってもはや結束によるものが
大きくなってますよねこれ。

エイラよりクーシーの方が被ダメ大きいとか
どういうことだってばよ。



うーんやっぱり%で把握すべきなんかなぁ。

堅いよ!と書いているキャラが実はそうでもない
なんてことがもう実際に起きていそう。


でも火力チェックコーナーを楽しくやれているからなー

これ無くなったら書くことマジで無い。



もはや堂々と嘘を書いていくと胸を張ればいいのか(笑)




































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レアーオ、オルオ復刻ガチャ来ました。



レアーオは残念ながら引けなかったので
能力が分かりません。

元が強かったしバリエナとの関係性も含めて
普通に強くしてあると思いますけど。


オルオは超強いです。



1%枠は有能でも2%枠はきっつい。

リーニャ、ぺローラ、ウィヴェア、カルネロ。


カルネロとウィヴェアは使い道があるけど
後の2人は置物としてもきついです。

何度も何度も言うけど上方調整してくれ。



この内容ならグランドを優先したほうがいいかもしれません。

100回引くことを決めているのなら
復刻でもいいけど外れ枠がきついのは
むしろ復刻の方です。





次回の内容は未定。


では。


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バリエナとオルオ

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今日は上方調整されたレジェバリエナ
オルオレータの火力チェック。



まずはバリエナから。


パーティは精霊。

スキル発動バフやwaveバフは抜いています。


絆は吸血。

パッシブ無凸発動。

親愛度がどちらも100前後。



オルオもほぼ同じ構成でチェック。

超必ゲージアップが邪魔なので
リンセをペイシェに換えたくらい。
































2_202002231819130dd.jpg

クリ66050



拷問部屋斧からの被ダメ7512

一定量のダメを受けて5秒発動する
防バフがあると5507

通常時は普通、防アップ時はかなり堅め。


森時リジェネ547回復



スキルは1マナ140秒夜森地形変化、
全体状態異常無効炎氷バリア1枚付与

森時1マナ直線範囲185334全体バリア1枚

超必2マナ直線範囲515660、夜森140秒地形変化、
全体バリア2枚


森時通常スキルはちょうど1列分の範囲で
縦にかなり短い。

超必も横幅は変わらないけど
縦が自陣からでも届くくらい伸びます。

超必は森なら1マナ化。



他は騎スキルマナ素養。

状態異常無効。

wave全体状態異常回復。

森結束15%15%。

精霊結束30%5%クリ率。

絆森特効。

































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火力が出る環境でも試しました。

絆4凸ユニカと高結束詰め。

グランドバリエナはまだ試していないので
自前でもフレでも使いません。



森時クリ140842


拷問部屋斧からの被ダメ5137
防アップ時3751

素でもかなり堅く防アップ時はカチカチ。


超必は1113966




いやぁ感動するくらい強くなりました。

ロイヤル勢だからほどほどだと予想していたけど
思いのほか超強化されました。



火力はパッシブ分を抜いて考えると
他の調整された1%に近い感じですかね。

高すぎず低すぎず。


最近のレジェキャラと比べると少し劣っているように
見えますが、絆地形特効と他キャラの補正が
めちゃくちゃ効くので全く気になりません。

地形変化させれば上限ってのもシンプルでいい。


本体火力上昇によって超必が超絶パワーアップ。

高火力でありながら1マナで発動、
しかもバリアを2枚張って再度地形変化。

バリエナの弱点はほぼ解消したと言えるでしょう。



防御面も優秀。

絆森特効ならかなり堅い。

シュザアオイのいる九領パで
キル稼ぎスキル複数回発動した状態の防御が
常に発動している感じです。


高結束とバリアとwave状態異常回復で
サポート性能も抜群。




通常1マナスキルが微妙なところ以外
特にマイナスポイントはありませんね。

価値が跳ね上がりました。


ロイヤル交換の優先度も上がったでしょう。

ツルビエが最優先なのは変わりませんが
その次に優先すべきマリナムジカの次くらい、
優秀新世代がいないならその2人より先に取るのもアリ。


































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次はオルオ。



クリ26190

マナ所持でクリ41442


ヒットアップ最大でクリ80934

攻撃時デバフ後クリ97120

毒付与、超必ゲージmax時クリ122162


それぞれ単体で発動させるのが困難だったので
正しい数値が出ているか自信ないです。



スキルは1マナ直線範囲58116(デバフ前48430)×5
全体30秒毒追撃付与

超必は1マナ直線範囲63674(倍率は通常と同じ)×10
全体30秒毒追撃35%バフ付与


超必の付与追撃倍率は通常より高いです。

伝授でもバフが付くよう。



他は弓スキルマナ素養。

状態異常無効。

超必ゲージmax全体バフ90秒10%クリ率威力。

精霊結束30%10%、通常攻撃確率毒付与。

































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火力構成でも。

絆スピリオーナ、エルエスピリトゥ装備。


ヒットアップ最大クリ163594

デバフ後クリ196312


超必ゲージmax時クリ204417

デバフ後クリ245300

毒付与分が入っていないからもう少し伸びるはず。


超必は136999×10




オルオやべぇ。

これ弓最強じゃないか?



4凸、パッシブ分を抜いても
1%調整組の中でかなり高い方だと思います。

全てのアビが発動すれば最近の1%並。


その上パーティの高い補正と
絆スピリオーナで爆上げ。

お手軽追撃スキルを常に展開するから
追撃分も入ってさらに凶悪。



優秀な追撃付与スキルが超必だけでなく
通常でも全体に発動するようになりました。

実質のバフスキルみたいなもの。

バリア対策にもなる。


ただでさえ強力なのに超必は追撃倍率アップして
35%バフまで付いてくる。

しかも伝授でも使えるみたい。



バフデバフ追撃付与、30%結束にゲージmaxバフ。

あらゆる面に優れた超有能弓。

天分が失われ弓スキルマナに変更になったことが
マイナスになる場合もありますが
強力な弓新世代が来たらがっつり噛み合います。



超必ゲージmaxにするメリットがありすぎるので
リンセとの組み合わせも普通にアリでしょう。

彼女がいればゲージmaxバフを切らさずに戦えそう。

今は組みにくいですけども...




ということで2人とも最高の調整を受けました。

新しく引き直したような嬉しさがありますね~


この2人だけでも相当強いのに
さらにグランドバリエナも入るとどうなっちゃうの?

また最強所属になるのか?




次回はグランドバリエナの火力チェックの予定。


では。


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訂正と結果報告

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今日はお知らせ確認等々。

短めだし中身無いのでスルーokなんだけど
1個訂正したいことがあるので
最初だけお付き合いください。





フーコツルを入れた新九領パで黒の試練に
遊びに行きました。

ツルフーコはリダから下げられそうだし
Wでやりたいなら今のうち。


日記には書いていないけど
強そうなパーティは試すことが多いです。

何か面白いことが起きたりして
日記にできる可能性を考えて一応動画にしているけど
いつもただ消してしまう。




8wave、衰弱と反射ゴーレムへの対応が
どっちつかずになっていたらチヨメが
ゴーレムに殴られて死亡。

魔2人以上のパーティを試すことが少なくて
かなりあたふたしてしまいました(笑)

そういや最近遠距離は弓銃ばっかで
魔は黒の試練で試してなかったなぁ。



サブからイイギリが登場。

普段アリエッタアイザックで試しているから
所属サブの能力を試す意味もあるんですよ。

アオイなんかはサブ能力が高いけどメイン性能も高いので
サブ起用をあまり考えていなかったから
アオイの力を試したい気持ちも強かった。



で、せっかくイイギリが出てきたし
伝授佐天でホームランして終わろうと思ったら...


スキル0マナになってないやん!!!


あれ?これ設定ミスか?と思って
同じ話題が出ていないか検索してみたら
wikiに伝授は0マナ不可と書いていました。

いやいやシャディアにできるのにイイギリは
できないなんて不公平じゃね?と思って
一応試したらそもそもシャディアも出来なかった...




前置きが長くなりました。


イイギリもシャディアも0マナ発動できるのは
自前スキルのみです。


ごめんなさい間違ってました。

早めに気付けてよかった~



シャディアは別にいいんすよ。

自前スキルが3マナバフですから。


イイギリは自前1マナスキル発動しても
あまり意味ないですよね...

私の中で評価ががくっと落ちました。

佐天さんの就職先が見つかったと思ったのにー





訂正終わり。









































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踏破終わりました。

みなさんお疲れ様でしたー



結果は約4300万pt1625位で終了。



最終日の午後に時間を作って稼ぎまくりました。

なんとか前回の記録を上回ろうと全力で周回。

深夜4時まで頑張って前回より100万pt更新に成功。


最終日だけで2000万稼げたので土日を挟めば
1億くらいなら稼げそうです。

やろうとは思いませんけど(笑)



無理したのは最終日だけ。

あとは基本夜に数時間回して寝る。


最終日の苦痛だったあの日程よりも
さらに厳しくしてそれを1週間続けることができれば
数億稼ぐことができるのでしょうね。

身体も精神も軟弱な私には絶対不可能。

気が狂う。

時間的にも無理。




次回は5000万pt狙いに行くんだろうけど
燃え尽き方が半端ないからな~

ほどほどに稼いで終わりでもいいかも。



































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グランドサーガ精霊島篇が始まりました。



今回はオルオサイドの話みたいですね。

グランド化されたのはバリエナ


ラファーガ絡んでこなかったか...

ラファーガの調整や強い精霊戦士が実装されて
精霊戦魔戦弓の時代が来ると思ってた。

残念。



バリエナになんか羽が生えてますね。

読めば分かるのかな?



































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バリエナ、レアーオ、オルオレータ上方調整!!!


ついに私の4凸オルオに光が!

めちゃくちゃ嬉しい。


バリエナとオルオは次回火力チェックする予定です。



多分復刻ガチャが来ると思うんですけど
来たらレアーオを狙ってみようかな。

突結束が精霊島に変更されたので
より組みやすくなったはず。


この3人が同時にラインナップされた
激うまガチャなんてさすがに来ないよね?

もしそんなものが来たらグランドより優先すべきでしょう。








































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グランドバリエナゲット!!!



なんと確定前、45回くらいで入手です。

フィーナ演出初めて見た~




グラシュザを確定まで回した時は
もうグランドは回さないつもりでした。

実質1%ガチャですしきつすぎる。


今回もラインナップに変更も上方調整もない。

確定まで回せる石もコインもない。



絶対にスルーすべきなんだけど
踏破を頑張ってしまっただけに
ご褒美を欲しがっちゃったんだよねー

気付いたら回してた。

ああ、自分はガチャにギャンブル性を
求めているんだと実感した。



みなさんは絶対に確定まで行くつもりで引きましょう。

運試しだけしたいのなら数回だけにするか
無料10連あたりで止めといたほうがいい。

何も得られないというのが一番痛いので
確定分回せないのなら完全スルー推奨です。




グランドバリエナの火力チェックは来週で。


では。


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イイギリ

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今日は踏破関連のことをいろいろ。



まずはイイギリの火力チェックから。


パーティは九領戦魔。

絆は吸血。


グラシュザ1凸5.5%持ちです。



































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マナ所持でクリ62305

単体追撃17340確率スロウ付与



拷問部屋斧からの被ダメ8907

最近だと脆い部類でしょう。



スキルはランダム範囲43023×5
弾き飛ばしスロウ/暗闇付与



サブから登場時クリ67412


伝佐天697230

伝ツカム91874508528


サブから登場時0マナ発動できるので
絆サブバフを持ちつつ3マナスキルの
佐天さんかツカムがおススメ。

特に佐天さんのスキルは倍率高めでgood。

絆サブバフを捨てるなら
2マナでダメ&回復&バフのズィガガもいいかも。



他はサブバフ13%5%、
九領はさらに5.5%(多分)5%リジェネ。

九領結束20%10%。

絆サブバフ4%。




火力は最近の報酬の流れからすると
普通か若干低めですかね。

もう少し出てもよかったかな。


特効の方が強いのは久々。

というかフーコが強すぎたとも言える。



追撃範囲が単体なのがねー

フーコが縦追撃だからイイギリは横1列
薙ぎ払えることを想像していたんだが甘くなかった。


自前スキルもよく分からん。

暗闇/スロウばら撒き用なんだろうけど
最近あまり見ないあっさりスキル。

範囲じゃダメだったのかな?




彼女はサブ専と考えていいでしょう。

ところがサブとしてもまあまあ。


九領なら約19%10%で
リーシア剣装備のキョウカとさほど変わらん。

キョウカはまだ上方調整を受けていないので
古い性能とも言える。


でもキョウカは戦士にしかフルでサブバフが
かかりませんがイイギリは九領なら全員かかります。

魔を使うのならイイギリ。


それと本体性能が雲泥の差なので
イイギリはサブ登場時の強みがあります。

0マナ発動でひっくり返せる可能性もある。


アオイの相方、または黄昏要員。

絆サブバフでも使えます。





個人的にはそんなに評価していませんが
追撃含めでクリ約8万(パッシブあり)の火力は強力なので
手持ちが揃っていなければメインでも使える性能。

新世代だから使い勝手もいい。

防御が低いので注意が必要。


4凸した方がいいのはもちろんですが
面倒ならアビ解放の2凸でもいいかも。

簡単に4凸できるのでできれば頑張って欲しいですが。




追記

サブから登場時に0マナ発動できるのは
自前スキルのみのようです。

自前スキルを発動したところでどうにもならない...

サブからの逆転要素が抜けると
サブとしてはごく普通ですね。




火力チェック終わり。

































3_20200218181458d1e.jpg

ここからは踏破のこととお知らせ確認など。


復刻レジェフェス来てます。

目玉はリンセファティマ



どちらも1軍クラスの活躍ができますが
最優先で入れたい性能ではありません。

リンセは所属と職の問題だけど
ファティマはちょっと古くなってきたかなぁ。

この2人を当たりにするのだったら
上方調整を入れて欲しかった。



ただ2%枠は割と新しい有能が揃っています。

半分は当たりだと思っていい。


1本釣りを狙うべきではないけど
くっそ闇鍋から釣り上げるよりかはマシなので
金に余裕があるなら2%枠狙いはアリ。

まあ余裕ある人は全部揃ってるか。
































4_20200218181459285.jpg

愛の聖人の日パック販売中。



戦闘力はどれも皆無です。


一番まともに戦えるのはローエンディアだけど
強みの上限突破回復が案外安売りされてきたので
価値はかなり薄まりました。

悪くはないけど。


次に戦えるのはマレーナ。

大海パの置物として使える方。

ただ大海パが2部所属の中では
薄命の次に弱い。


後の3人は厳しい。

ベルタはバフ伝授の置物、
レミラは戦結束の置物、衰弱回復。

ユニは...




これはメイン戦闘力だけの話。


バレベルタはchainバフがあるので
レイドで大活躍できます。

唯一無二でなくなったけど
同アビの倍率の高い他キャラを持っていないのなら
持っていて損はないと思いますよ。


ロー様とマレーナも伝授で使えるかもしれない。




基本はバレベルタが欲しい人用。

石50個ならまあ悪くはないかな。


個人的にはバレベルタ未所持でも
スルーでいいんじゃないかと思いますけど。

これから出るキャラにも多分付くし
劣化版は既に結構いる。



使えるかどうかは置いといて
イラストはどれも素晴らしいです。

ローエンディアは面影がないけど...

推しの気持ちだけで買うのもいいと思いますよ。


































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踏破武器の倍率調べました。



ショコラソードシュクレ

通常吸血3%


メイドのほうき

マナ所持5%3%



メイドのほうきは普通。

防アップを活かしたいので
できれば魔武器の前衛にあげたいけど
現環境の対象はそんなにいません。

対遠距離攻撃の対策とまではいかない微妙さ。

攻5%アップの見た目武器と思って付けちゃっていいかな。



ショコラソードは超優秀です。

クリ吸血ではないので戦士以外でも
気軽に装備できますね。

価値はサングイス(クリ4%)と変わらんどころか上かもしれん。

大事に使いましょう。



































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いまさらですが踏破周回パを。



特効に加えて周回向きのフリージアベルタを
安易に組んですぐにできました。

最初はこれで周回していましたが
たまに時間が掛かりすぎたりするので
試行錯誤タイムに突入。


グラシュザ、シンブク、遠距離拳、銃、
追撃魔、毒等々を試しまくりましたが
結局のところ最初に組んだ↑がベストでした。

絆と装備と位置をいじって安定化。

3倍速オート放置FT3周できたので完成。


一応他の方の周回パを確認してみたら
全く同じパーティの方が多数いました。

それくらい理想形だということかな。


周回パには選ばなかったけど
忌神持ちグラシュザ、シンブクや
バルーン持ちヒトリでも形にはなりました。

無特効や片特効なら活躍していたでしょうね。




androidなのでオートft3周が
たまにきつくなる時があります。

5wの3体金骨が残り2体の時に
回復を使われてしまった時と、
6w後ろのボスのダウンハメが上手くいかず
1度金骨召喚を許してしまった時にタイムロス。

頻繁に起きるわけではありませんが
運悪く連続で起きてしまった場合に加えて
親愛度上昇があると時間が厳しくなります。

最速タップしないといけなくなる。


少しでも火力を高くすることと
タップ回数を減らすために
今回はAP回復を入れていません。

スタ実に余裕あるし気にしない。


最終waveボスの前衛のダッブレの弾き飛ばしによって
タイムロスする場合があるので
自前フーコに絆弾き飛ばし無効を付けています。

あまり意味ないかもしれませんが...




































7_202002181815031eb.jpg

PM3時の時点で2928位

完走はしました。



予定があったので日曜の夜まで
100万ptで放置。

そこから頑張って走ったけど
想定よりかなり遅れています...

できれば今の時点で3000万は稼いでおきたかった。



最終日まで頑張って走ります。

書きたいことは全部書いたので
あとはブログ更新せずに周回に集中します。




次回の内容は未定。


では。


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