インクと魔改造

1_202005311432560ae.jpg

アリーチェ篇12章クリアしました!

この画面だと分かりやすくていいですね。




とりあえず一件落着でよかったです。

ネタばれを考えるとこれしか言えない。


他ルートと比べると敵は強大ではなかったかな。

ラスボス感が薄かった。

アドなんとか教授が小物すぎたよなぁ。



個人的な好みだと4つのシナリオで3か4番目。

エステラ辺りがピークだった。


ゼルダに対する思いが大して育たなかったのがなぁ。

もっと早くに出ていれば...




まあアリーチェ篇は癒しパートですからね。

いつものメンバーでお菓子食って仲良くしているのを
ただ眺めるシナリオだと思ってます。

シリアスは他におまかせ。


エステラv2はよ。

























2_2020053114325790c.jpg

ほとんど前と変わっていませんが
一応軍記開放したアリーチェの火力チェックを軽く。



パーティは賢者魔単。


いつも通り邪魔アビ排除。

そこまで結束は落ちていません。


絆は素養。

親愛度max、神器。




現イベで賢者パを久々に使ったのですが
実装から結構時間が経っているメルティが
今でもくっそ強くてびっくり。

ベルタ入りだとこんなに強かったっけ?と思いました。

Wメルティにv1v2ベルタで使ってみたいなー


フルメンバーだと薄命の方が強いと思っていたけど
やっぱり賢者の方が強いっすね。

ナロフレ確保なんてできないし。






















3_2020053114325976c.jpg

魔マナ所持遠距離クリ28825

近接クリ36137


自陣に一定時間いると近接クリ39555



軍記結束10%10%程度なんでこんなもんです。

スキル発動回復バフと高めの結束は有能ですが
火力面ではもう厳しくなってきています。



ちなみに絆v0カティアの場合近接クリ45655


所属ボナも相まって非常に高い効果。

しかも前衛には嬉しい吸血効果と
1マナ周囲スキル&バフ。

使い勝手がかなり変わりますね。

あれは度々復刻すべきガチャですよ。



使い勝手は良くなるけど
基本的には殴りには行けないキャラです。


拷問部屋斧被ダメ9310


近接の威力が高いんだけど対盾持ち以外では
遠距離キャラとして使った方がいいです。

バリア&防バフ&HP刻印でやっと耐えられるレベル。




ヒロイック能力も5人の中だと4、5番目ですし
そのうち上方調整して欲しいですね。

近接魔ならせめてカウンターはないとダメだよなー
























4_2020053114330087b.jpg

専用武器を装備したv1ベルタも一応。



遠距離クリ19104

ウェイトアップ最大クリ27956


waveバフ後クリ30611

ボスwaveクリ33533



元の火力がどんなもんかはっきり覚えてないけど
正直そんなに大きく変わってはいないと思います。

出ている数値からすると10%15%くらいの変化。


まあそんなのはどうでも良くて
反射を得たのが非常に大きいです。

しかもダウン付きなので前の盾持ちを処理さえすれば
対遠距離を1列任せられそう。


今でも十分一線級で使えるほど補助性能は神。

そこに火力と回復要素まで付けたのがv2。

欲しいなぁ...




ちなみに絆v0ヴェルナーの場合クリ32524

ボスwaveクリ46952


ほんと壊れ絆。






















5_20200531143303ef0.jpg

フォルテナータをゲットできたので
次回火力チェックしてみましょう。

ついでにカーリンの性能も見るかも。



フォルテナータをmax強化、
Wアリーチェとカーリンは既にmax強化。

これだけで紫インクがもう10個しかない...


あきらかに足りなさ過ぎ。

ていうかぶっちゃけインクシステム必要か?

と最近思うようになりました。足枷でしかない。



配布キャラの強化だけで留めておく方がいいと思います。

現在開催中のベルタガチャで全て揃えても
全員全強化が無理な時点でおススメし難い。

一生懸命コツコツ貯めて全員全強化できた頃には
半分以上が戦力外になるというね...


インク周りは色々改善が必要です。

せめてv1にインクを使用したことへの
後悔が無いようにして欲しいですね。

その問題が解決できないからv2を出すことができない、
というキャラがいたらかわいそう。

気軽に返却できるようになれば
その問題だけなら回避できそうですが。
























6_202005311433032f1.jpg

レジェフェス来てます。



今回は1%デューク、2%ローエンディア。


デュークは近い内に来そうな予感がしていたけど
ローエンディアは完全に予想外でした。

先にイルヘルミナだと思ってた。




デュークは近接銃。

接触範囲近接が魅力。

PSがそれなりにないと活かしにくいやつ。


銃もきっちり扱えそうですよ。

攻撃間隔アップ持ってるし。



大海盾破壊結束と海系の2重結束。

戦闘開始と同時に自動で地形変化してくれます。


地形変化後は1マナ範囲&全体バフ。

超必は2マナ大ダメ&再地形変化&全体バフで
海系地形状態なら1マナ発動可。



ぱっと見かなり強そう。

現状大海はどうしようもないけど
デュークが入るだけで変わると思います。

弓スキルマナ素養があるので
新世代弓がいるとさらに強化できそうです。




ローエンディアはカウンター。

リジェネと通常攻撃被弾時回復もあるので
吸血がなくてもそれなりに堅そう。


聖都結束と全体キル回復バフと全体ボスwaveバフで
聖都パをさらに強力に。

スキルが1マナビエ系4発&全体バフで
かなり使い勝手がいいですね。




少し話が逸れますが...
今月の黄昏で聖都はスキル重視の戦いが
求められると気付きました。

ところがある程度縛りを加えられて
フルメンバーで戦えないとなると
マナが足りなくて苦戦してしまいます。


そんな時に大活躍したのがウェインのカウンターでした。

スキル無しでも突破できる場面を増やすことで
マナを温存できます。

至極当たり前のことを言っていますが、
実際サブが欠けたり絆吸血素養が足りないなどの
状況下だと今の聖都パは単純に殴り合う戦いの強さが
他所属よりも一つ劣っているように感じました。

騎士の攻撃速度の遅さやクリの出辛さが
結構響いているのかも。



真ローはカウンターとアビバフと
スキルバフで穴を1つも2つも埋めてくれる
超有能の可能性を感じます。

キルバフがあるくらいだから
それなりに高火力...だと思いたい。




多分どっちも強いと思います。

大海パを作る気がないならスルーでもいいけど
ローエンディア目的で30回引くのは全然アリですよ。

騎士バフって数少ないし
闇鍋で引けなくなる前に確保した方がいいかも。


それなりにおススメガチャ。
























7_2020053114330500f.jpg

大海レジェパックも販売中。



いつもならスルーでいいよ、の流れですが
ミラマレーナが上方調整されています。

まだちゃんと見ていませんが
大海限定クエにミラとマレーナを入れて挑んだら
わけが分からない程パワーアップしてました。

魔改造されている予感...



次回かその次になるか未定ですが
ミラとマレーナ、ついでにバルトロの
火力チェックをしますね。

その結果を見てからこのパックが
おススメかどうか判断したいと思います。



では。


↑よろしければクリックおねがいします。

決着

1_20200528210448696.jpg

アリーチェ篇12章来ました!


いろいろあってまだ手を付けられていません。

今日か明日の夜にやる予定。



正直内容をあまり覚えていません。

アドなんとか教授によって
刻印化されたゼルダが覚醒...!!

みたいな感じだったかな?

ちょっと読み直した方がいいな。



大して変化は無さそうですが
一応v2アリーチェの火力チェックを後でやります。

紫インク足りるかな...























2_20200528210449fc7.jpg

ついにv2ベルタ実装!!!



私の前のお気に入りキャラです(今はズイハ)

結構待ってた。

v1が調整ミスかというくらい強すぎたので
性能が気になるところ。




軍記を含めた2重結束に自陣結束とwaveバフ。

自前スキルが1マナバフで便利。


スキル発動バフが付きましたが
回復と防御のみとなっています。

30秒20%の高めの防御バフが消えた代わりでしょう。


火力は分かりませんが今回もおそらく補助タイプ。

便利で使いやすそう。



イベや他所属で使う時のバフと結束は
自陣ならv1と同じっぽい。

ほぼ上位互換と言える性能になっていると思います。

だからと言ってv1が死ぬわけでもなく
どちらも長く使っていける性能。




他はカーリン、デルフィーナ&コットン、
エステラ、フォルテナータ。



カーリンは今でも普通に使えますが
もはや特別強いわけではありません。

インクを注ぎ込むほどの強さではないかも。

拳刻印が来ないと耐久面がキツ過ぎる。



あとの3人は未所持。



デルフィーナは多分今でも最前線で戦えます。

耐久寄りの補助性能。伝授次第。


エステラは少し古いっすよね。

キルバフ、攻撃時デバフ、2chainマナ2個は便利だけど
これも多分カーリンと同じラインじゃないかな。


フォルテナータは全然分からん。

マナ0発動は伝授スキルでも撃てるのかな?

まあ撃てるとしても魔の3マナスキルは
ほとんどが火力系だから本体火力が
伴っていないと厳しいですけど。

賢者所属なら軍記結束とwaveバフで35%補正なので
古いキャラにしては補助性能高め。




全て揃えれば彼女たちだけでも
一応強いパーティには出来そうです。

インクの問題がありますけども...

賢者パを強化したい初心者は引いていいと思います。


ベルタ以外全部所持していると悩ましい...

デルフィ未所持の場合なら引きに行きやすいですね。


そこそこおススメのガチャ。























3_202005282104500b7.jpg

v1ベルタ専用武器も来ましたねー


攻HPと反射。

あれ以上どこを強化すると思っていたけど
ものすごくいい塩梅だと思います。

v1の中では屈指の強さだよねー



酒場産で大幅な上方調整を既に受けたキャラの
専用武器での強化。

これが通るのであればv1カーリンをどうにかして欲しい。

確かカーリンだけ武器強化だけで
まともに調整されていないはず。

酒場産の調整が暫く来ていないので絶望的ですが...





















4_20200528210452022.jpg

システム面の改善が何個かあったようです。



最新話選択画面追加。


3部初期から追っかけている人には気付きにくいけど
多分以前の状況だと新規にとっては
とっつきにくい部分があったと思います。

どこの何からプレイしていいか分からないってやつ。


最新話表記と石のイラストがあれば
分かりやすく手を付けやすいですね。

この改善はナイス。




















5_2020052821045364a.jpg

エフェクト調整が出来るように。


負荷軽減することである程度古い端末でも
戦えるようになりそうです。

最近スキルエフェクトが派手だから
処理落ちするという苦情があったのでしょう。



私のスマホはそろそろ2年目になりそうですが
問題無く作動しています。

チェンクロで遊んでいて稀に
フリーズと強制終了が起きるくらい。


先月?辺りの塔で2回強制終了が起きて
挑戦権を無駄にしたけどあまり気にしていません。

もう期間内制覇しちゃったからね。

怖い時は一応再起動するようにはしたけど。
























6_20200528210455604.jpg

一時停止画面が見やすくなりました。

明るくなっただけですが。


私は全くこの機能を使っていなかったのですが
今月の黄昏で多用するようになりました。

緊張して頭が真っ白になった時
とりあえずこの画面にして落ち着く。

それだけでだいぶクリア率が上がります。


まだ未到達のwaveや到達困難なwaveに来た時は
ポーズして行動順を整理するようにしましょう。

もたついて距離を詰められたり
先に行動されてしまうのはNG。

特にノープランが一番ダメ。






















7_20200528210456c06.jpg


新サクラ大戦とのコラボが決まったようです。


アニメやってますよねー

この機会に見てみようかなぁ。

欲しくなっちゃいそうだけど。






これで一通り話題に触れたかな。

あとはアリーチェ篇の話題ですかね。

多分次回にやります。



さて、なぜまた更新が遅れたのか?




































8_2020052821045838c.jpg

黄昏決着を付けてきました。

ようやく今月の黄昏制覇です。



いろいろ書きたかったことがあったはずなんですけど
疲れやらイライラやら達成感やらで忘れました。

ただただクリアできて良かった。それだけ。



鍵は全部で10個使いました。

私にとっては間違いなく過去一の難易度でした。


つい2、3カ月前に更新後初めて塔制覇した奴が
手を出すようなレベルではなかった。

ほんと吐きそうなくらいやった。

夢でもチェンクロやっていてずっと睡眠が浅かった。


手持ち次第で難易度が変化しますが
要求キャラが多かったし、苦戦したのは
私だけではないんじゃないかなー

動画数かなり少なかったし。























9_20200528210500093.jpg

クリアパーティはこれ。




10-1はムニとヌイを絡めつつ頑張っていました。

パーティを変えると書いた後も
こだわってずっと同じパーティでやってた。


バルクスまで行ける確率が上がったけど
そのバルクスが非常に高い壁。

伝授ぷよツカムでの行動阻止作戦にまで
手を出すくらい悩みに悩み抜きました。


その後ほぼ理想通りの展開でバルクス撃破、
ラベゼリンに5、6回目の到達。

やるだけのことはやったんですけど
HP3割残して死亡。

精神崩壊。


時間を空けてからやはりパーティを妥協することに。

10-2パーティからv1オルドレとv1ユリアナを持ってきて
挑むとあっという間にクリア...

数日の苦労はなんだったのか。




その分10-2で苦労すると思いきや
大体1時間ほどでクリア。

ヌイ伝ロクサが見事にオルドレの
役割を果たしてくれました。

もっと早く試してみるべきだった。





10-3
はかなり苦戦。

使えそうな聖都キャラはリリス以外
全員温存して臨んだけど歯が立ちませんでした。


そしてフレジークルーンに辿り着く。

動画の丸パクリですね(笑)


ジークでマナに多少余裕ができるからと言って
すぐにクリアできるわけではありません。

少しずつ最適行動を見つけていく作業。

完全にパズル。


ずっとパメラス入りで試行錯誤していましたが
パメラスを刻印ウェインに代えた途端
一気に難易度が低下。

結果半日ほどでクリア。





10-4は薄命ガチパ。

残念ながらナロフレはいません。


問題はリヴェフィー、ツカフィー戦だけ。

前wave跨ぎでビームを撃つ為に
ナロのゲージを1waveで溜めたり
ムニで吸魂しなければならない。

吸魂運とマナスロ運ゲーをずっとやってた。


Wナロならゲージ溜めを意識する必要がないので
簡単にクリアできると思います。

スキルマナが2個あるしね。






まあこんな感じ。

もっと1戦毎に細かく触れたかったけど
その気力はもうないです。

疲れ果てました。


私は半月ほどかけてやっとクリア。

これを期間内にクリアして
動画まで上げた人ってどんなPSしてんのよ...

きっと普段から縛りプレイしてんだろうなぁ。


残った10回の挑戦権で通常塔を
縛りを加えてプレイする計画もしていましたが
さすがにクリアするのが遅すぎました。

それはまたいつか。





寝ます。


では。


↑よろしければクリックおねがいします。

到達率1%以下

1_20200523231334bab.jpg

今回もまた黄昏の話から。



まだ10-1を突破できず...

毎日鍵1個使ってずっとやってます。

挑戦権ストックがになっていたので
1週間近くずっとこの状態ということですね。


誇張ではなくマジで100回以上やってる。

極限まで突き詰めた結果がこのパーティです。




絆ゼファルで結束約18%となったバレレミラ。

完全置物だけどいるといないで大違い。


伝授魔ツルのヌイ。

魔ツル伝授はバフとしては30%で元々使っていた
ロクサに劣りますが、効果時間が30秒なので
殴りをメインにするなら断然こっち。

3回の攻撃で拘束&転倒も地味に使える。


スウはフレラザの絆が夜特効ならかなり使えます。

実質26%10%結束と同じ。

バフは使えないけどね。


一番スタメンが確約されていそうなのに
今でも悩んでいるのがリリス。

高倍率バフが欲しい...


サブのムニも戦魔マナスロ追加で活躍。

これを期にムニを使いまくったんですけど
実は結構使いやすいと気付けました。

いつの間にか全体スキルの弾き飛ばし距離が
クリオラくらいになっていたしダウンも付いている。

マナ獲得45秒15%バフが強く吸魂もあるので
おススメですね。


ルイーゼは0マナスキルも視野に。





作戦

ボス3連戦前2waveでマナスロをラザフォの
キルマナで埋める為に時間を空けながら
chainを組みつつバフをかけていく。

3wave、maxchain超必でマスカルを7割削り、
年代記を交えながらクリ3連撃メインで倒し切る。

4wave、maxchain超必でバルクスを5割削り、
もう1回発動できるよう殴り続ける。
その間、ゲージ増加とマナ確保でヌイを落とし、
ムニをサブから出してピリカマナを獲得してから
ムニも落とす。
ルイーゼの0マナと残りあるマナでバルクス撃破。

最終wave、伝授エシャルのバフでどうにかする。



何度もやって導き出された答え。



ところが、























2_20200523231335858.jpg

いまだ1回しか最終waveに到達できず...

到達率1%以下。情けない。


初めて到達した時は焦りまくって
何にもできなかった。

マナが全然足りなかったし。


鍵穴に鍵は挿さっていて
捻ることもできたけど途中で折れちゃった。

運ゲーの積み重ねだから実質無理なのかもしれない。



10-2以降のパーティを崩して
誰かを起用すればクリアできそうなのは解っている。

でもスタートに戻ってくるのが嫌なので
どんなに地獄でもこれで乗り越えたかった...

あとは意地。


でもさすがに厳しいのでまた考え直します。

とりあえずサブを1人v1ユリアナにするくらいでは
対して効果が無いことまでは分かっています。

聖都パで行くのならアインかパメラスの
どちらか1人を連れてこないとダメでしょう。




作戦練り直しっすね。

不思議とイライラは無く楽しめています。

久々にチェンクロがんばっているなーという感じ。


黄昏以外の作業はほとんど手を付けられていないので
更新が遅れてしまいました。

まあ特に書くようなこともないんだけどね。

























3_20200523231336a20.jpg

書くことないとはいえ
さすがに黄昏報告だけだとアレなんで
お試しクエでアグダラの火力チェックをしました。

フレンドに1人も湧いていなかったので
仕方なくお試しクエです。

私が引いて布教したかったんですけど
さすがにナロリリスの後なんで無理でした...



パーティは魔神パ。


ガチパからシンブク抜き。

シンブクのビットが邪魔なんで
代わりにラベゼリン。


サブも魔神に。

魔神前衛はコロパサプラスと2人逃してきて
全然詳しくなく比較もできないので
どうせなら高い数値が出るようにしました。























4_20200523231338202.jpg

全ての項目は調べられていません。

分かるところだけ。



クリ91817

その後のクリ115174はニティカのwaveバフと
ゾファスのマナスロバフの影響だと思います。


クリ範囲170019

確率はそんなに高くないと思いますが
クリ100%を超えていないのでよく分からん。

範囲は縦横どっちも広いです。



スキルは1マナ中心範囲117168×3弾き飛ばし

マナmax時の火力です。


自動発動スキルは直線範囲287936

中央なら全体範囲、後列からでも奥まで届きます。

タゲを合わせて操作しようとしても勝手に発動。
























5_20200523231339a1c.jpg

ランククエ等でヒロイックが使えるので
パーティが少し変わりますがこちらも。


自動スキル445102

ヒロイック時でも発動。

ボスはダメ減しているっぽい。


ヒロイックスキル前方範囲2670954弾き飛ばしダウン





火力は結構高そうです。

範囲の確率が肝なのですが
それは長く使ってみないと分かりませんね。

刻印付けたら使用感がまた変わるだろうし。


自動スキルはかっこいいけど
有効な場面があまり思い浮かびません。

周りの雑魚処理は範囲スキルでどうとでもなるし
そもそも一気に雑魚が大量出現するクエなんて
最近来ていない気がします。

基本魔神パだから問題ないけど
周りの雑魚を使って吸魂を狙う場合もあるので
使うパーティ、クエを選びますね。

他者のスキル発動バフが一番うまいのかな。


ヒロイック火力はかなり高い方だと思います。

これはおそらく基本火力の差。

最終waveまでに天魔マナを全て使い果たしていても
どうにかなりそうです。

これからはガチャヒロイックの時代に
なることが容易に予想できますね...





やっぱりお試しクエじゃよく分からないです。

特にアグダラはボスwaveで何もさせてくれない。

防御力が分からないのが痛い。


他ゲーで良くある期間限定助っ人枠でも
実装した方がいいんじゃないかな?

W運用のあるゲームなので
むしろ自枠1枠分まで使えるようにして欲しい。

それならサブバフとかも分かるし。

真面目に検討して欲しいです。




次回の内容は未定。


では。


↑よろしければクリックおねがいします。

また最初から(短)

1_20200519231020792.jpg

黄昏の話をちょっとだけ。



10-1に戻ってまたやり直し。

10-1クリアパーティを10-2で使う為に
さらに厳しいパーティで10-1に挑んでいました。


ところがどうしてもうまくいかずラザフォ接待断念。

どうせ10-2、3はラザフォ接待だし
思い切って10-1に↑の聖都パを充ててみました。

ほとんどガチパ。


ラザフォのようなごり押しではなく
ちゃんとした立ち回りが必要になります。

横着せず1から最適化していって
またかなりの時間をかけて10-1をクリア。



そして10-2に↓のラザフォ接待パーティで挑戦。

最適化するまで少し時間がかかりましたが
割と早めにクリアまで持っていけました。

いやぁ結束って大事なんだなぁ。























2_202005192310215ea.jpg

で、今月の黄昏初の10-3。


正直10-3は全然恐れていませんでした。

確かボスwave間に雑魚waveを挟むし
バフ用のマナさえ切らさなければ余裕だと思っていた。



ところがいざ挑戦してみるとくっそムズい。

1wave突破するだけでも
めちゃくちゃ時間がかかってしまいました。

1人で処理できるレベルじゃなかった。


やっとの思いで1waveを突破したら即ボスwave。

とりあえずこのパーティでいけるかどうかを
判断する為にフルバフからラザフォ超必。

すると半分も削れないし遠隔攻撃で後衛が続々死亡...




あ、これこのパーティじゃ無理だ。




動画を漁ってみるとほとんどが聖都ガチパでの挑戦でした。

2waveでのボス戦、即最大火力、
後衛攻撃等を考えたら妥当ですね。


ラザフォは1waveだけでは十分に
火力が上がりきらないので10-3には向いていません。

クリアしている方もいましたが
ちゃんと接待しているしバフも揃っていた。

とりあえず↑の貧弱パじゃあまず無理。



ということでまーた最初からやり直しです。

今度は↑のパーティで10-1を
クリアしないといけないみたいですね。

似たような感じで何回か挑戦していたけど
確か突破できる気がしなかったんだよね...


さすがにメンタルがやられてます。

でも同時になんとなく制覇への道筋が見えたので
希望も湧いてきました。


まだ諦めんぞ。
























3_20200519231022e38.jpg

v2アグダラ実装!


私の初4凸魔神だったので思い入れがあります。

コロパ、リンセ、スルス、アカツキ、サプラス
どれも未所持か2凸以下だったので
必死こいて4凸した記憶。

ジュズマルを付けて愛用していました。


なんとv2ではヒロイック化。

ということは結構人気あったんですね~




ヒロイックスキルは大ダメと全体バフ。

どちらも倍率次第ですね。

30秒は少し短め。



本体性能はボスwave自動ダッブレが気になります。

正直ボスによっては余計なことしないで欲しいと
思ってしまうような気がする...


あとはラザフォ式クリ範囲持ちですね。

連続で発動しないので
ラザフォよりはだいぶ落ちると思いますが。

火力と範囲と発動確率に期待。


スキルは1マナ範囲。

マナが多いほど火力アップ。

バフデバフ無しで超必も無いので
多分上げ幅が大きいのではないかと予想。


伝授はヒロイックの方を採用で3マナ大火力。

こちらもマナ火力アップ付きなので
倍率が高めなんじゃないかな。

絆ボスwaveアップ付きだし良さそう。



ここまで見た感じだと普通。

火力次第なんだけどそんなに
壊れてはいない感じがしますね。

魔神パに必要なパーツでもなさそうだし
ヒロイック専門になるのではないでしょうか。




2%枠はルイーゼ、
ガラクスィアス、プレイアディス。


ガラクは悪くないけどもう厳しい。

プレイアディスは未所持でよく分からないけど
多分年代記のガチパにまだ入る。

ルイーゼはいまだサブ最強。



ルイーゼを持っていないのなら引くべき。

とりあえず確定の20回までは引きましょう。

サブバフ枠が思いのほかインフレしていないので
この先もしばらく第一線で活躍できます。


ルイーゼ持ちで先月レジェのシヴァーニを
持っているならプレイアディス狙いで引くのはアリです。

優先度は低いけど。


2%枠全て持っているのならアグダラ愛次第。

好きじゃないならスルーでいいと思います。



ヒロイックフェス、という名前が付いていますし
おそらくこれからも同様のヒロイックが出るはず。

大体こういうものの初実装キャラというのは
長く生き残れない傾向にあります。

様子見性能が多い。


もちろんヒロイックで大活躍するでしょうけど
現状魔神パはヒロイックが必要なほど苦労しない。

となると黄昏要員になりそう。




辛い評価をしましたが最初に書いたとおり
私は好きなので引きますよ。

もしプレアデが来たら撤退しようかな。

どちらも引けるほど石ありませんけど(笑)



あとは特に触れるようなことはありません。

私は黄昏に夢中なのでいいですが
また退屈な日々を送る人が多そう...

6月からのラッシュに期待です。



次回の内容は未定。


では。


↑よろしければクリックおねがいします。

リリス(短)

1_20200517232649c76.jpg

リリスキター!!!



まさか本当に来てくれるとは思わなかった。

一瞬アリエッタだと思って二度見しました。


引いた者のみに訪れる愉悦。

何度も何度も痛い目に遭ってきたけど
この稀に訪れる幸運を体感するとやめられん。

ギャンブルっすね。



最近ガチャゲットスクショをカットしがちですが
特別嬉しかったので貼りました。

ワダアルコさんはもう書いてくれないのだろうか...





















2_20200517232650031.jpg

早速性能チェック。



パーティは聖都騎僧。

邪魔アビを抜いたら攻撃的になりました。


絆は素養。




実際聖都ベストパってどうなるんでしょうね?


バフはできるだけ多く必要でしょうし
リリスとユリアナは堅そう。

オルドレも多分居た方がいい。

パメラスの実質1マナ高火力も多分必要。


そうなるとあとは上限突破結束のウェインか
3マナ高火力、スキルマナ、復活マナのアインか
もう1枠パメラスか。

テレサは持っていないからよく分からないけど
あの1マナスキル便利ですよねー


聖都グランドなんて噂がありますけど
誰が外れるんでしょうね?

同時に2%も含めて全員強化して
悩ませて欲しいです。

ダナディとアレスが結構好きなんで強化求む。
























3_20200517232652d5f.jpg

回復範囲極広、回復速度ちょい早め。

通常回復813回復



スキルは1マナ全体30秒3秒毎1474回復、
15%バフ毒衰弱回復

超必は1マナ全体60秒4秒毎1597上限突破回復、
毒衰弱回復、20%10%バフ領域展開

超必の超過量は30%まで。



他は騎僧マナ天分。

騎僧マナマナスロ追加。

マナ2以上アップ。

マナスロ速度低下。

通常回復バフ10%、ゲージアップ。

wave近い騎士1人25秒25%15%クリ率威力
移動速度バフ。

聖都結束30%10%。

絆素養。



アインのクリ86158

リリスのところをオルドレに変えるとクリ72446

スキル時クリ97785

超必時クリ101660

超必&waveバフ時クリ127409




パーティの耐久と平均火力を大きく上げてくれます。

30%結束に10%回復バフ、
常にスキルを撃つ使い方なので15~20%バフ、
1人waveバフは対ボス戦用に。

攻め手が1人欠けた穴を感じさせません。



常にスキルを撃つ使い方であれば
絆吸血外しができそうです。

主に前衛4人なのでローテでいけそう。


超必であれば上限突破回復するので
ウェインと共に使うと大きな補助効果を
安定して得られそうです。

超過を安定させるために刻印があるとなお良さそう。


騎僧マナ追加で僧マナが邪魔にならないのもgood




多分最近の僧侶に求められているのは
高倍率バフです。

一切攻撃しない分瞬間火力を上げてくれるのが理想。


その点で言えば瞬間火力向きではないのかもしれません。

平均火力を大きく上げるタイプ。

安定度は格段に向上するので
あとは3マナ火力を用意しましょうという感じ。



聖都パはこれからもHP上限突破との関わりが深そうなので
聖都が好きなら確保した方が良さそう。

あとは伝授で活躍できますよ。

衰弱が全く怖くなくなる。


聖都グランドがどういうものかはっきりしてから
復刻が理想でしたねー

現状では持っておいた方がいいとしか言えない。

騎単推奨のアビとか付けられる可能性も
無きにしも非ずだから何とも言えんなぁ。






















4_20200517232653eda.jpg

リリス入手で黄昏がイケる気しかしなかったので
10-1から再挑戦してきました。


10-2を楽に突破する為に
10-1のサブをv1ユリアナで挑戦。

陽がのぼるまでやってなんとか勝利。

頭おかしくなりそうだった。



しかし10-2がサブ2でも突破できない...

聖都パでやってどうにもならなくて
結局ラザフォ接待にしたけど瞬間火力が足りない。


やっぱり10-1のパーティを10-2で使うべきですかね。

でも10-1も聖都だとクリアできないんですよねー




私は聖都パの使い方がめちゃくちゃ下手みたいです。

動画で使われているのを見ると
まるで鉄煙パを使っているように
計算され尽くしているんですよね~


ただ殴り合うだけで問題無く戦えるぬるいパーティを
使い過ぎて全然プレイスキルが伸びていません。

上手くなった気になってたんだなぁ。



せっかくナロ、リリスと幸運が続いたので
まだまだ頑張ります。

やる気満々!今日の夜もやるぞ!




次回の内容は未定。


では。


↑よろしければクリックおねがいします。