聖都グランド(超短)

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今日はお知らせ確認。

超短いのでスルーok。




聖都グランドサーガ来ました。


自信に満ち溢れた表情になったユリアナ...

よりも横にいるv2フローリアの方が気になる(笑)


個人的にver違いのイラストが好みではないことが多く
v1こそ至高という考えなのですが
v2フローリアはめちゃくちゃいいっすね。

表情とポーズが変わっただけという人もいそうですが
v1が好きな人はこっちのほうがいい。


フローリアは上方調整によって完全サポートキャラに
なっていましたがどうなるんだろう?

どうせならv2も火力を捨ててサポートに徹して欲しい。

マーチングスタイル?のスキルが好きなので
歌はそのままであって欲しいなぁ。



次の聖都イベでは絶対ダナディ強化が
来ると思っていたけど無いっぽい。

アインとウェインに並ばずとも
近い性能にはして欲しいです。

SSRとNくらいの差があるのは設定的にちょっとね...
























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グランドはユリアナ。


文句無い選出です。

まあユリアナver違いだしすぎだろとは思うけども。




特徴はやはり1マナバフ。

レジェも含めてこの1マナバフと雑魚処理スキルは
聖都にとって有ると無いとで大違い。

おそらくレジェもそのうち復刻するでしょうから
聖都を今後使っていくのならどちらかは
引いておいた方がいいですよ。

オルドレでは代わりにならないし
v1フローリアの自前は重い、伝授は火力皆無なので
替えが効きません。


決戦号令は大ダメ&上限突破リジェネ。

ウェインのようなアビがあれば実質バフですね。


決戦必殺はダッブレ&自己バフ。

決戦号令→必殺からの通常スキル2周目を放つと
とんでもない火力を出せそう。

2ループすることを頭に入れると
1マナの軽めのスキルやchainマナ取得が大事。

パメラスとレジェユリアナはガチパに入りそうですね。



アビはこれまでのグランド同様あっさり。

スキル発動回復と貫通反射。




本体の能力、パッシブ、結束のどの点においても
間違いなく聖都の必須キャラと言えます。

確定までいけるのなら回した方がいいです。


今回も一応忠告しておきますが
グランドガチャは実質1%ガチャ。

中途半端に回すと何も成果が得られない
確率の方が大きいです。

それを覚悟して回すか、しっかり確定分回しましょう。



私はもちろん覚悟しないで回しますよ。

運だめし好きなので(笑)

今月の石チケコインちゃんと全部使って
SSRがアナスタシアとグラハズレ枠の2枚だったから
そろそろ来るはずなんだ...





次回の内容は未定。

最近野球ばっかり見ていて
チェンクロをあまりプレイできていないです。

間が空いてしまったらごめんなさい。



では。


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真コラボ武器(短)

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コラボ武器の性能をチェックしました。

短めです。

昨日アップする予定でしたが
編集途中で寝落ちしました。すいません。






真・天宮國定

3326 吸血66
7780→8558

2人以上集中攻撃時クリ威力10%吸血2%


真・神山の刀

2671→2805
被ダメ1058→1005
リジェネ211

常時5%5%5秒毎HP2.?%リジェネ

リジェネの回復量がよく分かりませんでした。
HP依存であることは確か。
キリ良く2%なんだろうけど
どうしても2.2とか2.3と出てしまう...


真・望月流忍具・クナイ


8431→9274

スロウ/ダウン特効10%

一応どちらも一遍にかけてみましたが
重複はしないようです。


真・巨大木槌

2938→3085
被ダメ1093→1060

マナ所持5%3%


真・護身用短銃

559→549
被ダメ1293→1267

サブバフ2%2%


真・重魔導書

550→540
被ダメ1293→1267

サブバフ2%2%




さくら刀はブロマイド同様超優秀。

おまけのはずのクリ威力が10%もあるので
どちらがおまけか分からない。

2%吸血だけではバリバリ殴り合えないので
クリ10万超えのガチキャラに装備させましょう。


神山刀は防御重視。

5%防御は馬鹿にできない。

オウシンのような防御が低いキャラに付けたいですね。


クナイはブロマイドとほとんど同じ。

ダウン特効も追加になってます。

重複したら面白かったけどね...


巨大木槌はブロマイドに防3%追加。

神山刀に近いですね。


銃と魔導書は神武器。

サブバフ2%2%は絆SRビエと同じ。

絆を1個余分に付けられると思えば
強さが伝わるでしょうか。




銃と魔導書は1個手持ちのガチキャラに付けて
1個温存しておくのがいいでしょう。

後々出てくる優秀サブに付けたい。


さくら刀は超火力でいつも絆吸血を付ける
キャラにあげていいと思います。

後はお好みで。


コラボ武器の話はこれでおしまい。


























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アナスタシアキター!!!


ようやくSSRが来てくれました。

あとちょっとで確定で手に入ったとか気にしない。

70回くらい出ていなかったので
とにかくSSRが出れば何でもうれしいです。


アナスタシアはこのコラボで
一番気になっていたキャラ。

唯一手に入ったのがこの人でよかった。























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早速火力チェック。


パーティは旅人戦弓。


もはや放置気味になっていた
超電磁砲キャラと一緒に使えるのが嬉しいです。

銃アベータとレールガンとの組み合わせがベスト。

もちろんサクラ大戦組を入れる方がもっといいけども。


絆は素養。
























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クリ32110×3

確率凍結追撃6176×3


搭乗後クリ55031×3

追撃8665×3



6hit後クリ63105×3

追撃9784×3


マナスロ2個時クリ67881×3

追撃10193×3


マナスロ3個時クリ72785×3

追撃10602×3



搭乗後スキルは1マナ直線範囲
17401×10確率凍結付与、
自身30秒攻15%攻撃速度アップ。

10発の間に凍結を挟めば火力アップ。

攻撃速度アップは元の倍くらいかな?



他は6hit後確定盾破壊。

1chainで戦魔弓マナ獲得。

戦魔弓マナマナスロ追加。

天運。

マナスロバフ攻クリ威力1個5%2個10%3個15%クリ率。

戦弓chainバフ15%、サブ発動可。

旅人結束20%移動速度。




通常火力が凄まじいですね。

この間劇的進化したミラと同等、
追撃を含めれば上回る火力です。

実戦で加算バフとスキル自己バフが入ったら
とんでもない火力を出しそうですね...


ミラより火力はありそうですが
ミラのような連射機能はありません。

スキル後は多分アベータと同じくらい。

瞬間火力には欠けますが
銃のクールタイムのもどかしさは感じません。



chainバフは予想通り15%でした。

クラリスも込みの想定なのでしょう。

若干足りない感じはある。


マナスロバフは1マナだともの足りませんが
天運効果で結構2マナ以上が出てくれる印象。

10%クリ威力10%に結束20%、
さらにchainバフでスキルバフが無くても
大きく味方をサポート。



ただし大きな弱点あり。

防結束がありません。


高難易度であればパーティの被ダメが
下手すれば1000くらい増えることになります。

生死に関わる数値なので
前衛はより堅いキャラと組ませた方がいいでしょう。




魅力もあるし弱点ある。

いい塩梅だと思います。


20回で手に入るので旅人を強化したいならおすすめ。

他に旅人前衛やバフ持ちが
少ないなら活躍させにくいかも。



20回設定のキャラでこの性能となると
他キャラの性能が非常に気になります。

後もう1枚くらい来てくれないかなぁ...




次回の内容は未定。


では。


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コラボ錬金武器

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今日は主にコラボ錬金武器について。




まず1個言いたいのは作るのが大変ということ。

コンプするまでに大量の武器を消費しました。


各々どれだけ☆5武器を温存していたかで
作れる量が変わってくるでしょうね。

錆びも☆2~☆5も全てリングにしてきた
私にはきつかった...

大体レイド後のタイミングでリング変換
していましたが偶々今回は忘れていて助かりました。





















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武器消費量が多かったのは
いろいろ試していたからというのもあります。


試しに斬以外の☆5武器を同武器種で
錬金しまくってみましたが0個。

まあ運良く突神器が2個もできたからよかったけど
リングを数100個捨てたのと同じ。



結局錬金に成功したのは
斬☆5×5と斬☆5×1斬☆2~4×4だけ。

渋い。普通にレシピ錬金でよかったと思う。

コラボ新規は下手したら1個も作れず終わる。



斬☆5錬金はなかなか高い確率で成功する印象。

☆2~4混合も回数を重ねやすいのであり。


3部上級の斬☆5が落ちるクエを周回、
もしくはイベクエの☆3が落ちるクエを周回の後
錬金して☆5を作るのがいいのかな。

ただ☆3から錬金していくやり方だと
途中で斬以外の武器が出来てしまうことが結構あります。

どっちもどっちかな。


ゴールド消費も激しく、ゴールドと武器を大量にストック
していた人以外の量産は難しいでしょう。

周回数がえげつなくなる。





















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全部性能をチェック。


さくらのブロマイド

10757→11295

225吸血

2人集中攻撃時クリ威力5%、2%吸血。


あざみのブロマイド

1912→2188

スロウ特効10%。


初穂のブロマイド

5800→6090

マナ所持で5%。


アナスタシアのブロマイド


360→367

サブバフ攻2%。


クラリスのブロマイド

被ダメ1470→1440

サブバフ防2%。



さくら武器は超優秀だと思います。

条件付きですが錬金武器で吸血2%もあるとは...

おまけのクリ威力もまあまあの数値。


あざみ武器は使いみちがかなり少ないけど
10%アップは大きい数値。

コンスタントにスロウを付与できるキャラや
元々スロウ特効持ちにあげたいですね。


初穂武器は普通。

実質常時発動、スキルにも乗るのが強みですが
良くあるコラボ錬金武器の数値と同等かそれ以下。


アナスタシアとクラリス武器も大当たりでしょう。

特にアナスタシアのサブ攻2%は
錬金で作れていいのかと思いましたよ。

まあ斬だからなんだろうけど。

クラリスの防2%はメインパーティに使わずに
黄昏で苦しんだ時などに使うのが最適かと。



アナスタシア>さくら>クラリス>あざみ=初穂ですかね。

アナスタシアとさくら武器は
苦労した甲斐のある性能。

量産できる環境にあるなら絶対ストックした方がいいです。




なお数量限定のコラボ武器については
神山刀を入手次第性能をチェックしますね。






















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コラボ第2弾ガチャが来ました。


神山は大神ポジションだと思っていたから
配布になると思ってた。

配布キャラ無しは久々ですね。



中身は初穂、神山、クラリス。


結局アニメを見ていないのですが
他にもメインキャラは居るのかな?

第3弾は無いよね?




初穂はフィニッシャー。

3マナスキルの2chain2マナ化。

範囲追撃もあるので多分火力系。


HP上限突破スタートとwave上限突破回復持ち。

上限突破時に攻防アップしますが
wave中ダメを受けたら次waveまで回復手段が無いので
ダメを受けない立ち回りが鍵になりそう。



神山は1マナバフスキル。

何気に10連撃部分も嬉しい。


1chainマナ取得を神山だけが持っていなくて
代わりにmaxchain戦魔弓マナ2個取得。

戦魔弓素養、盾破壊カウンター
waveバフ、回復、バリアもあるしサポート系っぽい。

神山の有無でパーティの使いやすさが変わってきそう。



クラリスはchainバフ。

アナスタシアも持っていたので
それぞれ15%か20%と低めに設定されているのかも。


あとはスキル発動回復バフと火力系アビくらい。

もしかしたら1マナスキルのバフの倍率が高いのか?




とりあえず神山が便利そうですね。

クラリスはバフ倍率次第。

初穂はおそらく火力系だろうけど
最近コラボのフィニッシャー枠が不遇というか
別にいらないというパターンが多い気がします。


人数が多いだけに性能が分けられた感はありますね。

各々もう少し盛っても良かったかな。

まあ使ってないから実際は超火力なのかもしれないけど。



実際に引いて使えばいいんですけど
まだSSRが来てくれないんですよ。

もう2度と来ないんじゃないかというくらい絶望してる。

今年前半は調子が悪くなかったから
後半は地獄を見ることになるのかな...

























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カジノのTAに1回だけ挑戦してきました。


TAはレイドと違いスキルカットインの時間を気にせず
ガンガンスキルを使って時間を縮めるもの。

配置を覚えて如何に最速で的確に
スキルを撃つかが重要だったはず。


スキル重視ということで
前から使いたかった所属混合魔単パを使うことに。

ほぼ何から何まで揃っている好きなパーティ。




















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7waveで初見殺しに遭いました(笑)


バリエナの地形変化で無限に回復してきます。

地形変化を積むかバリエナを出現と同時に
瞬殺するしかなさそう。


このパーティ自体はそんなに悪くなかったと思いますが
金骨で時間を食っちゃいますね~

新世代を入れて呪いを積むか。




やり込むかは分かりません。

やり込むとなると結構時間がかかりそう。

8waveですからねー


クエ自体のレベルがそこまで低くないので
正直初中級者に参加権はないように感じます。

レベルの高い戦いになりそう...






次回はコラボ武器の性能チェックの予定。


では。


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新サクラ大戦コラボ

また更新サボってすみません。

ちょっとサボり癖付いてますね...



少し自分語りを。


一週間ほど前に近所の空き地を
業者が草刈りしたみたいなんですよ。

虫が大量発生するので草刈り自体は
非常にありがたかった。


ところが草刈り時に発生した花粉の影響で
割と抑えられていた私の花粉症が爆発。

陸地で溺れている感覚で酸欠&頭痛&眼痛。

完全鼻呼吸睡眠なので睡眠不足だし
連続して見てしまう悪夢。



ここ一週間そんな状況でテンションが
低かったのでレイドの話題を作りだす
気になれませんでした。

2日目に完走してそのまま手を付けず終了。

結局特効も引けずじまいだったし
最近ガチャ約70回程でSSR1枚(グラハズレ枠)で
拗ねてたというのもあるかな。

無理矢理書いてもあまり面白くならないので
ブログ放置という結果に。



一日2回の鼻うがいを始めたので
多少は症状が緩和していくはず。

頑張ってテンション上げていきます。


それと塔8階層ラザフォ接待については
挑戦して動画だけ撮っておいたので
時間がかかると思いますがそのうち書きますね。
























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新サクラ大戦コラボ始まりました。


なんでアラム?と思ったら
チェンクロアニメの監督がキャラデザらしいです。

そろそろアラムも本編出てきてくれないかなー

特典だったしv2は難しいのかな...




ガチャは2回に分けているっぽい。

第一弾は天宮さくら、あざみ、アナスタシア。




さくらは確率クリ範囲。

ラザフォのように100%超えで確率アップ付き。

溜めいらずで高確率で範囲なら強そう。


スキルは2マナ大ダメ&自己バフ。

1chainで1マナ化。

火力タイプかな。




あざみは吸魂とキル全体バフと攻撃時デバフ。

有能アビ勢揃い。

代わりにスキルが1マナ範囲でバフデバフ無し。


搭乗後は攻撃時スロウ付与が追加。

スロウの敵がいると攻防アップで
デバフ倍率もアップ。

火力タイプに近い便利枠かな?




アナスタシアは通常攻撃盾破壊銃。

銃で追撃持ちで確率凍結付与もあって盾破壊。

かなり強そうに見えます。


スキルに攻撃速度アップが付いていますね。

その効果と効果時間が気になります。


さくらあざみの戦/魔/弓結束に対し
アナスタシアは旅人とマナスロバフの2重。

しかも戦弓chainバフ付き。

サポート枠に見えるけど通常火力が高い気配。




全員1マナ変身(搭乗)タイプです。

でも全員1chainマナ取得があるので問題なし。


個人的にはアナスタシアが強そうに見えます。

あざみも使いやすそうだけど
なんとなく火力が足りない予感。

さくらは微妙に見えて火力が高くて優秀?

まあ予想ですけど。



第2弾は1弾が終わってからなのかな?

そのうち同時開催するのならば
2弾が来るまで待ってもいいかもしれません。


好きなら引いて損は無いと思います。

旅人は前開催コラボからの劣化はそんなに無いので
旅人を強化したいのならおすすめです。
























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コラボ武器。



最も大事なのはサブバフの銃。

これまでと同じなら1%1%かな。

錬金で作れない数量限定みたいなので
1.5~2%もあり得る?


次に気になるのはさくら刀。

2人集中攻撃吸血。

通常吸血ですし1%濃厚だと思いますが
条件付きなので2%あるかも?


他の3つはまあまあかな。


神山刀は攻より防アップが嬉しい。

木槌も同様。

クナイは条件付きだし10%かな?



全部揃ったら試してみますね。






















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今回の錬金武器はブロマイド。


サブバフが攻のみ防のみと分かれているし
基本的に限定武器の劣化版なのかな。

それでもアビは有能揃いですね。


こちらも全部揃い次第試します。



錬金方法なのですがお知らせ下部の
注意事項だけ見るとどの素材を使おうが
完全ランダム生成に見えますが違います。

追記の部分には錬金の基礎知識が載っている、
つまり高レア錬金しろってことですね。





















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試しにロングソード200本で☆2×5で
錬金してみたら何も起きず。

錆び剣×5錬金を8回で4個生成。

この時点で完全ランダムでないことはあきらか。



☆2×5錬金で☆5が出来る可能性は
おそらく超低いです。

私は見たことがありません。

☆4は稀にできるけど。


☆3×5で☆5は☆2の☆5よりは
できる可能性が高い気がする。

でもおそらく今回のコラボ武器は
☆5の中でも速などのステ、恩恵枠っぽいので
☆3×5ではダメっぽい。


☆4×5ではできる可能性がありそうだけど
☆4武器を大量に持っている人は少ない気がする。

意図的に集めていなければ。



そうなると☆5を絡めた斬武器の錬金がベストでしょう。

☆5武器×5が無難な気がするけど
☆5×1☆2×4というのも悪くないのかも。



今ある武器でいろいろ試してみたけど
まだ☆5×5でしか作れていません。

一応量産できそうなので最適方法を見つけたいですね。




コラボの話は終わり。





















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レジェアルドラ上方調整。


この流れはグランド化っぽいなぁ。

他にもう1人いれば違ったかもしれないけど。


アルドラのグランド化にも文句なしです。

ただシルヴァが好きなので
グランドシルヴァが見てみたかった気もする。

まあシルヴァはv2が来るでしょうけどね。






















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コロナの影響でユグド祭のTAがオンラインに。

誰でも参加権がありますね~


いつか出てみたいという気持ちはあったんですよ。

ただ田舎住みで1人で行くのはちょっとと思って
結局1回も行ってない。


チャンスがあるなら参加してみたい気もするけど
同じ様な考えを持った人がたくさんいるだろうし
いつも以上に猛者が集まるに決まっている。

私のPSじゃあ歯が立たないよなぁ...



覚えていたらとりあえずタイムだけ測ってみますか。

手を付け始めたら意外に楽しくなっちゃって
好タイムが出るかもしれない。

その時は応募してみますかね。



私はこんな考え方ですけど
もっと気軽に応募していいやつだと思います。

できるだけ盛り上がって欲しいので
どんなタイムでもガンガン応募しちゃいましょう!





次回の予定は未定。


では。


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僧単パの躍進

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今日はリブラビスの火力チェックをします。

速攻で4凸してきました。



パーティは魔神パ。

シンブクを含む邪魔アビは排除。


絆は素養。

素養は要りませんが今のところマリナ以外の
伝授を考えていないのでこれで。

どうせ僧侶を入れるのなら高倍率バフが欲しい。

















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回復範囲は広いです。

回復範囲内の敵攻防10%デバフがあるので
もっと広くてもいいくらいですが。


通常回復量858



自前スキルは1マナ30秒攻防15%バフ
2秒毎344リジェネ領域展開、
6秒毎23491ビット3体召喚



他は魔神マナ素養、4凸で3個。

通常回復超必ゲージアップ3%。

魔神が3人いる時マナスロ魔神マナ変化。

魔神結束20%10%移動速度。




まずは大前提としてマナスロ魔神マナ変化があるので
それだけで強いと思います。

無くても成立するものではあるけど
職を気にせず組めるのは大きな利点。

マナスロ1個目は目押しできても
2個目以降のせいで計算が狂う場合もあるしね。


ただしニティカ、ゾファスと比べると
それ以外の部分に若干物足りなさを感じます。


おそらく攻防15%バフ領域と10%デバフ付与を重ねて
道中をより盤石なものにする想定なのでしょう。

でも自前スキル30秒はちょっと短いかな。

せめて1wave持つくらいの45秒、
欲を言えば60秒くらい欲しいっすね。

15%で加算ですし。



通常回復量は結構高い方ですけど
スキルリジェネがもう少し高ければ
前衛吸血無し運用ができたかもしれません。

現状だとコスパ悪すぎるし不安定過ぎるかな。


ゲージアップは魔神パにとっては一長一短。

アルミのように1マナから急に3マナになる
キャラはできるだけゲージを溜めたくないかも。



あまり褒めてないけど普通に強いです。

あとは伝授次第。

伝マリナを魔神パで使えるように
なっただけで大きな収穫ですかね。




もう1個気になったのがビット火力。

6秒毎ではありますが割と火力高めに感じました。


一応僧ローエンディアを伝授してみたら246778。

処理スキルとして使えそう。


v2ヘロディアは135046、20秒攻防20%バフ。

無課金ならこの組み合わせ。


僧イナミは炎属性389050伝播5体、
全体回復&30秒15%バフ。

加算バフだけど火力がかなり高くておススメ。


この高めの火力は黄昏で活かせそうです。






















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回復範囲に若干不満があったので
リブラビスに僧忌神武器を装備させてみました。



回復範囲は結構広がります。

緑が忌神、黄色が通常。


敵が後方で混雑して横にずれ込んだ時
忌神なら漏らすことなくデバフをかけられますね。

遠距離が攻撃態勢に入る前に
デバフがかかるのも利点。



回復量は通常武器858→忌神996

大きな効果と言えます。



ボスwaveは19633→20615


予想通り5%アップですね。

全員が通常武器からコラボ錬金武器に
装備を換えたくらいの強さですから
小さいように見えますが大きな効果と言えます。

回復量の刻印とバフの忌神で住み分けできていてgood。


現状前衛は刻印HP盛りが多くなってきていますし
僧を頻繁に使うなら僧忌神いいと思いますよ。

個人的なおすすめは銃忌神と僧忌神。





















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余談ですがリブラビス入り僧単パ
究極メルティクリア出来ました!

フレがおじさんですけど
開幕で死ぬので実質僧単パのサブ1枠抜き。


回復とバフは過剰にありますし
マナはジーク変換とイナミスキル吸魂で足ります。

このパーティだとジークとリブラビスが
通常25000くらい出すので雑魚処理もそんなに苦ではない。


瞬間火力はバフからのリブラビス伝聖夜フィーナ。

メルティはダメ減持ちなんで出てませんけど
まさか僧単で120万ダメ出せる日が来るとは...

サブ2枠なら150万出そうですね。




僧単で究極シルヴァクリアを目標としていたけど
一気にメルティまでいけちゃいました。

もう究極クエは全然大したことない
レベルになってしまった...


次に目標とするのは超拷問部屋旧塔10-3。

おそらくどちらのクエでも
僧は雑魚の攻撃で一撃死でしょうね(笑)

全てスキルで突破するか
防バフやバリアを厚く張るなどの対策が必要。



これをクリアする為だけに
刻印武器を使ってしまいそうで怖い...

僧刻印は貴重だからなぁ。

























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あ、レイドは完走しました。


過去最速の2日目で完走!

作業用の動画を溜めこんでいたので
周回が全く苦になりませんでした。


結局無特効でフィニッシュ。

回せるだけガチャ回したけど特効来ません。

もはや戦力として欲しくなってきたので
完走したけどもうちょい粘ります。



次回は特効を引けたら火力チェック。

引けなかったらどうしよう?



では。


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