隠された騎士僧

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今日はお知らせ確認等いろいろ。




まずはGC周回の結果報告。


ランクが10上がって215に。

ゴールドは1億ちょい増加。


ゴールド増加量から換算すると
多分1000周くらいやってますね(笑)

踏破に近いくらい頑張った。


それで回せたのは10回くらいですかねー

割に合わないと感じる人の方が多いと思うけど
個人的には1イベ配布分くらい稼げたので満足。



ちゃんと確認したわけではありませんが
総親愛度も300くらい伸びてるっぽい。

このくらい本気で頑張れば
1年で2万までいけますね。

やらんけど。












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さて1%運試しガチャ。

皆さん結果はどうでしたか?



選べるわけではないので
どれが優秀なのかは詳しく触れません。


大体が優秀でラザフォード群を抜いて当たり。

所属自体があまり強くない、もしくは
1軍に入りにくいキャラがハズレになるのかな。

あとは古いやつ。


2部所属のグリゼルディス、
2部所属とほぼ同様扱いの迷宮のオルガ、
精霊だが戦士のリンセ、
結束以外の役割が無いファラ、
レイド魔神とシンブクで事足りる魔神のコロパ、
特に所属が死んでいる罪のドーリィ。

コモディア、ナロも微妙な位置。

もちろん人によって評価は違うと思いますが。


まあ1%なのでいつ調整で化けるか分からないし
みんな当たりでいいと思います。

もはや原形がないほど魔改造される場合もある。

微妙な能力でも伝授や絆で活躍することもあるし。



個人的に欲しいのは、
モアネット、サーシャ、ギザザヤ、
ディルマ、オルカですね。

今回は結構未所持が多いから
割となんでも喜べそう。




結果は、

















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オルガでした!



正直一番微妙だと思ってました。


実装時から、ん?という性能。

迷宮はなぜだか冷遇されているし...


何より一番残念なのが
トーガイスレムを持っていないこと。

オルガを活躍させるためには
その2人で最低限環境を整えてあげないとダメ。

ロロしかいないのでバルドルも使わなきゃ
ならないほど厳しいパーティしか作れない...



がっかりしている感じですが
ダブるよりは全然マシです。

少しも戦えなかった迷宮が
ある程度戦えるようにはなったので良かった。

あまり手が入っていない所属だからこそ
今後急に伸びてもおかしくないから期待。











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次は選択チケについて。


便利枠で固まっています。

全部古いキャラなので
戦闘能力には期待できません。

特に殴り合うことになる前衛は厳しい。


唯一1軍で戦える可能性があるのは銃ケーテ。

1マナ30%バフ&スクラップ3個生成が便利。


銃マレーナも1マナ30%バフなので
ウィンシーがいないなら使えるかも。




ベルタはレイド要員として今でも健在。

チェインバフ最強の座から落ちただけなので
高倍率チェインバフを持っていないなら優先して確保すべき。


カティアは1マナ20%バフを持ちながら
戦魔結束18%10%なので
黄昏でのラザフォ接待で使えます。


トウカ、アルドラは絆九領副都結束攻3%(確か)
なので悪くはないけどそれくらいしか使えないかも。


リディアは副都で無敵伝授を使えるくらい。

オリヴィアはオススメしません。


アリエッタは一見使えそうだけども
自身がキルできなければ微妙なので厳しい。


ビエンタはスキル発動回復要員。




ベルタ、カティア、マレーナ、ケーテ
持っていないならその中から、
全部持っているのならなんでも良し。

私はカティアを選びました。













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唐突に新リリス実装!

なんでこの情報隠してたんだろう?



1%リリス、2%ヘリオス、
アリーチェ、アマツの別ver。

珍しく全部新キャラのガチャですね。




リリスは初の騎士の僧侶。

僧武器で通常回復するちゃんとした僧です。


HP上限突破結束を持ちながら
通常上限突破回復できます。

通常回復バフ、wave騎1人バフでサポート充実。


代わりに1マナスキルバフが失われ
3マナ火力スキルに。

騎スキルマナ素養はあるけど
パーティ編成が難しくなりそう。


またエクストラアビ持ち。

1stに置いたキャラのHPと攻アップ。

グランドと合わせるとヤバそう。




ヘリオスは範囲盾破壊。

スキル発動バフ、復活時戦マナ2個、
自前1マナデバフスキルでサポートも優秀。


アリーチェは魔、マナスロバフの実質2重結束。

自前1マナバフが便利。


アマツはプチラザフォ。

連続発動できませんが範囲クリ2連撃。

キル全体バフと自前1マナ吸魂スキルでサポート。

自前吸血持ちで絆が自由なのもいいですね。




これ、多分全部当たりです。

エクストラアビは置いといて優良ガチャ。

がっつり引いてよろし。


2%の確定が無い点には注意。












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僧エシャルと戦セレステパック販売中。



僧エシャルは正直使い道がないです。

実装時に火力チェックで使って以来
下手したら1度も使っていないかもしれません。


セレステは精霊戦士パを組む際に必要なピース。

自前1マナ加算30%バフ、毒衰弱封印無効、
wave90秒5%バフ、3wave毎戦マナ獲得で優秀。

他の結束と噛み合わない可能性があるけど
騎との相性も悪くないと思います。




石50個でセレステを買うパックです。

セレステ未所持で火力が分からないけど
悩むくらいには欲しいです。


更なるインフレがありそうですし
過去キャラに石を使うのはもうおススメできないかも。

常に最新キャラを入手していく方がいいと思う。



















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プレイアディスとテレサゲット!!!


結構な回数引いてしまったので
もう確定まで突っ走るつもりでしたが
確定前にテレサが来てくれました~

温存できた分でリリスを狙えってことですね。



この2人とオルガは次回以降に火力チェックの予定。

オルガは後回しかな。


では。


↑よろしければクリックおねがいします。

チェインバフ

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今日の内容は2つ。

まずはレジェフェスについて。



今回は1%テリリア、2%ダスティ。



テリリアは吸魂。

15体キル戦マナ取得もあるので
彼女がいればマナに困ることは無さそう。

この2つだけで間違いなく強い。


スキルは1マナ範囲&全体バフ、
戦ならクリ率もアップ。

超必も1マナでダメとバフ倍率アップ、
戦ならクリ率とクリ威力アップ。

倍率次第だけど使いやすそう。


戦スキルマナ素養あり。

スキル発動全体ゲージアップもあるので
ギザザヤがより使いやすくなりますね。




ダスティは1マナ追撃付与スキル。

戦士の追撃付与は伝授でも活躍しそう。


結束がPAの斬結束と斬以外結束の2つ。

おそらくですけど両方同じ倍率で
実質の無条件結束だと思う。


自身は元から追撃持ち。

ヒットアップ、wave全体バフが自身効果アップですし
火力系のキャラっぽいですね。




で、重要なのが初実装のエクストラアビリティ。

テリリアが敵陣、ダスティがボスwave火力アップ。


このアビは凸することで成長する仕様。

無凸で3%、4凸で15%にアップ。

しかもテリリアの場合は4凸することで
伝授劣化が無くなる模様。





うーん...これは荒れそうな予感。




凸する意味がだいぶ薄れていたので嬉しい人もいるはず。

ただ4凸伝授無劣化変化を見ると
4凸ゲーが加速しそうで怖い。


火力3%と15%の差も相当大きい。

武器を1個余分に付けているような差だからなぁ。


個人的には嫌いな仕様。

グランドの時から嫌いだったけど
グランドは集大成みたいな扱いだと思っていたので
これが最初で最後ならアリだと思っていましたが。



正直物申したいことがいくつかあるけど我慢...

売り上げが厳しい、1人辺りの課金額が少ない
などの問題から、今後も運営を続けていく為に
やむを得ない決断だったのかもしれないので
あまり強くは言えないんですよねー

生放送で公開していなかったということは
荒れそうな案件だと想定できていたみたいだし
何にも考えずに実装したわけではないでしょう。





少し話が逸れました。


テリリアはかなり強そう。

ダスティはそれなりに強いけど黄昏要員っぽい。


テリリア好き、ギザザヤ持ち以外は
スルーしていいのかな。

どちらも伝授でも活躍するから欲しいけど
私はテレサを優先することにします。



















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次はチェインバフの話。




ミョルンがサブからのチェインバフ持ちだったので
他所属と組ませたらどれくらい火力が伸びるかなぁと
いろいろいじって遊んでいました。

そこで思い出したのがサブからのチェインバフは
ニキクリスティンも持っているということ。


ニキもクリスティンもチェインバフ10%
サブバフ15%10%なので
サブ能力はミョルンの下位互換になります。

どちらも無意識で所属限定サブバフだと思っていたけど
特に縛りが無くてびっくり。




それと忘れていたのがv2シャディアのチェインバフ。

15%のチェインバフを持っています。


私の湖都パは若干時代遅れなんですけど
今でも10階層で愛用しています。

意識していなかったけど25%のチェインバフに
だいぶ助けられていたんですね~


今後は湖都パにミョルンを入れることにしようかな。

チェインバフ40%になるので
黒子やウルサラを入れたのと同じ。

ちゃんと就職先が見つかりました。























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グラムジカ→イザークの1chainで火力チェック。



先程のパーティからチェインバフを全て外して
極力結束を近づけて2644686


ニキだけ入れて3183300


ミョルンも入れて3404802


シャディアも入れて3782947



1バフ1chainだけですが約100万
火力が変わってくるんですねー

チェインが嵩めばもっと大きな差となる。


チェインバフ恐るべし。






















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じゃあいっそのことチェインバフを
ガン積みしたらどうなるのか?



同じ様にスキル発動で4536891

結束が若干下がっていますが凄まじい伸び。



黒子40%とアナスタシア15%も入れて全部で95%。

1chainは10%なので合わせて脅威の105%!

これはチェインバフ無しでmaxchainを発動した際の
約2倍の倍率となります。


こんな大きな差が出るからチェインバフが
レイドで重宝されるわけです。

上手くやれば無特効でも立ち回れちゃう。







で、『105%』という数値について。



バレベルタでチェインバフが実装された際
チェインバフには上限があるという話がありました。

当時実際に確認してみたわけではありませんが
wikiには上限100%までと書いていたので
そういうものだと理解していた。

どなたかが試してみたのでしょうね。


つまりどういうことかというと
チェインバフ倍率が100%までしか伸びない(と解釈していた)

↑の構成なら1chain以降も全部100%ということになる。




ところが結構前に上限が消えたという話を見たんですよ。

半年くらい前かな?

大して気にも留めていなかったんだけどね。























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実際に確かめてみました。



↑のパーティはチェインバフ125%。


ダクネスのスキルは無chainで2796

ファルリン→ダクネスと繋いで6570



もし100%で打ち止めだとすると
2796→5592になるはずなので
しっかり135%アップしていますね。

噂は事実でした。


↑の構成は極端だけど
無理なく組んでもレジェムジカのバフを
160%アップとかにできちゃうわけですねー

いやぁすごい効果だ。




今度しばらくやっていなかった
瞬間最大火力チェックでもやってみようかな。

狙ってやらなくても1000万ちょいは
普通に出ているのを確認しているから
意識したら5000万くらいならいきそう。

なんか億越えもできるって話。


被ダメをどこまで減らせるかというのも楽しそう。

今なら究極メルティの確殺スキルを
耐えられるようになっているかもしれん。




まあ暇な時にやってみますね。

いつものように忘れちゃいそうだけど(笑)



次回の内容は未定。


では。


↑よろしければクリックおねがいします。

リング消失

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今日はお知らせ確認等。

お知らせに先の情報が何個か記載されていますが
今関係有る情報だけ触れます。

というか2つだけ。



まずはヒロイックテレサについて。



久々のワダアルコさんのイラストですね。

一時でも帰ってきてくれて嬉しいです!

リリスもそうだけど個人的には
一時代を築いたミノアv2に期待しています。




性能は補助性能が高いっぽい。


吸魂とスキルマナ素養を失って
wave騎僧マナ取得2個と全体キル回復バフ取得。

ゲージmax自身バフを失って
接触範囲カウンターを取得。

2マナ超必を失って
通常スキルに全体バフ効果を追加。

軍記分結束アップ。


説明だけ見るとかなり使いやすくなった印象。

レジェの方は吸魂ごり押し用として使えるし
場面で使い分けできそうです。


ヒロイックスキルは火力の大きいエシャル。

多分ヒロイックの中でトップ3に入る性能。


火力は分からんけどかなり強いと思います。

メインでもヒロイックでもどっちでもいけそう。




ハズレ枠はおなじみの3人。


どれも今でも普通に使えるし
ルイーゼはいまだにサブ最強。

でもガラクはちょっと厳しくなってきています。

特別な役割が無いようなもんだからなぁ。




テレサはおススメできるけど
おいしいガチャってわけではないかな。

とりあえずルイーゼを持っていない人は
20回回しましょう。

あとは確定分回せるかどうかで判断。


私はまだプレイアディスを持っていないので
ちょろっとは手を出すつもり。

貯蓄は無理だわ。




















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はい、ミョルン4凸。



みなさんは4凸までにリングを何個使いました?



私は約13000個使いました。

痛い。



リングガチャから出ると分かっていながら
なぜか最初に5000個交換しちゃった...

マジで謎ムーブ。


8000個使ってあと4枚入手できたのですが
売りながら回したので実際はもっと回してます。

2倍とはいかずとも最低1.5倍は回したと思う。

アシュリナバルドルデュークヤイトを
おそらく全部4凸以上できてた。



最初に500個くらいで来てくれたけど
2枚目は4000個くらいドハマり。

3枚目も3000個くらいハマってリングが尽きて
武器成長acガチャを使って補充し
500個くらいで来ました。

最後の1枚は限凸を使う1歩手前でした。危ない。



5000個で複数枚出る可能性もあるけど
5000個で出ないこともあり得るので
個人的にはリング交換した方がいいと思います。

すぐに交換するのではなく
まずはリングガチャである程度戦ってから
最後の1凸用として取っておくのがいいのかな。






















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入手する前にしっかり性能を確かめておきましょう。

ミョルンの火力チェック。



パーティは年代記戦魔。

waveバフ持ちがいますがwaveを跨ぎません。


絆は吸血。

武器は初期B武器から変更できない仕様。























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クリ39681

ムーブアップ最大クリ78563



拷問部屋斧被ダメ9114

最近の基準だとかなり脆い。



スキルは1マナ前方範囲20224×7136869


















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他の様々な情報が拾えなかったので
自分でチェックしました。

間違っていたらすみません。


ちなみに↑のスクショは確認用として
出た数値を載せているだけなので見なくてok。




年代記結束20%10%

サブでも発動可チェインバフ15%

サブから登場時全体バフ30秒20%10%

サブバフ20%15%
年代記クリ威力クリ率?%クリ威力5%
全体5秒毎atk1%リジェネ

絆サブバフ4%必殺8%




まずはメインとして考えた場合、
火力は普通だと思います。

一応4凸して使うと想定されたとすると
基本的には4凸までに時間がかかってしまうので
その間のインフレを考えて少し性能を
盛ってもいいと思うのですがそういうのはないですね。

現環境の特効枠くらいの火力。


スキルに特徴がないですし
防御が低くてまともには殴り合えないでしょう。

おそらくメインで使う為には作られていない。



サブとしては結構強いです。

攻20%は今となっては普通になってきていますが
防15%は高いと思います。

年代記なら一応クリ率威力も上がるしね。


サブバフ本体は所属縛りになっていないので
サブが足りないなら他所属での使用も可。

それとサブから登場時に結束1人分の
バフがかかるので即ヤメしなくて済みます。

サブから発動できるchainバフ15%も
バフがあまり充実しているとは言えない
年代記にとってはありがたい強化。



サブとしては十分な力を持っています。

でも...リングを何千と使うほどの
価値は無いと思います。


年代記好き、年代記が手持ちトップの所属、
ミョルンが好き、などの理由がなければ
無理して取る必要はないです。

あまり考えたくないけど
たんまり貯めたリングを削る為に
実装されたと考えてしまう。


3部以降のリングキャラがみんなそれなりに戦えていて
特にヤイトは今でも選択肢に入るほど強かったので
ちょっとがっかりしたというのが本音。

ましてや4凸アビ解放という仕様にしたのなら
もう少し性能を盛っても良かったと思う。

主にメイン性能の話ね。



もちろんイラスト、SD、スキルモーションなどの
作りはいつも通り良くてとてもかわいいです。

ストーリーもなぜガブリエラとコンビにしたのかが
なんとなく覗えるもので良かった。





まあどんな性能だろうが長くプレイしていれば
結局は4凸するまで引きますよねー

ただ焦って4凸する必要はないよってだけ。


あとメインで使う場合は
SDの縦幅が短いのでスライムのような
選択ミスが起こりやすいので注意。

急に後衛が殴りに向かって行って
びっくりするんだよねあれ(笑)




次回の内容は未定。


では。



↑よろしければクリックおねがいします。

グランドシルヴァ

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グラシルヴァキター!!!



来るわけないと思ってました。

どうせまた石を無駄にするだけだと。

loading来なかったから変な声出た。


何度も苦しい思いをしてようやく報われました~

グランドはもう引きませんと言いつつ
なんだかんだ全部参加してたからね(笑)


相対的に見ればグランドを回して大きく
マイナスになっているんだけど
1回こういう引きを味わうと全部忘れちゃう。

まさに養分の思考。




ラザフォードがいれば必要無いって?

ちゃんと試してから言いな。



そういうメッセージなんですかね。





















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早速火力チェック。



パーティは副都戦僧。


いつも使っているガチパです。

waveバフがありますが
チェックが全て1waveで成り立つので関係なし。


Wシルヴァの方が火力が出ると思いますが
おそらく実戦ではWラザフォなのでラザフォを借ります。


絆は吸血。




















3_20200721221958768.jpg

クリ187516


範囲攻撃280775

範囲は横に広め。

クールタイムが短く
ナランハやソニックに近い感じ。



拷問部屋斧被ダメ5764

自身スキルバフ領域後4854

通常時は少し堅め、バフ中は堅め。



スキルは1マナ前方円範囲117557×4転倒、
30秒30%15%バフ領域展開

決戦号令は3マナ前方円範囲1399877弾き飛ばし、
全体バフ60秒30%atk1.5%

決戦必殺はHPの高い敵1体&周囲ダメ


領域展開中はクリ238384

範囲攻撃357077




他はスキル発動全体回復。

副都結束30%10%。

自身以外戦士がいる時副都結束20%。

自身以外斬がいる時副都結束クリ率威力。

絆副都結束2%。


パッシブ副都最大7%HP1800。




ラザフォのようなとんでも火力ではありませんが
かなり高い方だと思います。

特に範囲攻撃が超優秀。

クールタイムが短いので
ラザフォを軸にするならほぼ全攻撃範囲。


通常スキルバフは加算ですが
30秒30%で高効率。

しかも防15%はかなり高い値。

副都は若干防御が弱めな感じがするので
耐久面でも貢献できるスキルです。



カウンターの代わりに
バフと範囲攻撃を得たグラバリエナって感じですね。

特徴が薄いから似るのは仕方ない。


何気にゲットしたグランド全員前衛だなぁ。

みんな似てる。
















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絆スルスの場合。


クリ235008

範囲352013


拷問部屋斧被ダメ5146

領域後4333

通常時堅め、領域後かなり堅い。



通常スキル147198

決戦号令1756071


領域後クリ298829

範囲447744




所属ボナもあって絆スルスの効果は絶大。


バフ無しで範囲攻撃44万は強い

多少のインフレは物ともしないでしょう。


ほんの少し物足りない防御もカバーできてる。


放っておいても強いラザフォには
夜特効のみやボスwaveアップなどを付けて
シルヴァにスルスを譲った方が良さそう。




シルヴァめちゃくちゃ強いと思います。

でもやっぱりラザフォがいればいらないかも。



ラザフォを使う時にラザフォ中心で戦うことに
なってしまうのはただ強いからだけではなく
10キルマナ獲得の影響があるからです。

他にもっと強いキャラ、サポートのキャラがいたとしても
ラザフォがいれば必然的にラザフォ中心になる。


そのうえ現状のクエの難易度だと
Wラザフォがいればそれだけで戦える。

あとはバフがいれば問題ないので
せっかくのシルヴァが置物バフ要員に...



となるとやはりシルヴァは黄昏要員。

さすがのラザフォもソロだと危険になる場合もあるので
カバー役を務めさせましょう。

それでもラザフォ中心の戦いになるけどね...


シルヴァの火力チェックなのに
ラザフォのことばっかり(笑)

まあキャラストでラザフォに追いつく為に
努力してたし格上なのは本人も認めているはず。




戦闘面ではラザフォが活躍するけど
シルヴァには超高結束とパッシブがあるので
それだけで入手する価値あり。


前回も書いた通りリセット連発クエが来た場合は
シルヴァが副都トップ性能になるので
持っていて損はないです。

もちろんそんなクエ来て欲しくないですけど(笑)



















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グランドガチャは初~中級者は手を出さない方がいい
と毎回書いてきました。


理由はハズレ枠のキャラで強くなれないから。

同じ80回引くのでもレジェとグランドでは
最終的に得られる成果はレジェの方が
圧倒的に良くなる可能性が高い。



でも...チェンクロ歴が短いほど
石をたくさん持っている可能性が高い。

序盤は課金する必要が無いほど石が手に入ります。

となると他にまともなフェスやってないし
とにかく突っ込みたいんじゃあ~という人もいるはず。


それに1部から始めた人にとっては
シルヴァはすぐに出会えるキャラの1人。

その強化版が手に入るということで
欲しくなる人もいるかもしれません。





ということで編成のハードルを下げて
火力チェックしてみました。


パーティは副都戦単。

長くプレイすれば誰でも作れるパーティです。


v1ヘリオスとv1シルヴァは置物。

v1ヘリオスは僧がいないと弱いので動かしません。

v1シルヴァも置物として使うので
4凸を使っていますが無凸でok。


絆はグランドで手に入るかもしれない
v2ゾーイ(通常吸血)。























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クリ116958

範囲179432



拷問部屋斧被ダメ6421

領域中5457

パーティのハードルは低い割に十分な堅さ。


通常スキルは75324×4

決戦号令は893164


領域中クリ151745

範囲232961



これでも普通に強いですね。

私が面子を揃えているから強いわけでなく
ある程度の結束とサブがいれば
誰が使っても強いと分かります。


絆吸血が必要ですが高防御高HP、雑魚処理性能が高い、
バフがあって瞬間火力も出せる、
回復もできて結束で味方を大幅強化。

初心者向けとも言えるんだよねー



















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慣れていなくて途中1人死んだけど
このパーティで黒の試練も楽勝。

塔10階層をクリアできるだけの力を持っていると思います。




初~中級者は極力スルーすべき。

できればレジェを回して欲しい。


でもどうしても欲しいなら
しっかり確定80回分を揃えてから回しましょう。

私みたいにギャンブルで中途半端に
回すのだけは絶対にNGです。

石いっぱいあったのに
全部無駄になっちゃった...引退しよ、となって欲しくない。







あともう1回グランドあるんだっけ?


きっと次は大負け不可避。

萎える萎える言いながら引くんだろうな。


いっそ今日から貯蓄を始めるというのもありだけど
イベとレジェ全スルーとか絶対無理だし...


みんなほんとに我慢強くて尊敬します。




次回の内容は未定。


では。



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2凸の価値

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今日は前半2凸した黒騎士の火力チェックを。

後半お知らせ確認等。



パーティは所属混合騎単。


邪魔なアビは外してます。

20%結束で固まりそうだったので
少し結束高めのシンフォと絆バグリス起用。

フレの騎がスキル発動バフ等邪魔アビ持ちしか
いなかったのでリヴェラを借りました。


絆は吸血。


ちなみに黒騎士はアビ解放しても
大きな火力アップアビが追加されるわけではないので
この構成だと初回チェック時と大体同じ結果になります。

個人的に使用感を再度確かめる意味合いもあるので
丸々スルーしてもいいです。












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自陣クリ29301


敵陣1マスクリ54546

2マスクリ58759

3マスクリ63260


キルアップ最大敵陣最奥クリ125220



拷問部屋斧被ダメ7350

以前ならちょい堅めくらいだったけど
今なら普通ですかね。



通常スキルはゲージギリまでキルした状態で
1マナ横スラ範囲131140→ダッブレ288316弾き飛ばし

ダッブレは横幅が広くなく純粋に1レーン分。


超必は1マナ10秒無敵&自身30%バフ、
ダッブレ679753弾き飛ばし

自身バフがあるのでバフ後の火力も測りましたが
10秒なのでほぼ意味無いですね。

ダッブレの火力アップの役目だと思います。

横幅が広く中央なら全体範囲、
敵陣位置火力アップアビがあるので
奥に行くほど火力がアップしていきます。



2凸により追加されたアビは、

超必ゲージ2本化。

反射。

スキル発動全体バフ60秒1.5%、
自身発動で2.5%。




正直使い勝手はそれほど変わりません。

追加アビが苦労に見合ってない。

反射とゲージ2本はいいけど
スキル発動バフが60秒だけでしかも
自身以外発動だと1.5%は効果が薄すぎる。



火力はグラシュザの下くらいかな?

敵陣火力アップの恩恵が大きいから
ボスの出現位置によっては火力を出せないのはちょっと...


スキルは処理させたいのかダメージを出させたいのか
よく分かりませんね。

単純に1マナ処理と2マナ大ダメで良かった気がする。

連続発動で1マナ化とかにしてさ。


あとは防御系統のアビが無い、
移動速度が遅い、クリが出にくい等
刻印武器ありきの性能って感じですね。

自身選択時にしか結束が発動しない割に
30%10%はそこまで高くないしなぁ。



まとめるとズバリ『古い』の一言に尽きます。

当時は主に高い火力だけが魅力だったのですが
今ではだいぶインフレして12万程度だけでは
圧倒できないレベルになってますからねー

他所属と組んで無理矢理使いたいほどではないかな。


一応一芸は持っています。

1マナ10秒無敵ですね。

ゲージ2本で2回使えば長い間敵の攻撃を
引き付けられるのが強みかな。


ただ『リセット』がありますし
今のボスは平気で全体攻撃してくるので
1人だけ無敵になっても仕方ないのが現状ですね。



もちろんクリ10万以上出せるのは強いです。

無凸だろうと出せるのがいい所。

苦労して凸する意味が薄いってだけです。













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パーティをガチで組んだらクリ15万出ました。

超必1マナ無バフで80万も結構高いかな。

ここまで来れば強さを感じられるかも。


ただ自身選択結束があるので
後衛を重めに置きたいですよねー

ところがそんなにいい組み合わせが
見つからなかったんだよなぁ。

使うなら聖夜フリージアとかだろうか。




単純に火力だけを見ればまだ高い方だし
しばらくはこのままでいいのですが
いずれは上方調整を必ず入れて欲しいです。

総親愛度2万はチェンクロを好きじゃないと
達成できないものであることを理解して欲しいかな。



まあ幻霊で引けやってことなんだろうけど...















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副都グランド来てます。


今回のグランド化はシルヴァ。

めちゃくちゃかっこいい。



他グランド同様アビはシンプル。

火力系、スキル発動全体回復。

溜め範囲が大きな特徴ですね。


通常スキルは範囲ダメ&30秒30%15%領域バフ。

グランドとバフはセットになったんですね。


決戦必殺はいつもの大ダメなんですけど
領域ではなく通常バフに変わってます。

30%ですけど副都の火力があれば
それだけでも十分1ループでフィニッシュできそう。




副都がラザフォ無双であることに変わりありません。

そのサポートという位置付けになるでしょう。


今のところはシルヴァが入ることは安定度が増すだけ。

副都はシルヴァ実装前でも安定して全クエクリアできる
力があったので劇的な変化は感じ難いかも。


これからの副都キャラ次第じゃないかな?

あとは黄昏向け。


ラザフォ持ちならスルーでもいいと思います。

ただリセットが多発するクエでも来れば
ラザフォがほぼ死ぬので
シルヴァ持ち歓喜ってことはあるかもしれません。

とにかく確定分回せるかどうかで考えよう。












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私は予言通りまたグランドに中途半端に
手を出して何も得られませんでした。

ちなみに無料11連も最初の3枚以降1枚も出ず...



でも幻霊でトリッシュが来たのはちょっと嬉しかった。


もう1、2部で欲しいキャラなんて無いと思い込んでいたけど
彼女のことを忘れていました。

ずっと欲しかった。



1マナ35%バフはなかなかだし
味方全体を毒にできるのがいいですよね。

敵味方状態異常の数だけ火力アップするアビ
なんてのもありますしきっとどこかで使えるはず。


















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ガチャコインが落ちるクエやってます。


2箱目1枚、3箱目7枚、4箱目77枚。

ハピトレ使って周回しましたが
2箱目までは確定ドロだと思います。

3箱目はぼちぼち落ちる、
4箱目は神器羽並みかそれよりちょっといいくらい。



気の遠くなる作業ではありますが
周回する価値はあると思いますよ。

ガチャ20回30回分とまではいかないけども
10回分くらいなら期間中ずっと回せばいけそう。

適当なパーティでクリアできるので
育成や金策がてら周れるのも魅力。



燃え尽きない程度に頑張ってみてはいかがでしょうか。

私もちょっとだけ頑張る予定。




次回の内容は未定。


では。


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