自分を疑う

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今日はしつこく鉄煙の話を。

内容薄め。スルーok。





これまでかなり高い評価をしてきた新鉄煙パ。

強いと確信していたし
それなりに自信を持って勧めてきたつもり。


ところがツイ以外は
そこまで高い評価をされていない様子...

エレメンガルトもスルー安定の
並キャラのように言われていますね。



え?なんで?本当に使った?という感想を
最初に持ちましたが、それよりも
自分の感覚の方がズレているんじゃないか
思い始めているんですよ。

自信が持てなくなったわけです。


こういうことがあるからこれまで文章の表現を
全てにおいてあやふやにしてきたのに
なぜか鉄煙に関しては激推ししてしまったんだよなぁ...

想像を遥かに超えていたから
単純嬉しくなっちゃったんだよね(笑)




このまま『強いはず』で終わるのは嫌。

多分来月の黄昏は鉄煙縛りがあると思うんだけど
もし無かった場合を考慮して
↑のパーティで塔10階層に挑戦してきました。



最初のチェックでサブ抜きでクリアできる強さと
感じたのでサブ抜き。

自前エレメン刻印装備HP&クリ率。

クルト入りは使いこんでいないので外して
フィニッシャーはフェーベ。



みなさんに強さを証明する為にやるのではなく
鉄煙パを揃えたことが無駄じゃなかったと
自分が思いたいが為だけにやりました。

詳しい立ち回りは書きません。結果だけ。


















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10-1、1発クリア。



無駄が多かったにも関わらず余力を残しての勝利。

サブ2枚はさすがに苦労すると思っていたけど
とんでもなく楽勝でした。


3、4waveを一瞬で乗り越えられる瞬間火力と
それを撃ち切る為のマナが用意できれば
10-1は大丈夫っすね。

まあ残りかすを集めたようなラザフォ接待で
クリアできるくらいだから当然か。



エレメンはサブ無しでも斧兵と
問題なく殴りあえました。

HPも高いのでそうそう落ちることはない。




















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10-2、3回目でクリア。



凡ミスでの死亡です。

割と余裕を持ってクリアできます。



このパーティ最大の問題点である
僧マナへの偏りが最終waveで起きてしまいました。

でもある程度ボスの数を減らすことができれば
一気にフィニッシュできなくても殴り合いで倒せます。

多分2体までならいけるはず。

僧マナで回復しつつ殴り合って
最後にフェーベ0マナスキルで簡単。


それぞれのボスのHPがそれほど高くないので
フェーベをクルトに変えた方が
10-2は戦いやすいかもしれません。

3人の1マナダメで十分倒し切れると思う。




マナ偏り事故を無くそうとすると
理想はやはり職単パになるでしょうね。

現状でも組めますけど総合力はかなり落ちる。


それか全部火力&高ダメにして
どれを重めに撃っても倒せるようにするとか?

新キャラでほぼ入れ替えになりそうだけど。



















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10-3、6、7回目でクリア。


苦戦してしまいました...



サブ抜きでも瞬間火力は足ります。

ただ10-1、2と違いHPを1、2割残してしまうので
あと一押しの追撃が必要でした。

死んだ内の3回くらいは追撃中に
ミシディアの謎遠隔攻撃を食らい死亡。




最終waveのカイン戦が一番大変。

このパーティのもう一つの問題点である
エレメンのゲージ不足が敗因だったと思います。


直前のマリナ戦で超必を撃ち切ってしまうと
再度超必を溜められるのは片方のエレメンで精一杯。

バフが1枠欠けた状態のフェーベのスキルでは
カインを一撃で倒すことができません。


カインは悠長に殴っているとバリアを張ってきます。

高速バリア剥がしが出来るパーティではないので
張られたらほぼ負け確。





勝った時は6waveのマリナを手前の雑魚を
温存しながら倒しエレメンのゲージを最大限溜め、
カインの殴り途中で2人ゲージmaxになり
全て撃ち切ってバリア前にぎりぎり間に合って倒しました。

フェーベの0マナまで使ったはず。


冷静になって考えればマリナ戦の雑魚を1体残して
避けながらビアンカの回復でゲージを溜めれば
もっと余裕を持って戦えましたね。



10-3はやはり1、2より難易度が一段階上ですねー

さすがに火力が少々足りないと感じました。

もちろんサブ抜きでの話ですけども。

















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10-4はクリアならず。



サブ無しは無理か相当困難だと思います。

私には無理だった。



妥協してサブにギーゼラ1枚を入れて再挑戦しましたが
フィーナ戦を試行錯誤している内に鍵不足に...

ここで断念せざるを得ませんでした。


私は10-4が勉強不足且つ下手くそなので
クリアできませんでしたが、多分上手い人なら
サブ1枠抜きならクリアできると思います。

フィーナ戦以外は全く問題なかったし。



10-4鉄煙パ動画を漁ってみるとエレメンの滞空ミサイルと
フェーベでリセット突破可能みたいですけど
何回やってもリセットに間に合いませんでした。

フェーベ即撃ちしているつもりなんだけどなぁ。

ミサイルの仰け反りの具合によるのかな?





当然ですがサブ2枚なら余裕です。

エレメンの超必のスキル時間が長いので前方で発動し
waveを跨いで容易にフィーナを集中攻撃できます。

↑のスクショのように。


先にフィーナを倒すことが出来れば
マナが豊富な鉄煙パならリヴェラツカムは苦労しない。

まあツカムに関してはダッブレが結構危険ですけど。


私は10-4にずっと魔神パを当てているんですけど
最近急にwave跨ぎに失敗するようになってしまったので
これからは鉄煙パで挑もうと思います。

Wエレメンの安定感半端ない。






4戦やってみた感想は、



やっぱり鉄煙パくっそ強い。



周りが感じていなくても私には
めちゃくちゃ強く感じたのでそれでいいや。

とりあえず鉄煙パを揃えて
無駄じゃなかったのは間違いない。


この挑戦で強さを十二分に感じられたし
弱点もしっかり把握できた。

編成と立ち回りを突き詰めることで
もう少し伸びしろがあるのも分かった。

非常に有意義な挑戦となりました。




もちろん副都とは比べるに値しないのは確か。

副都はラザフォのおかげで他所属よりも
頭3つ4つ抜け出ているので仕方ない。

どっちかといえば副都だけが異常。


副都を除いた強所属の1つには入ったと思いますよ。

何回も使ってみたけどやっぱり精霊以上だと感じたなぁ。




鉄煙ガチャがもう終わってしまいますが
ここまで食指が動かなかったという人は
自分の感覚に従ってスルーしましょう。

いまだ迷っている人もスルーでいい。


引いて後悔することはない、とだけ言っておきます。



なんか急に鉄煙信者になったなぁ(笑)

次の鉄煙新キャラもう期待しちゃってるし。






















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最後にメダハンの結果を。



刻印3つ、報酬キャラ全員、
成長アルカナ以外は全部回収できました。

インクとか多分いらないと思うけど
念のために補充しておいた。


この後もう1本刻印を取って終了する予定。

槍はストックがあるから今回はスルー、
弓は近接弓に付けたいと思っているんだけど
近接弓少ないからねぇ。

やっぱ無難に剣かな?




できるだけ早めに終えたいので今日はこれで。


次回の内容は未定。


では。


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祝祭ヘリオス

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今日は3人の火力チェック。

後半ちょこっとお知らせ確認。

スルーok。





まずは祝祭ヘリオス。



パーティは副都戦僧。


スキル発動バフと夜結束絡みで
戦ヴァネッサは外してます。

ヘリシルラザを確定とするなら残り1枠を
戦ヴァネッサモアネットダスティアルドラ
アシュリー辺りで争う形になるのかな。

もちろんトロメアでも全然劣らない。

いつの間にか副都も面子が充実している。



絆は吸血。

基本はWラザだけで狩ることになるから
実際はバフ追撃緊急時の回復を積んだ方が良さげ。


















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クリ115886

範囲攻撃117316盾破壊



拷問部屋斧被ダメ6786

普通か若干柔らかめくらい。



自前スキルは1マナ前方範囲389010凍結、
25秒20%20%デバフ

範囲は少し中央から少し前進すれば敵陣全体。



他はスキル発動全体バフ120秒4%、
自身発動で8%。

1回復活&戦マナ2個取得。

実質無条件結束25%10%。






















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絆スルスの場合。


クリ144436

範囲攻撃146228


拷問部屋斧被ダメ6709


自前スキル485715


やはり副都の絆スルスの効果はかなり高いですね。

ラザフォとシルヴァは絆スルスじゃなくても
十分強いのでヘリに付けるのもアリかと。




伝授シンブクスキル2103319


火力が結構高めなので
3マナ伝授でフィニッシャーも一応できます。

自前ラザ無しの場合でボス連戦の時などに
使う場面があるかもしれませんね。





火力は祝祭の2人と同等。

レジェ2%クラスはあるかな。


範囲攻撃があるので雑魚処理は
火力以上の貢献度があります。

体感ですけどクールタイムが結構短い。



スキルはデバフが20%と高くありませんが
凍結が通る敵ならば高い効果。

高倍率バフを伝授して使うのが理想ですが
副都ならばこのまま自前を妥協で使ってもいいかも。



個人的に最も評価しているのはスキル発動バフ。

自身で発動すれば8%も上がるので
ラザフォ初期火力のブーストに役立ちます。


復活時の戦マナ2個も有能。



防御は普通ですかね。

ヘリをメインとして使う場合だと
若干脆く感じる場合があるかも。




副都だとサポート要員な感じですけど
実際は主力で戦っていける実力がありますね。

黄昏副都単一縛りが来たらキーになるキャラでしょう。


メインガチャキャラとなれる実力の3人がハズレ枠で
当たりが聖都の要となれるリリスとか
今思い返すとかなりの神ガチャでしたね。

4人とも長く使えそうですし本当に引いて良かった。





















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v2ヘリオスも一応試しました。

調整はされていませんがパーティが強化され
軍記結束10%も付いたので。



クリ60608


範囲攻撃43323


拷問部屋斧被ダメ8114




少しは火力上乗せされてますけど
やっぱりもうメインでは戦えませんね。

防御が高くないので伝授バフの置物に徹するべき。

旧レジェくらいの結束があるので
高倍率バフを伝授できればサポートでちゃんと使えます。



上方調整すべきだと思います。

実質祝祭が調整代わりだとすると
エシャルとセレステがかわいそうなので
3部主人公全員祝祭程度まで引き上げて欲しい。


売上に繋がらないというならば凸で
能力解放できるようにすればいいのでは?

限凸限定でもいいし何かイベントなりと絡めれば
売上に繋がりそうですけどどうですかねー



おそらくプレイヤー全員が
3部主人公達に対して思い入れがあるはず。

十何章も各主人公の成長を見届けてきて
結局みんなベンチというのは悲しい。

1軍とは言わずとも2軍エースになれるくらいの
能力は欲しいですね。


















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次はオルガ。

悲しい結果になるのが容易に予想できるので
迷いましたが単純に気になるのでやります。



パーティは戦魔。


私の手持ちの迷宮で組むと結束が死にます。

仕方なく祝祭で穴埋め。


トーガ、イスレム、ロロ、オルガを揃えて
尚且つフレも用意しなければならないので
おそらく最も作るのが難しい所属。

レジェをメインで回している人なら
オルガを持っていれば自然に揃ったでしょうけど。


オルガリダは多分百人もいない気がする。

2%リダもかなり減ったので
フレが最大のネックになるでしょうね。



絆は吸血。






















6_20200829021057961.jpg

クリ25991

クリ範囲追撃13538

範囲は結構広め。



waveアップ最大クリ47136

追撃22360


waveバフ後クリ56040

追撃24845



拷問部屋斧被ダメ9234

waveバフ後6463

紙装甲。waveバフの一瞬だけ並に。



スキルは1マナ前方円範囲169069スロウ弾き飛ばし

超必は2マナ前方円範囲505229スロウ弾き飛ばし
全体20秒20%加算バフ


通常スキルの範囲はかなり狭い。

超必は前進すれば敵陣全体。


超必は10体キルで1マナ化。



他は天分。

迷宮結束30%5%クリ率。

絆素養。




初期火力は追撃含めても相当低い。

2年とか3年前の基準。


3waveまで行けば追撃含めてそれなりに戦えます。

それでも半年~1年前の特効くらい。


一番謎なのはwaveバフ。

waveバフが入れば攻防まあまあ強いんですけど
まさかの15秒だけ。

対ボスとしても上昇するのは防とクリ率威力なので
スキル火力に繋がらないしなぁ。



スキルは通常は弱い。

超必は2マナ15倍&バフで高性能且つ
10キル1マナ化なので最強クラス。

オルガにとっては10キルが厳しめの条件ですけども。



防御は柔らかいというより古い。

15秒過ぎると斧兵とは殴り合えませんね。





分かってはいたけど現環境では強くありません。

思ったよりは火力高めでしたけど。


多分実装当時はかなり強かったと思います。

追撃がほぼ発動するし。

旧塔で使ってみたかったなぁ。



調整されたら化けそう。

火力を現環境まで上げて追撃はそのまま、
スキルを3マナにすれば現状の面子でも
強所属になれる可能性あり。

waveバフは悪い意味で特徴の一つになっているので
それはあえてそのままで100%アップとかに
したら面白そうです。




迷宮がストーリーでほぼ放置されていますが
実は裏で外伝を作ったり、迷宮の奥が
何かと繋がっていて...みたいな構想が
練られているとずっと思っていました。

で、結局そんなもの無かった(笑)

4部はユグドの外の話ということですけど
迷宮ファンの為にも何かストーリーが欲しいですね。




火力チェック終わり。


















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アロイス、カタリナパック販売してます。


どちらも現在はメイン入りが厳しい性能。

でも鉄煙キャラを全く持っていないのなら
メダハン特効と合わせて買うのはアリかも。

特にアロイスはエレメンと相性良し。





















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ジークルーン、グリゼルディス復刻。



まさかのグリゼル調整無しです。

このタイミングで調整しなきゃいつやるんだろう?


ジークはwaveスクラップ全排除という唯一無二の
性能なので欲しい人が多いはず。

だからグリゼルを調整しなくても
回ると考えたのかもしれませんね。


ジークが優秀なのは間違いありませんが
この内容のガチャが回りまくるのは嫌なので
今回はおススメしません。

うま味少な過ぎ。




ジークの代わりにビアンカで全然問題なし。

多少バフれば雑魚waveをエレメンとクルトで
問題なく狩ることができるので
1waveでスクラップだらけになることはないです。

クルトビアンカのスキルでスクラップ処理もできるし
ジークのスクラップ排除は無くても大丈夫。


このガチャを回すくらいなら特効、レジェ、
復刻パックに石を使いましょう。





もしかしたら上方調整を極力しないで
新キャラに力を入れる方向性に転換したのかも。

復刻の売上が悪いからかな?


上方調整は何度も書いていますが
満足度に繋がるものなので頻繁にやるべき。

このままだと引いては2、3カ月で戦力外の
他の超インフレゲーのようになる気がしてならない。



区切りを付けたいと考える人はそれなりにいるので
プレイヤーのモチベには
もう少し気を遣った方がいいと思います。

今持っているキャラが4部の早い段階で
使えなくなっていくのは容易に想像できるので、
せめてそう思わせないように調整していく
フリだけでもやった方がいいんじゃないかな。





くっそ暑いせいかネガ気味なので終わり。


次回の内容は未定。


では。


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クルトとビアンカ

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鉄煙メダハン始まりました。



内容は正直そんなに触れたい部分が無いです。

報酬キャラ無し、メイン報酬は
過去のv0ルイーゼ、ラティ、クラウス、
刻印武器とあっさり。


なんか最初のメダハンに近くなった感じっすね。

評判悪いみたいですけど個人的には
狩猟戦との差別化を図る意味でも
この方向性でいいのかなぁと思いました。

まあもうちょっとやる気になれる報酬欲しいけども。




v0の3枚を持っていないユーザーにとっては神イベ。


ルイーゼはサブバフ10%10%、聖都はさらに10%10%。

聖都初回HP上限突破。全体リジェネ。

サブから登場時30秒40%バフスキル0マナ発動可。

絆サブバフ4%2%。サブリジェネ。

アリエッタと並ぶ性能、
インフレしても絆で長く活躍。



ラティは覚醒すれば1マナ30%バフ。

伝授は25%バフ。

副都結束15%10%。

通常回復バフ10%5%。

絆副都結束2%。

面子が足りなければメインで使えなくもない。



クラウスは絆貫通。高atkhpボナ。

遠距離魔の絆に困ったらとりあえず付けたい。



これらがちゃんとアビ解放までできる
3枚確保できます。

麒麟児でも必須の3人なので
持っていないなら全員3枚確保しましょう。

無特効だとしんどいけどね...


追記

完凸分並んでました。

無特効なら完凸しなくてもいいので
アビ解放だけでも一応しといた方がいいかな。


















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クルト、ビアンカゲット!!!



イベ的にはスルーでいいと思いますが
鉄煙パ強化の為に欲しかったんですよねー

絶対活躍すると信じて性能も見ずに引きました。



ということで予定変更して2人の火力チェック。

急いでやったから間違いがありそう。

















3_202008260140369ce.jpg

まずはクルトから。



パーティは鉄煙騎僧。


クルトはフィニッシュ要員では無かったので
フェーベは外せないと判断。

ややこしくなるのでビアンカは外しました。

こうなると弓ジークを入れるところが無い。



フレはエレメンが下げられちゃったのでWクルト。

このままエレメンフレが戻って来ない予感。



絆はアビの関係で素養。






















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クリ58514

確定接触範囲盾破壊カウンター75304



マナ取得バフが4枠被ってます。

クルトのマナ取得バフは効果が低いので
実質3枠と変わらんけども。


マナ取得バフ後クリ84215

カウンター108560


敵陣1マス目クリ91550

2マス目クリ96440

3マス目クリ98886



2、4、6waveバフ後クリ124954

カウンター140709

waveアップではなく20秒のバフなので注意。



拷問部屋斧被ダメマナ取得バフ後5916

エレメンと同じで素はちょい柔らかめで
バフ後に堅くなるやつですね。

Wエレメンなら結構堅めです。



スキルは1マナ前方範囲71073×4転倒、
全体20秒30%atk1%バフ、
スクラップ1個生成

スクラップ2個以上発動で71073×8転倒吸魂付き、
全体20秒35%atk2%バフ、
スクラップ2個破壊


範囲は中央なら敵陣全体。



他は2、4、6waveスクラップ1個生成。

マナ取得全体バフ30秒5%、リジェネ付与。

騎/弓3人以上で全体結束25%クリ率威力。
(僧にもかかる)




エレメンの時と同様で火力について語るのが難しい。

鉄煙ギミックを無視するなら
素の火力はかなり低い設定と言えるでしょう。


ただ前回も書いた通り低く設定されていても
戦闘中バフをほぼ切らさずにかけていられるので
実際は他一線級所属と変わらない火力になります。

それを踏まえるとそのままエレメン1%と
3.5%くらいの火力差。


2、4、6waveにエレメンに近い火力を出せますが
20秒だけなのでだいぶ劣ります。

おそらくボスwave想定なのでしょう。




スキルはイドゥベルガと似たパターン。

どちらもバフ付きなのでまだいい方ですね。


スクラップ2個所持の方のスキルに
吸魂が付いていますが効果は
そんなに高くないと感じました。

5、6体くらい巻き込まないと不安がある確率。

あまり計算に加えない方がいいかもしれません。




防御はまあまあだと思います。

防結束無しはいただけないかなぁ。

エレメンはそんなの気にならない堅さがあるけど
無いよりはあった方がいいっしょ。


カウンターは優秀。

気のせいかもしれないけど
クールタイムが若干長めに感じました。

これは本当に気のせいかも。


盾破壊は現状無駄。

エレメンではなく今後の銃キャラと
組む想定なのかもしれませんね。




評価が非常に難しい。

もちろん古いキャラ達と比べると断然強い。

でもエレメンが軸の鉄煙パが
求めていた性能じゃない感じですかねー


エレメンフェーベが外せない、
waveスクラップ一掃の僧ジークが必要、
と考えるとビアンカ、弓ジークとの3択。

その2人と比べると変換無いしいまいちかなぁ。

これは好みの問題かも。


まずはクルト入りのWエレメンを
試さないことにははっきりは言えませんね。

今はイベ中なのでチェックできるのはだいぶ先でしょう。



エレメン未所持なら活躍間違いなし。

鉄煙1軍の確証はないけど
引けるなら引いておいた方がいいかも。






















5_2020082601403900f.jpg

次はビアンカ。

ビアンカ本体の数値で見たいものが
ほとんどないのであっさりと。


パーティは鉄煙騎僧。

絆は素養。




通常回復量は713


回復範囲は超広い

中央から敵陣奥後方までカバーできる
僧侶トップクラスの広さ。


通常回復ゲージアップは多分2、3%

2.5%くらいじゃないかな?

5%はないように見える。



スキルは1マナ全体中回復、
全体バフ30秒30%移動速度、スクラップ2個生成

スクラップ2個以上で1マナ全体上限突破中回復、
全体バフ30秒35%移動速度、バリア5枚付与、
スクラップ2個破壊



他は僧騎弓マナスロ追加。

マナ2以上アップ。

通常回復バフクリ率、クリ威力10%。

2chain時僧騎弓マナ獲得3個まで。

waveスクラップ変換1個、ボスwave時2個。

wave全体バフ120秒10%2.5%。

鉄煙結束25%10%。




めちゃくちゃ優れたサポート性能。

欲しいものは大体持っていますね。

通常回復超必ゲージアップがあるので
下手したら僧ジークより有能な場合もある。



問題はスクラップ2個破壊の部分だけ。

変換2枠のボスwave前にスクラップ確保が難しい。

基本30%バフで妥協して使うのが現実的かも。


僧ジークがいなければある程度計算できそう。

クルトの246waveスクラップも活きます。




鉄煙を使うなら絶対に引いておきましょう。

むしろ鉄煙をほどほどで済ませたい人ほど
持っておいた方がいいように思う。

おススメ。


もし結束が鉄煙じゃなかったら
幅広いパーティで活躍した可能性がありますね。

排出した分自分で処理、変換できるし。

そこら辺はちゃんと考えて調整しているんだなぁ。


















6_202008260140419bb.jpg

理想は↑のパーティになるのかな。

クルトの所はエレメンで。

2僧を活かしW回復刻印にして吸血を排除し
火力絆を付けるとさらに強化できそうです。


フェーベをクルトに変えて
Wエレメンとクルトの1マナ3発でも
10階層のボスを倒せる火力が出せるかも。

10-3、4は向かないと思うけど。




このパーティで火力チェック。


エレメン1バフクリ212262

2バフクリ290677

3バフクリ377098


クルト1バフクリ132536

2バフクリ180929

3バフクリ228952



実戦ではこの3つの火力が出ると思っていいです。

Wエレメンならバフからの素殴りで
何の問題もなく10階層を蹂躙できそうだけど
ここにさらに反響も展開できます。




改めて言いますが鉄煙パ、くっそ強い。



ビアンカが入ったことで
めちゃくちゃ火力が強化されてます。

マナが無くなる気配がないし
10階層でサブ抜きクリアできる強さだと思います。


ケ者パの強さが分からないけども
多分2部所属では最強なんじゃないかな?

湖都九領、もしかしたら精霊も
超えたかもしれないと感じるほど。

聖都パと大差ない使用感は言い過ぎだろうか?
(さすがに言い過ぎか)



この強さはWエレメンで使った人じゃないと
多分感じられないと思うんですよ。

エレメンを引いた人が少ないから
あまり話題になっていないし
鉄煙強くないという人がいたりするのでしょう。




こんな強いパーティがリダがいないという
理由だけで使えなくなるのはもったいない。

キャラ数が多いゲームだから仕方ないんだけど
ちょっともやもやしますよね~


自身の手持ちをフレ枠に使える機能が欲しいです。

回数制限を付けてどうにかなりませんかねぇ...





次回の内容は未定。

何もなければ今度こそ拳ヘリ火力チェック。



では。


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鉄煙パを宣伝

1_20200823211859bde.jpg


弓ジークルーンゲット!!!



せっかくエレメンを引けたので
弓ジークも確保しておきました。

第一線で活躍できた時に使いたかったけど
多分今でも強いはず。



今日は拳ヘリ達の火力チェックの予定でしたが
変更してジークとイドゥベルガを先にやります。





















2_20200823211900383.jpg

まずは弓ジークルーンから。



パーティは鉄煙騎弓僧。


火力はたかが知れているので
実戦と同様のパーティを使うことにします。

前回同様トリプルマナ取得バフがかかるのですが
45秒と60秒ということで常にかかるものとします。


現状の鉄煙パの理想形だと思います。

あとは弓僧ジーク、イドゥベルガ、ミカステを
好みで編成する感じになるでしょう。

結束の合わないグリゼルはやっぱ微妙かなぁ。



絆は素養。


















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スクラップ0時クリ40900


スクラップmax時クリ18663

騎弓マナ所持火力アップもあるので
maxだとがっつり落ちます。


スキルは1マナ前方円範囲159760ダウン、
全体バフ30秒20%atk2%、スクラップ3個生成



他はwaveスクラップ変換1個、
ボスwaveは2個。

wave騎弓全体暗闇スロウ無効バリア3枚。

騎/弓3人結束15%クリ率移動速度。

鉄煙結束10%10%。

絆スキルスクラップ破壊付与。



古いキャラなので割とシンプルな内容です。


火力は当然低い。

まあそこは期待するべきではない。

結束と他のマナ取得バフのおかげで
想像よりは高かったけど。



スキルは1マナ20%バフで高くありませんが
30秒と長いので瞬間火力というよりは
平均火力向上に役立ちます。

スクラップ変換でwave毎1個のマナが確約されるので
常に発動できると考えれば強力。


僧ジークスキルのスクラップ排出量は1個、
エレメンの排出量は2個ですが超必時は出ません。

エレメンの超必をボスに温存したい時に
弓ジークのスクラップ3個生成が活きます。

スクラップ量が多くなり過ぎて
次waveのマナスロが取得できない場合は
絆スクラップ破壊を付けてスキル順を遅らせれば
1個減らすことも可能です。




去年の正月に出た古いキャラですが
バリバリ現役で使える強力なキャラだと思いました。

僧ジークと併用で毎wave2個、ボスwave4個
スクラップ変換は強すぎる。

マナが不足することがまずない。


エレメンを入手したのなら持っておいた方がいいです。

フレエレメンに頼る場合でも
最悪フェーベだけでも持っていれば
弓ジーク加入でそこそこ戦えるようになるでしょう。


10%ガチャ、40確定なのでおススメ。

古いキャラはもうおススメしないつもりだったけど
鉄煙にとって大きな役割を果たせるので
これは持っておいて損は無いと思う。



















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次はイドゥベルガ。


パーティは鉄煙騎弓。

彼女は元々所持していて
以前にも火力チェックしているので
今からでも作れるパーティ構成にしてみました。


絆は吸血。




















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スクラップmax時クリ28379

スクラップ0時クリ45628


リジェネ3秒毎487回復



拷問部屋斧被ダメスクラップ0時4449

Wエレメンのマナ取得バフ防30%のおかげもあって
かなり堅いですね。

当時のチェック時はまだ防チェックしていなかったので
データは無いのですが元々堅めキャラのようです。



スキルは1マナ前方範囲138860スクラップ1個生成

スクラップ2個以上所持で
1マナバフ全体20秒30%1.5%スクラップ2個破壊、
前方範囲207589


どちらも中央なら全体範囲。



他はクリ時確率盾破壊。

1回復活、騎マナ1個取得。

騎/弓3人結束20%10%。




こちらも古いキャラなので火力はお察し。

でも防御が高いキャラなので戦闘参加は
結構できる方だと思います。

バフっていればぼちぼち貢献できそう。



スキルは鉄煙特有の若干のややこしさがあります。

スクラップが1個以下だとただのダメスキルで
スクラップ1個生成、スクラップが2個以上だと
バフがかかるけど2個破壊してしまう。

頭に入れておかないと咄嗟の判断で計算ミスが起こりそう。

面倒だから普通のバフを伝授したり、
スクラップを多く排出させる為にヴァッサー等を
伝授したりすると切り替えミスで事故ったりする。


個人的には自前は捨てて
1マナバフ伝授がいいと思っています。

自前バフを活かすなら他で
1マナスクラップ複数排出キャラが必要。



復活時の騎マナ取得1個はありますが
スクラップ変換がありません。

現状鉄煙はスキルをフル回転させることを前提とした
能力設定になっているので編成の優先度は落ちますね。

サポートとして使うならミカステの方が上。




弱くはないけど別に持っていなくてもいいかな。

鉄煙で彼女でなければできない役割は
無敵、地形変化伝授くらいだと思います。

黄昏で使うかもしれないけど
鉄煙を使うとしても1パーティだけでしょうし
使わずに終わる可能性の方が高そう。



















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弓ジークチェック時のパーティで
何回か戦ってみました。




自前エレメンのマナ取得バフ後の
クリは124655

通常→通常waveの時はスクラップ2個変換があり
2回スキルを使ってもマナは減らないので
両ジークのスキルは常に展開しても問題ありません。


バフ1個でクリ153204

2個でクリ211228


この2つの火力で戦っていけると考えていいです。

この火力が2人、そして反響も絡められるので
一線級のパーティと変わらない戦いができます。

エレメンは耐久力も高いので
他2部所属、九領、弓の少ない湖都等よりも
安定した戦いができると個人的には感じました。




フェーベは最初こそクリ32081で力になれませんが
3waveにはクリ62763、バフが入ればクリ97127
出るのである程度頭数に入れられる力はあります。

私は武器とv0アインで強化しているので
ボスwaveはもっと出る。




2バフからのエレメン超必は
67681×5→978918。

チェインを考慮すると2人で250万くらい出ますね。


そしてフルバフからのフェーベが8040229!

瞬間火力は申し分ない。


この大火力をたった5マナで発動できるわけです。

しかも連戦でなければボスwave時毎回。


最終waveは余ったマナとヒロイックのマナで
更なる追撃もできますし
フェーベは0マナ発動もできます。




めちゃくちゃ強い。

使ってみたら想像以上に強かった。

何より使っていて楽しいしかなり好感触。




もちろん上手くいかないこともあります。

3職にバラけているので変換マナが
僧弓に偏ってしまう場合ですね。


そうなった場合騎スキルマナが2個もあるので
両ジークだけ撃ってからフェーベ直行も可。

騎スキルマナ素養無駄だろと思っていたけど
現状でも使いみちがあるし将来性もある。



マナ分散を避ける為に片方のジークを外して
2職にした方が安定するかもしれませんね。

代わりにミカステを入れれば
スクラップ変換量はそこまで落ちません。



僧ジークを外すとスクラップ積み過ぎに
注意しないといけなくなります。

個人的には鉄煙の煩わしさが僧ジークによって
全く無くなっているので外せないかなぁ。

慣れれば気にならないんだろうけど。





ということで新鉄煙パおススメです。

エレメンが入っただけでここまで強くなったのなら
あと1人加入しただけでぶっ壊れそう。


もちろんエレメンフレ確保は至難の業なので
すぐに使えなくなる可能性は高いです。

あまり強くないという評判になっているようですし
先月のテリリアのようなピンポイント強化なら
スルーしてしまう人が多そう。


グランドや4部が控えていますし
よく考えてから引きましょう。





次回は拳ヘリ達の火力チェック。

何かイベでも始まればまた予定変更するかも。



では。



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アシュリーとエレメン

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更新に間が空いてすみません。

ついでに少し休んでリフレッシュしてきました。




まずはレイドの結果報告から。



400体撃破。



おそらく今までの最高撃破数から
150体くらいプラス更新しましたね。

いかに暇だったかが分かる(笑)


目的なんて特にありませんでした。

予想の1.5倍くらいレイド期間が長かったのと
特効が即揃ってそれなりにやる気が出たからかな。

あとはブログをさぼっていたからできた。


今回は周回パーティすら載せていませんでした。

特効、祝祭、ラザフォで固めたありきたりなやつ。




成果はさほどありません。

踏破のような完全放置ポチポチをするべく
200体以降終始3ソウル周回をしていたため
リングはプラスどころか若干マイナスです。


忌神☆5素材は7個。

どうせならあと1個作りたかった。


ヘリシティーの親愛度が0から31に。

無スキル周回では全然上がらん。


魔神スフィアは多分40個くらい稼いだかな。

これもどうせなら50個にして
エイレヌスを凸してあげたかった。




もうここ1、2年くらい言っていますが
レイドは飽きています。

チェンクロについて発信している人の中でも
多分最もやる気がないでしょうね。

今回はいろいろやろうかと思ったんだけど
結局やる気が起きなかった。


忌神、リング、エイレヌス凸全てに
魅力を感じられなくなってしまったので
内容が変わらない限り今後もレイドは適当です。

無理して楽しんでいるフリはしない方がいいっしょ。

報酬4凸200体撃破だけでも十分楽しめていると思う。





















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アシュリー、エレメンガルトゲット!!!



別にどちらも好きなキャラではなかったのですが
ガチャ欲が爆発したので引いたら来てくれました。

ガチャ運が一度どん底に落ちてから
ここ1カ月爆上げしてます。

そろそろ痛い目に遭うと思う。




今回も両方エクストラアビ持ちです。

個人的にはエクストラアビを良く思っていませんが
ここまで連続で実装してきているから
もう諦めましたね。

無凸運用方針は変えられないから
見て見ぬふりをすることにしました。



ステアップくらいなら別にいい。

完凸でイミテイトが取れるのもギリ見逃せる。


とにかくこれだけで留めて欲しいです。

ただの範囲持ちが完凸でラザフォのような
範囲3連になるみたいなのは絶対にやめて欲しい。

それは未完成品を売っているようにしか思えないので。



あとは過去キャラとの性能差がえげつないので
エクアビ付けろとまでは言いませんが
もっと上方調整をして欲しいです。

売上に繋がらないと思っているんだろうけど
調整してハズレ枠に入れたらもっと売上が上がった
はずのガチャなんて過去いっぱいあった。

売り方がもったいないなぁと思うことが多々あるので
もう少し満足度にも気を掛けて欲しいです。




















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さて早速火力チェックを。

まずはアシュリーから。



パーティは副都戦弓。


ラザフォは戦結束なので入れていません。

自前で使わないにしてもフレ枠で必ず使うから
実際には組むことのない構成でしょう。

これでも普通に強いけどね。


絆は素養。

パッシブ2凸。



















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クリ114798

増幅貫通2体目クリ131775


デバフ後クリ132017




スキルは1マナランダム1体&周囲94478×5
攻防15%移動速度デバフ

3秒毎のミズギタリタイプの範囲。



他は通常攻撃確定デバフ攻防15%。

chainバフ20%、戦騎弓40%。

戦/騎/弓3人結束25%10%移動速度。

絆キル貫通。


エクストラアビは4凸でHP50%以上で攻10%。

無凸で2%。


















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夜時絆銃ニンファの場合。


クリ145745

貫通2体目クリ167287


デバフ後クリ167606


スキル119862×5



夜時絆銃ニンファWラザフォの場合。


クリ70662

貫通2体目80968


デバフ後クリ81261


スキル59762×5




火力は2%枠の中でもまあまあ高い部類。

火力が出る構成で試している影響もありますが
それを差し引いてもいい火力が出ていると思います。


通常攻撃とスキルで攻防30%デバフ。

防インフレはさせにくいから
敵の火力インフレさせる傾向にあるので
今後は攻デバフも活きてくると思います。


スキルはミズギタイプで雑魚処理用としては
結構使いやすいですね。

伝授としては用途によるけどいまいちかな。

多分初めての弓の絆キル貫通なので
絆目的の使用はあり。


一番の特徴はやはりchainバフ40%。

最大効果40%の対象が戦騎弓と広くてgood。

副都縛りが無いのでレイドを始めとした
いろいろなクエで重宝しそうです。




問題は副都との相性があまり良くないこと。

ラザフォと絡めないのはちょっとね...

無理矢理絡めてみたけど能力低下が顕著。


Wグラシルヴァ、ロレッタの組み合わせで
使うしかないのかなぁ。

それか火力は捨ててchainバフの為の
置物として使うか。


戦弓で2職になることについては
ラザフォパは別に気にならないと思います。

とにかくラザフォを接待できればいいと考えれば
そんなに相性は悪くないのかも。

まあそれでも副都1.5軍かなぁ。




chainバフが欲しいのならおススメ。

最近chainバフを安売りしている傾向にあるので
別に無理に引かなくてもいい気はしますが
引いたら使いどころは間違いなくあると思います。


ちなみにエクストラアビの恩恵は
そんなに高くないと思います。

火力特化キャラではないので無凸で十分。

















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次はエレメンガルト。



パーティは鉄煙騎僧。


ジークにマナ取得バフがあるので
外したかったのですが
外すと結束がガタガタになるので入れました。

エレメンにもあるのでトリプルマナ取得バフに
なってしまいますが仕方ない。


グリゼルディスは弓結束なので噛み合いません。

古いキャラが2人も入っていますが
Wエレメンだとこのパーティが理想形じゃないかな?

あとは弓ジークがいれば好みで起用する感じ。



絆はアビの関係で吸血ではなく素養。























7_202008202248198fd.jpg


マナ1時クリ61630

スクラップ1時クリ62454


マナmax時クリ73890

マナ4スクラップ4時クリ78787

スクラップmax時クリ81953



マナmaxマナ取得後クリ110085

スクラップmaxマナ取得バフ後クリ117430

先程書いた通りジークのマナ取得バフもかかっているので
通常時と少し大きめの差がついています。



拷問部屋斧被ダメ7546

マナ取得バフ後4527

4マナ使用後3773

素の防御は柔らかめ、マナ取得バフでかなり堅く、
マナが使用されるほどカッチカチになれます。

エクストラアビで2%、最大10%上がるので
防御は最高クラスでしょうね。






















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スキルは1マナ中心範囲122793、60秒反響設置、
前方範囲274376スクラップ2個生成


超必は1マナランダム1体&周囲38467×5
前方範囲443090ダウン、全体20秒45%atk2%バフ

ランダム射撃は滞空型、
バフはスクラップ所持で50%atk2.5%に上昇。



他は騎スキルマナ素養。

マナ取得全体バフ60秒攻防15%。

マナ1つ使用されるたび自身120秒防2.5%バフ、
回復、状態異常回復。

1回復活&騎マナ取得。

鉄煙結束30%10%クリ率。

絆素養。


エクストラアビ4凸でHP2200防10%アップ。
無凸でHP1400防2%アップ。




















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味方騎士を最近のキャラに置き換えた場合。


マナmax時クリ86830

マナ取得バフ後クリ128454


マナ取得バフ後拷問部屋斧被ダメ3248


通常スキル145621→325773

超必45626×5→526263




素の火力は最新1%にしては
相当低く設定されていますね。

1年近く前の基準かもしれない。


マナ取得バフの効果が攻防15%と大きく
W運用、ジーク起用ならドカンと火力が上がります。

それでも火力は1%枠にしては低いかなぁ。

半年以上前の1%火力。



エレメンと言えば反響。

反響は健在ですが超必でダメ&バフに変わるので
反響マシーンと考えるならば
ゲージ調整が少し面倒かもしれません。


とはいえ超必効果が高ダメ&50%バフの
超高性能になっているので
別に問題ないんじゃないかな。

反響張りたい場面なんて減ったしね。



防御はマナ取得バフ込でかなり堅いでしょう。

鉄煙ならマナ使用量が非常に多いので
防バフがさらにかかりまくるし
エクストラアビでHPも多い。

優秀な壁役として機能しそうです。




全体的にサポート寄りの性能に感じました。


でも鉄煙に関しては正直よく分かんない。

エアプで語っちゃいけない所属なんですよ。


常にスキルをフル回転できるのであれば
バフで通常攻撃も超高火力になるでしょうしね。

現状の鉄煙はどう考えても
Wエレメンで引っ張っていくしかないので
実際は頼もしいサポート&アタッカーなのかも。

鉄煙ギミック込みの調整なのでしょうね。




おススメしていいのかは微妙。

2部所属は強化具合が運営のさじ加減で
全く予想できないんだよねー


鉄煙を使うなら絶対に必要ですけど
使わないなら伝授でしか使わないでしょう。

現状エレメンを見切る=鉄煙を見切ることになる。

難しい判断。


せめてエレメン前に踏破や狩猟戦で
いくらか強化できていれば良かったんですけどね。

先行きが不透明すぎて引きにくいよなぁ...



鉄煙を使いこなせるかどうかで判断しましょう。

苦手ならエレメンが入っただけでは
多分どうにもならないと思います。


正直引いた私も使いこなせません(笑)

伝授はイミテイトでも騎バフ最強なので
主に伝授要員として頑張ってもらうことします。






次回は溜まった火力チェックの消化回の予定。


では。


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