深まる謎


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今日は塔10-3副都縛りの話。




...の予定でしたが中止です。

中止というか失敗というか
ネタにならなかったというか...



事の経緯を説明。



↑のパーティにシルヴァを借りて
攻略する予定でした。

副都縛りの他に10-3でやりたかったことは
伝授ヒザルビンが使えるかどうか。














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試してみたものの全く使えず。



反射の時のような謎火力が出ないかと
ワクワクしていましたが甘くなかった。

そもそもヒザスキルは氷属性で跳ね返すので
10階層では使えませんね。

一応軽減効果は高く1ダメまで減らしてくれますが
これだったら無敵でいい。



ただこうなることは想定済み。

伝授リーアに変えて普通の攻略に切り替え。

シースが活躍できればそれでいいかなと。



ところがシースが思ったよりも火力が出ない。

無バフで7万くらいなので
シルヴァでがっつり補助しないと厳しい。


フルバフmaxchainでスキルを撃って
ギリギリミシディアを一撃で倒せる程度の火力。

サブとバフデバフ倍率の影響もありますが
フィニッシュスキルとしては物足りなさすぎる。


ボス毎に7マナ消費するということは
倒せる敵は全て吸魂を狙わないといけない。

それなのに吸魂確率が低い。

1waveに2個取れればいい方。


つまりクリアの可能性は相当低い。

マリナカイン連戦は決戦号令で
切り抜けられそうだけどそこに行き着くまでに
とてつもない時間がかかる。




ということで断念です。

ラザフォでちゃちゃっとクリアしてきました。

いつもならもっと拘って粘るんですけど
体調崩すんでやめておきます。


実は先々週のなんか調子出ないなぁと日記に書いた
次の日の夜にがっつり体調を崩しました。

急に頭痛と寒気が来て焦ったけど
10時間睡眠2日続けたらすぐ直った。

寝不足が続いて自律神経がバグったっぽい。


手を出すとクリア出来るまで眠れなくなる
傾向にあるので最初から手を出さない。

これは別にクリアする必要ない黄昏2周目ですからね。

苦しむのは月1でいい。






シースは火力チェック時も
触れたと思いますがスキルがネックですね。

3マナ旧環境倍率でchain軽減なし
低倍率バフは微妙性能。

スキルに吸魂確率アップを付けるのであれば
もっと気軽に撃てないと厳しいよなぁ。


黄昏で吸魂運ゲーに使えると思っていたけど
火力が高くなくキルしづらい。

吸魂を活かすなら自身はスキルを使うべきではないので
ボス戦は置物になりがち。

現状一番活躍できるポジションは
副都の絆要員かなぁ。


ラザフォ強化に繋がらないように
性能を調整された感が強い。

特効枠だから仕方ない面もあるけどかわいそう。

元SRの宿命か...
















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10-4は↑にシルヴァを借りる予定でした。

こちらも全然上手くいかなかったので
ラザフォでクリアしちゃってます。


リセットで試したいことがあったのに
そこまで行くのが非常に困難でした。

全員1マナスキルですからねー

道中のことなど考えていなかった。












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そもそもリセットの仕様を全然理解できていません。


とりあえず加算、累計バフが消えることと
試していないけど無敵も消されることは知ってます。

乗算でも号令バフ系は消えると思っていますが
実際のところは分からん。

歌舞系は効果が出ると思っている。




で、領域バフも効果が出そうだと思って
3重領域バフを試してみたかったんですよ。

3重に被せてあとは適当に殴りと
1マナダメでも撃てば楽に倒せるのではないかと。


全部で5マナもあれば倒せるとなれば
フィニッシャーが不要になるじゃないですか。

まあ現状使えそうなのはシルヴァ親子くらい
なので大して意味ないですけど。




そもそも対リセットにそんなにバフが
必要無いんじゃないかと思い始めています。

それよりもフィーナのバリア剥がしの方がよっぽど大事。


それと今回気付いたんですけど伝レジェハサンの
バフって反響付きだったんですねー

反響領域をフィーナ戦前に展開しておけば
ラザフォがスキルを1発撃つだけで
勝手にバリアが剥がれてかなり便利でした。

今度から10-4で使おうっと。





副都縛りは一応達成。

面子が揃っているのでこれは当たり前。

クリアしてすぐにタスクキルしてまだ10階層で遊べるので
リセットをもう少し研究する予定。



結局10-2しか脱ラザフォ出来なかったなぁ...

各クエで余計なコンセプトを持ったせいで
バランス良く割り振れなかった影響は大きいものの
やっぱりラザフォは大黒柱だと痛感させられました。


私の副都パを大黒柱不要の現代建築化する為には
アルドラ、ニンファ、モアネットが必要。

他にもv0ロレッタ、コモディア、ダスティなどの
強キャラがいますから副都は結構優遇されていますね。

代わりに旧2%勢がみんな未調整だけど。

















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ついでに前回書いたロレッタの火力低下バグ?を
10-2で確認してきました。


再度やると何も起きなくてあれ?と思いましたが
武器を渦武器に変えていたことを忘れていました。

つまり真・巨大木槌装備時になるということですね。


武器そのものに問題があるのか
武器による効果により問題が発生するのかは不明。













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それぞれの数値


ロレッタ


PA30%

常時220%

HP49%以下250%

クリ威力50%アップ

超必ゲージmax時20%クリ威力30%

キルアップ累計100%まで、クリ威力1%(加算)

キル全体バフ5%クリ威力2%

結束30%

絆スルス20%

atk10674

武器マナ所持5%、攻ボナ10



ヘリ結束10%、軍記結束15%

ニンファ結束20%

トロメア結束15%、軍記結束15%、
通常回復バフ10%

シルヴァ結束30%、20%、クリ威力5%、
パッシブ6%


サブ

タルヴィ15%、副都5%
絆3%

テルー7.5%、絆2%



初手クリ58086

9キル、ゲージmax済みでクリ233135


HPが49%以下になった時のみクリ76468

8キルの時点で既に低下していました。


絆スルスを外すと起きません。

同じパーティを使い他チャレクエで試しても
このような問題は発生せず。






この謎解ける人いますか?



私は計算を放棄します(笑)

頭痛くなっちゃう。


武器アビの5%とHP49%以下時の30%アップが
重なった時に何かしらの値がオーバーフローするのではと
考えてしまいますが、それなら普通の武器でも
キル数によって起こり得る現象ですよね。

キルバフは加算だから乗算アビの問題か?


でも他クエだと今のところ起きていないし...

10-2の異形に特に補正は無いから
特別他と変わりのないクエ。

マジでわけ分からん。



下手すりゃ塔自体に火力アップ上限がある可能性。

スキルバフとは関係のない単体アビでの話で。


これは結構大きな発見かもしれません。

バグであることを祈る。

















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最後に異世界おじさんコラボについて。



ものすごくインパクトのある絵面(笑)

コラボするまで聞いたことすらない作品でした。



この犯罪の臭いがするおじさんと
普通にかわいい女の子と題名から興味をそそられたので
電子書籍で全巻読んじゃいました。

なかなか面白かった。


ただちょっと人を選ぶかもしれませんね。

アニメ化されてから見る方が見やすいのかも。

ストック足りないからまだされないだろうけど。


ちなみに私は頭の中で勝手に小山さんを
cvにして読んでいました。

直前にシルヴァを使っていた影響だろうか...

実際は誰がやるんだろう?




TGSの生放送でこのおじさんが
無料配布キャラであることが発表されています。

作品内では異世界ものならではの無双キャラ。

性能に期待していいでしょう。

異常なセガ好きなので下手したら
セガ結束があっても不思議ではない。



1、2話を無料試し読みできるので
興味がある人は読んでみてはいかかでしょうか。

androidユーザーである程度課金している方なら
1巻当たり500円割引できるのでお得。





次回の内容は未定。


では。


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ロレッタ無双?

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前回の続きで塔10-2に
副都縛りで挑戦してきました。


一応ラザフォ禁止としておりますが
早速前回破っちゃってますし
あって無いようなルールです。

何回やってもクリア出来ない時に
次に進む為の最終手段として使います。




10-2は副都戦弓僧。

テーマはロレッタ無双。

ロレッタの防を極力上げてあげれば
現環境クラスになれるはず。



予定していた編成から変更。

v0ラティが使いづら過ぎたので
v1ヘリオスに変えました。

防結束10%ありますし問題なし。


ヘリの伝授はアシュリナwithエシャル。

防バフがあって30秒と長い効果、
素養も付いているので起用しました。

攻バフは35%と思い込んでいましたが
どうやら25%っぽいです。

他のバフの方が良かったかも。


トロメアの伝授はトレラン。

マリナはこの後使うのでトレランで妥協。



結束防重視、夜変化から絆スルス、
武器で防3%補助しています。


















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ロレッタの初手はクリ58086

白特効のあるヘリオスがクリ57503なので
ロレッタも絆強化していることを踏まえれば
大体同じような火力と言えますね。


キルしなければお話しにならないので
大量に敵を集めてオラァします。

すると1発でクリ166916まで上昇。


その後数体キルし超必ゲージmaxになると
クリ224810まで上がりました。

簡単にクリ20万以上に持っていけますよ。



肝心の防御は白戦士から5919

グラシルヴァが5183なので
十分戦える範囲内に持っていけていますね。

HPが高くないのでクリを食らうと
凸、絆、パッシブの有無によっては即死しますが。



めっちゃ強いっすよね。

自身の火力だけでなく全体に強力な
キルバフをかけられるし防以外は完璧じゃね?

こりゃ無双間違いなし。





...と思いきやそう甘くはなかった。



よく分からないんですけど
20万台までちゃんと火力が上がっている状態で
急にクリ7万程度まで落ち込む時があるんですよ。

ほとんど初期火力。


他のクエでは起きないのでバグかなにか?

毎回ではなくたまに起きるんですよ。

クリ威力アップが悪さしたとかかなぁ...

何かがオーバーフロー起こしたとか。



もしや10-2の雑魚に隠しリセット持ちがいるのかと
思って10-2のことを調べてみたんですけど
特にそういう現象は起きていないみたいです。

『10-2ロレッタ無双』と奇跡のネタ丸被り
してしまった動画を見たんですけど
特に問題無く狩れていたんですよねー
(知らずにパクってしまいました)



大ダメ受けて大ダメ与えて吸血で全回復という
ループが成り立たなかったので
今回は無双とはいきませんでした。

プレイしている時はロレッタの仕様だったっけ?
と思ってやっていたので気にしていなかったのですが、
もしバグなのであれば結構重めのバグですよね。

プレイ動画を残しておくべきだったなぁ...

















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2wave


25%バフ、30%領域バフの2chainで
299929×4→1232764


3マナ40倍の高火力スキルです。

スキル後に2体キルで1マナ取得できるので
最強クラスのスキルと言えます。

それにしてもボスの防御エグいなぁ...


アリーチェのHPをちょい残しできるように
フルバフにはしていません。

ピリカマナを1個確保しておきます。



おそらくここまでで加算バフは70%を
超えていないはずなので
シルヴァの領域バフが活きているはず。

キルバフは30秒しかもたないので
120秒のゲージmaxバフが連続でかからない限りは
シルヴァのバフがちゃんとかかります。

でも本当にロレッタだけ無双させたいなら
シルヴァとはそんなに相性良くないのかも。
















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3wave


決戦号令&必殺で削っていきます。

バフのかかり具合によって削れるHPも変わりますね。

決戦号令自体にバフをかけない限りは
大体ボスHPがちょい残る展開になりました。



10-23waveを説明する際に多分毎回
書いていると思うんですけど
本当に危険なのは後ろから出てくる弓雑魚。

こいつらにしっかり対応しないと
高確率で誰かが死にます。

遠距離、僧、弱キャラを編成している時は
特に注意が必要です。

1人後ろに掃除要員を派遣するか
スキルで処理しちゃう、
年代記を使うのもありかもしれません。


それとセレステとアマツのどちらかを残すなら
アマツを残すようにしましょう。

セレステは地形変化で夜森にしてくるのですが
多分あまり良くない。

しっかり確認したわけじゃないけど
何らかの補正がかかっている...気がする。




それと決戦必殺を使うと新世代のスキルが
自前に切り替わることに気付きました。

切り替え済みだと思って何回か自前発動しちゃったよ。













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4wave


攻撃→ダッブレ→攻撃→小範囲スキルのループ。


とにかく前進させないようにすれば
バフなしの殴りだけで倒すことができるので
ここでマナを数個貯めることができます。

なので前waveで盛大にマナを消費しても大丈夫。




なんかいつも通りの塔説明回になってきてますね(笑)


















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最終wave


ある程度ボスが出現してくるのを待ってから
ロレッタのスキルで一掃。

アマツが出現していないし倒しきれていない
ボスもいるけど大丈夫。



...のはずだったんだけど
それはラザフォを使っている時限定。

ラザフォなら2人くらいなら余裕で
殴り合って倒すことができますが
1回攻撃のキャラでは回復が間に合いません。



あとちょっとの所で敗北...





最終waveは余裕だと思っていて
あまり使わなそうなテレサをヒロイック起用
していたのでマナ確保できるセレステに変更。

もう1回やり直し。
















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3wave


2waveはロレッタの超必で倒しますが
3waveにも使う為にセレステの後ろから
出現した雑魚を1マナスキルで倒しゲージを溜めます。


そこから1バフの1chainで超必。

前waveの30秒バフが残っているおかげか
1chainでも十分火力が足りました。



決戦号令温存に成功。
















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最終wave


セレステを恐れすぎてロレッタの超必を
速攻で発動してしまう...

でもマナがある程度残っているので大丈夫。



決戦号令&超必で削って
最後はシルヴァの1マナスキルで終了。

なんとかクリアすることが出来ました。




ってロレッタ無双はどこ行ったんだよ(笑)




今回はシルヴァとの共闘って感じでしたが
謎のバグ?がなければ無双できていたはず。

ラザフォ縛り出来ましたし良しとしましょう。


クリ20万出せて40倍スキルを持っている時点で
ロレッタが優秀なアタッカーであるのは間違いないです。

防結束をちゃんと積めば屈指の強キャラですので
持っている方はたまには使ってあげてください。


現状メリットは少ないけど
ロレラザという組み合わせも悪くないと思う。

マナを確保できる編成であれば活躍間違いなし。



















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次回も続きをやる予定。



10-3テーマは伝授ヒザルビンを使いたい、です。



10-3のボスは後衛まで巻き込む
ウザい高火力スキルだらけなので
ヒザで跳ね返したらどうなるのか気になります。

正直どうにもならない気が既にしているので
実際は編成も変えてただクリアするだけになっちゃうかも。


シースは起用する予定。

せっかく無理して引いたキャラだから
存分に活躍させてあげたいところ。





終わり。



















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最後にドラマチックバディ復刻について。



性能や使い道について説明してしまうと
どうしてもおススメっぽくなるので
今回は説明しません。

個人的にはスルー推奨のガチャ。



ここまででドラバディ向けのクエなんて
黒騎士伝くらいしか用意されなかったから
おそらく今後もそう出て来ないと思います。

一応義勇軍で戦えるようにしておこうと
思っていた人にとっては引き損感が強い。

ドラバディ間でも大きな性能差があるし
絶対調整すべきだったよなぁ。




キャラ愛だけで引くべきです。

リヴェラをまだ引いていないならそっち優先。

年代記を作る気がないなら貯めましょう。






では。



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無駄な苦行

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今日は塔の話。




副都キャラがいい感じに揃ってきたので
10階層副都縛りをやることにしました。


普通にやるとどうしても全ラザフォ接待に
なりかねないのでラザフォ排除で。

それと10階層の各クエで試したい戦術が
あったので同時にやっていくことに。




10-1は戦魔。

祝祭ヘリ、魔トロ、フレグラシルで
ある程度強い面子ですがサブが貧弱という形。


試したいことは3枠スキル発動回復バフ。

サブが居なくとも1スキルで10%以上も
長時間バフが発動するので
全く問題無いんじゃないかと予想。


それとタップ式スキル仰け反り戦法も。

伝シュザの仰け反りを利用して
その間に殴ればこの面子ならバルクス余裕説。

ついでに絆ダウン無効効果でラベゼリンも
楽々撃破の一石二鳥なはず。

















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えっと...最初に言っておきますが...



このチャレンジ、失敗しました。



3日前からずっと10-1やってました。

ずっとやってました。ずっと。


10-1クリア、なんなら10-4までクリアして
日記にしようと考えていましたが、
10-1であまりにも時間をかけ過ぎたのでリタイア。

時間切れ。





スキル発動回復バフ3枠の効果は非常に高かった。

それこそサブ1枠はいるのと同じ感じでしたよ。



シルヴァ範囲16万、ヘリオス範囲7万。

シルヴァクリ11万、ヘリオスクリ9万。

トロメアクリ13万。


大体このへんがベース。

雑魚戦は問題なく戦えます。

スキル1発でグラシル以外は全回復するし
戦術としては普通にありでしたね。



問題は仰け反り利用の方でした。

ハマらなかった。















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全くハマらなかったわけではないのですが
バルクス戦を突破してからがどうにもならない。

絆シュザのダウン無効があるから
ラベゼリン戦余裕~と思ってたんですけど
ラザフォと違いヘリじゃ吸血できないので
ただ領域に飛び込んで死ぬだけでした。



ダウン無効が意味を成さないとするなら
ヘリに吸血を付けてバンバン戦闘参加させた方が
いいと判断して↑の一番上のパーティに。

仰け反りをウガプア伝ぷよツカムで代用します。


伝ぷよツカムは3マナでマナ不足になるので
↑2番目にしてマナを確保する編成に変更。

ところが伝シュザより上手くいかなくなる。


1発のダメージ量が小さいからと判断して
トロメアに伝授することに。

ただこれでもいまいち。


そもそもコスパが悪すぎて
この戦術を使う意味が無いと思い
結局伝メルティにするもこれでもクリアできず...



こんなことをずっとやってました。

なにをやってもクリア出来なかった。



















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ちなみに分からない人もいると思うので
タップ式スキル仰け反り戦法を軽く説明。

名前は私が勝手に付けました。



タップ式スキルというのはレジェシュザや
ぷよツカムのように一定範囲内の敵を
時間制限以内にタップで選択して攻撃するものです。

仰け反りはダメージを与えた際に1秒くらい
軽く後ろを向く動作のこと。

敵が仰け反っている間は何もできない、
つまり仰け反りを連発させることで
相手の行動を遅らせ続けることができるわけです。


タップ式スキルを使い、
仰け反りが解けるちょい前のタイミングで
タップして再度仰け反らせるのループ。

これで長い時間相手の行動を制限することができます。

その間に周りで殴ってダメを稼ごうという戦法。


だいぶ前にどなたかが動画で披露なさってました。

多分高psの方だと思います。



バルクス戦はダッブレのせいで実質時間制限のある
waveなのでダメだけでなく時間も稼げて有効な戦法。

ただこのパーティの通常火力では
思ったほど高い成果は得られませんでしたねー

全員が高いダメージを出せないと厳しいか...





話逸れますが曲射アビとか出てこないかなぁ?

HPが高い敵に向かって曲がるアビ。
(本来の曲射と意味が違うけど)


そんなのがあればバルクス戦は中央に石を置いて
サイドから遠距離で曲射して勝てる。

もしくは遠距離貫通が
石を貫通してくれるようにしてもいい。

バルクス戦でマナを温存できれば
クリアできるパーティめちゃくちゃ増えるんだけどな...

















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ラベゼリン戦でマナが足りない場合
前衛で避けつつ遠距離で攻撃という形になります。

4発殴られたらスキル発動してくることを
理解していればじわじわと削り続けることができます。


ただしラベゼリンの領域にはダウン効果があるので
ダウンを食らうと高HPでない限りはほぼ終了。

領域の攻撃間隔が割と遅めなので
ダウンにかからないことを祈りながら
出入りすることになりますね。

私は毎月このお祈りゲーやってます(笑)



で、このパーティの場合だと
遠距離であてになるのはトロメアだけ。

バルクス戦も含めて長い時間をかけて戦うので
スキル発動バフが切れて火力は
クリ5、6万まで落ちてしまいます。

HPが数百万はあるのでお祈りゲーも考えると
倒し切るのは難しい。

もちろんマナが全く無いわけではないので
出来る限りはスキルを撃って削っていますが
最高でも残りHP3割までしかいけませんでした。



ヘリにダウン無効を付けて
避け続ければダウン死の可能性は無くなります。

ただ領域で受けるダメをスキル発動回復でしか
回復できないのでいずれ死ぬことになります。

ウガプアとブルワリーを回復刻印僧に変えて
回復すれば解決できるかもしれませんが、
刻印武器がもったいないし
10-2以降で試したいことに僧侶が必要なので
ここで使うことはできませんでした。



ラベゼリンを即倒せるほどマナを温存するのも
何回やっても無理でした。

マスカルバルクスはがっつりマナ消費しないと
倒しきれない。

やれることは大体やったと思う。




クリアの可能性は無くはないとは思いますが
時間がかかりますし潔く負けを認めることに。

チャレンジ失敗。

ラザフォを借りてさくっと1発クリアしました。



10-1は10階層の中では簡単な方なんですけど
一定の火力ハードルがありますよね。

そこを超えられない場合はかなり難しくなる印象。

鉄煙ギミックや吸魂で溢れるほどマナ確保できないと
ボス3連戦で息切れ起こします。

なんかいい作戦はないのだろうか...




















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チャレンジは失敗しましたが
せっかくここまできたので10-4クリアまでやる予定。

ラザフォ無し縛りは失敗したけど
副都縛りは成功していますしね。

多分次回もこれやります。


10-2はロレッタ無双がテーマ。

火力は結構出るので防御を固めれば
頼もしい存在となってくれるんじゃないかな?

今度こそラザフォは使わないようにしたい。




それとフレンドでグラシルヴァを借りてますが
やっぱり少し物足りないですね。

サポートだと強いんだけど
軸にするには火力が足りないかなぁ。

決戦号令も結局はバフをかけないと
思ったほど高いダメージが出ないし
1回しか使えないただの3マナスキルになりがち。


軸にすると範囲攻撃が封印されてしまうのが痛い。

連続で範囲攻撃を出せるグラリヴェラが
如何に強いかが分かりました。

そしてそれを×3で出せるラザフォが
如何に壊れているかも...




終わり。






















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やらなくてもいい苦行に挑んでいた為
追加ミッションに手を付けていません。

GCは取りますけどSPチケはスルーしようかな...


もうしばらく踏破も総力戦もやっていないし
リング集めてもねぇ。

明らかに避けてますよね。

リングの価値が下がり過ぎていて辛い。


SPチケに価値を生みたいなら
3部酒場産を特効枠くらいに上方調整すべき。

なんで途中で調整やめたんだろう?



調整のことはもう触れないと書いた記憶がありますが
やっぱり諦め切れませんね。

専属で調整班みたいなものを作って欲しいくらい。

戦力バランスが乱れ過ぎていると思う。


















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レジェリヴェラ復刻来てます。


リヴェラの強さは前に書いた通り。

防御以外は一線級です。

年代記では軸となりますし
一応無条件結束の持ちぬしなので
追加されたバフを他所属でも活かせるはず。



シヴァーニもまだまだ強い。

年代記でも他所属でも使えます。


イシュチェルはchainバフ30%の置物。

強くはないけど使い道はあります。




復刻ガチャとしては理想のラインナップ。

年代記強化をしたいならおススメ。

グラとレジェのリヴェラを比較するなら
グラを持っていた方がいいと思いますが
年代記を1から作るのであれば
復刻を回した方が強くなれると思いますよ。




次回は塔10-2の予定。


では。


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リヴェラ不在の年代記(長)

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今日は年代記パについてです。

息抜き回?作戦会議回?整理回?よく分からん。

大した内容ではないのでスルーok。

無駄に長いので注意。




前回レジェグラ両方のリヴェラを借りてみて
なかなか強いなぁと感じました。

フレ分と合わせたリヴェラ3人だけでも
他所属と競えるような力がある。

誰か1人新キャラが入るだけで
副都の次につける可能性も。



ただ...うちには強いリヴェラはいない。


無計画に目の前のガチャを引きまくった結果
グラを回す余裕は残っていませんでした。

イコールレジェverも復刻しようが手を出せない。



なので自前リヴェラがいない場合の
年代記パについて考えてみました。

年代記パを使ったことがほとんどないので
一旦全員の能力を整理します。


ちなみに3部の年代記キャラはリヴェラ以外全員所持。


シヴァーニとミョルン以外全員古いんだよなぁ...

ある程度特効等で底を上げさせてから
強キャラを実装する形の方が
売上が良くなりそうだけどねぇ。

まあ今回はリヴェラだから売れたみたいだけども。



















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このパーティをベースに
軽く火力チェックしてきました。


プリェストの枠を入れ替えていく形。

極力結束が高くなるように組みます。

魔のチェックの場合waveバフのある
戦シヴァーニと組まないといけなくなり面倒なので
その時だけ代わりにチャプリンを起用しています。


ミョルンはサブとして考えています。

メインで使うとリヴェラの次辺りに強いんだけど
サブバフが少ないのでサブ起用になるでしょう。

黄昏年代記単一ならメイン起用だろうけど
絶対にそんなことはしてこない...はず。



絆は戦士吸血、遠距離素養。
















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ガラクスィアス


クリ31125

waveアップ最大マナmaxでクリ68662


拷問部屋斧被ダメ9987

waveアップ最大マナmaxで7905


スキル44690×15


私のガラクは4凸済み。

しかも武器を変え忘れていたので
より火力が出る状況なんですけど
それでもクリ7万超えないんですねー

防御も基本はくそ柔らかいので
バリバリ殴りには行けない。

戦士としてはいまいち。


スキルが最悪。

総量だと2マナ21倍で悪くないんですけど
1発4秒毎で単体、変わった効果も無し。

弱キャラ分の手数が1人増えた程度の効果で
2マナはあまりにもコスパ悪すぎ。

自身スキル発動で全体超必ゲージアップがあるけど
頻繁に撃ちたいスキルではないので機能しづらい。


ガラクの強みは実質無条件結束とスキル発動回復と
戦士で唯一の遠距離攻撃持ち。

ただ結束は20%と普通で防無し、
スキル発動回復はグラが持ってる、
遠距離攻撃は出だしが遅く間隔が長い。

強みと言えるか微妙になってきてます。


現状結束を噛み合わせる為だけの起用になりがち。

実装当時から物足りない性能だったから
火力がインフレした今ではきついっすね。

イラストとしては一応ver2で
立ち位置的にも割と強キャラのはずなので
もう少しなんとかしてあげないとかわいそう。

火力は元々無さそうだから
もっとサポート特化して欲しいですね。




クライン


変身後範囲クリ53610

HP上限突破時クリ61412


拷問部屋斧被ダメ9008

上限突破時4339


スキル539911


変身持ちですが1マナ120秒で
地形変化と同じ効果時間なので
常に発動するものとします。


火力はガラクのちょい下くらいですが
変身後は確定範囲攻撃なのでdpsは高め。

範囲はあまり広くないですが。

HP上限突破による火力補正は
それほど高くありません。


スキルは2マナ15倍&自身HP上限突破回復バフで
中途半端ですが1マナ化が可能。

ただし1マナにするには自身10キルという
なかなか高いハードルを越えないといけません。

1マナと考えれば超優秀スキルだけど
毎回1マナ化は多分無理だよなぁ。

まあリヴェラはキルアップやバフが無いから
積極的にクラインにキルを狙わせることは
できますけどね。


結束は20%5%で普通ですが戦/騎3人。

実質戦3人結束ですね。

5%でも防があるのはgood。


クラインの強みは1回復活戦マナ取得と
HP上限突破時の防御。

自前リヴェラがいない場合は基本フレリヴェラ
単体で無双しますが、敵が両サイドに出現した場合など
たまにはストッパーが必要な場合もあります。

ストッパー役としては復活で1回ミスできますし
後半まで温存してマナを獲得できるのも便利。


防は年代記のリヴェラ以外の中では高めですが
全体で見ればかなり柔らかい部類。

ただしHP上限突破時のみ防がなんと50%もアップし
トップクラスの堅さとなれます。

wave回復やリジェネでwave毎全回復できるようにして
魔の絆に魔トロメア(wave全体上限突破回復)を
付ければ緊急防御手段として使えるようになりそう。



1戦毎変身で最低2マナはかかるので
好みは分かれそうですけど
ガラクよりは戦闘向きで好きな性能ですね。

思ったよりは使えそうなキャラでした。


















4_20200921001832773.jpg


戦シヴァーニ


クリ36989

waveバフ、マナmaxでクリ53773

属性デバフ後クリ118300


拷問部屋斧被ダメ11318

マナmaxで9527


スキルは34494×5



素の火力が低く古さを感じます。

マナmaxだとしても大きな火力は出せない。


スキルは1マナランダム周囲滞空式×5で
強くはないけど割と使いやすいです。

バフがあれば最高だったな。


この火力の評価をひっくり返すことのできる
氷属性防御デバフを所持。

属性デバフが入れば最大クリ10万超え、
スキルも全体に属性デバフをばら撒けるので強い。


あくまで属性デバフが入れば、の話ですけどね。

属性デバフは一瞬で燃え上がって
一瞬で鎮火された悲しいアビリティ。

今では基本対雑魚戦のみでの活躍となります。

シヴァーニの場合本体に氷属性攻撃が付いているので
対ボスで火力減してしまうマイナス要素にもなる。



回復要素が少ない年代記の中で
全体回復吸血という貴重なアビを持っています。

スキルダメでも回復するので実質回復スキルですね。

シヴァーニは防がかなり低く凸していないと
場合によっては一撃死してしまうので
むしろスキルでしか機能しないアビとも言えます。

怖くて単体では殴りに行けんよ。


結束は戦10%10%と年代記10%クリ威力10%。

一応全員に効果を出せますし
戦士防10%アップは年代記の中では
強みと言えるかもしれません。


あとはwaveバフ30秒10%クリ威力10%も
waveバフとしては古い効果だけど
リヴェラ接待としては有能だと思います。

結束と合わせて一応旧レジェ1%並みの補正をもたらせる。

ガラククラインと比べて戦闘力は劣る面があるけど
接待要員としては結構優秀ですね。




プリェスト


クリ22882

waveアップ後クリ44764


状態異常付与デバフ後クリ61544


拷問部屋斧被ダメ12519


自前スキルはまず使うことが無いので省略。



火力はwaveアップ後でも低いです。

通常攻撃時確率暗闇スロウ付与持ちで
付与時に15%デバフをかけられますが
付与確率がかなり低いので期待できません。

武器絆での補助やプレアデ追撃ありき。


防御が15%&結束分しかなく紙装甲なので
そもそも殴りに行くこと自体高難易度では
おすすめできない行為です。

4凸していようがダメだし
下手したら対盾兵でも危険な可能性がある。

完全な置物です。



結束は斬/打/拳3人という謎構成ですが
20%5%にクリ威力5%でまあまあ。

年代記にとってはこの防5%が
生死を分ける可能性がありますからねー


wave戦マナ2個まで取得は神。

多分年代記はマナに困りやすい所属なので。


あとは新世代というのが強みですね。

本体がどれだけ弱かったとしても
高倍率バフを付ければそれだけで有能。



感触としては相当古い感じがしたのですが
調べたら実装日は1年ちょい前でした。

ガラクの方がもっと古かった。

インフレの加速具合と自分の感覚のずれが半端じゃない。



















5_20200921001833789.jpg


イシュチェル


クリ38154

6hit後クリ49180


スキルは103987


火力は高くありませんが
遠距離攻撃なので大目に見ていいでしょう。


それよりもスキルが1マナで攻撃だけの
使う意味が薄いものであることの方が気になります。

吸魂持ちでスキルだと効果アップするんですけど
キルできるような火力が出ません。

常にバフとセットで使わないとね。


吸魂確率は多分低いと思います。

あくまで体感ですけど通常10%スキル20%
とかそんなもんだと思います。

結構複数溜めてからスキルを使っても
1個も回収できなかったりする。

おまけ要素と考えた方がいいかも。


結束は戦/弓2人結束で20%10%。

条件が軽めで防10%はありがたい。



イシュチェルの強みはchainバフ。

無条件且つ30%で超優秀。

これだけの為の起用もアリですね。




プレイアディス


クリ25767

waveアップヒットアップ最大マナmaxで79454


拷問部屋斧被ダメ11636


スキルは83765



火力は8万超えも可能ですが
マナmax且つ意識しないと難しいです。

ヒットアップが20秒しか持たず
その短時間での重なりの効果なので
実際はこんなに出ないと思った方がいいです。

普通に戦えばクリ6万台だろうか。

自身の追撃スキルと絆で貫通を付ければ
高い火力を維持しやすくなるでしょう。


一応近接魔なんですけど
防御が低いので無いものと考えた方がいいです。

透明化もあるし遠距離専門として使うべき。


結束は魔武器20%クリ率、それ以外20%リジェネの
実質無条件結束です。

ガラク同様防無しなのが痛すぎる。



プレアデの強みは全体追撃付与スキル。

1マナで40秒の暗闇追撃は優秀です。

効果時間が長い代わりに倍率が低いのですが
追撃は火力目的だけじゃないんで強いと思いますよ。

超必ではなく通常、しかも1マナで
気軽に発動できるのがいいよね。




シヴァーニ


クリ69449

7hit後クリ76274


スキルは51911→72211×7


数値だけ見るとプレアデに近い火力に見えますが
プレアデと違って基本火力が高いです。

弾速アップと増幅貫通もあるので
明らかにこっちのほうが強い。



ここまでチェックしてきたキャラ達と違い
実装から半年しか経っていない現環境寄りの
キャラなので強い点しかありません。


1つ目は結束。

マナ所持結束という特殊な形で
魔マナ所持25%クリ率クリ威力10%、
戦騎弓マナ所持で防10%移動速度リジェネ。

戦騎魔弓マナ素養があるので
実質無条件結束で効果も旧1%に近いレベル。


2つ目は4キル戦騎魔弓マナ取得3個まで。

年代記パにとっては超有能アビ。


3つ目はスキル。

2マナ計13.5倍後40秒15%バフ&リジェネ領域展開を
1chain以上で1マナ発動出来ます。

ウルサラに近い感じのスキルですね。

長めに味方の火力と体力を補助しながら
スキル火力にも期待できる有能スキル。



シヴァーニは入手時の火力チェック時も
書いたと思うんですけど、
環境に恵まれていなかっただけで優秀です。

そして今回環境に恵まれたわけですね。

下手すりゃWシヴァーニにした方が
いい場面すらあると思う。


多分今になって欲しくなっている人が
いっぱい居るはずなのでレジェリヴェラ復刻の際には
ぜひラインナップに加えて欲しいです。

















6_20200921001835157.jpg


おまけに2部キャラ2人も。



ペレキュデス


クリ7936

キルバフ最大クリ13922


スキルは23728伝播式26994



2部キャラなので当然火力は皆無。

時の流れを感じますね。


スキルは2マナで超低ダメのゴミ。

口が悪いけどこれは本当にゴミ。



1chain以上で確率、3chainで確定マナ取得
という唯一無二の神アビを所持しています。

マナに困る年代記にとっては有能アビなので
キャラが揃っていない場合はこんな低火力でも
選択肢に入る可能性は十分あると思いますよ。


何気に超必が1マナ復活付与で有能。

復活は思ったよりも乱発されずに今でも貴重。


結束無しですが15秒のスキル発動バフ12%があるので
スキル火力だけは結束有りと変わりません。



ペレキュデスはv2の調整が難しそう。

このアビ達そのままで火力だけ上げるだけでも
普通に成り立ちますからねー

chainマナ取得は代名詞なので残すとして
他所属で使われないように重めに
年代記で縛ってきそう。



オデッセイア


クリ10446

スキル23893


この火力はプリェスト伝リーアでバフ、
絆海特効で底上げしたものです。

何故そうしたかというと
火力アビが結束以外1個もないから。

SRより火力出ません。


それでも海系地形結束20%5%があるので
プリェスト伝海系変化と一緒に使えば置物として使用可。

後列発動で1マナ20%バフ&バリアが使えるし
自身スキル発動で全体超必ゲージアップ出来ます。


優先して編成したい程ではないけど
そこまで悪い選択肢ではないと思います。



















7_202009210018373de.jpg


全部チェックしてみて感じたのは防御の弱さ。

上限突破時のクライン以外は
高難易度でまともに殴り合うことは出来ないです。



だとするならば↑の一番上の
全員遠距離パが一番無難なのかなぁと。

リヴェラ以外は基本前に出さない、
やむを得ない時だけガラクで受け止めるスタイル。

バフが足りなさ過ぎて瞬間火力を出せなさそう
というのは引っかかりますが。



2段目のパーティにすれば
地形変化を利用してフレリヴェラの地形特効を
活かし平均火力のアップを図れますね。

しかも戦2人で3マナ生める。

一応クラインで雑魚処理の手伝いもできる。

悪くない。


クラインをイシュチェルにすれば
瞬間火力を上げられそうに見えますが
プリェストの結束が発動出来なくなるのでダメ。

戦シヴァーニの場合も魔武器なのでダメ。

職、武器、3人縛りのもどかしさ。



戦シヴァーニを起用する場合は3段目のように
ペレキュデスを入れるのも冗談抜きでアリです。

それくらいマナ確保は重要。



今までの特効枠しかありませーんという場合も
ペレキュデスが入ってきます。

戦リーア伝授できるならオデッセイアもアリ。







...








やっぱりさ...どっちかのリヴェラは必要だわ。



リヴェラ1人いるとパーティの総合力が全然違う。

正直持っていないなら潔く諦めた方がいいレベル。

いない場合を想定する意味あんまりない。



こんなに長く書いて結論これかよ(笑)

まあ黄昏想定という意味では無駄ではありませんでしたが。

これでやりくりしなければならないということで
恐怖とワクワクが止まらない。




個人的に年代記のキーになっているのは
いい意味でも悪い意味でもガラクだと思いましたね。

ガラクが上方調整されるとリヴェラ未所持でも
すんなり強パになりそう。


例えば2マナスキルが1マナに、
単体スキルからミズギタイプになり
デバフ効果を付与。

スキル発動回復がスキル発動回復バフに、
ついでにゲージアップ効果も追加。

これだけでも十分ですが
スキル発動バフに防も追加、結束にも防追加で
ほぼ理想のキャラになります。

別に火力の調整なんて必要ない。



調べるとガラクはもう少しで実装から2年。

それを現環境ガチャに頻繁に混ぜるのだったら
これくらいの調整はしてもいいのではないだろうか?

ハズレ枠で使い続ける行為はヘイト溜めるだけだって。



という苦情に見せかけたおねだり。


どうにかよろしくお願いします。

ガラクだけでなく2%勢もどうか...






次回の内容は未定。

塔やろうか迷い中。


では。



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3人のリヴェラ

1_20200918013917d1b.jpg


今日は主にリヴェラについて。



その前に狩猟戦結果から。


欲しいものは大体取れました。

どうせならキャラ報酬以外は全て
交換しようかとも思ったんですけど
睡眠欲に負けました。

カットスタ実くらいは粘って取るべきだったか。



特効が揃ったのが必須報酬を取り終えてからでした。

しかもGC全回収済みだった。


最近周回慣れしている感はありますけど
特効無しでも問題ないイベだと思います。

私の手持ちからすると戦力としても
今回の特効2人はスルーすべきでした...

マジで好みだけで引いちゃったな。



ちなみに報酬のSPチケをかき集めて
40回くらい酒場ガチャ回しましたけど全部SRでした。

1、2部ガチャも含めてだから逆にすごい。


普通はがっかりするんだろうけど
私は終始SSR来るな!と願いながら引いていたので
むしろ嬉しいくらいでした。


酒場で妙に引きがいいと他のガチャで
全然引けなくなりません?

オカルトなんだろうけどさ。

















2_20200918013919cac.jpg


曜日クエに制限なし追加。

歴が長いほど誰得?と思ってしまいますが
これはナイスなアプデだと思います。


始めたばかりだと極端に成長アルカナが
枯渇するんですよねー

どこで成長アルカナが拾えるか分からないから
とりあえず曜日クエに行くんだけど
2回しかできなくて困った人も多いはず。

効率は決して良くないとは思いますが
新規にとってはありがたいはずです。



こういう地味な改善をコツコツやって
より遊びやすい環境にしていって欲しいですね。





















3_202009180139210ea.jpg


グランドリヴェラ来てます。



いや~イラストいいっすね~

個人的には3つのリヴェラの中で一番好き。


多分好みは分かれると思うんですよ。

v1の落ち着いた感じがリヴェラっぽいと
思う人もいるだろうし、レジェの躍動感が
好きって人もいるでしょう。

ていうか全部いいよ。



リアルタイムで2部を追っていた人は
特にリヴェラに思い入れがあるはず。

ぶっ壊れにしてくれて全然構わない。

強キャラ感あるよなぁ。


















4_20200918013923e17.jpg


フレから借りて火力チェックしました。

つい先日に借りてまでやらないと書いた
ばかりですが特に書くネタも無いのでやります。


あ、当然引けてません。

6回しか引けなかったんでそりゃ来るわけない(笑)



パーティは年代記戦魔。


所属無視の現環境結束パを使うか悩みましたが
現時点でのリアルな火力を知りたいので年代記で。

自前グラレジェリヴェラ無しなので
多分弱めの数値が出ます。


みんな複数凸で武器も絆も強かったので
一番弱いものを借りました。

















5_20200918013923b72.jpg


クリ124985


範囲攻撃176308

クリ時確率発動で連続発動可。

クリ100%超で確率アップ。

範囲は結構広め。



拷問部屋斧被ダメ7085

若干低めの数値が出ましたが
防結束が2つ欠けているので多分普通。

現環境パなら6000前後のはず。



スキルは1マナ前方範囲336380弾き飛ばし、
全体バフ30秒30%

中央からなら敵陣全体。


決戦号令3マナ中心範囲772640弾き飛ばし、
全体バフ30秒30%&無敵

決戦必殺制限時間は60秒ですが
無敵はバフと同じ30秒。



他はスキル発動全体回復。

クリ吸血15%。

年代記結束30%10%。

戦がいる時年代記結束20%。

斬がいる時年代記結束防10%。

パッシブ4凸時年代記HP1800攻撃7%。




不完全なパーティでチェックしてますけど
それでも火力が高いですね。

範囲攻撃の火力を基本とするなら
他グランドより火力高めかもしれません。

しかも連続発動できるので殲滅力はかなり高い。


1マナスキルは広範囲バフ付きの高性能。

使いそうで使う機会の少ない決戦号令は
リヴェラの場合30秒という長い無敵があるので
1戦闘で必ず使うことになりそう。




個人的にはグランドの中で最強だと感じました。

基本的には他グラと似通った性能ですけど
連続範囲攻撃と無敵が強すぎる。


他所属だとグランドは強力なサポートキャラという
役回りになりがちですがリヴェラの場合は
年代記の軸になるでしょうね。

担う役割が他所属に比べて多く替えが効かない。

非常に強力なキャラです。
















6_202009180139259f6.jpg


レジェリヴェラも上方調整されたので
ついでにチェックしてきました。

パーティは同じで極力弱めのものを借りてます。



クリ53982

自陣バフ後クリ70540


1hit後クリ104964



拷問部屋斧被ダメ9159

防結束2欠けだとしても柔らかい。



スキルは1マナ前方範囲73093×2
144518弾き飛ばし、全体バフ30秒30%

超必2マナ全体834860弾き飛ばし、
全体バフ30秒50%

超必は1chain以上で1マナ化。


スキル発動全体バフ120秒5%2.5%追加。




火力は多分レジェ2%枠かもう少し高いくらい。


スキルにバフが付いて一気に有能に。

超必は1マナ発動可になり50%バフという壊れ。


防御以外はガチ性能です。

火力も多分理想環境なら十分出るし。

こちらのリヴェラも年代記必須キャラ。




多分近々復刻すると思います。

レジェとグラ両方持っていない場合
優先して引きたいのはグランドです。


というか現状の年代記パを他所属レベルにするには
グラレジェリヴェラどちらも必須。

両方揃える気で手を出しましょう。



年代記は2部所属です。

他2部同様そのうち放置される可能性はあります。

そこは理解しておいた方がいい。


それと今から1から年代記パを作る場合は
なかなかしんどいです。

旧特効かシヴァーニ、イシュチェル辺りも欲しいし。

思い切って年代記を諦めるのもアリだと思いますよ。


















7_202009180139264ae.jpg


v1リヴェラに専用武器実装。

20%10%のサブバフが付きます。


これで年代記だけで組めるようになったので
来月の黄昏は年代記&どこかになりそう。

私は多分苦しむことになると思います...




年代記パ今後どうなるんでしょうね?

さすがに1パーティに4人も
リヴェラを起用するのはおかしい。

新キャラをそれなりに追加しないとまずいと思う。


v2で化けそうなキャラがごろごろ。

みんな1%感ある。

メッテイヤ、ペレキュデス、セレン辺りはやばそう。


一応年代記の大陸は2部でも特別な扱いで
神器使いも多数いるので
他2部所属より優遇されるかもしれません。

今までなぜか不遇な扱い受けてたしね。





これでしばらく書くことが無くなっちゃいました。

長めにお休みするか何か絞りだすか考え中。


今日の日記はなんだか調子が出なかったから
一回休んだ方がいいかもしれん。

偶にあるんすよねー文章全然浮かばない時が。




では。



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