無課金パでも

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今日は前半コラボの話の続き、
後半お知らせ確認。

文字かなり多め。





旅人完全無課金編成で超拷問部屋クリアしました!



ソニックが吸魂とキルバフを持っている為
エルフと組めばWエルフに近い戦いができます。

キルバフが入れば範囲攻撃10万くらいを撒けるので
自身でもキル、エルフのキルにも貢献。

体感ですが範囲攻撃のクールタイムが短めで
高速で自陣敵陣を往復していれば
高頻度で範囲攻撃が出ますよ。


ソニックは配布ながら元々高い性能でしたが
スキルバフデバフが無い、武器を変えられない、
そして何より低防御が足を引っ張っていて
あまり使われることがありませんでした。

ただエルフのキルバフでいくらか防御を補正できるので
高火力敵からの瞬殺を防げるようになり
そこそこ戦えるようになりましたよ。

おじさんからの結束無し、エルフは無条件分だけ
ですが問題無く戦えました。


あとは無料のバフキャラを詰めるだけ。

maxchainで530万も出るので
こんなパーティでも様々な高難易度クエを攻略できます。




そういや少し前に5chを読んでいたら
『完全無課金』って何?という話題が出ていました。

そもそも無課金は課金していないという意味なのに
完全とかわけが分かりませんよね。

でも結構自然に使ってたなぁこの言葉。


個人的な見解ですが完全無課金は
誰でも入手可能なキャラで戦うことでは?

例えば無課金攻略の話なのに
ラザフォを使いますと言われても
持ってねーよ!となりますよね。

でも無課金もしっかり貯めれば
ラザフォを獲得できる。

つまりは各々のガチャ運格差を取り除いて
イベ報酬、酒場のキャラメインで話をする為に
完全無課金という言葉が生まれたのではと推測します。


『完全放置』も多分似ている。

個人的には完全放置はクエスタートして
何も触らないことだと認識しています。

ただ位置入れ替え有りで考える人もいる。

各々で放置の基準が微妙に異なるので生まれたのでしょう。


まあ割とどうでもいい話ですね。





さて、本題から逸れたんで話を戻しますね。



超拷問部屋クリア!...ってそりゃあ出来るよな。



実は↑のパーティで10-4に挑むつもりだったんですよ。

しっかりキルバフを積む、吸魂運が良ければ
おじさんのスキルを跨ぎで発動して
なんとかなるのではと考えていたんですね。


ところが...塔リダにエルフがいない。


前回自分でそう書いていたのにもかかわらず
10-4に挑む直前まで気付かないというポンコツぶり。

加齢と共にどんどんポンコツ度が増していく。

最近は元気なので疲労によるものではない、
むしろ疲労のせいであって欲しかった(笑)


エルフ以外のフレリダは
おじさん、メイベル、アリシア。

この3人では絶対無理。

メイベルはまだしもおじさんとアリシアは
借りたい人がかなり少ないはずなので
おそらく塔リダを設定していない人でしょうね。

私のフレは結構ライトユーザーが多い。


まあそもそもmaxchain530万程度では
厳しかったでしょうけど。

ダメ減で212万しか出ないので。

さすがに0円パじゃきついか...

















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10-4に挑戦しようとしていたということは
10-3まではクリアしたということです。

せっかく10-4を無課金編成でクリアするのだから
全て無課金編成でクリアしないとなぁ。


で、↑の構成でクリアしてきました。

無料で入手できるキャラと1、2部のガチャキャラを
メインで構成しています。


v1リヴェラは無料で配られたけど
常に配布しているわけではないので微妙なライン。

エチゴの伝授戦カティアは
ミスで編成(私が無料で入手できただけだった)

まあ代用が効くものなのでいいけども。




全部ラザフォ接待じゃつまらなくね?

と思って騎弓リリス接待、Wシンブク魔神、
副都の3つで行くつもりで編成しましたが
結局全部ラザフォに頼っちゃいました...


やはり無料キャラ中心だとマナが枯渇しやすい。

突き詰めないとクリアできない黄昏のような
挑戦になってしまい鍵が残り3個まで減少。

やむなくラザフォでクリア。



10-3Wシンブクが案外上手くいかなかったなぁ。

安定を考えると1ボス3マナ2発になるので
カインまでにスキルマナが枯渇。

伝授スキルが足を引っ張ったかな?


サブやヒロイックでどうにかなりそうだったけど
リセしないといけなかったので諦め。

10-1、10-2に当てておけば良かった。

結局シンブクラザフォでクリア。




私の感覚の話で格好付かないのですが
おそらく先程の無課金おじさんパで
10-1か10-2はクリアできると思います。

10-4は副都かWシンブク魔神でクリアできますし
残ったところはラザフォ接待で余裕。

つまり無課金でも現時点の最難関クエ(黄昏は除外)を
クリアすることができます(やってないけど断言)


↑の構成でクリアする必要なんてないですしね。

あくまで最低限のラインを提示してみただけで
実際は無課金でもガチャで強キャラを入手できるので
もっと楽にクリアできるはずです。




大事なのはやる気。



まずはチェンクロの戦闘のコツをしっかり掴むこと。

これは旧塔、拷問部屋、黒の試練でも
十分学ぶことができます。

1apで挑めるのでいろいろな編成で
何度も挑んでプレイスキルを向上させましょう。


強キャラを見抜く観察眼も必要。

フレから借りたりお試しで新キャラの力を測り
自分の手持ちの強キャラ達と比較して
強いかどうかを判断することは結構大事。

慣れるとちょっと使っただけで強さに気付けます。

wiki5chtwitterから情報収集してもいいんだけど
できれば自分である程度気付けた方がいいですよ。

それも楽しさの一つになるので。


そして強さを判断したうえで厳選してガチャを引く。

目的にもよりますが開催順に全部ガチャを引いていると
中途半端なパーティになりがち。

自分には何が必要かを見定められるように
なったほうがいいです。


一番大事なのは全てのイベに参加すること。

今のチェンクロの報酬キャラは
癖がある場合もありますが
基本はガチャ産に負けない強さを持っています。

そのうえ特効ガチャを引かずとも
楽に4凸できるので必ず全参加しましょう。




なんで急にこんなことを語りだしたかというと、



















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弟子が3人もできたんですよ。

しかも上の方は卒業されていきました。


確実に人は入ってきているのです。

居付くかどうかは置いといて。


なんか新規や復帰勢が絶望してしまうケースが
多いように感じるのでつい語ってしまいました。



・1、2部キャラを4凸してしまう

・1、2部ストーリーから真面目に追ってしまう

・凸ゲーと勘違いして毎回4凸してしまう

・結束、サブ、バフ等の仕組みを理解しない

・オート、シューティングゲーと言っている

・敵いもしない超高難度クエに弱パで挑んで
 格差から廃課金ゲーと勘違いし絶望する



大体こんな感じで去っていく人が多い気がする。
(一部事実も混じっているけど)

勘違いというか理解されずに
やめていくのは悲しいんですよねー



私が伝えたいのは絶望しないでくれということ。

チェンクロはコツコツやれば
着実にステップアップできるゲームです。

あまり俯瞰で見ようとせずに
目の前のクエに焦点を当てた方がいいですよ。

そうすればいつの間にか強くなっている。


長くやっている私ですら先のことを考え過ぎると
不安になってしまうこともあるので
あまり考え過ぎない方がいいです。

一応今は前線グループにギリギリ入れていますが
4部に入り置いていかれたとしても
その時はその時と軽く考えるようにしています。


限られた手持ちの中で工夫して
高難度クエに挑むのもまた楽しい。

一時期無課金プレイヤーだったからかな?

自分に合った遊び方をするだけ。

まあ愚痴は言うけどね(笑)





弟子ができて機嫌良くなっちゃって語りすぎました。

残り2人は動きが鈍いのでこのまま消えそうですが
なんとか卒業まで頑張ってくれたら嬉しいです。



今回鍵を無駄に使ったことにより
またしばらく塔の話は出来なくなりそうです...

塔以外で10階並の常設クエ用意してくれないかなぁ。

暇つぶし出来るクエが少ない。


何度も書いていますがグラブルみたいな
サンドバッグが欲しい。

用意されたパーティでのお試しではなく
期間限定で特定クエだけ自パーティに
新キャラを編成できるシステムも欲しい。

フレリダ枠を大幅増加、もしくは自パーティから
リダを選択するシステムが欲しい。


あれも欲しいこれも欲しい。

サンタさん1つでいいから下さい。

















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さてここからはお知らせ確認。




復刻レジェフェス...終わってました...



追撃を含めると現2%を超える火力、
それでいて1マナ超必45%バフ、
AP回復箱開け最強のニンファ。

1マナ超必30秒40%バフの弓最強クラススキルで
本体伝授共に強力なサーシャ。

2%でありながら1マナ30%反響バフの
戦士最高クラスの伝授要員で
湖都ではマナ獲得要員にもなるハサン。

1マナ夜変化とデバフスキル、
キルバフとスキル発動ゲージアップと吸魂で
九領の要でもあったチヨメ。



基本的には全部当たり。

めちゃくちゃいいラインナップだと思います。

今では最前線の能力とは言えなくなっている
キャラもいますけど、伝授絆でどれも長く使えるので
本当にハズレ無しです。



これを推さなかったのはマズイ。

コラボと開催期間同じだと勘違いしていました。

結構頑張ってもいいガチャだったなぁ。



上方調整を入れないならこういう
良ラインナップでこれからもお願いします。

正直1人くらいならハズレを入れてもいいと思う。

これならちゃんと引く人いますよ。

















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レジェフェス来てます。


1%セリーヌ、2%ガルルア。



セリーヌは魔に変更。

バフ要員にもフィニッシャーにもなる感じでしょう。

しかも吸魂付き、接触範囲攻撃なので
副都の新たな軸となるキャラ。


ラザフォがいれば十分と誰しも考えますが
11階層がどんな難易度か分かりませんからねー

ラザフォからの結束は受けられないけど
ラザフォへは結束が効くので
ラザセリシルトロが揃ってクリアできる
難易度の可能性もなくはない。

リニューアルされた時も
それくらいの絶望感あったしね。


強さは置いといて副都がいきなり
優遇されまくっているのはどうかと思う。

他所属放置され過ぎ。



ガルルアはフィニッシャー?

chain1マナ発動ができるので
プチフィニッシャーという感じでしょうか。


確率範囲クリ2連撃なので強いはず。

テリリアも強かったという話を聞くし
ケ者が2部所属でダントツの強さに。



けしからんのはexアビ。

凸で2人攻撃吸血の倍率変動です。


無凸4凸では使い勝手がまるで違うので
もはやおまけ要素ではないです。

やっぱりこの方向に行くんですねー


ガチャの即撤退避けの動きなんだろうけど
断捨離勢が出てきてしまう予感...

あまり上方調整されなくなったしね。

断捨離はその時気付かなくても
大きなモチベ低下に繋がるんですよ。

良くないなぁ。





おそらくどちらも強力なはず。

引いて損はないでしょう。


でも今引くのはどうなんだろうとは思う。

4部が来るし11階層もどんなもんか不明だし。


キャラが好きなら今回引くべきだけど
副都、ケ者パがある程度固まっているなら
今回はスルーというのもアリだと思います。

何がなんでも初回から11階をクリアしたい人向け。














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ケ者所属新世代パックはスルー推奨。


強力なケ者のキャラを持っていない人が
ガルルアを引いた場合に
なんとか形にする為のパックです。

これに石50個は絶対もったいないので
トリリカ好きなら僧トリリカを待つ、
ミネネア好きなら新verを待ちましょう。

よって能力は語らない。


ガルルアだけしかもっていないなら
2%レジェが自然に揃うまで待つ、
ケ者フェスが来るまで待つしかないです。

我慢して無理矢理他所属と組ますとか。




もう1つの秋祭りパックは前からあったやつかな?


こっちは絶対スルーで。

推しキャラでもおススメしない。

弓の絆吸血が欲しい人だけ。

















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秋祭りフェスも来ました。


魔ペイシェ戦アイリが復刻。

私はペイシェ所持アイリ未所持。



ペイシェは海系地形変化に180秒の長い
ビット召喚が特徴。

ビットには凍結付与効果、アビで攻撃時デバフが
あるので最大の6体召喚すると貢献度が高いです。


しかもスキル発動バフ持ち。

wave戦騎魔マナ2個取得まである。


強力な性能ではありますが
スキルバフが無いので私はあまり使ってませんねー

せっかくなら森にして欲しかった。

PA精霊縛りが無かったらもっと使ってた。




アイリはペイシェの荒地版。

最大4体までになっていますが
代わりに毒呪いがあって強力。


スキル発動バフとwaveマナ取得ではなく
無条件30%chainバフ持ち。

この時点で強キャラ。


地形変化後のスキルがペイシェと違い
3マナ25倍スキルになっています。

その時しっかり1体ビット召喚しますし
毒呪いが入っていればさらに20%アップ。

そのうえ2chain達成で1マナ発動までできる。


場合によっては九領の1軍でしょう。

私の九領はある程度固まっていますけど
それでもめちゃくちゃ欲しい。




7%ガチャ、現環境ではおそらく
普通という感じの火力でしょうけど
それでも2040確定だし悪くないガチャだと思います。

10%ならもっと推してた。


ちょっとだけ引こうか迷うけど我慢かなぁ。















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狩猟戦イベ復刻してます。


報酬はチャプリン&パンプキング。


火力的にはもう厳しくなっていますが
旅人ながら戦/魔3人結束で使いやすい新世代です。

新規初心者にはうってつけのキャラ。

バフ伝授でどこにでも連れていけますね。


後々黄昏で使うこともあるので必ずゲットしましょう。

こういう過去の強力な報酬キャラは
どんどん復刻して新規に配っちゃおう。















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お知らせ確認は終わり。



最後に1個クレームを。


androidのエラー頻度が異常。

これは間違いなくアプデ後からです。


主に画像のロード前に画面が切り替わる時に
起こしているように見えます。

錬金時や刻印付与時に最速で連打すると毎回起こる。

クエ出発時も高頻度で起こる。


めちゃくちゃストレスなので
どうにかならないですかねー

これがあるから周回も錬金もやってません。

周回しまくらなきゃならない時期なんだけどね...



もう直ったかもしれないけど
ガチャ時のバナー読みこみ時の青いクルクルが
ずっと画面に残り続けるバグもありました。

これも長い間放置されていた。



少人数運営、3部クライマックス&4部開発と
忙しいのは十分理解していますが
バグ関連は出来るだけ早めに改善して欲しいです。

どうかよろしくお願いします。




次回の内容は未定。


では。



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おじさんを解雇?

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今日は異世界パでの他旅人魔の火力チェック。



まずはウル&サラ。


ウル&サラは戦魔パ出身ですが
戦に関する縛りがありません。

戦魔マナがマナスロに追加されるだけ。

chainマナ取得が4個もある為
私を含めアリシアを引けなかった人にとっては
もはや正規メンバーのような位置付け。


絆は素養。

















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ウルゥルクリ47015

サラァナクリ38877


攻撃デバフ後ウルゥルクリ56418

サラァナクリ46652


ウルゥルの後にサラァナの攻撃が入るとするなら
ウルゥルのデバフが先に入るので計クリ93667

おじさんの遠距離以上近接以下ですね。

おじさんが4凸デフォとするならば
同じレベルと考えていいでしょう。


ウルゥルだけクリが出てしまうとモーション遅延で
サラァナの攻撃が追い越しちゃうんですけども。



キルバフを重ねるとウルゥルクリ81376


ここまで火力が上がってくると
そこら辺の雑魚クエではデバフ後と
サラァナの火力が測りにくくなってきます。

タイミングがバラバラで
サラァナの火力が変な数値になったので省略。


81376から計算するとサラァナクリ約67000
デバフ後クリ97651、サラァナクリ約80000

ウルの後サラが入るとすると計クリ約16万ですね。




スキルはデバフ後459703

キルバフ後620072


キルバフ後はデバフ入れ忘れたかも...

それにしてもバフを積まないと思ったより
火力が出ませんでしたね。


他者の1マナバフ時のダメも
しっかり含めて倒すことになります。

ダメは高めですがフィニッシャーとは言えませんね。




やっぱりウルサラくっそ強いですね~


この高火力でchainマナ取得4個だけでも相当強い。

そこに通常攻撃時とスキル合わせて50%デバフ、
2マナに近い火力のスキルを1マナ発動、
chainバフ40%という破格の性能。

実装から7カ月経過していますが
異世界コラボキャラ以上の強さを発揮しました。


Wエルフとウルサラはスタメン確定でしょうね。

残り2枠の争い。

















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おじさん以外のフィニッシャーと言えばぷよツカム。



遠距離クリ61567

近接クリ65077


キルバフ後近接クリ112684


拷問部屋斧被ダメ8722

かなり柔らかい。


リジェネ297


スキルは58497×15

キルバフ後91896×15


キルバフが途中で切れない、
maxchain(+5発)と仮定すると計1837920

おじさんのキルバフ後は1638173



基本火力はおじさんよりも劣っていて
無凸メイベルに近い火力。

しかし36倍の高倍率スキルはおじさんを凌駕。

しかも3rdchain達成で1マナ化、
maxchain達成でマナ3個取得、


通常火力と防御以外は
ぷよツカムの方が優秀という結果に。

ボス連戦はタップが面倒ですけども。

まあ使い分けかな。


エルフやアリシアが居なくてマナが足りなくなるなら
思い切っておじさん外しもアリかも。
















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姿が見えませんが左端がりんご、中央がアミティ

上が通常、下がキルバフ後。


どちらも火力は少し古いですね。

まあ1年前の火力ですから当然。



りんごは結束がマナスロバフで10%になる危険性アリ。

スキルにバフデバフ無し。


ただしchainバフ40%。

後マナ取得2個。


ウルサラと重ねて起用したら結構良さそう。

普通に選択肢に入ると思います。



アミティはあまり使う旨みないかなぁ。

スキル発動防バフが3%でアリシアと同じ、
マナ2以上アップをエルフに重ねられるくらい。

どうしても反射を使いたい時くらいか。



アルルは持っていませんが火力は同レベルと考えて、
吸魂とスキル発動バフ6%の時点でガチキャラ。

しかも結束が26.5%の現環境基準であり
防結束が15.5%と高め。

これも選択肢に入りますね。



あとは新サクラ大戦のクラリスも有力候補。

1マナ30秒30%バフ、chainバフ15%、
スキル発動バフ120秒5%、自身スキル発動防バフ2.5%。

これはゲットしておくべきだった。


はやても入る可能性はあるけどいまいち。

スライムは戦士がいないとダメ。


Wエルフの吸魂を頼りにするなら
他職と組ませるのは無しかなぁ。

あまり組ませるメリットがない。

ソニックとか案外悪くないんだけど
おじさんと相性悪いんですよね。

この設定は失態だったと思う。





で、エルフとメイベルをゲットした時に
旅人としての強さも感じていたんだけど
同時に他所属と組めそうなことが嬉しかったんですよ。

最近混合魔パを好んで使っているので。


私の混合魔パのフィニッシャーはナロ。

ナロは薄命パでは流行りませんでしたが
実は薄命縛りが無く魔結束。



↑スクショの右端がナロ。

異世界パに組み込んでみました。



クリ79248

キルバフ後クリ126076


超必3マナ191087×15=2866305


段違いのフィニッシュ力。

これが1%の力です。



異世界パはスキルを多めに使えるので
スキル発動自身ゲージアップが活きます。

超必なので連戦はちょっと厳しいけどできなくもない。

バフはありませんがゲージmax時に
90秒15%バフがあるので
マナを使う展開になるほど味方を援護できます。


オートスキルが邪魔でフィニッシュ発動が
若干遅れること以外はがっちり嵌まります。

就職先が見つかってよかった~




黄昏旅人のみ縛りでも来ない限りは
別に旅人にこだわる必要はないですよ。

視野を広げてみると思わぬ組み合わせがあるかも。

実際使うかどうかは置いといて
こういう楽しみ方?もあるので
皆さんも暇な時にでもやってみてください。
















5_202010282105070cd.jpg



なんかおじさんを解雇する方向に動いているので
ちゃんと力も証明しておきます。



↑のパーティ、絆v0ヴェルナー、
絆魔結束1積み、黄昏覇像2積みのmaxchainで
10-1ボスに10523385

60%減しているので単純計算だと26308462ですね。

キルバフとスキル発動バフで
もっと伸びる要素もあった。



ちゃんとフィニッシャーとしてやっていけます。

異世界おじさんパですからね。

これが一番いいのかもしれん。


ただ連戦は若干きつくなりますね。

おじさん以外で倒し切れる程度のボスならいいけど
maxchainを連発しなければならないとなると
息切れを起こしますよ。

まあ今の10階レベルなら大丈夫だけど。

対リセットは知らん。




鍵が少ないのでしばらく塔を休んでいましたが
まだエルフリダが出ていませんでした。

やむを得なくアリシアを借りて
前衛エルフメイベルで攻めたんですけど
これだと少々物足りなかったなぁ。


キルバフの重なり具合もそうだけど
吸魂が上手くいきませんね。

やっぱり2人必要だわ。

なんかアルル欲しくなってきたなぁ...






もう少し書きたいことがありそうなので
コラボネタを次回まで引っ張ります。

コラボというより旅人ネタになってきてるけど。


追加されたガチャについても次回。

まだ全然読めていないので。



では。


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おじさんとアリシアと武器

1_20201026203103c42.jpg


今日はおじさんとアリシアの火力チェック。

順番的にはアリシアが先の方が自然ですが
まずは自前の消化からということで
おじさんを先に。



パーティはエルフ達と同じ。

絆も同じ。


武器を通常A武器に。

周回で多少親愛度上がってます。


















2_202010262031049c1.jpg


魔マナ所持遠距離クリ85482

近接クリ99020

近接の方が出ますね。



拷問部屋斧被ダメ7275

ちょい柔らかめ。

エルフのキルバフがあれば堅くなります。



スキルは3マナ前方円範囲1170739暗闇スロウダウン、
自身バフ30秒30%atk1.5%

エルフのキルバフを重ねると1638173

範囲は自陣前方なら敵陣全体。

3chain以上で吸魂効果。



他は天分。

貫通。

1回復活、魔マナ1個取得。

魔3人結束25%10%移動速度。




火力はガチャキャラ達よりも高いように見えます。

でも多分凸差じゃないかな?

ベースのラインはガチャキャラと大体同じだと思う。

他ガチャキャラ同様クリが出にくい印象。



スキルがいまいちっすねー

3マナで旧タイプの25倍、
ガチガチにバフらないとダメなやつです。

これならchain軽減欲しかった。


基本フィニッシュで使うだろうから
自バフは死にがち。

状態異常がメイベルに刺さるけど
maxchainでメイベル撃たないからあまり意味無い。

吸魂効果も高くない印象。おまけ要素。



防御はエルフとアリシア任せです。

武器効果で結構上がっている。

復活があるので新規にとっては
使いやすいのかもしれませんね。


結束は基本的には魔単推奨。

一応他所属とも組める。




個人的にはガチャキャラ達より
性能が下回っていると感じました。

本当に通常火力だけって感じ。

クリが出にくいのでアベレージは低い。


やむを得なくフィニッシャーとして使うけど
割とすぐに代役が出てきそう。

使うなら通常時は完全に遠距離専にして
絆と武器でさらに火力を盛らないと。

今の10階レベルならばウルサラを
フィニッシャーにした方がいいかも。

通常塔なら他所属魔もアリでしょう。



3chain重ねたらバフも入っているだろうし
なんとなくでかいダメ出るからなぁ。

上手いこと強く見せようという努力が見えます。

主役が配布になる弊害はこういうところ。


作品内の強さを反映するなら
スキル40倍、最低35倍は欲しかったかな。

もしくは小技をいっぱい持っているみたいな。

それでいて結束無しかソニックとセハガにしか
掛からない結束持ちとかさ。


そうせずに魔結束にしたのは今後も他所属と
合わせて使えるようにしたかったのかも。

コラボ新規に長く遊んで欲しいのでしょう。



とりあえずおじさん1人だけ持っていても
力を十分には発揮できません。

完全に見切るか揃えるかの2択かな。

ガチャキャラ1人だけだと強さを感じられないでしょう。


















3_2020102620310687f.jpg


アリシア

僧侶なので適当。



回復範囲はかなり広い

自陣中央から敵陣後方までカバー。


通常回復は720

普通。



スキルは1マナ全体小回復、全体バフ20秒30%atk1.5%、
4秒毎リジェネ510毒衰弱回復領域展開

魔の場合はクリ率も上昇。

1chain以上で回復量上昇。


1chainでリジェネが894になったと思うんだけど
計算がよく分からん。

そもそもリジェネ地獄でこの値が
当該数値かも分からん。

もう1個謎の1000位の回復もあったし...



他は素養。

旅人戦闘開始時HP上限突破(20~30%?)

スキル発動全体バフ90秒3.5%1.5%、
魔の場合は7%3%。

通常回復バフ10%移動速度。

2chain達成時マナ取得、3個まで。

旅人結束25%10%。

絆素養。




攻撃の枚数が減ってしまいますが
サポート力は非常に優秀と言えます。



スキル発動バフ7%3%は
攻防どちらも高い値で90秒と長い。

エルフのキルバフだけでは微妙と感じたのは
アリシアが居なかったからなんだなぁ。


結束&通常回復バフは地味に効きます。

他所属より総結束が低いので重要。


2chainマナ3個取得は神。

Wアリシアの方がいい場合もあるかも。



スキルは他キャラ同様30%バフで
全体回復&リジェネ領域展開でもりもり回復。

でもなぜか20秒しか効きません...

使うと分かりますが短いですよ。

30秒、僧侶なんだから45秒や60秒でも良かったよなぁ。


それとスキルは魔だとクリ率もアップします。

全員がクリ率低めに設定されていたのは
これの影響だったのか...

なおさら20秒は短すぎるよ。

常に展開はコスパ悪い。




全体性能を大きく上げるという
役割を果たせているので強い。

ただ最初に強くし過ぎたから
スキルでバランスを取った感じは否めない。

スキルが良かったら今後ずっと旅人パで使える
神キャラとなっていましたね。


マナ取得3個とスキル発動バフは安定感をもたらします。

1waveの出だしに1、2回スキルを使うことで
一気に火力を上げられるので
初心者ほど恩恵を感じられるかもしれませんね。

欲しい。



でも絶対居なければならないという程ではないかも。

個人的にはエルフ>アリシア>メイベルかな。


まずはエルフがいないと始まらない。

フレがそのうち消滅していくことを踏まえると
自前エルフが欲しいですねー

多分アリシアとメイベルだけだといまいちだと思う。





さて全員チェックを終えました。


異世界パ、強いは強いんだけど...寿命は長くなさそう。


おじさんがいまいち、全体クリ率が低め、
総結束が高くないということから
他グラ実装所属に並ぶことはないと思いました。

ここにグランド並の強さのキャラが入って並ぶ感じ。

11階層が追加されるらしいですが
異世界パは10階までかなぁ。


魔単で割と怖がらずに殴りに行けて
スキルをたくさん使えるので楽しさはありますよ。

一応この先の旅人と噛み合う可能性もあるから
今強さをさほど感じられなくても
後に化ける可能性は十分あり。



新規にはおススメのガチャ。

ある程度長くプレイしている人なら
スルーしてもいいかもしれません。


私はアリシア未所持だし
まだ全然使いこんでいないのでエアプですけど。

とりあえずエルフとアリシアは
旅人ではガチ性能で確かだと思う。



次回は他旅人との組み合わせを
チェックしてみようかなー


















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最後にコラボ武器について。

画像はミスがあった時の確認用なので
見なくて大丈夫です。




光の剣・キライドルギド

1062→987 リジェネ339 HP11332

マナ取得時30秒防7%リジェネ3秒毎3%


防7%は結構堅くなりますよ。

リジェネ回復量がキャラアビに近いレベル、
しかも3秒毎で超優秀。

古いもしくは防に不安がある
斬キャラはみんなこれでいい。



闇の剣・クローシェルギド

105849→116433

素養、マナ取得時30秒10%移動速度


アビ武器最高峰の10%でしかも素養。

神器の存在価値とは?



古代遺産の剣

75585→79364→83332

5%、攻撃時デバフ防5%移動速度


これは微妙。弱くはないけど。

デバフ確率は多分かなり低いです。

見た目は好き。



凍神剣

930→1329 ※凍結は30%up

クリ時凍結付与、凍結10%


凍結付与を持っていないキャラに付けると
効果をさほど感じないけど
メイベルに付けると確率上がったなと感じられます。

凍結付与持ちの確率アップにおススメ。

これも見た目好き。



救世のワンド

930→976 316回復 HP6320

wave1人30秒5%、回復5%


waveバフ武器を錬金で作れる時代が来るとは...

僧武器は刻印と範囲拡大以外ろくなものがないので
刻印以外の僧侶全員に付けたいくらい。



ドラゴンも殺せるナイフ

3771→4902

ドラゴン特効30%


現状は見た目武器ですね。

短剣持ちにでも。

一応この先強ドラゴンが出る場合もあるので
数本は持っておいた方がいいかも。




前回武器にキャラ性能を吸われていると
書いたのは本当に優秀だから。

今までイベで数個しか手に入らない
レベルの武器です。

これが錬金で作り放題。


闇剣とワンドは大量生産した方がいいです。

できるなら光剣も。



光闇ワンド30個、他10個を目標に頑張ろうかな。



では。



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エルフとメイベル

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今日はエルフとメイベルの火力チェック。



まずはエルフから。

パーティは旅人魔単。


アリシアだけ未所持なのですが
その場合のベストは他3人とウル&サラ。

しかしエルフのスキルに1chain火力アップが
付いているのでchainバフのウル&サラは外しました。

代わりにスライム。


フレ枠はエルフ。

一番このパーティの能力を上げられるのは
Wエルフになりそうなので。



絆は吸血。近接戦闘想定。


初期武器が錬金武器ですが外しました。

吸血や刻印武器を装備させる場合もあるので。













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魔単のチェックは難しい。

加えてキルバフキャラなので大体の値しか出ません。

ご了承を。




遠距離クリ66414

近接クリ76456


近接の方が火力出ます。

ちなみに初期装備だとクリ80414



キルバフを重ねた近接クリ125307


Wエルフで意識してキルしても
効果時間が60秒なので、相当敵が多くないと
上限までは届きません。

並のクエだとWでクリ12万台、
ピンでクリ11万前後ですかね。



拷問部屋斧被ダメ7592

キルバフ上限付近で4477

素だと柔らかい、キルバフを積めば堅くなれます。



スキルはキルバフを積んだ状態で
1マナ中心範囲237332弾き飛ばし、
全体バフ30秒30%atk1.5%

1chain以上で338827、バフ40%2%に上昇

敵陣中央なら全体。



他は素養。

マナ2以上アップ。

吸魂、クリとスキル時確率アップ。

キル全体回復バフ60秒5%2.5%。

無条件結束15%10%移動速度、
魔はさらに10%5%。

絆素養、マナ2以上アップ。




基本火力は若干低めに設定された印象。

インフレを加味するとコラボ枠なら
クリ10万付近は出ても良かったかな。

初期武器アビを含めた性能になっている感。


もちろんキルバフが重なれば高火力。

とはいえスキルバフも無いと物足りなさはある。


遠近の切り替え時の引っかかりを感じます。

これは他近接魔と同じ。


クリ率が最近の強魔キャラよりは低いです。

クリ威力アップの恩恵が大きいので
何かしらでクリ率を上げた方が良さそう。



スキルは火力は並だけどバフ性能は高い。

1chainで30秒40%バフは最高クラス。


吸魂確率はまあまあ。

クリとスキル時は結構落ちる印象。

マナ2以上アップはWだと
体感できるくらい効果がありますね。


結束は防高めでいいですね。

無条件で15%10%上がるので
他職と組めなくもないです。


防御はキルバフ込みだと
安心して殴りにいける程度まで堅くなれます。

魔ですが初期HP無凸7300あるので
吸血を付ければ扱いは戦士とそんなに変わらない。

まあ不安はあるので刻印があった方がいいかな。

私ならクリ率1HP2にしますね。




火力は想定していたより低いと感じましたが
性能は非常に高いと思いました。

バフ、マナ集め、攻防強化で
異世界パではとなるような性能ですね。

1人は絶対に入れたい。


この火力が今コラボのベースであるとするなら
キルバフによる全体攻防強化はかなり重要。

さらに定期的にバフによる強化で盛る、
おじさんの3マナの重さを考えると
マナ面でWエルフがメインになるのかな。


おススメかどうかは全体をチェックし終えてから。

とりあえず異世界パを作るのなら必須級。



















3_20201024234133756.jpg


メイベル



自陣遠距離クリ51404

近接クリ56048

近接の方が若干出ます。



敵陣クリ67430

状態異常の敵がいるとクリ83962


確定接触範囲凍結カウンター74776



アイスソードに変えて氷属性デバフ後クリ140133

さらに凍結を加えて227305


このチェックで初めて属性デバフが
盾ガードされることに気付きました。

属性効果を調べる為に属性デバフだけ与えて殺さず
Wエルフでキルバフかけずにカウンターを剥がしてから
クリを出すのが非常に困難でした。

30分以上かかった(笑)



自陣リジェネ結束5秒毎339回復


拷問部屋斧被ダメ6524

状態異常の敵がいるとさらに上がりますが
チェックが難しくて断念。

エルフよりも堅く、柔らかい寄りの普通。

エルフのキルバフで4000前後まで減らせます。



スキルは1マナ直線範囲84819凍結付与→
118234弾き飛ばし、全体バフ30秒30%atk1.5%

エルフのキルバフを重ねると122398170858


範囲は横にちょい広く中央からなら敵陣全体。

1chain以上で30秒全体氷属性付与追加。



他は凍結無効。

通常攻撃時確率凍結付与。

敵陣結束25%クリ威力10%クリ率、
自陣結束25%クリ率リジェネ。




基本火力はエルフよりも下。

代わりにカウンターと凍結と属性デバフで
ダメージを稼いでいくスタイルですね。

カウンター→属性デバフというコンボが決まると
とんでもないダメージが出せます。


ただし属性デバフ確率がそんなに高くない。

属性デバフの為だけに氷属性付与しても
雑魚waveでは効果に期待出来ないかも。


通常攻撃の凍結付与確率もぼちぼち。

クリ率はエルフ同様低めに感じました。



スキルは火力が低いですが30秒30%。

属性デバフ&氷属性付与で更なる火力アップ。

10階層でも効果を出せるということを
しっかり調べておいて良かったです。



結束は実質無条件結束ですが防無し。

これがWメイベルにしたくない理由。

PAで旅人1人縛りがありますが他所属とも組めます。



防はエルフがいれば盤石。

カウンターがある点はエルフより優れますが
無凸初期HPが6000で少し怖い。

控え目に殴るか刻印が欲しいですね。




個人的にはエルフより評価が落ちるかな。

こなせる役割が少なめでそこまで重要じゃない。

出来る限りエルフにキルさせたいので
自陣に引きこもりがちになりそう。


エルフがピンチになった時に
カウンターを発動しに行く係ですかね。

雑魚waveで何度もデバフ付与しに行く必要は
10階層レベルだと無さそう。

近接魔ですけど異世界パではサポートタイプと
割り切って使った方がいいのかなぁ。






魔は敵に触れずに攻撃ができて
今では大体のキャラが貫通持ち。

持っていなくても絆でカバー。

バフが他職と比べて圧倒的に豊富で
効果も高く設定されています。

よって魔は前衛職より一段階火力が低くても
対等と今までは考えていました。


異世界パの場合はそこにエルフのキルバフ、
メイベルの凍結&属性デバフ、
アリシアのスキル発動バフが加わり
火力が大きく上乗せされていきます。

長時間1マナバフ持ちが複数居て
エルフとアリシアによるマナ供給があるので
更なる上乗せも簡単でしょう。



ただ前提として理解しなければならないのは
旅人所属はグランドが不在ということ。

グランドは1人でおおまかに結束1人分、
Wならグラ無しと比べて非常に大きな差が生まれます。

グラ所属と比べるのはある意味かわいそう。



つまりは火力レベルの判断がめちゃくちゃ難しい。



正直全体の基本火力の平均は低いと感じましたが
伸び幅が結構あるんですよねー

最大値も重要ですがどっちかと言えば
1戦闘の平均伸び幅が大事。

それはエルフによるマナの巡り次第なので
何度も使ってみないと判断できません。


数値で判断されがちなのは
鉄煙パの時と近いようにも思えますが
あっちはマナの巡り方が異常ですからね。

あそこまでの力は無いですけど
代わりに1マナ辺りの伸び幅は異世界の方が上かな。

フィニッシャーもいるしね。



なんかまとめっぽくなっちゃいましたけど
あと2人の性能も重要です。

メイベルの評価は2人次第で変わるかもしれないし。

次回やる予定。



では。


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異世界おじさんコラボ

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今日はお知らせ確認回。

スルーok。




その前に踏破結果報告。



約4700万ptで1061位。

5000万前に力尽きました。



程々に頑張って前回と大体同じ。

前回は相当頑張ったのに。

今回は初日から突っ走ったおかげかな。

いつもはブログ更新で2、3日潰しているので。


今後も使えそうな特効が揃って
体調を崩さず終えられたので満足。

1億稼げなかったけど
自分には1億は到底無理だと理解しました。

極限まで睡眠を削らないといけないからやらない。




踏破のたび何人減ったとかアクティブがどうだとか
話題になるけど気にしない方がいいですよ。

人が減ったからって辞めるのか?
と個人的には思ってます。

まあ心配になる気持ちは分からなくもないけどね。


















2_202010222153384be.jpg


異世界おじさんコラボ始まりました。



少し前にも書きましたが
私は新刊以外は全部読みました。

マンガを読んだのは久しぶり。

デスノート以来か?



内容は異世界でおじさんが無双、
その記憶と能力を持ったまま現実に戻り
無駄に能力を使う、といった感じ。

随所にセガネタが混じっている。

ギャグマンガなのかなぁ。


残念ながらチェンクロではその持ち味が
完全には活かしきれないと思います。

なぜならこの作品は異世界回想パートと
現実パートの2つで構成されているから。

個人的には現実パートの方が面白かった。

↑の女の子は結構重要人物なのですが
現実パートがほぼ無いとすると多分出てきませんね。



なのでコラボストーリーだけ読んで
作品の良し悪しを判断しない方がいいです。

まあ少しでも興味を持たせられれば
それでいいんだろうけども。


確か2巻までは無料で読めるので
興味を持たれた方は読んでみてください。

















3_20201022215339729.jpg


おじさん実装。


基本的にキャラをディスるのは良くない
風潮がありますけど、キモいというのは
ディスに入らないので大丈夫。

だってキモく描いてるんだもん(笑)

作品内ではモンスターと間違えられる
見た目ということになっています。

そこまでじゃないけどな。





斬の近接魔ですね。

貫通を持っていますし
おそらく遠近変わらず戦えるタイプでしょう。


最近後マナ取得のみで素養無しが増えたので
天分が役立ちます。

復活から魔マナ1個もある。


3マナ大ダメスキルなので火力系かな?

3chain効果が吸魂。

結構確率が高いと予想。


魔3人結束なので今までのコラボキャラと
合ったり合わなかったり。

前コラボの優秀キャラ、ウル&サラと合いそうなので
全て揃えば強力なパーティになりそう。




4凸完了次第火力チェックしますね。

ちなみに今回はガチャキャラの
初見感想はカット。
















4_20201022215341ab8.jpg


コラボ錬金武器盛りだくさん。



闇の剣は素養付いてますね。

マナ取得バフもあって優秀。

量産できるのなら出来るだけストックしたい。


古代遺産の剣は攻アップと攻撃時デバフ。

元からデバフ持ちに付ければいいのかな。


光の剣はマナ取得防バフ。

30秒10%とかだったら量産したいっすね。


凍神剣は元々凍結付与持ちに
装備させるのがいいでしょう。

見た目がキラキラしてて好き。


ワンドはバフ効果量によっては神武器かも。


ナイフは使い道無さそう。

このゲームにもドラゴンを殺せる人間いますけど
ドラゴン自体そんなに出てきません。



性能チェックは後回しになりそう。

















5_2020102221534386d.jpg


セハガキャラがミッションで貰えます。



ドリームキャスト 金策35%絆金策10%

スケルトンセガサターン
AP回復20%、絆サブバフ3%

ジェネシス 自身以外結束10%5%

ビジュアルメモリ 金策20%絆金策10%

マスターシステム サブバフ防5%経験値10%
絆経験値8%絆サブバフ防2%

メガドライブ 金策20%

ゲームギア 絆必殺8%

メガドライブ2 絆必殺8%



新規の方は上記のキャラは残しておきましょう。

さらに厳選するとしたら上からの5人。

ちなみに全て戦闘力は皆無です。

















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エルフとメイベルゲット!!



踏破分をぶっこみました。

2人も来れば十分。

次回2人の火力チェックの予定。


アリシアだけ来ませんでしたが
フレから借りて後でチェックします。

おじさんとセットになるかな。



では。



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