本部いじりが楽しい

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今日も4部の話をいろいろ。




まずは11連定期報告。


R 14 SR 4 SSR 4

R 153 SR 40 SSR 16


209回中 R 73.2% SR 19.13% SSR 7.65%


SSRが4枚来て確率大幅アップ。

こうなったら提供割合ピッタリを目指したいですね。


最大275連なのであと6回です。

あと1回天国2回地獄3回並みくらいと予想。















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4部メインストーリー終わっちゃいました。


もっと時間がかかるものと予想していたんですけど
どちらもそんなに長くありませんでした、

2つ合わせて3部の1章分と同じか
ちょっと長いくらいかな?



ユグド篇は本部と万象鏡の話。

いつも通りのチェンクロですねー


最後は灰の骸や他妖精との絡みによる
これからの試練をピリカもどきの
ニピカが予見していました。

ニピカって言いづらいわー


塔11階層実装前になんかあるんですかね?

まだ先があったよ!的なお決まり展開なのかな。




幻獣篇は変身に至る過程。


まるで別作品だと思いましたね。

新鮮味があり過ぎて好みが分かれそう。

私はまだそこまで引きこまれていません。


幻獣の世界の住人のあの4人は
2人いい人、1人いい人だろうけど不明、
1人悪い寄りだけど協力関係、という感じ。

全員が直接新たな力を授けてくれる
存在ではありませんでしたね。


気になるのは仲間になるかどうか。

1人は実体化していないからなぁ。














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このサイコパス小者キツネうっざ!


大体こういう小者は追い込まれると巨大化します。

そして負けます(笑)


良心が無い奴なので魔神枠のように
仲間になる存在ではないと思います。

幻獣篇のラスボス枠なのか
もしくはエイレヌス枠なのか?



目が気色悪いですね。

逆に目を直したら多分かわいい。












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幻獣の世界酒場ガチャを開放しました。

ユグドの方に酒場は増えないっぽいです。




現在フェスの中身とほとんど同じです。

当たりはサーシャとクーシャン。

次のフェスの1%枠のクーシャンも入っていますね。


ということは新世界ガチャは
確定枠120回の実質1%ガチャですね。

きっつい。

同時にグランドやレジェもやるのなら
取捨選択が非常に難しくなってきます。



幸い酒場には30回確定が付いています。

フェス1%片割れの当たり枠を逃しても大丈夫。

確率は高くないけどいつかは引ける。













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義勇軍本部の話。



喋るんかい!!



4部キャラだけ喋るみたい。

全然人の話聞いてませんでした(笑)


数種類レパートリーがあって
見ているだけで結構楽しいですね

「リフレットの一撃は本当に岩を砕くぞ
気を付けろよ」...って何があったんだよ。

そして誰も聞いてないし。



やっぱり後ろ向きの時間が多いですね。

配置が気に食わなくて何回もリロードしてます。

androidの方はまだエラーが頻発するので
本部画面にリロードボタンが欲しいです。



あとハートアピールは日毎に制限がありました。

5回くらいかな?

そんなに上がらないので別に無視しても大丈夫。

プレゼントで取り返せる。












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サーシャにプレゼントをあげてみました。


好物はギルドサンド。

あげると親愛度が上昇。

1の時もありました。


試しに好物でないものもあげてみたら
ハートは出るけど上昇しませんでした。

推測すると好物以外は0.5、好物は1.5くらいかな?



ストーリーでいつの間にか入手していた
☆4キバ鮭の丸焼きをあげてみたら
好物でないのに29も上昇。

私のサーシャは親愛度が低いので結果オーライでしたが
結構貴重なものっぽいのであげる際は慎重に。

ステボーナスを一気にあげられますからねー












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異変クエストが出現。


とりあえず上から処理していくことに。

一番上はシルヴァとガブリエラ親子の固定パ。

全てキャラクエ程度のストーリー付き。



戦闘は楽勝です。

HPに気を付けていれば
誰でもクリアできる難易度でした。

失敗しても何度でもやりなおせるっぽい。


箱の中身はランダムなのかな?

青インクとSPチケが出ました。











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それと錬成アルカナと新世界の欠片。


錬成3枚は嬉しいですねー

まだどれほどの効果か知らないので
そのうちに試してみますね。

この3枚入れればⅣ確定だったら激アツ。



新世界の欠片は、














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新刻印武器作成に使います。


ついに打と拳実装ですね!

付けたいキャラが山ほどいる。



斬もありますがこれは今までのものとは別物。

今までのはティタニア、これはアドラステア。

アドラステアは防ボナが体力増強に変わっています。


体力増強の効果はどれくらいだろう?

無難に1目盛100とかかな?

防ボナが消えた分を補える程は欲しいですね。



前衛はHP盛りが一般的になったので
HP以外を付けたい時用でしょうか。

クリ率かリジェネ、さらにHPを盛るのもアリか。


火力系はテコ入れがないと流行らなそう。

%アップにすれば強いけど
下手すりゃ壊れるから難しい...




それとよく見ると刻印数という項目がありますね。

これはそのうち4や5が出る可能性もあるのか...

1、2でアビ付きなんてのもあるかもしれない。


となるともう現在の刻印武器は
好きに使っていいかもしれません。

まあ好きに使えるほど刻印厳選は甘くないですが。




刻印が絡むので本部機能は単なる
おまけ機能ではありません。

ガチコンテンツです。


暇ならずっと餌稼ぎでいいでしょう。

リング稼ぎより楽しんで出来そう。












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ウィークリーミッションが始まりました。


既存ユーザーは何も貰えないところに
報酬を追加されたわけですから得しかないです。

新規にとっては今までの大量のノーマルミッションの
石が得られなくなったので大打撃。


正月石を配るのであれば
また長く得られるようにして欲しいですね。

あの石のせいでコラボ勢の課金が抑えられて
しまったので今回は無いかもしれないけど...

難しい問題です。


ウィークリーは最短2日で達成。

ログインを促す目的なのであれば
もう少し縛らないと意味がないような。

ノマミッションを消す目的だったのかな?




総親愛度4万は4部ツカム凸でした。

4万までを含めて4凸できます。

結束が上がるのでやる意味は大いにあります。


私は1年に5000も上げられていません。

多分今までだったら2万まであと1年半はかかっていた。

本部実装によりどれだけブーストかけられるかな?


1日50くらいなら難しくないので
1年休まずこなせば18250も上げられます。

来年末までに4万達成を目標にしようか。

☆4餌が手に入れば難しくない気がする。













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新SRが着々と集まりつつあります。


火力チェックはSRから消化しようかな?

実はSSRよりも気になっています。

バリバリ戦えるとは思っていませんけど
共鳴の内容によってはSSRに混ぜても
それなりに戦えるキャラがいそう。


刻印を付けてSRで旧10階制覇を目標に頑張ります。

あと僧単も極めたいのでトヨチはガチパに入りそう。












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最後に私の新しいプロフ画を紹介。



オボロ&ミョルン。



カゲロウはリストラされました(笑)

4部はこれでいきます。




本当ならサヤード&ミョルンにする予定でした。

でもサヤードは常にサブにいて知名度が低すぎる。

SDを見てすぐにサヤードと分からないなと。

サブバフを持っているのもワーディで
あれは本体ワーディみたいなもんだしね。



これ戦闘中でも作れそうな構図ですが
やってみると案外難しいんですよ。

カゲロウを先に落としたとしてもオボロは
戦闘中透けているので美しくない。

それに戦闘中はHPバーが邪魔だし
基本みんな点滅しているし。


本部ならではの遊び方ですね。



バディが登場しないから出来る遊びなんだけど
バディもいて欲しいキャラもいますよねー

エルアルやウルサラは2人セットじゃないと。

2人いじるのは面倒でしょうけど
できればオンオフ切り替えられたら最高。


いつか実装願います。





今日はここまで。


次回は高難易度クエ挑戦の予定。


では。


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4部開始!

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今日から4部について書いていきます。

内容は最初なんでごちゃまぜ。

まとまりが無く見辛い可能性大。




まずは新世界フェスについて。


このガチャがどのような位置付けのものなのかは
まだ分かりません。

定期開催されるとしてもストーリーの更新ペースとの
兼ね合いがあるでしょうし。

今まで通りの他フェス開催もまだ不透明。

つまりまだ何にも分からん。



とりあえず当たりキャラだけ触れますね。

wikiが既に更新されていたので
そこそこ詳しく書きます。


1%は幻獣アインスロットとサーシャ。


所属は幻獣の世界メイン、バトル所属付き。

職変更なし。




アインスロットはクリ3連撃。

範囲ではありませんが
クリ時確定っぽいですね。

多分騎士最強火力なんでしょうね。


スキルは共鳴スキル35倍。

フィニッシャーですね。

ここが最低ラインですから他者の共鳴アビ(SA)が
重なるととんでもないことになりそう。


虹スキルマナ素養が強力。

2回復活&虹マナ取得もあるので
幻獣パ必須になってきそう。


5秒毎10%リジェネは超高性能。

無凸でHP14350もあるわけですから
武器と絆次第では他者関係無しで
吸血いらずになりそうです。


結束は騎士45%15%移動速度クリ率の破格の数値。

幻獣/聖都が1人いれば無条件化。


SAは40秒自身10%クリ威力10%クリ率。

自身というのは発動者ということになるのかな。

ちゃんと当たり判定前に発動するなら強力。


EXアビは自身最大10%5%。

今まで通り。


絆が虹マナ素養と火力アップなので
末長く使っていける。




サーシャはバフ&デバフ。

1マナほぼ全体範囲領域で毒暗闇スロウにしつつ
15秒45%バフで大幅強化。

同時に攻撃時デバフアビ攻防20%移動速度。

状態異常が入ればさらに攻防15%アップのおまけ付き。

マナ効率が相当高いです。


通常攻撃時も毒/暗闇/スロウ付与なのですが
表記を見た感じだと確定だし一遍に3種入りそう。

まだ未確認ですが。


アイン同様虹スキルマナ素養持ち。

これはもうデフォなのかも。


結束は弓45%クリ威力15%クリ率、
幻獣湖都が1人で無条件化。

waveバフ120秒5%2.5%もあるので
火力補正はアインより上。

防結束が無いのは若干痛い。


SAは30秒味方5%クリ率。

効果が薄いようにも見えますが
重なりで大きな力を発揮するでしょう。

サブから発動できる意味は?

サブ外しでも使ったほうがいいというくらい
強力ということなのだろうか。


EXアビは最大10%クリ威力5%。

これも今まで通りだけど
結構通常火力に違いが出てくる値です。


絆は虹マナ素養、遠距離アップ、
確率毒/スロウ/暗闇付与。

素養、伝授要員でも強力ですし
状態異常付与もあるので
様々なパーティで重宝すると思います。




どっちもぶっ飛んでます。

火力チェックしなくても強いと分かる。

私の中の強さの基準がだいぶ揺らいだ。


この強さがベースとなるのであれば
3部キャラは遠くない未来に
ほとんどスタメン落ちすると思います。

レベルが違うもん。

仕方ないんだけど辛いっすね...



でも黄昏では元の所属で使えませんから
今までの強化が無駄にはなりません。

むしろ黄昏だけでもいいから
活躍の機会を与えて欲しいですね。














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新世界フェスの当たり枠は1%。

確定枠が最大120回まで伸びたので
確定入手が主の課金者は溜息が出るでしょう...

私は尚更確定無視一直線になりました。


それ以外のキャラは全て新キャラ!

私は特にSR追加が嬉しいです。



SSRの所謂ハズレ枠ですが
グランドパターンだとずっと使いまわしの
可能性が高いと思われます。

最初は嬉しいけど
だんだんイライラしてくるでしょうね。

新世界毎にハズレ枠総入れ替えして欲しいな。
















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精霊石購入でレジェユリアナが付いてきます!

石交換タイプではないので注意。


正直もう3部キャラに課金するのは
控えた方がいいとは思いますが
買えるのなら買った方がいいです。

今はまだ強力。



私は4部も基本Wロイヤルのみを貫くつもりですが
今回は買おうと思っています。

ユリアナ不在で苦しんだ経験があるので。


これからもこのような形式でレジェを安売りされると
めちゃくちゃ判断が揺らぎます。

3部キャラがもう過去のものとなっていくのは
分かっているんだけどまだまだ欲しいキャラがいる。

最悪ロイヤルを犠牲に...なんてできないから
結局毎回買う羽目になりそう(笑)















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さて、そろそろ4部ストについての話を。



ユグドがだいぶ簡略化されました。

この一枚絵を見ただけでテンションが上がりました。

ワールドマップ好きなんですよねー


湖都と迷宮の南側はやろうと思えば
さらに話を広げられそう。

人が住めないみたいな設定だとしても
無理矢理適応しているやつ絶対居るっしょ。

白も黒もまだうじゃうじゃいそう。












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誰でもすぐに4部から読めますから
ちょっとだけネタばれします。


今回の敵は灰色ですね。

スパロボの敵で出てきそうな見た目。

やたらダメ減されていたと思うのですが
防御が高いのか何かしらの耐性があるのか?



あのピリカもどきが4部でも出てきます。

今回は味方寄りっぽい。


ていうかピリカって結局なんだったんだっけ?

1~4までずっと重要な存在扱いですよね。


アポロもいますしどうやら別の妖精さんもいるみたい。

悪いやつばっかりだったけど。

これから登場回数が増えていくのかな?














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4部ツカムゲット!



無条件結束とサブバフ、
chainバフに共鳴バフと凄まじい性能。

現状は穴埋めレベルに収まっていません。

ガチ性能。


しかも8凸できちゃう。

EXアビで結束も上がっていく。


軍記は無さそう。

というより4部キャラはみんな軍記無し?



近いうちに火力チェックしますね。















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義勇軍本部開放!



少しだけいじってみました。

新規モーションが何個かありました。

やっぱSD班優秀っすね。


ハートマークが出ているキャラをタップすれば
親愛度が上がります。

親愛度150くらいのズイハをタップしたら2上がりました。

260くらいのシャディアは1だった。


万象鏡のポイント増加量は上がった数値に
影響がないように見えます。

もっと上がったら変化が出るのだろうか?




ちなみに私が最も使用頻度が高いパーティは湖都。


火力チェック時の周回頻度が
たまにえげつない事になって恥ずかしいので
1000日前引退のファルリンフレをよく借ります。

その影響でそこら辺の周回は全て湖都。

イスマイル絆チェイスで箱開けも万全。



直前に使ったパーティが本部に登場。

親愛度が低いキャラの方がタップによる
親愛度増加が多そうなので
様々パーティで周回した方が良さそうですねー

総親愛度上げもっとがんばらなくては...




注文を付けるとするなら
こちらを一斉に向かせる機能が欲しいです。

後ろ向きの確率が高い気がする。

なにかベルのようなものを鳴らすと振り向くとかさ。


ここで記念撮影できるように
タップしたところに寄る機能もあったら面白いかも。

ステ画面同様勢い良く回したら目を回すとかもいい。


バトル厨は全く望まない機能だけど
チェンクロはそういうの好きな人が多いと思います。

暇だったら手を入れてみて欲しいですね。






で、4部については以上となります。

これだけです(笑)


ブログにまとめる時にごちゃごちゃするので
実はまだ本部開放までしかやっていません。

触れるべき点が多すぎて困っています。


少しずつ進めていきますね。

とりあえずあと数回はこの調子だと思う。

一気に進めたいけど我慢。














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無料11連報告。


R18 SR 3 SSR1

R139 SR36 SSR12


187回中 R 74.33% SR 19.25% SSR 6.41%



ハズレSSR全然引かんなー

そろそろSRラッシュが来そうな予感。


あと何回あるんだろう?













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なんかいっぱいキター!!!

まだ引ける状態なんでもっと増えるかも。



カディルが嬉しいです。

1%のサーシャも来たので湖都パ強化できそう。


リノセは吸魂系だったら嬉しいです。

私の精霊パに欠けているのはバフと吸魂なので。

打だしなんとなくパワー系っぽいですけど。


SR新規マジで嬉しい。

しかも共鳴持っているんですよね~

全部揃ったら誰かに刻印あげようっと。



当然全て火力チェックしていきますけど
少しずつかまとめて消化するかは未定です。

とりあえずメインを限界まで進めてから考えますね。
















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最後は...これっすね。

触れないわけにはいかないよなぁ。



一定期間ACリングガチャに
酒場産キャラが排出される不具合が出ました。

10分20分とかそんな短時間の話ではないので
全て入手して凸したりスフィア稼ぎした人もいるみたい。




個人的にはこのような炎上案件は
あまり触れない方がいいかなぁと思っています。

様々な視点から、様々な考え方があるでしょうし
ある一方的な考えを押し付けると
反発が起きてしまう可能性がある。

だから知らないフリをした方が絶対賢明。


でも普段から割と駄目なものは突いているので
ふんわりと意見を述べます。





絶対にやってはいけないミスだったと思います。

ミスが起きるのは仕方ないけど
これだけは絶対に駄目。


そして時期が悪すぎる。

4部開始で気持ちが上がっていくところじゃん?

そりゃあ萎える人も出てくるよ。


普段から文句を言われて腹に据えかねているものが
あるでしょうけどここはひとまず真摯に反省すべき。

もう2度と起こしてはならない。




大量に新キャラをゲットした人に対しては
単純にいいな~としか思いません。

不公平と感じる人も当然いるでしょうし
なんなら対応後も不公平なままですが
きっと対応できるものならしているはず。

個別回収が困難ということだと思います。


ロールバックも公平ではありません。

この件と関係ない人がフェスガチャで運で引いた
アインも無かった事になってしまうので。

個別ロールバックもできるかもしれないけど
誰が意図して引いたかの線引きが難しい。


本当にACリングで対象キャラが出るようにする
というのはキャラの価値を著しく
下げることになるので良さそうに見えて
後々私たちの首を絞めることになるでしょう。

そういう能力設定にしていない。



つまりはもうどうにもならないということです。

だからこそ本当に起こしてはいけないミスだった。





私はもう『終わったこと』と考えています。

好きな酒場キャラを貰えるようになった、
で解決にしました。


今はとにかく4部を楽しみたいんですよ。

褒めるべきところいっぱいあるよ?

火力チェックも大量に抱えていますし
やりたいことがたくさんある。



とにかくボヤで収まって欲しいです。

最近つべでソシャゲ炎上をまとめている方が
数名いらっしゃるじゃないですか。

ああいうのに取り上げて欲しくないですねー

結構影響力大きいみたいですし...





...さあ、切り替えていこう!



ネガティブになっても何も変わらん。

4部も楽しくやっていきますよ!


いつも当ブログをご覧になってくださっている方々、
運営さん、そしてチェンクロ、
これからもよろしくお願いいたします。




次回の内容は未定。


では。


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3部最後の更新

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今日は3部最後の更新です。

4部のことは書かないのであしからず。

ちょい短め。




まずは溜まっていた無料11連結果から。



R40 SR10 SSR5

165回中 R121 SR33 SSR11


R 73.33% SR 20% SSR 6.66%


ほんのちょっとRが多いだけで
ほぼ提供割合通りになりました。

結構すごいですよねー

逆に怪しいわ(笑)



SSR2、3%しかない苦しい時期もあれば
10%くらいのジャックポットもある。

先の幸運を信じていれば
少しは苦しい時期を耐えられる。

データを取っておけばある程度信用できるように
なるので課金者はやってみてもいいかも。


無課金の場合は引ける回数がかなり少ないので
当然課金者よりも長いスパンで
考えなければなりません。

同じ尺度で考えると課金者の数カ月の絶不調は
無課金者にとってはとても長いものになる。

データなんか取ったらイラついてしゃあない。


何度も書いていますが課金無課金関わらず
できるだけ確定まで回すようにしましょう。

貯めるのは辛いけど間違いなくその方が得。

まあ私は今まで通り運で引きますけどね。




さすがにもう無料11連について書くことがないので
次からは報告だけで。



さて、

























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ダスティゲット!!!



無料11連でまさかの未所持が来てくれました!

しかも実装時期の近いダスティ。

ローエンディア、ダスティ、トーガが欲しかったので
これ以上ないほどの大勝利。

しかも確定でも当たり枠のトレランが来ているし
割と当たりSSRを引けている。


これは不調の入り口としか思えない(笑)

4部の新キャラ達の火力チェックしたいから
今不調に陥るのは勘弁...











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早速火力チェック。


パーティは副都戦単。

邪魔なアビ持ちは外しています。


持っている場合はWグランドで行くつもりでしたが
すっかり忘れていました。

かなり数値が変わってくるんですけど
副都はWラザがベストだしまあいいか。


副都所属が自然と集まってきています。

実装キャラが多いのもあるけど
相性がいいのかなぁ?

黄昏1所属でも全く問題ないくらい層が厚い。



絆は吸血。

パッシブ6%。

EXアビは無凸でボスwave3%。












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クリ70381

単体追撃22408


ヒットアップ最大クリ139463

追撃38578

ヒットアップは1回で10%アップなので
速攻で上限に達します。


自身waveバフ後ボスwaveクリ164954

追撃46759

発動していればスキル追撃24029


拷問部屋斧被ダメ火力上限時6323

ヒットアップを重ねると3798

ヒットアップの火力は10発で上限に達しますが
防は0.5%ずつなのでメインでガツガツ殴れば
相当堅い部類になります。



スキルは1マナ前方円範囲78057×6弾き飛ばし、
全体60秒25%追撃付与

範囲は最近の中では若干狭め、
最後の3発が銃ですが演出だけで
範囲内にしか攻撃しません。

追撃は伝授劣化無しの模様。



他は素養。

wave全体バフ90秒5%クリ率。

斬結束20%10%、
副都所属がいると無条件化。

絆攻9%、金策15%。

EXアビボスwaveアップ3~15%。



基本火力は1年近く前の特効くらい、
追撃を含めると祝祭ラインの下くらい。

ヒットアップ後は追撃含めで2%最強、
弱めの現1%に近い。

ボスwave時は追撃含めて現1%と同レベル。

火力面だけで言えば2%の枠に収まっていません。


EXアビの恩恵が大きいです。

4凸で15%になるのでかなり火力が変わるはず。

まあボスwaveの仕事が少ないので
別に無理して上げる必要もないけど。


スキルは1マナ60秒の長い追撃付与。

追撃倍率が若干低めですが
マナ効率は最高で非常に優秀でしょう。

範囲系が多くいる副都とも相性良し。



基本防御は並みか若干低いくらいですが
ヒットアップを重ねると副都トップクラスの堅さに。

カウンターは持っていませんが吸血を付ければ
高難易度でもバリバリ戦闘参加出来ます。


攻撃寄りにしたいなら刻印近接盛りにして
雑魚戦特化に、防御寄りにしたいなら
忌神装備で少しでもヒットを稼ぐのがおすすめ。

HPを上げるくらいなら忌神の方がいい気がする。





くっそ強い。

強いけど...副都だと今はそんなに活きないかも。


副都でピンでもWでもラザフォ以外を
バリバリ戦闘参加させることはあまりありません。

とにかくラザフォの火力上げと
戦マナ獲得が最優先なので。

戦闘参加させないと防御が上がらないので
刻印でも装備させないとちょっと怖いかも。


メインで使うとして、火力は間違いなく高いけど
瞬間火力は出せないので雑魚専になりがち。

それに後天的に伸びる性能の為リセットには弱いです。


置物にするには結束が弱い。

waveバフの時間は長いけど5%じゃ物足りない。


1マナ追撃付与専門にするとしても
そもそも現状の高難易度では必要がない。

範囲3連撃のラザフォにとって効果的ではあるものの
オーバーキルになるだけ。

短めでもバフを使った方が
序盤の低火力の助けになると思います。


1軍で考えるとするならダスティを入れるよりも
祝祭ヘリに伝授した方が多分強いと思います。

現状は黄昏要員ですかねー

こんなに強いのに。



これは10階層での話です。

11階層だと分からん。

雑魚戦のレベルがグンと上がるとするなら
60秒の追撃はかなりありがたい。

もしかしたら複数バリアがあるかもしれないしね。


一応他所属とも組めます。

祝祭ヘリかトロが必要になってきますが。

混合だと面白いパーティが作れそう。




強いのは間違いないのですが
ただ火力が高ければいいというわけではない
ということを体現しているキャラ。

メインアタッカーを欲している所属であれば
もっと評価されていたと思います。

メインで使わないとしても伝授で活躍しますし
絆金策15%は高めなので使いどころは多いはず。



おススメなんだけど今おススメする意味はない。

無料ガチャしか出ませんからね(笑)
















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さて、これで3部チェンクロ最後の更新です。


3部はこのブログと共に歩んできました。

もう4年もやっているのか...

時の流れは早いですね~


気持ちの浮き沈みは度々ありましたが
振り返ると楽しかった事の方が多いです。

私は6人の主人公達全員が好きですし
ストーリーもなんだかんだ
丸く収まったので良かった。

5本ものストーリー更新を完遂した
ライターさん達は本当に頑張ったと思います。

お疲れさまでした。



なんか1年のまとめみたいになってますね。

きっと年末も同じこと書いてる(笑)



以前書いた4部新ブログ計画ですが
やっぱりやめます。

ここ最近更新を頑張っていたので
新ブログに着手する余裕がありませんでした。

このまま今のブログで4部もやっていきますね。




では3部チェンクロ今までありがとう!


さようなら。






















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4部チェンクロこれからよろしく!!!




次回は4部お知らせ確認回の予定。

多分明後日になると思います。


では。



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4部直前生放送の感想

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今日は生放送の感想を。

まとめに近い内容ですが
私が気になった部分だけ触れて
好き勝手感想を述べる回です。

全て知りたい方は動画を見るか
公式のまとめをご覧ください。

スクショが超多いですが縮小しているので
そこまで重くはないはず。





まずは4部の世界観ですね。



2部所属の島のさらにその先、
という感じではないようですよ。

万象鏡というものを使い別の世界へ移動するらしい。

異世界と言ってましたね。


その新世界はそれぞれテーマがあるみたい。

最初は幻獣の世界。


ここら辺は感覚的には2部初期と
同じ感じで進んでいきそうですね。













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幻獣の世界に登場する人物達。

人ではないのも混ざってますけど。


この4名は敵か味方か不明。

個人的にはどちらでもあると予想してます。



左から狼、サキュバス系の悪魔、
鳥、まではなんとなく分かります。


一番右はなんだろう?

獣っぽいけどよく分からん。

後ろに犬のような小鹿のようなのがいるけど
関係あるかどうか不明。











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この新世界で新たな力を手にすることにより
既存のキャラ達の姿が変わるというのが
4部の醍醐味となっているみたいです。


1、2部キャラ達だけでなく
ちゃんと3部キャラもいますねー

今まで通り新世代扱いなんですかね?

伝授システムが死ぬからやっぱ新世代か。



で、キャラ達が何に変化しているのかを見ますと
なんとなく設定を察することができます。

先程の右端が何なのかは分からないとして、
ダナディアインスロットは狼系、
ロレッタは夢魔系、サーシャは鳥系に変わっている。

つまり先程の4名から力を授かる、
もしくは倒して力を得るという感じかな。



好きなだけ別verを出しまくれる状態ですね。

最初はこの面子だとしても後々また訪れて
他キャラを幻獣化させてもいいわけですし。

別の世界でもそう。

キャラのネタ切れは無くなるでしょうね。












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新バトルシステム『共鳴』が実装。


変化したキャラ達が持つスキル。

変化したキャラのみに実装なのかは不明。


このスキルは味方によって
追加効果が発動するスキルっぽいです。

シンパシーアビリティというPA枠のようなもので
バフや回復が追加されるよう。

共鳴持ち同士のパーティが圧倒的に有利でしょうね。

サブからでも発動するようなので
ついにサブ総入れ替えの予感...



先程の画像の10人は幻獣の世界所属になります。

そうなると幻獣の世界キャラは
まとめて使うしかないし幅が狭くなる。

しかも自身の本来の所属でも使えない。













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そこでついに第2所属追加。

『バトル所属』という名称で
バトルのみで所属が追加されます。


バトルに入ってから発動する、
つまりバフや結束のような扱いなので
黄昏などの所属縛りには対応していないみたい。

そうなるとやっぱり4部所属はそれなりに
固められないとダメですね。













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ストーリーは新世界とユグドで
2つ進行していくようです。

1部と2部を同時に進めていく感じに近いのかな。

一度に5本のルートを同時進行してきた
私たちとっては1本道じゃ物足りないですよね(笑)


次の更新でどれくらい進行できるんだろう?

2本どちらも最後まで進めるのであれば
しばらく退屈することは無さそう。










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大量のキャラ追加!

おそらく4部ユグドに酒場ガチャ追加です。


個人的にはメルヴィナ、カディル、
リョータ辺りが欲しいかな。

もうリョータを守れ!なんてクエが
開催されることは無いのか...


酒場ガチャに手を出していいのか迷いますね。

最初は無いだろうけどそのうちSPチケで
引くのが当たり前になる恐れがあるし。

まあ引くんだろうけど。












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義勇軍本部システム追加。


お気に入りキャラ、直前で使用したキャラ達が
本部画面でいじれるようになります。

タッチしたり食べ物をあげることにより
親愛度が上がるようです。

放送内で触っていた時は
一気に4とか上がっていたので
親愛度稼ぎが楽になるでしょうね。


これだけだとただのおまけ要素ですが
ここで親愛度を上げることにより
同時に万象鏡ポイントが溜まります。

maxになった時に異変クエストという
新たなクエが発生するみたい。


気になるのはパーティ固定になっていること。

ただの配慮なのかお遊び系なのか
それとも高難易度なのか...











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親愛度が上がりやすくなったということで
総親愛度ボーナスが4万まで追加されます。

また黒騎士なのかそれとも新キャラ?



それと親愛度のパラメーターボーナスが
200まで上がるようになりました!


これはめちゃくちゃでかい。

実質6凸実装みたいなもの。











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ウィークリーミッション追加。

一週間でGC500貰えるようです。


その横のスタートミッションは
期間限定っぽいので追加ミッションはこれだけかな。

なにか今までのミッションのような
時間がかかるものも追加されるかと思っていた。




錬成アルカナ実装!


研磨の上位です。

そろそろ来るだろうと思っていました。

刻印強化しんどいからねー


まさに刻印強化向けのもので
グレードの高い刻印が出やすくなるよう。

錬成10枚なら確定Ⅳにしてくれないと意味無いです。

そこから種類厳選もあるし。





年代記11階層追加!


ステージ5まであるのか...

編成枠20個にして欲しいですねー

遊びで登ることもあるから
いちいち常用パ壊すのだるいんだよなぁ。


更新は少し遅れるみたい。

年代記クリア!を見たいなら
今のうちにクリアしちゃいましょう。











18.jpg


あとは新ツカムですね。


無条件共鳴を持っているっぽい。

もしかしたら無条件結束、サブバフも。

いつも通りの穴埋め枠かな。


現ツカムを軍記強化したばかりなんですけど
果たして意味はあったのだろうか...

まあヒロイックでは使えるから無駄ではないか。


軍記とヒロイックはどうなっていくんだろう?

まだまだ疑問がいっぱいです。




とりあえず4部に関しては終わり。















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魔法科高校の劣等生コラボ決定!



私はつい最近周回時の暇つぶしに全部見て
来訪者編も追ってます。

能力者バトルもので結構面白いです。


とにかく主人公がチートオブチート。

本気を出せば範馬勇次郎だろうが
倒せてしまいそうなくらい。

復活や強力なリジェネはあるだろうなー



武器種は様々。

魔法科ということで魔縛りにするなら
久々の魔の銃が来るかもしれません。

現環境だと結構ハマりそうな予感。












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レジェンド騎士パーティプレゼント。


柳田さんがこれで一応戦えますねと
言っていましたが本当に一応です。

正直戦えないに近い気が...


ついでに調整してくれないかなぁ。










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絶対に不可能だと思われた
新規復帰復旧者44444人を達成したようです!


いや...さすがにうそでしょ?

今の総ユーザーが倍になったとか
にわかに信じ難い。

リセマラ含めたとしても到底無理だと思うのだが...



...まあ達成って言っているんだから達成でいいか。

チケ4枚貰えますしね~

石全然無いので助かりました。





触れるのはこんなもんかな。


まあ多少言いたいこともあるんですけど
とりあえず今は4部楽しみの方が勝っているので
あえて書かないことにします。

今はとにかく盛りあがって欲しい。




次回は明後日で4部と関係無い内容の予定。

4部開始についての内容は
金か土曜日に書く予定です。


では。



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武器ボーナスについて(改訂版)

武器ボーナスについて調べました。

過去作った記事の改訂版となっております。


初心者向けの内容です。













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攻撃ボーナスについて。



リョータの通常攻撃が128

攻ボナ10のナイトソード装備で1128

攻ボナ+10のダヤルター装備で1428


攻撃ボナは1目盛100の上乗せ、
攻撃+ボナは1目盛130の上乗せです。


武器ボナによるダメージは
最終ダメージに加算されるようになっています。

つまりダヤルターでクリティカルを出しても
1.5倍の2142とはならず、
基本火力128×1.5=192に1300上乗せされます。



ズイハの通常攻撃が1921

攻ボナ++20の忌神弓装備で5321


攻撃++は1目盛170の上乗せです。



盾ガードされた通常攻撃が384

攻++20の忌神弓装備で1064


この盾兵のカット率は8割。

武器ボナを含めたダメージからカットされます。






二刀流や拳武器の場合


ジドビビのATK6100、
パッシブで6%アップしているので
基本ダメージは646

二刀、拳の通常火力は
基本ダメの55%×2になるので355×2

クリティカル時は通常計算なので
基本ダメ646×1.5=969


攻ボナ9武器装備で1255×2、
クリティカル1869


武器ボナによるダメージは当たった回数分入るので、
クリ率の低い二刀拳キャラは
より武器ボナの恩恵を受けやすいと言えます。

最も恩恵を受けられるのは3発入る銃でしょう。















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スキルの場合


伝ダスティ1040×7

攻ボナ10武器装備で2047×7


スキルも当たった回数だけ武器ボナが入ります。

hit数の多いスキルほど恩恵を受けられるということです。



伝領域180→1180

伝ビット520→1520

伝自傷スキル5901→6901

伝岩7631→8631


ダメージが入るものなら何でも適用。

攻撃ボーナスなので回復スキルには適用外です。
















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僧侶の場合


トロメアの通常回復が558

攻15の生命の杖装備で648

攻+18の神器装備で699

攻++20の忌神装備で762


ボナは1目盛の上乗せ。

攻+ボナは1目盛7.8攻++は1目盛10.2

割り切れないので+1.3倍++1.7倍
したほうがいいみたいです。




回復範囲について


見辛くて申し訳ないのですが
回復範囲の一番内側の線が装備未強化、
外側に行くにつれて回復範囲11、
回復範囲+10、回復範囲+10&絆となっています。

回復範囲++は無いはず。


回復範囲拡大ボナはアビリティに
近いくらいの高い効果を発揮します。

絆の範囲拡大と合わせることで
半マス近く広げられるので有用なボーナスです。


無印と+との差はほとんど無いと思われます。

本当に微差、もしくは設定ミスの可能性もありますね。

















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追撃、吸血、凍結、属性特効について。



追撃 63→463

攻ボナが乗ります。

恩恵が2倍になるので有用です。


吸血 52→92

最終ダメージから計算されるため
吸血量が増加します。

火力の低いキャラほど恩恵を受けられますね。


凍結 2805→3646

属性特効 2805→5610

攻ボナを含めた最終ダメージの
1.3倍(凍結)と2倍(属性特効)です。

こちらも低火力ほど恩恵が高そうです。


状態異常特効 

無強化1155→無強化特効(30%)1501→
攻13特効2801

元の火力が上がるタイプなので
攻ボナは通常同様最後に加算されるだけです。






クリティカル率について。



分かりません。

1目盛0.5%らしいのですが
武器ボーナス調整が入ったことで
変わった可能性もあります。


仮に0.5%のままだとすると
+は0.65、++は0.85ですね。

斬刻印武器の場合だと
クリ率刻印を付けなくても10%上がります。
















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防御ボーナスについて


オルドレードの武器未強化で被ダメ1572

防10装備で1272

防+10装備で1182

防++装備で996


は1目盛で30軽減です。

39軽減。

防++は覇像結束1%を抜いて51軽減。


例えば斬刻印武器の場合だと被ダメ840軽減です。

非常に高い効果と言えるでしょう。














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軽量化(移動速度アップ)について。


検証方法


1.2wave最初に弓兵が出現するクエを選ぶ。

2.1waveに軽量化武器有無のグレリアを
  弓兵出現レーンの後列に配置しておく。

3.オートで直進させて弓兵の攻撃で
  仰け反った位置で測定。


過去にやった検証ですがやり直しました。

誤差はあれどオートのおかげで精度が上がったはず。



少々ずれていますが初期位置と書いてある部分から
未強化の停止位置までを軽量化との差分で分割すると
ちょうど10分割になります。

つまり10%アップしていることになりますね。


軽量化武器はワイルドボア速でボナ10、
ということは1目盛1%だと思われます。

+は1.3%、++は1.7%。


例えば軽量化10軽量化+15のラクリムロッドは
武器ボナだけで29.5%速度アップで
さらに武器アビで移動速度アップが付いています。

他者の移動速度結束も考慮すると
制御しにくくなってむしろマイナスですね...















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速射について。



画像のような盾兵が並んで出現するクエで
通常と早武器を並べてストップウォッチを使い
測定してみました。


魔の1発辺りの攻撃間隔は2秒です。

早11武器装備で2発目の着弾までの間隔を測ると
およそ0.1秒速くなりました。

つまり5%加速。


少々強引ですが1目盛0.5%ということにしますね。

+は0.65、多分無いけど++は0.85。

合っているか微妙です...



クールタイム短縮の中にはモーションの
加速も含まれるので魔弓に付けた方が効果的です。

銃の発射までのモーションはそもそも短く
元々のクールタイムも長いので
同じ敵に何度も撃たない銃にはあまり向きません。

銃に付けるのであれば元々攻撃速度アップ持ちを
さらに加速してあげるのが良いでしょう。


現状同じ敵に何度も撃つ機会がボスくらいなので
あまり活きないボーナスだと思います。

クリ率や火力を意識した方がましです。







これで終わり。

大体説明できたかと思います。




結局どの武器が強いのか?



戦士であれば大体のキャラにとって
刻印武器が最強と言っていいでしょう。

HP刻印を盛って死ににくくするのが
武器だけで出来る補正の中では一番強い。


クリ率により範囲攻撃確率がアップするキャラの
クリ率を大きく上げることもできます。

雑魚戦の安定性を上げる為に
追撃持ちへ近接火力アップを付けるのも悪くない。



その次は吸血アビ武器ですかね。

吸血無しでも戦えることもありますが
基本的には前衛は全員持っておいた方がいいアビです。


吸血の次、もしくは並ぶのが火力アップ武器。

一撃で大きなダメージを出すフィニッシャーや
レイド要員などは火力アビが効果的です。


神器等の素養アビもイベ等で重宝します。

自身か絆で吸血を付与できるなら
序盤の安定性を上げる為の素養も効果的ですね。


忌神はそこまで優秀でもないです。

今では主にバリア剥がしがメインになるでしょう。




騎士の場合も戦士と大体同じで
刻印武器が一番優秀でいいかと思います。

ただし騎士は元のクリ率が低いので
HPよりもクリ率が優先されることもあるでしょう。


絆吸血の数が少ないので吸血アビ武器は
戦士よりも優先して付けることが多いかもしれません。


他は戦士と同じです。




魔弓の場合も刻印武器が一番です。

クリ率が不足気味ならクリ率、
HPと防御に不安があるならHP盛りになるでしょう。

安定性を意識するならHPです。


魔弓は近接魔弓でもない限り
吸血を付けるケースは少ないです。

用途を問わず火力系が優先されるでしょう。


スロウ暗闇ダウン凍結などで雑魚戦の安定度を
上げる為に忌神武器も悪くないと思います。

付与判定が増えますし追撃ダメが
盾を無視するというおまけもあります。

特に銃におすすめです。




の場合も刻印武器です。

通常回復量を盛ることにより
前衛に吸血がいらなくなる場合もあります。

パーティの使い勝手が大きく変わるのでおススメです。


回復範囲拡大も付けられますし
HP盛りで安定性も上げられるので
優秀な僧には刻印武器で間違いないです。



次に優秀なのはアビ武器、回復範囲拡大武器です。

通常回復バフデバフがあるなら回復範囲拡大が有用、
持っていないならバフ系アビ武器がいいでしょう。

その両方を兼ね備えた忌神は優秀な武器と言えます。





結局どの職においても刻印武器が一番でした。


武器は良く使うキャラの長所を伸ばすか
短所を補う使い方が最も効果的だと思います。

チェンクロをよく理解するまでは
優秀そうな武器は一旦保管が望ましいですが
その武器が優秀なうちに付けてあげた方がいいと思いますよ。

大事に取っておいたらあっさり上位互換が
実装されるなんてこともありますし。


とりあえず刻印と吸血武器だけは大事に使いましょう。















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現在複数入手可能なモチーフ武器ですが
後悔するほど優秀な武器はありません。


個人的に最も評価するのは鷹の花杖。

防ボナ12あって回復範囲拡大+は結構強い。


次に優先するとしたら防御+武器。

魔は防御不安のキャラなら誰でも、
突は単純に武器が少ないので持っておきたいですね。


魔弓のクリ率+武器もいいでしょう。

弓武器はかなり少ないので数本欲しいですね。


個人的に斬武器と攻+武器は
別にストックする程ではないと感じました。

特に斬武器はもっと優秀な武器がありますしね。



主な用途は刻印のスキンです。

好きな見た目の武器があればストックしましょう。

いつ復刻するか分からないし
そもそもしないかもしれないので。






武器ボーナス関連で何か間違いを発見した場合は
コメントしてください。

できるだけ早めに直します。



では。



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