九領復権?

1_20201230091513e40.jpg


今日は上方調整された九領勢の火力チェック。




まずはグラシュザから。



パーティは九領戦単。


前回使ったパーティを使用。

ソーニャ以外は全部このパーティです。


絆は素養。

2凸。









2_20201230091514a71.jpg


クリ146647

敵陣バフ後クリ177059


2waveクリ352718



拷問部屋斧被ダメ5663

waveアップ2積みで5064

最初はちょい堅、waveアップで結構堅くなります。



スキルは1マナ前方円範囲347006×2転倒、
全体バフ30秒30%1.5%

決戦号令は前方範囲2017514弾き飛ばしダウン、
全体バフ60秒30%移動速度



他はスキル発動全体回復。

九領結束30%10%。

戦がいると九領結束20%。

斬がいると九領結束防5%移動速度。

絆九領結束2%。


パッシブ九領HP1000~2000攻2~10%。




火力がめちゃくちゃ上がってますね。

最大値は4部限定1%の基本火力と
同等かそれ以上出てます。

他グランドの追撃や範囲のような特技の代わりに
高火力を身に付けたという感じでしょうか。


通常、決戦号令共にバフが付きました。

正直これだけでも十分な強化なのですが
火力と倍率の向上により
非常に使えるスキルとなりましたね。

以前は高ステの置物感が強かったのに対し
今はフィニッシャー、バッファー、雑魚処理
なんでもこなせるキャラへと成長しました。



3部時代はグランドの性能が所属の強さに
直結している部分もあったので
グラが他所属より弱く実装キャラも古い九領は
メイン5所属の中では評価されにくかったと思います。

なので今回の強化でかなり九領の株が上がったはず。

幻獣オウシンスオウも実装されましたしね。


共鳴はありませんけどパッシブがありますし
100回回して取る価値のあるキャラと言えます。

おススメ。










3_20201230091516d8a.jpg


次はレジェシュザ。

レジェシュザはころころ攻防変わるので
大体の数値だと思ってください。



クリ39614

2waveクリ77728


スキル1回発動後クリ131078


キルバフ、スキルヒットアップ、ゲージmaxバフを
極力限界まで積んだ時クリ368475



拷問部屋斧被ダメ6952

スキル1回発動後5693

限界付近まで上げて1917

基本防御は並以下ですが
最終的は最強クラスの防御となります。



スキルは2wave火力から
1マナ前方円範囲13749×6→434279

超必は極力限界まで火力を上げて
2マナ前方円範囲指定式448989×9

超必ゲージアップ速度が上がっているので
雑魚を数体指定しただけでまたすぐ溜まります。



他は戦スキルマナ素養。

スキルヒットアップ120秒10%2.5%移動速度。

キルバフ全体30秒4%3%。

超必ゲージmaxバフ全体60秒30%クリ威力50%クリ率。

九領結束30%10%クリ率。

絆素養、ダウン無効、クリ率。


EXアビHP1000~2000攻2~10%。




基本火力はそれほど変わっていませんが
限界まで上げるとグラシュザのようになれます。

多分チェンクロで最も火力の幅がある
キャラになったんじゃないかな?

リセットにはべらぼうに弱い。


スキルヒットアップの効果時間が
45秒からまさかの120秒まで伸びたので
火力維持が非常に楽になりました。

1waveは相変わらずしんどいですけど
スキルを集団に2回くらい当てれば
普通に戦えるところまではすぐ持っていけます。


火力が大幅に伸びた=スキルも強力。

しっかりバフを積めれば現環境でも(11階は多分きつい)
フィニッシャーとして活躍できるでしょう。

とはいえ3マナ火力には大きく劣るので
超必を雑魚に使用する方が賢いのかもしれません。

マナ問題にぶち当たりますけどね...



個人的に評価するポイントは
以前から防御の方でした。

レジェシュザメインで戦うことができれば
全キャラ中トップクラスの堅さを誇ります。

その高い防御も健在ですし
EXアビの追加で最大HP+2000。

刻印、パッシブと合わせると
非常に安定感のある前衛となります。




めっちゃ堅いけどバフの無いグラシュザみたいな。

キルバフを平均してどれだけかけられるんだろう?

私は今のところグラシュザの方が強いと
感じていますが高難易度クエで
何回か使ってみないと色々判断できませんね。


今まで通りレジェシュザを軸にして戦えるなら
1軍に入る可能性もあるけど、最大限の力を維持
しようとすると確実にマナが足りなくなると思います。

現状の九領吸魂要員が力不足になってしまったので
新しい吸魂持ちパートナーが必要ですね。



まあそれでもかなり成長したので満足です。

シュザはこれくらい強くないとね。










4_202012300915172a4.jpg


次はヨシツグ。

2凸。



クリ71153

接触凍結カウンター113907


2waveクリ106029

カウンター170162


ボスwaveクリ177875

カウンター286045


HP50%以下バフ後クリ304764

カウンター371438








5_2020123009151995a.jpg


拷問部屋斧被ダメ5905

HP50%以下バフ後4133

普通、バフ後はかなり堅い。



スキルは1マナ前方円範囲1107767

超必は1マナ前方円範囲171566→1703541

通常スキルはHP量で火力変化。



他は戦スキルマナ素養。

3wave毎戦マナ2個まで取得。

ボスwaveバフ全体15%移動速度。

クリ時確率凍結付与。

九領結束30%10%クリ率。

絆素養。


EXアビ必殺アップ5~25%。




シュザには及びませんが近いくらい
火力が伸びました。

4部限定と恒常1%くらいの差ですかね。


今回の調整と錯覚しますが
実は前回の時点でHP50%以下バフの時間が
90秒へと伸びていました。

ほぼ常時発動できるでしょう。


カウンターのクールタイムが
かなり速くなっていました。

さすがに獣オウシン程ではありませんが
近いくらいの速さだと思います。

4.5秒かな?

接触範囲&確定凍結で非常に強力。


スキルはEXアビの恩恵が大きいです。

凸すれば1マナ超必が2マナ級になる。



防御はHP減バフを維持できれば堅いですし
カウンターもあるので殴りに行きやすいでしょう。

カウンターだけを定期的に発動させる運用にして
武器を火力やリジェネにするのが良さそう。




確実に強くはなっていますがちょっと期待外れ。

ボスwaveバフと戦マナ取得2個を
元から所持していて強くなると思ったんですけど
よく分からん調整になっちゃいました...


本当に雑魚専という感じです。

凍結ばら撒きで優位に戦えるでしょう。

高頻度カウンター同士で組んだら
雑魚waveの戦闘がかなり楽になりそう。


やっぱりバフデバフが欲しかったかな。

この火力調整ならバフデバフがあったら
1軍に入れたでしょう。



ヨシツグ派なんで不満です。

やはりシュザを越えることは許されないのか...









6_2020123009152043c.jpg


ソーニャ。

ソーニャとリーニャとサーシャがごっちゃになる。



パーティは九領戦魔。


PAで魔が必要なので魔ツルを入れました。

そんなに弱体化していないと思います。

ていうか魔ツルは特効枠の割に結構強い。



絆素養。









7_20201230091522a40.jpg


戦か魔マナ所持で遠距離炎属性クリ173161


近接クリ207594

カウンター239392


拷問部屋斧被ダメ5375

結構堅いです。

今まで魔の防御は調べていませんでしたけど
近接魔の中では堅い部類なんじゃないかな?



スキルは1マナ前方長方形範囲438090弾き飛ばし、
全体バフ30秒30%1.5%

超必は2マナ前方長方形範囲1093800弾き飛ばし、
全体氷防御バリア3枚付与

超必は1chain1マナ化。



他は天分。

スキル発動全体バフ90秒5%1.5%、
戦士がいるとさらに5%1%。

絆素養。


EXアビ戦/魔結束25~30%5~10%。




火力はグランドくらいまで上がったかな?

常に炎属性という弱点がありますけど。


ヨシツグ同様カウンターのクールタイムが
かなり速くなっています。

近接魔としての運用が現実的と言えますね。

ちゃんと遠距離ダメが出る点もgood。


通常スキルにバフが付きました。

ところが超必だとバリア付与に変化...

ゲージ増加が早まったので攻撃しない運用にするか
バフ無しとして運用するか迷いますね。


結束がEXアビという特殊なパターン。

現状はロイヤル交換のみなので
基本的には無凸運用でいいと思います。

ロイヤルスフィアが有り余っているならいいけど
限凸を使う場合はもっと優先すべきキャラがいるはず。



一番の強みがスキル発動バフ。

戦士がいるとなんと1発で10%2.5%、
しかも90秒。

魔で2枠取られますがこれだけで起用する価値あり。

なんなら置物運用でも可。




ソーニャは結構化けましたねー

現環境でも活躍できる性能だと思います。


いっそ九領から出た方が使いやすいかも。

普通の戦魔、戦1魔4の前が頼りない戦魔、
属性デバフパ、なんなら魔単でも悪くないかも。

幅広く活躍できそう。






ということでチェック終了。


得た性能に差はあれど現環境の中でも
戦える調整になったと感じています。

気休め程度ではない。


もしかしたら私の好きなあのキャラも...と
期待できるとモチベが上がりますよねー

この調子で他キャラも順次調整を願います。


ここまで上げろとは言わないけど
やっぱり2%も調整して欲しいなぁ...







さて、今日の日記が今年最後となります。


今年も多くの方にブログを読んでいただき感謝です。

毎回割と長い文章を読むのは大変だったかと思います。

お疲れさまでした。



今年はメンタルが中盤までは安定していたけど
後半は浮き沈みしまくりでした。

特に今月は酷かった(笑)

なので来年はもっと純粋にチェンクロも
ブログも楽しめたらいいなぁと思っています。


あとは...今月まとめっぽいことを何回か
書いた気がするので他は特にないです。

また話が長くなってもあれなんでここでやめよう。




次回の更新は1、2日どちらか。

内容はお知らせ確認回になるのかな?




ではよいお年を。



↑よろしければクリックおねがいします。

オウシンとスオウ

1_20201227220946e99.jpg


オウシンゲット!!!



SSR確定が近かったので回したら
奇跡が起きてしまいました。

初の限定1%嬉しい~


こういう成功体験だめだよなぁ。

絶対次も貯めずに回すのが目に見えている。

次こそ貯めなくては。



オウシンはあまり評判が良くない感じかな?

そういうキャラほど引けている気がする。


なんで評価が低いのか早速チェックしていきますね。

オウシンの後にスオウも。










2_2020122722094809a.jpg


パーティは九領戦単。


これまで同様Wグラにはしません。

それでも結束は少々高めにしています。


絆は素養。

親愛度は100近かったはず。







3_20201227220949f82.jpg


クリ264518

単体ダウンカウンター517255


リジェネ2.5秒毎1763回復


拷問部屋斧被ダメ5246

ちょい堅め。



自前スキルは3マナ前方円範囲341852×10
弾き飛ばし、自身復活付与、自身バフ15秒50%

前列なら全体、2列目でも全体に当たるかも。

0マナ発動可。



他は虹マナ天分。

戦結束45%15%クリ率移動速度、
幻獣/九領がいると全体化。

絆虹マナ素養、
攻12%クリ威力15%。


EXアビHP1000~2000、攻2~10%。


Sアビ幻獣/九領発動時
自身バフ45秒10%クリ威力10%、
上限突破40%回復。





グランドを平均的に見た時、
火力はグラの1か1.5段階上という感じですかね。

基本火力が最大値というのが
3部優秀キャラ達との差でしょうか。

でもクリ26万程度ではパッとしないと
思ってしまうのも分からなくもない。


ただオウシンの場合、
見るべき火力はカウンターの方です。

なんと5倍カウンター。

しかもクールタイムが異常に短い。

2、3秒間隔でバンバン発動します。


旧基準だと6~8秒くらいだったはずなので
今までのカウンターとは別物です。

カット付きの火力アビと考えた方がいい。

めちゃくちゃ強い。



自前スキルは3マナ復活付き30倍。

復活は嬉しいですが倍率は控え目。

これが低評価の原因か?


11階の動画を色々見ましたけど(オウシン以外)
結構スキルフィニッシュできていない
ケースが多いように見えました。

一応撃つことは撃つけど
そのあとに上がりきったバフで
集中攻撃して倒すのが主流っぽい。

多分通常攻撃カットよりも
スキルダメカットの方が重いからかな?

そう考えるとスキル後の15秒50%バフも
おまけ以上の働きがあるかもしれませんね。



限定1%ともなると共鳴も強力。

対象は自身だけですが10%クリ威力10%も伸びます。

たった1回でそれだけ上がるなら
スキル倍率なんてそんなに関係ないですね。




v2時代の弱点だった防御は改善されました。

レジェシュザ、祝祭アマツがメインになれるなら
上乗せも出来るでしょう。

EXアビでのHPアップ、Sアビの上限突破回復、
高頻度カウンター、高頻度高回復のリジェネ、
復活、そして高めの防御が相まってしぶとい。


吸血無し運用もできる、というかその方が良さそう。

絆は火力系にして刻印でHP盛りか
リジェネ盛りにしたらより力を発揮できそう。

場面に合わせて1マナ伝授も積めますしね。




初めての限定1%、そして他限定1%の性能を
ちゃんとチェックしていないこともあり
普通にオウシンつえーと思いました。

むしろこれで騒がれないのか...という感じ。


v2の調整が無かったのは悲しいけど
newオウシンにこれからも世話になりそうです。

ストーリーが熱かったし
これからじわじわ引く人が増えそう。

今をときめく花江さんがcvだからなのか
主人公感が強いよなー








4_20201227220950d31.jpg
5_20201227220952776.jpg


ついでに軽く獣アインとロレもチェックしました。


パーティは↑で固定。

アインロレの時はオウシンの枠にツカム。

フレは無凸のものを借りますが
武器絆親愛度で上がる分は無視。




このパーティでのオウシン


クリ286518

カウンター539375

拷問部屋斧被ダメ4911

スキル356448×10



アイン


クリ170595×3(511785)

リジェネ1926

拷問部屋斧被ダメ3943

スキル515453×2→2566291(3597197)



ロレッタ


範囲クリ383092

拷問部屋斧被ダメ6341

スキル177099→1567115(1744214)




雑魚殲滅力、15キルマナ取得と吸魂、
デバフ付きの高火力実質1マナスキルの
ロレッタの評価が高いのは納得。

ラザフォのような軸となれるキャラ。


オウシンとアインは共に生存力の高い
フィニッシャーなので割と近い性能じゃないかな。

アインの方がコンスタントに高ダメを出せる。

オウシンは高ダメの頻度が落ちる代わりにダメカット、
伝授である程度柔軟性を持たせられる。


一応ロレッタはリセット領域内だと
ムーブアップ分の攻防が落ちることと
防御が3部末期平均という弱点もあります。

つまりはそれぞれ良し悪しがある。

現在は11階層への適応度が高いというだけで
今後は苦手なクエが出てくるかもしれない。




それを差し引いても現状ロレッタが
分かりやすく強くて使いやすいのは確かですね。

接待で攻略するとなると総合的に見たら
やっぱりロレッタを借りたくなります。

11階層慣れしていないと雑魚戦に脅威を感じるので
雑魚処理性能の高さも評価のポイント。

雑に使ってもマナが減らないのもgood。


瞬間火力以外なんでもあるロレッタと違い
オウシンアインは足りない部分があるので
評価が少し落ちるのだと思いました。

そこを補うキャラが必要。


オウシンはその枠の1つがスオウになっています。

多分v2ベニガサがいて完成するのだと思う。


アインはダナディが補助枠でしょう。




オウシンスオウが一遍に揃えられるので
割といいガチャだと個人的に思っています。

80120仕様は置いといて。


私のように限定1%を持っていないのなら
確定まで引く価値はあると思いますよ。

確実に11階層で軸になるし。

グラシュザ未所持でもそこまで大きな
問題でもない気がする。









6_202012272209537c0.jpg


次はスオウ。

パーティはオウシンの時と同じ。

絆素養、親愛度120くらいかな。




クリ200271

クリ時確率ダウン追撃93853


追撃は一応範囲扱いですが
接触範囲より狭いと思った方がいいです。

重なるくらい近くないと巻き込めないので実質単体。



リジェネ2.5秒毎1753回復、
結束リジェネは5秒毎同じ値


拷問部屋斧被ダメ6060

普通。



自前スキルは1マナ前方円範囲292826転倒→390019
30秒2秒毎反響設置、全体30%バフ

前列中央なら全体、赤いですが無属性。




他は虹マナ天分。

戦結束45%15%移動速度、
幻獣九領所属がいると全体化。

敵陣結束5%クリ威力10%、
自陣結束5%リジェネ。


EXアビHP1000~2000、攻2~10%。

Sアビ幻獣/九領発動時、
全体バフ30秒5%、25%回復。


絆虹マナ素養、攻12%リジェネ。




基本火力はオウシンより劣りますが
追撃を含めると通常火力はスオウの方が上。

確率までは検証していませんが
ダウン付与が雑魚戦で役立つかも。



反響は実装当時は話題になったものの
割とすぐ消えた印象。

3部キャラの1マナ反響でまた流行ったけど
1マナバフが充実してきましたし
雑魚戦が比較的楽だったので低戦力だったり
TA、イベ周回でしかあまり使われなかったかなぁ。


ただ11階層で雑魚戦のレベルも上昇したので
現環境性能で反響を使えるというのはでかい。

しかもしっかりとダメージを出せますし
30%バフ付きで非常に強力。

オウシンの殲滅スピードをスオウが補助する。



自陣敵陣結束と戦結束の2重で
限定1%よりも高い補助力を誇り
尚且つ共鳴で全体スキル発動回復バフ。

しかも自身の高回復リジェネと同じ回復量の
リジェネを自陣結束で付与できます。

戦単向きの性能。



前衛でこれといった防御手段が無く
防御も普通というのが弱点なのでしょうけど
そこまで弱点というほどでもないし
補って余りある超高性能キャラだと思いました。

50万みたいなぶっ飛んだ火力が出ないだけで
限定1%と肩を並べる存在だと思います。


おススメ。








7_20201227220955b0b.jpg


せっかくなのでまだチェックしていない
クーシャンもやっておきました。


クリ225075

カウンター279633

拷問部屋斧被ダメ4851

スキル1マナ98620×10
全体バフ30秒25%、スロウ追撃付与



スオウと同じでぶっ飛んだ火力が出ないだけで
使い勝手は限定1%に近いくらい強力。


スオウは反響、クーシャンは追撃付与。

どちらも今までは2回に分けていたものを
1マナでまとめて発動できる強力なスキルです。


クーシャンの最大の魅力はペレキュデスアビ。

1chain以上で虹マナ取得、maxで確定。

味方を補助しつつchainしながらマナを集め
ついでに共鳴で都度10%5%アップ。



クーシャンも欲しくなりますねー

この性能を欲している騎士パ多いんじゃないかな?

まあ酒場入り1%の中だと
若干インパクトが薄い感じもしますが。





今回のチェックではっきりしたのは
酒場入り1%枠はこれまでのレジェ2%枠とは違い
ほとんど限定と同レベルの性能を持っていること。

劣っているのは火力面くらいです。

普通に限定より優れているところもある。


80120仕様を肯定するわけではありませんが
3080が80120になったという考えは違うのかな。

30枠が廃止されて☆6が超大当たりとして
追加されたというのが近い考え方かも。

どっちにしろ厳しいことに変わりありませんが...



あくまで予想なんですけど
酒場入り1%枠を集めていくだけでも
11階をクリアできるところまではいけると思います。

それくらい高い性能を持っている。

これまでのコラボや特効枠も反響を得るので
今までの2%枠クラスにはなるだろうしね。


今はとにかく駒が足りないだけだと思う。

焦らなくてもちゃんと11階を
クリアできるようになっていくはずです。


と、未クリア者が言ってみる(笑)





次回は上方調整九領勢の火力チェックの予定。


では。


↑よろしければクリックおねがいします

人は変わらねぇ

1_20201225215305f6a.jpg


今日はお知らせ確認回。

スルーok。




まずは踏破の結果報告。



55209700pt、649位。



お疲れさまでしたー


これ以上は特効両方4凸するとか
人の手を借りるなどしないと私には無理です。

元を取るまでには至りませんでしたが
出来る限り頑張ったので満足。

これでもそれなりに無理したので
若干体調悪いです。


やっぱりもう少し期間を長くして欲しいですねー

無理するしかないもん。

上限設けたんだからもう少し緩くしてもいいのかなぁ。



参加者が少し増えたみたいですね。

さすがに44444人は増えてないですけど(笑)

増えるどころか減る可能性もあると予想していたので
個人的には嬉しい結果でした。




疲れるのでしばらくやりたくないっす。











2_20201225215306441.jpg


幻獣オウシンスオウガチャ来てます。



オウシン限定スオウ酒場入りで
確率はこれまでのものと同じです。

どちらも新世代のまま。

120ガチャ3連打を全部回せる人すごいなぁ...




オウシンは自前3マナ火力系。

加えて自身復活付与があるので
死ぬことを前提とした立ち回りもできますね。

1回マナ0発動もできるので
最終waveでより力を発揮してくれそう。


あと目立つアビはカウンターくらい。

幻獣で新世代だから控え目になったか?


v2と違い防御が改善されていれば
EXアビでHPを盛れますしかなりしぶとくなりそう。




スオウは自前1マナ反響。

しかもバフもあって強力。

伝授いらないっすね。


あとは追撃くらいでシンプル。


結束が通常結束と自陣敵陣結束の2重。

SAによる実質のスキル発動回復バフもあるので
補助能力はかなり高いと思われます。

ぱっと見スオウの方が汎用性が高く強そう。





書いておいてあれなんですけど
この初見感想コーナーは無意味です。

ロレアインの異常な強さを体感して気付いた。

火力がとにかく大事だし
3部の時よりも使用感を確かめる重要性が
高まっているように感じました。



おススメかどうかはまだ判断できません。

調整された九領勢とv2ベニガサ次第。

また後で考えます。











3_20201225215308398.jpg


トーガが酒場に追加されました。


やはり当たり枠の確率は上がりませんでしたね。

とにかくどんどん1本釣りが難しくなるので
絶対に欲しいなら実装時に引いた方がいいです。


スオウは九領にとって重要な立ち位置に
なりそうなので確定覚悟で引いた方が後悔しないかも。









4_20201225215309a03.jpg


正月の福袋チケは割と新しい1%が出るみたい。

基本的にはどれも当たりと言えそう。


環境に食い込めなかった罪薄命の3人は微妙。

あくまで所属で使う場合ですが。


デュークエレメンも単体で相当強いけど
W前提なのでパーティを組むのが困難。

結局4部でもリーダー問題解決しなかったなぁ...




私の狙いはオルカ、テリリア、セリーヌ。

この3人なら大満足。


期待しない方がいい。

多分ナロ辺りを凸って終わる。








5_2020122521531117b.jpg


選べるグラチケが販売されるようです。

シュザバリエナ以外の6人が対象。


シルヴァしか持っていない私は全部欲しい。

買うつもりないですけど選ぶならリヴェラかな。



シュザバリエナが入っていない、
シュザが上方調整された、ということは
バリエナも近い内に調整が来るでしょう。

同時にビオレータやv2ヌヴィエムが
来るかもしれませんね。







6_2020122521531212f.jpg


限定パックもあります。


正月ジーク、グララオ、ガジジナセット。

グララオは持っていないので分かりませんが
ジークとガジジナは今でも使えます。

当然サポート要員ですけども。



中身は悪くないけど石100個か...

ちょっと高いかな。


現時点で使えるというだけで代わりが実装されたら
すぐに抜けそうなポジションです。

がっつり課金するという人以外はスルーがいいでしょう。




v1オウシンスオウセットは石30個。


はっきり言って論外なので絶対に買ってはいけません。

ストーリーが見たかったとしても
本当にそれだけになると思います。

幻獣の方で満足しましょう。









7_2020122521531405e.jpg


ロイヤルスフィア交換にテレサ追加。



私はもう全部交換したので
今のところ15個貯まったら交換するつもり。

ちょっと使ってみたいと思っていたけど
多分そこまで強力でもないですよねー

温存した方がいいのかな?



今のロイヤルスフィアの交換優先度はどうなんだろう?

1マナバフ勢が断然おススメだったけど
強力なバフが増えてきたしなぁ...

単純に戦力が高いキャラの方が
優先されるかもしれませんね。

となるとテレサは結構優先度高そう。








8_202012252153175ab.jpg
9_20201225215317d5b.jpg


4人(3人)が上方調整されました!


あえてしっかりは確認していません。

そのうち火力チェックやりなおします。



ただ4部スト進行パーティを九領にしていたので
グラシュザとソーニャはなんとなく把握しています。

どっちもめちゃくちゃ火力上がっていた。

4部基準かも。
















10_20201225215318b89.jpg


幻獣スオウゲット!!!



ってまーた貯めずに引いてる。



踏破を頑張ったのでご褒美が欲しくなっちゃいました。

前回踏破もそんな感じで引いた気がする。

人は変わらねぇ。


運で引けたからまだいいけど
引けなかったら超大損ですからねー

微課金以下なら絶対にこのような
運ガチャはやってはいけません。

戦力的に置いていかれる可能性大。




ついでにミーナとティエンセンもゲット。


これでハズレ枠コンプです。

これからは憎しみの対象になりそう(笑)

頼むから幻獣抜けたら中身変えてくれー






次回はスオウの火力チェック。

ついでにミーナか上方調整組をやる予定。

今年は火力チェックで終わっちゃいそうですね。



では。


↑よろしければクリックおねがいします。

覚悟を決めて

1_20201223131248cbf.jpg


今日はお知らせ確認と踏破途中経過報告。

スルーok。




まずは聖夜衣装復刻フェスについて。



ルアンナはサポートタイプ。

スキル発動回復バフ持ち。

自身が発動すれば毒衰弱も回復。


1マナスキルは1chainで上限突破回復になりますが
バフは無いので使いにくい。

上限突破結束出始めの頃に実装されたので
当時は一定の価値がありましたが
今は通常回復で突破できるキャラもいるので微妙。


使い道は貫通反射と絆毒衰弱無効。




フリージアもサポート。

wave3枚炎氷バリア3枚と120秒のwaveバフが強み。

尚且つ1マナ30秒30%バフ持ちだったので
ベルタと共にイベ周回で一時代を築きました。


今でもとりあえず入れておける便利キャラですが
結束で遅れを取るのでどんどん
使用機会が減ってくると思われます。

自身凍結無効、絆凍結無効持ちなので
開催中の踏破ではメインでも絆でも使えますが。




どちらも使い道があり、特にフリージアは
欲しい人が結構いると思うんですけど
全くおススメできないガチャです。

4部と3部に性能面で大きな差が生まれていますし
この2人は復刻キャラでしかも過去特効。

今では頻繁に使うことがないのにもかかわらず
確率は7%で確定が2040。


よっぽど石が有り余っていない限りスルー推奨。

この2人に代わる性能を持ったキャラは
きっと今後も出るはずなので安心してスルーしましょう。











2_20201223131249f0b.jpg


年末年始は九領推しみたいです。



グラレジェ復刻の際に両シュザ、ヨシツグ、
ソーニャ上方調整されます!

ようやく調整来たかー

もう来ないと思っていたので嬉しい。



グラシュザはバフかデバフ追加だと思います。

それだけで九領パは断然強くなる。


レジェシュザは今でも使いづらいだけで
一定の強さは持っているのですが
更なる強化ということで楽しみですねー

おそらく初期火力アップとキルスキルバフの
簡略化なんじゃないかな?

強いけどめんどくせーってキャラですし。


ヨシツグはEXアビが追加されます。

ヨシツグもそれなりの強さがあったけど
1マナ火力が中途半端なのと
バフデバフが無いので外れがちでした。

シュザがフィニッシャーなのは変わらないでしょうし
バフデバフ追加が有力なんじゃないかな。

EXでは吸血かHP減火力アップと予想。

元々のマナ獲得が有能でしたし化けそう。



ソーニャは未知。

火力チェックを省いただけで実は持っているので期待。

ロイヤルスフィアで結構前に交換しました。


軽減&バフ付き2マナスキルか
炎氷属性デバフ系と予想。

フリージアと組めるような調整もありそう。




話が逸れますが実はここ2、3カ月くらい
グラブルをちょこちょこやっています。

長期ログイン勢でしたが急にやりたくなっちゃった。


そんなグラブルでも一番盛り上がるのは上方調整。

最下層のキャラが急に環境トップまで
のし上がることもあるので
基本SSRなら何が来ても嬉しいものです。


グラブルとチェンクロはシステムが違うので
難しいですがやっぱりもっと頻繁に調整するべきです。

別に環境トップなんて望んでいない。

一芸を与えるだけでも十分嬉しい。

特に今は3部キャラに対する絶望感が大きいので
調整する意思を見せたことは評価したいですね。





そしてヒロイックベニガサ実装。


3部キャラの調整はどうなるんだろう?

3部4部どちら準拠になるのでしょうね。


できれば4部級にして欲しいのですが
3部級でもフローリアのようにもりもり性能なら
普通に欲しくなると思います。

新九領パ必須にしてくるのは間違いないでしょう。


あとはハズレ枠がどうなるか次第。

魔トロメア、フローリア、ベルタ、
ロスベル辺りで構成されていたら神。

まあ多分ヒトリ、オウシン、v1ベニガサだろうけど。



ていうかオウシンをどうにかしてくれ。

幻獣オウシンスオウ実装時にでも
調整して欲しいです。

ほとんど環境に食い込めなかったのは悲し過ぎる。










3_20201223131250c9b.jpg


正月イベクエで報酬いっぱい!


石50個とGC1000はかなりありがたい。

私は貯蓄になりそう。


メリオは確かオリョウ貰えるやつですよね?

当時はそこそこ炎上した記憶。

今回ももらえるのかな?


地味にアミルが嬉しいですねー

実装時はぎりチェンクロを始める前だったし
一回復刻されたみたいだけどブログで別のことを
やっていたので入手できませんでした。

2マナランダム70%バフだけど伝授不可みたい...



レジェチケは当然1%ですよね?

全1%だとまず被るだろうなぁ。


1、2部交換チケはさすがにもういらないかな。

初心者には嬉しいですね。



あとは幻霊での神引きに期待。

どうせなら黒騎士4凸したいっす。










4_202012231312527aa.jpg


踏破の報告。



特効揃えたし凸りました。

もう後には引けません。



特効を揃えてやっと放置確率5、6割程度。

位置を1回移動、年代記、回復、
特効のスキルを撃つのどれかをすれば
確実にクリアできるので半放置でやっています。

面倒な時はドーピングで完全放置。



フレが結構凍結無視しているんですよねー

最奥を周回していないか火力で押し切れるか
放置していないかのどれかでしょう。


もし火力で押しきれているとするなら
みんな限定幻獣所持ということですよね。

ちょっと焦るよなぁ...

次の120は届かないから次の次はなんとかしよう。











5_2020122313125390e.jpg


朝7時時点で32732700pt568位。



昨日時間を作れたので全力を出しました。

それでやっと3000万です。


今日明日は無理。

夜頑張るしかないです。


覚悟を決めて凸りましたけど
どうやっても億は無理ですねー

ちょっと期間短すぎんよ...

これは人の手を借りるしかないのか?




ちなみにマクロは当然やっていません。

詳しくないのでよく分かりませんけど。


確かマクロ対策が施されたんですよね?

それでも出来ると言っている人がいるようですが。


androidの人は分かると思うのですが
以前同様最速画面切り替えなどをすると
エラーが起こってしまいます。

これが実質のマクロ対策にもなっている。

そしてFT妨害にもなっているので早く直して欲しい。




GFTが100万付近の1回以来きてません。

よって超スタまだ残ってます。


端末の読み込みの問題もあって
今回は手動でも3周ぎりできるかどうかなので
抽選回数が少ない分発生しにくいです。

自然発生するまで待つつもりだけど
高速周回できるポイントで狙わないと
最後まで発生しない気がする...


でも時間無い時に限って発生するんですよねー

時間無い演技でもしたらいいのだろうか?

超むなしいが(笑)





次回の内容は未定。


では。



↑よろしければクリックおねがいします。

放置周回の奥の手(超短)


超短いのですが昨日の追記。



昨日の日記は萎え状態でした。

文章に出ちゃってたな。




特効引いても放置できないとかマジかよ。

要求されるもの多過ぎないか?


難易度設定おかしいだろ。

ていうかコラボ蔑ろにしすぎっしょ。


幻獣逃したやつは
今後ずっと苦しみ続けるとか酷くね?

3部キャラってなんだったんだよ。




正直こんなこと思ってました。

イラつき過ぎ(笑)

カルシウム足りてない。



10時にふて寝。

深夜2時には目を覚ます。

気を取り直して周回を始めました。




で、放置パなんですけどやっぱり無理。

放置できるにはできるけど成功率が低すぎる。

こうなったら奥の手を使うしかないか...















1_20201221055405ac8.jpg

ということでドーピング周回をしています。




基本はatkのみ。

1、2割程度の成功率がグンと上昇して9割に。

時間もそんなにかからなくなった。

実は凍結対策よりも火力アップの方が鍵なのかも。


HPも上げると9割5分成功します。

稀に位置が変わるなどで死ぬこともありますが
滅多に起こらないので問題なし。


ドーピング剤1個10分でリング3個交換。

リングが余っていれば大きなダメージではない。




これ結構忘れがちな作戦です。

ぎり成功するところまで行っているパーティなら
おそらくある程度周回できるようになると思います。


役に立つ可能性があるかもしれないと思い
急遽更新しました。

確実にクリアできるようになるわけじゃないので
一応限界まで試行錯誤してから試してみてくださいね。




では。


↑よろしければクリックおねがいします。