白キララネ

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今日はお知らせ確認&
調整された白キララネの火力チェック。

まずはお知らせ確認から。




幻獣の世界篇完走しました。


個人的に序盤はあまり入りこめず
中盤はなかなか熱い展開に興奮、
そして今回の終盤も予想外の展開で
最後まで楽しめましたねー

結末に関しては?となる部分もありましたが
私は全体を通して結構楽しめました。



ストーリーを読むことで
キララネのイラストにも納得できました。

キララネだからあの姿で留まる事ができた
と言えるのではないでしょうか。

魔神化よりも酷い状況だった。


SDはちゃんとキララネ感出てますよねー

より幻獣キララネが欲しくなりました。



幻獣の世界キャラの扱いはどうなるのかな?

一応登場した全キャラ実装可能っぽいけど。

後々イベ等で実装されたらいいですねー



このあとは多分ユグド篇を挟むんですよね?

次の世界にも期待です!









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新世界フェス来てます。


1%限定がキララネ、
1%酒場追加がクロテッド。




キララネはクリ3連撃。

クリ時確定なのがいいですね。


通常攻撃盾破壊持ちですが確定かな?

となると1発目で盾破壊して
残り2発あるので盾兵キラーと言えますね。

増幅貫通もあるので2体目に斧兵や遠距離が出る
パターンにも強いでしょう。


スキルは3マナ32.5倍で倍率はそこそこ。

ただそこに20秒自身50%バフと
攻撃速度アップが付いているので優秀。

スキルよりも通常攻撃の削りの方が
効果的な場合もありますしね。


maxchain虹マナ取得は多分制限なし。

何度も狙えるものでもないですけど
強力なアビだと思います。


共鳴は自身攻クリ率威力で優秀。

EXは最大でボスwave20%クリ率。

非常に強力なアタッカーだと思います。




クロテッドは無条件chainバフ30%。

自前スキルも1マナ45%クリ率クリ威力15%なので
この2つだけで優秀なサポート要員と言えます。

マナスロ虹マナ追加も地味だけど強力。


新世代なので特徴は薄め。

バスチアンが自前スキルに参加する程度
だったのがちょっと悲しいですね。

いっそパパも幻獣化して
幻獣バディで使いたかったかなぁ。




80120は4部の基準となったものなので
もう何も言わないことにします。

ハズレ枠が酒場産と被っている点も。


純粋に新規2キャラの内容で判断するなら
どちらも非常に強力だと思います。

おススメ。









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スオウが幻獣酒場に追加されました。



1マナ30秒反響&30秒バフ。

52.25%15%クリ威力10%の高結束。

共鳴全体5%&25%回復。


サポート要員として非常に強力です。

自陣リジェネ結束5秒毎10%も地味に強い。


クリ時確率ダウン追撃があるので
攻撃要員としても悪くないです。

防御は高くないのですが
リジェネ結束のほかに2.5秒毎10%リジェネが
あるので吸血が無くても十分戦えます。



結構普段使いしてますけどガチキャラです。

本当に引いて良かったと思えるキャラ。

おススメです。



ただし酒場から1本釣りするのは至難の業。

0.37%ですからねー

当たり枠確定があるわけでもないので
沼に嵌まる確率が非常に高いです。

追加される毎に確率が下がっていくので
やはり本当に欲しければ実装時に引くべき。


ちょっと意地悪すぎるので
当たり枠をせめて2%にするなどして欲しいです。

現状無謀過ぎて金が有り余っていないと
手を出しづらいガチャになってます。








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ギザザヤパックが販売しています。



私はギザザヤを持っていないので
今の彼の力がどの程度のものなのか
よく分かりません。

ただ3マナ30%デバフ付き
45倍は今でも腐ってはいないと思う。

伝授もありますしね。


11階ではテリリアが結構活躍しているようなので
結束の噛み合うギザザヤも編成に
入ってくるんじゃないかな?

私の見た動画には入っていなかった気もしますが...




石90個で販売です。

個人的にはお買い得なのかどうか
微妙なラインに感じています。

今だったらその石をキララネにまわしたくなる。


ただ11階に石まで使うつもりがあるのなら
鍵5個付きの点がお得に見えました。

石65個だと考えればお買い得に思える。



悪くはないと思います。

手持ちの石に余裕があるなら買ってもいいかも。









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プレゼントを10個まとめてあげることが可能に!


これは最高のアプデ。

エラーもあって1個ずつは本当にだるかった。



餌周回のだるさは変わってませんけどねー

できるだけ周回するようにはしていますが
トーガを入れても高確率で餌1個。

1日10回も周ればお腹いっぱい。


踏破感覚でまわせるようにならないとなぁ...









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さて、レジェキララネの火力チェック。


パーティはいつも通り。


フレは幻獣キララネ。

こうやって編成画面のイラストで比べると
本当に白黒キララネって感じですねー

結構キララネ推しが多くて
フレに4凸がたくさん湧いています。



絆は素養。

1凸。










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クリ58632確率転倒

ヒットアップ最大クリ116264

超必ゲージmaxバフ後クリ133553


変身後クリ231842



スキルは1マナ直線範囲&周囲366517弾き飛ばし、
全体バフ30秒30%atk1.5%

変身時1マナ自身バフ60秒40%25%クリ率クリ威力50%
遠距離ガード追加、中心範囲906358弾き飛ばし、
全体バフ30秒40%atk2%

超必1マナ前方円範囲136780×10変身終了、
全体バフ30秒40%atk2%


全てにバフ追加。

通常スキルが直線範囲に。




他は戦魔マナ天分。

マナスロ戦魔マナ追加、マナ2以上アップ。

超必ゲージmaxバフ全体60秒15%10%移動速度。

ケ者結束30%10%移動速度。


EXアビ攻3~15%、貫通。




火力がだいぶ上がりましたね。

前回バフりながら戦った時の値が出ている。

基本的にはずっと変身しているという想定っぽい。

変身時の火力は前回調整のソーニャの
ちょい上くらいじゃないかと思います。


スキルは全てに30秒バフが付きました。

全て1マナで使いやすくダメージも望めます。

スキル面の調整だけで優秀に。




単体で見ればなかなか強いキャラだと思います。

あとはどれだけ変身できるかですかねー


ゲージ増加量が調整されたので
マナさえあれば頻繁にバフを撒きつつ高いダメージ、
ついでにゲージmaxバフもありサポート力が高いです。

ただ魔なのでテリリアの吸魂の邪魔になる
可能性もあるんですよねー

魔の吸魂がいる魔単で組みたいのですが
結束はケ者のままなんだよなぁ...


幻獣キララネの殲滅力が高そうなので
雑魚waveはトリプルキララネで処理できるのかな?

雑魚waveでマナを使わなくて済む
展開に出来るなら新ケ者パで活躍できるでしょう。


伝授にもバフが付きました。

ダメ倍率、バフが35%に落ちますが
それでも伝授要員としても優秀です。



そのうち復刻すると思います。

基本はケ者パでしか使わないと思いますが
そこそこおススメできるキャラです。


やっぱこっちのかわいいキララネの方が好き。













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クロテッドゲット!!!



80回にも到底届きそうになかったので
クロテッドでも十分嬉しいです。

何も得られないのが一番萎えますからねー



お知らせでも触れてしまいましたが
次回火力チェックする予定です。

幻獣キララネもフレ借りでやります。



では。


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黒いキララネ

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今日の内容はいろいろ。





キララネが幻獣化するということで
レジェキララネを連れて
EX大骨の乱戦に挑んできました。

クガイ戦の奴ですね。

確かまだ触れてなかった気がする。


一応石回収で3回くらいはクリアしています。

クガイが堅い以外何も覚えていませんが。



パーティは混合戦魔。

キララネのケ者結束以外は噛み合っています。


全体的に結束の範囲が拡大したのは
個人的に4部で一番の改善点だと感じています。

今は数が少ないからとにかく強いキャラの
詰め合わせになりがちだけど
駒が増えれば個性を出せそう。

パーティを考える楽しみがありますよねー

まあその分引きにくくなりましたが...



そういや120回分貯めるとかいう縛りを
いつの間にか無視しまくってました。

数か月ガチャ引けないとなると書くこと減るし
多分これからも運任せで行くんだと思う。

塔についての執着心が弱まったことで
そんな適当な引き方でもいいかなと
考え方が変わりつつありますね。









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キララネの火力は最近のキャラと
比べられるようなものではありません。


乗算加算バフ、ヒットアップ込みのクリ142220


バフってもこんなもんでした。

おそらく魔ツルでもこのパーティなら
自身の力だけでクリ11万くらいは出るはず。



通常スキルはバフありで
1マナ直線1体&周囲392253弾き飛ばし


とにかくこの通常がダメっすね。

古さを感じるスキル。

極力撃ちたくない。




変身後クリ202633


変身後はだいぶ火力が上がります。

ただし60秒。

変身スキルは超必。



超必はバフありで1マナ中心範囲852429弾き飛ばし


この変身スキルも厄介。

近接持ちでもないのに中心範囲スキルなんですよねー

最近の高難易度クエなら
遠距離一撃で落ちるので危険すぎる。


いちいち前に突っこんで変身させて
元に戻すのが面倒。

かといってスキル火力がそこそこ出るので
無視して自陣で撃つわけにもいかない。




変身時スキルバフありで
1マナ前方円範囲217258×10


古いキャラですが1マナ15倍です。

当時では脅威の倍率。

バフデバフ、状態異常、弾き飛ばしなど
一切ないシンプルなスキルですが強力。


ただし変身終了。

これもいただけないよなぁ...


変身時の性能アップがもったいないから
60秒ギリで発動する形がベストになるでしょう。

変身も変身時スキルも発動タイミングが難しい。

結局マナ効率の悪い使い方に
なってしまいがちです。

イミテイトが伝授できるので本人は使わず
リゲルに伝授させることが多かったかなー




なんかキララネの悪口みたいになってる(笑)

そういうつもりは全くありません。

むしろもっと使ってあげたかったので
なんでこんなに使いにくくしたのか
ずっと不満だった。











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で、幻獣のイラストがこれです。



賛否両論。


賛3否7くらいでしょうか。

否の方が声が大きくなりがちですが
それにしても否定的な意見が多い。


まあ気持ちは分かる。

キララネ感がほとんど残ってないし。

もう少し良さを残してあげても良かったかも。



でも私はどちらかというと賛のほうですかねー


というかこうするしかなくね?と思った。

元々人間じゃないから
ガラッと変えてくるとは予想していました。

さすがに変わり過ぎだとは思いましたが(笑)




ヤバい奴に取り憑かれていたし
かなり強く設定してくると予想しています。

多分幻獣最強になるんじゃないかな?


通常攻撃が範囲化しそう。

幻獣限定1%基準の火力で
遠距離範囲だったら壊れに近いと思う。

吸魂付きだったら壊れ確定。


遠距離職は少し調整を間違えると
すぐに壊れる印象。

クロテッドも魔でしょうし
全力を出していいガチャになるんじゃないかな?




数回しか回せませんが
おそらく私も手を出すと思います。

当然引けないでしょうけど。

引けないのでレジェキララネの
調整の方に期待しています。


変身スキルのダメが後ろからでも当たるようにする、
変身120秒か永続、現環境レベルに火力アップ。

これだけでもかなり使いやすくなる。

バフデバフが付いて他職とも
組めるようになったら最高。

おそらく使用率が高くないので
劇的な変化があると予想しています。



期待して待とう。

実は隠れキララネファンなんだよね(小声)









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ちなみにEX大骨の乱戦は
キララネを魅せながらのクリアはできませんでした。

やり直してキララネをほぼ無視してクリア。

そんなに余裕のあるクエじゃなかった。



クガイに全然ダメージ通りませんね...

下のボスのダメから推測するに
スキルダメ9割以上のカットがありそう。

多分11階層と同じくらいかな?



でもこいつ雑魚なんすよ。

ダウン通るから。


ダウンループできればこっちのもん。

もしかしたら低レア縛りとかできるかもしれん。

その前のボスラッシュを突破できそうにないけども。




こんな感じで高難易度クエには
何かしらの弱点があると楽しいですよねー

全ての状態異常が無効だと
状態異常の存在価値が無いです。

何か一つでも抜け目があって欲しい。


でもダウンは完封できてしまうからなぁ。

そこら辺のバランスが難しい。


グラブルのように弱体耐性があったらいいですね。

基本はほぼ通らないけど弱体耐性を下げれば
通るようになるみたいな。

2発目以降はどんどん耐性値が上がる仕様ならば
完封ということにはならないし。



まあやれるなら既に実装しているか。










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SRパの強化を始めました。


マンリョウ軸と弟子ズ軸で迷っていますが
どのみちあげるつもりだったので
マンリョウに刻印武器を装備しました。


刻印は決めかねています。

今はクリ率1クリ威力1HP1のバランス。

挑戦するクエに応じて付け替える可能性もある。


あとは親愛度200。

饅頭と思い込んで必死に集めていましたが
好物がコーヒーでした...

コツコツ集めなくては。



サブのマンリョウも強化しないといけません。

そっちはクソ端末なので
倍以上の時間がかかりそうです。

完成は遠い先の話になりそう。









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アドラステアを作れるようになりました。

もう少しで2本作れます。


作るなら当然斧か拳。

祝祭アマツとヒトリを長く使いたいので
あげようか迷っています。

でも絶対後悔するよなぁ。


レジェキララネが超絶伸びたら
勢いで付けちゃおうかな?

アドラステアは防御ゲージが無いので
遠距離職と相性いいでしょうし。





今日はこんなもんで。


前々から書く予定だったものが
いろいろあったんですけど
だいぶ忘れてしまったんですよねー

とりあえず覚えていたものを
書いたのでごちゃつきました。

またなんか思い出したら書きますね。



次回も幻獣キララネのことになりそう。



では。


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ロクショウと6敗

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ロクショウゲット!


悩みましたが強そうだったので手を出しました。

いつもよりのガチャよりも確率甘めだしね。




早速火力チェック。

パーティはいつもの九領パ。


絆は素養。












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クリ207851

自身選択時クリ235305


5hit後クリ303354

キルバフ最大クリ605278


シルヴァ究極ボスアルドラの
通常攻撃反射915326

反射はまだ私が理解していない部分なので
いつも触れていません。

たださすがにダメが大きいので載せました。

キルバフの影響なのかな?



キル時全体回復2748

wave自身上限突破回復11172


拷問部屋斧被ダメ6811

5hit後6103

5hit後は並。

最近の基準だとちょい柔らかめかも。



自前スキルは3マナ中心範囲2197490転倒、
全体加算バフ20秒30%20%クリ威力20%、
前方範囲2856261×2凍結



他は虹スキルマナ素養。

キル全体回復バフ60秒6%。

貫通反射。

無条件結束30%10%移動速度、
自身選択時10%アップ。

EXアビHP1000~2000、
自身選択時攻3~15%。




基本火力は4部酒場1%程度でしょうか。

そこからキルバフを盛ることで
凄まじい火力を出せるように。


吸魂が無く雑魚戦の中心に据えるタイプではなく
キルバフも60秒なので常に上限とはいかないでしょう。

とはいえ破格の数値です。

直近に調べたもので比較するなら
レジェシュザキルバフ上限の倍近い値。

自身の力だけでここまで持っていけるのは
ロクショウだけです。

ある意味幻獣以上。



自前スキルは加算30%バフ凍結付き36倍。

途中でバフが入ることを踏まえれば
フィニッシャーとしてちゃんと機能するスキルです。

1マナ処理系バフやクオンを積んで
切り替えながら戦えばより強力なキャラに。



防御は高くないです。

防御手段もありません。

ただしwave上限突破回復のおかげで
無凸でもHPが25000くらいになるので
真面目に1体毎に殴り合わなければ
吸血が無くとも十分戦えると思いました。

刻印でHP2クリ率1にしたらいい感じかも。



弱点を挙げるならやはり自身選択時結束でしょうか。

他キャラを操作時は43%から30%に落ちます。

でも黒騎士と違ってそこまでがっつり落ちないので
気にならない範囲かと。

キルバフでのカバーもありますしね。




単体攻撃、吸魂無しということで
そこまで話題になってませんけど
個人的にはかなり強力なキャラだと思いました。

1.5%60枠にしては強すぎる。

おススメ。


ただの火力バカではなくちゃんとキルバフで
味方を援護できますし、
何気にキル全体回復が便利ですねー

本当に吸血の時代が終わりそう。


3部アマツも合わせてこれくらいにしてくれや。



火力チェック終わり。













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そういや塔やってねぇ


鍵が貯まっていないから今月は適当に終わらせる
予定だったのは覚えています。

ただそれ以外のことはほぼ覚えていない。

やっぱり期間内ちゃちゃっと終わらせた方がいいか...



もう1個覚えていたのは使うパーティ。

確か聖都でクリアしようとしていたはず。

副都は先の為に温存したかったんだよな。









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ダナディを入れた新聖都パで。



見事に6連敗して一瞬で終わりました。

10分くらいで終わった(笑)



やばいくらい立ち回りを覚えていませんでした。

1週間の休止期間でいろいろ飛んじゃったな。


同時に塔を割とどうでもよく思うようになっていた。

あんなに執着していたのにねー

イライラ棒を極め過ぎて今は面白く思えないから
また熱が高まった時に本腰を入れますね。

最低鍵30個は貯めないとやる気が起きん。




以前の10階が当初激ムズだったけど
そのうち鼻ホジでクリアできるようになったし
今回もそうなるよ、と思っている人も多いはず。

私もそう思っていました。


でも11階はずっと難しいままな気がしてきました。

なぜなら問題は火力ではなく耐久力だから。

極度のHPと防御インフレが来ないと
1、2撃死は無くならないので
いくら火力が上がってもそこまで難度は下がらなそう。



となるとやっぱり慣れるしかないんですよ。

無理矢理制覇して黄昏で練習するのが一番。

向き合おうとしない限りずっと難しいまま。



分かってはいるんだけどねー

せっかく強いキャラを揃えたんだから
その強さを遺憾なく発揮させてあげたいよなぁ...





次回の内容は未定。


では。


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セザルビルと黒騎士

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今日は火力チェック回。



まずはセザルビル。

パーティは魔神戦弓。


魔神リダがいないのでシンブクを借りましたが
今は理想形に入るか微妙かな?

まともに殴り合えないし
スキルは11階だと刺さりにくいし...

ボスのストッパー用に1人入れて
後はバフデバフで固めた方が強そう。


吸血が死に気味なので前衛用に
刻印リブラビスもありかもなぁ。

それか遠距離単にしちゃうか。



絆は素養。










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クリ76215

ウェイトアップ最大クリ101220


自前スキルは2マナ直線範囲45160×20弾き飛ばし、
デバフ30秒攻防15%移動速度

中央なら全体範囲、1chain1マナ化。


サブから登場時ウェイトアップ最大クリ123295

スキル53061×20

サブから登場時0マナ発動可。



他は通常2発射撃、貫通、弾速アップ。

戦/騎/弓3人で全体結束30%10%移動速度。

サブバフ20%10%、
戦/騎/弓さらに攻防5%。


Sアビ戦騎弓発動時全体クリ率アップ。




火力は普通ですかね。

高過ぎず低過ぎず。

ウェイトアップがありますが
即上限まで上がるので問題なし。

クリ率がちょっと低めかな?


スキルは2マナ14.5倍の20hitビーム、
chain軽減付きで攻防15%デバフ。

20hitがいいっすね。

下手なスキルを伝授するより強力かもしれません。



まあまあ強い、ただ大きな特徴は無い。

過去魔神達と比べて基本火力が高いので
メインで使う可能性もありそうですね。

魔神マナ排出キャラが抜けると
職を揃えないといけなくなるので
そのうち戦弓か騎弓で使うこともあるかも。

縛りが少ないし魔神パ以外もあり得るのかー




でも基本はやはりサブバフです。

20%10%、戦騎弓は26%15.5%、
伝説義勇弓装備で32.3%になり超強力。

最近のキャラは地味にクリ率を下げられている感が
あるので共鳴のクリ率アップも悪くない。


サブから登場時は120秒本来の力を発揮でき
0マナで自前スキルを発動可。

逆転要素とまではいかなそうですが
即諦めせずしばらく戦えそうです。

アルミ砲にも活かせそう。



メインサブ問わずどの層にとっても
戦力になる優秀な報酬キャラだと思います。

報酬魔神はしばらく優秀キャラしか来ていない気がする。

レイドの褒めるべき点はそこですね。















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次は調整後の黒騎士。


パーティは比較しやすいようにいつもので。


絆は素養。

2凸。

親愛度は20くらいだったかな?










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自陣クリ45269

自身選択時クリ58459


敵陣前列クリ94773

中列クリ101987

後列クリ109654


キルアップ最大後列クリ218009


wave上限突破回復6413

キル全体回復2405



拷問部屋斧被ダメ後列4867

後列ならそこそこ堅め。



スキルは1マナ前方範囲257779
直線範囲566904弾き飛ばし

超必は1マナ自身バフ15秒50%無敵、
直線範囲1617313弾き飛ばし



他は超必ゲージ2本。

貫通反射。

スキル発動バフ60秒5%、自身発動で7%。

自身選択時結束30%10%。

EXアビ無条件結束20%、
凸毎に防、移動速度、クリ率、クリ威力10%追加。




火力は大幅にアップしましたが
もうちょい欲しかったかなぁ。

4部酒場1%と同じかちょい下くらいでしょうか。

基本火力が低くキルアップで積むタイプですが
4キルで上限に届くので問題ありません。


スキルは先に自身50%バフがかかるのもあって
1マナの割に高火力です。

ゲージも割とすぐに溜まるので
2本ストックしやすいと思います。

連発してダメとスキル発動バフに期待、
もしくは15秒2回の無敵でストッパー
というのが主な使い方になるのかな?


防御面はまあまあ。

HPは4部基準なので殴り合うことはできるでしょう。

どうせならwaveHP上限突破回復に
意味を持たせて欲しかったかなぁ。




間違いなく強くはなったけど今の時点で既に
どこでどう使うのか具体的なビジョンが
見えてこないというのが正直な感想です。

雑魚戦の軸にするのであれば吸魂が欲しいし
結束以外のサポート能力はそこそこ。

自身選択結束の強さはそのままなので
その部分に意識を奪われやすいしなぁ。


思い返せば実装時もこの程度の立ち位置。

サブ幻霊が出てきましたけど
駒が足りない時以外はスタメンに入らなそう。

悪くはないんだけどまた埋もれてしまう可能性大...


むしろ使うチャンスは今かも。

それなりの強さを感じられるうちに
使ってあげた方がいいかもしれませんね。




かっこいいしまあいいか。

再調整での大逆転に期待です。













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九領復刻ガチャ来てます。



中身はv2ヒトリ、オウシン、祝祭アマツ、
旧特効フーコ、ツル。

7%で等しく1.4%。

確定枠はありません。




ヒトリはv1同じく1マナ反響持ち。

ただし炎属性なので使いどころを選びます。


ソーニャが調整で強くなりましたが
PAで魔が必要なので相方にいいかも。

個人的には魔ツルの方が好みですが。



オウシンは九領結束目的の置物になりがち。

カウンター持ちですが防御が低いので
積極的に殴り合うのは難しいと思います。




祝祭アマツは優秀。

自前吸血持ちでCT有り2連範囲、
キル全体バフで味方を強化。

自前スキルは1マナ吸魂付き、
結束は実質無条件25%10%。

絆クリ吸血10%。

本当に便利。


ただし今の環境でキルする火力はないでしょう。

刻印を付けたりバフを重ねないと
軸にできるほどの能力は無いと思います。

でもおすすめ。




フーコは1マナ攻防25%デバフ持ち。

PAで九領所属が必要ですが
実質無条件結束25%。

良伝授があるならオウシンの方が
置物としては優秀です。




ツルは魔で1マナ30秒30%バフ持ち。

吸魂もありますしソーニャの相方におススメ。

絆貫通と素養があるので伝授要員としても良し。




まあまあ優秀なキャラ達がラインナップされていますが
7%ガチャなのでスルー推奨です。

このくらいの内容なら10%で
目玉のアマツを30確定にするなどしないと
引く人は少ないと思います。

推しキャラ目当てくらいじゃないかな。


もはやこういう期待薄なガチャは数撃つ
ってのもありかもしれませんね。

どんなガチャでも引く人はいるしね。

初心者にとって本当に酷いガチャが来た時は
どうにか回避できるように注意喚起しないとなー




次回の内容は未定。


では。


↑よろしければクリックおねがいします。

再開



皆さまお久しぶりです。

まあそんなに間が空いてませんけども(笑)


たくさんの温かいコメントをありがとうございました。

励みになりました。




一応軽く休止に至った経緯を説明。



母が大病にかかりました。

手術も決まっています(予定日は未定)


全身をくまなく検査してもらい
どうやら最悪の状態ではないとの診断が下ったので
とりあえずひと安心。

転院後の検査で変わる可能性もまだありますが...



面倒なことは父と姉がほとんどやってくれているので
私に出来ることは実家の家事くらい。

定期的にお見舞いに行ければいいんですけど
コロナ対策で入院から退院まで一切面会できません。

となるとそれほどこれまでの日常と変わらない。



手術を終えるまではブログを休止する予定でしたが
黙っていると気が滅入ることもあるので
再開することにしました。

気分転換ですね。


しばらくは不定期更新になりそうですし
急に小休止することもありそうですが
またよろしくお願いします。

やるからには楽しくやりますよ!















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さて、まずはレイドについて。



レイドはちゃんとやりましたよ。


特効2人揃えました。

戦力&時短ですね。

久々にいいガチャだったなぁ。


とりあえず幻獣と強サブを詰め込んだ
最初に組んだパーティで
全部放置で200までいけました。

200は初回しか挑んでいませんが
放置で残り5秒でしたねー

特効2人を含めて強キャラ揃いなので
これで残り5秒ということは
放置難度は高めだったのかな?




何気にヒロイックベニガサがいい仕事をしました。

出るだけで35%クリ威力15%バフ
スキル発動バフ5%ですからね。

火力も普通に出ていたっぽい。

おそらく他ヒロイックだったら時間切れだった。


なぜか弱キャラ扱いされているみたいですが
普通に強いっすよ。

確定入手だったけど後悔していません。




あとセザルビル結構強いっぽい。

メインで使える可能性もありそう。

弓のサブバフですから伝説義勇弓を付けられるので
サブとしても強力。

あとで火力チェックしますね。




結構適当にやっていたので感想はこんなもんです。

あまり覚えていない。


正直レイドは飽きているのでイベで一番嫌いです。

でも今回に限っては楽なイベントで助かりました。

ただひたすら出撃するだけですからね。



報酬面の見直しは必要なのかなぁと思いました。

レイドは忌神がメインになっていましたが
今はもう刻印の時代です。

刻印に変更するか忌神の調整が必要。

エイレヌス凸に意味を持たせたり
別報酬キャラも必要だと思います。


次回に期待したいですね。

って毎回書いている気がする。









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レイド中にドラバディフェスがありました。



これはさすがに...酷過ぎる(笑)


調整が入ればまだいいんですけど。

入っても所属の問題で使われにくい。


義勇軍はサブ所属を付けるしかないっすよ。

それぞれのキャラのサブ所属を付けて3所属。

さらにバフデバフ等の調整があって
やっと使える可能性が出てきます。



あまりやる意味の薄いガチャはやめて欲しいかな。

初心者釣りしているようにしか見えない。

ドラバディというコンセプトとアルカナ自体は
悪くないと思うので売り方に配慮が必要だと思いました。











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ヴィランフェスが来ました。

新フェスですねー


3部メイン5所属の敵キャラシリーズ。

概ね納得できるけど...ゼルザール仲間になるの!?

まあエイレヌスが仲間になるくらいだからいまさらか。



初回はロクショウです。

素の状態ではなく憑依後ですね。

アインの時も思ったけど
v1イラストの方もリングガチャ等で
実装して欲しかったかなぁ。


確率は1.5%で60回確定。

新しいパターンですね。

他は酒場ハズレ枠になっているので
引きにくさは相変わらず。




性能は割とシンプル。

キル全体バフで味方を強化するのがメインかな?

火力アビ枠が説明文の幅を取っているので
火力型っぽいですね。


スキルは3マナ36倍に加算30%バフ。

新世代なので軽めの伝授バフも欲しいですね。


スキルマナ素養、wave自身上限突破回復、
貫通反射はもちろん優秀。

九領戦単に反射はありがたい。


結束は無条件30%10%。

黒騎士と同じ自身選択時結束10%もあります。


そして幻霊サブ所属。

後々活きてくるということだろうか...




見た感じ軸になりそうな感じはしないかな。

火力次第ではフィニッシャーになりそうだけど
絶対に必要というわけではなさそう。


ただ幻霊パがめちゃくちゃ強くなる可能性はあります。

後の為に引いておくのも悪くないかも。


好きでなければスルーでいいと思います。










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黒騎士上方調整!!!

これはめちゃくちゃ嬉しい!



EXアビで結束が付きました。

スキル発動バフも上がったみたいですし
現環境でも使いやすくなったはず。


火力の強化がメインなのかな。

調整前でもキルアップ上限付近で
クリ13万くらいだったはずなので
クリ20万以上は堅いでしょう。

30万出るなら11階で活躍できるかも。


超必ゲージ2本が活きる性能に
なっていて欲しいですねー

ゲージ上昇量調整もされているようですし
2連スキルで状況打破できたらいいなぁ。



気になるので次回火力チェックにしようかな。

余裕があればセザルビルも。




短めですが今日はここまで。


約1週間ぶりの更新でしたけど
やっぱり楽しいっすね。

私にとってチェンクロはブログとセットで
遊んでいたようなものなので
チェンクロのモチベアップの為にも
出来るだけ続けていきたいと思います。



では。


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