ムニとコロパ

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今日は主にムニとコロパの火力チェック。




その前に幻獣エピローグについて。



皆さんはどんな感想を持ちましたか?

私は正直あまり頭に入って来なかったです。


ストーリーの終わり方はちょいとツッコミどころが
あったのは確かだったけど
あれで一旦終わりで良かったかなぁ。

もう次の世界に興味が移っていたので
まだやるんか...と思ってしまいました。


更なる幻獣化キャラが出てきましたけど
個人的には3、4個次の世界に進んで忘れたころに
やった方が良かったのかなぁと思っています。

その頃には幻獣オワコンなんて
言われているでしょうから上方調整と共に
新キャラが来たらテンション上がったかも。


もしかしたらゼペレやカネード達の
アルカナ化のタイミングで調整するのかな?

具現化していないやつもいるので
そもそもアルカナ化するかまだ分からんけども。




それと最近気付いたんですけど
べスティア"ス"をベスティアって書いてますね。

名前を忘れていつも自分の記事を見てから
書いていたのでずっと間違っていました。

ベスティアだとなんか女の子みたいですね(笑)

エイレヌスエレイヌスよりもっと酷いミス。






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クロテッドが酒場に追加されました。



クロテッドは低難度クエで適当に使っていると
幻獣の中で一番強さを感じ難いかも。

私もそう思っていた。

11階で実際に使ってみて初めて強さを感じました。



火力が一番下なのは間違いない。

でもスキル重視パだと気にならないし
バフが入ると自前スキルも結構ダメが出る。


何より心強いのがマナスロ虹マナ追加。

無条件chainバフ30%もあるので
どこに挿しても強いキャラです。


11-1の魔単で使っちゃったけど
後半に残しておけばよかった~と後悔しましたね。

吸魂主体の2職以上のパーティに
マナスロの虹マナがぶっ刺さる。

ある程度運ゲーから解放されます。




これで酒場追加キャラは5人。

0.3%なのでもう一本釣りは絶望的。

よっぽど金があり余っていない限り
おススメはできませんね。


さすがにこの確率では駄目だと思う。

SPチケ実装を考えているかもしれないけど
どうせ当たってもほぼハズレ枠だし。


ピックアップくらいはしないとね。

2%、せめて1.5%でピックアップなら
引こうと思えます。

みんな強いのは間違いないし。

結局また酒場が死んでいる状態に
なってしまっていてもったいない。









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さてここからは火力チェック。

メダハンについては特に書くことがないので省略。



まずはムニから。

パーティはいつもの。


ムニの無凸は借りられませんでした。

1凸、強絆なので少し高めの値が出ます。







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マナmax時クリ283884


自前スキル1マナ前方範囲77300×10
全体バフ30秒40%atk2%移動速度

マナmax時は104120×10

中央後列から全体。



他は虹スキルマナ素養。

吸魂、クリスキル時確率アップ。

マナ取得全体回復。

魔結束40%15%移動速度、
幻獣薄命がいると全体化。

マナ所持結束攻防5%。


EXアビ攻3~15%、貫通。


共鳴アビ幻獣薄命発動時、
全体バフ30秒5%移動速度、
サブから発動可。



火力は酒場追加1%の中では高めです。

弾速アップと増幅貫通は無いので
過度な期待はできませんがスキル主体戦法なら
11階でもキルしていけるでしょう。


自前スキルはマナmaxだと結構強いですね。

ちょい前のキャラの軽減付き2マナみたいな火力。

バフもしっかり30秒40%あるので
残りマナ数を特別気にする必要はないでしょう。


スキル火力の高さは雑魚waveの吸魂で発揮。

結構吸魂率良い気がしますよ。

スキルだけでなくクリ時もアップするのがいいですね。


虹スキルマナ素養も高難易度で非常に役立ちますし
共鳴バフがあるのでどのパーティでも活躍。




かなり強いです。

特徴が薄くて地味にも見えるけど
ガチ性能だと思います。


軸に出来るキャラも大切ですけど
こういう有能サポートキャラを集めて
フレ限定1%接待を組んでいくのもいい。

私が目指すのはそこっすね。

120キャラはもう諦めた。








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次はコロパティロン。

キルバフ系なので大体の値です。



クリ284673

クリ時確定追撃147621確率凍結付与

追撃範囲は横に狭く縦に広め。


キルバフ上限付近クリ553877

追撃273040


攻撃時デバフ後653251

凍結にすればさらに上がります。


キル時全体回復2433



拷問部屋斧被ダメ5385

キルバフ上限付近2692

初期状態でもちょい堅め、
上限まで積めばカッチカチ。



スキルは2マナ中心範囲2447432弾き飛ばし凍結、
5秒毎135955凍結領域展開、全体バフ20秒45%

全体に当てるには少し前に出る必要あり。

1chain1マナ化。



他は虹スキルマナ素養。

キル全体回復バフ60秒5%2.5%。

攻撃時デバフ防15%、凍結時15%アップ。

戦結束45%15%移動速度、
幻獣魔神がいると全体化。


EXアビ攻2~10%、
5秒毎リジェネ300~1500回復。

共鳴アビ幻獣魔神発動時
全体バフ30秒5%クリ威力5%、
サブから発動可。




基本火力はオウシンと同じくらいかな?

そこに追撃分が加わりますし
範囲追撃なのでかなり高い部類。


それなのにさらにキルバフを積めるわけです。

ロクショウの最大値60万くらいで驚いていたけど
それを凌駕する計82万。

さらにデバフも入るし雑魚には凍結も。


火力が非常に高いのでスキルがちゃんと2マナ級。

20秒でやや短めだけど45%バフ付きで
1chain1マナ化の破格の性能。

実際はここに15%デバフも入るわけだから
とんでもねぇスキル。

領域はおまけ感が強いけど
雑魚戦ではまとめて手加減しながら
凍結出来るので吸魂向きですね。

年代記ビームのように使えるかも。



防御はキルバフを積めばカチカチに。

自身だけでなく全体を堅くできるのが強すぎる。

キル時回復も馬鹿にできないし
4凸時のEX1500回復もあってしぶといです。



アタッカーながらスキルバフ、キルバフで
攻防サポート、回復もこなせる。

それでいて共鳴もバフ。

めちゃくちゃ強い。


吸魂が無いところ以外は文句なし。

前衛最強じゃないかな?

思考停止して1人でスキルを撃ちまくる使い方は
難しいですが、慣れてくると何枚抜きみたいな
縛り御用達のキャラになりそう。

ようやく強いコロパが戻ってきた。



個人的にはキララネと同格と感じました。

火力チェックしかしていないので
エアプなんですけど壊れと言っていいんじゃないかな。

ムニと合わせて超おススメのガチャです。



コロパ接待でシンブク復活したりしないかな?

魔神パが使えるようになると
11階制覇にだいぶ近づきます。

次回書くことがなければ
どこかで試してみるかなー



では。


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負けても満足

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今日は塔の話の続き。

メダハンの話はすいませんが次回で。

忘れないうちに書かないと。




11-1を新魔パでクリア、
挑戦権が1余ったということで11-2に挑戦。


パーティは副都パ。


ようやく11-2に副都を充てることができました。

まあ確実にクリアできるわけでもないんだけども。

自信のあるパーティだったけど
もはや若干古さを感じてしまう...



確か最終waveまで行けていなくて
吸魂とマナ取得はあれど後半のマナに
不安があったので祝祭トロメアを入れました。

ラザフォのマナ取得もあれば
魔マナに偏るということは起きにくいはず。

ヘリオスも途中で死んでマナ取得要員。


シルヴァは結束とボス殴り要員。

決戦号令は使わないつもり。


ラザフォの絆はv0シルヴァ。

最近は弾き飛ばし無効が活きることが多いので。

所属ボナ含め火力も結構上がるし。


フレはもちろん幻獣ロレッタ。










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やっぱり序盤のラザフォは攻防話にならん。

ロレッタで敵を集めてどーんで進行していきます。


とはいえ後半ラザフォの超必にも頼ることになるので
全く何もしないわけにはいかない。

ロレッタで仕留め損ねた雑魚を狩らせて
地道に火力を上げていきます。


ただ無理はしない。

危なければ速攻ロレスキル。

遠距離配置を全く覚えていないので
魔弓が見えたら基本即撃ち。


浮遊体はあまり意識していませんでした。

いれば先に狩るようにはしたけども。








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2waveフィッダ戦。


11-1クリア後にノリで挑んだので
どんなボスだったか全く覚えておらず
完全に思考停止してしまいました。

とりあえず殴り合えそうなロレッタで殴る。


吸血量が激減していて1210しか回復しない。

そこでトロメアのスキルが大活躍。


バフの他にリアクティブヒールが付いているんですねー

waveバリア5枚も相まって余裕をもって
殴り合うことが出来ました。

全く計算していなかったけど
もしかしたらこのクエとの相性いいのかも。




両サイドに浮遊体が出てきて
なんとなく流れを思い出す。

最初にフィッダを削っても浮遊体を倒すと
全回復されちゃうんだっけ。


そもそも浮遊体をロレッタ以外で
狩ることに危険が伴うので年代記で端に寄せました。

ロレラザの範囲攻撃で処理できそうだったけど
怖くてラザフォの超必を使用。

ちょっともったいなかったかもしれん。







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あれ?もしかしてフィッダって
バフからの殴りだけで余裕なんじゃね?


と思ったらスキルによる
ダウン地獄が始まりました...

自身前方系と遠隔系2つあるっぽい。


タゲられたキャラがダウンすると
スキルで回復しない限り高確率で死ぬでしょう。

でもダウン対策してこなかったから
そうやって切り抜けるしかない。

どうせ雑魚waveでマナ取得できますし
スキルマナを残して限界までスキルを撃ちます。



トロメアの避けムーブまで使ってなんとか撃破。

案の定吸魂で魔マナに偏ってしまったけど
このwaveを切りぬける上で回復が重要だったので
結果オーライだったと思います。








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4waveラティーファメルチェーデ戦。


中央列をあらかじめ
空けておくことだけ覚えていました。

まあ近接パなんで結果的にはダメージ喰らうけども。



maxchainで8割程度削ることに成功。

しかし浮遊体キルでだいぶ回復。

これは仕方ない。


ここでもダウン地獄。

正直これは終わったなと思ったけど
とにかく限界までスキルを撃ちました。

悪あがきです。



スキルマナまで使っちゃったけどなんとか突破。

完全にごり押し。

先にメルチェーデを倒したいんだけど
なかなかラティーファが死ななくて苦労しました。


もしかしたらレーン移動させたら楽だった?

中央で戦う展開がまずかったのかも。








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最終waveセルザール戦。


動画でクリアしたところまで見たことはありますが
具体的に何をしてくるかなど不明。

初見とは言わないけど近い状態。




初っ端思考停止でスタート。

どうするか?何をしてくるんだろう?
そもそも殴りあえるのか?

分からないことが多すぎてフリーズしました。


前衛でちょろっと殴りあったあと
とりあえずヒロトロメアをストッパーに。

すると上に矢印が出てきたので
浮遊体が出てくると察しました。

フィッダ戦と同じようにスキルを撃ち切った後に
もりもり回復されても困るので
まずは1体ずつ浮遊体を処理。

5、6体は出てきたかな?



その後maxchainと残ったマナを使いきったところ
75%くらい削ることに成功。

これは攻め時と判断してタコ殴りタイム。



なんと1発で勝利!!!

まさかこんなことになるとは...



クリアはできたけど危ない状況だったはず。

セルザール特に何もしてこなかったんですよねー

多分スキルの直前で勝ったんじゃないかな?


同じ展開でクリアできるなら次回もいけそう。

ダウン対策を入れればもっと安定するでしょう。



ここまできたら...









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11-3もいこう。



初見。あえて動画も見ていません。

使うパーティは旅人魔単。


なんで?と思うかもしれませんが
最初からこのパーティでいく予定でした。

11-3旅人でいけるという話を
どこかで目にして覚えていたんですよ。

ただでさえ重要キャラが少ないのだから
旅人でクリアできるなら一応試してみないとね。



W達也で行きます。

いればWウルサラでもいいのかな。


刻印持ちのエルフを起用。

W達也なら殲滅力が高いし
攻め手を1人削ってアリシアも良さそう。


深雪は吸魂要員。


ヒロイックはエシャル。

全員バフデバフ持ちだけど
火力不足の危険性もあるので。








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エルフと深雪のスキルを撃って
常に吸魂を狙い続けるだけ。

2人も吸魂がいると全くマナが減りません。

撃ち漏らしたら達也でカバー。


やはり全体的に火力が低く通常攻撃で
狩っていくのは怖さがありますね。

節約とか考えない方がいいっぽい。

最悪復活のある達也を前に出せば後衛を守れます。




まあまあ手ごたえを感じていて
弓のレーン移動誘発をして上手ぶっていたら
サラァナが死亡...

遅れて攻撃モーションに入ってしまうので
移動がワンテンポ遅れやすいんですよ。

バディあるあるですね。


結構な戦力ダウンだけど諦めません。

いけるところまで行こう。








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最終waveゼルダ戦。

11-3は3waveしかないんですねー


ボスがゼルダということに
スクショを撮る段階で初めて気付きました。

スキルエフェクトでごちゃごちゃで分からなかった。



ゼルダは自身後方に謎の領域を展開。

クリア後に動画を見返すまで効果不明でした。


どうやら後方の領域に入ると100万ダメが発生して
25万回復しているよう。

そんなに怖くない効果。




とにかくスキルを撃ちまくり。

maxchainと3chain撃って8割削れました。

後は通常攻撃をぶちこんで楽勝。


初見クリア!

ここは結構簡単だったな。



あの領域は味方が入っても死ぬんですかね?

死ぬのであれば楽に復讐出来そう。


割と難易度低めだったし様々なパーティで
クリアできると思います。

もしかしたら10階層基準のパーティでもいけるかも。

できるだけ幻獣や4部キャラは温存したいですね。









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その後九領パで11-4に挑むも惨敗...


本当はこれも説明するつもりだったんですけど
11-2、3と1発クリアできて気分がいいので
無かったことにしますね(笑)



とにかくぼろ負けでした。

雑魚戦は良いんだけどボス戦ですぐ死ぬ。

1回死んでからさらっと動画を見て
予習したんですけどわけわからん。


ギミックをしっかり把握しないと駄目みたい。

コロミ戦は反響からの弓で即死するから
ポジションとスキル使用が大事なんだと思います。

シロガネロクショウへの対策の前に
コロミ戦を安定させないと駄目だな。


それにしてもロクショウが使いにくかったなぁ。

九領はベニガサ軸になるので
ロクショウでキルバフを積みにくいんですよ。

火力をがっつり上げてあげないと並だし
自前高火力スキルが活きない。

ロクショウ軸にして1マナ範囲伝授で
もっとマナをカツカツにした
運用の方がいいのだろうか?





1回のはずが...なんか複数回挑んだ口ぶり。


ここまで順調に行き過ぎていて急に負けたから
またいつもの悪い癖で無策連コインしちゃいました...

鍵全部使っちゃった\(^o^)/



まあいいか。

かなり前進できたし。

一応制覇が見えてきた。


あとは残りの手持ちで11-5をクリアできるのかどうか。

目ぼしいのは獣ダナディ、アリシア、
サーシャ、スオウ、トーガ、聖都パくらい。

どこでどう使うか分からないけど
岩がまた使えるという噂だし
どうにかなると信じるしかない。

そのためにはなんとか11-4を九領でクリアしないと。



やっぱり確実に幻獣限定1%を
確保した方がいいと痛感しました。

幻獣限定1%がそのまま戦術になるんですよ。

ロレアインキララネはね。


オウシンはやっぱりちょっと落ちるなぁ。

弱くはないんだけど彼だけ酒場追加1%くらいかも。

サポートがいて初めて輝けるという感じ。




ムニ、コロパはどうなんでしょうね?

その話は次回っすね。

フレにいるか分からないけど
火力チェックしてみましょう。



では。



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戦禍の成果

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今日は塔の話。



その前に賢者復刻ガチャについて。



1%ディルマ、ファティマ
2.66%アイザック、エフィメラ、フリージア。

10%ガチャです。


何気なく提供割合を眺めていたら
下の方にSSR確定時の出現割合というものを発見。

15、35回のSSR確定は
ディルマとファティマの確率がそれぞれ10%みたい。


こんな仕様今まであったっけ?

全然気付かなかった。

まあ20%なんで普通に外しますけどね(笑)




ディルマは回復魔。

1度だけ復活を全員に付与する
唯一無二の超必を持っています。

単純に魔パの安定性向上に使えますし
確か復讐パでも使えた記憶。


通常回復ゲージアップが優秀で
Wメルティ時代は価値が高かった。

でも今は恩恵を受ける対象は少ないかも。

最近のキャラはすぐにゲージ溜まるしね。


ヒロエステラと盾破壊結束を重ねたら
どうなるんだろう?

50%を超えたらだいぶ戦いやすくなりそう。




ファティマはスキル発動バフが強みなのかな。

火力は確か調整されましたよね?

スキルバフが無いので火力系になるのかな?


盾破壊と弾速アップで使いやすいと思います。

ただ確定60はきついかなぁ。




アイザックはサブバフ。

当然もってりゃ使う。

ただ20%サブバフは
立場が危うくなってきています。



エフィメラは近接魔。

カウンター持ちで刻印装備だと
追撃持ち高火力で結構戦えました。

3部では。

今はあまり使う機会なさそう。



フリージアは炎氷属性デバフ。

今はめったに使わないですね。




確率的に良いし確定枠もあるけど
個人的にはスルー推奨です。

ここに調整されたメルティでも
入っていれば推していたかも。

自身の力だけでクリ60万近く出せる
キャラがいる中で性能的にそれほどでもない
キャラを無理して引く必要は無いかな。

好きなキャラがいるならって感じ。


調整を含んだよっぽど良い内容の
復刻でなければ基本はスルー推奨です。

今引きたいならエステラゼルダか
次のガチャに全力を出そう。










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さて塔の話。



最近EX戦禍で遊びまくっていて
徐々に高難易度の楽しさを思いだし始めていました。

無理だろ、から少しずつ詰めていき
クリアした時の達成感は半端ない。


フロスパで挑戦した辺りから
次第に塔への興味がまた湧いてきたんですよ。

このパーティなら11階でもやれるんじゃないかと。


で、ちょろっと11-1動画を見たところ
様々なパーティでクリアされていました。

私が匙を投げている間も
上級者達は鍛錬を怠っていなかったんですねー

みんなすごいなぁ。


魔パでのクリア動画もあったので
思い切って挑戦してみることに。

鍵がまだ13個しかないので
そんなにはやりませんが。




パーティは賢者&ザラ魔単。


さすがにフロスパで挑む勇気は無かった(笑)

エステラだけの居残り訓練ですね。


ゼルダをフレから借りる予定でしたが
まだ塔リダには湧いていませんでした。

仕方なくクロテッドを借りることに。


ザラは吸魂要員。

刻印をあげたしいっぱい使ってあげなきゃ。


エステラにも刻印をあげました。

チアリー以外は高HPなので
遠隔攻撃で死ににくくなっています。


どうせスキルは刺さらないので
フィニッシャーなし。

バフからの通常攻撃で頑張ろう。









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スクショを見て思いだしながら書くので適当です。

昨日やったから結構忘れてる。



基本はエステラ→ザラのスキルで吸魂狙い。

バフが足りてきたら通常攻撃を挟みながら
ザラだけで狩っていく感じ。

やっぱりザラの吸魂率結構いいなぁ。


対遠距離の動きは戦禍で磨き直したので
難なく突破できるようになりました。

ここ最近は雑魚waveで死にまくっていたからなぁ。

単純に練習不足だったっぽい。


でも近接で戦うより魔単の方が楽
というのもあるかもしれません。

吸血が効かないとかほとんど意味を成さないし。

弓の出現位置が分かっていれば楽。









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3waveラウト戦。



とりあえずmaxchainをぶち込んだら
8割程度削れました。

途中ダウンにされたけど
ここは別にダウン対策をしなくても大丈夫そう。


バフ後はエステラのクリ110万。

maxchainぶち込んだけど
大概のスキルより通常攻撃の方が強い。

こんな時代が来るなんて思いもしなかった...


ある程度バフって3人通常攻撃が楽っぽい。







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4waveナランハビオレータ戦。



適当にスキルを使いまくりました。

マナ全部使っちゃった。


通常攻撃で削ろうとしたけど
ナランハの位置が前過ぎて
上手く攻撃出来なかったんですよねー

どんな高火力スキルが飛んでくるか
覚えていないから無敵時間を作るために
ひたすらスキル連打。

おかげでナランハからは大きな被害を
受けずに撃破することができました。


あとはビオレータを通常で撃ち落とすだけ。

...なんだけど遠隔攻撃で全員暗闇に。


マナが無いのでそのまま万事休す。

結構いい感じだったんだけどなぁ。




まだ終われん。

めちゃくちゃ楽しんでやれたしもう1回だけ。









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次はフィリアナを入れてみました。


ザラの吸魂が無くなるけど
通常メインで狩るなら問題ないはず。

少しでもスキル回数が減るように
フィリアナのmaxchainで大きく削ろう。


何気にニコルの共鳴のダウン回復
役立ったっぽいです。

ダウンは自然回復していたわけではなく
共鳴で回復していたんだなぁ。







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4wave。



maxchainフィリアナのスキルで120万。

そこそこ削れてはいるけど
やっぱりバフ盛り通常のほうがよっぽど強い。

火力スキルがそんなに役立たないなら
フィリアナ先生はやっぱり留守番かな。

マナは少しだけ温存できましたけどね。



そしてまたもや暗闇で死ぬ。


暗闇になっても刻印装備のエステラで
殴りに行けば対策要らないんじゃね?

と思ったけど甘かった。




うーん、もう1回だ。


次こそ最後。









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次はミーナを入れました。

共鳴で暗闇を回復できます。


それとやっぱりクロテッドだと
火力が物足りなかったので
キララネを借りることにしました。

賢者パへのこだわりが強かったんだけど
そもそも1回目の時点でザラ入れていたんだった。

下手なくせにこだわりは強いんすよね(笑)









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キララネのスキルはmaxchain194万。

その前の10発が入れば250万くらいかな。


さすがに強いけどまだ物足りない。

なぜなら通常攻撃で180万出るから。


100万以上のダメをガンガン連打するわけです。

これに耐えられるボスなんていない。

楽勝で4wave突破。



最終wave。


とりあえずmaxchainを撃ってみたら
速攻でアゼロが消炭に。

ヒロイックセレステの残り時間が40秒なので
5秒で終わったということか...

キララネ恐るべし。




ということで鍵を3個使っちゃいましたけど
なんとかクリアすることが出来ました!

2か月ぶりか?



キララネを使った回はマジで楽勝だった。

聖都パでやっていた時は雑魚戦すら
ヒーヒー言ってたのになぁ。

もっと早くこだわりを捨てるべきだった。

これからも11-1は魔単でいこう。



使ったパーティが前より強かったから
クリアできたというのは間違いない。

でも多分一番はEX戦禍での練習の成果。

あれがなかったらまともに動かせていなかった。

前の感覚が戻ってきている実感がありました。


塔を自分で封じたことにより
やることが無くなってしまって手を付けた
EX戦禍でしたが仮想11階層になっていたよう。

サブ抜き、結束落とし、置物を編成する
などして難度を調整して練習すれば
少なくとも11階の雑魚waveは余裕が出てきます。

無駄じゃなかった。

鍵が無い人はここで練習しよう。





何度も言いますがエステラとゼルダは強いです。

引いて損なし。


そして何よりキララネがぶっ壊れている。

復刻が来たら狙った方がいいですよ。




あーすっきりした。

久々に11-1をクリアできたし
エステラの宣伝もできたし満足です。



...いや、まだやることがある。



塔の挑戦権が1回残っています。

それは次回へ持ち越し。

本当はもう書ける状態なんですけど
長くなり過ぎるので1回区切りますね。



では。


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ゼルダとフロスの課外授業

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今日はゼルダの火力チェック。




パーティはいつもの&フィリアナ。


ゼルダは無凸をフレ借り。

魔や賢者縛りがあると勘違いして
フィリアナを入れましたが
いつもとそこまで変わらないはず。


絆は所属ボナ分アップするけど気にしない。

刻印装備済みですがHP刻印なのでほぼ問題なし。









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弾速アップクリ361847

増幅貫通1体目クリ415649

マナ所持火力アップの恩恵が大きいので
極力切らさないようにしたいですね。


自身選択時クリ397732


攻撃時デバフ後クリ437505


HP上限突破時クリ446181

凸で伸びる部分。



自前スキル1マナ中心範囲818422、
全体バフ20秒30%atk1.5%、
全体HP上限突破リアクティブヒール×8

中心範囲は極大で中央からなら全体に当たります。


伝授メルティ1362061→2721123

一応試してみたところ
フィニッシャーとしても十分機能しますね。



他は虹スキルマナ素養。

wave全体上限突破回復。

スキル発動回復バフ90秒5%。

攻撃時全体回復吸血0.5%。

攻撃時デバフ攻防10%。

無条件結束30%10%、
自身選択時さらに10%。


EXアビHP1000~2000、上限突破結束2~10%。




火力はかなり高いと思います。

最大値はロクショウと比べると低いですが
代わりに基本火力が高いです。


ヴィランは幻獣のように範囲等の特殊なものは
無い代わりに火力が高く設定されるんじゃないかな?

キララネが20万×3、ロクショウは1発60万みたいな。

そこからは少し落ちますが増幅貫通持ち。


スキルは攻撃部分に特殊な効果無し、
バフは30%で20秒と最近の中では効果低め。
(実際はアビで攻防10%デバフ付き)

でも上限突破リアクティブヒールが激つよ。

場面によって伝授と使い分けたいですね。



wave上限突破回復、吸血で全体回復、
そしてスキルのリアクティブヒール。

魔単パの安定性を大きく上げてくれます。

攻撃時デバフとスキル発動回復バフもあり
サポート面は文句なし。



気になるのは自身選択時結束くらい。

それ以外はめちゃくちゃ高性能です。

酒場追加1%以上限定1%未満くらいで
60確定とは思えない。

超おススメ。








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アリーチェ以外のフロスの火力チェックを
やったので最後にフロスでEX戦禍に挑んできました。

課外授業です。




祝祭アリーチェを使いたいけど
エステラをメインで使いたいので
ヒロイックはアリーチェ。

かなりの戦力ダウン...


カーリンは伝サプラスでダウン付与。

デルフィーナは伝チアリーで弾き飛ばし。

ベルタは自前スキルを使用。

エステラは伝v0ヴェルナーで通常火力重視。


フレゼルダは4凸で刻印HP盛り。

伝授は謎のクリオラ。

弾き飛ばしを使うってことかな?



幻獣の世界に移動するにあたって
生徒たちだけではまず許可が下りないので
サブにフィリアナを入れています。

アイザック先生も一応連れていこう。

フィリアナにサブ絆を付けていますが
カーリンの結束が15%しかないので
実質サブ1枠抜きと同じようなものです。









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カーリンは非常に脆いです。

カウンターが無いし基本は殴り合えない。


属性飛竜?の攻撃は1発耐えますが
2発目は即死です。

極力1発目を受けたくない。


高速青ネズミ?モグラ?は1発目でも即死。
(ちょろちょろするのでこれからはネズミということで)

ヒットアップを稼げば1発耐えられます。



カーリンは脆いことも問題なんですけど
それよりも大変なのが移動速度。

ヒットアップを稼がないと初期速度に近い。

避けムーブが必須の状態でこれはきつい。

防御と移動速度を上げたくても殴り合えない...


伝キララネのような広範囲複数ヒットスキルを
積んだ方が良かったかもしれません。

ダウン付与を使うし前で使いたいので
サプラスを伝授していましたが
もっと楽になる伝授を探っても良かったかも。


当然デルフィーナとベルタもぺらっぺらです。

被弾は許されない。




スキル発動バフを何回か発動させて
常にスキルバフを1、2個使っていれば
エステラとゼルダの通常だけでも雑魚処理できます。

慣れは必要ですけど。


それでも避けが必要になってしまうのは
2人のクリ率が安定しないから。

どちらもクリ威力恩恵が大きすぎるので
通常が出ると一気に殲滅力が落ちて追い込まれます。

大体13万くらいしか出なくなる。

どちらも刻印で最低1個はクリ率を付けたいですねー



そこで大活躍するのがダウンと範囲凍結。

基本は範囲凍結で動きを封じて
間に合わなそうな時はダウンで突破。

エステラの動かし方と位置が大事ですね。


デルフィーナの貫通反射も活用します。

反射だけでは処理できないので
サポートが1人必要ですけど
利用することでマナを2、3個温存できます。

即死対策で自前スキルのバリア使用もアリ。









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3waveべスティア戦。



最初に出てくるデカネズミを
避けられるとだいぶ余裕が出てきます。

その間にエステラをサイドに置き
雑魚ネズミ2体が出てきたタイミングで
中央に置き範囲凍結が理想。

まず成功しないけどね(笑)



そんな余裕をぶっこいていたらサイドを抜かれる...

ダウンも間に合いませんでした。



塞き止め役になったベルタ。

普通なら即死です。


そこで活躍するのがゼルダのwave上限突破回復。

これがマジで心強い。

あっ、ヤバいと思ったら大体被弾していますが
1ミスを許されるだけでスキルでどうとでも出来る。



避けで1個危険なのは攻撃をさせすぎると
スキルを発動してくる点。

HPを盛っていないとまず即死なので注意が必要。

長い時間は塞き止め続けられないです。



それとベルタの自前スキル微妙だったなぁ。

30秒35%で悪くないと思っていたけど
ダメ範囲が狭いし特殊な効果もない。

弾き飛ばし付きの方がこのクエでは役立ったかも。







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べスティアは登場後即年代記ビーム。

フル状態異常と弾き飛ばしが目的です。

その前にデカ飛竜が3体出てきて怖い状態になりますが
絶対にべスティアを待った方がいいです。




雑魚戦での失敗率がダントツで次がべスティア戦。

ここまでで何回も死んでいます。


この回でふと気付いたのが
サブにフィリアナ先生がいること。

ずっと苦労していたけどフィリアナがいれば
めちゃくちゃ楽になる。

自分で組んだくせになんで気付かなかったんだ...



対べスティアでいつも避け担当だったカーリン
咄嗟に生贄に捧ぐことを決める。

カーリンすまん...休んでいてくれ。



ところが死なない!

ぜんっぜん死なない!!!



なんとゼルダのリアクティブヒールの回復が1万超。

それが8回もあるのでべスティアと殴り合えました。

死ぬことすら許されない。

これ結構やばいスキルだな。



カーリンのおかげで高い位置を保てたので
ゆっくり姉妹でなぶり殺し。

実質サブ1枠抜きでもクリ4、50万出るので楽勝。

一気にぬるくなったなぁ。








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5wave雑魚ボス戦。



ここは残りマナ数次第。

とりあえず両サイドデカネズミ2体をダウンにして
中央に出現したらエステラで範囲凍結。

ここまでは毎回一緒でよさそう。


マナが少ない時は動き方次第で
通常攻撃で上手く処理できそう。

多分スキル2発でなんとかなるんじゃないかな?

上手い人は使わなくてもいけるかも。



この回はマナに余裕ありまくりだったので
スキル発動バフを発動する為に
maxchainまで撃っておきました。

maxchainだとゼルダのスキルが445万。

インフレしてわけがわかんなくなってきている。








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最終waveクガイ戦。


クガイ前の雑魚ボスは全部瞬殺。

スキルがなくてもいける。



べスティア戦を乗り越えられればクガイは余裕。

まずはアリーチェで塞き止め...られない!


アリーチェを前に出してしまった為
クガイがアリーチェの後ろに落ちてきました。

普通なら即攻撃することで振り向いてもらえます。


ところがクリモーションのディレイ中の
ちょっとした硬直の隙にクガイが前に進んでしまうので
いつまでたっても認識してもらえない。

アリーチェが後ろから追いかける見たことがない光景。

こんなこと起こるのか...




変な事故が起きてしまいましたが
弾き飛ばしながら楽勝で撃破!

結局カーリンも生き残って無事課外授業終了です。









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低難度版もあるので一応クリア画面。

この画面を出さなければ
EXじゃなくてもバレなさそう(笑)



正直エステラとゼルダの力がほとんどです。

この2人めっちゃ強い。


共鳴が無いからスルーを決めた人も多いでしょうけど
性能は完全に4部準拠で超優秀。

確定分無いなら怖くて引けないけど
割と課金できるよーという方は
引いてみてはいかがでしょうか。

後悔しないと思います。





次回の内容は未定。


では。



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カーリンとデルフィーナ

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今日はカーリンとデルフィーナの火力チェック。

当然そんなにいい結果は出ないのでスルーok。

ちょい短め。




まずはカーリンから。


パーティはいつもの+フィリアナ。

デルフィーナも同じパーティで。

フロスの引率は先生におまかせ。


絆は素養。

カーリンの親愛度は150くらい。

デルフィーナの親愛度は50くらい。

両方軍記max。








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近接クリ26957確率ダウン付与

範囲追撃8171

デバフ後クリ31008


12hit後クリ41381

追撃11956


ヒットアップ最大クリ63018

追撃17136

デバフ後クリ66168


リジェネ2秒毎517回復


拷問部屋斧被ダメ10516

ヒットアップ最大付近7583

防御初期値だとぺらっぺら。

ヒットアップを積んでも結構柔らかい。



自前スキルは2マナ前方範囲433308弾き飛ばし吸血



他は攻撃時デバフ15%5%。

軍記魔結束15%。




火力は厳しいです。

ヒットアップ最大デバフ追撃込でも85000程度。

上方調整も含めて2年半前位のキャラと考えると
過去如何に強かったかは伝わると思いますが
今では力不足です。


自前スキルは使いものになりません。

伝授ありきです。


カーリンの一番の問題は防御です。

バリバリ戦ってヒットを稼ぐことが出来れば
高難易度でもギリ死なないくらいに持っていけますが
ヒットアップで上げること自体困難。

近接専、カウンター無しが足を引っ張ります。



一応近接刻印を付ければ
追撃含め13万くらいまで出すことは可能。

まあ費用対効果悪すぎですけど。

HP盛りが基本になるけどそもそも
貴重なアドラステアを授けるのはもったいない。

愛が必要ですね。



正直現環境では使えると言い難いです。

攻防低くサポート力も皆無ですので。


今から紫インクを注ぐのは待った方がいいけど
そうなると無結束になってますます使いどころがない...

カウンターを追加するだけでも
相当使い勝手が良くなるので
なんとか上方調整してもらえないかなぁ。

脳筋で馬鹿火力を出すカーリンが見たいのよ。








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次はデルフィーナ&コットン。

僧侶なんで適当。



回復範囲は前方長方形範囲。

敵陣後列半くらいで結構広い。

どのレーンにいてもいいですし
後列使用でなければ回復範囲拡大必要無し。


通常回復量758

まあまあ。


自前スキルは1マナ全体4秒毎リジェネ、4枚バリア

伝授ファルベ183828

伝授火力は低過ぎず高過ぎず。



ヒトリの拷問部屋斧被ダメ6362

通常回復防バフ後5725

自前スキルバリア後4217

バリアが非常に高い効果。



コットンクリ21044貫通

8hit後クリ31567


スキルランダム&周囲15647×4スロウ、
全体4枚炎氷バリア




他は天分。

貫通反射。

自身以外全体スキル発動回復バフ90秒防1.5%。

自身スキル発動バフ90秒2.5%。

賢者結束25%10%。

軍記賢者結束10%クリ率。




コットンの火力は全くあてになりません。

ほぼおまけ。

場合によっては落ちてもそれほど問題なし。


デルフィーナは完全にサポートタイプです。

カーリンの低防御はデルフィーナの
自前スキルバリア想定なのかもしれませんね。

バフスキルではありませんが撃つ価値のあるスキル。



特別強いというわけではありませんが
スキルで攻防上げる要素があって
結束が賢者なら37.5%19%あるので
現環境でも使えると思います。

炎氷バリアが効果的なクエなら刺さるかも。

最近は貫通反射が活きますし。



コットンの大幅強化、自前スキルにバフ、
スキル発動バフの強化が欲しいです。

持っているアビは有能ですから
ちゃちゃっと数字を上げればすぐに強くなる。


フロスの性能を横一線にして
フロスガチャでもやったら結構売れると思います。

やるとしてもエステラゼルダの
復刻タイミングでしょうからまだ先の話ですね。


フォルテナータが仲間はずれでかわいそうですが
まだ3部賢者未実装キャラがたくさんいますから
その時にでも調整して欲しいですね。

フォルテナータ&ヴィニア&ティニア来ないかな?

古いスマホ破壊アルカナになりそうですけど(笑)




ヒロイックガチャはカーリン以外は今でも使えます。

デルフィーナはミーナとチアリーがいれば外れそう。

エステラが強いですし結構いいガチャです。

おすすめ。










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ヴィランフェス来ました。


1.5%ゼルダ、5.5%酒場ハズレ枠。



サポート寄りっぽい。

虹スキルマナ素養、wave上限突破回復、
スキル発動回復バフ、攻撃時デバフ、攻撃時全体吸血、
自前スキル1マナバフ&上限突破リアクティブヒール。

結束は自身選択時HP上限突破状態なら
最大57.3%で高い。

盛りまくりです。


それでいて高火力っぽいんですよ。

詳しい性能は次回火力チェックで書きますね。



ちゃんと調べていませんがおススメできそう。

60回確定の性能ではないと思うな。


ロクショウも超高火力で良かったけど
防御面には不安がありました。

ゼルダは殴り合う必要のない魔ですから
マイナスポイントはそんなにないですよね。

自身選択結束くらい?



私はいつか幻霊パを組む為に手を出しましたが
残念ながら引けませんでした...

エステラ早く引けたしいい流れが
来たと思ったけど甘くなかった。

カディル4凸できたしまあいいか。




では。


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