謀略の世界

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今日はお知らせ確認回。

スルーok。





謀略の世界篇実装!!

これまでのチェンクロとは
だいぶイメージの異なる世界観ですねー



好みが分かれる感じがします。

こんなのチェンクロじゃない!
という人もいそう。


私はかなり好みですね~

この3人のイラスト最高じゃん。

個人的には幻獣より謀略派。



あとはストーリーだな。

幻獣は世界観が好みじゃなくても
ストーリーがなかなか面白かったから
楽しめたんですよ。

謀略にも期待です。








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新世界フェス第1弾。


限定1%リヴェラ
酒場追加1%イスマイル。


どっちも予想外だったなぁ。

イスマイルはしばらく来ないと思っていた。




リヴェラは火力型っぽい。

単体クリ確定3連撃&吸血、
スキルは軽減無しバフ付き3マナ大ダメ。

スキルマナ素養と0マナ発動があるものの
割とあっさりした性能なので
超火力タイプの予感。


スキルバフは気軽には発動できませんが
無条件結束がボスwaveで効果上昇、
無条件全体共鳴攻防バフ付きなので
サポート力もなかなかと言えるでしょう。

幻獣アインとオウシンを足して2で割って
バフを付けた感じでしょうか。

いやちょっと違うか(笑)



火力次第ですねー

アビだけ見てぶっ壊れの判断はできません。

場合によってはそんなに...ってこともあるかも。

なんか謀略で組むより
年代記で組むことを想定してそう。





イスマイルは遠近両用のテクニカルな弓。

遠距離貫通持ちなのでver1同様
結局弓専念になるのかと思いきや
近接に加えてカウンターを手に入れました。

弓単時の前衛もこなせますし
遠距離でも貫通盾破壊攻撃が有能。


スキルは軽減付き2マナ大ダメ&自己バフ。

スキル説明を見た感じ
なんとなくこちらも火力系キャラの雰囲気が。

吸魂&15キル虹マナ取得持ちなので
スキルでガンガン倒していく感じでしょうね。



テクニカルと書いたのは共鳴の部分です。

共鳴で1chain組むと転倒領域展開。

これは新しいですね。


説明を読むと領域展開時にもモーションが
あるっぽくて自前スキルモーション中は
発動しない感じですかね。

1chain目に自分のスキルを撃ったら
駄目ということなのかな?

少し運用に工夫がいるかも。




イスマイルの方が魅力的な内容に見えました。

なんか軸に出来そうな雰囲気。


火力が低いと中途半端に
なりそうな気がしなくもない。

でも酒場追加1%屈指の火力枠に
なる可能性も秘めている。

バフデバフ面のサポート力は無いけど
伝授である程度対応できるのがいいですね。




そのうちどちらも火力チェックします。










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運命の頁、運命の栞がついに実装。



4部酒場ハズレ枠を売却することで
栞が10枚手に入るようです。

凸数は無視。

新世界、3部酒場、レジェ等全部対象外でした。



で、交換できるキャラが豪華すぎる。

1%含みレジェほとんど。

ロイヤル組だけ外れているのかな。

過去の有能特効キャラもラインナップされています。




普通に嬉しいんだけど
過去苦労して引いたキャラが
割と簡単に手に入るのはちょい複雑ではある。

上方調整はもう絶望的ですね。

復刻はもう引かない方がいい。


酒場ハズレ枠の入れ替えも
おそらく頻繁には行われないというのも
ちょっとがっかりしています。

総入れ替えとは言わずとも
新世界の度に1、2人追加されるのではと
予想していました。



まあ今回はいいところだけ見ることにしようか。











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リング枠拡張来ました!


マジで助かる~

めっちゃ困ってました。


リング200個で枠5個。

ちょっと高い気もするけど
私は結構貯まっていたので問題なし。

石使うより全然マシ。






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新異変&新刻印武器実装。


弓銃狙のプロメテウスシリーズ。

防ゲージの代わりに速射が付いています。



私の過去の調べでは速射は
1目盛0.5%という結果が出ました。

合っているか分からないので
あまり真に受けないで下さい。


その結果からすると25目盛で12.5%アップ。

結構速くなると思う。


個人的に速射の恩恵をより強く受けられるのは
魔弓だと思っています。

速射はモーション自体速くなるので
何もしなくてもすぐに撃ってくれる銃より
少し遅れる魔弓の方が効果的。

ただ12.5%だとするなら
銃の発射時も目に見えた効果がありそうですし
連射する場合の恩恵も強く感じられそう。

HP、クリ率盛り以外の部分でも
優秀な武器と言えると思いますよ。



ていうか狙はこれからも追加されるんですね。

忌神が追加されないからもう廃止して
全部銃に統一するのではと予想していました。







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ショップに色々追加されました。



色インクをリング100個で
毎月2個まで交換できるように。

これはありがたい...けどもう少し欲しい(笑)

5個くらいくれてもよくねぇか?



スフィア5個で2部交換チケ、
10個で錬成か成長極×10。

ほぼ揃っていて育成も終わっていると
全然魅力的に見えませんけど
新規復帰者には結構ありがたいのかも。

伝授や絆で持っておきたい2部キャラが
それなりにいるしね。

錬成成長はおススメしないけど。




ロイヤルスフィア15個で
ユリアナ、ニンファ、リリス。

これに関してはまとめて次回やる予定。

少しずつ手を付けていてもう8割ぐらい
終えているので多分間に合うはず。




ロイヤルスフィア2個でキバ鮭、
1個で蒼光インク1個、青インク10個。

もったいないです。

これと交換するくらいなら貯めておきましょう。






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幻獣の試練がチャレクエに追加!



敵レベ200!

ap1で長く遊べそうです。


遊び場の提供は嬉しいです。

積極的に追加していいと思う。

結構11階用の練習にもなりますし。




今日はこんなところで。

早くストーリーやらなきゃ!



では。


↑よろしければクリックおねがいします。

魅惑の返還スキル

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今日はネタ回。

スルーok。




みなさんピノというキャラをご存知ですか?


2部薄命のSSRです。

この間までピックアップされていました。



このピノがずーーっと欲しくて
ピックアップを待っていたんですけど
なかなか来なかった。

異変が出ていれば必ず薄命に挑んで
コツコツチケを集めまして
この間ようやくピックアップされたところをゲット!

2部キャラをゲットして喜んだのは久しぶり。




で、何故欲しかったかというと伝授が魅力的だから。


2マナで30秒自身の火力を3倍にして
3キルで1マナ返還。

破壊的なスキルですよねー

wikiで何か使えそうな2部キャラいないかなぁと
思って探し回っていてピノを見つけた時は
度肝を抜きましたよ。



まるで初入手のように書いていますが
過去に2度売却しています。

2回も見切っていた。

なんでこんな優秀なアルカナを売っちゃったんだよ...









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早速お試し。

クロテッドに付けました。



クリ33642

スキル後クリ46499



あれ?あれれ?

これはもしや...



分かりやすいようにコドロに付け替えて、

998→1397



40%アップでした(白目)



この40%という数値を見てようやく思い出す。

そういやこのくだり売った2回ともやってるわ。

wikiにまんまと騙されました(笑)


そもそも3倍になるわけないよな。

冷静に考えれば劣化があるのは明白。


ぬか喜びに終わりました。

でもせっかく来てくれたから
今回は売らずに取っておくことにしよう。




2マナバフ自身30秒40%移動速度1マナ返還。

全体30秒バフが主流となってきた
現環境では実用性はほぼ無いスキルです。


全くバフが無いというなら輝くかもしれないけど
全くバフが揃っていない人は
大体強力な新世代魔を持っていないはず。

4部酒場を最初に引いてクロテッドを入手しても
チアリーかミーナが手に入れば
割とすぐピノが微妙と気付けるはず。

まあバフ倍率表記されてないゲームなので
wiki等を見なければ罠に嵌まる可能性はありますが。



無理矢理ピノを使うとしたら
返還を活かす使い方がいいでしょう。

マナ2以上アップを積んで
wave跨ぎで発動させマナスロで2マナ取得、
すると返還1マナ分持ち越せます。


ただその目的なら3マナ使って3マナ返還の
ロズの方がいいかもしれません。

仮にマナスロが2個だったとしても
2個持ち越せることになるので。

条件は厳しくなりますけどね。










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2部キャラはみーんな伝授劣化している。

なのになぜかヴァッサーは見逃された。



ガッチガチの精霊パにユニカを入れてヴァッサー装備。



何も発動させないとクリ97174


森にするとクリ179901


ヴァッサー発動でクリ277774

自前3マナスキルは3897033



すごい効果ですよねー

これが60秒持ってくれますし
攻撃速度も結構早まってスクラップを2個排出。

そのスクラップはジークがwaveで排除して
マナに変換してくれるおまけ付き。


ヴァッサースキルはスクラップのデメリットが
あるからそのままでいいかーと
安易に考えてしまったんですかね。

逆にこの見逃しがあったからこそ
取り締りが厳しくなったのかもしれない。





ていうか...ユニカ強くね?



前回無料ガチャについて書いていて
ユニカは森にして絆森特効を付ければ
3部酒場最高クラスの火力と書きましたが
絆無くても十分強いっすね。

グラの結束の恩恵もかなり大きいけど
ちゃんとユニカが強いんだと思う。

反射もあるしね。




ヴァッサー伝授が強力、ということは
私が好んでやっているSR縛りで使ったら
ラインベルトディーハルト最強になりそう。


ディーハルトクリ23766

ヴァッサー発動後クリ36287


刻印強化並みの恩恵がありますね。

スクラップどうすんの?というのは置いといて
効果的であることに違いない。




でもこれじゃダメなんですよ。

私は絆までSR以下に拘っているんです。

無駄に。









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制作途中のSRパがこれ。


コツコツ育成していました。

サブマンリョウが親愛度170
自前マンリョウが親愛度200超。

他の面子はまだ決めかねている状態。



絆夜特効まで活かしてマンリョウクリ32415

スキルを最大限当ててクリ51049



めちゃくちゃ頑張って5万です。

弱いと思われるかもしれませんが
刻印火力丸々積んでようやく2万後半の
時代と比べると雲泥の差です。

本体火力が主となるのでスキル火力もある。


一応刻印であと14000~20000伸ばせますけど
防御力皆無なのでHPは外せません。

1個クリ威力Ⅳを付けていますが
それもHPにしようか迷っているところ。



マンリョウは火力が高いのですが
火力上げが困難です。

スキルヒットアップ30秒2.5%はキツすぎ。


ラインベルトディーハルトの騎士パの方が
総合力が高いような気がしてきました。

被弾しない戦いをするなら
ヴィニアティニアの魔単も強そう。

ロクサ伝授できるし。




もう完全SR縛りはやめるかー

SSR伝授出来るだけで相当可能性が広がります。


まあこれはこれで1個の縛り、
それとは別にSSR伝授有り版を作るのがいいか。

別に誰に強制されているわけでもない
自分の拘りでやっていますしね。

そう考えるといろんな縛りが出来そうで
楽しくなってきました。










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1、2部縛り。


これも面白そう。

サブは高くできるけどバフと結束が無い場合が多く
伝授もできないので今はSR縛りより
きつい可能性があります。

1、2部SSRはほとんど売ってしまったので
縛り以外では使わないけどまた集めようっと。



2%レジェ縛り。


これは普通に強くできる。

2%レジェには相当お世話になってきたので
もっと使ってあげたいんですよ。

強い順に1つ組んでは使用禁止、というのを繰り返して
5つ6つ目の搾りかすパーティを使う
というのも面白そうです。

それくらい2%レジェが揃っている。




3部酒場縛り。


まあユニカ無双っすね(笑)

前回3部酒場について書いて
ラールニールの悲惨さを痛感したので
なんとか使ってあげたいです。

あれはSRと変わらん。かわいそう。




反射縛り。


反射だけで勝つ。

そんなことできるのかな?

カウンター縛りもできますね。

そうなると幻獣オウシン無双になるか。





日頃書くことねーと散々嘆いていますが
ネタはいくらでも生み出せるわけですよ。

記事にするのがくっそ面倒なだけ。

昔はこんなのばっか毎日書いていたんですけどね。


あれもやりたいこれもやりたいと
頭の中を溢れさせていた方がもっと楽しめますよね。

楽しむ努力をもっとしなくてはならん。

最近ちょっと運営にねだりすぎていたわ。




実際にこのような縛りをやるかは分かりませんが
パーティは作っておこうかと思います。

なので早くリング枠拡張来て欲しいです。

その情報を聞いてからずっと少ない枠で
やりくりしていてしんどい。


あともっとソート機能を充実させて欲しいかな。

探すのが大変。

性能を記憶しているキャラから
ピンポイントで検索をかけている状態なので
忘れているキャラは忘れたまま。

3部初期~中期辺りのレイド特効とか
存在ごと忘れているキャラが結構いる。











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縛りで思いだしたんですけど
開催中のイベクエ超超拷問部屋面白いですよ。

やった感じは超とそんなに変わらん気がするけど。



手持ちの罪所属が全然揃っていなくても
ヴァレリオを借りられれば簡単です。

ザエルは1枚でokなんで取るとして
アデライドは無くてもいけそう。

リーアも別にいらん。

最悪ヴァレリオ1人の力でなんとかなりそう。



ヴァレリオ禁止にしたら難易度がぐんと上がるでしょう。

2部罪パはさすがに厳しいので
罪2%レジェ縛りとかいいんじゃないかな?

久々にホルストの盾破壊が活躍しそう。




今日はこんなところで。

次回の内容は未定。



では。



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グラリーアと無料ガチャ

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今日はリーアの性能チェックと
無料ガチャについて。




パーティは罪戦弓僧パ。


罪所属がいるほど回復量増加があるので
やむを得なく罪パで。

いつものパーティを使わないと
比較しにくくなるけど僧だからまあいいか。


フレリーアは一番弱いものを借りました。

無凸で性能に影響しない絆を付けた
いつもの形に近くする為です。

総じて刻印装備だったので
回復量アップが付いているものは避けました。

回復範囲Ⅲが1個付いているけど気にしない。







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通常回復は1398上限突破回復

刻印装備で少し盛っていますが
僧侶トップクラスの回復量だと思います。




回復範囲は超極大。

おそらく総力戦向けですね。



クリ146807

一応殴ってみたらやはり高火力でした。

攻撃間隔は遅いです。



拷問部屋斧被ダメ5655

通常回復デバフ後5011

まあまあの堅さですかね。



スキルは1マナ全体上限突破回復、
全体バフ30秒30%atk1%、
ランダム&周囲201504×5ダウンスロウ

上限突破量は30~40%、ダメは滞空式です。


決戦号令は3マナ前方円範囲125318×10
ダウン暗闇スロウ転倒、領域バフ30秒30%15%
3秒毎1492回復展開

ダメ範囲は後列からでも全体範囲。

領域リジェネの上限突破量は最大60%くらい。


決戦必殺は直線範囲中ダメ弾き飛ばし、
自身復活付与




他はスキル発動回復。

通常回復デバフ攻防10%。

マナスロ速度低下。

マナスロ戦弓僧マナ追加。

罪結束30%10%。

戦士入りで罪結束20%。

銃入りで罪結束防10%移動速度。

パッシブHP1000~1800、攻3~7%。




通常回復量が高いですね。

刻印で回復量Ⅳを2個くらい付けたら
前衛に吸血が無くても戦えそうです。

なぜか回復範囲拡大刻印を付けている方が
多いようですが多分付けなくても問題ないです。

素の状態で画面端から画面端に回復が届くはず。


回復時デバフと通常上限突破回復と
スキル発動回復。

アビ部分での僧としての能力は
それほどモリモリというわけではないです。

主にスキルと結束に重きを置いてありますね。


グラの結束はパーティ全体の力を
一段階上げてくれます。

火力面は当然として防御面が段違い。

特にリーアは回復時デバフで自然に敵の
火力を落としてくれるので
いつもの被ダメで具体的に言えば
マイナス1000ダメくらいは減少しています。

水着リーアやドーリィにとっては
生きるか死ぬかの違いになってくる。



通常スキルは1マナで回復、バフ、
そしてダメにも期待できる優れもの。

戦弓僧マナを取ればマナスロを圧迫しないし
積極的に僧マナを取得しに行っていいでしょう。

ランダム&周囲スキルがあると本当に戦いやすい。


決戦号令はダメもバフも回復も全て揃っています。

決戦必殺での復活付与が超優秀だし
上限を大きく超えた回復で耐久力大幅アップ。

対ボスwave1回分を担える力があるので
ある意味マナ節約にもなりますね。



スキルのダメが出るということは
本体火力が備わっているということ。

一応殴ると幻獣特効枠くらいの火力が出ますが
クリが全然出ないし攻撃速度も遅いので
実用的とは言えません。

防御がまあまあ高いので盾剥がしや
ストッパーとしては使えますけどね。




いつものグランドよりは特徴が濃いです。

間違いなく優秀。


ただ1個気になったのが職縛り。

戦士を入れないといけません。

戦が居ないと結束20%が発動しない。


銃4人にリーアがベストだろうと
思っていたんだけどなー

銃は必ず入れることになるし
3職確定はやや戦いづらいかもしれない。


罪パを盤石にしたいならおススメ。

決戦号令が活きやすい所属だと思う。

でもリーア1人入るだけでは
罪パの問題が全ては解決しないので
そんなにごり押しはしません。

今後実装されるかもしれない罪キャラも
揃えていく気ならパッシブ面を考えて引くべき。




ていうかあの回復範囲なんなんだろう?

多分過去最高ですよね。


総力戦に何かしらのテコ入れが入る前触れか?

回復量増加アビの制限が5人までになっているし。


制限5人はもしかしたら人×人バディの
可能性もありますよね。

ヴァリー&ゾーイを望んでいる人は
めちゃくちゃ多いと思います。

ドラバディは正直不評だったけど
あれはバディの行動が悪すぎるのと
義勇軍所属だったのがまずかっただけ。


ラールニール、ヴィニアティニア、パルナプルナに
匹敵するほどヴァリーゾーイは望まれているはず。

ぜひ実装して欲しいです。



性能チェック終わり。














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無料ガチャで出る3部酒場産について
書いてみました。

詳細なデータではなく
個人的に必要と思ったところだけ書いてます。

初心者以外はスルーok。





聖王国


リディア

・絆攻6%
・絆ボスwave20%

マウリッツ

・絆夜特効20%10%

エメライン&フラット

・AP回復30%30%
・金策75%
・絆金策20%

フローリア

・2マナバフ30秒40%atk3%クリ率
・wave騎バフ30秒15%移動速度クリ率
・ボスwave全体リジェネ6秒毎6%
・3wave騎マナ取得3回
・マナスロ速度低下
・騎スキル発動バフ60秒攻防3%
・聖都結束20%10%
・専用武器装備で素養

エレクシィ

・自陣1マナバフ15秒25%移動速度

セシル

・通常攻撃時デバフ20秒10%5%
・スキル攻撃時デバフ20秒20%25%

ウガガラ&プアア

・副都結束15%10%
・プアア2マナ領域バフ30秒4秒毎15%
・プアア反射



フローリアは完全サポートタイプで
火力以外は今でも十分戦力になり得ます。

3部酒場で戦力になる数少ない内の1人。


リディアはメインでは使えませんが
絆がボスwave20%&攻6%で非常に優秀。

副都戦士だけでなく他所属の絆としても
使う機会が多いキャラです。

この2人は大当たり。



エメフラは金策パに最適。

AP回復があるので土日金策よりも
回数制限の無い金策クエで活躍します。


ウガプアは2マナ領域バフと反射が
そこそこ使えますけど今は使う機会は少ないです。

副都パで魔の伝授スキルを使いたい時に
入れることが多いと思います。

最低限の副都結束もありますし。

この2人は小当たり。



マウリッツは騎の絆夜特効が優秀です。

浴衣レミラ聖都かバリエナ精霊パの
絆として使えますね。

ただ使う機会は少ないかも。


セシルはアビによるデバフ付与が優秀です。

ミズギタリのような長時間スキルと組み合わせたり
攻撃付きバフスキルと組み合わせると
輝く場面があるかもしれません。


エレクシィは黄昏10階までの聖都縛りで
活躍することがあるかもしれない程度。

結束も突で使いにくいです。

この3人は人による。







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賢者の塔


エリス

・wave1人バフ25秒25%クリ率

ベルタ

・1マナバフ30秒20%
・wave回復バフ30秒防20%移動速度
・waveバフ120秒10%クリ率
・ボスwaveバフ10%
・賢者結束20%10%
・絆スキルダウン付与
・専用武器でダウン反射

カーリン

・絆クリ威力10%クリ率
・専用武器装備で8キルマナ取得

クロテッド&バスチアン

・wave2人バフ20秒20%10%

アリーチェ

・魔結束15%10%
・軍記賢者結束15%

リゲル

・絆ボスwave10%5%

レイリー

・氷属性弱点付与
・魔結束20%クリ率
・絆凍結無効

デルフィーナ

・マナスロ速度低下
・僧マナ取得バフ25秒15%移動速度
・1マナ4枚バリア
・専用武器装備でwave1人回復バフ
 30秒防10%クリ威力20%クリ率移動速度




ベルタはいまだにメインでもイベ周回でも
使える非常に優秀なキャラです。

攻防大きくサポートできるので
下手なレジェより活躍します。

大当たり。




アリーチェは軍記を含めると
賢者魔結束32.25%10%です。

黄昏での穴埋めではまだ使う機会があるでしょう。


レイリーは氷属性デバフが
クエによっては刺さることがあります。

調整済みで結束が20%ありますし
これも穴埋めで起用の可能性がありそう。

絆凍結無効も役立ちます。

この2人は小当たり。




カーリンは専用武器装備で8キルマナ取得
出来るようになりますが
キルできる火力は出ないと思います。

賢者パでのクリ絆要員ですかね。


リゲルは賢者パの絆要員で使うかも。


デルフィーナは防サポートタイプです。

被ダメ大きく減らしたい、もしくは
僧伝授を賢者パで使いたい場合に活躍するかも。

この3人は人による。




エリスはwave1人バフの数値が高め。

自身炎氷追撃は使うことは無いでしょう。


クロバスはバスチアンが勝手に前に出て
いつの間にか死んでいるので
実質wave2人バフになります。

効果が20%10%と高いですが
20秒しかもたないので微妙かな。

この2人はハズレに近いです。








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湖都


エシャル

・2マナ歌バフ30秒60%atk5%
・マナ0発動1回
・金策75%
・軍記湖都結束15%

ラール

特になし

イスマイル

・箱開け35%
・湖都結束15%

シャディア

・3マナバフ40秒75%atk5.5%、
 状態異常無効、1人復活付与
・サブバフ16.5%11%移動速度
・waveサブバリア1枚
・サブから登場時0マナ発動可
・拳結束20%10%
・絆サブバフ攻3%
・専用武器装備で弓銃結束20%10%
 サブバフ5%

ニール

・2マナリジェネ歌30秒2秒毎ダウン回復

ジブリール

・1マナバフ18秒30%atk2%スロウ無効
・封印無効
・wave封印回復
・僧マナ取得バフ25秒15%10%移動速度
・湖都結束20%10%



シャディアはサブバフが非常に強力。

専用装備約22%11%でサブから登場時に
自前3マナの強力なバフを0マナ発動できます。

メインでも専用武器装備で結束範囲が広くなり
置物としてなら活躍の可能性あり。

弓スキルマナ素養持ちがいると使いやすいかも。

大当たり。



イスマイルは箱開けが35%と高いです。

イスマイル絆チェイスでも十分な数値なので
周回要員として活躍するでしょう。


エシャルは自前バフが強力。

駒が揃わないうちは結束を合わせるより
エシャルを入れて常に歌わせた方が
力を出せるかもしれません。

金策パのエースとしても活躍します。


ジブリールはwave封印回復が刺さるクエがあるかも。

自前1マナ30%バフ、僧マナ取得15%バフ
湖都結束20%とサポート力もなかなかです。

この3人は小当たり。



ラールはちょっと使い道が思い浮かばん。

ニールはダウン回復できる...けど
正直使うことは無いと思われます。

この2人はハズレかなぁ。







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精霊島


セレステ

・毒衰弱封印無効
・2wave毎騎マナ獲得
・突結束20%8%
・軍記精霊結束15%
・絆封印無効

ユニカ

・反射
・森特効
・3マナ24倍スキルマナ0発動
・絆森特効20%10%

ヌヴィエム

・吸魂、スキルと森時確率アップ

エバノ

・絆復讐8秒12%

ロスカァ&ベルダッド

・2chainマナ取得3回
・専用武器装備でwaveバフ15秒10%移動速度、
 精霊はさらに10%



セレステは2waveマナ取得が強力。

結束が合わなくても活躍する場面があります。


ユニカは絆森特効で使うと
3部酒場産の中ではトップの火力になります。

普段は絆森特効要員になるでしょう。


ロスベルは2chainマナ取得3回が有能。

攻結束無しですがwaveバフがあるので
スキルで即終わらせる展開なら
あまり気にならないかもしれません。

この3人は小当たり。




ヌヴィエムは吸魂持ち。

火力的にキルは難しいものの
森ならば結構拾ってくれる印象です。


エバノは自身追撃とスキル追撃を合わせて使うと
まあまあの火力を出せることが魅力でしたが
インフレにのまれてしまいました。

今はアルミの絆要員でしょうか。

この2人は人による。








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九領


アマツ

・戦魔3人結束10%クリ率移動速度
・軍記九領結束15%

ミユキ

・wave戦士凍結バリア3枚
・魔マナ所持でスキル時盾破壊
・雪山特効20%10%

オボロ&カゲロウ

・絆毒特効30%

ドウマ

・絆貫通

ヒトリ

・素養
・1マナ25秒炎反響
・絆通常攻撃確率ダウン



アマツは九領戦魔なら26.5%結束なので
置物で使えないこともないです。


ミユキはwave戦凍結バリアがピンポイントで
刺さる場合があるかもしれません。

数少ない絆雪山特効持ちです。


ヒトリは1マナ反響があるので
火力と結束が無くても活躍の可能性があります。

絆通常攻撃ダウン付与は
最近価値が上がってきたように思います。

この3人は小当たり。



オボロウはカゲロウのスキル領域で
状態異常をかけながら2人で殴る
火力が魅力でしたが今はインフレに飲まれました。

絆毒特効が30%で高いけど
あまり使い道が無いかもしれません。


ドウマは調整を受けても戦闘力はいまいち。

絆貫通要員だと思います。

この2人は人による。






作業中盤辺りからかなり面倒なものに
手を付けてしまったと後悔し始めました(笑)

昨日徹夜でふらふらになりながら書いたので
一貫性が無いかもしれません。


基本的にどれもメイン戦力としては
考えないことにしています。

上方調整が入って火力が魅力となっている
キャラもいますが今はほぼ戦力外なので
あまり評価していません。

3部主人公達は無料で1枚貰えるので
大当たりにはしていません。




フローリア、ベルタ、シャディア
飛びぬけて当たりと言えるでしょう。

続いてリディア。


フローリア、ベルタは一線級ではないものの
いまだにメインで戦えるのは素晴らしい。

バフ系はやっぱり有能ですね。


シャディアは1人落とす運用をすれば
サブ最強クラスの力を発揮できる可能性があります。

後衛殺しがないクエでおススメ。


リディアは場合によってはこの3人よりも
当たりと考える人もいるでしょう。

v0絆より優先して使われる事が多いです。



便利系のエメフラ、イスマイル、
絆地形特効のマウリッツ、ユニカ、ミユキも
人によっては大当たりかもしれませんね。




もう上方調整が入る可能性は0に近いです。

まだ上方調整されていないキャラもいるのに...


ただv2が出た時に専用武器が実装されて
使い道が出てくるパターンがあるかもしれないので
一応全部保管しておくことをおススメします。

みんな新世代だし伝授によっては
どれも使えないこともないです。

黄昏で活躍するかもしれませんよ。


メイン運用の可能性がある、絆で使う
可能性があるキャラ以外は
凸する必要はないと思われます。

凸したところでどうにもならん。




こんなところかな。

長かった...



次回の予定は未定。


では。



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ドーリィかアメリーか

1_202103242244136ff.jpg


今日はドーリィの火力チェック等。



パーティは弓縛りがあったので
いつものとちょっと違います。

そこまで大きな差は無いはず。



絆は素養。











2_20210324224414f5b.jpg


クリ77841×3

狙ですが3発射撃です。

攻撃間隔はwikiによると4.5秒。


キル増幅貫通2体目クリ89209


追撃12707確率スロウ付与



超必ゲージmax時クリ84582

攻撃間隔が3秒になり確定盾破壊。


増幅貫通2体目クリ96946


ゲージmaxバフ込みでクリ92889

増幅貫通2体目クリ106490

追撃13827



スキルは1マナ直線範囲91323×3弾き飛ばし、
デバフ防25%移動速度

超必は3マナ直線範囲75568×10弾き飛ばし→
1113040弾き飛ばしダウン、自身バフ30秒25%

通常は中央からなら全体範囲、
超必は中央後列からでも全体範囲。

超必の弾き飛ばし距離はかなり長いです。



他は弓スキルマナ素養。

超必ゲージmax回復バフ60秒攻防10%。

罪結束30%5%、通常攻撃確率盾破壊付与。

絆素養、キル貫通。




基本火力は現環境基準で考えれば
そこまで高くないものの
想像よりかなり高かったです。

1ループ追撃含めで約30万出るとは...

攻撃間隔も最大3秒になって
確定盾破壊付きということで
バフがあれば今の罪パの中に入ったとしても
それほど遜色ない働きが出来ると言っていいでしょう。

1年ちょい前のキャラにしては相当やれるはず。



通常スキルは25%デバフの弾き飛ばし。

効果が低いとしてもずっとこれでいい。


超必が軽減無し3マナです。

全体バフデバフも無いですし
基本火力が現環境より落ちるので
計37.5倍だとしても期待ほど出ません。

超必ゲージmax時に攻撃間隔アップと
確定盾破壊が付くので温存すべき。

遠くに弾き飛ばしたいか
あと少しで削りきれる時くらいしか
使うことは無いんじゃないかな?



ゲージを温存するとなるとゲージmaxバフが死にます。

結束も罪30%だけなので補助能力は低いです。

確定盾破壊だけが実質の補助能力。




でも結構強くね?

罪の3マナ勢が3人いるので
同時に使うわけにはいかないんだけども
これくらいの強さなら2人までなら無理に入れてもいいかも。

前衛のアメリーか戦リーアが優先されて
ドーリィはノーチャンスだと思っていたけど
ドーリィ入りの方が戦いやすい場面もあると思います。



...にしても罪でまともに組ませる気ないよね(笑)

調整は入れるべきでしたよ。

罪が強くなり過ぎるのを避けた感がある。


どうせまたしばらく放置されるとは思いますが
なんとかバフデバフ追加、マナ軽減だけでも
いいのでやって欲しいです。

今からでも遅くない。










3_20210324224415759.jpg


私の手持ちだと↑がドーリィを入れたベストパ。

ドーリィを使うかアメリーを使うか。



EX混沌でちょろっと使ってみましたけど
ドーリィの火力は気になりません。

2wave時点で173100×3+18972×3=576216

ヴァレリオのキルバフがもう少し乗ったり
スキルバフが発動していれば
余裕で1ループ60万以上出てくれるので
雑魚処理に関しては問題ないどころか結構頼もしい。

確定盾破壊は神。



それ以上に頼もしいのがボマーの範囲。

意識しなくてもコンスタントに撃てますし
ダウンで広範囲を無力化。

いやぁボマーさんには長く世話になりそうだわ。




銃パに慣れていなくて何回も死にましたけど
クガイ戦突破は割とすぐできました。

ところが5waveの中ボスラッシュで死亡...


高火力で移動速度の速い敵が両サイドから
同時に出現して頭が真っ白になりました(笑)

攻撃範囲が広くてリーア1人では対処できないし
結構慣れないと突破は難しい。



何故思考停止してしまったかというと
誰のスキルで対処すればいいか分からなくなったから。

ドーリィボマー3マナ、アリシアは1chain1マナ、
ヴァレリオはゲージストックがないと弱体化。

いつでも自由に撃てるのはリーアだけ。


となるとヴァレリオを撃つべきだったんだけど
確か既に撃ったばかりだったんですよねー

それで躊躇してしまった。




私にはちょっと使いこなせないパーティかも。

もっと使いこまないと駄目。


同じ様に使いづらさがあるとしても
アメリー入りの方がまだマシかな。

私のアメリーは刻印持ちで何回かは
攻撃を受けられますしリーアとの
前衛2枚の方がやりやすいです。









4_2021032422441738d.jpg


ちなみにこんな感じの混合弓単にしてみたら
なかなか感触が良かったです。

クガイを全く苦にしない。



それにしてもイシュチェルめっちゃ使いやすいですねー

1マナスキルの無敵時間が長いので
弓単前衛としてかなり有能です。

遠距離だと盾破壊もあるし
バフとchainバフと共鳴バフで補助能力も相当高い。

30回確定はガチでお得だったと思う。




最終waveはどんな攻撃をしてくるのかを忘れていて
即セザルビルが落ちました。

その後も続々と死んでいき
生き残ったボマー、ヴァレリオ、ローゼマリーで
チクチクと攻撃を続ける。


当然勝つことはできませんでしたが
そんな状況でも75%くらい削ることに成功。

最初の攻撃が当たらない位置でスタートして
スキルぐるぐるしていれば
おそらく余裕で勝てたと思います。

ちょっと怖くて11階で試す気にはなれませんが
多分11-3は余裕で勝てそう。




アリシア、ボマー、イシュチェルの
3人を無理してでも引いた価値がありました。

ガチャを引かずにずっと我慢し続けるのは
私には合っていないので
今後も強特効を頑張って集めようと思います。

寄せ集めで限定1%パに劣らないパーティを
何個か作れるようになったら塔再挑戦の頃合いかな。




火力チェック終わり。










5_20210324224418946.jpg


狩猟戦の結果報告。


累計は120万ptくらいでした。

結構頑張りましたよ。



GC、キバ鮭、武器、チケ、渦玉は全回収。

あとは適当に何個か。


錬成は割に合わないのでスルー。

神器羽も余っているのでスルー。

SPチケは変な引きしたら嫌だからスルー。



満足です。

特効強いし報酬強いし最奥楽だし稼ぎやすい。

とりあえず報酬キャラをゲットできれば
スルーしてもいい手軽さもある。

メダハンより良イベだな。



次からは栞が入るのでしょうね。

代わりにGCやチケが減らないことを祈ります。

欲を言えばもっとGCチケが欲しかった。









6_202103242244200b4.jpg


グラフェス来てます。



今回は罪グランド、リーア。


1%。

ハズレ枠はこれまでのものに
メラヒムが入った形。




リーアはおそらく凄まじいサポート力でしょう。


回復量アップに罪所属が多いほど上がる効果が
あるので過去最高値の可能性があります。

しかも上限突破回復、グラはみんな持っている
スキル発動回復も所持。


通常回復デバフと通常スキルバフで
雑魚戦は高い補正能力。

決戦号令はバフと上限突破リジェネ、
決戦必殺で復活付与という破格の性能。


通常、決戦号令どちらのスキルにも
攻撃系の効果が付いているので
下手したら高火力の可能性もありますね。

騎リリスのように殴りにいけるかも。



職がバラけてしまいますけど
バランスを考えると罪に欲しい性能ですね。

上限突破回復と復活で安定性に重きを置いたのかな。

リーア以外銃でリーアを前衛として
使うことになるかもしれない。




強そうだけど個人的にはスルーでもいいかと。

あれば絶対あった方がいいけど
2部所属を完成させるために引く1%ガチャとしては
ちょっと足りないような気もします。

結束、パッシブ以外で劇的な変化はしないような...

幻獣を抜いた純粋な罪パを作るなら必須。


よく分からないのでこれも次回性能チェックしてみますか。

多分フレに湧いているだろうし。

自前ヴァレリオがいないので
罪パの使用感チェックはできませんけどね。









7_20210324224421393.jpg


3部酒場産が対象の無料11連が来てます。

最大165回無料。



長期プレイヤーにとっては
ほぼスフィアリング幻霊石ガチャです。

新規復帰者にとってはナイスなサービス。


感想だけ述べるつもりだったけど
やっぱり一言ずつでも評価した方がいいですよねー

次回かその次にやることにしようか。



3部酒場産のSSRは栞対象になるのかな?

私は枠が無いので初回に来たエメフラを
既に売ってしまいましたが
皆さんは一応全部売らずに取っておいた方がいいです。

多分4部ハズレ枠のみ対象な気がするけども。





では。


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ヴァレリオとアメリー

1_202103220519426fa.jpg


今日はヴァレリオとアメリーの火力チェック。




パーティはいつもの。


ヴァレリオはさすがに狩猟戦中で
出ていなかったのでお試し上級でやります。

銃なので元からやってませんけど
被ダメチェックはできませんね。


あと4凸絆無しで出る数値が
いつもよりは高くなると思います。

EXアビが火力関係無しで助かった。


アメリーもフレオウシンで同じパーティ。

絆は素養。








2_202103220519435c6.jpg


クリ174002

増幅貫通2体目クリ210065

攻撃間隔アップを所持していますが
多分それほど速くなっていません。


自身でキルしていき超必ゲージmax時
クリ355094確定盾破壊

ゲージストック時の攻撃間隔アップは
かなり効果が大きいように感じます。


キルバフ最大クリ546191


リジェネ4秒毎1320回復


スキルは1マナ前方円範囲636062弾き飛ばしダウン、
全体バフ20秒35%atk1.5%、弓はさらにクリ率

超必は1マナ前方円範囲128837×15
弾き飛ばし暗闇スロウダウン、
全体バフ20秒50atk2.5%、
弓はさらにクリ威力15%クリ率

通常範囲は位置調整しないと全体には当たりません。

超必は当たる。



他はスキルマナ素養。

超必ゲージ2本。

キル全体回復バフ60秒5%。

無条件結束35%15%移動速度。

弓結束10%クリ率。

絆スキルマナ素養、キル貫通。


EXアビHP?~2500、1回復活。



基本火力は幻獣特効ラインで
そこからキルバフを盛るとヴィラン級。

それを3発&増幅貫通なので
とてつもない破壊力ですね。

4部キャラよりも高火力ですが
共鳴が無い部分でバランスを取っているのでしょう。


ゲージストックアビの恩恵が高く
火力が伸びるし攻撃間隔がかなり早まります。

おそらく2.5~3秒の間。

この状態だと確定盾破壊になり
キララネに近い運用が可能になります。



通常スキルが少し範囲が狭くて使いづらさが
ありますが、ゲージストックの恩恵が強いので
多分wave序盤でしか使うことはないでしょう。

超必は1マナ12倍、超高火力キャラの12倍なので
ダメージも期待できるものとなっています。

しかもバフが50%。

20秒で少し短めですけどね。



結束は無条件35%でまあまあ。

高倍率1マナバフがあるし
キルバフでも大きく盛れるので
サポート力は非常に高いと思います。

弓だとさらに強力に。


初期HPが4部級でEXでも盛れる。

復活もあるし銃の耐久力としては
最高クラスだと思いますよ。

刻印無しでも問題ない。




雑魚、ボス問わず軸となれる殲滅力で
サポート力も備わった強力なキャラ。

どこに挿しても強いです。


ゲージは常に1本ストックしておきたいので
1マナ一辺倒作戦を使う場合は
ヴァレリオ以外の1マナ持ちを入れた方がいいでしょう。

2本あることの強みは最後のひと押しかな。


正直罪パで使うより他で使った方が
強いパーティになる気がします。

罪パにとっては必要な存在だけど。



今のところはキララネに近い強さと感じているけど
お試し上級でしか使えてませんからねー

せめてEXクエで使ってみないと。

そのうち湧くはずなのでボマーと合わせて
使ってみたいと思っています。


どのみち強力なことには変わりません。

超おススメキャラ。









3_20210322051945df4.jpg


次はアメリー。



クリ137572

攻撃時デバフ後クリ158207


状態異常の敵がいて
スロウ暗闇ダウンにした場合クリ188998


自陣結束リジェネ3秒毎541回復、
自身はさらに3秒毎216回復


拷問部屋斧被ダメ敵陣6808自陣5145

敵陣だとちょい柔らかめ、自陣だとまあまあ堅め。



スキルは1マナ前方円範囲385821
弾き飛ばし暗闇スロウ、
30秒5秒毎18745暗闇スロウ付与領域展開

超必は3マナ前方円範囲1154863転倒暗闇スロウ→
1749123弾き飛ばしダウン、
30秒5秒毎53702暗闇スロウ付与領域展開

通常スキルは敵陣前列なら全体に当たるかも。

超必は中列からでも全体範囲。



他は戦スキルマナ素養。

攻撃時デバフ攻防15%移動速度、
暗闇スロウダウン付与時攻防10%アップ。

吸魂、スキル確率アップ。

敵陣結束15%クリ威力10%クリ率、
自陣結束15%10%リジェネ。

罪結束30%10%通常攻撃確率スロウ付与。

EXアビ攻2~10%防1~5%。




火力はまあまあです。

酒場ハズレ枠以上幻獣特効以下でしょうか。

自身領域で状態異常を先撃ちできれば
もう少し伸びます。


通常スキルはバフ無し。

アビによるデバフ15%はありますけど
効果が高いとは言えないかな。

状態異常が入れば25%になるので
どちらかと言えば雑魚戦向き。

代わりに超必が3マナ40倍+領域で強力。


アメリーの強みは吸魂ですね。

スキル確率アップ付きなので
11階なら他キャラで雑魚を拘束して溜め
超必で一気に狩り取る運用も悪くないかも。

ボマードーリィが3マナですし
彼らと共存させるなら
ボスwaveは1マナで済ませたい。



防御にはやや難があります。

敵陣結束に防が無い影響でしょう。

領域で攻デバフを先撃ちできると
被ダメを大きく減らすことが出来そう。


自陣だとまあまあ堅くなれます。

とはいえ刻印は欲しい。




実装時も思ったけどいまいち。

決して弱くはないし強みもちゃんとあるけど
なんかぱっとしない感じ。

スキルよりもバフ殴りの時代になったことで
一層微妙度が増したかな。


罪パをわざわざ2職にしてまで
編成するメリットがあるのだろうか?

Wヴァレリオなら盾剥がしがいらないので
通常攻撃だけで雑魚戦突破できそうだし
そうなると本当に吸魂目的だけになる。

ボマーがどれだけ狩れるかによりますね。


実装時期が悪かったよなぁ。

もう少し早ければギザザヤに対抗できたのに。

今の罪は噛み合わない部分が多いので
アメリードーリィどちらも調整が欲しかったです。













4_20210322051946058.jpg


イシュチェルとドーリィゲット!


イシュチェルなんとか間に合いました~

私の手持ちだとガッチガチの主力になるので
イベ関係なく引きました。

いい組み合わせを考えないとなぁ。



ヴァレリオ狙いでドーリィが来ました。

今はもう厳しい性能だろうけど
次回一応火力チェックしてみます。



では。


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