ポラカントス亜種

1_2021042916150898b.jpg


今日の内容はいろいろ。

内容薄め、話が飛びまくります。




まずは踏破結果報告から。


約1500万ptで4341位で終了。


これしか稼がなかったのは久々。

赤字です。

まあ普通のフェスガチャに参加したと
思えば別にどうってことない。



朝の時点であとガチャ1回分くらい
稼いで終わろうかなぁと思っていましたが
4200位くらいだったのでストップ。

このまま終了したらもしや4444位狙える?
なんて思ったけど甘くなかった。

狙って取れるもんじゃないよねー



参加者が減ったことは気にしない方がいいです。

気にしてどうなるものでもないので。

と、毎回書いているので
私は内心気にしているんでしょうね(笑)











2_2021042916150970e.jpg


報酬スフィアを使ってリヴェラ4凸!


親愛度200で刻印武器。

絆はv0リヴェラでほぼ完璧。


しばらくリダを変えるつもりないです。

他に貸せるキャラいないし。




伸びしろがあるとすればv0リヴェラの凸。

限凸使って凸する気ないので無理。



あとは刻印厳選。

クリⅣ1HPⅣ2で悪くないけど
謀略パを組むならHP固めが理想でしょう。

共鳴等でクリ率が上がるので。

私のフレの中で数少ないガチ勢がHPⅣ3だしね。


ただリヴェラ接待となるとクリ1積みの方が
ありがたい場面が多いかと思います。

雑魚処理をリヴェラ中心で行う場合
クリが出ないと結構追い込まれるので。

黄昏ならいいけど塔未クリア勢にとっては
3連を出すことの方が重要でしょう。


と、自分に言い聞かせて厳選したくないだけ(笑)

そもそも塔リダはリヴェラにしてないし。




刻印厳選するとなると研磨集めと金策の
2つこなさないとならないのが面倒です。

そもそも使える刻印が少なすぎて
妥協案が無いのが問題だと思います。


遠近クリ威力は%に、リジェネは間隔を2分の1に、
僧刻印は僧武器以外で出辛くする、
錬成3でⅣ1錬成10でⅣ×3確定。

これくらいはやってもいいっしょ。

遠近クリ威力を%にしてもスキルには
乗らないのでアビ武器との差別化はできている。


防、スキル威力、吸血辺りもレア刻印として
実装してくれたら嬉しいけど
これはさすがにアビ武器死ぬからなー

アビ武器集めもチェンクロの楽しみの1つなので
ないでしょうね。









3_20210429161511037.jpg


謀略中篇完走しました。


ストーリーはまだなんとも言えない。

リヴェラ組の真意、キュアという存在、
ファクトリーの目的辺りが明らかになると
面白くなってくると思います。

実はちゃちゃっと変身出来てしまったことも
伏線になっているのではと勝手に予想。



今回出現した変わった敵と言えばネズミくらい。

ていうかこれって...



ポラカントスじゃねぇか!



名前が判明する前の青ネズミとか
ハリネズミという呼び名は間違っていなかった。



多分ポラカントスほど高火力ではないはず。

ただ速くてうざいだけ。


でもまだ行動確認をしていません。

自陣に入ったら加速とか
ダッブレでタッチダウンとかあるのかも。


現実と同じで害悪なのに変わりはないでしょう。

ネズミがかわいいというのは見た目だけ。

病原菌をたくさん持っているし
そこらじゅうに運ぶので危険。

かわいがるのはハムスターにしよう。







4_20210429161512b98.jpg


追加されたEX玄武
さくっと初見クリアできました。

Wリヴェラだと簡単すぎる。


とはいえリヴェラ3マナ2発を受けて
ミリ残ったのでテオドールは結構強そう。

行動確認をしていないし
他パで行ったらボコされるかも...

あとでやってみよう。




朱雀、玄武と来るとあとは青龍白虎。

中国神話の四神ってやつですね。

その先は黄龍麒麟。

麻雀格闘倶楽部やグラブルを思い出します。


そういや最近グラブルやってねぇなぁ。

ブログがなんだかんだ一日置き更新になったので
サブでやっていたゲームを2つやめました。

チェンクロ以外の2つはログイン勢。



ちなみに話題のウマ娘はやってません(笑)

パワプロ好きだからハマるんだろうけどね。


競馬ゲームも好きなのであれが普通の馬だったら
やっていたかもしれん。

それだと流行ってないか。









5_20210429161514661.jpg


新世界フェスやってます。


120ケーテ、80フロガビトゥス。



ケーテはクセが強そう。

3マナフィニッシャーだけど
雑魚戦面倒くさそうという感じ。


フロガビは安定の1マナバフデバフ。

接触範囲カウンターで使いやすそう。




今のところケーテの能力には懐疑的。

ケーテだけで戦っていける感じがしなくて
他にサポートが複数必要な気がする。

フロガビは有能でしょう。


幻獣の実装順で比較すると
今回のフェスはオウシンスオウ回。

現状酒場追加1%くらいの性能と言われても
おかしくないオウシンと同時期なのが気になる。

考え過ぎか?


次回以降2人とも火力チェックしていきます。





ちなみに新フェス時の予想回は
今日のようにざっくりとしたものに変えます。


長年プレイしてきただけあって
ぼちぼち予想が当たるんですよ。

加えてアビを見れば分かる事実も書いてある。

一応予想と書いておきましたけど
そこだけ見たら性能説明と混同してしまっても
おかしくないと思ったんですよねー

当然外れたことも書いてあり
誤解を招きかねないのでやめることにしました。


1人でこっそり楽しもう。










6_20210429161516a86.jpg


トーマスゲット!



踏破の成果はこれだけ。

いつもなら悲しみますけど
50回くらいSSR出ていなかったので嬉しいっす。

トーマス結構好きだし。



トーマスの火力チェックはまだ。

次の次にでもやろうかと思っています。

トーマスの能力が分かれば
新ハズレ枠他3人の能力もある程度分かるはず
なのでできるだけ早めにやりますね。



では。


↑よろしければクリックおねがいします。

3マナ火力が欲しい(短)

1_20210427153418c01.jpg


今日はいろいろ。

内容極薄、ちょい短め、スルー推奨。




ランドルフゲット!



ようやくゲットしましたよ。

確定枠で。

さすがに遅過ぎますね(笑)


アゼロ神引きが響いたのか確定のみ。

まあそうなるよな。



完全に戦力として引きました。

ていうか無凸片特効だと
そんなに戦功恩恵大きくない。


個人的にはより魅力を感じたのは
アンジェリカの方だったんですけど
50は追課金しないと届きません。

残念ですが諦め。








2_20210427153419288.jpg


踏破中ですが引いたからには使いたい。



ということでWランドルフの鉄煙パで
幻獣の試練に挑みましたが
2wave中ボス軍団すら突破できず...


いくらバフっても個々の火力が低くて
1マナ連打では処理しきれません。

このクエに関しては3マナスキルが
あった方が楽ですね。

あったとしてもボスラッシュは絶対無理。




謀略のEX朱雀は多少余裕をもって
クリア出来ました。

新世界EX2か所目辺りまでが
今の鉄煙パの力なのかなー

なんというかランドルフが入っても
まだ3部基準のパーティって感じ。

フィニッシャーが居ればまた違うんだろうけど。








3_20210427153420a2a.jpg
4_20210427153422227.jpg


そのフィニッシャーとなるのが
次の新世界フェスケーテになるっぽい。

3マナスキルでした。


これはWケーテでエレメンが外れるパターン?

エレメンを久々に使ってみたら火力は中盤以降なら
大丈夫だけど超必ゲージの溜まりが遅くて
若干イライラしました。

出た当初は確実に強かったはずなんだけど...



鉄煙キャラはある程度自己完結出来る性能に
なっていないとリダから消えやすい傾向にあります。

そのくせW運用ばかりだから
使いたいけど使えないということが起こる。

やっぱどう考えても複数リダシステムが必要。



ていうかケーテ多すぎじゃね?

絶対運営にケーテ好きいるっしょ。

確かにケーテのストーリー好きですけど
もっと幅広く実装して欲しいかな。





フロガビトゥスも来ます。

こっちが80枠でしょう。


フロガビってどんな性能だっけ?

クリスタルが先に付いた突武器という
イメージくらいしかない。

反射とか?



謀略フロガビはスキルで
トランプを落としてました。

コモディアのような連射系の遅い版なのか
ミズギ系の速い版なのか不明。

1マナバフデバフで強そう。


カラブの相方でしょうか。

現状カラブは使いにくいので
少しでも使いやすくしてくれる性能が望まれます。









5_20210427153423275.jpg


ランドルフ含め塔11階で使わなかった
余りキャラでパーティを組んだらまあまあ強い。

ただなんかしっくり来ない。

結局リヴェラの独壇場。


ランドルフは毎wave1マナバフを撒ける強みが
あるけど良くも悪くもそれくらい。

あとは弾き飛ばしか。

それだけで十分なんだろうけど
やはり特効止まりという印象が強いです。


盾破壊があったら良かったな。

贅沢過ぎるか。




幻獣の試練は11階層の練習としては最適、
難易度もかなり高くて面白い。

だけどべスティアスクガイのせいで
遠距離比重が高まって
パーティの自由度が低いのが難点。


謀略の試練に期待しますか。

まあ謀略にもこの先ウザいボス出るんだろうけどね。








6_2021042715342527b.jpg


4部酒場にラティと新ハズレ枠が追加されます。


新ハズレ枠だけの為に引きたいくらいだけど
引く余裕が全く無いです。

イスマイルアリーチェも引けなかったから
選択肢としてそんなに悪くないんだけども。



3部の酒場よりは魅力的で
引く価値のあるガチャだと思いますが
結局回されていない印象。

そりゃあ1カ月で5、6回新キャラの
フェスやってたら引けないよなぁ。

酒場はSPチケがいつか来るかも?という
淡い期待があるから手を出しづらいし。


ガチャで疲弊している人が多い。

でもこの頻度で確定引きまくって貰わないと
運営していけないだろうし難しいっすね。








7_20210427153426224.jpg


踏破はまだ未完走。


これでも結構頑張りましたよ。

片特効ってこんなにも辛いっけ?



完走してちょろっと走って終わります。

今回はこれでいい。

次回がんばろう。




次回の内容は未定。


では。



↑よろしければクリックおねがいします。

ダンテ

1_20210425212926ac2.jpg


今日はダンテの火力チェック。

ちょい短め。



パーティはいつもの。

絆は素養。









2_2021042521292616d.jpg


自陣クリ75695

敵陣クリ87607


単体追撃51705

追撃ダメが結構高い上に2刀なので
クリが発生しなくても割とダメが出ます。


ヒットアップ最大クリ270104

追撃97310


自陣リジェネ3秒毎784回復



拷問部屋斧被ダメ5880

ヒットアップ火力最大付近で4626

忌神や追撃付与でヒット数を稼げば
まだまだ堅くなれるはず。

ヒットアップが60秒なので
上限に持っていくのは無理でしょうけど。



スキルはヒットアップ最大時
1マナランダム単体154898×5弾き飛ばし、
デバフ攻15%、全体バフ30秒35%atk1.5%



他は無条件結束30%10%移動速度、
謀略はさらに攻防5%移動速度クリ率。

サブバフ20%10%、
謀略はさらに攻防5%クリ率。


共鳴アビ謀略所属発動で
全体30秒クリ率アップ、サブ発動可。




基本火力が低いもののヒットアップ
最大時はシアーと同程度に。

そこに威力高めの単体追撃。

総ダメ量は酒場追加1%を超えています。

ダンテは4凸ですけどね。


スキルはバフ部分は30秒35%で優秀。

ダメ部分はランダム単体で総ダメ量が低いです。

ダクネスと同じやつ。

1回の弾き飛ばし距離が長いので
おそらく対べスティアスクガイ向けでしょう。

雑魚戦で使うのはおススメしない。


耐久面は特殊なアビは無いものの
初期の状態でも並みの防御。

そこからヒットアップで徐々に堅くなります。

置物にせず殴りに参加させておけば
最終的には頼もしくなる。


サブバフは最近の報酬サブバフとほぼ同じ。

共鳴がクリ率になっているので
リヴェラと共に使うのが良さそう。




共鳴が回復じゃないので
メインで使っていくのもアリですね。

高火力高防御で1マナバフという
欲しいものは最低限揃っています。


リヴェラのような軸キャラメインの戦闘や
1マナスキル処理メインの戦闘ならいいですけど
全員均等に力を発揮させながら戦うとなると
スロースターターであるのが少々痛いです。

1マナでごり押ししていくキャラではない。

割と上級者向けになるのかも。


いずれにせよ優秀であるのは間違いないので
必ず4凸しましょう。








3_2021042521292833c.jpg


報酬キャラパーティ強くね?


と思って↑の上で幻獣の試練、
下でカラブ地獄に挑んだら
完膚なきまでに叩きのめされました。

こんなはずでは...

マナ足りねー



火力、バフ、結束、サブバフ全てにおいて
インフレで感覚が狂ってきてますねー

1人強キャラに入れ替えただけで
使用感がまるっと変わったりする。

上手くなったから塔をクリアできた
わけではなくパーティが強くなっただけ
ということを思い知らされました。



塔は今も変わらず難しいままです。

それぞれの手持ち次第で難易度が全然違うはず。


だからここは簡単ですよーとかは
あまり言わないことにします。

人によっては難しい場合もあるはず。

あくまで難しいクエとして
ずっと扱っていくつもりです。


黄昏やって慣れまくるときっと
感覚が麻痺してくるよなー

初回挑戦の感覚を忘れないようにしよう。








4_2021042521292933a.jpg


v0アンジェリカとシルヴァ復刻来てます。



20回でどちらも揃いますが
余裕があればでいいと思います。

たかが20回、されど20回。

次のガチャまで温存推奨。



v0特有の絆高ボナ&火力系なので
持っていたら使うこともあると思います。

ただv0シリーズの中では
この2人が一番使う機会が少ないと思われます。

クセ強いからねー



アンジェリカはクリ毒/暗闇付与と特効。

毒暗闇それぞれ35%アップで重複あり。

毒暗闇が入る雑魚にとっては最強火力絆だけど
ボスに対しては目立った効果無し。

一応1マナ20%デバフ伝授も。


シルヴァは常時12%7%とリジェネだったかな?

あとは弾き飛ばし無効。

弾き飛ばし無効はイベで活躍することもあるし
11階メルチェーデのような
弾き飛ばし銃に対して有効と言えます。

そこそこ使ってますね。




この伝承篇シリーズってもうないのかな?

ヨシツグ待っているんですけども。


精霊だけ無いのはかわいそうだから
バリエナとレアーオ辺りで作って欲しいっすね。

v0ポテンシアも欲しい。









5_20210425212931916.jpg


えーっと...踏破全然やってません(笑)



ちょっと体調不良でやる気出ませんでした。

当然黄昏もやっていない。


その割には順位結構いいよなぁ...

もしかしてみんなやる気ないのか?



とりあえず完走はします。

2000万くらいで終わるかな。

たまにはこんなんでもいいっしょ。




次回の内容は未定。


では。


↑よろしければクリックおねがいします。

アンジェリカとランドルフ

1_20210423200541ea9.jpg


今日はアンジェリカとランドルフの
火力チェック。




まずはアンジェリカから。


パーティはどちらもいつもの。

フレ借り、無凸、絆は一番弱いもの。

親愛度は無視。



予想時にキャラ説明欄の
結構大きな見間違いがありました。

勘違いしたままにならなくて良かった~







2_20210423200542b43.jpg


確率盾破壊転倒クリ88807


ムーブアップ最大クリ210201


キルバフ最大付近クリ419204

デバフ後クリ503044


拷問部屋斧被ダメ4820

結構堅め。



スキルは1マナ直線範囲
ムーブアップ発動のみで316766×2転倒、
自身透明化、全体バフ30秒35%atk1.5%

前列中央からなら全体範囲。



他はクリ吸血20%。

クリデバフ防20%。

キル全体回復バフ60秒5%クリ率。

戦/弓/僧3人で全体結束35%15%。

絆クリ吸血8%(らしい)


共鳴アビ戦弓僧発動で
自身バフ45秒10%クリ威力10%。




ムーブアップ後の火力は
酒場追加1%と同程度ですかね。

そこからキルバフでがっつり盛れます。

同じキルバフ持ちのロクショウより
基本火力最大火力とも劣りますが
効果の高い共鳴が発動していけば
ロクショウより高火力を出せるかもしれません。

60秒で最大まで盛れるのか?というのは置いといて。


クリ時のデバフは20%と高い効果。

確率盾破壊と転倒は体感ですが
あまり高い確率とは言えない感じでした。

吸魂よりは発動している気がするけど
多分そんなに大差ないくらいの確率かも。


スキルは範囲の広い1マナ30秒35%バフで優秀。

予想時に見間違っていた点は透明化で
全体付与ではなく自身だけでした。

まあ確かに遠距離無力化するから
全体付与だとやり過ぎだと思うけど
それならアビで透明化していても良かったかな。



レジェ版の最大の弱点だった防御ですが
今回は並み以上のものを所持。

しかもクリ吸血20%。

高火力も相まって大きく回復できるので
11階雑魚戦で殴り合えそう。




火力は一級品。

特効枠の域に収まらない力を持っています。

クリデバフ、1マナバフ、キルバフで
サポート力も兼ね備えている。


アンジェリカ...結構強くね?


単体の高火力前衛を11階で使うのは
慣れが必要です。

昔のラザフォや今のリヴェラのように
ただひたすら前に出るだけの
戦い方はなかなかできない。

なので11階未クリアの人に塔制覇の
メインウェポンとしてはおすすめしません。

上級者だったら軸に出来るだろうけど。


そうなるとサポートもできる
サブアタッカーという位置付けになると思います。

フレリヴェラ接待の相方とかいいんじゃないかな?



個人的には50枠の価値に見合っていると思いました。

おススメ。










3_20210423200544ff3.jpg


次はランドルフ。



貫通単発銃、遠近共にクリ201018


自身リジェネ2.5秒毎1341回復


拷問部屋斧被ダメ5194

結構堅め。


スキルは1マナ直線範囲560189弾き飛ばし盾破壊、
全体バフ30秒30%atk1.5%

スクラップ所持で731966、全体バフ40%atk2%

中央後列からでも全体範囲。

弾き飛ばし距離が結構長め。



他は復活2回。

waveスクラップ変換弓マナ1個。

戦/騎/弓3人で全体結束35%15%移動速度。


共鳴アビ戦騎弓発動で
自身上限突破回復バフ45秒10%。




基本火力はムーブアップ後のアンジェリカと同じくらい。

ただ自身での伸びしろはありません。


近接するメリットはそんなにないです。

攻撃間隔が速いけど高火力ではないし
貫通のある遠距離を使った方がいいと思う。


スキルは1マナ30秒30%バフ、
スクラップ所持で40%にアップします。

出来る限りスクラップを常にストックしたいですね。

マナ枠目一杯使う可能性のある
吸魂と組み合わせるよりかは
同じギミックの鉄煙と組んだ方が良さげ。


これだけ見ると本当に特効レベルという感じですが
waveスクラップ弓マナ変換が本当に優秀。

wave1回だけなら実質0マナと同じ。

パーティに安定感をもたらします。


ただ予想時に共鳴を見間違えていて
対象が自身でした。

これが全体だったらガチキャラだった。



近接するかどうかは別にして
防御は弓の割には高い部類です。

復活2回もあるので前の方に置いといても安心。

共鳴上限突破回復と高頻度リジェネもあるし。




大活躍するかは分からないけど
無難に強いなーという印象。

持っておいて損はない性能です。

いろんなところに挿せる。

アンジェリカも強いし
おすすめのガチャと言えそうです。


鉄煙パを作りたいなら引きましょう。

変換ギミックは共鳴と相性抜群。

鉄煙パはどこかのタイミングで
壊れになる可能性が高いと思われます。

ほとんど総入れ替えだろうから
だいぶ後の話になりそうですが...





火力チェック終わり。








4_20210423200545c5a.jpg


お知らせの見落とし。



戦功が上がったようです。

これは結構ころころ変わっている印象。

私は凸らないからあまり気にしてないです。



FT倍率が1.5倍→2倍に!

これは地味に嬉しい。


最後までGFT発生しませんでした~なんて人が
最後の超スタラッシュで得られる戦功が
かなり上がりますよね。

ランキング争いが
いつもより熾烈になる可能性が高い。








5_202104232005473cc.jpg


ランキングは3000位以内が最大報酬。

石10個と謎肉2個の差なので
5000位以内でも十分かと。



それよりも特別報酬ですね。

チェンらじ特別報酬の他にも
大量に追加されました。


狙って取れるものじゃないけど
この順位付近で止まっている人は
最後までドキドキできるかも。

イベ終了直前すごく重くなりそう(笑)



そしてついに96296位の消滅。

個人的にはいい変更だったと思います。

そんなにプレイヤーいねぇし。











6_20210423200548709.jpg


私の最奥周回パはこれ。


特効はまだ確定に届いていません。

なのでフレ特効のみで周回中。


自前特効無しでも3倍オート放置、
FT3周できています。

今回も難易度は高くなさそう。




リヴェラはほぼ特効のような働きをします。

放置でも最終wave40万×3くらい出ている。


サーシャとエンヴィはwaveバフ要員。

waveバフを積むと最終waveボスの
溶ける速度がまるで違います。

エンヴィの火力不足は気にならないです。

凍結結構入るし。


ムニは持っている遠距離では
火力が高い方なので起用。

両サイドは適当で問題なし。


ヒロベニガサも特効級の働き。

25万×3くらいは出ていたはず。

登場時バフスキル発動もあってめちゃつよ。




雑魚でアイシールドばりのタッチダウン犬が
出現するので後衛3以上推奨。

前2後3か前1後4がいいでしょう。


ランドルフはちょっと追加課金してでも
取りに行くつもりですけど
初期位置前列なのが放置としては厄介だよなー

こういう時に毎回初期位置設定ができたらと
思うんだけど初期位置を工夫する
楽しみがあることも確か。

便利にしすぎるのも良くないかも。




今回は3000万くらいを目標にしようかな。

できれば3000位以内で。

そんなに無理はしないつもり。


適当に切り上げて黄昏やります。

そっちの方が楽しいし。



次回はダンテの火力チェックの予定。


では。



↑よろしければクリックおねがいします。

謀略踏破と塔

1_20210421212149b89.jpg


今日はお知らせ確認と塔についてちょっとだけ。

中身薄め、スルーok。




謀略踏破始まります。


特効はアンジェリカとランドルフ。

今回もまずは予想から。




アンジェリカは火力系っぽい。

自身共鳴バフ持ちは大体火力寄りな気がする。

4凸シアーのちょい下くらい、
クリ25万くらい出ちゃうんじゃないかな。


クリ時確率盾破壊&転倒は確率次第では
めちゃくちゃ有能ですね。

50%以上あればそれだけでだいぶ戦いやすくなる。


スキルは1マナバフ&透明化。

これはなかなか新しい。

全員透明だと遠距離の行動パターン
どうなるんでしょうね?

通常攻撃もせずに棒立ち状態だとするなら
スキルも撃って来ないだろうし無力化できるかも。


スキルバフと透明化、キル回復バフもありますし
クリ時デバフもあるのでサポ能力は高そう。

なぜか共鳴結束条件から
魔が外されているのが気になりますが。

ビエアリいるのに...仲悪いのか?


防御系のアビが無いのは厳しいですが
自前吸血があります。

キル時も回復するので使いやすい部類だと思います。

絆も吸血にしても良し
地形特効やv0でがっつり火力を上げても良し。




ランドルフはどちらかというとサポ寄りっぽい。


近接可の単発銃です。

イスマイルのように問題無く
近接をこなせるタイプだと思われます。

カウンターはありませんが
復活で2回ミスれる。


スキルはバフとスクラップ生成。

wave弓マナスクラップ変換があり
実質常に1マナ確保出来ている状態で強力。

スキルはスクラップ所持で効果アップなので
恩恵を受けたければ2回撃つかW運用、
鉄煙編成にする必要があります。

それを踏まえて倍率を低めに
調整している可能性もありそう。

共鳴も全体バフですしね。





どちらも強そうに見えました。


個人的にはランドルフがくっそ強いと思う。

W運用できれば毎wave2バフと
共鳴バフ2回確定なわけでしょ?

しかも1wave2回範囲を撃つわけだから
前衛の負担をかなり減らせる。

30枠にしては相当強い。



次回以降火力チェックします。

石が無いのでフレ借りでやる予定。

どっちも絵が好きなので踏破報酬で
片方だけでもなんとか入手したいです。









2_20210421212150087.jpg


報酬はダンテ。

アルカナ化早かったなー



ダンテはサブバフですね。

結構クリ率補正が付いているものが多いから
リヴェラの刻印はHP×3でいいのかも。


通常性能はシアー同様淡白。

追撃持ち。


スキルは1マナ攻デバフと攻防バフ。

防デバフ無いのかよ!と思ってしまいますが
今は即死級火力がバンバン飛んでくるので
攻デバフも重要です。




シアーが普通に酒場追加1%程度の
能力がありましたから
ダンテも多分それくらいあると考えていいでしょう。

ダンテがいればフレリヴェラと合わせて
カラブ地獄クリアできそう。

必ず4凸しましょう。



4凸できたら火力チェックします。












3_2021042121215128f.jpg


今回の踏破は特別報酬が!


まあ狙えるものではないですけど
熱心なプレイヤーを優遇するのはいいと思います。

今まではライト層向けだったし。







4_20210421212153cad.jpg


グリゼルディスパック販売。



これはスルー推奨。

欲しいなら栞で取るべき。


やっぱもう上方調整はしないんだなぁ。




お知らせ確認終わり。










5_202104212121544c3.jpg


塔の話を少しだけ。



まとまった時間が取れたので
ようやく黄昏11階に初挑戦することが出来ました!



↑のパーティを組んで11-1へ。


とにかくリヴェラを接待。

11-1は吸血減衰があるので
祝祭トロメアのリアクティブヒールで対応。

祝祭ヘリオスはスキル発動バフで
共鳴バフ代わり、復活マナ2個も活用。

リヴェラ以外でもある程度攻められるように
そこそこ火力のヴァネッサも。


罪パを使わないことにしたので
余ったアメリーを起用。

刻印持ちでHPが高いので壁役、
リヴェラの為のスキルマナ素養、
攻撃時デバフ、吸魂など
結束が合わなくても役割を持てます。







6_202104212121561d4.jpg


で、10回ほど挑んだところで
早くもアゼロ戦まで到達。

残り10%程度まで削って勝利を確信したはずが
1人落ちたところから一気に瓦解。

あとちょっとなのにどんどん回復された...


計20回ほど挑んで最終wave到達はその1回のみ。

マナを温存しながらとなるとなかなか大変。

ダウン回避を祈りゲーにしている影響も大きいです。





今日の日記をアップしたらまた再開します。

とにかく楽しくて仕方ない!

何度でも挑めるって幸せだわ。


踏破が始まったらさすがにそっちに集中しますが
早めに切り上げて塔をやろうか迷っています。

来月は多分謀略精霊鉄煙とかでしょ?

副都が抜けたらきついので今月がんばろうかなぁ。


毎回1枠くらい自分で所属選べたらいいのにね。

さすがにそれだと簡単になっちゃうか。








7_20210421212159d6c.jpg
8_20210421212202233.jpg
9_202104212122042c2.jpg


通常塔をクリアした後に
ふらふらになりながらまとめた
私の塔11階未使用で使えそうなキャラ一覧。

なんで作ったのかすらよく覚えていない...


もう所持キャラが多すぎて
よく分からなくなってきています。

ぜんっぜん管理できていない。

誰がどれくらいの力があるかは
火力チェックしてきたのである程度は
覚えていますが、どのキャラを持っているか自体
覚えていなければ意味無いよね(笑)




強いと思って引いたけど使わなかったキャラ
めちゃくちゃいるなぁ。

強いと思って引いたけど
結局今は使えなくなってここに載っていないのもいる。


それらを活かせるイベなんとか実装できませんかね?

何回も討伐戦のようなイベを
やって欲しいと書いていますが
トラウマなら別に討伐戦じゃなくてもいい。

塔のサバイバル版みたいな...使ったキャラは
もう使えないみたいなやつでも面白そう。

引いといて良かった~と思わせて欲しい。


実質ガチャイベになってしまっている期間は
チェンクロ界隈がかなり盛り下がっているように
感じるので何かしらで活性化させて欲しいです。

そう考えると開催期間の長い
アリーナって悪くなかったのかも。

私もまあまあ真面目にやってましたし。



とにかくユーザーが増えれば
それだけでも一気に活性化するんですけどねー

最初からやり直したとか
復帰者ばかりで綺麗な新規はあまり見かけない。

登録者100万人超えの有名ゲーム実況者が
急にチェンクロ始めるとかいう奇跡起きないかな?

もうどんな層でも構わないから
新規入ってきて欲しい。





次回は踏破についてか特効の火力チェック。


では。


↑よろしければクリックおねがいします。