幻獣と謀略

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今日は渦の話など。

内容薄めでごちゃごちゃ、スルーok。




ちょっと前の話なんですけど
カラブ渦地獄級に挑んできました。

フレリヴェラ接待だけで勝つみたいな
いろいろ縛りをやって負けた後に
諦めて普通にクリアしに行って起きた事件。



Wリヴェラでも勝てない...



なんで?初回は謀略がWリヴェラのみで
もっときついパーティだったはずなのに...

あの時は楽勝とまでは行かずとも
次回もクリアできる自信があった。


まあ確かにパーティは変えている。

多少渦ポイントを考慮したパーティに。

とにかくバフで固めておけば
Wリヴェラなら余裕だと思ったんですがねぇ。




そういえば死んでみてカラブについて
分かったことがあります。


リアクティブヒールは有限。


カラブがスキルを撃つことで発動します。

一定間隔で撃ってくるので
無理矢理剥がして倒せない限り
永遠に倒すことが出来ません。

そういう意味では無限。


周りのボス達も一気に倒しておかないと
限りなく詰みに近い状態になりますね。

↑のような状況になったらおしまい。









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またパーティを変えて挑戦。

初回クリアパーティにランドルフ、
サブにダンテを入れた形。



カラブのスキルは前列にいると
ダメージ&弾き飛ばしを喰らいます。

少しでも無駄な時間を減らしたいので
2列目以降にあらかじめ置いておき
前進してくる辺りまで待ちましょう。


接敵してからはバフをかけつつバリア剥がし。

しばらく殴って後ろの敵が全て出現してから
リヴェラのスキルで一気に狩るのが理想。


maxchainWリヴェラ2発撃っても
次のカラブスキル発動直前までかかりました。

無駄を減らして超火力で殴るしかない。

できるだけ速くヒールを剥がした方がいいかも。




こんな状態なので謀略フレリヴェラだけで
クリアするのはかなりハードルが高そう。

1人で削りきれる気がしない。

出来るとしても共鳴バフ固めなどの
課金パになってしまいそうです。

無課金編成は無理っぽい。


ぷよツカム伝授の怯みループなら可能性あるか?

でもそもそも無課金編成は
ボスwave到達までの難易度がかなり高いです。

クリ深雪等の範囲凍結や貫通反射複数積みなどしつつ
とんでもないやりこみが必要でしょう...




で、クリアは普通にできました。

それはどうでもいい。


なぜ前のパーティに戻したのか?

それは共鳴バフが重要だと思ったからです。









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例えばこんな感じの幻獣共鳴バフでの
リヴェラ接待パを組むとします。



クリ496330×3


maxchain後クリ10695484×3



chainバフも積まさっていますけど
たった1ループで凄まじい強化効果があります。

実際こんなにバフをかけなくても
1、2発撃っただけで大きく火力が上がるので
雑魚戦はマナを節約できるし本当に楽。


私は以前謀略がリヴェラとダンテしかいない状態
だったのでやむなく幻獣と組んで使っていました。

このような共鳴バフ固め火力に慣れていたんですよねー









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謀略でリヴェラ接待。



クリ43329×3


maxchain後クリ4081373×3



条件がいろいろ違うので
こちらの方が火力が出ないのは当たり前ですが
それにしてもとてつもない差が出ていますよねー

共鳴入りはこの3倍近く出ちゃってる。


もちろん謀略パはchainによる共鳴アビ型
スキルがオート発動しているので
総ダメージ量はもっと出ています。

とはいえそこまで大きなダメージに期待できないし
どちらかというと雑魚wave向きのものが多い。




リヴェラケーテ接待に関しては
幻獣キャラの方が優れているのかなー

というか共鳴バフ持ちね。

新ハズレ枠の4人もめちゃくちゃ優秀。




謀略パは共鳴バフ持ちのリヴェラかビエンタが
2人入るようにした方が強さを感じられそうですね。

もしくは幻獣と組む。

サポートとして1枠新ハズレ枠入りもあり。


ケーテメインは火力が上がりにくいので
その分スキルを回せる鉄煙が有利になるのかな。

この後実装のキャラも強化に繋がるでしょう。










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混合接待パの場合。



クリ326712×3


maxchain後クリ5014607×3



リヴェラ接待なら3部時代のように
waveバフ、スキル発動バフ、chainバフを
重ねたパーティの方が強い場合もあります。

結束の範囲が広まって今の混合パは自由度が高い。

ギミックに合わせられる柔軟性が強み。


中でもソーニャはマジで強い。

個人的には4部キャラと同等だと思っています。

あっという間に加算上限まで上げちゃう。





なんか謀略大したことなくね?みたいな内容ですけど
そういうわけではないですよ。

共鳴バフが無い分火力は幻獣より高いし
共鳴ギミックによる雑魚戦の安定感がある。

雑に使えるのは謀略の方じゃないかな?


ランドルフケーテがいたり
鉄煙グラサガが被ったことも相まって
謀略の使い心地は鉄煙を感じさせますよねー

計画的にchain組む辺りが。

個人的にはロレッタでぺったんしまくるよりも
チェンクロを楽しめている感じがして好き。





共鳴バフ強いな~というお話でした。

なんかいろいろ関連付けて書くのが上手くいかずに
ごちゃごちゃした内容になっているところが
そのまま私の頭の中を表しているみたい(笑)


強さに関しては本当に混乱しまくっているんですよ。

3部の時は割と頭の中で整理できていたんだけど...











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最後に黄昏の話。

クリアする前提で11階のパーティを
5つ組んでみました。



どう考えても無理ですね(笑)


最低限謀略未所持の3人が必要です。

こんなにわかに作ったパーティ、
しかもサブ抜きでクリアできるほど11階は甘くない。


11-4までならどうにかなるかもしれないけど
クリア出来ないことが最初から分かっていて
挑み始めるのもなんかやる気が出んなぁ。

どうしようか...




私の塔用無凸ケーテが結構借りられているみたい。

親愛度100以下で刻印厳選をしていない
それほど強くない状態なのに。

私のフレの塔リダにケーテ0人ですし
多分みなさんケーテ不足なんだと思われます。


リヴェラは腐るほどいますしケーテを持っている方は
塔リダにしたら喜ばれるかもしれませんよ。

鉄煙は接待できないからケーテ使いたくなるのよ。





次回の内容は未定。


では。


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5月の塔と新たな武器

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今日は塔の話。

備忘録、スルー推奨。




毎月11階の立ち回りを忘れて
自分のブログを読んで思い出す形に
なっているので一応書いておきます。

まあさすがに慣れて感覚で動けるように
なってきたけどね。



11-1



謀略&アゼロパでクリア。


ケーテは無吸血火力仕様。

アゼロはここで使わないと使わずに
終わるのでバフ伝授でとりあえず起用。

ランドルフはスクラップ排出と
雑魚処理の影のエース。

フロガビは引いたばかりで使い方を
よく理解できていないけど
謀略だしとりあえず起用。

Wケーテにしたかったけど
リダにしている人がいないのでリヴェラを拝借。




雑魚戦は基本ケーテとリヴェラの2人で処理。

吸血が無くとも問題無く狩れます。

前回は2僧のおかげかと思ったけど
リジェネだけでもなんとかなっているみたい。


バフが切れリヴェラでも一撃で倒せなくなり
盾兵が溜まってきた場面だけアゼロも攻撃参加。

範囲で一気に処理できます。


それに加えてたまにランドルフスキル。

スクラップを出しておきたいので。

1wave2発撃てば弓マナと虹マナで返却。

そういやケーテの共鳴忘れてたな...


フロガビはなんもしてません。

バフを撃つだけの置物になっちゃった。




出先での合間にノープランで挑んだので
かなり適当な立ち回りでした。

スキルごり押し。

それでも全く危険にならないくらいの
超過剰戦力だったと思います。


ある程度の瞬間火力が用意できれば
アゼロ戦は怖くないですね。

それよりもナランハビオレータ戦が鍵。

リヴェラを借りるのであればアゼロ戦は
大丈夫なはずなのでナランハ達に
全力を出しちゃっても良さそう。

それでマナが足りないならば
ヒロイックにヘリオスセレステ入れりゃあいい。



賢者&キララネ魔単より事故率低いな。

これからはこのパーティで行こうか。










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11-2



前回クリアした副都パを改良して
混合戦魔パでクリア。



ラザフォは吸魂&スキル火力要員。

ダウン無効で中ボスの往なしも担当。


グラシルヴァを外してロクショウを起用。

テリリアをそのまま起用するか迷ったけど
HPが多いロクショウ伝テリリアの方が
安定すると判断。

キルバフでラザフォの序盤低火力を
ブーストすることもできます。

反射が神。


祝祭ヘリオスはバフと死亡マナと
スキル発動バフで超安定。

祝祭トロメアはダウン無効の
リアクティブヒール付与要員。


副都縛りが無くなったので
リヴェラを借りました。




雑魚戦はロクショウとリヴェラの
W貫通反射がとにかく強力。

反射時いつも盾兵を早く倒さなきゃと
焦っていたけどそういえば貫通反射なので
盾兵に接触しておくだけで倒せますね。


フィッダ戦はダウン無効の往なし役で
浮遊体がある程度出現するまで時間稼ぎし
ゆっくり倒しました。

でもwave開始後スキルぶっ放しで
即倒した方が安定するような感じもあるなぁ。

次回はそれで行こう。


ラティーファメルチェーデ戦は
開幕中央列を空けてメルチェーデの
レーン移動を誘って少しでも時間稼ぎ。

その間にスキルぶっ放しという立ち回りで
少し安定してきました。

まだちょっと怖さはあるけども。


ゼルザール戦はまたもや瞬殺。

ゆっくり浮遊体を処理しつつスキルぶっぱ。

いまだに行動パターンが分からないまま。




11-2はラティーファメルチェーデ戦が鍵。

ここが最終waveと言っても過言ではない。

弾き飛ばし&ダウン射撃ループに入ると
優勢でも逆転されますね。

どうしても突破できないなら
無敵戦法もありなのかも。

グラリヴェラ欲しいなぁ...


伝バグで安定化を図るとしたら
11-1と11-2パーティ交換したら
もっと安定するかもしれません。

副都パで11-1は確かそんなに難しくなかったはず。

2周目でやってみるか。






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11-3


前回と同じ旅人魔パでクリア。


説明不要のスキルぐるぐるパーティです。

個の力よりパーティ全体が力を発揮するパーティ。




11-3は下手したら10階難度なんじゃないか?
というくらいナメまくっていたんですけど
まさかの初死亡...

chainマナを温存しようとし過ぎて
雑魚に撃ち抜かれて負けました。

あまりにも適当過ぎだったか。


2回目の挑戦でもゼルダにスキルを撃たれて
まあまあ危ない状況に陥りました。

ゼルダを攻撃する中央レーンに
火力が低い2人を入れちゃっているし
これは大いに反省すべきである。


怖くなって前列の達也を横に逸らして
ツカムをストッパーにしたら
ツカムが邪魔で再度前列に戻せなくなりました。

2回復活できるしそのまま置いておこう。


思いがけない事故死を考えると
W達也の方が気が楽かもしれません。

幸いどちらのリダも確保できているので
2周目で判断しようと思います。

11-1で使っていた賢者魔単を
11-3で起用する案もあるけど
せっかく揃った旅人魔パは使いたいんだよねー

理想系に近いパーティってこれくらいだし。







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11-4



前回と同じ混合戦魔でクリア。


にゃん太とリヴェラで雑魚を処理、
共鳴バフとスキル発動バフで
平均火力をがっつり上げて戦うパーティ。

安価だけどかなり強いです。




コロミ戦はサブニコルなら余裕。

どうせマナが余る展開なので
フルchainしましたけどバフ&殴りでいけます。

他のスキル炎氷バリアでも代用できそう。


シロガネ戦もフルchainして殴るだけ。

ここもバフだけでいけそう。

確か長引くと封印にしてくるので
その時の為に共鳴封印回復のトーガを
起用したけど次は要らないな。


ロクショウ戦は復活させない立ち回り。

一応クロテッド伝ツカムを発動したけど
1発も当てることなく倒せちゃいました。

このパーティなら次は妨害系要らないな。



11-4は当初かなり絶望していたんですけど
リヴェラ実装で相当楽になりました。

3、4番手の強さのにゃん太、ムニ、クロテッド、
ソーニャが塊になって大きな力を生む。

偶然生まれたパーティだけど
割とオリジナルだと思うので
長く使おうと思います。








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11-5



幻獣謀略混合共鳴バフパ。



全員共鳴バフ持ちです。

リヴェラ発動時以外は
全員5%ずつ上がるので異次元の火力に。

リセットなんて無意味。

個人的に純粋な謀略パより強いと感じています。




キシキルリスタン戦はキシキルを
スオウで1回往なしてスキルを発動させ
その後数回往なす間にリスタンを
Wリヴェラで撃破。

今回はその1回往なす動作を忘れて
スオウがダウンになってぐだりました。

リスタンに前進を許してしまったので
怖くてリヴェラスキルまで発動しちゃった。

次は忘れないようにしよう。


エンブラント戦は楽勝。

Wリヴェラの被ダメが全部1なので
ただ無敵解除を待ってから殴るだけ。


シエラスエスエノシュ戦は
バリアを剥がしつつ殴るだけ。

ここも怖いからリヴェラを撃っちゃったけど
多分バフだけで十分っぽい。

行動パターンを知らないからいつか苦しみそう。


メトセラ戦はフルchainして殴るだけ。

前回はスキルを発動されそうになったけど
今回はその前に撃破できました。

ここもよく分からないからそのうち黄昏で
リセット回避する羽目になるんだと思う。


シャロン戦もフルchainして殴るだけ。

シャロンにもスキルを撃たれたことがないけど
スキル行動に入るのが速い気がします。

1回死んでもいいから撃たれてみた方が良かったか。




ということでなんとか期間内制覇出来ました~



感覚でプレイするタイプなので
たった1回クリアしたくらいで今回大丈夫か?
と思っていたけど結構覚えていましたね。

あとは全く緊張せずプレイできたのがでかい。

どうせ今月は黄昏クリアは無理だし
別にクリアしなくてもいいや~
と気楽にプレイできたのが良かったみたいです。



11-4、11-5に関してはもっと研究しないと
駄目だなぁと思ってます。

本当にキャラ性能でクリアしているだけ。

こんなんじゃ黄昏は無理。


とりあえず1回は期間内クリアできたので
来月からはあまり制覇に拘らないことにします。

パーティを積極的に変えて挑むつもり。

各ギミックをしっかり把握して
様々なパーティでクリアできるようにしたいです。


ゆくゆくは無課金編成、もしくは
それに近い編成でクリアを目指したいですねー

その頃には12階が実装されそうだけど(笑)




色々なパーティを使いたいけど正直面倒くさい。

なぜなら編成枠が10個しかないから。

黄昏でも5枠使うとフリー枠が1個も無いので
早急にあと10個は増やすべきだと思います。













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イスマイルゲット!!



ケーテをある程度使ってみて
鉄煙よりも謀略で使うことの方が
多いかもと感じたんですよねー

そうなると謀略の駒が増えた方が
戦略の幅が広がると思ったので酒場を引きました。

今なら当たりの3キャラ全員未所持だし
そこまで悪い選択肢じゃない。


火力チェック時に一番感触のよかった
アリーチェが来たら嬉しい。

ラティが来れば黄昏クリアの可能性が
5%くらい上がりそうだからそれもよし。

という欲丸出し状態で引けたのはイスマイル。



引いた瞬間はあぁ...と思ったけど
ケーテと組むことを考えた場合だと
イスマイルが一番良くね?

弓伝授強いのばっかだしむしろ一番当たりかも。


謀略パの為に引いたんですけど
イスマイルを引けて真っ先に考えたのは
湖都パの再興。

元々強いシャディア、カディル、ムジカ、
イザークにヤシュム、イスマイル、サーシャを
入れることで下手したら手持ちの副都パを
超える力を生むのではと期待しています。

幻獣の試練で使ってみようっと。



フロガビイスマイルと2人も獲得できたので
無理そうだけど一応黄昏に挑んでみます。

11階のサブ抜きとか考えたことない
神の所業ですがスキルアップになるしやろう。


まずは鉄煙のR以下を拾うところからだな...




次回の内容は未定。


では。


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6万を0に

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今日は栞でゲットしたテリリアと
フレ借りジークルーンの火力チェック。



まずはテリリアから。


パーティはいつもの。

絆は素養。


親愛度は20くらいだったかな。

雪テリもっと使ってたイメージだったんだが...









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クリ114866

超必ゲージmaxバフ後クリ131885


リジェネ4秒毎790回復


拷問部屋斧被ダメ6185

超必ゲージmaxバフ後5257

普通。バフ後はちょい堅め。



スキルは1マナ直線範囲90990×4弾き飛ばし、
全体バフ20秒35%atk1.5%、
戦士はさらにクリ率

超必は1マナ直線範囲87274×8弾き飛ばし、
全体バフ20秒45%atk2%、
戦士はさらにクリ威力15%クリ率

通常は中央前列なら全体範囲、
超必は中央から全体範囲。



他は戦スキルマナ素養。

スキル発動ゲージアップ、自身効果アップ。

吸魂。

15キル戦マナ取得。

超必ゲージmax回復バフ60秒攻防15%移動速度。

wave全体上限突破回復、自身効果アップ。

戦結束30%10%移動速度。


EXアビ敵陣3~15%。




火力は4部初期ハズレ枠上位くらいかな。

EX恩恵が結構ありますね。


スキルは1マナ広範囲複数ダメ
&バフで使いやすいです。

通常バフは20秒の短さが気になりますが
超必は同じ20秒でも45%クリ威力15%に
なるので非常に強力だと思います。

戦士限定ですけども。


超必ゲージはなかなか溜まらん。

雑魚戦で軸として働く設定にしてあるせいかな。

現環境だと単体で溜めるのは結構大変。

吸魂を狙いつつガンガンスキルを撃たないと。


吸魂確率はぼちぼちで15キルマナ取得もあるので
マナには困らないと思います。

とにかくスキル連打で雑魚戦を楽に突破できそう。

吸血を捨てて少しでも火力を上げて
キルしやすいようにしてあげたいですね。


防御はゲージが溜まれば割と堅いです。

基本はスキルメインの運用になるので
殴り合うことは少なくそこまで防御性能を
求められないと思います。

撃ち漏らしなどの1体を狩るような時でも
wave上限突破回復があるので
不運の事故死の可能性は低いでしょう。


ケ者だけど戦結束。

幅広いパーティで使えます。




正直火力は想像をだいぶ下回りました。

この1.5倍くらいある印象だった。

まあ気軽にバフれるから問題ないけども。


吸魂マシーンになれればそれでよし。

マナ不安のある戦主体のパーティは
テリリアを入れるだけで一線級になれそう。


伝授はイミテイトでも優秀。

中列から8発当てつつ高倍率バフ。

伝授バフ最有力候補。



栞交換優先度はかなり高いです。

好みはあるでしょうけどベスト3には入ると思う。

おすすめ。










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次はグランドジークルーン。


パーティは鉄煙。


ジークは鉄煙所属が多いほど火力アップ
アビがあるのでいつものパーティは使えず。

極力いつもに近い環境にしました。


借りるジークは条件に合うものが見つからず
無凸育成途中初期装備を借りています。

少し低めの値が出ます。

初期装備なので防を見る時だけ他を借りる形。







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回復騎士突武器。


通常回復は956

回復範囲は中央から敵陣後列の長方形。


クリ159468

近接化特有の硬直は少ないです。


拷問部屋斧被ダメ5718

普通。


スキルは1マナ上限突破中回復スロウ暗闇回復、
全体バフ30秒30%atk1%、
3秒毎52929ビット3体召喚、スクラップ1個生成

決戦号令は3マナ前方円範囲1018137弾き飛ばしダウン、
全体状態異常無効炎氷バリア10枚付与

決戦必殺は30秒1%吸血ビット3体召喚


他はスキル発動回復。

waveスクラップ騎弓僧マナ変換1個。

鉄煙結束30%10%。

騎がいると鉄煙結束20%。

銃がいると鉄煙結束防10%移動速度。

パッシブHP1000~1800、攻3~7%。








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バリアの効果がめちゃくちゃ高いです。

実質即死攻撃ダメをに。

6万超を0にできるなら大体0にできそう。




火力は酒場追加1%下位くらいでしょうか。

鉄煙はスキル主体になるので
少し低めに設定される傾向にあります。

単体対象にしてはちょっと低めの設定かも。


スキルは1マナバフとビット召喚。

火力の低さをビットでカバーするタイプみたい。

打開できる系のスキルではありません。

スクラップ生成する為にランドルフ達とともに
毎wave撃つことになりそう。


決戦号令は破格性能のバリアを10枚も付与。

回数制限のある無敵みたいなものですね。

ダメの低さとバフ無しが若干気になります。


決戦必殺で全員ビット持ちに。

倍率は高くないものの吸血を付与。

複数回使えればいいんですけどねぇ。



僧侶としては普通です。

攻撃兼僧侶と考えると
後列をカバーできないのがもったいない。

硬直が少なく臨機応変に戦えるのはgood。





割と役割の多いグランドですね。

鉄煙では最重要とも言えるwaveスクラップ変換が
あるので間違いなく優秀です。

実質虹マナ変換みたいなものだしね。


サポート寄りの性能。

近接もこなせますけど
殴りに行くのは駒の少ない今だけだと思う。

積極的に殴りに行くメリットはさほどない。


決戦号令はクエを選ぶと思いますよ。

バリアがぶっ刺ささる場合もあるけど
すぐ剥がされて終わりの場合もある。

バフかデバフも欲しかった。


フレに借りるのではなく自前が欲しいかな。

新鉄煙キャラがスキルの軽い火力系ならば
フレ借りでも良くなるけど先のことは
分からないので鉄煙をバリバリ使うなら
引いておいた方がいいと思いますよ。










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火力チェックだけだとよく分からなかったので
鉄煙パで11-1に挑んできました。

一応期間内クリアを目指しているので1回だけ。



で、敗北...



ちょっとスキル順ミスったなぁ。

4waveナランハを倒す速度が遅すぎて
溜めに入ってしまい咄嗟に決戦号令を
使ってしまったのが痛い。

ビオレータに速攻でバリアを全て剥がされました(笑)


その後アゼロを削りきる力が足りず
吸血ループに入って終了。

ヒロイックにバフかマナ系を持ってくれば
可能性があったかもしれない。



11-1に挑戦して感じたこと。



・Wケーテのほうがいい

ケーテ接待の形だと平均火力が低く
殴りを含めた瞬間火力が出しにくいです。

リヴェラキララネ接待とはちょっと違うかも。

今のところWケーテ、ランドルフ、
グラジークは固定になると思う。


・ランドルフが心強い

挑戦前からこのパーティでは
雑魚処理がままならないと予想していましたが
ランドルフの1マナスキルのおかげで
問題なく戦うことが出来ました。

スクラップ生成のために毎wave1回
確実に撃てるので気が楽。


・吸血はいらない

11-1は吸血が機能しないので
絆を火力系にしましたが全く問題なし。

危険な状態にもなりませんでした。

ケーテはリジェネでモリモリ回復するので
仮に危なくなってもランドルフ1発で
少し時間に猶予を作ればすぐに全回できますね。

おそらく2僧もだいぶ刺さった。


・僧ジークは不要?

2僧、スキルバフ、waveスクラップ変換&破壊、
上限突破回復、マナ取得バフ等々
僧ジークは11階でも立派に戦えました。

ただスクラップ変換時の僧マナが邪魔。

waveスクラップ変換1個持ちで固めたら
変換も破壊もそれで十分ですし
最終的には外れるのかなぁと思いました。


・エレメンがいまいち

結構堅くて刻印でHPを盛れば
少しの間目を離しても大丈夫なのは強み。

万が一の時の復活もあります。

僧ジークと同じくマナ取得全体バフが強力で
共鳴バフの無い鉄煙パの補助に役立ちます。

ただゲージの溜まりが遅く
ボス連戦だとバフが思うように撃てません。

火力もちょっと足りないかなぁ。


・グラジークは僧として使いたい

手数が足りないのでたまに攻めましたけど
後ろで通常回復してもらった方が助かるかも。

騎リリスと同じような使い方になりました。

実戦だとビットのダメージが案外出るので
ビット出して緊急用に待機が良さそう。

やはり自前で持っておくべきですね。




ちなみにこのパーティで幻獣の試練に挑んだら
全く歯が立ちませんでした。

このパーティでも一応11階レベルではありますが
現時点での理想形にしても
ぶっ壊れパーティとまではいかないような気がします。

この後の新キャラに期待ですね。


それと今のところランドルフは必須です。

取り逃しはかなり痛いと思う。

ランドルフ不在、ケーテ不在でグラジークだけ
入れても強いパーティにならないと思います。

取り逃した場合は新キャラ待ち。



決戦号令のバリアを活かすのであれば
11-4、11-5で使うのがいいのかなぁ。

となると雑魚戦の負担が重くなるので
新キャラは銃が欲しいですね。

溜め範囲盾破壊の単発エーリヒとか来たら嬉しい。


無敵伝授用に新世代騎士も欲しいですね。

ミカステv2とかグラサガの最後に出たキャラとか。

ついでに共鳴バフかスキル発動バフがあれば最高。



罪は中途半端で終わってしまった感があるので
鉄煙は完成させて欲しいです。

ある程度完成するから黄昏2所属に
なったのだと思いたい。

大いに期待。










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フロガビトゥスゲット!


私はジークではなくフロガビを選びました。



鉄煙グラサガが結構好みで完全体ジークが
ユリアナみたいになった時に
これは回さなきゃと思ったんですよ。

でもやっぱりグランドはクソガチャ過ぎる。


ケーテ凸でもよし、フロガビが来てもよし、
ハズレ枠が来ても栞化出来るからよし
ということで新世界ガチャを取りました。

確定まで届かないとこうなっちゃうよねー


もうグランドハズレ枠も栞化できるように
したらいいんじゃないかな?

1、2部の状況に置き換えて考えたら
ハズレ枠でリングキャラを入れているようなもの。

色々な面でもうちょい甘くして欲しいわ。




フロガビの再チェックはしません。

鉄煙と組み合わせて11-1で使ってみようかなー



次回の内容は未定。


では。


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ハズレだけど当たり

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今日はトーマスとヤシュムの火力チェック。


まずはトーマスから。

パーティはいつもの。

絆は素養。


ヤシュムも同じパーティです。

トーマスの親愛度は多分0で
ヤシュムは50以上あったかも。








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クリ127744

街中/城中時クリ140388


自身リジェネ3.5秒毎692回復



拷問部屋斧被ダメ5290

街中/城中時4740

地形変化していれば結構堅め。



スキルは1マナ前方円範囲323644弾き飛ばし、
全体バフ30秒30%atk1.5%

街中/城中時488171、全体バフ40%atk2%

敵陣前列中央からなら全体範囲。



他はwave上限突破回復。

戦闘開始時とボスwave時
120秒オート街中地形変化。

3wave騎マナ取得。

街中/城中の時wave騎マナ取得2回。

無条件結束30%10%、
街中/城中時さらに攻防10%移動速度クリ率。

絆街中/城中特効20%10%リジェネ。


共鳴アビ街中/城中、味方スキル発動時
全体バフ30秒5%、サブ発動可。





火力は初期4部ハズレ枠よりも高くなっています。

大体4部ツカムくらいですかね。


スキルはほぼ常時オート地形変化されているので
1マナ30秒40%で強力。

ついでに共鳴バフ実質無条件全体5%。

この要素だけでガチ。



wave上限突破回復とリジェネくらいしか
耐久要素はありませんが防御は結構堅め。

スキルでのバフだけでなくマナ取得でのサポート、
結束も高くて絆地形特効も使える。

しかもどこにでも挿せる。




位置付けとしてはハズレ枠なんだけど
現状全然ハズレじゃないです。

火力がそれほど高くないというだけで
サポート性能はかなり高い。


全体共鳴バフを持っていれば
みんな当たりと言っても過言ではありません。

まあ簡単には1本釣りできませんが...


無条件結束なのが最高だよなぁ。

混合パの幅を広げてくれますね。

新しいパーティで早く使ってみたいです。












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次はヤシュム。



マナスロ1時貫通クリ120201


夜、マナスロ1時クリ137769

マナスロ2時クリ148279

マナスロ3時クリ176275



スキルはマナスロ1時
1マナ30秒28064暗闇付与ビット3体召喚、
全体バフ30秒30%atk1.5%

夜時43026×3、全体バフ30秒40%atk2%



他は戦闘開始とボスwave時
120秒オート夜砂漠地形変化。

マナ2以上アップ、夜時効果アップ。

無条件結束30%10%、
夜時攻防10%クリ威力10%クリ率。

絆夜特効20%10%、マナ2以上アップ。


共鳴アビ夜、味方発動時、
全体バフ30秒5%、サブ発動可。




基本的には追加ハズレ枠4人の性能は大体同じっぽい。


ヤシュムもトーマスと同レベルの火力ですが
マナスロ3個時は結構高め。

そこまで期待するもんじゃないだろうけど。


スキルのバフ部分はトーマスと同じで優秀だけど
ダメが無くビット召喚。

ビットダメは低くアビでのデバフも無いので微妙。

意味のあるものにするなら
絆スキルダウンかスロウ付与を付けたいですね。



ヤシュムの色はマナスロ2個以上アップ。

体感ですが結構上がっている印象。

ピンでも感じられるくらいありますね。

Wにはできないだろうけど
同アビがパーティいればかなり期待できそう。



ヤシュムも強いっすね。

サポート系は殴りに行かなくても済む
遠距離の方が強みを感じられやすいと思います。

クロテッドくらいの火力でも
wave中盤以降は普通に火力要員になれますし
ヤシュムもきっとどの魔パでも活躍するはず。


まずは湖都で使ってみたいけど
魔単パで使うのが一番強そうです。

マナスロバフ持ち結構いるし。

今月の11階で早速使ってみたいくらい即戦力っすね。


ハズレ枠4人総じて気を付けるべきは
敵の地形変化でしょうか。

一度変えられると次のタイミングまで戻せません。

もしかしたら12階実装時にでも潰される可能性あり。






追加ハズレ枠達はもちろん新世界キャラと比べると
落ちますが追随できる能力はあります。

みんながみんな新世界ガチャを確定まで
回せるわけではないのでハズレ枠の中に
このような戦力アップ出来る当たりキャラを
入れたのはいい判断だったと思います。

無課金微課金でも希望が持てるよね。


未消化のキャラはまだたくさんいるはずなので
次の新世界からでもラインナップ
総入れ替えして欲しいなぁ。

少しずつ追加していって闇鍋にされるのはきつい。

誰誰が欲しいからこの酒場回そーみたいな
選ぶ楽しみが増えれば酒場を回す人が
増えるような気がします。




火力チェック終わり。











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黄昏やりました。



今月は鉄煙と謀略。

11階はまず無理だと確信していますが
とりあえず10階まではクリアすることに。


↑がクリアパーティ。

苦戦しました...



10-3がクリアできる気がしなくて
運ゲーでなんとか突破しようとしたら
30分以上かかっちゃいました。

運ゲーすぎるのでリセットして
ミカステ伝無敵を持ってきて対処。

妥協は許されなかった。


手持ちが足りないとはいえ旧1%と新限定1%
2枚ずつ持っていてこんなに苦戦するとは...

サブ不足が思いのほか効いた。

これじゃあ11階なんてまず無理だよねー



ていうかそもそもあと1個パーティ作れません(笑)

足りないなんてもんじゃない。

私はやるだけ無駄かな。


来月頑張ろう。








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ついに栞初交換。



最初に選んだのはテリリア!

めちゃくちゃ悩みました。



メイン起用の可能性がある
キャラにすることは決めていました。


セリーヌ欲しいなぁと思って
能力を見たんですけどフィニッシャーで
私が欲している性能じゃないので却下。

副都結束なのも気になったんですよねー

せっかくなら何個かパーティの選択肢のある
キャラにした方がいい。

結束面でデュークも却下。


となると無条件結束のリヴェラが良さそう。

手持ちの年代記パが形になるし
バフ、貫通反射、そこそこの殴り性能で
いろいろなパーティで使えるかも。

よし、リヴェラにしよう。



と、交換する寸前だったんですけど
何か見落としがあるかもしれないので一旦保留。

上から順に全部見ようと思って
目に留まったのがテリリア。


私の手持ちのケ者パはちょい弱いので
正直テリリアを入れたくらいじゃきつい。

加入すれば11階レベルのパーティに
なりそうなのは分かっているけど
さすがに第一候補にはならないな。

戦士のバフ伝授要員だけになってしまう可能性もある。


ところが結束を見てみたらなんと戦結束。

戦結束でマナ取得できて1マナバフできて
伝授要員にもなるなんて最高じゃん。

で、即決しました。




今冷静になるとリヴェラ先の方が良かったかもと
ちょっと思っていますがもう戻れない。

いずれどちらも取るから問題ないか。


セリーヌ、デューク、リヴェラはすぐに欲しい。

サプラス、サーシャ、モアネット、
コモディアは伝授要員として欲しい。

それらを全て取り終えたらディルマ、ギザザヤ、
ファティマ、グリゼル、レアーオ、リーア
辺りに手を出したいですね。

って多すぎるわ(笑)


浴衣ルイーゼ、水着ミユキ、戦アイリも
欲しいので栞1000枚は使うな。




テリリアは次回火力チェックする予定です。










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グランドジークルーン実装。


騎士になったんですねー

自分が前に出て戦うようになったのか?

そこら辺がグラサガで語られるのかな。



いつも通り1%とグランドハズレ枠の10%。

相変わらずだなぁ...


ハズレ枠にクルトとビアンカが追加されたけど
0.6%で狙って引けるわけない。

黄昏のきつい今回だけでも
ピックアップすりゃいいのにね。

欲しい人結構多いと思いますよ。




騎ですけど回復騎でした。

回復後の攻撃までの硬直短縮があるので
騎リリス同様殴れる騎僧という感じかな。


あとはwaveスクラップ変換のあるグランド。

スキルを見た感じだと耐久系っぽい。



おそらく現環境基準火力で
1マナバフ持ちですから鉄煙には必須でしょう。

メイン5所属よりも重要度が高そう。

鉄煙好きなら絶対引くべき。


ただガチャ内容は相変わらず酷いので
基本的にはスルーした方がいいでしょうね。

黄昏期間内クリアを狙うなら
問答無用で引くしかない。

辛い。




ジークもフレ借りで次回チェックの予定。


では。


↑よろしければクリックおねがいします。

尖ったケーテ

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今日はフロガビトゥスとケーテの
火力チェックとお知らせ確認を少し。




まずはフロガビトゥスから。


パーティはいつもの。


フレ借りです。

親愛度180の絆攻9%なので
少し強めの値が出ます。










2_202105012129477a9.jpg


クリ102260

接触範囲スロウカウンター237774


遠距離ガードかカウンター発動後クリ242452


攻撃時デバフ後クリ278819

スロウが入るとクリ303065



拷問部屋斧被ダメ4752

そこそこ堅め。



スキルは1マナランダム&周囲166769×6スロウ、
全体バフ30秒40%atk2%移動速度

マナ4以上発動で8発に増加。

1秒毎にダメ発生。

ダメスキル発動後にバフがかかるので
最初の2発くらいは無バフで残りはバフ込。


共鳴は味方1chain以上発動時
30秒3秒毎33724スロウ領域展開



他は虹スキルマナ素養。

攻撃時デバフ攻防15%移動速度、
スロウ付与時さらに攻防10%。

騎結束45%15%移動速度クリ率、
謀略魔神がいると全体化。


EXアビ攻2~10%リジェネ300~1500。




火力は幻獣酒場追加1%レベルですが
最近のインフレした特効達と比べると
若干低めに感じますね。

デバフや共鳴の領域ダメを含んで
アリーチェ達と並ぶ感じでしょうか。


カウンターは4秒前後で若干早め。

久々の接触範囲で使いやすいです。

ついでにデバフを先撃ちできますし。


スキルは部類としてはミズギ系だけど
最近で言えばローエンディアに近いのかな。

ロー様の弾数多い版。

滞空、スロウ&デバフ撒きで使いやすい。

プラス2発が結構大きいので
出来るだけ4マナ以上で撃ちたいですね。


共鳴の領域スキルはバフありきなのかな。

基本はスロウとデバフ撒きに使用。

火力が低いのでさすがにバフを盛っても
大きなダメには期待できなさそう。



カウンターと攻デバフ、
元の防御も結構高めで耐久力は高い方でしょう。

そもそもがっつり攻めるタイプではないし
被ダメを大して受けない運用ができそう。




1マナ40%バフに攻撃時15%デバフ、
デバフを領域でばら撒きやすく
サポートタイプとして優秀。

すぐに使うことはないだろうけど
伝授要員としても重宝しそう。

そのうえ耐久力も高い。

カラブと相性のいい騎魔神。


個人的には優秀だと思いました。

80枠に求めているのはこういう能力よ。

おすすめ。




おそらく3、4回先、いやもっと先に
書くことになるかもしれませんが、
共鳴バフってかなり重要じゃね?と
痛感させられた事件が起こりました。

数値的には謀略に入ってすでにインフレしている
ように見えてしまいますが実戦で使うと
幻獣パの方が強くなる場合もありそう。


謀略所属をそこら辺で軽く試して
めっちゃ強いと思って実戦投入したら
あれ?と首を傾げてしまうことがあるかもしれない。

そこら辺を理解して引いた方が良さそう。

まあ黄昏を考慮すると引くしかないんだが...














3_202105012129480b6.jpg


ケーテとヤシュムゲット!!!



クソ引きをすぐに忘れられる神引き。

超嬉しいっす。


ただ...なんかオウシンゲット時と
同じ流れになっているような...

ということは微妙性能なのか?

存分に宣伝してくれということか。



ヤシュムもかなり嬉しいです。

ハズレ枠が追加されて以降旧ハズレ枠1枚
新ハズレ枠2枚の神引き。

栞があと20個で交換できるので
しばらくは純粋に7%ガチャを楽しめそう。


トーマスヤシュムは次回以降にチェックの予定。








4_202105012129503db.jpg


早速ケーテの火力チェック。

絆は素養。




クリ326659


クリ確定追撃138672確率ダウン

範囲は縦横程良く広い。

最近の追撃キャラと同じくらい。


ボスwaveクリ339682

追撃144175

EXで伸びる部分。


リジェネ2.5秒毎1622回復、
マナ所持結束リジェネ5秒毎1622回復


拷問部屋斧被ダメ5019

そこそこ堅め。



スキルは3マナ前方円範囲252912×4転倒→
2519226弾き飛ばしダウン、自身バフ15秒50%

スクラップ所持で278063×4→2771039、自身バフ55%

前列中央なら全体範囲。


共鳴は味方2chain以上で
前方円範囲727482弾き飛ばしスクラップ1個生成




他は虹スキルマナ素養。

マナ所持結束攻防5%リジェネ。

waveスクラップ1個虹マナ変換。

騎弓結束45%15%移動速度、
謀略鉄煙がいると全体化。

絆虹マナ素養、ボスwave25%。


EXボスwave攻4~20%防2~10%。




基本火力は新世界限定1%で真ん中辺り、
追撃を含めると上から4、5番目くらいかな。

おそらく元からクリ率が高めに設定してありますね。

刻印武器のクリボナ分があれば
クリ率刻印を付けなくても良さそう。

ダウン付与確率はぼちぼちって感じ。


凸による恩恵が過去一番大きいです。

ステ増加分を無視して考えると
アビ武器&常時攻アップ絆を付けたくらいの差。


スキルはスクラップ所持で3マナ38.5倍。

共鳴アビのスキル7.5倍も発動させるとなると
多分スキル火力過去最強。

しかも15秒の自己バフ50%も付いているので
その後の殴りでもダメージを見込めます。


共鳴アビのスキルはスクラップ生成も込み。

ただし2chainかかるのでできれば
他のスクラップ排出要員が欲しいかな。

あとはスキルを高速回転させ過ぎると
共鳴アビのスキルが発動しないかもしれません。

一応モーションを見ながら撃った方がいいかな。



防御はまあまあでこれといった防御手段無し。

高頻度リジェネで回復力は高いけど
絆吸血を付けた方が安定しそうです。

騎の絆吸血は通常吸血なので
追撃によって多数から吸血できますしね。

基本火力が上限火力であるのを活かして
対ボス要員として火力特化させるのも良し。


バフ方面のサポート能力はありませんが
waveスクラップ虹マナ変換が強力。

ランドルフとの組み合わせでwave2マナ確保。

レジェジークも入れたら吸魂必要無し。




まだ高難易度クエでは試していないので
具体的な使用感は分かりません。

チェックだけ済ませた感じだと
スキル火力超特化タイプの尖った印象。

不安を感じながらチェックしましたが
普通にガチ性能と思いました。


ここまで火力特化ならさらに尖らせた方がいい。

そうなると凸した方が絶対いいし
絆v0アインも欲しくなってきます。

完全体ケーテを作るのは結構大変。



ぶっつけ本番で11階のどこかに当ててみるかー

実際使わないとよく分からないことを
リヴェラで痛感しているので。

単体で力を発揮できなさそうなので
おススメと言っていいかは微妙...

やっぱ鉄煙ギミックをフル活用したいよなぁ。



火力チェック終わり。












5_20210501212952405.jpg


鉄煙レジェ復刻来てます。


1%ジークルーン、エレメンガルト
4%ケーテ、オリヴィアの10%ガチャ。

実質2%ガチャですが。




ジークはwaveスクラップ全排除が魅力。

通常waveは1個、ボスwaveは2個の
マナ変換が非常に強力。


wave呪い封印上限突破回復が地味に有能。

マナ取得バフは45秒20%10%で超有能。

天分、騎弓僧マナ追加も有能。

そのうえ1マナ30秒30%バフ、
超必は上限突破回復付き30秒40%バフで
サポートタイプとしてこの上ない性能。


現環境でも衰えていないと思います。

鉄煙外でも使われるくらいの
3部僧侶最高傑作と言えるキャラです。




エレメンガルトは反響とバフ。

通常が反響で超必がスクラップ所持で
20秒50%バフになっています。

意識して上げないとボスwaveに
超必ゲージが間に合わないこともしばしば。


火力は実装当時の段階では
結構低く設定されていました。

鉄煙ギミックをフル活用する前提になっていた。

マナ取得全体バフが60秒攻防15%と高く
中盤以降に力を発揮する感じだったと思います。


防御は自身がマナを使う度120秒2.5%上がり
回復しつつどんどん堅くなっていきます。

EXでHPと防を補助、刻印でHPを盛れば
なかなかの耐久力を発揮。

復活で1ミス許される。


クセが強いキャラ。

現環境で使うと力不足と感じてしまいますが
今後の追加キャラ次第では分からん。

ケーテ実装までの現段階では
鉄煙パに必要だと思います。




レジェケーテとオリヴィアは
現環境では使い道がありません。

趣味。

この2人8%はクソガチャ過ぎる。



スルー推奨ガチャです。

1%の2人が鉄煙ベストメンバーになる
可能性もあるので人によっては回したくなる
こともあるでしょうけどできれば栞交換で。

交換できなきゃスルーでいいっしょ。


無料分で満足しましょう。








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7_20210501212955cea.jpg


グランドジークルーン
魔神トグラスが来るようです。


トグラスがサブ所属鉄煙だった場合
2人丸々鉄煙パベストパに入る可能性あり。

もしどうしてもレジェ復刻を回したいなら
せめてグラジークの性能を見てからにしましょう。


実装された時にまた触れますね。









8_2021050121295654c.jpg


えーっと...まさかの黄昏2所属。



謀略鉄煙大量実装を見越しているんでしょうけど
どう考えても地獄ですよねー

ていうかサブ少なすぎて無理ゲーじゃね?


いくらリヴェラ接待が強いからと言っても
これはさすがにやり過ぎだと思う。

今までの2所属全取得しているくらいじゃないと
厳しい設定はちょっと...


まあ月末にこなせば幾らか楽でしょうけどね。

でも期間内クリアを目指している人も多いはず。

まだクリアして欲しくないってことかー




先月がっつり黄昏で遊ぶつもりだったんですけど
踏破があったり体調崩したりで
結局まともにやれませんでした。

罪所属より鉄煙の方が楽だと思って
見送ったらまさかこんなことになるとは...

アゼロは精霊所属なんだが?


今のところ手持ちで11階で戦えるパーティは2つかな。

めっちゃ頑張っても3つ。


クリアは不可能と言っていい。

黄昏クリアは来月におあずけ。

来月楽になるか分からんけど。



そんなことよりまず通常塔の方ですね。

結局練習できなかったからなぁ。

前の立ち回りちゃんと覚えているかな?

動画は一応保存しておいたけど
同じ様に動けるか分からん。





次回の内容は未定。

できれば火力チェックをやりたいです。


では。


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