オバロSSR3人衆

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オバロSSR3人衆を試しました。

長文です。



試した順は、試す以前の私の評価の低いものから。

あくまでぱっと見の予想の話です。




最初に試したのはアルベド。


私は3枚の中でアルベドが
一番弱いのではと予想しました。

理由は単純に旅人騎魔パが組みにくいから。


旅人結束、または旅人で騎魔結束持ちの騎士を持っていません。

アルベドを使うなら騎1後衛4の構成確定です。


前回で1、4構成の使いづらさを痛感したんですよねー

前衛1人の負担に果たして耐えられるのだろうか。





パーティはもちろん結束固め。

Wアインズです。

アインズの性能は別パで試すので
今回は見ません。


それと試したオバロSSR3人全てのパーティに
はやてを起用しています。

はやては魔マナ獲得で全体に12.5%バフがかかるので
今回は全てその値を上乗せした数値です(多分)


結束上入れるしかなかったし
そのバフが切れるまで待つのが面倒でした。

ちょっと盛ってんなぁという感じでご覧ください。



































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まずはクリ11434。


思っていたより火力が高いですね。

弱いって言うから1万出ないと思ってました。


ただ全然クリティカルが出ません。

クリティカル要素は武器ボ7とはやてバフだけなので。

クリゲージの多い武器を付けたり絆で
気休め程度でもカバーした方がよさそうです。




その穴を埋めるようにカウンターがあります。


22766ダメージ。

なんと通常火力の3倍!!


しかも発生率が結構高く感じました。

クリが出ない分を十分補っていると言えます。




後ろに魔を1人置いておけば
リジェネアビが2個発動します。

184×2、見えないSR僧が1人いる感じ。


自身のバリアスキルを撃っておけば
サブ回復をほとんど独占する形になりますし、
絆でさらにリジェネをもう1個付けることもできます。

シャキシャキレタスサンド(武器)取って置くんだった...



ついでに反射アビまで持っています。

反射ダメージも高い。


































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スキルは状態異常無効付き全体バリア×3。

いつものように爆弾ゴブリンの爆発を受けてきました。




あれ、軽減率高くね?

wikiで確認したところ受け手atk30%減だそうです。


バリアってこんなに軽減するもんだっけ?

と思って調べたところ、
レジェバリエナと軽減率が同じでした。


あちらは1マナ辺り1枚なので
マナ効率で言えばこちらの方が上。


ちなみにヘスティアのバリアは10%。































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対象が天魔なら超軽減してくれます。


セレステに伝授させてゼファルパで使えないだろうか?

バグリスを温存できると可能性が広がるんだけど...




感想、アルベド結構強いじゃん。


カウンターが超強力ですね。

使っていて気持ちがいい。


スキルがバリアだけという点以外
ほとんどマイナスポイントがありません。

結束持ってないけど使いたくなる。


騎魔結束持ちの旅人騎士のパートナーが
追加されればもうちょっと使いやすくなるかも。






























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次はアインズ。



パーティは魔単結束パ。

こちらもWアインズです。


アインズは天分(2マナ)持ちで、Wアインズ&
リヴェリアも起用することで開始6マナスタートできます。

絆を自由に付けられていいですね。



アインズの結束は騎士5%10%、
魔法使い5%クリ率up、
旅人15%と分かれています。

旅人で15%なので融通が効きます。



































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クリ12911。

強いですね。


魔マナ取得自己強化が付いていて
攻35%、クリ率、威力がupします。

45秒と長めなのがgood。


自身より前に2人以上いることで
攻50%upもあって意識せずとも高火力が出せます。




私個人の話ですが、
べラを持っていないので魔パは
地形変化を絡めない火力が当たり前になっています。

その中でもアインズの火力はかなり高い方。

賢者パフル結束のフィリアナより出てる。



もちろん自己バフが効いている間の話ですけど。
(切れると8000いかないくらい)

切れても最低限の火力は出るし結束持ちだし
全然気にならないです。




通常スキルは自己バフが効いた状態で1マナ15166×3。

倍率は悪くないんだろうけどいまいちなスキル。


一応2列巻き込めることを確認済みですが
当たり判定がシビアです。

ちゃんと半マスで撃たないとスカる。

これもしかしてフィリアナのスキルをモデルにして
作ったんじゃないかなぁ。



いまいちなスキルなんですけど
ガンガン撃って雑魚を処理していかないと
超必殺ゲージが全然溜まりません。

マイナスポイントを挙げるならそこ。


超必ゲージアップアビ持ちと
組み合わせた方がいいでしょう。


まあ超必3マナなんで
最終waveまでに1回分溜めておく程度でいいのかも。

































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超必は3マナ9マス範囲、自己バフ込で206654。

溜まるのが遅い分かなり高い火力を出せます。
(wikiによると25倍)


まあ何よりかっこいいよね!

設定よく知らんけど大魔導士感ある。

炎っぽくないけど。



注意点は後列からだと敵陣全範囲にならないこと。

全範囲にするには自陣中央に移動する必要があります。


その時に自身より前に2人いないと
火力が13万程度まで落ちました。

位置取りには注意しないといけませんね。






アインズ、強い。


ただの置物じゃないですね。

はやて持ちじゃなくても強さを感じられるでしょう。

きっと使用頻度が高くなるはず。


旅人魔パ全体のレベルがまだ微妙ですけど、
塔5階層に挑めるレベルになった時
アインズは多分起用されているでしょうね。


超必殺の方を伝授にしていたらよかったのかも。

あれを自己強化型新世代で撃ってみたかった。


































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最後はシャルティア。



個人的には一番強いのではと予想していました。

というか強くあって欲しいという期待。


理由は変身型だから。

そしてキルアップ&キル変身時間延長があったから。



まあ...ご存じかと思いますが
プレチケ1枚と引き換えに
キル変身時間延長は無かった事になりました。

1秒でもいいから付けときゃよかったのに
と思いましたが、どうやら技術面の話で
やむを得なかったみたいです。

ざんねん。




パーティはほとんど変わらず。


吸血持ちですがさらに絆にも吸血を付けました。

武器のスポイトランスにも吸血が付いています。

プチゼファルみたいなことにならないか期待。



錬金でも作れるスポイトランス
クリ時5%回復なので絶対に上限まで
作っておいたほうがいいですよ。

ゼファルがさらに強くなるな...


































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クリ7652。


そんなに火力が出ませんが
これは変身前の話。

変身するだけでクリ10654まで跳ね上がります。



今までは変身タイプのキャラの場合、
変身前と変身後で細かくダメージを出してきました。

理由は状況次第では変身無しで戦う可能性があるから。


しかしシャルティアの場合は
1マナで変身時間が90秒もあります。

そのうえ5体キルで3個までマナ獲得できる
アビを持っているので、
変身できない状況なんてほとんど無いでしょう。

なのでその点は考慮しません。
(正直めんどくさいだけ)



変身だけで終わりではなく
時限キルアップまであります。


普通に1体ずつ倒していくと12895辺りが限界でした。

60秒なので実質の上限がありますが
12000付近にはすぐにたどり着けます。


































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スキルは2マナ横スラッシュで84183。

弾き飛ばし付き。


キルアップを積んだら10万近く出ました。



うーんこれはまあまあ。

悪くは無いけど。


他のキャラにマナを回した方がいいかもしれません。

敵の数が多い時に
キル稼ぎを兼ねて使うのがベストでしょうね。



1マナスキルだったら
大きく使い勝手が変わったんだけど...































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次は吸血の回復量。

攻撃するたび全回復してしまうので
検証が困難でした。



何回かやって一番回復したのは1725。

クリが出れば平均して1000以上は回復するので
一撃で8割HPを持っていかれるような敵でなければ
かなり安定して戦えます。


もし危険な状況になったとしても
スキルダメージで吸血できます。

それ込みで2マナ設定だったのかも。




感想、シャルティアも強い。


どんなに攻撃されてもHPが減らないことから
一時代を築いたリュドミラを思い出しました。


5階層の重い一撃には耐えられませんが
防御系バフやバリアでカバーすれば
ある程度の高難易度でも使える可能性は感じました。



注意点として自陣では性能が落ちます。

攻め込まれるとまずいし
通常遠距離攻撃の火力が出にくいです。


とにかく前へ出して使いたいですね。







というわけでお試し終了。


どれも見どころがあったけど個人的にはアルベドの性能が
一番インパクトがありました。

2万前後のカウンターばんばん決めていて
かっこよかった。



3人それぞれいい点と悪い点がありましたが
一つ言えることは、


弱くはない。



個人的には3人ともコラボキャラの強さとしては
普通じゃないかなと思いました。

最初のハードルが超低かったので
むしろ強いと感じられましたね。


レジェで言うならアインズが2%当たり、
他2人が2%ハズレレベルじゃないかな。
(結束の有無が差)

ガチャ確率的にも妥当な調整。



おそらく不満の大半は強さよりも
専用BGMが無かったことなんじゃないかな。

権利関係金がかかるしめんどくさいらしいので
付けたかったけど断念したのでは。

チェンクロもsega自体も儲かってないしね。




とにかく3枚とも引けてよかった。


せっかくだし塔5階で使ってみたいんだけど
鍵無駄にしちゃうの分かってるしなぁ...

やっぱり塔はもう少し挑戦権を増やして
気軽に挑戦させてほしいです。

塔の石を減らしてもいいので。




次回の予定は未定。


何やろう?


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コメント

非公開コメント

検証すごい…引かない予定でしたが読んでてアルベド欲しくなりましたwいつも参考にさせて頂いてます!

Re: タイトルなし

あくまでもアルベド以外全員結束で
はやてバフがかかった状態なので注意です!

引いて後悔しません!とは言えませんが
条件が揃えばそこそこやってくれるので
石が余っているのなら引いてもいいかもしれませんね。