バグリスの見せ場

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塔に挑戦しました。



今回は久々に4-3について書きます。

なんか躓いている人が多いみたいだし。



個人的にも過去苦労した記憶がありますが、
苦労したからこそ攻略法を覚えていました。

いつもは大体前回の攻略の仕方が
頭から抜けている事が多いんですけどね(笑)


確か前回の同じ構成の時の日記で
「前回の日記を読み返していれば...」
と嘆いていたはず。

タグ付けしていないので振り返るのが面倒なんですよ。

ちなみに今回も振り返って見てきていませんが
大事なところは覚えているので大丈夫...なはず。





パーティはWバグリスです。

おそらくこれが一番楽。


サブがガチですがフィーナエンヴィ程度でも
問題無く突破できると思います。

もちろんサブ回復持ちを入れた方が安定しますが。



































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雑魚wave。

拳特効でかなり高いダメージを出せます。



しかし被ダメージも高い。

4階層だからとなめていると死にます。

このような敵の高い攻撃力があるので
基本的にはバグリスで挑むべきでしょう。


バグリス以外で臨むなら結束ガン積みで
地形変化&絆地形特効じゃないときついんじゃないかな。

拳特効無視するなら5階層レベルの
強パーティじゃないと多分無理。

持っているならバグリスで。


当然lv100限定ですよ。

2アビに攻撃力70%アップがあるので。

100未満でいけるかどうかはやったことないから分からん。



フレだけバグリスでこちらは他の拳キャラという
構成も悪くないと思います。

ですがバグリスに負担がかかり過ぎるので
上手い人じゃないとピンチを招く回数が多くなるでしょうね。

回復手段をしっかり整えないと。


よっぽど強いキャラじゃない限りおすすめしません。
(具体的に言えばペイシェ)


































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とりあえず前回同様ヒトリを入れています。

詰められぎみの時にスキルで状況を好転できますね。



でも...別にスキル撃つほどきつくはならなかったです。

魔マナ取るより騎マナで埋めた方がいい。


まあヒトリはスキルのためというより
遠距離拳要員です。

安全にダメージを与えられますからね。



ちなみにヒトリを入れるなら
斬武器持ちもいないと火力が落ちます。

今回は防御結束を考えてトゥキファトを入れました。


トゥキファトがいない場合は...
レジェヨシカゲ、3部ツカムとかかな?

戦士を入れることでヒトリの火力がさらに30%アップするし。

































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3wave、ヴァリーゾーイ。


無敵になってWバグ&ヒトリでヴァリーを集中攻撃。

理由は忘れてしまったのですが
確かヴァリーの方が危険だったはずです。


この後の雑魚waveではマナを使わずに突破できるので
ヴァリーを落とすまでは無敵になっておいたほうがいいです。

ゾーイは攻撃力が低くダッブレも無いので楽。



トゥキファトを一応ゾーイに当てておいて
前進を防いでおきましょう。

それ以外は本当に置物。

参加したって大してダメージが出ませんし
じっとしていた方が無難です。





































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最終wave、ボムボマー。



うわっ、隊長邪魔すんなよ!


この中央に落ちてくるのどうにかならないかなー

そこはヒトリと僧侶の特等席なんすよ。



ていうかそもそも隊長はこのクエで活きないです。

連れてこなくていいし、連れてきた場合は
無敵からの1chainで即退場でいいんじゃないかな。

雑魚処理でもいいかも。


































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後ろに銃持ちが2体出たら年代記の力。



そうそう、忘れていたんですけどボムボマーの爆弾攻撃、
置かれた列の2列目まで範囲に入っているので注意。

特等席においていたヒトリが死ぬところでした...

1凸と親愛度で生き残りましたね(笑)



ヒトリは後列中央、トゥキファトは適当。


シーシャンは回復範囲に入るように中列上段に置いて
爆弾が前に落とされたときだけ後列に下げていましたが、
そこまでするほどシビアな戦いでもないです。

サブ回復で十分でした。

安置に置いといた方がいいな。



一応ヒトリにヤシュムを伝授させていて
領域を展開して削りスピードを速める予定でしたけど
騎マナが十分あったんで使いませんでした。

無敵ループだけでいけるだろうと。

次回からはいらないな。


































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ボムボマーは基本前列にいて
途中でぴょんっと中央まで下がります。

これが連続爆撃のサイン。


おそらくみんなこれで死んでいると思うんですよ。

でも実は全然怖くない。



後列に下がって溜めに入ってから無敵になっても
余裕で間に合います。

ぼわーんぼわーんというSEの2、3回目でも
間に合うと思いますよ。


あまり早すぎると爆撃の途中で無敵が切れるので
必ず予備動作に入ってからです。

とにかくボムボマーの動きをしっかり見ておきましょう。

正直このクエの攻略法はここだけ書けば十分なくらい。


もし僧侶を連れていかない編成で行って
急に誰かがピンチになって無敵を使ってしまった場合でも
予備動作に入ったら張り直しましょう。




で、クリア。


結果論ですが僧侶はあまり活躍しませんでしたね。

一応僧マナ最後に取っておいたけど
その分騎マナを取っていた方がよかった。

急なピンチに1マナで対応できる
精神的余裕はあったけど。



ヒトリは好みの問題ですね。


結局バフも自前スキルも使わなかったので
いらないっちゃあいらない。

道中の回避当てと最終waveの安置射撃があるので
私は次回も使いますけど。


結束固める(主に防御)方を優先してもいいでしょうね。




ここはもう完全に覚えたから次回も大丈夫でしょう。

そろそろ編成いじってきそうで怖い...



塔の話終わり。


次はガチャの話。











































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なんかいっぱいきたー!!!


無料10連含めて30回でSSR4枚。

今月調子良過ぎ。



しかもついに1%枠引けましたよ!

前回が最初の復刻時のカインなので
半年?いやそれ以上ぶりですね。


きっと次回1%枠引けるのは遠い先の話なので
オルオレータを存分にかわいがりたいと思います。




次回は当たったどれかを試します。


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コメント

非公開コメント

パーティ選択と、攻略法、参考になりました!
ありがとうございます

Re: タイトルなし

役に立ててよかったです!