お試し 11

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お試し11回目。

今回はヒザルビンから。


パーティのバランスは考えていません。

とにかく火力が出そうな構成にしました。


絆はもちろんベッツィー。

武器はスポイトランスをあげました。



スポイトランスを安易にあげすぎて
在庫がもう2個しかありません...

忌神並みの神武器なので
考えて装備させた方がいいですよ。


































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ヒザは毒凍結状態に与えるダメージが上がります。


クリ16428。

毒のみでクリ26195。

毒凍結両方でクリ34053。


火力はさすが天魔と言ったところ。


後付けの吸血は最大で5107も回復しました。

ゼファルのような範囲ダウンは無いので
さすがに僧侶無しは危険かな。



通常攻撃時に一定確率で毒凍結にする
効果があるのですが超高確率で付与します。

に関して言えば確定か?と思ったくらい。

毒付与キャラを入れてサポートする必要無し。


後は自身に5回までatk2.5%分、
毒衰弱凍結無効のwaveバリアがあります。

積極的に突っ込ませてよし。

ここまでが1アビ。



2アビはwave全体10%回復、全マナ素養、
HP30%以上攻防アップ。

一見解放する意味がそんなに無いようにも見えますが
攻防アップが80%10%。

全く別物になります。



































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スキルは初回2マナ、以降3マナの
全体毒衰弱凍結無効&反射バリア3枚。

シルヴァ究極2戦目のアルドラの即死級ダメージに
耐えられてしかも倒せるくらいの高性能。


軽減率が受け手atk2.5%と書いてあるんですけど
正直これの意味がよく分かってない。

今までずっと分かってるフリしてましたけど(笑)


とりあえず...4~4.5分の1になると考えよう(適当)





比較するならやはりゼファル。

ゼファルがピタッと嵌まるような
高難易度クエが多いだけで
ヒザも同等かそれ以上の強さはあると思います。

思った以上に強かった。


流行らなかったのは多分このバリアで
生き残れるかどうかを判断するには
一回受けてみないと分からないからでは?

おそらく個々のパーティの環境によっては
死んだり死ななかったりするから
動画で見てもマネしにくいのではないでしょうか。


Wゼファルは領域展開して
ただ殴っていればいいだけで簡単ですからね。

lobiが死んだ今もう流行らない気がする。



個人的には好き。

今までと違うやり方で高難易度を
クリアできそうな感じがするので
積極的に使ってみようと思っています。


ゼファヒザの組み合わせにしたら
Wゼファルよりも瞬間火力出せそう。

これは後日試してみよう。


































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次は主人公。

ツカムで慣れたのでツカム呼びで。


以前も試したんですけど
やっと軍記両方max(仮)、親愛度100になったので
最後にもう1回試します。

神器も装備させて完全体ツカムになりました。


自身の後ろにいる人数で火力アップの効果が
5人まで加算されるのでバディキャラを採用。

































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クリ19236。


自身以外の味方がスキルを発動すると火力アップ。

アビ発動時クリ21331。


スキル発動時の敵の数で倍率が上がりますが
数えてませんでした。

1体目で7%、以降2%毎なので
そこまで数値に変化はないはず。




ついに2万越えですよ。

2万は強者の証っしょ。

バフが無いとなかなか出ないよ。


これだけ見ればレジェ2%当たりクラス。

コスト0も唯一無二だし。



が、やっぱりスキルはいまいち。

3マナで前方横スラダウン29222の後、
直線範囲162851弾き飛ばし。


前にも書きましたけど
これが中央からだと実質全範囲だったり、
横スラ抜いて2マナで発動できていたらよかった。

スキルが使いにくい以上
いくら無条件結束とはいえ味方を選びます。


スキル火力は悪くないけどね。


































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ヒロイック。


クリ35789。

スキル237419で2ndchain以降なら実質全範囲。



やっぱヒロイック専。

相当強いですよね。

30秒しかいないけど
これでボス戦がかなり楽になる。


これからも頼りにしてます。




































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最後はフィーナ。


親愛度はまだ51。

軍記はステ12、ヒロイック15。


軍記解放をちょっと迷っていますが
できる限りフィーナを優先して上げる予定。

アマツセレステの解放が来たら
ちょっと分からないけど...



パーティは夜魔パ。

結束を崩さずバディを入れる為です。


































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フィーナは通常攻撃に追撃効果付き。

当てた敵とその後ろの1体に発動するよう。


クリ11772、追撃1700。


ツカムと同じで味方スキル使用時火力アップ。

発動時クリ12817、追撃1839。


火力はまあまあ強い。

まだ潜在解放で25%アップできますけど
魔だしこんなもんでもいいのかなぁ。



最大の特徴はchainバフ。

レイドで大活躍するはず。


フィーナはヒロイックから0マナで
スキルを撃てるしバレベルタもいる。

次のレイドは下手すりゃ地獄になるな...


































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スキルは3マナ前方範囲16314×7161863。

非常に高火力です。

3マナでも使いたいスキル。


chainバフも含めコスト0のツカムとの
違いはこういうところに出ていますね。

結束もツカム10%と違い15%だし。


何気にwave全体回復30%も強い。



































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ヒロイック。


クリ25279、追撃3479。

スキルは17781×20。


スキルがクソ強い。

最終waveの難易度が下がるくらい強い。



ヒロイックの軍記が現在lv15で31秒です。

2回撃てます。


塔クリアできたのは完全にフィーナのおかげ。

立ち回りを覚えていないとあたふたする最終wave、
とりあえずぶっ放している間に色々考える時間を
生んでくれたのが個人的には助かりました。




フィーナは十分通常戦闘でも使えるレベルだと思います。

魔パのフィニッシャーにしてもいいくらい。

無課金で戦力が整っていないなら
すぐに取りに行った方がいいでしょうね。

レイドでも使えるはずですし。





ではツカムとフィーナの
どちらを先に軍記解放したらいいのか?


もちろんどちらも思い入れがあるキャラでしょうから
好きなように解放するのが一番。

もし強さを求めるならまずはフィーナですね。



では軍記解放はどれを解放すればいいのか?


軍記のステアップは最終的に攻HP50%アップという
非常に高い効果があります。

しかし高レベルになるにつれて
蒼光インクが多数必要になります。

シナリオだけ進めても全然増えない貴重品。


ツカムなら蒼光インクを使わないlv14まで上げて
あとは放置がいいと思います。

それだけでも29%上がるので。


フィーナはヒロイックスキルがとてつもなく強いので
ステアップもできるだけしたいですね。

とりあえず15辺りまでは蒼光使ってでも
上げていいんじゃないでしょうか。


しかしツカフィーどちらも基本はヒロイック専門。

ヒロイック時間延長最優先です。



ツカムヒロ10ステ14で止め。

フィーナはヒロで2発撃てるくらい、
とりあえずキリよく30秒の14辺りで止め、
ステは10止め。

イベなどで蒼光大量入手次第フィーナをどちらもmax。


これがおすすめ。


他の軍記対応キャラの解放は
通常インク強化でできる範囲でストップした方が
いいかもしれません。

まずはフィーナを強化してから考えたほうがいいです。



実戦で使うのは後日で。

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