鉄煙勢お試し(前編)

s_1_20180714095318447.jpg

フレンド消滅が怖いので
早めに鉄煙勢のお試しを消化しておきました。

長くなりそうなので2回に分けますね。



まずは狩猟戦報酬のギーゼラから。


パーティは鉄煙パ。

オリヴィアを結束枠にすれば火力が上がりますが
現状オリヴィア無しは考えられないのでこれで。


初期マナ不足なので絆素養。
(早くも銃神器を取らなかった事を後悔している...)


フレンドは特効枠の2択だったので
アロイスの方を借りました。



































s_2_201807140953197b2.jpg

クリ9907×3。


銃の火力の基準がよく分からないので
他の鉄煙キャラと比較。


銃ケーテクリ10312×3。

自己バフ無しグリゼルディスクリ4578×3。



銃ケーテと同等の火力ならそこそこ強いのでは?

レジェ銃が少ないので一概には言えませんが
レジェ2%の真ん中くらいの強さに感じます。

































s_3_20180714095320488.jpg

ギーゼラは鉄煙結束攻20%防10%移動速度アップ持ち。

尚且つサブバフ攻12%防5%アップ、
さらに鉄煙所属攻8%防10%移動速度アップ。

メインサブどちらでも使えます。


しかもサブからメイン移動後
初回スキル0マナ発動ができます。

ポテンシアタイプですね。

火力アップはありませんけど。


サブから出てきても自身の結束のおかげで
8126×3と十分戦えます。




スキルは2マナで初回のみ
全体攻40%防atk2%40秒バフ&
最もHPの低い味方に復活付与。

2回目以降は2マナ攻35%防atk1.5%35秒バフ。


2マナですが40%バフは高めだし
何より40秒というのがgood。

復活がエアステにもかかるなら
安定性がかなり上がりますよね。


スクショの下はグリゼルのクリ、
1人死亡後ギーゼラinの後即スキル発動時の
グリゼルのクリ。






ギーゼラ結構強いと思います。

メインで使ってもレジェの足を
引っ張ることなく戦えるし、
サブでも鉄煙パなら文句なしの働き。


サブから出てくるようなピンチの場面でも
スキルを使えば元の火力+αの状態で戦える。

すぐに諦めなくてもよくなりますね。


やはり狩猟戦の報酬キャラは強い。



ただスクラップとは無縁なので
ギミックを活かしたいのであれば
サブが最も活きるポジになるでしょう。

2マナスキルなので絆スクラップ破壊が
向いているとは言えないし。





急に話が逸れますが
私の中の強さの基準を塔で考えることにしました。


大雑把に、強い=9階層レベル。

そこからプラマイして考えます。


ギーゼラなら9-2で戦えるレベル。

でも特徴が薄めでギーゼラ1人が
パーティの強さを高めるまではいかないので
「結構強い」

みたいな感じです。


まあどうでもいいっすね(笑)


































s_4_2018071409532278d.jpg

次はミカエラ&エアステ。

今まで何回もミカエラと書いてきたので
ミカステと略さずミカエラでいきます。



パーティは先程とほぼ変わらず。

フレンドにカタリナ。


伝授はなんでもいい気がしたので
とりあえず無敵にしました。



































s_5_2018071409532343b.jpg

エアステが攻撃を8回当てることで
ミカエラエアステ両方の火力アップ。


ミカエラ発動前クリ2754、後3278。

エアステ発動前クリ3513×2、後4216×2。



悪い意味でちょっと衝撃的な火力ですね...


これもしかしてパーティ編成ミスったか?

いや主に鉄煙結束で固めてるからこれで合ってるはず。


火力じゃない、って言うけど
まさかここまで出ないとは思わなかったです。

結束とエアステバフ以外に火力アップ要素が無く、
無凸atk4800しかないので仕方ないですね。

完全なるサポート要員なんだな。



エアステの射撃でカバーする形になりますが
対盾持ちの場合、盾を剥がす前に撃ってしまうので
初手火力が毎回落ちますね。

































s_6_2018071409532594b.jpg

スクラップが多いほどミカエラは防御
エアステは攻撃力がアップします。


スクラップmaxでがんばって検証したんですけど
スクラップ2個で上限になるみたいです。

結構大変だったのに...



エアステの火力とミカエラの火力を足せば
17000くらいにはなる。

まあ攻撃間隔が全然違うしクリもほぼ出ないので
実際の平均火力はかなり低いのですが
アビ発動しないよりはマシ。


ミカエラは被ダメ激減するので壁として優秀。

これはおそらくマナが2つ使用されるたび
防御10%30秒アップHP35%回復アビが
働いた数値ですけども。




スクラップmaxまでがんばってこれかよ!
と思っていましたが2個で上限まで発動するので
鉄煙パなら常時この数値が出ると思っていいですね。

ミカエラの堅さはかなり使えそう。


































s_7_20180714095326d62.jpg

エアステはwaveスクラップ騎マナ変換持ち。

このアルカナの一番の特徴です。


別にエアステがいなくてもできるんですけど
ボスwaveスクラップ全変換ができます。


これマジで気持ちいい~

病みつきになるぜ。


ミカエラ...というかエアステとカタリナと
ジークルーン、フレにもう一人いれば
wave毎スクラップ4個変換できますね。

全waveでガンガンスキルを使える。




自前スキルは2マナでミカエラが
弓使いに60秒スロウ追撃付与と
90秒攻20%防10%バフ、スクラップ1個放出。

エアステが2直線範囲暗闇攻撃。


2マナですが弓職にとっては良スキル。

効果時間長いなぁ。




後は騎弓結束攻15%防10%、
鉄煙所属はさらに防10%。

鉄煙パ以外でも活躍。





正直ちょっと使っただけでは
どう評価していいか分からないですね...

waveスクラップ変換に全てを振り切っている為
自身の戦闘力は低いです。


どこを見ても強いと書いているし強いのだろうけど、
鉄煙勢をうまく使えていない私には
そこそこに感じてしまいます。

普段から火力にばかり目が行っている証拠。

にわかなのであまりいろいろ言わないことにする。








































s_8_20180714095328f70.jpg

とりあえずマルネス地獄はなんとかなりました。

でも2wave目で早々にエアステが死んだので
ほとんど何もできていませんでしたね。


塔10-1でフレヴァッサー伝クーシーを接待した
パーティにも入れてみましたが、
スクラップ変換しただけで
1枠抜いた感じになって逆にきつかった。



だめだ。まだ使いこなせていない。



きっと強いと言っている人達は上級者。

ミカエラが強いと自信を持って言えない
自分はまだまだってことですね。


一旦評価は保留にしておきましょう。


まずはエアステをしっかりと
管理できるようにすることから始めますね。

いつの間にか死んでいるんだよなーあいつ。





次回へ続く。


↑よろしければクリックおねがいします。

コメント

非公開コメント