衰弱に翻弄

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最初に塔の話から。




なんとか8階層に到達。

ここから説明文が詳しくなります。



1戦目は物理と魔法耐性。


耐性の無い方で攻めろということですね。

必然的に魔パになっちゃう。

エフィメラアリーチェ入りの魔単でいこう。



2戦目は旧8-2の感じかな?

バリア解除を考えて水着狩猟パで。



3戦目は打拳特効なので湖都パ。

衰弱解除を入れておくか。
































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場面毎に説明するとスクショ地獄になるので
クリアスクショだけ貼っていきます。

解説するのは安定して突破できるようになってから。

今はとてもそんなレベルにない。




クリアしましたけど6、7回死んでます。


説明通り主に魔が通るクラブと
物理が通るクリオネが出現。

通るといっても特効ではなく普通のダメ。

耐性属性はかなり火力減。


クラブは魔パなのですんなり倒せるのですが
クリオネに非常に苦労しました。

3waveの中ボスでボスクラブとクリオネが
両方出るところで死にまくり。

あいつめっちゃタフ。



クリオネはタフなだけでなく火力が高いです。

前方範囲系のスキルで5、6000喰らって仰け反った後に
ほとんど間隔無しで通常5、6000を喰らう
即死コンボが厄介です。


魔パの場合避けプレイ必須。

迅速にカニを処理してクリオネを
前進させないようにしなくてはならない。



最終waveはクラブとクリオネだけでなく
通常ボスキャラまで出現しますが
ヒロイックで足止めできるので幾分楽。

2バフからのメルティ超必2連撃でなんとかなりました。


ご覧の通り2バフしてもダメージが出にくいです。

1バフではどうにもならなかったので
途中からロクサ伝ベルタを入れてます。





クリア後に動画を見てみると
魔単じゃなくてもいけるみたいですね。

『魔法攻撃』の文字に囚われすぎたな。


カウンターや吸血持ちの前衛を入れた
パーティだともっと楽かもしれません。

































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2戦目。

ここは1発通過。



ボスに到達するまで気付かなかったのですが
なんとここは3waveで終わりです。

偶々マナが揃っていたからいいけど
マナ構成によっては死んでいた可能性があります。


遠距離主体だったのが良かったのかな?

これといって大きなダメージを受けませんでした。

とにかくスキルを撃ちまくって勝った。




1、3戦目と比べると間違いなく楽なので
水着狩猟パは他で使った方がいいかもしれません。



































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3戦目。


ここが本当に地獄でした。

鍵の個数から判断すると20回以上は死んだはず。



おそらく普通に戦う分には
特に難しい要素はないと思います。

バフと回復を怠らなければ。


ここに衰弱という害悪が加わることで
異常に難易度が上がります。

対策無しでクリアするのは無理。



本当に色々なパーティで挑戦しました。

結果2僧の戦僧パに。


とにかく衰弱との戦いが全て。

衰弱は即回復してやらないと
毒の間隔で3000くらい喰らうので
まともに殴り合えなくなってしまいます。


僧シャディアで衰弱対策をしましたが
ダメージを喰らっていない味方は回復せず
耐性も付かないのが難点。

戦伝授バレレミラが回復としては一番なのですが
頻繁に撃つことになるので戦マナが枯渇して
ボスwaveで厳しくなる。

結果衰弱ダメの負担を少しでも軽くする為に
2僧という形がハマりました。


とにかく回復性能の高い僧侶を探していたら
僧トリリカが良性能と気付きます。

結束、スキル発動回復バフ、回復範囲前方&拡大、
通常回復デバフ、スキルデバフ、伝授可。



最後エシャルが衰弱死しながらも
サブシャディアが歌ってイザークで撃破。

2日前にクリアしたのですが
よっぽど嫌な記憶だったのか
どうやってクリアしたか思い出せない...

もうやりたくない。


1戦目で安易にキララネを絆で使ったのが
失敗だったかなぁ。

ヒトリやキララネがいたらもっと楽だったかも。





多分私にはここら辺が限界です。

9階層は多分無理だと思う。


初見にこだわるのはNGですね。

鍵がいくつあっても足りない。

変なプライドは捨てて動画を頭に焼き付けるべき。



慣れればもう少し安定しそうですけど
やはり難しくし過ぎというのが正直な感想。

萎える人の気持ちがちょっと分かった。


一応9階層にも挑戦はします。

ただ、少し疲れたので間を空けるかも。




塔の話終わり。
































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専用武器の話を少し。



ロスベル専用武器。


wave近い1人30秒防バフで584→467(防20%)


wave全体30秒バフ38418→42248(攻10%)

精霊所属だと15119→18106(攻20%)



SRシーシャンよりは強くなったと思います。

でも相変わらず物足りない。

別で調整を入れるべき。



デルフィーナ専用武器。


wave近い1人回復&30秒防クリ率威力移動速度バフ。

20955→23722(クリ威力20%)

509→458(防10%)



デルフィーナも同じ。

無理して入れたい感じではない。


マリナリリスバフを賢者パに入れたい時用。

僧フォルテを持っていない人向け。





ついでに厳選カーロッツも。

結局ウェインに付けました。


38846→776回復(通常2%)

リジェネ280回復(5秒毎)



ウェインほどの高火力があれば
2%でも十分だと思います。

そもそも自己回復可能なキャラですし。

スポイトランスと比べてはならない。



オバロコラボ復活しないかなぁ。






では。


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