九領パの復活

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今日はロロ、シュザ、ヨシツグの火力チェック。




まずはロロから。


パーティは戦僧。


私の手持ちでは強い迷宮パが作れません。

一応迷宮のみで結束パを組めますが
究極メルティすらクリアできなさそうなので
所属を無視して結束重視で。


私のどのリーダーに魅力を感じたのか
分かりませんが数日前に
4凸オルガのフレができました。

役にたっているといいのですが...



絆は吸血。



































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クリ炎属性28999



4ヒットで60秒攻防アップ。


クリ46345



リジェネ539回復































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敵陣1マナ前方範囲炎属性146216
弾き飛ばしダウン


2マナから1マナスキルに。

範囲が広いです。

珍しく伝授にも調整が入り
1マナで同じ様な調整がされています。



自陣1マナ全体60秒15%バフ&炎属性付与

バフが追加され効果時間が倍に。


スキル後クリ53283



他は戦結束が20%10%に。

迷宮は5%5%。




ロロもだいぶ強くなりましたね。

アイリが凄過ぎたのでインパクトが
弱く感じてしまいますが大幅に成長しています。


火力面はロイヤル義勇軍を少し超えたくらいかな。

後々属性パで使うとなると属性付与を
常に使うことになるのでバフ込の
火力で考えてもいいかもしれません。

クリ5万台なら十分強キャラ。


とにかく使いやすくなりましたね。

敵陣スキルが2マナ直線範囲の中途半端なものから
便利な1マナ広範囲処理スキルになったのが全て。

自前オルガのいない苦しい迷宮パでも
ロロがいればある程度乗り切れるようになった。


迷宮パなんて作れねーという人でも
伝授で活躍できます。

そろそろ入手手段が緩めの炎属性弱点付与キャラが
実装されると思いますし持っていて損はない。




迷宮パのテコ入れの日が近いのでしょうか?


火妖精ファンは結構多いですし
運営側も絶対把握しているはず。

でもストーリーに絡めにくいから
置き去りにしてきた感があります。


別に火妖精ファンでもない私でさえ
迷宮山脈が2部以降どうなってきた、
今どうなっているのか気になって仕方ない。


迷宮イベ、迷宮外伝を所望する。

バルドルver.2も頼む。

































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次はシュザ



パーティは九領戦僧。



この調整が入る前までの九領パは
以前と比べると力を落としていました。

そのせいかあれだけいた九領フレが
引退、ログイン勢ばかりに...


シュザの絆が貧弱な方が多いので
高結束は捨ててチヨメを借りることにしました。

チヨメは本当に強い。


チヨメはキルバフ持ちで火力チェックの天敵なので
雑魚キル要員にツルを入れました。

シュザもキルバフ持ちなので
チェック中はヨシツグとツルのみで
戦わなければならず結構面倒くさい。



絆は吸血。

ヨシツグも同じ構成でチェックします。

































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クリ16263



シュザは火力アップ要素が多いので
2つに分けました。


1つ目はスキル攻撃45秒バフ。

ついでに3体キルしたので12%(4%×3)アップ。

クリ34107


さらに1体倒して超必ゲージmax60秒バフ。

クリ57130



2つ目はwaveアップ。

最大でクリ32378



この2つを合わせるとクリ123185



今回はキルバフのチェックはしていません。

全てのアビに時間制限があり
攻撃するたびころころ数値が変わるので
キルバフ最大まで持っていくのが困難でした。


123185に実際はもう少しキルバフを乗せられるので
13万ちょいまでは出ますね。

14万に届きそうな所で各バフが切れ始めて
火力がダウンしていく感じ。



































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スキルは1マナ前方範囲8751×6
横スラ範囲131667


超必は2マナタゲ指定型45秒80719×9



スキルもアビによって1発毎に
ダメージが変動するので参考程度に。

大体中間辺りの数値を取ったつもり。





ちょっと分かりにくくてすみません。

この男は火力も気まぐれ過ぎるんだよなぁ...


でも火力が凄まじいのは伝わりましたよね。

最大値は現環境トップクラスに返り咲きました。



シュザもだいぶ使いやすくなりましたよ。


スキル攻撃バフが25秒延長、
超必ゲージmaxバフが40秒も延長したので
以前より高火力を維持しやすくなりました。

waveアップ上限に届くのも1wave短縮。


超必効果時間も15秒延長して
雑魚処理にも使いやすくなりました。

スキル使用時のゲージアップ量も増加して
ループ性能が高まりました。




バッタバッタ切り刻んで己を高めていく。

これぞ九領筆頭




































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ヨシツグ



クリ26763


接触範囲確定凍結カウンター32414

ダメ9割カットになってます。



waveバフ最大クリ53386

カウンター64688


ボスwave全体バフクリ67498

カウンター81793



HP50%以下90秒バフクリ111826

カウンター96639


HP減少バフの効果時間が倍になりました。

クリ威力アップの効果が大きいので
クリがカウンターの火力を上回っています。































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スキルは1マナ前方範囲226042

HPmax時、ボスwaveバフを除く。



超必は1マナ前方範囲48380482608



他は戦スキルマナ素養追加。

ボスwave全体バフが15%に上昇。





ヨシツグもシュザに並ぶ強さになりました。


HP減少バフの時間が倍になったことで
高火力を維持しやすくなりましたね。

上げ幅が大きいので1waveから高火力を出せます。


超必の火力が2マナ相当なので
バフを重ねればフィニッシュ要員としても使えますね。

シュザ同様超必ループ性能が向上しています。



火力面ではシュザに一歩及びませんが
それはおそらく凍結付与があるからでしょう。

カウンターで確定凍結は素晴らしい。

盾持ち横並びの2体を即処理できますね。


カウンター9割カットがあるので
僧とチヨメがいれば吸血を外してもいいかも。

気休め程度にサモンジを付けるだけでも十分。

絆夜特効を付けられますね。



高難易度ほど重宝する3wave経過マナ取得2個のほかに、
流行りの何マナのスキルでも1個で発動できる
スキルマナを1個所持しています。

新世代に3マナ伝授して連れて行くのもアリかな。




ヨシツグは無くてはならない存在ではないけど
居たら確実に安定性が増すキャラです。


実装時もそんな立ち位置でした。

でも当時はヤイトとツルを入れて
吸魂してバフりながら戦った方が強かったので
いまいち流行らなかった印象。


今は塔が超高難易度化したので
ヨシツグを入れる価値が格段に上がったと思いますよ。

高階層でツルヤイトはきつくなってきましたし。





今回のシュザヨシツグの調整のおかげで
九領パの地位がまた大きく向上したと思います。

この2人とチヨメの組み合わせで
どれほど強くなったのか興味ありますね。


ただ、一個注意しなくてはならないのは
相変わらず玄人向けということ。

常に死と隣り合わせの戦いである所は変わっていません。

まあ他パーティでも言えることだけども...


その点を踏まえるとヨシツグのカウンターは魅力。

PSに自信の無い人は入れた方が良さそう。



現在開催中の復刻フェスは調整された5人。

どれも強いので引いて後悔しないと思います。


1%枠はキャンチケで2分の1。

どちらかを確実に欲しい場合は注意しましょう。





最近私のガチャに対する考え方が変わってきました。


基本的に現環境クラスのキャラが
並んでいればそれが新キャラだろうが
特攻だろうが調整キャラだろうが関係ないです。

今の強さを基準に考えて欲しければ引けばいい。


でも将来を見据えて引くのは
レジェとブレイブだけにしたほうがいいかもしれません。

立てていた計画は狂いまくっている。



高難易度クエをクリアできるかどうかは
持っているキャラの強さは当たり前として
PSが大きく関わるようになりましたよね。

それならばいっそのこと強さではなく
好きなキャラだけを引くというのもアリだと思いますよ。

まあ以前からそうしている人もいますけど。



自分が一番楽しめるガチャとの付き合い方を
一度考えてみてはいかがでしょうか?

って何様なんだよ(笑)





次回の内容は未定。


では。


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