魔改造

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今日はサクラ大戦勢の火力チェックがメイン。

その前に塔についてちょっとだけ。





もう1個鍵が手に入ったので
30日の深夜に黄昏8-3に再挑戦。


黄昏8-3は厳しさを感じていて
けもフレ、盾勇、キララネ、イザークなど
色々試したけど全くだめでした。

今回は8-2で諦めようと思っていた。



ところがギザザヤが本当にやばいと聞いて
これは接待してみようかと始めてみると
すぐにその強さを実感。



火力面については高火力ではあるものの
1人だけで状況を打破できるわけでもなかったです。

自前の吸血倍率が凄まじく高いのか
絆吸血無しなのに回復力が異常でしたけど。


バフからのスキルで処理していく感じ。

周りもちゃんと使わないといけないし
衰弱にできるだけならない立ち回りが重要。



この人の真価はボスwaveでの超必

凄まじい高火力です。

結束やサブバフ、スキルバフが不十分でも
一瞬でボスを葬り去ることができます。


1、2バフから撃てば2、4waveどちらも
倒しきることが可能な火力があります。

つまり全員無事の状態でマナを残せばクリアできる。


死ぬことで2個までマナ獲得&スキルマナ持ちなので
マナが大量に無くてもいいのも強み。





とは言え鼻ほじでクリアできるわけではなく
道中適切な所でギザザヤのスキルが必要になるので
それなりにマナを消費することになります。

しかし衰弱に対する対処として
絆吸血が必須なので絆でマナを盛ることができない。


そこで大活躍したのがグラスでした。

天分持ちで戦結束&全体ボスwaveバフ。

完全置物なので絆リヴェラでさらに2個盛る。


衰弱対策のもう一つの対策がトロメア。

トロメアの通常スキルがあれば
すぐに死ぬようなことはなくなります。

伝授と2パターン使い分けられ
結束が片方ギザザヤと噛み合うので最適。

エル&アルも一応wave衰弱回復持ちですが
ギザザヤと結束が合わないので却下。




結果、試行錯誤を重ねてなんとかクリア!


9階層は通常塔で制覇できていないので
黄昏は行けるところまでは行けたということですね。

なんかすっきり。



自前ギザザヤがいれば通常黄昏どちらも
クリアがぐんと楽になります。

実質8-3特効のような存在と言ってもいいくらい。


フレギザザヤ接待の場合は慣れに加えて
バフと拳と結束に恵まれた所属でないと
難しくなるかも...



ギザザヤ超欲しいっす。




塔の話終わり。



































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ここからは火力チェック。



まずは大神から。



パーティは旅人戦魔。

大神さんはwaveバフ持ちなので
他のwaveバフ系は抜いています。


絆は吸血。


































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クリ23933


変身後クリ42540


全体waveバフ30秒10%。


バフ後クリ46784




スキルは1マナ接触範囲12388×5
123005弾き飛ばし




wave全体バリア3枚持ち。


前々から気付いていたんですけど
もしかしたら即死ダメを喰らう場合
バリアの軽減って無視されちゃうのかも?

よく分からなかったので今までスルーしてたけど。




他はwave全体回復&wave低HP1人回復。

旅人結束20%15%移動速度クリ率。




想像以上にパワーアップしていました。


ある程度戦えるレベルにはなっている。

火力がロイヤル義勇軍クラスにまで上昇。


旅人結束とwaveバフなので一定の活躍ができますし
範囲が狭いものの1マナスキルなので
ぷよツカムパにも入れられそうです。



ただ脆いです。

高難易度で先陣を切れるような耐久ではない。

あくまで置物や黄昏要員。



配布ですから上々じゃないでしょうか。

復刻があるみたいなのでもしかしたら
また手に入れられるチャンスがあるかも。


































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次はレニ。


パーティは旅人混合。


むちゃくちゃな構成ですが
レニの最大限の力を発揮するには
を入れなくてはなりません。

騎魔僧がベストなのですが
フレンドの関係でこうなっています。


絆は吸血。




前々回にサクラ大戦コラボでさくらが
不遇な存在だったと書きましたが
そういえばレニもそんな感じでしたね。

範囲攻撃が貴重だったけど攻撃速度が遅くなるし
火力も出なかったので流行りませんでした。

騎士だから浮いていた所もあったと思います。


思い返せばみんな戦闘面では大して活躍できて
いなかった気がします。

前半の調整キャラで言えば
バリバリ活躍していたのは織姫だけかもしれない。

そういう意味でも売ったのは
アホとしか言いようがないな...
































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氷属性クリ23916



変身後攻撃が範囲化、攻撃速度が下がる効果が消え
さらに速度が上がりました。

攻撃時確率炎氷弱点付与も追加。

クリとスキル時確定付与。



変身後クリ31046


遠距離ガードで火力60秒火力アップ。


発動でクリ40315



リジェネ532回復3秒毎



スキルは2マナ直線範囲氷属性307489


範囲は幅広で中央なら全体化。



他は絆素養、天運。





全くの別物に進化したと言えます。



パーティ条件が整えば非常に高確率で
クリが出るので常に範囲で弱点付与をばら撒けます。

拳ミシマのような使用感。

攻撃速度も速く騎士であることを感じさせません。


火力は遠距離ガード後ならロイヤル義勇軍レベルですし
クリで範囲が頻発するのでそれ以上のものに。


スキルは2マナですが範囲が広く悪くない。

自身の弱点付与も活かせます。




ただし結束は無い。

しかも魔僧を入れないといけない。


クリ率も火力も実質のPAによるものです。

無視することはできません。




レニも旅人でメインで使うまでには至らないかなぁ。

でも1つのパーティの軸になるような性能があるので
黄昏ではそこそこ活躍しそうです。


絆が超優秀なのでそれだけで価値は高い。

売らなくてよかったー
































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最後はマリア。



パーティは狩猟戦パ。

ピッタリ合うパーティがあってよかった。


氷属性スキルと凍結付与持ちですが
通常攻撃は無属性です。

状況に合わせて付け替えられますね。


絆は素養。
































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クリ21328×3


変身後クリ30936×3


ウェイトアップ最大クリ43267×3



スキルは2マナ直線1体周囲氷属性295548凍結




攻撃間隔アップ持ちです。


検証したかったのですが、
彼女の攻撃リズムが特殊であるのと
凍結付与があるせいでうまくいきませんでした。

あくまで体感ですけど
狩猟戦水着の2人ほど速くない感じ。

1発毎の間隔が短いので
実際は同じくらいなのかもしれない。




他は撃破貫通。

通常攻撃確率凍結付与。

戦/弓/僧結束20%移動速度、
騎/魔結束20%10%。

絆サブバフ4%移動速度。




彼女も2人と同程度の火力アップがされていますが
銃キャラなので話が変わってきます。

攻撃速度も上昇したので
狩猟戦パに入れても引けを取らない活躍ができます。


凍結付与率が結構高い気がする。

平均火力はもう少し高いかも。


結束は実質の無条件結束。

絆サブバフもある。


微妙なのはスキルが使いにくいことと
移動すると火力が下がるくらい。




ひょっとすると旅人1軍に近い性能かも。

1.5軍くらいはあるはず。


他の2人は防御面がネックになっていますが
銃なのでその点は無視できる。

最近のキャラに近い力がありますね。

復刻なら当たりでしょう。




こういう調整がされているということは
売ったさくらと織姫の性能も気になります。


久々にtwitterを見たらさくらも織姫も
魔改造されているっぽいですね...

何回もうだうだ言って申し訳ないけど
めちゃくちゃ後悔してます。


さすがに一線級とまではいってない感じなので
復刻で引き直すことはしません(多分)

これからもっと強いキャラが
たくさん実装されるだろうし過去キャラに
石を使うのはもったいないので。





次回の内容は未定。


では。



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