恐れずにいこう

s_1_20191020010043d85.jpg

最初に渦深奥についてちょっとだけ。




先延ばしにできるものではないので
不安ながらも深奥に突撃してきました。



いろいろなパーティを試して
最終的に戦魔僧パで落ち着きましたね。


試しに使ってみたヒザルビンがめちゃくちゃ
強くなっていたのでヒザを主軸に。

スキル発動回復バフ&結束&デバフの
僧トリリカを無理矢理入れる。

結束と高火力のエイレヌスは確定。

スキル発動をできるだけしたい状況なので
気軽に撃てる&吸魂のマスカルウィンを
とりあえずで入れました。

サブは1枠所属無視。


ヒザルビンのスキルに以前から可能性を
感じていたのでスポイトランスを持たせています。

ずっと剥がしてぇ~と思っていたけど(笑)




このパーティが出来上がったのは5階層くらい。

それまではWエイレヌス軸のファルゴース、
バルクス、サイル、ハプス辺りを試していました。

それでも悪くはなかったんだけど良くもなかった。


上級者と思われるフレがヒザを貸し出していたので
ひょっとしたらと思って使ってみたら案の定強かった。

気付けてよかったです。



多分吸血ヒザとエイレヌス、あとは適当に
回復、バフ、結束で埋めれば6階層辺りまでなら
苦労することなく辿り着けると思います。

6階までは死にそうな場面はなかった。

ただし倍速だと分かりません。






























s_2_201910200100442fd.jpg

7階で初めて危険な場面に。


この分裂スライムの存在をすっかり忘れていました。

突撃して分裂させると超厄介。


対処方がどんなものだったか覚えておらず
年代記も使いながらごり押しました。

死んでもおかしくなかった。



多分スキルで一撃で倒すのが正解ですよね?

そう思ってスキルを使うにも
このパーティにそういうスキルはない。

あるとするならバフからのエイレヌス超必。


次挑む時は気をつけよう。






























s_3_20191020010046952.jpg

8階層でも危険な場面。

早々に弓でトリリカを射抜かれたので
まともな回復無しの状態で戦うはめに。


それでもスキルを撃ちまくって
なんとかごり押せました。


確か正攻法は後ろに何体か回して
弓に遠距離を撃たせないようにするんだっけ?

もうほとんど忘れちゃっている。



ヒザの反射に瞬間火力がない、
もしくはマルネスが堅いせいでスキルを
撃たれてしまう可能性が高いです。

どっちにしろ所属外のトリリカは
ここで殺られていたかも。






























s_4_20191020010047f07.jpg

9階層。


完全な油断でヒザが雑魚に殺られました。

これにて終了。


とりあえずここでやめました。

正直マスカルウィンが全然役に立っていないので
構成をもう少し考え直した方がいい。




深奥、思ったよりは難しくないかもしれません。


ヒザが強くなった要因は氷弱点付与が大きいです。

その弱点付与が今のところ普通に
入ってくれているんですよねー

上級以降は分からないけど
普通に通るのであれば可能性は見えてくる。


pt重視、倍速で突っ込むのはおススメしませんけど
そんなにビビらずに挑戦しても大丈夫だと思いますよ。

あくまで私の感覚ですけど
9階層時点でまだ塔の5、6階層レベルだと思います。





上方調整された天魔3人の火力チェックは
次の次くらいにやる予定です。


渦の話終わり。































s_5_20191020010049693.jpg

ここからはアリシアとリエラの火力チェック。



まずはアリシアから。


パーティは旅人弓単。

フレからミシマが消えたので染めました。


絆は素養。






























s_6_20191020010050f82.jpg

狙の単発貫通射撃。


クリ25007


waveバフ30秒20%&回復。


バフ後クリ29984



スキルは1マナ30秒変身。

攻防クリ威力攻撃間隔アップ、
遠距離ガード貫通反射付与。


クリ44913

waveバフ後クリ53871

反射104672



他は天分。

AP回復。




うーん、判断が難しいです...


とりあえず素の能力は低いです。

常に変身させていないとだめですね。



ヴァルキュリア化するとなかなか見どころがあります。


単発射撃なので狙というより他職と同様の
目線で見るとすると、最近のコラボや特効達と
同じクリ4万台なのでまあまあ。

ですがそれに加えた攻撃速度上昇が鬼。

多分戦士と同じくらい、
体感それよりも速く感じます。


ガード可になり減衰無し貫通なので1列任せられる。

遠距離は反射で余裕。



凄まじい能力アップ。

でも30秒しか持たないのでコスパが悪いです。

吸魂持ちがいないと常に変身は厳しい。


結束が無いのもマイナス。

waveバフが代わりにあるけども
結束&waveバフの時代になってきたしなぁ。


強いは強いと思うんだけど
マイナスポイントもそれなりにあるという感じですね。



強さは置いといて彼女の最大の強みはAP回復。

回復量、発動率共にファルリンと並んだようです。

表に出せるAP要員といったところ。



ちなみに変身ではありませんが伝授できます。

攻撃間隔の数値が本体と同じレベルっぽいので
アベータに伝授するとスキル状態のミラ化します。

時間が短いのでネタみたいなものですけど
なかなか爽快感ありますよ。






























s_7_20191020010052ada.jpg

次はリエラ。

パーティは先程のパーティのアリシアを
ミシマに代えた形です。

絆は素養。




狙ですが3発射撃。

近接持ち。


クリ10331×3

近接クリ26128



カウンター持ち。

カウンターか変身後の遠距離ガードで
攻移動速度60秒アップ。


カウンター35712

おそらく火力アップが
ガードの時点で発動していると思われます。


火力アップ後クリ13386×3

近接クリ33922






























s_8_20191020010053e53.jpg

スキルは1マナ120秒変身。

効果は攻防クリ率移動速度アップ、
遠距離ガード付与。



変身後クリ15422×3

近接クリ39117


カウンター53494


火力アップ後クリ20004×3

近接クリ50808



変身中スキル1マナ直線範囲13475×10、変身終了。

昔ながらの1列範囲。



他は無条件結束20%10%。

旅人結束5%5%。




これまた判断が難しい...


彼女も変身ありきの性能です。

でもアリシアと違って120秒と効果時間が長いので
常に変身していられますね。


変身後の近接火力はなかなか。

カウンターがあるので怖がらずに突っ込めます。



ただしガンガン殴りに行ける体力はないです。

カウンターを定期的に発動させる使い方になるので
遠距離と近接半々くらいになるはず。


遠距離攻撃は変身後でも弱いです。

3発射撃としてはかなり前の水準。


変身中スキルも頼りない。

火力が高いわけでもなく範囲が広いわけでもなく
変身を終わらせてしまう微妙スキル。

マナがもったいない。



彼女の強みは無条件結束ですね。

旅人結束もあるので色々な構成に組み込めます。


でもまともに殴りに行ける場面って
カウンター時くらいだからなぁ...

殴りで最大限の力を発揮させたい場合は
弓単ではなく前衛職ありのパーティなので
無条件結束でも自由度は低めかも。





アリシアとどっちが強いんだろう?


火力面でいくと数値上はリエラの方が出るけど
総ダメージ量はアリシアの方が高そう。

あくまで常に変身している前提の話ですが。


結束やマナのコスパを考えると
リエラの方が長く生き残れそうな気はする。


引き分けですかね。

個人的には変身時の無双感がある
アリシアの方が使っていて楽しいですけど。





次回はセルべリア、イムカの火力チェック。

ガチャを回すべきかどうかについては
次回考えることにしましょう。



では。


↑よろしければクリックおねがいします。

コメント

非公開コメント