高みを目指すか安定か

s_1_201910221401453f0.jpg

今日の内容はいろいろ。



まずは渦深奥の話から。


8階層がマルネスだったということは
9階層はサクルフで間違いない。

領域スキルがきついので
無敵要員で所属外のセレステを入れることに。


多分Wヒザの火力だけでも大丈夫だろう。






























s_2_20191022140146d8e.jpg

サクルフステージで忘れてはいけないのは
衰弱ゾーンです。

私は完全に忘れていました(笑)


とりあえず無敵になって攻めてみたけど
コスパが悪すぎるので衰弱を無視する方向に。

するとヒザのwaveバリアが衰弱を
無効化していることに気付きます。

気付くのが遅くて片方かかっちゃったけど...



一応その後の自爆ゴブリンにも注意。

ドールにスロウを喰らうので
もたついていると餌食になります。

冷静に避ければスロウ状態でも余裕です。



やっぱり衰弱にかかってはいけませんね。

回復に乏しいパーティというのもあり
ピンチに追い込まれました。






























s_3_2019102214014725b.jpg

最終waveは無敵からのぶっ放しで余裕でした。

無敵が切れる前にヒザの反射で死んだっぽい。


確か無敵がないと結構苦しむはず。

一瞬で倒せるならそれがベストですけど
魔神パの火力でそれができるかは分からん。


所属外のキャラはすぐに死ぬので
気を付けたほうがいいですよ。






























s_4_20191022140149361.jpg

シンブク上級に挑戦。


あっさり1waveで雑魚に落とされて
2回も挑戦権を無駄にする...

手数が足りなすぎる感じがしたので
ファルゴースを入れて再挑戦したところ
なんとか最初のボスwaveまで辿り着くことができました。



シンブクはクニアリのようなビットを使うようです。

僧トリリカを落とされて万事休す。


そこそこマナを使ったはずなのに
削れたのは半分だけか...

これはクリアは厳しいかもしれない。




とりあえずまた一旦止まります。































s_5_201910221401517eb.jpg

9階層クリアで半分いかないくらい。



このまま上級、超上級と先を目指すのか
pt重視でも周回できそうな7、8階層辺りを周るべきか。

正直低階層pt周回の方が
シンブクへの道は近い気がするんだよなぁ...


今回はそういうことにして、
もし環境が変わるような魔神を手に入れることが
できたら高難易度に挑戦するのが最善かも。

まあ気が変わったら挑戦しますが
今はネタに困っていないのでやらないかな。



渦の話終わり。






























s_6_201910221401526e2.jpg

ドラバディ来てます。



今回はアシュリナwithエシャル

ちょっと意外な組み合わせ。


人&人の組み合わせに最初から
納得がいっていないので避けてきましたが
そろそろ義勇軍所属がやばいです。

そう思って前回、前々回辺りから
ちょろっと引いてはいたんだけど
このフェスとの相性があまり良くありません。



だからと言って避けるわけにもいかないので
ありったけの石を使って引いた結果、





































s_7_20191022140153f5a.jpg

アシュリナwithエシャルカインwithヘリオスゲット!




バフ系の追従タイプということで
このフェスの中では多分当たりですよね。

アシュエシャ?アシュル?エシャリナ?

どう略せばいいんだろう?



カイヘリは結構前...というか最初のキャラか?

多分そんなに強くはないと思うんだけど
メインストの関係性を知っているので
組み合わせ的には結構好きな方です。


確かドラバディはバディ突撃型が結構いたはず。

あれはかなり使いにくい。


カイヘリも追従型なので割と当たりの部類かも。

次回かその次に火力チェックしますね。




結局は回復のミシマリがいないと
そんなに状況が好転しないはずなので
もう少し粘ってみる予定。

もう本当にすっからかんなので
しばらく何のフェスも回せないっす。



ドラバディの話終わり。






























s_8_20191022140155550.jpg

さてセルべリアとイムカの火力チェックを。



まずはセルべリアから。


パーティは旅人騎弓。

どうせならコラボキャラで揃えたかったのですが
騎士の尚文が斬キャラを欲するですよねー

そもそもアベータがいないとバフがなくて
リアリティがないけど。


絆は素養。






























s_9_2019102214015603f.jpg

クリ41218


リジェネ3秒毎490回復、
後ろに味方がいればさらに490回復



スキルは2マナ直線範囲20087×16弾き飛ばし

範囲は横に広めで中央なら敵陣全体。



他はヒット防アップ。

騎/弓結束15%10%。

突/狙結束10%クリ率移動速度。




かなりシンプルな性能になっていますね。


火力的には並。

武器や絆で上乗せできればそこそこ戦えるはず。

スキル火力もそこそこだけど
範囲が広いのでそんなに悪くない。



こういう評価をしたキャラは、悪くないとか
まあまあとか言ってオブラートに包んでいるけど
内心いまいちと思っていることが多いです。

でもセルべリアには見どころがある。



まずはリジェネがいい。

3秒毎に1000回復は効果が高いです。

場合によっては吸血を付けなくてもいいかも。


そして堅い。

ちゃんと検証したわけではないですけど
ヒット防アップで防を結構上乗せできている感じ。


超拷問部屋の超火力斧の攻撃を受けたところ
セルべリアの被ダメが7252。

湖都パのイザークが受けると7290でほとんど同じ。

イザークが堅さを売りにしているというわけではないけど
現環境基準の防であることは分かります(多分)


サクラ大戦の調整では火力は良かったけど
防御が紙のままが多かったので
実際本当に使えるか疑問でした。

ちなみに大神さんが超火力斧の攻撃を喰らうと
11500で即死します。

それと比べると最近のキャラと同様の
目線で見られる点は評価できるかなぁと。



多分地形特効を付ければ活躍できるんじゃないかな?

特別大活躍するわけではなさそうだけど
黄昏で1つのパーティの軸にはなれそう。

結束もちゃんとありますし。






























s_10_2019102214015811a.jpg

次はイムカ


パーティは旅人戦弓。

無理矢理です。


絆は吸血。






























s_11_2019102214015921a.jpg

クリ27659


自身スキル発動で火力アップ。

敵の数が多いほど効果アップ。


4体いる時発動でクリ35914


発動時の敵の数なのか
スキル時間中全ての敵の数なのか分からん。



スキルは3マナタゲ指定型95208×6弾き飛ばし

1発はそれぞれ範囲攻撃。

初回1マナ発動可。



他は1回復活戦マナ獲得。

自身スキル発動時味方15%10%90秒アップ。

絆ボスwaveアップ。




イムカは他3人と比べるといまいちな調整。

元を知らないのでこれでも成長しているんだろうけど。



まずは火力が若干低め。

スキル発動でアップしてくれるんですけど
それでもまあまあ。


しかもスキルを発動してなんぼの性能なので
初回1マナの恩恵が薄いです。

結束代わりのスキル発動バフなので
即使うはめになりますね。

3マナをそんなに頻繁に使うわけにはいかんよなぁ。



正直本体性能はあまり頼りにしない方がいいです。

彼女はやはり伝授要員。


1発の倍率が少し下がった代わりに
周囲ダメが中心ダメと同等になり6発に増量、
指定範囲拡大で効果時間が10秒延長。

3マナ30倍でボスwave22%バフ付きなので
非常に強いと言えます。

もちろんギザザヤには劣るけど
これくらいでも十分フィニッシュ役として機能します。



まとめると、


アリシア

変身後はなかなか強いけどコスパが悪い。
AP回復要員としても活躍。

リエラ

無条件結束で旅人なら効果高め。
変身のコスパもいい。
近接火力が高くカウンターもあるけど
基本的に近接専用の火力。
積極的に殴りに行けるかは疑問。

セルべリア

火力はまあまあだが堅い。
武器や絆次第ではなかなか強そう。
結束はフルで受けられるなら強いが癖あり。

イムカ

弱いとは言わないが全力を発揮しても
少し前の旅人の性能。
実戦では使いづらい。
伝授要員としては最高。



個人的にはスルーでいいと思っています。

戦ヴァルが好きなら引いてもいいと思う。

10%なので案外早く引ける可能性もある。


織姫かファルリンを持っていなくて
これから周回イベを鬼周回しますというのであれば
アリシア確定まで引いて撤退がおすすめ。

さらに20回でリエラが貰えるけど
個人的にはそこまでする必要はないと思っています。


最初からイムカ狙いで
55回まで引くのはおススメしません。

待っていれば他キャラでもっと優秀なのが
来るかもしれないしね。





コラボコンプなんてもうしばらくないだろうな。

別に戦ヴァルを好きでもなんでもないんだけど
これを機に始めてみようかなと思ったり。


何作目か忘れたけどpspのやつ持ってます。

始めて数分で合わないと思ってやめたんですよ(笑)


多分倉庫のどこかに眠っているはず。

いや売ったかも...





次回は天魔かバディどちらかの火力チェック。


では。



↑よろしければクリックおねがいします。

コメント

非公開コメント