俊足エシャル問題

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今日はドラバディ2組の火力チェック。

ガチャが終わっちゃうので急いで作りました。

何かしら間違いがあるかも。




まずはカインwithヘリオスから。


パーティは義勇軍。


フィーナで固めるつもりでしたが
聖夜フィーナが結束のほかにマナ取得バフを
持っていたので外しました。

ツカムは結束10%なので却下。

仕方なくガラクを入れています。


フレはマナがばらけるけどミシマリ。

性能を見たところ結束のほかに
通常回復バフも持っているので
自前で持っていなければ優先して入れるべき。

ちなみにミシディアがデバフを持っていて
1マナ最大9倍&マリナで回復&バフなので
義勇軍パで最も価値の高いキャラと言えますね。

超欲しいっす。



絆は吸血。
































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カインクリ20453

ヘリオスクリ6897


カイン反射71980

ヘリオスリジェネ5秒毎350回復


反射についてはダメ計算の仕組みを
全く理解できていません。

この数値が高いのか低いのか分からんけど
最近のキャラはシルヴァ究極で試したとき
10万くらいは出ていた気がする。



スキルは1マナ前方円範囲
カイン50948ダウン、ヘリオス18810ダウン

範囲は6マス長方形を狙えるけど
最近のキャラと比べると狭めかな。


他は戦騎マナ素養。

カインの遠距離ダメカット上昇。

義勇軍結束20%10%。

ヘリオス斬結束10%5%。

絆素養、戦がいれば戦マナもう1個。




正直強くないです。


いや、違うな。

古いという表現のほうが合っているかも。

1年半も前のキャラなので仕方ないですね。



ほとんど特徴がないです。

人&人という点に全振りした感じ。

最初のドラバディですから当たり前です。


火力が2人分の力というよりは
2人で1人分の力。

当時でも1.5人分くらいだったんじゃないかな?


褒められる点を挙げるなら反射。

どんなパーティでも大体役立つ。


あとは義勇軍と斬の2重結束。

義勇軍だとどちらも受けられるキャラは
多くはないけど形としては強力。


絆実質天分もいいですね。

天分になるのは戦騎パだけですけど。




カイヘリ1組加わっただけでは
義勇軍パの環境はそんなに変わりません。

ツカムよりは強いとかそんな程度。


上方調整が必要だと思います。

今回はキリがいいわけでもなかったので仕方ない。


アマツバディが出る時は
全員性能調整&挙動調整が必要だと思います。

頼んだぞ。


































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次はアシュリナwithエシャル


悩みましたがうちではアシュルと呼ぶことにします。

あまり定着しなそうで恥ずかしいので
呼ぶのは最小限にしてできるだけ避けます(笑)




パーティは同じ。

絆は吸血。


































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アシュリナ


クリ33920


wave全体30秒10%バフ持ち。


バフ後クリ36992



エシャル


クリ9014

追撃2907


ムーブアップ最大クリ18030

追撃5815


アシュリナはwaveエシャルバフ持ち。


通常waveバフも含めてクリ33233

追撃8987



アシュリナはwave全体3枚バリア持ち。


3284→2847(atk5%だそうです)



































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スキルは1マナ

アシュリナが中心範囲28423×3弾き飛ばし
全体30秒25%バフ

エシャルが中心範囲26967×3弾き飛ばし
全体30秒15%バフ


範囲はどちらも結構広め。


スキル後アシュリナクリ53129

エシャルクリ47772

追撃12920



他は天分。

wave全体回復。

義勇軍結束25%10%。

絆素養。




かなり強いですね。

現環境から少し遅れた2人が組み合わさり
現環境レベルまで上がり
加えて色が付いたという感じでしょうか。


エシャルのムーブアップを最大まで発揮するだけで
2人合わせて現環境の平均より上の値が出ます(私のものさし)

そこにwaveバフが加わるだけで
トップクラスの性能に。

さらに使いやすい1マナ高倍率バフを撃つことで
2人合わせて最上位クラスまで上げることができます。


スキルがいいっすよね~

2人合わせて高倍率のバフであるのは当然として
それを30秒というのはかなり強い。


バリア3枚で遠距離達の一撃死を防げて
結束が25%で天分まである。

絆でも使えるから本当に価値が高い。




強いのは間違いないです。

ただし大きな欠点もある。



それはエシャルの移動速度が速くなりすぎること。



ムーブアップ最大まで到達すると
アシュリナの移動速度を超えてしまいます。

つまりダメージがエシャルに当たってしまう。

吸血を絆にする意味が薄れる。



それと追従タイプ全体の問題でもあるのですが
自陣に戻るときバディが戻るのが遅れがち。

いつまでも前で戦い続けたり
遠距離の的になる率が高い。


それと本体だけがスロウになってしまうと
アシュル達と同じでバディに追い越されます。



アシュルだけでなくバディ全体に言えることですけど
本当に使いづらいの一言。

前衛&遠距離、遠距離&遠距離、
遠距離&僧以外は玄人向けです。

使いこなしたいとは思っていたけど
他キャラの操作が疎かになるので
きっと使いこなせる日は来ない。




移動速度が上昇する武器を付ければ
追い越し問題解消できるのかなぁ?

それができないとわざとエシャルを遅らせる
挙動をしなければならなくて面倒です。

あとでやってみようっと。


マイナスポイントを挙げましたが
強いことには変わりありません。

アシュル1組が入るだけで義勇軍パが
劇的に変わるので狙ってみてもいいのでは?


義勇軍所属はおそらく定期的に報酬キャラで
強化されることはないでしょうから
大事な場面で義勇軍縛りになることはないと思います。

個人的には完全に義勇軍所属を捨てるのも
ありだと思っています。

そこは各々の判断ですね。

































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ついでに今回のイベのモチーフ武器
パーディシャー<陽光>の性能チェックしました。


30553→32080(5%)


2896→2751(5%)


wave30秒5%5%アップですね。


いらないスクショだと思って消してしまいましたが
wave回復は確か900くらい回復していたはず。

10%とかそんなもんだと思います。



労力の割にそんなに強い武器でもないので
絆素材は過去武器を優先してもいいと思いますよ。

ボスwave10%の赤誠剣。

クリ威力6%だけでなく
クリ率までアップしてくれる真空。

遠距離威力10%アップで
貫通に影響を及ぼすオーラブレイカー。

これらを作っていなければ
そちらを優先したほうがいいかも。



今はマナ取得30秒10%5%
霊輪の剣を作れるのでそちらをがんばりましょう。

もう大した時間は残っていませんが(笑)


そういや効果は弱めだけど
兵星の剣にリジェネ付いてましたよねー

一応何本か作っておこうかな。




次回は天魔達の火力チェックの予定。



では。


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