魔神と愚痴

s_1_20191101001231ba7.jpg

今日はお知らせ確認回。

スルーok。





レジェフェス始まりました。


今回はコロパティロンタリビク。

使用度が高く魔神の中でも人気の2人。




コロパは切り刻むの言葉通り
打から斬に変更になりました。

要望多かったんだろうな。


キルアップ、キル全体回復バフと
前線でバリバリ働くタイプのようです。

1マナスキルでデバフを撒きつつ倒し
ゲージmaxで全体を強化しつつ超必で大ダメ、
さらに自身を強化していく。

吸魂がお供に欲しい感じですね。


魔神所属の数で性能アップ、魔神結束、
魔神所属スキルマナ素養と魔神縛りが多いです。

スキルマナが便利すぎるので
魔神パでの価値は高そうですね。


ところが石回収でコロパを借りてみたら
あまり火力が出なかったんですよねー

キルアップの上げ幅が細かいのかなぁ?


もしやと思って調べたら評判がよろしくないようです。

1%でこれ?などと言われているようなので
ギザザヤクラスを求めているのなら
待った方がいいかもしれません。

個人的には魔神パでは変わらず有能なので
引いてもいいと思いますが。




タリビクはサブバフ。

魔神縛りで組むなら必須です。


サブにいても魔神マナ素養が発動するようです。

説明文だとスキルマナではないっぽいですね。


メインで使う場合全ての職業マナを所持していると
真価を発揮するようですが無茶言うなよと思った(笑)

仮に10万以上の火力が出るとしても
2、3職でまとめた方が絶対戦いやすい。


スキルは舞。

ダメージ部分が消えたし防アップがありません。

旧スキルのような説明文なので
逆に上げ幅に期待できますね。

50%以上、もしくは40%30秒とかだといいですね。




コロパの性能は置いといて
とりあえずタリビクは非常に価値が高いので
確定まで引いて後悔しないと思いますよ。

タリビクは今魔神所属を使う気がないとしても
使いたくなった時に絶対欲しくなるでしょう。

これからもv2魔神の実装が続きそうですし
強化は進めておいた方がいいと思います。



























s_2_201911010012324e0.jpg

グランドサーガというのが実装されました。

伝承篇と同じく外伝のような位置付けでしょう。

全部で8篇、来年の夏まで続くそうです。


魔神の話だけでそんなに持つか?と思っていたけど
今回が魔神の話というだけみたい。

魔神と関わりの深い話なんだろうけど。



イベミッションで18種の過去魔神が手に入るようです。

トルウァトス以外凸できないから
売ろうとしている方、ちょっと待った。


トルウァトスは反響伝授、
サプラスは絆吸血、
ズフラスは森変化伝授、
トゥキファトは結束置物絆素養。

ぱっと思いつくのはこんなもんかな。


売る前に性能をしっかり見ましょう。

レベルを上げれば石を手に入れられるキャラも
いるので確認した方がいいです。



























s_3_2019110100123463e.jpg
s_4_201911010012354c0.jpg

ユニークチャレクエ実装。


完全に遊びクエのようです。

期限はないので暇になったらやりますね。



報酬は☆3警棒。

錬金で看守制式剣が作れます。

武器ボが全て軽量化。



過去の記事でも書きましたが
武器ボの中で最も目に見える効果が出るのが
移動速度だと私は思っています。

ただの軽量化でもしっかり効果が出る。


この剣は大体軽量化+30くらいなので
相当速くなると思われます。

以前ネタでアップした高速化チャーノを
超えられるかもしれない。



ネタ以外では厳しいでしょう。

速くなり過ぎると使いづらくなりますし。

スロウは実質無効になるでしょうけど
クリ率削ってるからなぁ。

























s_5_2019110100123769d.jpg
s_6_2019110100123834b.jpg
s_7_20191101001240b5e.jpg

ついに刻印武器実装!


攻撃5500アップ!?体力2500アップ!?

楽しみなような怖いような...



既に魔武器1つ斬武器3つ手に入りました。

私の予想よりも価値が高く設定されているようなので
無駄遣いはしない方が良さそうですね。


魔武器は温存、斬武器2本使っちゃおうかな。

これは次回以降でやりますね。



メンテが延長したのは
スキン変更に問題が発生していたからのようです。

接続とかが不安定なんて話もちらほら聞きますし
大事な武器を付ける前に雑魚武器で先に試した方がいいかも。


ていうかスキン変更って何回もできるのか?

スキンに使った武器が消えるのかも分からん。

武器ボの仕様に変更もあったらしいので
それらはまとめて調べることにしましょう。




お知らせ確認おしまい。



























s_8_2019110100124113e.jpg


最後に1個どうでもいい話。

ネガティブ&単なる愚痴なので
スルーして下さい。






実は前回前々回とストックした記事を
アップしていました。

理由は集中して塔と渦に挑む為。



いつもより気合いを入れて塔9-2に挑むも
ボコボコにされて鍵を使い果たしました。

渦も同様で結局超上級をクリアできなかった...


長丁場になると思って時間を取ったのに
1時間もしない間にどちらの挑戦権も失う。

これじゃあ引き下がれないと思い
黒の試練に挑むも特に進展せず。




なんか急激にモチベが落ちました。

まあ毎年2、3回あるやつなんですけど
大きいのは今年はこれが初めてかな。

チェンクロとのケンカみたいなもんです。



今年は結構本音を隠して頑張ってきたけど
1個だけ言います。



高難易度難しくし過ぎだろ。



いやもちろん自分が下手なのは分かってる。

必要なキャラも全ては揃っていないしね。


でもそれにしても難し過ぎる。

あまり楽しさを感じていないです。


それに今まで入手したキャラ達の
大半を戦力外にされたのもちょっとね...

これは課金無課金関係なくそれぞれ
やりくりして引いた大切なキャラ達なわけで
納得いかん部分があるなぁ。



じゃああのまま数千人が最難関コンテンツを
クリアできる状態で良かったのかと問われると
何も言い返せないです。

キャラが死んで行くのは
スマホゲーの宿命ですからね。



まとめると、

うっきうきで塔渦に挑みあっさり負けて
顔真っ赤になってキレたけど
まあ仕方ない事なのかと納得した、です。




ここ数日はチェンクロを忘れてリフレッシュしてました。

Mリーグ見たり他ゲーやったり。


で、すぐにモチベ回復してこれを書いてます。

ケンカみたいなものというのはこういうこと。

結局はチェンクロ好きなんですよね。



話が若干逸れますが、
私としてはこのブログでやっていることを
『検証』とは言いたくないと思っています。

間違ったことも度々書くので
100%真に受けられると困るし責任が取れません。

あえてあやふやなものを書いている
と言ってもいいのかも。

他の方の正確なデータを読み、
あくまで軽い参考程度に読んで欲しいと思っています。


でも多分括りとしては検証ブログですよね。


私の勝手な考えですけど、
キャラの強さを語るならそのゲームを
ある程度究めていなければならないと思っています。

チェンクロで言うなら9階止まりのやつが
10階層で使えるか、黄昏で使えるかなんて
分かるわけないじゃないですか。


だから塔と渦から逃げるわけにはいかん。

苦しくても絶対にクリアしたい。




そんなわけで気持ちが揺れ動いたけど
結局は何も変わってませんよってことです。


ちょっと焦っていたんですかね。

その焦りで最近プレイイングがだいぶ雑になってます。


10回挑戦権があるとしたら
8回はどうでもいい雑魚waveで死んでる。

論外っすよねー

なんか年々下手になっていってる気がする。



焦らず急ぐ。

ゲームに限らず難しいことだよなぁ。


それ以前に楽しむということを忘れがち。

そこは反省しないとな。





ぐだぐだ書いて申し訳ありません。


次回の内容は決まっていないから
刻印武器のことになりそう。


では。



↑よろしければクリックおねがいします。

コメント

非公開コメント