刻印武器を付けよう

s_1_20191101103015c05.jpg

今日は主に刻印武器の話。



刻印武器を試す前に
武器ボの仕様が変わったらしいので
先にチェックしておきます。


初期装備グレッグ

攻4クリ1防2

450→850

2400→2800

400→340


攻撃ボナは1目盛りにつき100アップ。

ボナは1目盛りにつき30アップ。


初期装備おばさん

攻1

116→122


僧侶の攻撃(回復)ボナは1目盛りにつきアップ。



攻は10から100、防は10から30、
僧侶攻は3から6に上昇しました。

クリ、軽量化、速射、+、++は分かりません。

クリは調べるのが困難、軽量化速射+は面倒。



攻アップは最近のインフレ火力だと
相変わらず微妙ですね。

間違いなく意味のあるものにはなりましたけど。


攻+などの特盛状態で
ツルのような超連撃系のスキルを使えば
大きな効果を期待できます。

仮に攻20ボナでツル伝授を撃てば
それだけで5万上乗せ。



防はやはり価値が高い。

防20ボナで被ダメ600減。

生死を分ける値だと個人的には思っています。



僧侶の回復量は微妙。

攻20ボナで120アップ。

回復量アップアビ分くらいの効果はありますが
その120で戦局は変わらん。

移動速度や回復範囲のほうが重要です。
































s_2_20191101103015259.jpg

さて本題。



最初の刻印武器は黒騎士にあげました。

手持ちの斬で貸し出すようなキャラに
あげようかと思いましたが案外いなかった。

じゃあツカムか3部主人公にとも考えたけど
やっぱり使用頻度が高そうなキャラにあげたかったので
黒騎士が一番適任と判断しました。



ボナは攻28クリ20防28。

これだけあるとさすがに強い。

クリの現在の効果が分かりませんが
旧効果でも10%分あるので
騎士に与えたのは正解でしたね。



このスクショは最後の1目盛り強化の場面。

後半は研磨10枚でも200%までしかアップしません。

鍛冶だと10枚で50%なので実質使えないのと同義。

しかも高額。
































s_3_2019110110301627d.jpg

スキン変更もしてみました。


費用は50万ゴールド。

変更は何度でもできますが
スキンに使った武器は戻ってきません。


最初に☆5アビ武器使わなくてよかった~




























s_4_201911011030172bc.jpg

武器の強化を終えるといよいよ刻印。

さらに強化をすると刻印がランダムで付きます。


獲得した刻印をセットすることで装着完了。

セットボタンを押さないまま決定すると
何も変化しないので注意。

何度かいい刻印をスルーしてしまった...



強化時の素材は同武器種研磨10枚入れれば
グレードⅡ~Ⅳのものが付きます。

別武器種や鍛冶でケチると低グレードが付くので
実質研磨のみで鍛えることになるでしょう。


1回の刻印で2種以上の刻印を獲得することもあります。

私が確認できたのは3種まで。

スペース的に4種の可能性もありそう。

2種はそこそこ来ます。



一度付けた刻印は強化時に外すことも可能。

一応場面に合わせて付け替えることもできます。


でも刻印強化は非常に高額。

グレード厳選のほかに刻印種厳選もあるので
金と研磨があっという間に消し飛びます。

普段から積極的に金策と研磨集めをしていないと
すぐに空になりますよ。































s_5_20191101103019da3.jpg

刻印の一覧。



遠近通常攻撃7000アップは結構大きいなぁ。

3つ付けて武器ボを含めれば23800アップですよ。

旧キャラですら使えるようになりそう。


戦士はクリ威力のほうが良さそうですね。

3つで3万なので1年近く前のキャラが
現環境に追いつくレベルですよこれ。


ただしどちらもスキルには乗りません。

キャラの特性を考えて付けるべき。




クリ率1個で20%は超効果高いっすね。

クリ率アビが不十分なことが多い騎士や
クリ発生による恩恵の大きい銃に是非付けたいです。



HP増加3000もすごい。

みんな天魔になれるじゃん。

防アビ弱めのキャラに付けたいですね。


リジェネ900は間隔によるなぁ。

3つで2700にもなるわけですから
8秒くらいなんだろうなぁ。

4秒だったら神ですけどね。



回復量は僧侶の価値を変えます。

もはや全僧侶必須。

いつも600くらいだったのが
2400になるって想像できない。

戦略自体変えてしまいそう。


回復量が良すぎるので範囲はほぼ使わないでしょう。

旧キャラを無理やり使いたいときくらいかな。



属性は☆3で十分かなぁ。

より高水準の属性武器になるけど
使う場面がピンポイントだしねぇ。

私の体感だと他刻印より出にくい印象。




これだけ多くの刻印がランダム。

武器種関係なく出てきます。

火力系を付けたいのにやたら回復ばっかり来て
イライラしました。





























s_6_20191101103021ab6.jpg

結果こんな感じに。



とりあえずグレードⅣで固めました。

近接とHPとリジェネだったかな?

火力で固めるつもりだったけど
全然来なかったので妥協しました。


まあ黒騎士はお試しでやっただけです。

あとで適したものに付け替えますね。



それにしてもヴォルフシュベーアト似合うなぁ。

元は熱した金属のようなカラーのモチーフ武器だったけど
真逆の色でも合いますね。

ダークヒーローというよりは
魔王感が増してしまいましたが(笑)






手順は一通り把握しました。

さて、本番。


あと斬2個と魔が1個あるので
斬1個だけ装備させる...つもりでした。



































s_7_20191101103022122.jpg

全部使っちゃった。

しかも全部SR。



1本は最初からラルクかベニマルに
あげるつもりでした。

個人的には強キャラの更なる強化ではなく
弱キャラ救済システムだと考えていたので。


1人にあげたら...みんなにあげたくなるじゃん?


どうせいつかはSR達にあげるつもりだったし
今あげたって変わらん。

多分突、拳、弓辺りだと迷っていたでしょうけど。




ラルクベニマルには近接Ⅳ2個とクリ威力Ⅳ1個。

SRなのでクリはそんなに出がいい方ではないから
近接3つにしたかったのですが
手持ちの研磨数を見て妥協しました。


シグはクリ威力Ⅳ、クリ率Ⅳ、遠距離Ⅳ。

近接魔なので少し迷いました。

魔ということでクリ率は一応1個入れました。



この3人と黒騎士のフル強化によって
研磨1000枚5000万ゴールドが消えました...

厳選がなかなかしんどい。


金はすぐに稼げるけど研磨はそう簡単に集まらないので
頻繁に装備させたり付け替えするのは無理ですね。

研磨需要が高まること間違いなしなので
イベ報酬に入ってくる可能性が高いです。






























s_8_20191101103024483.jpg

早速試し切りしました。

パーティは絆までSRの完全SRパ。



ラルクがクリ32446

ベニマルがクリ32944

火力アップなし状態のシグがクリ22636



付けた刻印そのものの数値が出るから
当たり前の結果ではあるんだけど
それでもびっくりしてしまいました。

つい最近まで5000くらいしか出なかったんで。


なんかちょっと感動です。

本当にただの趣味で、ゲームの中での価値は
ほとんどなかったキャラ達が
使えそうなラインまで上がってくれて嬉しい。

この結果を見れて大満足なので
刻印武器無駄遣いに後悔はないです。



ただし通常攻撃の威力が増しただけなので
スキルは激よわです。

ベニマルの2マナスキルで42054。

素殴りしてた方が強い(笑)




このパーティで念願のシルヴァ究極攻略、
もしくはそれ以上が狙えそうなので
そのうち時間が空いたらやってみますね。

せっかく強くしたんだから存分に使ってあげなきゃ。

そのためにも親愛度上げやっておきます。





武器の話おわり。































s_9_20191101103025916.jpg

火力チェックの最中に
旧塔10階層復刻クエを発見しました!

お知らせ見逃してたなー



これはナイスとしか言いようがないです。

今となっては本当にちょうどいい難易度なので
いろいろ試すのに使えそうですね。


どうせならもう1本塔建ててくれないかな~

簡単になってしまったけどあの何度も周れる
塔が一番楽しかったんだよねー






























s_10_2019110110302624e.jpg

ようやくシンブクゲットできました!

少し待てばすんなり手に入ったんだから
渦玉温存が利口だったなぁと少し後悔。



次回はシンブクの火力チェックの予定。


では。


↑よろしければクリックおねがいします。

コメント

非公開コメント

No title

まさかのSRw
でもこんだけ強化されるなら付けがいはありますなあ
いつかSR縛りクエが増える可能性もありますし

Re: No title

私の場合完全に趣味ですね(笑)
SR縛りなんて来てくれたら願ったり叶ったりです。

救済システムであり強化システムでもある
いい調整でしたね。