全職マナ

s_1_201911060358449e8.jpg

今日はタリビクの火力チェック。



パーティは5職パ

全く現実的ではない。


絆は素養。




これまでの火力チェックでは
武器ボナを無視していました。

本当に誤差だったので。

アビ武器装備の時のみ記載していました。


今回はタリビクに攻ボナ18を装備させて
火力チェックを終えてしまったのですが
全ダメ1800のプラスがあると考えると
誤差とは言えないかなぁと思ったり。

でもクリ率未強化だと相当面倒な時もあるし...



で、やっぱり無視します。

武器ボナ以外にも凸分と所属ボナ、
絆素養のおまけに付いている
攻クリ威力アップを無視しているので
そこだけ重く捉える必要はないっすね。


自分が分かればいいのだから
適当でいいんだよね(笑)

20~30%くらいの差があるようなことは
多分ないだろうし。




























s_2_2019110603584517e.jpg

自陣に一定時間いると火力アップ。


クリ18358


マナ所持でクリ35417


全職マナ所持でクリ45652



アビだけ見て評価したときの回で
全職のマナを揃えるなんて実用的ではないと書きました。

文面通り捉えればそうなる。


そう書いてしまったのであえて
この無理矢理5職を入れたパーティを組みましたが
こんなことをする必要は全くありません。

allマナが1つあればいい。

存在を忘れてた...


全職で使えるマナという扱いなので
天魔マナ魔神マナでもいいです。

とりあえず魔神マナで発動するのは確認済み。

天魔、v2魔神と組む想定みたいです。




サブ時魔神所属の初期HP上限突破の量は誤差。

10%くらいかな?



スキルは1マナ18秒攻40%バフ

舞なので動けません。

効果時間が微妙なので誤差があるかも。



他はサブ時魔神マナ素養。

魔神結束20%10%。

サブバフ22%12%。


絆魔神マナ素養。

サブバフ攻4%。




メイン起用で考えるならいまいち。


最近の報酬キャラのちょい下くらいの火力。

歌の倍率が40%で且つ魔神結束があるので
場合によっては置物で使える。

とにかくずっと舞っている人。



やはりサブ専キャラだと思います。

22%12%で他の2%キャラよりも
倍率がちょっとだけ高く魔神マナのおまけ付き。


HP上限突破は今のところほとんど意味がないけど
ウェインのような上限突破時火力アップの
魔神が実装されれば多少価値が出てきます。




魔神縛りの黄昏サブ要員ですね。

今のところハウェンとタリビクしかいないので
黄昏制覇を目指しているのなら引くべき。


ただ全枠所属縛りになるのは9階層からなので
そこまで行けない人はなくても大丈夫かなぁ。

おそらく魔神1所属縛りになることはないし
セットになる所属のサブ枠をしっかり揃えているのなら
絶対に必要というわけではないと思います。

もちろん8階層まででも1枠有効活用できますけどね。


それとシンブク周回をする人の効率アップ要員。

上級以降を所属外に頼るとしても
1枠でもアップできれば効果大。




引いておいた方がいいことは間違いないです。

でも現時点でタリビクがいることで
絶対的に有利になるのは黄昏上層くらい。

そこに到達していなければ
さほど戦力アップとはならないと思います。

スルーかどうか微妙なライン。


メインで使わないとしても
絆魔神マナ素養とサブバフがあるので腐りません。

深奥がある以上は魔神所属を無視できないので
余裕があるのならゲットしましょう。































s_3_201911060358478cc.jpg

タリビクの存在が魔神パの力を
大きく向上させるとなんとなく思っていました。

本当になんとなく。



自信を持ってシンブク地獄に突撃したところ
シンブクの顔を見る前にぼっこぼこにされてきました...

3waveボスの難易度がかなり上がったなぁ。


道中の雑魚の火力も高くてひやひやしました。

天魔以外は一撃で5~10%くらいまで削られますからね。


3回挑戦して歯が立たなかったので一旦ストップ。

超上級のノリでは多分クリアできん。

動画で研究が必要だな。




フレに評判の悪いコロパを起用しているのは
1マナスキルを所持しているからです。

Wシンブクとヒザの殴りだけだと
すぐに追い込まれるので。


自前コロパがいれば楽になりそうな予感。

確かに初期火力が低かったり2マナに切り替わるのが
厄介ではあるけどもそんなに弱いとは思わないけどなぁ。

普通に欲しい。


まあ報酬魔神で埋められそうな枠であるのは確かだけどね。

なんか次イベがレイドらしいんで
そのキャラの性能を見てから引くのもアリだと思います。

レジェフェスの期間が長いので十分間に合う。





火力チェック終わり。



































s_4_201911060358488f6.jpg

ネタが足りなかったので
賢者の塔チャレクエに挑戦してきました。

ハウェン凸を進めないといけないし。



パーティはABCEパ。

戦カーリンとエステラを
せっかく複数凸したので使います。


アリーチェは回復要員。

ベルタは結束とバフ要員。


助っ人はレイリー。



スクショと異なり戦士の絆は両方吸血。

魔はバフ。
































s_5_20191106035849aac.jpg

場面ごとの状況説明はあまりしません。

説明するほどではないので。




ベルタ以外はクリ30万ちょい。

ベルタは21万

雑魚を2、3発で倒せるくらいの火力が出るので
スキルを使わなければならないポイントは少ないです。


そして忘れていたのが全3wave
1waveあたりが長尺であること。

マナを温存しなければならないので
できるだけ吸血の倍率を高めて
ひたすら前のめりに戦うことが攻略のポイントです。

盾持ちがたびたび出るのでアリーチェも
前衛として戦った方が処理速度が増す。



レイリーはいまいちです。

敵が属性耐性を持っているので。

クリ10万も出ない。

かといってリゲルが特別強いわけでもないし
結束の合う方を選べばいいと思います。



wave数が少なく長尺であるのなら
ベルタの価値は下がります。

彼女の強みはwaveバフですからね。

これも結束が合えば誰でもいいと思います。




waveの最後、マナを温存しなければならない状況で
2マナの伝スカレットを使用してしまう痛恨のミス...

これよくやっちゃうんだよね~


自前と伝授どちらをメインで使うか
咄嗟に判断できない時があります。

伝授を使えないようにロックできたらいいのに。

































s_6_201911060358513ab.jpg

ここからは...状況説明でもなんでもなく
ただの登場ボス紹介

2、3waveどちらもボスがたくさん出ます。




2waveはシューレ→フェブリア→エフィメラ→
アイザック→カティア→ヴェルナー、べラ


1人ずつ時間差。

しっかり結束を組んでいれば
スキルを使わず集中攻撃で処理できます。


エフィメラのあとのアイザックは早めに出現。

アイザックは広範囲デバフ領域が厄介なので
できるだけ早めに処理した方が良さそう。


カティアは弾き飛ばしスラッシュが地味にうざい。

ヴェルナーべラもすぐに出てくるので
範囲スキルで同時に処理するのが楽かも。
































s_7_201911060358525dd.jpg

3wave。


ユニ→クラウス、フリージア→
ファティマ→ディルマ→メルティオール


ユニの後の2人はすぐに出てきます。

同時にスキルで処理した方がいいかも。


ファティマとメルティは集中攻撃するだけで楽。

ディルマは召喚がめんどいので
スキルで早めに処理した方がいいかも。




ということであっさりクリアできました。



最初に伝授変更した回を含めれば
多分5回くらいでクリアできたんじゃないかな?

2wave以降は全部初見突破。

今までで一番簡単なチャレクエでした。


先ほども書いた通り吸血倍率を高める、
前でとにかく集中攻撃がポイント。

あ、戦魔の場合ですけど。


それとスキルは全て1マナ伝授でいいと思います。

敵のHPがみんな少ないです。

3マナ大ダメはいらない。


適度にバフって適度に回復、
あとはただ殴るだけで問題なし。




あっさりしていたけど割と面白かったです。

賢者オールスターとの決戦感がいい。


それととにかく効率良く殴って
スキルは必要最低限という戦い方が
昔の戦闘に似ていて懐かしさを感じました。

やっぱこの程度の難易度調整で
イキってるくらいが楽しかった気がする。




あと残すのは...精霊か?

湖都チャレクエとかやった記憶すらない(笑)


副都と九領は結構やりこんだので覚えています。

特に副都は敵配置と出現タイミングまで網羅。



なんだかんだで苦戦した奴の方が
記憶に残ってるんだよなぁ。

そういう意味では簡単だから良クエ、
難しすぎるからクソクエとは言えませんよね。



塔もいずれ「あの時苦戦したなぁ」と
笑える日が来るんですかね?

今のところそのレベルまで行き着く感じは
全くしませんけどね(笑)






次回の内容は未定。



では。


↑よろしければクリックおねがいします。

コメント

非公開コメント