楽しくできる範囲で

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今日の内容はいろいろ。

2日分を1つにまとめたので結構長め。




まずは開催中の渦探索について。



8時間と3時間共に数回出してみましたが
正直そんなにおいしいイベントではないです。

育成できるキャラがいないので
経験値面は分かりませんが。



『GCが出やすい』というのは確か。

8時間で出せば大体3の2、
いい時は3の3で出る。

3時間で出せば今のところ3の1率が高いかな。


ただしGCの量は少ないです。

多分1回毎10~30枚。


おそらく3時間にひたすら出し続けるのが
一番効率がいいんじゃないかな?

8時間で空振ると痛い。


時間を空けずにきっちり探索に出せば
1日100枚くらいは貰えるでしょう。

私の運がいいという可能性もありますが...



よくある1日1回GCクエが形を変えたような感じ。

天魔育成が終わっていない初~中級者は
それなりにうまいのかもしれませんが
ゴールド分のマイナスがあるので一概には言えない。


普段の探索ではいい時はGC200枚。

50枚はそこそこの頻度で見られます。

プレチケやSPチケの可能性も稀にあります。


通常探索での強運に賭けるか、
渦探索での確実性をゴールドで買うか。

判断は人それぞれでしょう。

育成が終わっているのならスルーでもいいかも。




























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伝承篇キャラ復刻ガチャ来ました。

これがあるからロレユニガチャに
入らなかったんですねー



メインで使うことはないキャラ達です。

人によっては結束やバフで置物にできる場合もありますが、
当時よりもインフレが進みましたし
おそらく今後もメイン起用はないでしょう。


代わりに絆がかなり強いです。

伝授スキルを考えずステアップ、アビだけで見れば
最強クラスが集まっていると言えます。



絆キャラとしての個人的な評価。


ヴェルナーは遠距離威力アップと
貫通を2つ持っているので
誰でも減衰無し貫通持ちになれるのが強み。

ボスwave20%アップも強力。



カティアは通常吸血とクリ吸血両方持ち。

そのうえ伝授スキルが1マナ中心範囲&
全体20%バフで使いやすいです。

攻9%防7%のおまけもある。

本体に炎氷弱点付与があるので
それ目的もありかもしれません。

個人的に一番おすすめ。



ユリアナは聖都結束5%が強み。

15%10%アップもあり自身も他者も強化できる。

使いやすいわけではないけど1マナダッブレ&
騎士全体20%バフスキルを伝授できます。



アインスロットは15%10%に加えて
ボスwaveでも20%上がります。

火力面では群を抜く性能。

地味にクリ率アップもうまいし
スキルが1マナでまあまあ高倍率。

これもおススメ。



シルヴァは弾き飛ばし無効が強み...だけど
転倒はするので効果的な場面は少ないです。

11%10%アップ、スキルは高倍率だけど2マナで微妙。

他と比べると弱いですね。



アンジェリカは毒/暗闇特効が非常に強力。

35%アップで確か重複したはず。

クリ時毒/暗闇付与は一度に両方入り、
付与確率も悪くなかった記憶。

スキルは使いにくさが若干あるけど
20%デバフなのでそこそこ。

6人の中で唯一ステアップが無いけど
状態異常が絡めば最強クラスの絆。




どれもHPATKボーナスの倍率が高いので
間違いなく補強にはなるはずです。

インフレとは関係ない存在で腐りません。


個人的にはシルヴァは普通、
あとは全部大当たりだと思っています。

10%ガチャ、選択チケもあるので
がっつり回してもいいと思いますよ。


























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ヴェルナーカティアにも今回から
伝承篇クエでの特効が付きました、

という説明があったので伝承篇を眺めていたら
まだ箱開けを終えていないクエを発見。


黒騎士伝の周回クエです。

義勇軍幻霊限定だから放置していたのでしょう。



ある程度クリアできるまで周回してみました。

パーティは義勇軍戦魔。

フレンドはギザザヤ。



























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2waveボス。


セレン、シュザ、ヴェルナーの順に出現します。


セレンはバフをかけて集中攻撃すれば
そんなに危なくはならないです。

ヴェルナーも突っ込むタイミングを
間違えなければ集中攻撃で余裕。



問題はシュザ。

ダウン連撃スキルが凶悪。


マナを温存しようとすると痛い目に遭います。

スキルで即撃破推奨。



























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4、6waveは黒の王。


こいつも非常に厄介。

高火力スラッシュ系スキルと
全体攻撃スキルを使用してくるので
ちまちま攻撃していると全滅します。


最初はフレにカイヘリを借りていたのですが
どうにもならなかったのでギザザヤを使いました。

超必殺で瞬殺すべき危険な敵。


























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最後にドラゴンに変身します。


ここは自陣変則攻撃を避けられれば
マナがなくても戦える難易度。

でも面倒くさい。




このクエは義勇軍所属というのも含めて
難易度が高すぎると思います。

一応これ周回クエなんですよ。

こんなの3倍速で周れる気がしない。


ツカム、フィーナ×3の配布パだと
とんでもなく苦戦するはずです。

3倍速で無理矢理突破するなら
復活の実を2ケタ余裕で持っていかれると思う。



当たり前ですけど羽周回は他でやった方がいいです。

ここは石を回収したらそれで終わりでいい。


まあただの高難易度クエだと思えば
刺激があって面白いかもしれませんね。

私はいまだ義勇軍のみで
死者無しノーコンできていません...



























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ここで終わりのつもりでしたが
間を空けると忘れそうなので
渦の話もついでにしちゃいますね。



シンブク地獄級にリベンジしてきました。


パーティを入れ替え。

ヒザルビンを外して属性は捨てました。


ニティカはバフ&雑魚処理要員。

職がばらけてもよくなったので
ハプスをデバフ&変換要員として起用。


ヒザを外してコストに余裕ができたので
アイザックをサブに。

どうせなら倍率を上げたいのでハウェンも。




Wシンブクの殴りだけで雑魚を処理可能、
ボスはスキル撃破なので
属性弱点はいらないと判断しました。

処理が追いつかなくなったら
ニティカの範囲スキルでカバー。



























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3waveボス。



ニティカにロクサではなく
ファルベを伝授したのでバフ倍率が弱め。

このように全体を処理しなければならない場合
その1バフだけでシンブクのスキルを
撃つことになってしまいます。


結果全然処理できなかったし
撃つのが早すぎて弓を残してしまいました...

最初に出現する1体以外全部残ってる(笑)



こうなるとエイレヌスの超必を追加で
撃った方が展開が楽になりますがちょっと待て。

実はこの弓ボス達って大して強くないんですよ。


遠距離攻撃を弓魔が喰らわないように
気を使いながら騎士ボスを地道に処理して
弓ボスを1体ずつ倒したら突破できました。

ひやひやしたけどね...




シンブクスキルで全処理でもいいんだけど
少し時間をかけてピリカマナを1個取った方が
後々楽になると思いますよ。

取るなら戦マナ。

























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私が前回苦戦してしまったのは
4waveの対雑魚ゴースト。

遠距離当てづらいし被ダメが大きくて
お手上げ状態でした。


殴りで勝てないならスキルを多用するしかないのか...?



結局具体的な対策を取ることなく挑んだ結果
今回は素殴りとスキル1発で突破できてしまいました。


どうやら防結束とサブバフ値が上がったおかげで
苦戦はするけど殴りあえるようになったみたいです。

被ダメ11000くらい喰らっていたのが
8200程度まで抑えられていますね。



なんか初歩的な所で躓いていた気がします。

攻撃は最大の防御なんて言うけど
チェンクロで攻撃を喰らわないなんて無理。

死なないことを最優先していれば
早めに答えに辿り着けていたのかも。

























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5waveシンブク戦。



フルバフデバフからのシンブクスキルでも
ボスシンブクのHPが2割程度残りました。

普通のボスなら残ったHPを通常攻撃で
余裕を持って削るだけで良い。


でもシンブクはビット攻撃で
後衛を攻撃してくるので油断できません。

ボス側のスキルで大きく削られたあと
すぐにビット攻撃で落ちるコンボもあって危険。



で、今回気付いたのはこのボスシンブクのスキルは
最初にシンブクを敵陣後列で止めておけば
自陣後列には当たらなくて済むということ。

これを知っていれば後衛が落ちにくくなりますし
所属外のキャラも連れて行けますね。

ニティカを外してでも入れたいキャラなんて
そんなにいないとは思うけど...




























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最終waveシンブク戦。



バフデバフからmaxchainシンブクスキル×2でも
2割HPが残ってしまいました。

かなりしぶといですね。


でもここまで削ればクリアは余裕だな...と思ったら大苦戦。



ピリカマナで一番いらない戦マナを
獲得してしまう痛恨のミス。

マナなしの状態で2割削る羽目に。


まともな回復手段なんてないので
あれよあれよと味方が死んでいく絶望。

ここまで来て死にたくない!



死亡マナが運悪く全部弓マナになったので
ひたすらハプスのスキル連打。

5回ほど連発して
本当にぎりっぎりでクリアすることができました!

危なかった...




地獄級は全部で6回くらいやったかな?

なんとなく戦い方を掴んだので
次回からはもう少し余裕を持ってクリアできそうです。


鍵となったのはサブバフと防結束、
ニティカとハプスですね。

ニティカの魔神マナ変換の有無で
難易度が大幅に変わるでしょう。

何度もやって大切さに気付けました。


ニティカがいればハプスも有能。

最終的にマナ数との戦いになるので
ハプスのスクラップ変換は非常に価値があります。



おそらくですけど今後魔神所属が
報酬魔神やv2魔神で強化されれば
そこまで苦労することなく地獄級をクリアできる日が
遠からず来るのではないかと思いました。

なので10回も20回も超上級や地獄で死ぬくらいなら
ポイント周回をして待つというのもアリだと思います。


これは多分塔にも言えること。

やり過ぎだったという自覚はあるはずなので
それぞれの階の実質特効を報酬キャラで
配布していく形になるんじゃないかな?

まあ願望ですけどね。

前にも同じこと書いたけど
大事なことなので2回言いました。







ちなみに塔は超苦戦してます。


8-3をクリアできる人が増えるようにと
いろいろ思案していましたがうまくいかず。

挑戦権を大量に失う。


そんな余計な事をしていたら
9-1までクリアできなくなってしまいました。

多分まともなウェインフレが
居なくなったからなんですよねー

別の突キャラでのクリアを考えないとまずいかも...



塔でうまくいかずまたモチベを大きく下げていた
直後の深奥地獄クリアだったので
喜びが大きかったですね。

クリアできていなかったら
しばらく休んでいたかもしれん。



フレがひとこと欄に書いていた
『楽しくできる範囲で』

これは本当に大事。


あまり熱くなり過ぎると燃え尽きてしまいます。

気をつけましょう。





次回の内容は未定。


では。


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