サブバフの価値

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ルイーゼユニゲット!



ルイーゼ確定まで回したら
運良くユニが来てくれました。

賢者の吸魂枠がいなかったので嬉しいです。


長らく副都パが放置になっているので
ロレッタも欲しいところですが石がないので諦め。

レジェロレッタの上方調整を祈ります。

































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早速火力チェックしていきます。



まずはルイーゼから。


パーティは聖都騎単。

すぐ切れる上限突破結束が厄介なので
ウェインは使いません。


絆はサブ結束。

武器はリーシアの剣。





























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クリ7821


HP100%時火力アップと結束以外で
火力アップ要素がありません。

一撃喰らうと火力ダウンなので
ほぼ1部キャラ火力と同じです。



スキルは3マナ全体30秒30%バフ&上限突破回復、
前方範囲112478弾き飛ばし


中段なら自陣敵陣全体範囲。

必殺威力アップアビが40%もあるらしいので
攻バフが43%まで上がります。



サブから移動時クリ12162


スキルは181499

0マナ発動あり。




他はサブバフ25%10%。

騎士サブバフ防4%クリ率。

騎士サブリジェネ。

騎結束20%10%。






























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自前最強聖都パ、ウェインの火力を
サブを変えながら火力チェック。


初心者でも割とすぐに揃えられる
フィーナ、サビオだとクリ62089


火力チェック時にいつも使っている
アリエッタ、アイザックだとクリ68643


Wルイーゼ、リーシア剣装備だとクリ76891



サブバフ値が高いことは最初から知っていたけど
こんなに差が出るとは思いませんでした。

聖都パなら武器アビ1個増えたくらいの
違いが出ていますね。

リーシア剣×2とオルドレ×2が
地味に効いているっぽい。



オルドレの絆サブバフを勝手に新旧共に4%だと
思い込んでいましたが実際は新7%旧5%。

レジェオルドレはメインで使った方が強いのですが
騎士の絆攻サブバフは
オルドレとv0ルイーゼしか持っていません。


オルドレを絆で使うと防結束-5%×2があるので
被ダメが大きくなってしまいます。

フィーナサビオの被ダメと大差ない。

メインでオルドレを使って
アリエッタルイーゼの方がいいのかな?




さてルイーゼですがご覧のとおりサブ専です。

メインでは使えない。


でもサブとしては頭1つ抜け出てますかね。

超優秀。



25%サブバフが高いのはもちろん
騎士のクリ率アップが嬉しいですね。

何%アップしているか分かりませんが
騎士にとっては攻アップ並に大事です。


サブから登場時、結束を持ちつつ
30秒43%バフを0マナで撃てるので
逆転要素にもなり得るでしょう。

バフってからダメスキルを撃つタイプなので
騎スキルマナが実装されたら伝授でも使えるかも。

劣化がなかったらの話ですが。




サブバフキャラは使用頻度が高く
極端にインフレはしていません。

個人的には1%各所属の
環境キャラの次に価値が高いと思っています。


20回で手に入るのは超お得。

おすすめ。































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次はユニ。


パーティは賢者魔単。

絆はクリ率威力。



ルイーゼはいつも使っているサブの2人を
超える性能を持っていますが
これまでずっとこの2人でやってきたので変えません。

もう一人ルイーゼクラスの汎用サブが
手に入るまではこのままで。



























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クリ33923

近接クリ37161



マナ所持で近接クリ50825


魔マナ3つ以上所持で全体30%クリ率威力アップ。

これが実質の結束。


魔マナ3つ以上所持でクリ69488



状態異常の敵がいるとクリ76307































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スキルは2マナ前方円範囲氷属性225315×2
自身60秒氷属性追撃付与

追撃20243



wave防クリ率アップがあったので
一応高火力斧の攻撃を受けてみたところ7392

やや堅めにはなれるものの
15秒しかないのでダメですね。

バフがないと1万以上喰らって即死。



他は通常攻撃確率凍結付与。

吸魂、クリで効果アップ。





火力面では強いと思います。


状態異常アビが働いていなくとも
高い火力が出ますし、極端な近接偏重でもない。

追撃を常に出しておけば非常に高火力。


魔マナ3マナ所持による実質の結束は
説明だけで判断していた時は微妙に見えたけど
実際は倍率が高かったので全然ありです。

吸魂持ちだし意識すれば維持できるでしょう。




じゃあ完全にレジェの上位互換なのかというと
そういうわけでもないかなぁ。


レジェの方が1マナ処理スキルがあるので
使いやすい部分があります。

スキルの氷属性付与がマイナス要素でもあるので
塔ではv0の方が断然使いやすいですけど。

上方調整次第では分からなくなるかも。




2マナスキルの重さを吸魂でカバーできるのか
どうかが肝となりそうです。

これはパーティメンバー次第でもあるし
長く使ってみなきゃ分からないと思う。


それと近接魔でありながら防御系の対策が
施されていないのは気になりますね。

怖くて殴りにいけないので
刻印武器による補助が必要だと思います。



間違いなく強いとは思うけど
絶妙なバランスで調整してきた印象。

確率通り1.5%って感じ。


絶対引いておけ!という感じではないです。

80回は少々遠すぎるかな。

私と同じく賢者の吸魂要員がいないのなら
価値は高いと思いますが。





刻印武器で強化したいキャラが増えてきました。


結局みんな刻印武器になっちゃったというバランスだと
それ以外の武器が死んでしまうので
配りすぎはダメだと思います。

でも刻印武器装備を計算に入れられるくらいは
配ってほしいですね。


年間2、3本とかなら最初から計算に入れません。

無い状態を基本と考えると思う。



どういう入手方法にするのか気になりますね。

忌神武器のようにイベで1本のような感じなのであれば
おそらく忌神武器よりも頑張ると思います。

能力が一番ではあるけど
スキンを変えられるというのがいいんだよねー


モチべに繋がるような仕様であってほしいですね。





次回の内容は未定。


では。


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