いまさら黒の試練

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久々に黒の試練に挑戦しました。

更新頻度を下げて余裕ができたし
そろそろクリアしておかないとねー



パーティはこれまで同様湖都パ。

最高到達点は湖都パで行ったし
あまり変えない方がいいかなぁと。

あとはwave数が多いので
初回クリアには吸魂があった方が良さそう。


同じ湖都パでも以前は戦弓僧だったはず。

Wイザークでジブリールを入れていた。

吸魂に重きを置いていたのでしょう。


ただ僧マナが溜まる問題があったので戦弓に。

前衛の殲滅力が落ちますが
それはフレの4凸サーシャに埋めてもらいましょう。


回復は吸血とサブ回復。

最悪ファラの全体吸血をスキルで発動させる形。


まだ数えるほどしか挑戦していなくて
敵構成をあまり覚えていませんが
地形変化が必要なのはちゃんと覚えています。

v2エシャルにチヨメを伝授させて対策。

地形変化対策でのみ使用する形で
地形特効は使いません。

チヨメ伝授は自身10%バフが付くので
無駄撃ちにならずお得。






























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14wave。

以前はここで死にました。



最初に出てくる親子にイザークスキルをかまして
マナ不足になっていたはず。

今回は温存するべくムジカとサーシャのスキルだけ
撃ってみたら少し殴っただけでどちらも楽に倒せました。


次のアシュリナが何をしてくるか分からないので
イザークのスキルで即撃破。

後からムジカが出現することを忘れていましたが
大した攻撃をしてこないので殴りで楽勝。



なんでここで躓いたんだ?

というくらい簡単でした。


14waveまで到達する際に感じたのは
サーシャがくっそ強いってこと。

ここが楽になったのもサーシャのおかげでしょうね。

湖都パを使っていくなら
何が何でも自前で用意すべきだったなぁ...
































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15waveは雑魚wave。


16waveは精霊島3人衆。

ビエラファ親子はいいとして
この組み合わせにレアーオは誤解を生みますね(笑)

親子だけ、もしくはラファオルオと
バリエナレアーオでよかった気が。



それぞれの本体性能を考えると危険な匂い。

ラファーガ3マナ大火力、ビエはバフと後衛の危機、
レアーオは2列高火力。

怖いのでイザークで瞬殺しておきました。


ちなみにこのwaveは何回挑戦しても
全部すぐに倒しているので
いまだに何をやってくるか分かりません。

3人ともHPが高くないし
もしかしたらそんなに警戒する必要はないのかも。































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17wave。

また精霊3人衆。

ここでバリエナとオルオが来るんですねー



最初に出てくるバリエナが
夜森に地形変化してきたのでやり返しました。

とりあえずバリエナを倒してから
後から誰が出てくるのかなーと注目。


登場後すぐにイザークスキルを撃ったのですが
バフが足りなくて仕留め損ねてしまいました...

でも弓魔だし密着していれば
殴りで突破できるだろうとなめていたら
ポテンシア砲に後衛をやられて万事休す。



再挑戦ではムジカサーシャをどちらも発動して
イザーク1発で余裕でした。

4、5回挑んだけどムジカサーシャのスキルと
殴りだけでもなんとかなりますね。

オルオのスキルは直線で避けやすいので
ポテンシアを集中攻撃しておけば安定します。































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18waveは雑魚wave。



19waveはラザフォード。

見た瞬間にびびって動揺したせいか
イザークの3マナスキルを暴発してさらに動揺。

残りHPが少しだったのでスキル切り替えで
ツルを発動したかったんだけどねー


やらかした瞬間に後ろからエイレヌス。

終わった。



このエイレヌスはかなり高火力。

多少削られていれば殴り1発で落とされるでしょう。

近接でも8500ですからね。


その後直線スキルを使われて終了。

こいつは1撃で処理しないとだめだな。





























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再挑戦。


Wバフの後にイザークスキルを使ったつもりが
ムジカのスキルが前wave跨ぎだったので切れていました。

サーシャ1発だと仕留めきれなかった。



とりあえずラザフォードが邪魔なので
殴りに行ったらエイレヌスの遠距離1発で死亡。

さっきより火力が増してる。

遠距離攻撃の火力の方が高いのでしょう。


それともしかしたら直前のラザフォードの
領域スキルにデバフ効果でもあったのかもしれん。

11500はちょっと高すぎるよなぁ。



ここもWバフが発動していればイザーク1発で余裕。

ラザフォードは見た目の威圧感がすごいだけです。
































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最後は黒騎士1人。


ヒロイックや残していたマナがあるので
ここが1番簡単でした。

適当にぶっ放して終わり。

何をやってくるかは分からん。




ということで無事クリアできました!!



凡ミスですぐ死んだのも含めて
全部で30回くらい挑戦したかな?

最初の究極クエほど苦労しなかったかも。

難しすぎず簡単すぎない
ほどよい難易度だったと思います。


立ち回りを覚えたらマナを節約できるポイントが
増えてきて少しずつ楽になっていきますね。

何度も挑戦されている理由が分かりました。


このクエを最大限楽しむには
吸魂を外すべきだと思います。

運ゲー部分を減らしスキル使用回数を
極限まで減らしながら
パズルのようにマナを使うのが楽しそう。

これからもいろいろなパーティで
攻略していこうと思います。





実はクリアできるだろうというのは
とっくに分かっていました。

Wイザークで余裕という話は
当初からされていましたしね。


クリアしたい気持ちと
したくない気持ちが両方あったかなぁ。

ここをクリアしてしまうと
塔と向き合うしかなくなってしまうのが
なんとなく嫌だった。

ただ長くて面倒だったのもあるけど(笑)



それくらい塔にトラウマを抱えています。

いまだ楽しめる段階に入れていない。


今月は8-3で止まったし
鍵を3個使いましたが全部死亡。

もうスランプと言ってもいい。



いっそのこと簡単にクリアできるところまでやって
あとはスルーってのもアリだと思うんですけど
最前線の話ができないのは悔しいんだよねー

何年やってんだよこのゲームをと。

なんというか...自分は雑魚なんだなぁと思い知らされる。


気合が空回っている感はあります。

鍵をストックしてから挑戦するのがだめなのかなぁ?

毎回残り1個の負けられない戦いをした方が
結果が残るかもしれん。


この話終わり。





最後に1個。

次回3賢者について触れるつもりだったのですが
ガチャ期間を勘違いしていて
もう明日の11時で終わってしまいます。


伝えたかったことは1つ。

メルティは引いておいたほうがいい。


賢者パが激変します。

フレ分だけでも十分強いんだけど
Wだと雑魚戦もかなり楽になるんですよ。

当然ボスで苦しむことはなくなる。


メルティを持っているのなら
スキルマナ所持のディルマもいいですね。

今ある2つのガチャはどちらもおすすめ。


どうか後悔のないように。




次回の内容は未定。


では。

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