ギザザヤ並み?

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今日はウェインアインスロットの火力チェック。

結局イベ期間中ギリギリの更新になってしまった...




パーティは聖都騎単。

2人とも同じ構成で。


パメラスは高火力スキルだけでなく
マナ確保要員として外せない。

オルドレは各種バフが強いのと
火力も高いので外せない。

無敵伝授とバフでフローリアも
この2人と同等クラス。

多分リリスもテレサもそのくらい。


なので実際は2つに分けるのが理想でしょう。

組み合わせ次第で同等クラスのパーティを
2つ作れそうですね。



絆は吸血。

































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詳しいアビは書きません。


クリ35602

カウンター71922

カウンター後クリ64844



HP上限突破時


クリ42482

カウンター86068

カウンター後クリ77573



拷問部屋斧の被ダメ7267

上限突破時6507

カウンターのカットで650


結構堅め。

カウンターが如何に強いかが分かりますね。



通常とカウンターどちらも火力向上。

HP条件アビが50%から25%になったので
大ダメを受けて火力が落ちる
現象が起きにくくなりましたね。



























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スキル213370全体上限突破回復

超必701350



通常スキルの回復量が減り全体化。

パーティ全体の上限突破維持がしやすくなりました。


超必は火力アップ。

ゲージ上昇速度が上がりましたが
上限突破回復要員にするなら要らなかったかも。





使った感触は以前とそこまで変わりません。

単純に火力がアップしたなぁという感じ。


一番の変更点は通常スキル。

通常スキルの全体化によって上限突破結束が
単体でも発動させやすくなったので
ウェイン単体の価値は上がったかもしれません。

聖都所属が全然揃っていない状態から
ウェインを引ければそれだけでかなりの戦力アップに。


ただマナ消費が多くなりやすい環境になっているし
現実には上限突破が外れた状態で戦うことが多いので
そんなに何度も通常スキルを使わないような気がします。

ボスwaveであればゲージが溜まっているので
どうせ超必でも全体上限突破回復するし
パメラスのスキル発動でも回復する。


理想の構成になるほど必要性が薄くなるかも。

もちろん柔軟性は向上したし
緊急回復としては優秀で間違いありません。


あ、ウェイン本体ではなく通常スキルの話ですからね?

ウェインは変わらず超優秀です。

カウンターのダメカットによって上限突破維持が
他聖都所属よりしやすく高火力を維持しやすくていいよね。




パーティを実際に使ってみることは非常に大事です。


つい最近火力と防御どちらも兼ね備えていると
べた褒めしていた九領パを
9-2で使ってみたらあれ?となったんですよねー

理想では防御が通常パの2倍、下手すりゃ3倍くらい
あると思っていたのですが上手くいかなかった。

そのくらいの防御を保とうとすると
マナが全然足りなくなる。

まあクエとの相性もあるんだけど。



上限突破維持も実際使ってみて厳しさを感じました。

何とか維持しようとローテなど余裕をかましていると
あっという間に追い込まれてしまう。

ウェインパメラスに関してはHPの状態を気にせず
スキルを撃てるので結局他パと同じ戦い方になっている。


上限突破結束はおまけのような扱いだと思った方がいいですね。

実質全体バフみたいなものなんだろうな。
































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次はアインスロット。


クリ63226

ゲージmaxバフ後クリ69458


本体アビではありませんが上限突破状態でも。


上限突破時クリ75691

ゲージmaxバフ後クリ83170


(やっぱ上限突破はおまけの範疇超えてるな...)


ゲージmaxバフの効果時間が120秒と超長いところが
優秀でしたが60秒に短縮。

そのかわりに全体化。

多分マイナスはさほどなくほぼプラスだと思います。



リジェネ387回復


拷問部屋高火力斧からの被ダメ7007

上限突破時6252


結構堅め。




火力も防御もかなり上がってますね。

特に火力は格段に向上している。


チェックしたパーティが違いますが
以前チェックしたときはゲージmaxでも
クリ4万程度だったと記憶しています。

現環境に適応できたと思いますよ。

































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スキルは119027弾き飛ばし→158402弾き飛ばし


超必は3マナ434033弾き飛ばし→
1300299弾き飛ばしダウン



通常は初撃に弾き飛ばし追加、
2撃目火力と弾き飛ばし距離アップ。

超必は初撃が範囲アップ火力大幅アップ、
2撃目弾き飛ばし距離アップダウン追加
火力大幅アップで2マナから3マナに。

超必は全くの別物に進化しています。




微妙な立ち位置から一気に
聖都最強クラスまでのし上がりましたね。

火力面、特に超必が超絶強化されたおかげで
フィニッシャーという仕事に就けました。


3マナ化による重さはどうしてもありますが
天分が騎スキルマナ素養に変更されたので
とりあえず最終wave分は確保できます。

復活時に騎マナを1個獲得できるように
なったことも相当なプラス。


聖都結束が30%になり、ゲージmax10%バフも
全体化したので結束差で外されることもないでしょう。



パメラスもフィニッシャーなわけですが
一緒に使っても悪くないと思いますよ。

パメラスはchainすれば1マナですからねー

騎スキルマナ&復活マナ、chain騎マナ2個を
両方確保できるのは相当な強み。

もちろん2つのパーティにも分けられる。



超優秀。

このスキル火力ならもしかしたら
ウェインよりも価値が高いかもしれない。
































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一応絆v0アインで両方チェック(ボスwave)


ウェイン


クリ109767

カウンター121864


スキル302849

超必996688



アインスロット


クリ107205

ゲージmaxクリ117834


スキル168778224737

超必6164541847562



相変わらず凄まじい効果ですね...

v0ユリアナも含めて持っているかどうかで
強さが一段階変わる。

これは定期的にガチャ復刻しないとかわいそう。



それにしてもアインの超必ヤバいな。

バフなしで200万超えとかギザザヤかよ。

まあギザザヤのスキルはこれよりも
二段階くらい強いんですけどね(笑)



でも聖都もケ者パに近い力は得たと思いますよ。

平均火力と瞬間火力どちらも高いですし
回復を含めた防御面が優秀。


それに私のような低PSの人間からすると
みんな遠距離ガードできるのが非常に心強い。

高難易度の遠距離攻撃はトラウマなんだよね...





さて、そんな優秀な2人をゲットできるガチャが、

































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復刻しています。



個人的には微妙なガチャ。


確定まで引くのなら問題ないです。

2人とも優秀ですから。



ただ外れ枠が酷い。


面子的にダナディが入るのと
実装日の近いパメラスが入らないのは仕方ない。

でもオルドレ、シンフォ、アリエッタの
どれか1人は入れるべき。

せめて上方調整済みのルアンナ、パーシェル
くらい入れてやってもいいのではなかろうか。


一緒に上方調整すりゃいいのにね。

なんかこだわりがあるみたい。


近いうちに上方調整するとしても、
知らない人は弱いと思って売ってしまう可能性が
あるということも理解して欲しいです。

ラインナップ変えるだけで売上かなり変わると
思うんだがそんなに甘くないのかな...




って最終日に言ってもね(笑)



やっぱり予定通り最初に2人の火力チェックから
やっておくべきでした。

それと前々回でゾファスとクーリエを
一遍に済ますべきだった。

反省。




次回は多分コラボのことを。



では。


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