黒子と食蜂

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今日は黒子食蜂の火力チェック。



まずは黒子から。

ちなみにアニメを見たので黒子呼びですが
黒子は名前で苗字は白井です。

白井さんだとしっくりこないので黒子で。



パーティは旅人戦弓。

waveバフとスキル発動バフは抜いてます。


御坂2人の能力がまだわからないので
W黒子にしました。

スキルを見た感じだとW御坂は重いので
W黒子か食蜂でいいのかな?



絆は吸血。

アベータを絡ませて海系絆というのも
ありそうですが今回は考えないことにします。






























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クリ41662

確定盾破壊スロウ付与接触カウンター57280


ムーブアップ後クリ49694

カウンター68435


通常攻デバフ後クリ54663


状態異常の敵がいるとクリ54514

デバフ後クリ59965



拷問部屋斧からの被ダメ7483

まあまあの防御。

カウンターは9割カットみたいですね。

避けたつもりだけどもしかしたら
攻撃時の攻デバフが入った可能性もあるので
10%減になっているかも。



スキルは1マナ前方円範囲148747
30秒攻防20%移動速度デバフ



他はchainバフ、戦弓効果アップ。

戦/弓3人結束25%10%クリ率。




火力面はこれまでのコラボ、特効の
流れからするとやや停滞した感じ。

状態異常火力アップ込みなら順当
もしくはちょい強めの強化。


状態異常火力アップはおまけですかねー

自身のカウンターか御坂のダウンか
食蜂の全体スキルで付与できますが
1戦通すとあまり恩恵を受けられないんじゃないかな。



火力面はまあまあですが超電磁砲パでは
担う役割が多いです。


まずは高性能確定カウンター。

食蜂がタンクというわけではなく
黒子が積極的に壁になる必要があるので
ダメカット9割の恩恵が非常に大きい。


そしてカウンターをしながら
攻防デバフで全体を補助、
盾破壊で遠距離を援護できます。

遠距離重めの編成になる場合は
確定スロウ付与も活きてくるでしょう。


通常攻撃だけでなくスキルにもデバフ付き。

重複するので攻防30%デバフ。

若干HPと防御が低めなので
攻デバフも結構効いてくるんじゃないかな。


結束は戦弓3人で旅人所属だと
あまり広くない範囲ですが25%とちょい高め。




で、黒子の最大の魅力はchainバフ。


































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だいぶ前のバレベル回でも触れましたが
間が空いたのでもう1回軽く説明します。



スキルはchainすることで次第に強化される仕様です。

1stから10%→20%→30%→50%といった具合。


chainバフはこのchain倍率自体にバフをかけるアビ。



例えば↑のパーティでミシマ空撃ち→伝タリビク→
伝レジェタリビク→伝ムジカ→イザーク自前の
順で撃つと5633301


ミシマを結束の同じ(クリ威力は無視)
黒子に入れ替えます。

同じ順で撃つ(黒子デバフは空撃ち)と9968798に。

凄まじい効果ですね~




黒子のchainバフは自身以外がスキルを撃つと
バフがかかる仕様。

効果は騎魔僧20%、戦弓なら40%!


黒→タリ→レタリ→ムジ→イザ
  10%→60% →70%→90%となります。

別にマナ以外に何か消費するわけでもなく
黒子がただ立っているだけでこの恩恵。

本当に壊れアビですよねー



前回レイド特効のクーリエは20%
報酬クリスティンニキはサブchainバフ10%
エチゴ10%フィーナ20%オルドレ20%
イシュチェル30%。

比較対象になるのはバレベルの35%と
りんごの20%魔40%。


バレベルは結束なしボスwave15%バフで自前攻撃スキル、
りんごは結束なしマナスロバフ(1マナ10%2マナ20%)
攻撃スキル。

黒子は25%結束でデバフスキル。

3人ともchainバフは近い性能ですが
本体性能は断然黒子が強いです。

デバフスキルなので加算バフ系を
無理なく絡ますこともできますしね。


通常戦闘だけでなくレイドでも強そうです。

職次第ではありますが大体の場合
無理してでも黒子を絡ませた方が強くなりそう。



ちなみにchainバフは重複します。

上限は100%までみたいです。


W黒子で戦弓の場合なら
50%→60%→100%→100%になるはず。

戦力を落とさずにこれは結構ヤバくないか...


間違いがあったらごめんなさい。





chainバフがあると他アビで何かしらの
マイナスがある場合もありますが
黒子はいつも通りのコラボ性能に
さらにchainバフが乗っかっている感じ。

旅人パ強化だけでなくレイドや
通常塔の混合パでも使えそう。

つまりかなり優秀。


全力で追っていい...と言いたいところなんだけど
今回のコラボガチャにキャラ確定はありません。

下手すりゃ大沼にハマるので気軽には勧められない。

とりあえずSSR3人全員チェックし終えたら
また考えようか。
































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次は食蜂。

先ほどとほとんど同じパーティ。


何気にリエラが火力チェック時に
大活躍してくれています。

実際に使うとなると微妙なんだけど
引いてよかったと思えるキャラ。


絆は吸血。
































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クリ32102

敵陣クリ42313


PAと自陣結束リジェネはどちらも432回復


拷問部屋高火力斧からの被ダメ8345

wave防バフ1回込みでこれだから
ちょっと柔らかいかも。



スキルは1マナ全体範囲105008ダウンスロウ暗闇転倒、
全体30秒30%15%バフ



他はスキル発動回復バフ5%。

wave防2.5%クリ率バフ、戦弓さらに5%。

マナスロ戦弓マナ追加。

天運。

旅人結束敵陣20%クリ威力
自陣20%リジェネ。



火力はこれまでのコラボ、特効の
流れからすると控え目ですかね。


半年前実装のフィーロとさほど変わらない。

殴りに行けるような堅さもない。

スキルの全体範囲は火力が低く
敵陣でないと火力が下がるので
範囲の広さがうまく活かせていないかな。



彼女は補助担当です。


吸血の有無関係なく彼女が回復担当。

スキルを積極的に撃つパーティになりそうなので
回復役として十分だろうし5%バフが
そこそこ重なってくれそう。


超電磁砲パで唯一のスキルバフ持ち。

30%でそこそこですが耐久面に不安のある
このパーティに防15%バフは価値が高いのかも。

30秒と結構長いしね。

スキルの状態異常は黒子の強化に繋がるので
ダメージは高くなくても積極的に撃つべきなのかな?


wave防バフは90秒と長めです。

ただ防結束がない。

重複させてやっと効果を感じられるでしょう。




黒子と比べるといろいろ物足りない感じ。


wave防バフの部分なんてアビ枠埋めに
使われた感じがしてならない。

キャラ的に上手く再現できなかったんだろうな。

一番合いそうなのは僧侶だけど
大体のコラボが2職になっているから
仕方がなかったのかな。


足りなさを感じるけど回復とバフという
役割はちゃんとこなせます。

コラボパで使う前提で考えれば必要。

何気に戦弓マルチマナ追加が嬉しかったりする。



食蜂のW運用はあまり効果的ではないですね。

あとは御坂の性能次第。



次回はW御坂の火力チェックの予定。

御坂妹は2凸状態でやるかどうか迷い中。


では。


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