グランドバリエナ

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今日はグランドバリエナの火力チェック。



パーティは精霊。


前回とほとんど同じです。

フレンドはグラバリエナにしました。


絆吸血。



限凸で1凸(パッシブ5.5%)しました。

グラシュザを4凸まで持っていくつもりだったけど
バリエナの方が好きなのでこちらを優先していく予定。


いままで被りレジェは能力に関わらず凸してきましたが
これからは2%枠の有能以外は売ろうかと考えています。

とにかくスフィアが欲しい。


同じ考えで売る方もいると思いますが
どんなに無能と言われていても1枚は必ず残しましょう。

上方調整を受ける可能性はもちろん、
個人的に断捨離するとモチべ低下に繋がると考えています。

急にどうでもよくなっちゃう的なやつ。
































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クリ128904

確定接触カウンター135678


火力アビは騎1人と精霊所属で埋めれば
上限まで上がるシンプルな仕様。

精霊以外と組むことは考えないので
精霊5人フル発動でしかチェックしません。



拷問部屋斧からの被ダメ6120

なかなか堅め。

HP高いしカウンターもあるのでしぶとい。



スキルは1マナ前方範囲405033
全体状態異常無効炎氷バリア1枚付与

中央からならほぼ全体範囲。


決戦号令は3マナ前方範囲1011085
全体55秒上限突破リジェネ付与


決戦必殺はグラシュザ回で発動者の本体能力で
ダメージが変動することが分かったので省略。

バリエナの決戦必殺はダメージの他に
発動者に状態異常無効炎氷バリアを3枚付与できます。




他はスキル発動全体回復。

状態異常無効。

精霊結束30%10%。

騎士1人以上条件精霊結束20%。

斬1人以上条件精霊結束防5%クリ率。

パッシブ無凸で精霊5%HP1000アップ。

絆精霊結束2%。

































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火力構成でも。


バランス面は考えてません。

高火力出したいだけ。



森時クリ272165

カウンター286436


拷問部屋斧からの被ダメ4166


スキル935158

決戦号令2336397





文句なしの強さですね。


火力は比較が難しいなぁ...

最近また1段階インフレしている感じですよねー


多分現1%レジェ上位くらいの火力はありそうだけど
将来的に所属間格差が無くなって並んだ時
他グランドよりは火力低めになる気がする。

とはいえ現状所属の影響もあり超高火力。



基本的にグランドの性能はレジェの特徴を
シンプルにしてステアップさせた感じになってます。

ただグラバリエナの場合はレジェと違って
確定カウンターを所持しています。

これが非常に効果的。

高いHPと防御も相まって壁としても有能。



グランド特有の超高結束に加え
スキル発動回復や状態異常無効バリアと
サポート面も優れています。

レジェと違いwave状態異常回復はないので
そこは使い分けですかね。

まあ精霊は状態異常無効が増えたので
基本衰弱は無視できるものと考えていいでしょう。



森化を失ったことは基本的には
利点と考えていいでしょう。

マナ消費がなくなりましたし
精霊であれば誰とでも組めるようになりましたから。


ただ絆特効による強化ができなくなるのはある意味欠点。

特に弓は絆スピリオーナの有無で大きな差が生まれるので。

これも使い分けですね。




武器で超悩んでます。

無難にショコラソードをあげるのが
一番活躍できそうだけど...


精霊火力チェック回で何回か書いている
吸血なし編成を実現させたいんですよねー

実現できるなら刻印武器一択なんだけど
多分回復刻印ロスベル一人の力だと
回復が追いつかない気がする。

クーシーが編成から抜けそうだし。


グラバリのカウンターとスキル発動回復とバリア、
ナランハのカウンターと範囲攻撃があるので
被ダメはかなり抑えられそうではある。

刻印リジェネ1個でなんとかならんかな?

もう少し悩むとします。





グラシュザと同じく80回引く価値のある超有能キャラです。

キャラ自体はおススメできます。


ただし何回も書いている通りガチャは地獄。

80回引き切るつもりで引かないとダメ。


確定到達して得たものがグランド1枚だった時の
ダメージはかなり大きいです。

覚悟して引きましょう。



































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ちょっと番外編。


Wグラバリ&絆森特効で精霊勢を火力チェック。

パーティはそれぞれが最も火力が出る環境にしました。

ロスベルのwaveバフ(10%10%)だけ発動してます。




レジェバリエナ

クリ188735

拷問部屋斧からの被ダメ3753


オルオ

クリ314744

デバフ後クリ377692


前回チェックの2人。


バリエナは火力要員としてガンガン前衛で
戦えるようになりますね。

防バフが発動すればとんでもなく堅くなりますし
吸血武器を装備させれば余裕で精霊1軍。


オルオはさらに破壊力が増しました。

毒付与分の火力アップが出ていなくてもこれ。

自己強化タイプ(死語)のような火力でいて
メインの仕事はサポート。

半端じゃなく強いと思う。




ナランハ

クリ214184

範囲攻撃360718

被ダメ5468


v2セレステ

クリ133867

被ダメ5160


この2人共通の状態異常の敵がいると
火力アップは発動していません。

強パだと一撃で死なない雑魚がいなくて
検証が非常に困難。


もっと出ますがセレステはやはり
火力が落ちますね。

その分スキル発動回復、chainマナ取得で
穴を埋めるタイプ。

最終的にはヒロイックで落ち着きそう。



ナランハはやっぱめちゃくちゃ強いっすね。

範囲攻撃が凶悪すぎる。


今回使ってみて新たに気付いたのですが
範囲攻撃のクールタイムが
イザークよりも短いかもしれません。

1体出現して範囲で倒し自陣に戻る、
新たに出現して向かった時にまた範囲が出る。

攻撃の大半が範囲になっている感覚。

もちろん体感ですけどね。




ロスベル(ベルダッド改)

クリ64411×4


ロスカァのwaveバフの他にベルダッドにだけ
強力なwaveバフがさらにかかる仕様です。

しかも追撃スキル発動時にベルダッドの
攻撃間隔が3秒になります。

ベルダッドがおまけや無能扱いされているのを
見かけましたが全くそんなことはありません。

大きなダメージソース。

































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クーシー

クリ111878

カウンター148677

被ダメ6270


グラバリ、セレステ、ナランハ、上方調整3人追加で
一気に立場が危うくなりましたね。

それでもカウンター、バフ、補助効果の
高性能に変わりはないので戦えます。

黄昏要員として頑張ってもらおう。



リンセ

クリ212681

被ダメ4995


カルネロ

近接クリ210918

カウンター240940

被ダメ5369


微妙扱いされている2人。


リンセは普通に高性能です。

戦士という職だけがネック。

オルオとの相性が良さそうだし
未来の活躍を安心して待ちます。


カルネロも高火力。

全体吸血とchainバフという有能アビを持ってます。


おそらく組み合わせの問題と近接弓というコンセプトが
評価を下げている要因でしょう。

それと吸魂がスキルのみというのがなぁ。

全体吸血の最大効果を受けられるのが騎弓だけ
というのも痛い。


でも言われているほど無能ではないです。

使ってみようと思った人が少ないだけ。

使えば強い。



ペイシェ

クリ125060

カウンター171887

被ダメ5938


ペイシェは担える役割的に厳しい立場になりました。

無理矢理組み込んでも問題なく活躍する
リンセとは違い精霊戦パ以外選択肢が無さそう。


そのうち海風勢が増えてくれば海特効でも
付けてくれそうな気はしますよね。

いずれにせよ今の能力のままだとちょっときついかも。



ユニカ

クリ139812

被ダメ4313


今のユニカはどれくらい火力が出るか
気になって試してみたら結構出ました。

W地形特効のおかげで堅いし悪くない。


1回追いついてまた遅れた3部酒場産の中では
かなり有能だと思います。

初心者無課金にとって心強い味方。



エイラ

クリ23128

被ダメ5708


エイラも気になって調べてみました。

もはやみんな結束が高いから強いだけなんじゃないかと
思ったけどさすがに1部キャラは全然出ません。


でも火力刻印付けたくらいは出ますね。

さらに刻印武器を装備させたら
素殴りだけなら無理矢理使えなくもない程度にできそう。

意味はないけども。






これらの火力は実用性があまりないです。

火力出したくてやっただけ。


実際は吸血、素養、伝授を組み込まないと
成り立たないことが多いでしょう。

成り立ちそうなのもあるけど。



私の頭の中の火力の勢力図が
最近ぶっ壊れてきているのですが
今回のチェックで防御面も訳わかんなくなってきました。

防御ってもはや結束によるものが
大きくなってますよねこれ。

エイラよりクーシーの方が被ダメ大きいとか
どういうことだってばよ。



うーんやっぱり%で把握すべきなんかなぁ。

堅いよ!と書いているキャラが実はそうでもない
なんてことがもう実際に起きていそう。


でも火力チェックコーナーを楽しくやれているからなー

これ無くなったら書くことマジで無い。



もはや堂々と嘘を書いていくと胸を張ればいいのか(笑)




































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レアーオ、オルオ復刻ガチャ来ました。



レアーオは残念ながら引けなかったので
能力が分かりません。

元が強かったしバリエナとの関係性も含めて
普通に強くしてあると思いますけど。


オルオは超強いです。



1%枠は有能でも2%枠はきっつい。

リーニャ、ぺローラ、ウィヴェア、カルネロ。


カルネロとウィヴェアは使い道があるけど
後の2人は置物としてもきついです。

何度も何度も言うけど上方調整してくれ。



この内容ならグランドを優先したほうがいいかもしれません。

100回引くことを決めているのなら
復刻でもいいけど外れ枠がきついのは
むしろ復刻の方です。





次回の内容は未定。


では。


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