ライブパーティ

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今日の内容もいろいろ。




まずは塔の話。



前回10階層に初挑戦して10-3途中まで到達。

1度挑戦したことで今度から気軽に挑戦できるね...


と書いたけどやっぱ躊躇してしまいますね。

パーティも立ち回りも定まっていないからでしょうか。



収穫は挑戦権を残してここまで来れたこと。

記憶では1ミスのつもりだったけど
残り3回になっているから2ミスかな?


死んだのは9-1。

聖都パが微妙に安定しない。

ウェインの相方としてルアンナを使っているのが
原因なんでしょうけど聖都フレがいないから仕方ない。

精霊パで挑んだら楽勝だと思うけど
新しいパーティで挑むのが怖かった。


9-2、9-3はどちらも魔神で安定してきました。

この2つは固定で良さそう。




で、10-1ですが九領パで挑むと書いたけど
やめようかなと思っています。

10-3で負けた印象が強く残っているからなんだろうけど
あまりしっくりこなかったんですよねー

精霊パを2つに割った方がいい気がしてきた。


1人優秀っぽいグラシュザフレが湧いていたから
九領でも多分行けると思うんだけど...

ミスる気がしてならない。


ベスト編成だと後マナ取得持ちがいないのに
対ボスで毎回それなりにマナを食うのがなぁ。

チヨメキルだと防が伸びていかず
即死確率が高くて低PSの私に向いていない。

グラシュザ諦めてギザザヤ取っておいた方が
良かったかもとちょっと思い始めてます。

まあケ者も似たような立ち回りっぽいけども。



10階層は今回は挑戦しません。

期間ギリギリで挑みます。

風邪が治りかけで本調子じゃないので
万全の状態になってから。

































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ちなみに黄昏は9階層クリアまでやりました。

前期も同じくクリアしてます。


前期がどこ所属だったか忘れたけど
そんなに難しくなかった記憶。

何度も挑戦できるという安心感があるから
黄昏はそんなに怖くありません。

それなりに駒が揃っているしね。



でも今回は結構苦戦しました。


所属は精霊と湖都なんですけど
全部精霊でクリアしました。

それくらい湖都と精霊に差が開いているように感じる。


上から順に使ったんですけど
間違いなく最適解ではありません。

いちいち9-1に戻ってやり直すのが面倒だから
9-29-3は結構ゴリ押した。

特に9-2。



9-2を湖都でクリアが理想。

でもサーシャがいないとやっぱきつい。

あまりにもイザーク吸魂運ゲーになりすぎる。


結局はシンブクに頼りました。

本当に頼れる存在ですわ。


ゴリ押しが難しくなった時の為に
各所属無条件結束や職結束持ちを
多く持っていた方がいいことに気付けました。

その役割を担うのは大概イベ特効になりそう。

新世代だとなお良い。




あとオルオやっぱ超強いっすね。

これを10階層で使わないのはもったいない。

バフ枠削ってでも入れる価値はある。

































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シンブクについて。


完凸したので無凸時の火力チェック回と比較する
つもりでしたがいろいろ問題があったのでやめます。

比較はしないけど現魔神パでもう1回火力チェック。




シンブクは火力チェックに邪魔な部分が多いです。

正確な数値を出すのは難しいのでおおよそで。



クリ85000

スキル発動1回でクリ95343


ヒットアップ最大、Wデバフでクリ159908


ビット攻撃7177

自身スキル3回発動後62328



拷問部屋斧からの被ダメ8129

W攻デバフ後6425



スキル2498085




最大火力は現環境トップクラスと同等でしょう。

ビット攻撃を含めれば最強クラス。


このビット攻撃をもっと重視すべきなのかも。

3回撃った時の火力が凄まじいので
無駄撃ちしてでも早めに展開したほうが良さそう。

深奥マナ大体余るし。



スキル発動で火力アップ要素があることを
完全に忘れていました。

ヒットアップでどうせすぐに上限に達するんだけどねー

1wave開始直後はアルミのスキルを使って
補助してやればいいのかな?

アルミのゲージアップのためにも。



防御は意外に普通。

攻デバフありきですね。

代わりにHPが3万もあるから堅いと同義。



弱点を探すとするならクリ率ですかね。

クリ吸血を付けている方が多いのですが
クリが出なくて危なくなることたまにありません?


通常吸血のほうが安定はしそうです。

絆ファルズフの方が衰弱対策の面でも
需要が高いかもしれません。




文句なしに激つよです。

シンブクが使えなくなる未来なんて来るのか?

その時が来たときは今のキャラが
ほぼ使えなくなっているだろうな...怖すぎる。



塔のどこでもバリバリ活躍できる存在の
シンブクがいるから無課金に甘いという話を
たまに見ることがあるけど果たしてそうなのでしょうか?

長くやっている人の感覚が麻痺しているだけで
実際シンブク1枚目をゲットするまでに
どれほど苦労したかを忘れているように思います。


7天魔8凸lv100っすよ?

超大変。


1からやろうと思ったら心折れる。

親愛度2万並。



まあ目標になるのは間違いないですね。

頑張った甲斐はあるので
サボらずコツコツこなしていきましょう。

































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結局ハサンを引いたので火力チェックを。



パーティは湖都戦弓。

絆吸血。



どうやら次のライバルとグランドは
湖都らしいですね。

確定まで引いたけど温存すべきだったなぁ...


グランドはスルー濃厚だから
上方調整に期待っすね。

アシュリナ、ファラ、ムジカの調整お願いします。


































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自陣クリ43831

敵陣クリ54537


waveバフ後クリ58045



拷問部屋斧からの被ダメ6823

waveバリア状態だと6384

スキル発動中だと5506

湖都基準だと堅めでしょう。



スキルは1マナ中心範囲64013
自身25秒防バフ凍結ダウン無効→
反響設置、自身以外30%クリ率アップ

範囲はかなり広め。



他は無条件結束20%10%、
湖都はさらに5%5%。

wave全体120秒5%クリ威力バフ、
暗闇スロウ無効バリア3枚付与。

2chain達成時戦魔弓マナ獲得、3個まで。

絆素養。





火力は普通です。

最近の2%枠の流れよりは低め、
特効枠に近い火力ですね。


殴りに行くのではなく
基本前衛でずっと歌わせるものでしょう。

25秒と決して長くはないものの
反響と30%バフを同時に撒けるのは強い。


waveバフが120秒と長いしバリアで後衛を守れ、
2chain達成で融通の利く3色マナを3個も獲得でき、
無条件結束分だけで20%ある。

スキルも合わせてサポート特化ですね。



湖都基準だと堅めですが、前衛で歌わせ続けるだけの
壁能力があるかというとそうでもないです。

反響を考えるとある程度いい位置に置きたいけど
ボスにタゲが合うような場所に置いたら危険。

スキル火力と反響位置は捨ててでも
安全な場所に置いた方が良さそう。




湖都パだけでなく他所属への出張、
もしくはイベでの活躍もありそうですよ。

若干中途半端な印象を受けるので超優秀とは言わないけど
腐らなそうな性能です。


湖都パが今後強化されたときに
ベストメンバーに入るかは微妙ですね。

もしかしたら2軍かも。

余裕がないならスルーでok。































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個人的には遊べるので満足。


なんとなく合いそうなキャラに使わせました。

プリェストが意外に似合ってる。

姉御はリアルにこういうバンドありそう。



今後も演奏シリーズ増えて欲しいですね。

歌による領域攻撃、ドラムの振動による
メルティのような追撃、あとはハサンとムジカで
ライブパーティが作れたら面白そう。


スキルを適切な位置で発動させてあとは演奏を
眺めるだけの放置パとかどうだろう?

ハサンがあれだけ某ロボットアニメに影響されているのなら
歌で戦うってのもありでしょう。






次回の内容は未定。


では。


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