薄命の今後

前回更新からだいぶ日が経ってしまいました。

すみません。


純粋に書く事が無くて滞っていた部分もありますが
ただ面倒だったからという方が強いです。

一度止まってしまうとこうなるから
定期的に更新しなきゃダメなんだよな~



あ、ちなみに元気です。

このご時世なんで一応ね。



twitterでもやってりゃ気軽に報告出来るんだけど
あれあんまり好きじゃないんですよねー

rom専で好きな芸能人やスポーツ選手を覗いてますが
えげつない個人攻撃してる奴多すぎて萎える。

う○こ踏んだような気持ちになるんだよなぁ。


まあそういうアレな奴を辿って普段どんなことを
呟いているか見るのも結構面白いですけどね(笑)

臭い物の蓋を時々開けたくなる奴。




それに対しチェンクロ界隈のツイは有益な情報が多いですよ。

自分で調べられなかった
データがある時に大変お世話になってます。


チェンクロを積極的に盛り上げようとしている方達も居るので
繋がりを求めていたりポジティブになりたいのであれば
覗いてみてはいかがでしょうか。

フレ募集とか多分すぐ通りますよ。

私はやらないけどおススメ。





さて、この一週間チェンクロもやっていましたが
主に別ゲーやってました。

他のスマホゲーっすね。

定義的に違うものもあるけどソシャゲという表現でいいのかな?


チェンクロ以外は書かないブログなので
言ってませんでしたが他に4つソシャゲ掛け持ちしてます。

グラブルとパワプロパワサカと大三国志。

普段はチェンクロとブログ更新で手一杯なので
ほぼログイン勢なのですが、チェンクロに飽きた時に
集中的に遊んだりしてます。

デイリーや誰でも取れるイベ報酬などは
大体取り逃しているライト層ですけどね。



グラブルはちゃんとやれば
大体のコンテンツをクリア出来るんじゃないか
というくらいキャラが揃ってます。

まああれはキャラが揃っていることよりも
普段の積み重ねが非常に大事なゲームなので
実際のところは分かりませんけど。

一日48時間あっても追いつける気がしないので
私にとっては無料ガチャとカジノだけで満足するゲーム。



パワプロとパワサカも同じ感じ。

どちらも最高ランクの選手を作れるだけの
キャラが揃っていますがそこで止まってます。

まねき猫というアイテムが育成上ほぼ必須で
それを集めるには普段からイベやスタジアムで
コツコツコインを稼がないといけない。

それが面倒だから無料で配布されたまねき猫だけで
遊んであとは放置。

その程度で遊ばないとどちらもガチャが沼。



大三国志は中華のマイナーゲーです。

チェンクロの無料でゲット欄でダウンロードして
遊んでみたら結構面白くてそのままプレイしてます。

偶に課金する。


陣取りゲーなので人間関係が面倒くさいです。

知識があるので効率良く動いてそれなりの活躍を見せ、
強同盟に紛れ込んで
動いているフリをして良報酬を得るクソプレイしてます。


ガチャが超絶沼。

それ故に最高レアリティが出た時は脳汁が出る。

まあこれもガチャが楽しくてやっているようなもん。




いろいろ遊んでやっぱりチェンクロが一番と気付ける。

だから偶に浮気するんです。

現実でこれ言ったら死(笑)































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急にチェンクロと関係ない話をしてしまうくらい
やる事が無い。

いや、あるにはあるんだけどさすがに飽きた。


言うなればずっと草むしりをしている感じ。

蟻やミミズの生態観察のような何か別のところに
楽しみを見出さないとやってられない。

実際の草むしりや掃除は結構好きなんだけどねー



1000回のプレチケはそのご褒美。

なかなかの苦行。

この周回中にキングダムのアニメ80話全部見たわ。



で、そのあとがもっと辛い。

今後の為に金策と親愛度上げと研磨とリング稼ぎ。

ゴールがあるだけマシだったと痛感する...


嫌になりそうだったので一旦逃げたわけですね。

無理する必要なんてないですから。




これは単なる愚痴。今は仕方のないこと。

批判っぽくなってるけどそういう意図ではないです。

早くイベ来てくれー待っとるぞーという願いです。

事態収束込みでね。




























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書くべき更新と言えばこれくらい。

こどもトウカアルドラの復刻。



トウカは4wave戦マナ3個取得、
アルドラは5体キルで魔マナを3個まで取得、
全体キル回復バフが使える要素。

黄昏単一所属が来た場合に
使える可能性があるかもしれない。


でも基本はどちらもメインでは厳しい性能です。

九領副都の絆結束2%が一応あるけども
他の良絆を付けた方がよっぽどいい。



完全にファン向けです。

それ以外はスルー推奨。


アルドラちょっと欲しいかも...































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塔の話をちょっとだけ。



通常塔は今月も無事クリア。

7、8階辺りで2回熱によるフリーズ&強制終了が
発生したのと、10-3、10-4を凡ミスで何回か死にました。

初期挑戦権ぎりぎり。

まだちょっとひやっとする場面があるな...




黄昏は↑の構成で9階層クリアまでやりました。


9-1はスキル順さえ間違えなければ楽勝。

9-2は地獄。50回くらい死んで運ゲーでクリア。

9-3も2、30回やってダメで
9-2からv1オルドレを持ってきてなんとかクリアできました。


今考えれば9-1の構成をもっと厳しくして
2、3に残していればもっと楽だったかと反省。




ぎりぎりクリアなので偉そうなことは言えませんが
一つ言えるのは聖都、薄命パよりも
ラザフォ接待の方が圧倒的に楽ということ。

どちらの所属もボスを倒せるほどの瞬間火力を出すには
がっつりバフとchainを重ねなければならないのに
マナが全く足りません。

雑魚処理、マナ取得、瞬間火力のなんでも
こなせるラザフォに頼った方がいいです。


薄命はv2ナロがいれば違うんでしょうけど
まさかのフレに1人も湧かないという事態。

猛者からライト層まで万遍なく揃っている私のフレで
1人も新レジェリダが出なかったのは初めてかも。

微妙という噂が先行したせいなのだろうか...




10階は最初から諦めモード。

10-4までクリアする構成ではなく
現実的に10-2、3までのリングを得るために
組もうか悩んでいます。

もしナロが運で引けたとしても制覇できる気がしない...































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v2アルを入手したので火力チェックを。

今さらですけども。



パーティは薄命魔僧。


ルマのマナスロバフを全体アビだと勘違いしていたので
今回は外しちゃってます。

あといつも通り邪魔なアビ持ちも入れてません。


絆は吸血。




v1アルの1マナスキルにも全体バフが付いていると
なぜか勘違いしていて、刻印武器を装備させて
v1はv2の代用になるのか?という企画をやるところでした。

危ない危ない...






























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遠距離クリ51690

近接クリ56699


確定接触範囲盾破壊カウンター62854

カット倍率の設定が低かったのですが
今は直ってます。



拷問部屋斧被ダメ8208


ちょっと柔らかめですかねー

ルマのwaveバリアとムニのマナ取得バフで
6908まで軽減することができました。

一撃死は防げるようになるので
気休めでも入れた方が使いやすくなります。



スキルは1マナ前方円範囲15994×5スロウ転倒、
118888弾き飛ばし、全体20秒30%atk1.5%バフ

場所によっては全体に当たります。

弾き飛ばし距離が長くて便利。



他は天分。

スキル発動回復バフ90秒2.5%2.5%。

薄命結束25%10%、確率盾破壊付与。

絆素養。




火力は普通ですね。

特効枠としては順当な設定になったかな。


スキルが優秀だと思います。

火力そこそこで30%バフをばら撒き
がっつり弾き飛ばしてスロウ。

伝授劣化は調べていませんが
もしバフ倍率が下がっていたとしても
結構使えるスキルだと思います。

絆素養もあるしね。



防御面には不安があります。

カウンターがあるにしてもちょっと脆い。


近接火力の方が高いのですが
遠距離が低すぎるわけでもないので
遠距離魔として使うのがいいでしょう。

盾持ちが来た時と危ない時だけ前に出る
使い方がベストなんじゃないかな。

バリバリ殴らせたいなら吸血と刻印武器必須。




特効としての性能はまあこんなもんかという感じ。

今はそこそこ戦えて近いうちに厳しくなる
2部キャラのいつものやつ。

正直居てもいなくてもどのみち
薄命パは厳しいだろうと考えていたので
アルは運でゲットできなければスルーするつもりでした。


しかしアル無し薄命パが想像以上に戦えていなくて
さすがにこれじゃあルマをゲットした意味も無くなる
気がしたので確定まで回して入手しました。

実際v2アルを入れて使ってみたら使い勝手がかなり良くなった。

盾破壊できることと
定期的にノーリスクで殴れることは大きい。



薄命パを10階層でも戦えるレベルにしたいのなら
両特効必ず揃えた方がいいです。

アルは戦いやすさと回復とバフ、
ルマは伝授要員で必須。

全てが揃ってやっと一線級だと思います。



ちなみに薄命の実力を考えると
ホパはメインで使った方が良さそうです。

10万超えの火力とデバフと伝授ができる
優秀キャラをサブにするのはもったいない。

ホパをサブに追いやることのできる
存在はまだいないと思います。































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ナロフレが確保できなかったので
ルマとホパの3マナ伝授で代用になるか
チェックしてみました。

伝授スキルはメルティで確か2撃で30倍。

ルマをフィニッシャーにする場合は
リニとホパがサブと想定して組んでます。



ルマ

1683217→3365136


ホパ

2561682→5121964

1発毎にチェックしているので
2撃目はデバフが入っていない数値です。




ルマをフィニッシャーにするのは難しいかなぁ。

仮にヌイのところがホパ、
v1アルのところがバフ伝リニだったとしても。

フルchainで高HPのボスを1回だけなら倒せそうですけど
10階層は連戦か1wave毎に来るので多分マナ的に厳しい。



ホパはフィニッシャーとして
ぎりぎり火力が足りてそうです。

各ボス毎に1バフ減らしたらなんとかなるかも。

最終waveは誰かを落とす&サブからの0マナバフ利用、
ヒロエシャルのバフでなんとかできる可能性。


ただし早いwaveにボスが来た場合
ヒットアップが全然間に合わないでしょうね。

あとは加算枠を使って火力アップするキャラなので
伝授バフが加算枠だと使えません。

こっちも結局マナ不足になると思う。




やっぱりv2ナロは必須なんじゃないかなぁ。

フィニッシュ能力と高結束は当然として
魔スキルマナの存在が非常に大きいと思うんですよ。


Wメルティの賢者パが既に古くなってきているのに
いまだに強さをキープできているのは
あの超高火力スキルを持ちながら0マナ発動できるから。

やっぱりマナ周りの充実が強さに直結するので
薄命にナロの存在は必須だと思います。



0マナ発動、魔スキルマナ素養、
範囲攻撃のメルティがいながらにして、
周りはバフや吸魂など大体何でも揃っていて
しかも定期的に新キャラが実装される賢者パは強すぎる。

今後の追加次第ではありますが
このままだと薄命は劣化賢者パと言われそうな予感がします...



そもそも地形変化、マルチマナ、返還が
薄命の強みだったのにぜーんぶ他に持ってかれたからなー

いっそのこと新たな薄命限定アビでも開発して欲しいです。

ムニならやってくれるだろ。


































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シヴァーニゲット!


ほぼ書く事を作るためだけに確定まで回しました。

ナロが来るかも?とちょいと思っていたけど
欲が丸見えだったせいか惨敗。

ドラバディの無駄引き辺りからガチャ運が低下傾向にある...




久々だったので今日は文章長めになってしまいました。

次回以降はまた短くなるかもしれません。



次回はシヴァーニの火力チェックの予定。

では。


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