インクと魔改造

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アリーチェ篇12章クリアしました!

この画面だと分かりやすくていいですね。




とりあえず一件落着でよかったです。

ネタばれを考えるとこれしか言えない。


他ルートと比べると敵は強大ではなかったかな。

ラスボス感が薄かった。

アドなんとか教授が小物すぎたよなぁ。



個人的な好みだと4つのシナリオで3か4番目。

エステラ辺りがピークだった。


ゼルダに対する思いが大して育たなかったのがなぁ。

もっと早くに出ていれば...




まあアリーチェ篇は癒しパートですからね。

いつものメンバーでお菓子食って仲良くしているのを
ただ眺めるシナリオだと思ってます。

シリアスは他におまかせ。


エステラv2はよ。

























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ほとんど前と変わっていませんが
一応軍記開放したアリーチェの火力チェックを軽く。



パーティは賢者魔単。


いつも通り邪魔アビ排除。

そこまで結束は落ちていません。


絆は素養。

親愛度max、神器。




現イベで賢者パを久々に使ったのですが
実装から結構時間が経っているメルティが
今でもくっそ強くてびっくり。

ベルタ入りだとこんなに強かったっけ?と思いました。

Wメルティにv1v2ベルタで使ってみたいなー


フルメンバーだと薄命の方が強いと思っていたけど
やっぱり賢者の方が強いっすね。

ナロフレ確保なんてできないし。






















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魔マナ所持遠距離クリ28825

近接クリ36137


自陣に一定時間いると近接クリ39555



軍記結束10%10%程度なんでこんなもんです。

スキル発動回復バフと高めの結束は有能ですが
火力面ではもう厳しくなってきています。



ちなみに絆v0カティアの場合近接クリ45655


所属ボナも相まって非常に高い効果。

しかも前衛には嬉しい吸血効果と
1マナ周囲スキル&バフ。

使い勝手がかなり変わりますね。

あれは度々復刻すべきガチャですよ。



使い勝手は良くなるけど
基本的には殴りには行けないキャラです。


拷問部屋斧被ダメ9310


近接の威力が高いんだけど対盾持ち以外では
遠距離キャラとして使った方がいいです。

バリア&防バフ&HP刻印でやっと耐えられるレベル。




ヒロイック能力も5人の中だと4、5番目ですし
そのうち上方調整して欲しいですね。

近接魔ならせめてカウンターはないとダメだよなー
























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専用武器を装備したv1ベルタも一応。



遠距離クリ19104

ウェイトアップ最大クリ27956


waveバフ後クリ30611

ボスwaveクリ33533



元の火力がどんなもんかはっきり覚えてないけど
正直そんなに大きく変わってはいないと思います。

出ている数値からすると10%15%くらいの変化。


まあそんなのはどうでも良くて
反射を得たのが非常に大きいです。

しかもダウン付きなので前の盾持ちを処理さえすれば
対遠距離を1列任せられそう。


今でも十分一線級で使えるほど補助性能は神。

そこに火力と回復要素まで付けたのがv2。

欲しいなぁ...




ちなみに絆v0ヴェルナーの場合クリ32524

ボスwaveクリ46952


ほんと壊れ絆。






















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フォルテナータをゲットできたので
次回火力チェックしてみましょう。

ついでにカーリンの性能も見るかも。



フォルテナータをmax強化、
Wアリーチェとカーリンは既にmax強化。

これだけで紫インクがもう10個しかない...


あきらかに足りなさ過ぎ。

ていうかぶっちゃけインクシステム必要か?

と最近思うようになりました。足枷でしかない。



配布キャラの強化だけで留めておく方がいいと思います。

現在開催中のベルタガチャで全て揃えても
全員全強化が無理な時点でおススメし難い。

一生懸命コツコツ貯めて全員全強化できた頃には
半分以上が戦力外になるというね...


インク周りは色々改善が必要です。

せめてv1にインクを使用したことへの
後悔が無いようにして欲しいですね。

その問題が解決できないからv2を出すことができない、
というキャラがいたらかわいそう。

気軽に返却できるようになれば
その問題だけなら回避できそうですが。
























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レジェフェス来てます。



今回は1%デューク、2%ローエンディア。


デュークは近い内に来そうな予感がしていたけど
ローエンディアは完全に予想外でした。

先にイルヘルミナだと思ってた。




デュークは近接銃。

接触範囲近接が魅力。

PSがそれなりにないと活かしにくいやつ。


銃もきっちり扱えそうですよ。

攻撃間隔アップ持ってるし。



大海盾破壊結束と海系の2重結束。

戦闘開始と同時に自動で地形変化してくれます。


地形変化後は1マナ範囲&全体バフ。

超必は2マナ大ダメ&再地形変化&全体バフで
海系地形状態なら1マナ発動可。



ぱっと見かなり強そう。

現状大海はどうしようもないけど
デュークが入るだけで変わると思います。

弓スキルマナ素養があるので
新世代弓がいるとさらに強化できそうです。




ローエンディアはカウンター。

リジェネと通常攻撃被弾時回復もあるので
吸血がなくてもそれなりに堅そう。


聖都結束と全体キル回復バフと全体ボスwaveバフで
聖都パをさらに強力に。

スキルが1マナビエ系4発&全体バフで
かなり使い勝手がいいですね。




少し話が逸れますが...
今月の黄昏で聖都はスキル重視の戦いが
求められると気付きました。

ところがある程度縛りを加えられて
フルメンバーで戦えないとなると
マナが足りなくて苦戦してしまいます。


そんな時に大活躍したのがウェインのカウンターでした。

スキル無しでも突破できる場面を増やすことで
マナを温存できます。

至極当たり前のことを言っていますが、
実際サブが欠けたり絆吸血素養が足りないなどの
状況下だと今の聖都パは単純に殴り合う戦いの強さが
他所属よりも一つ劣っているように感じました。

騎士の攻撃速度の遅さやクリの出辛さが
結構響いているのかも。



真ローはカウンターとアビバフと
スキルバフで穴を1つも2つも埋めてくれる
超有能の可能性を感じます。

キルバフがあるくらいだから
それなりに高火力...だと思いたい。




多分どっちも強いと思います。

大海パを作る気がないならスルーでもいいけど
ローエンディア目的で30回引くのは全然アリですよ。

騎士バフって数少ないし
闇鍋で引けなくなる前に確保した方がいいかも。


それなりにおススメガチャ。
























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大海レジェパックも販売中。



いつもならスルーでいいよ、の流れですが
ミラマレーナが上方調整されています。

まだちゃんと見ていませんが
大海限定クエにミラとマレーナを入れて挑んだら
わけが分からない程パワーアップしてました。

魔改造されている予感...



次回かその次になるか未定ですが
ミラとマレーナ、ついでにバルトロの
火力チェックをしますね。

その結果を見てからこのパックが
おススメかどうか判断したいと思います。



では。


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