塔をもっと楽しみたい

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今日は前半お知らせ確認後半駄文。

スルーok。




まずはグランドファティマから。


個人的にはファティマのグランド化に納得です。

今までの能力と究極メルティクエの出現順から
勝手に3番手だと思っていましたが
よく考えれば一番の異能を持っているのは彼女ですね。

まあ別に三賢者全員グランド化しても文句無いけども。



性能は他グランドと同じく特徴薄め。

アビ内容は火力系とスキル発動回復と
弾速アップ増幅貫通のみ。

他と同じく超高火力なのだと思われます。


スキルは1マナ20連ビーム。

拘束に使えそうですね。


決戦号令は大ダメ&60秒反響&20%バフ、
決戦必殺は10連ビーム。

1サイクルでの総火力が相当高そう。

処理が激重になる予感...



正直ぱっと見じゃあ全然分からん。

火力次第だとしか言えませんね。

ただレジェの方が上方調整で優秀になったようなので
グランドも間違いなく優秀でしょう。



グランドガチャの際にいつも書いていますが
実質当たりはグランドのみの1%ガチャなので
確定まで回す覚悟が無いのなら引かない方がいいです。

ちょろっとだけ回すと大体損をします。


と言いながら私もちょろっと回しているんですけどね...

分かっちゃいるんだけども。
























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メルティオール、ディルマも復刻。



メルティは神性能です。


溜めからのクリ範囲盾破壊の有無で
賢者パの戦い方がだいぶ変わってきます。

ある程度狙わなければならないことと
邪魔になる瞬間があったりしますけど
賢者前衛の負担軽減に繋がります。


そして何より40倍広範囲超必。

これだけだとただのフィニッシャーですが
スキルマナ素養と0マナ発動出来るのが強み。

最終waveはバフ分マナがあれば事足ります。


問題はゲージが溜まりにくいこと。

意識的に上げないとまず溜まってくれません。

通常スキルは範囲も効果も並で
ゲージ溜め以外で使うことがほぼ無いので
過剰なくらいゲージアップ要素が欲しいところ。




それをサポートするのがディルマ。


通常回復ゲージアップバフが強力。

回復速度上昇持ちで3秒毎に回復、
1回復でゲージ2.5%アップなので
単純計算で1分毎にゲージ50%アップ。

加算系バフが切れるけど
1体残しでゲージ溜めもできますね。


しかもスキルマナ素養も。

メルティの保護者みたいなものです。



wave開始時全員HP上限突破スタートは
特に後衛に効果てきめん。

超必でも上限突破回復してくれます。

遠距離パで一番怖いのは一撃死ですからねー


スキルは1マナ範囲&全体回復&35%バフ。

これでも優秀なのですが超必はさらに強力。


初回超必1マナ上限突破回復&40%バフ&
全体リレイズ(復活)付与。

2回目以降超必1マナ範囲&
上限突破回復&45%バフ。

壊れ気味のスキル。


回復魔なので攻撃の枚数が1枚減りますが
それを埋めるほどの補助ができます。

非常に強い。欲しい。



どちらも一線級。

ただしメルティは少し古いので
通常火力が若干低く感じるかもしれません。

加算バフが入れば問題ないですけど。



ハズレ枠はアイザック、ベラ、エフィメラ。


アイザックはサブバフなので優秀。


エフィメラは1.5軍くらいでしょうか。

魔前衛としては強力ですがサポートはできません。

吸魂できるv0ユニ、バフ積みアリーチェの方が
使いやすいと個人的には思っていますが
他でバフを積めれば普通に1軍として使えると思います。


べラは旧性能。

もはやほぼ活躍の場面はありませんが
絆夜特効と夜地形変化は有用だと思います。

それと今月の黄昏でラザフォ接待要員で使えましたよ。



これはまあまあおススメできるガチャですね。

所持0の状態ならなおおススメ。

メルティディルマの片方だけ持っている人は
かなり悩みどころですよねー




お知らせ確認終わり。

























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ここからはどうでもいい話を。

どうでもいいけど無駄に長いです。

マジでスルーしてください。





黄昏をクリアしたことで一旦目標は達成。

所属によってはまだまだ苦戦すると思うので
作業化するわけではないんですけど
一応新たな目標が欲しくなってくるんですよねー

塔をもっと楽しめるモチベーションになるものが欲しい。


単純な縛りクリアは黄昏で十分楽しめています。

なので前からやろうとしていた
塔の意識的なハードルを下げる作業に手を付けたいと思います。

まあそれも縛りの一環になるんだろうけど。




塔制覇のハードルが下がった一番の要因は
ラザフォードの実装。

彼を接待するだけで10階層クリアパーティと
同じ様な力を出せてしまいます。


逆に言えば彼がいなかったら黄昏はもっと難しかったし
先月の聖都薄命縛りなんかはクリア者が
かなり少なかったと思いますよ。

主要キャラを全て揃えている人じゃなければ
厳しかったし、揃えていても大変だったはず。


もはやラザフォが黄昏の為に実装されたと
言っても過言ではない(過言)

ラザフォの力を存分に使って
塔を早く攻略してくれというメッセージ...かもしれない。




とりあえずラザフォ接待で塔を攻略可能としましょう。

じゃあどの程度キャラが揃っていれば
クリア可能なのかが気になってきます。

あまりキャラが揃っていない初心者、
もしくは無課金と想定してパーティを考えてみます。



まずはサブバフ。


サブバフは枠抜きプレイで最初に外されますよね。

純粋にパーティの戦力ががくっと落ちるので
見ている側も難度を想像しやすいからでしょう。


私は先月の黄昏でサブの重要性を痛感しました。

サブが安定するほどメインは結束を落として
バフを積みやすいんですよ。


サブがいるとラザフォの殴りだけで雑魚waveを
突破できますが、いないとバフやスキルを挟まなければ
ならなくなる場合もある。

これは大きな違い。



よってサブはあまり妥協できません。

できる限り2枠埋めたい。



スクショの上段から触れます。

入手難度で考えるとやはりフィーナは貴重。

「誰でも必ず」というのは彼女くらいかな?

もっと他にいなかったっけ?


ゾディア、サビオ、サヤード&ワーディも
運次第だけどほぼ確定入手に近いかな。

偶に浴衣フィーナが来る時もありますね。

期間限定だったのかもしれないけど。


ユリアナ、ツルは始めた時期によっては持っている。

アイレは一本釣りはかなり難しいけど
リングガチャで一応無料で手に入ります。

ここまでのキャラは入手難度が低く
無課金でも手に入るキャラ。




ネコネ、ルイーゼ、イイギリ、クリスティン、
リニ、ホパはここ一年イベを頑張っていれば
持っているであろうキャラ。

これらの有無で全然状況が変わりますね。

やはりイベはちゃんとやるべき。


ハウェンはチャレクエをクリアするという
別の課題があるけど上手い人なら
そんなに揃っていなくてもクリアできる程度。

エンヴィは豪運の持ち主なら
ちゃちゃっと4凸できるはず(無理)



3段目は全員ガチャサブキャラ。

こればっかりは完全に運。

無課金なら下手したら1枚も
持っていない可能性すらありますね。


シャディアはSPチケでも一応回せますけど
満足なくらいは回せないからなぁ。




下段はSR。

誰でも手に入るのはフィリップくらいかな?


ビエンタとアラクネーはSRにしてはそこそこの値。

そのままでも使えますし絆で使えば
2%2%と最後まで使える有能。

余裕があるなら石で狙ってもいいくらい。



テルーもイベ限定ですが有能。

まあまあ復刻してくれている印象。


ヘロディアは誰でも手に入りますが
基本は絆要員。


エレオノーラは弓限定サブバフ。

絆要員。


無課金ならラルダシャントゥールも
一応確保したいですね。




どこに線引きをするのかが難しい。

こだわるなら上段のみ。

妥協するなら2段目以下を
何枚か加える感じでしょうか?


ちなみにサブバフを入れないという
選択肢は考えていません。

例えば『お手軽!塔制覇』なんて動画を出すとして、
サブバフが1枠外れていた時点で
見るのをやめる人が出ると思うんですよ。

あ、自分には無理なやつだと思いがち。


自分でも出来そうだと思える事が大事。























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次はバフ。

入手難度の低いバフはこんなもんでしょうか?

ぱっと浮かんだのがこれくらい。



戦士は倍率は高くないけど結構豊富。

ヤイト、エシャルという無課金界の神。

アシュリナもお手軽入手可。



騎士は全然いませんでした。

簡単に手に入るのはエレッタとバグリスくらい。


弓もきつい。

伝授要員が少ないし
レイドへの参加が必要になってきます。

v1タリビクって今も手に入るっけ?



魔は豊富。

お手軽なのはフラウとフィーナくらい。

ロクサも神。



僧は思った以上にいませんね...

伝授できるバフキャラは限定ばかり。

お手軽なのはモガリとシーシャンのみ。



これらを踏まえて考えたのが、

























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この編成。

組み合わせまでは深く考えていないけど
とりあえずハードルはかなり下げられていますよね。



結局何枚か限定を使うことになってしまいました。

素養はどうしようもない。


あと3部主人公v2を使っていいのかどうか。

v1のインク強化を終えないと手に入らないので
入手までそれなりに時間がかかります。

でも3部v2を使わないといけないくらい
接待要員達がガチャやイベ限定キャラばかりでした。

サブ抜きもそうだけど極端な結束落としも避けたい。



一番の問題は本当にこれでクリアできるのかということ。



黄昏のように何度でも挑戦できるのならいいけど
塔は極力1発でクリアしなければなりません。

運ゲーになるようではダメ。


割と強そうなのは下段のパーティくらいかな。

後は安定するのか微妙...

考え直さないとダメそうです。





やることが無い期間にでも試してみたいですね。

塔の石周回を兼ねて。


ある程度形にできたらまた書きます。

考えるだけで終わらなければいいけど(笑)



次回の内容は未定。

では。


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