ハズレ枠

1_2020070300513277f.jpg

今日の内容はいろいろ。



まずは塔の話。


さくっと通常塔はクリアして黄昏に。

今月の所属は聖都と旅人。



とりあえずで組んだパーティが↑。

上から聖都、ラザフォ接待、旅人×2。

聖都2旅人2か聖都1旅人3で迷ったけど
10-4はラザフォでやるのがいいのかな?と思って
ラザフォ接待も入れました。



聖都は戦力を結構余らせていますが
2パーティにするとどちらも不安があります。

もう1人バフ役がいれば2つ使ったんだけどねー


ラザフォ接待は結束とバフが十分に積まれていれば
割とどんな形でもクリアできるのは
5月の黄昏で実証済み。


旅人はあまり深く考えていません。

ウル&サラの方は強そうだけど
戦弓の方は瞬間火力が不足しているかも。




9階層クリアまでは問題なくいけました。


なんだかんだで聖都が一番強いのかな?

うたわれパも異常な火力。

戦弓は形を変えようかなと思っているけど
アナスタシアが想像以上に強いので
彼女はなんとか使ってあげたいですね。



旅人が編成できるだけで楽。

辛くなったらいろいろ組みかえられます。

もしかしたらラザフォ後の黄昏で
一番簡単な縛りかもしれませんね。






















2_202007030051335b1.jpg

久々に塔クリア者ページを見てみました。



通常塔は986名、黄昏は315名。



もっと居ると思っていました。

どちらも倍くらい居ておかしくないと思っていた...


まああくまで期間内制覇の人数なので
実際は少なくとも1.5倍くらいはいるでしょう。

1週間で全てをこなすのは結構面倒ですからね。



ラザフォ接待がもっと浸透すれば激増しそうですが
もしかしたらそこまでしてクリアする気が無いのかも。

一時期カインでも同じ様な現象がありましたし。


自分の好きなキャラ、好きなパーティで
クリア出来るまでまったり挑戦しているのかな。

プレイスタイルは人それぞれですよね。

























3_20200703005134b85.jpg

聖都レジェ復刻してます。


当たりはユリアナ、アインスロット。



ユリアナは前回も書きましたが非常に優秀。

持っていないので詳しくはないのですが
調整されなくても1軍起用している人もいました。

そこに調整が加わったということで
間違いなく強いと思います。

1マナ処理付きバフは腐らない。




アインは調整後非常に強くなってます。

超必が2撃40倍になったことで
強力なフィニッシャーに。


しかもスキルマナ素養付き。

復活マナも地味に有効。

ゲージmax全体バフが60秒もあるので
バリバリ前衛で戦わせれば常に発動しますね。


通常火力の物足りなさはありますけど非常に優秀。





ハズレ枠はレミラ、リフレット、パメラス。



レミラは厳しい性能です。

2マナダメ&全体回復は騎士の回復がありふれている今
大した価値はありません。

結束が無い代わりに30秒12%10%waveバフが
ありますけど物足りなさすぎる。

3、5wave騎マナ取得が黄昏で使える場面が
あるかもしれませんが
相当聖都の駒が不足していない限り無いでしょう。



リフレットは超広範囲追撃が魅力。

自陣から常に全体を攻撃できるので
実装当時は騒がれたキャラです。

とはいえ自陣からじゃないと火力を出せないので
運用が非常に難しい、というかあまり
現実的じゃないですね。

昨今のインフレで魅力も薄まった。

結束無しも痛い。



パメラスは変わらず有能。

25倍3マナスキルを2chainで
1マナ化できるのが最大の魅力。

chainマナ取得2個もあるので
マナが不足しやすい聖都にピッタリの性能。

多少不安定な要素もありますけど大当たりと言えるでしょう。




パメラス未所持ならまあまあいいガチャ。

レミラとリフレットのどちらかが
オルドレだったらもっと奨めてたかも。


アイン目当てだったらパメラスで我慢、
ユリアナ目当てだったらグラユリを狙うでいいと思います。

石不足ならスルーでもいいかも。





で、グランドガチャの話なんですけど、



なんと...
































4_20200703005136b42.jpg

ヴァリーが引けました。



持ってなかったのか...

ローディング挟んだからぬか喜びしてしまったぜ...



ちなみに45回引いてSSR9枚。

ハズレ枠無駄引き。


これがグランドガチャ。

確定まで回さないのなら
大体損をする恐ろしいガチャなんです。



ギャンブルなんてするもんじゃないよ。

堅実にいこう堅実に。






















5_202007030051371f6.jpg

ハズレ枠コンプ。



『ハズレ枠』という表現ですが
こう書き始めたのは割と最近かもしれません。

2%じゃなくても2%枠と言って濁していたはず。


このハズレ枠の中にも人気キャラがいっぱい居ますし
もしかしたら好きなキャラをハズレ扱いされて
嫌な思いをする人もいるかもしれないと
思って配慮していました。

まあ私もこの中に好きなキャラいっぱい居るんでね。



ただ、グランドガチャにおいては圧倒的にハズレ。


これは強めに表現した方がいいと思ったんですよ。

自分はほとんど持っていないし
10%でSSRが当たって稀に大当たりがある
超優良ガチャじゃん!と勘違いされても困る。

大当たりのある実質1%ガチャ。
























6_20200703005139af3.jpg

一応全キャラ軽く火力だけチェックしました。

各々ほぼ最大火力を。

パーティは所属毎結束固め。

サブはいつもの、フレはリヴェラ、
絆は近接吸血、遠距離素養。






トウカ クリ38386

初期火力は低いですがスキル発動自己バフを3回
かければ上限に到達しそこそこの火力に。
120秒かかるので維持しやすいです。
一応ダウン特効30%もあるのでもうちょい上がる。

斬結束15%とスキル発動全体回復があるので
九領の駒が少なければ回復要員の置物として
使える場合もあるかもしれません。


ハルアキ クリ38688

トウカ同様のアビで同等の火力に。
トウカと違い防御も上がるのが強み。

結束が九領20%10%、wave1人クリ威力バフがあるので
トウカよりも使いやすいでしょう。
1マナ11hit拘束時間長めのスキルは
本人でも伝授でも使いみちがあります。


ライラック クリ26662 追撃24969

溜めを挟めば追撃を含めてなかなかの火力を出せます。

スキルは加算ですが1マナ範囲&20%バフ。
騎士結束20%10%、wave騎士1人40秒15%クリ威力バフ
がありサポートにも優れたキャラとなっています。

リジェネ回復量がまあまあ高めなので
騎単で適度に放置する戦い方ならば
吸血を付けなくてもいい所もgood。


レリアン クリ30917

スキルクリ時確定デバフ込でも
同時実装のライラックと火力に大きな差があります。
スキルが2マナで微妙な倍率、微妙な領域で使いにくい。

強みは5体キルマナ取得が4回できること。
マナが不足する聖都パに刺さることもあるでしょう。

ただし結束無しが響いてあまり使われていません。
絆が吸血で絆要員で使われることも多いですし。


シュガー 近接クリ28597 遠距離クリ25078

一応近接魔ですが遠距離と大差ありません。
特に耐久に優れているわけではないので
普通に遠距離魔として使うことになるでしょう。

スキルが1マナ範囲&20%クリ率バフなのですが
加算であることと範囲が周囲であることから
使いにくさを感じてしまいます。

結束無しなのですが、代わりに全体40秒10%5%
毒衰弱回復付きwaveバフと近い1人40秒15%
クリ率威力バフを2つかけられるのであまり気になりません。
スキル発動全体回復もあるので
近接魔ですがサポート寄りの性能になっています。


ファルナーズ クリ47305

なかなかの火力に加えて1マナ10hit10%デバフスキルと
クリ確率盾破壊付きです。

盾破壊が弓に刺さる部分はありますが
PAが戦士が多いほど火力アップなので
最大火力で使いたいなら弓を外すことになります。
編成しても1人でしょうね。

一応戦/弓結束20%10%があるので
弓の強い湖都でも力を落として使えないことも
ないのですが、そうなるとスキルデバフ10%が物足りない。
惜しい性能のキャラです。






















7_20200703005140a4b.jpg

ランドルフ 近接クリ28364 遠距離クリ22150
カウンター32858


近接銃ですが特別高い耐久ではありません。
一撃死が怖いのでカウンター時のみ殴りに行くのが
ベストですが遠距離は単発低威力。

1マナスキルでスクラップを破壊も生成もできますが
今の鉄煙にはあまり必要のない要素かもしれません。
生成だけできればジークが毎wave変換してくれるので。

カウンター時の確定盾破壊と復活が強み。
弓結束20%で銃単向きです。
銃単の鉄煙パで突破口を開く役目ですね。


エーリヒ クリ44797

狙の単発射撃で自身のデバフと溜めが
入ればなかなかの火力。
デバフはクリスキル時確定で20%入るので
デバフ要員としても使えます。

スキルが2マナスクラップ1つ生成と
スクラップ4個以上の時1マナスクラップ4個破壊で
よく分からない感じになってます。
スクラップだらけになってパニックになる
初心者にとっては4個破壊はいいのかもしれません。

こちらも弓結束20%10%で銃単向き。


フェーベ クリ38542

waveアップがあるので少し時間がかかりますが
まあまあの火力が出ました。

彼女の魅力は3マナスキルを2chainで
1マナ化できるところです。
しかも0マナ発動もできるのでしっかりと構成すれば
パーティの能力より数段階上の高難易度クエを
突破できる可能性をもたらしてくれます。

完全なフィニッシャーですが騎/弓結束20%10%持ちですし
waveマナ取得2個まであります。
今後鉄煙パがインフレしても1軍に入れて
使うことがあるかもしれないですね。


ヴァリー クリ14381

さすがに古すぎて厳し過ぎる性能です。
最大限努力してもクリ2万も出ないでしょう。

ゾーイの為に1マナスキルで状態異常を付与するのが
強みだったはずですが、領域の時間が短すぎて
あまりにもコスパが悪すぎます。

ほとんど使いみちがありませんが
罪結束18%は悪くない数値。


ゾーイ クリ16735

ヴァリーよりは火力アップできる要素がありますが
それでも全く足りません。
しかも結束無し、サポート要素無し、
PAで僧侶が必要で編成するメリットが薄すぎます。

ただ絆が4%通常吸血なので
第3第4候補ですが絆要員としては使えます。
黄昏で戦士が多めに編成された場合に活躍するでしょう。


クライン クリ範囲50605

1マナ120秒変身後はなかなかの高火力で
しかも範囲攻撃ができるようになります。
10キルすることで次のスキルが1マナ減になるので
2マナ大火力を1マナで撃てるのも強みです。

復活マナ取得で若干のコスパの悪さを解消。
戦/騎20%5%結束もちゃんと所持。

HP上限突破時に防50%アップという
驚異的な堅さを誇ります。
今後年代記に上限突破系スキルやアビが絡んでくれば
1軍に入る可能性もあるかもしれないですね。




こんな感じ。


ハズレではあるけど決してゴミではない。

それぞれちゃんと使いみちはあります。


ただ現環境が特効でもクリ7万台に入っているし
レジェやブレイブキャラ達は平然とクリ10万超え、
下手すりゃ20万も超えるので火力差は歴然。

クリ10万20万の超優秀キャラ目当てで引いて
出てくるクリ1万~5万のキャラだから
まあハズレと言わざるを得ない。



チェンクロは完全にレアリティの問題なんですよ。

SSRの上位レアが実際にはいっぱいある状態。


そのマジックに誠実さは感じないけども
SSR無料などで寄ってくる新規もいると考えると
何とも言えないんですよね...

どんなきっかけでもいいからプレイ人口が増えて欲しい。




若干話が逸れましたが、
このハズレキャラ達をそれぞれ1枚は残しておきましょう。

黄昏までプレイすると必ず活きる場面があります。
(ヴァリーだけはちょっと厳しいが)


とにかく多くのキャラを所持している程有利。

覚えておきましょう。





次回の内容は未定。


では。


↑よろしければクリックおねがいします。

コメント

非公開コメント