義勇軍にもラザフォ接待

1_20200709173151d4f.jpg
2_2020070917315294b.jpg

今日の内容はいろいろ。



まずは塔の話。


今月の黄昏もなんとか期間内制覇達成です。

最終日の夜にリセットして手を付けたので
不安でしたが間に合ってよかった...

10-1以外はパーティを違う箇所に当てたので
慣れるまで多少時間がかかりましたが
大体1時間くらいでクリアできました。




10-1は黒子&銃。

初回クリアした時も結構躓いたパーティです。


10-1は3wave以降ボス連戦で雑魚が少ないので
吸魂しづらくマナに困りやすいのが難点。

そもそも吸魂の無いパーティを使っているので
初回はマナスロ運に懸けてギリギリクリアでした。


2回目も案の定最終waveで数回死亡。

そんな時ふとラザフォ接待の時を思い出して
黒子をダウン無効にすれば最終waveにマナほぼ不要で
あることに気付き楽勝クリア。

武器でダウン無効にしましたが
おそらく絆でも難しくはなりますがいけます。




10-2はラザフォ接待。

特に問題なくクリア。


大してバフを重ねなくても道中のボス達を倒せます。

この構成だとビエバフだけでもいける。


唯一危険なのは最終waveですね。

何気にセレステが危険で地形変化後に
謎の後衛攻撃によって高確率で何人か死ぬので、
セレステ登場後は避け等もせず一切触らずに
引きつけてから超必で倒した方が楽だと思います。

その後のアリーチェも危険で
超必ゲージが間に合いませんが
マナが豊富にあればごり押せるはず。

ゲージアップ且つバフのキャラがいれば
もっと楽になるんだろうなぁ。




10-3はうたわれ&はやて。

2、3回で余裕クリア。


ウル&サラがマジで壊れすぎ。

遠距離職として欲しいものが大体揃ってる。


戦クオンもかなり強いっすね。

実装当時は強いけど報酬レベルかと思っていたけど
今はアンジュより頼もしいです。

10-3はこれからこのパーティでもいいかも。




10-4は聖都。

何回か構成を変えたけど結局最初の構成に戻りました。

手持ちだとこれが一番バランスがいい。


ラザフォ接待からまるっきり構成が変わったので
少し苦戦しました。

30分くらいはかかったと思う。


でもリセットを無視していいことに気付いてから
速攻でクリアできましたね。

普段は魔神パ攻略でリセットを気にしているから
すぐには気付けなかった。


ていうか聖都パくっそ強え~

割と型落ちのこのパーティでもこんなに強いなら
ローエンディア、レジェグラユリアナ、テレサ、
v2フローリアがいたらどうなるんだろう?

もう精霊パ超えているんじゃないかな?






変な拘りを捨ててすぐにリセットしていれば
こんなに時間はかからなかった。

でも気付けたことがたくさんあるし
試行錯誤するのが楽しかったから無問題。


毎回気付きがあるんだけど
それを次の挑戦時に忘れているのが問題(笑)

『書いて覚える』なんていうけど
『打つ』には適用外みたいです。

ブログに書いたことで安心して逆に忘れちゃってる。




塔の話終わり。






















3_20200709173153705.jpg

ヘリオス12章クリアしました。

ヘリオス篇だけは完結しませんでしたね。



正直な感想は???って感じ。

容易に予想できた部分もあったけど
終盤の畳み掛けの部分は謎が多かったかな。


最後のはモンスターエンジンのネタを思い出しましたね。

え?なんで?と思ってしまった。



ヘリオスとトロメアは他の4人の主人公と
並べられるような存在じゃないですね。

ストーリー上めちゃくちゃ大きな存在。

ある意味ツカム並の主人公感。

v3スーパーヘリオスになっても驚かん。



本来失敗する世界で成功というイレギュラーが
起きるとどこかで跳ね返りが起きる様子。

この調子で行けば4部どころか永遠に続けられそう(笑)


よくあるループ物の作品だと
主人公やヒロインが人間の枠を超えて
時空の調律師になり世界が救われる、的なものもあります。

まあヘリトロがもしそんなことになっても
奇跡と妄想実現力とかいうチート持ちがいるので
心配無いけどね。




いずれにせよ次回が気になります。

楽しみに待とう。






















4_202007091731554a4.jpg

最後に1個結構どうでもいいネタを。



みなさん伝承篇の黒騎士伝のフリクエ
って箱開け終わってますか?

放置している人も多いはず。


このクエは個人的にチェンクロ史上ワースト1、2を
争う最悪な箱開けクエだと思ってます。

理由は選択肢の幅が狭い、義勇軍パの強化が
かなり難しい、単純に難易度が高い、
最後の1箱が神器羽なので開かない。


他の伝承篇フリクエは箱が開き辛くても
何度もやって開けましたけど
このクエは周回もくっそ面倒で苦痛。

しばらく放置していました。



シンブク登場後は
8凸シンブク接待で挑めばだいぶ楽に。

30回ぐらいは周回したと思うんだけど
それでも3倍速だと危ない所があって面倒。

結局放置。





















5_20200709173156489.jpg

そうだ!今はラザフォがいるじゃん!



ってことでラザフォ接待で挑んでみたら
圧倒的に周回が楽になりました。

オートは無理で操作も必要だけど
3倍速周回はできます。



軽く立ち回りを説明しますね。



パーティはドラバディ無しでもok。

結束が高い方が楽だとは思うけど
ラザフォ以外はほぼ触らないし
あまりマナがバラけない方がいいかも。


遠距離攻撃で死ぬ可能性を考慮して
前衛3枚の方がいいでしょう。

後衛は1マナバフのある
2部魔フィーナは入れた方が楽。


絆戦素養を付けましょう。























6_2020070917315879a.jpg

1wave、ラザフォを中央と入れ替えて
即スキルを使いましょう。

その後の遠距離達もスキルで処理すれば楽。


もちろん殴りでもいけますが
v2ツカムが少しも殴り合えないので
介護に結構神経を使います。






















7_202007091731594b8.jpg

2wave、セレンを殴りに行ってゲージを溜め
シュザが出た瞬間に超必で処理。

バフが無くても余裕で倒せます。


後から出てくるヴェルナーが厄介。

普通に戦うとダウンループを食らい
非常に時間がかかってしまうので
ヴェルナー出現後すぐに年代記ビームを。

凍結が入るので後は殴りだけでも倒せるはず。


偶に事故るので中央列は空けておいた方が無難。





















8_202007091732011a6.jpg

3~6waveは同じ立ち回り。


雑魚waveはラザフォで処理、
黒の王は超必1発で処理するだけ。

魔マナで固まる場合があるので
黒の王戦で偶にフィーナバフを使ったりもします。



最終waveはこのように何人か死んでいても
ラザフォが1人で倒してくれます。

3~6waveでそこそこ事故るけど
諦めずに最後までやれば
そんなにタイムロスもなくクリアできるでしょう。




操作が必要だし事故る事もありますが
真面目に年代記パで周回するよりは圧倒的に楽です。

面倒で放置している方はぜひやってみてください。




次回の内容は未定。

では。



↑よろしければクリックおねがいします。

コメント

非公開コメント