チェインバフ

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今日の内容は2つ。

まずはレジェフェスについて。



今回は1%テリリア、2%ダスティ。



テリリアは吸魂。

15体キル戦マナ取得もあるので
彼女がいればマナに困ることは無さそう。

この2つだけで間違いなく強い。


スキルは1マナ範囲&全体バフ、
戦ならクリ率もアップ。

超必も1マナでダメとバフ倍率アップ、
戦ならクリ率とクリ威力アップ。

倍率次第だけど使いやすそう。


戦スキルマナ素養あり。

スキル発動全体ゲージアップもあるので
ギザザヤがより使いやすくなりますね。




ダスティは1マナ追撃付与スキル。

戦士の追撃付与は伝授でも活躍しそう。


結束がPAの斬結束と斬以外結束の2つ。

おそらくですけど両方同じ倍率で
実質の無条件結束だと思う。


自身は元から追撃持ち。

ヒットアップ、wave全体バフが自身効果アップですし
火力系のキャラっぽいですね。




で、重要なのが初実装のエクストラアビリティ。

テリリアが敵陣、ダスティがボスwave火力アップ。


このアビは凸することで成長する仕様。

無凸で3%、4凸で15%にアップ。

しかもテリリアの場合は4凸することで
伝授劣化が無くなる模様。





うーん...これは荒れそうな予感。




凸する意味がだいぶ薄れていたので嬉しい人もいるはず。

ただ4凸伝授無劣化変化を見ると
4凸ゲーが加速しそうで怖い。


火力3%と15%の差も相当大きい。

武器を1個余分に付けているような差だからなぁ。


個人的には嫌いな仕様。

グランドの時から嫌いだったけど
グランドは集大成みたいな扱いだと思っていたので
これが最初で最後ならアリだと思っていましたが。



正直物申したいことがいくつかあるけど我慢...

売り上げが厳しい、1人辺りの課金額が少ない
などの問題から、今後も運営を続けていく為に
やむを得ない決断だったのかもしれないので
あまり強くは言えないんですよねー

生放送で公開していなかったということは
荒れそうな案件だと想定できていたみたいだし
何にも考えずに実装したわけではないでしょう。





少し話が逸れました。


テリリアはかなり強そう。

ダスティはそれなりに強いけど黄昏要員っぽい。


テリリア好き、ギザザヤ持ち以外は
スルーしていいのかな。

どちらも伝授でも活躍するから欲しいけど
私はテレサを優先することにします。



















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次はチェインバフの話。




ミョルンがサブからのチェインバフ持ちだったので
他所属と組ませたらどれくらい火力が伸びるかなぁと
いろいろいじって遊んでいました。

そこで思い出したのがサブからのチェインバフは
ニキクリスティンも持っているということ。


ニキもクリスティンもチェインバフ10%
サブバフ15%10%なので
サブ能力はミョルンの下位互換になります。

どちらも無意識で所属限定サブバフだと思っていたけど
特に縛りが無くてびっくり。




それと忘れていたのがv2シャディアのチェインバフ。

15%のチェインバフを持っています。


私の湖都パは若干時代遅れなんですけど
今でも10階層で愛用しています。

意識していなかったけど25%のチェインバフに
だいぶ助けられていたんですね~


今後は湖都パにミョルンを入れることにしようかな。

チェインバフ40%になるので
黒子やウルサラを入れたのと同じ。

ちゃんと就職先が見つかりました。























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グラムジカ→イザークの1chainで火力チェック。



先程のパーティからチェインバフを全て外して
極力結束を近づけて2644686


ニキだけ入れて3183300


ミョルンも入れて3404802


シャディアも入れて3782947



1バフ1chainだけですが約100万
火力が変わってくるんですねー

チェインが嵩めばもっと大きな差となる。


チェインバフ恐るべし。






















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じゃあいっそのことチェインバフを
ガン積みしたらどうなるのか?



同じ様にスキル発動で4536891

結束が若干下がっていますが凄まじい伸び。



黒子40%とアナスタシア15%も入れて全部で95%。

1chainは10%なので合わせて脅威の105%!

これはチェインバフ無しでmaxchainを発動した際の
約2倍の倍率となります。


こんな大きな差が出るからチェインバフが
レイドで重宝されるわけです。

上手くやれば無特効でも立ち回れちゃう。







で、『105%』という数値について。



バレベルタでチェインバフが実装された際
チェインバフには上限があるという話がありました。

当時実際に確認してみたわけではありませんが
wikiには上限100%までと書いていたので
そういうものだと理解していた。

どなたかが試してみたのでしょうね。


つまりどういうことかというと
チェインバフ倍率が100%までしか伸びない(と解釈していた)

↑の構成なら1chain以降も全部100%ということになる。




ところが結構前に上限が消えたという話を見たんですよ。

半年くらい前かな?

大して気にも留めていなかったんだけどね。























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実際に確かめてみました。



↑のパーティはチェインバフ125%。


ダクネスのスキルは無chainで2796

ファルリン→ダクネスと繋いで6570



もし100%で打ち止めだとすると
2796→5592になるはずなので
しっかり135%アップしていますね。

噂は事実でした。


↑の構成は極端だけど
無理なく組んでもレジェムジカのバフを
160%アップとかにできちゃうわけですねー

いやぁすごい効果だ。




今度しばらくやっていなかった
瞬間最大火力チェックでもやってみようかな。

狙ってやらなくても1000万ちょいは
普通に出ているのを確認しているから
意識したら5000万くらいならいきそう。

なんか億越えもできるって話。


被ダメをどこまで減らせるかというのも楽しそう。

今なら究極メルティの確殺スキルを
耐えられるようになっているかもしれん。




まあ暇な時にやってみますね。

いつものように忘れちゃいそうだけど(笑)



次回の内容は未定。


では。


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コメント

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No title

エクストラアビは確かにもにょもにょしますよね
何か些細な事でもいいから誰でも恩恵ある新要素も欲しかったです

Re: No title

本来ユーザーが望んでいたのは
今のインクの要素でエクストラアビにあたるものを
好きなキャラに付けられる事だったと思います

利益優先になるのは仕方ないのですが
確かに何かユーザーに利益のある要素が欲しかったですね