リーアとヘリシティー

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リーアとヘリシティーゲット!



両方引けるとは思いませんでした。

レイドで両方揃ったのは久々かも。


今日はお知らせ確認回の予定でしたが
変更して2人の火力チェックをしますね。

報酬含めた3キャラの初見感想を書くだけだったし
実物引けりゃあ省略でいいや。




















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まずはリーアから。



パーティは混合水着戦弓。


手持ちの罪が貧弱なのとリーアが
戦で突という罪と絡みにくいキャラの為
適当に水着で固めました。

ドーリィがいないと実質組めないのと同じだし
そもそもドーリィリダが絶滅危惧種なので
罪で使うより混合の方が現実味があるでしょう。


絆は吸血。

所属ボナがかからないように
ベッツィーではなく拳アマツ。


















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マナ所持でクリ66132


デバフ後クリ76051



リジェネ4秒毎403回復



拷問部屋斧被ダメ6055

ミシマに防結束が無いので多分結構堅め。



スキルは1マナ砂浜地形変化120秒、
全体バフ30秒30%atk1.5%移動速度

砂浜船上海中時1マナ前方範囲206300弾き飛ばし、
全体バフ30秒30%atk1.5%移動速度


地形変化時のダメスキルは中央なら全体化。

戦闘開始時にバフ無し版のオート地形変化。




他は攻撃確定デバフ15%15%移動速度。

貫通反射。

戦弓魔マナスロ追加。

マナ2アップ、海系時効果アップ。

無条件結束20%10%移動速度。
砂浜船上海中時さらに15%10%。


絆マナ2アップ。

砂浜船上海中特効20%10%。


魔か弓を入れないとPAが発動しません。



















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絆海系特効時。



クリ75240

デバフ後クリ86526


拷問部屋斧被ダメ5732


スキル235077




1%系がいないパーティと考えると
火力は特効枠の中で順当な値ですね。

デバフを含めればちょい高いかもしれない。


そのデバフは高性能。

攻撃時確定発動で30秒と長く
攻防15%と結束1人分の効果。

攻デバフ込なら防御もなかなか堅い部類ですね。


しかも無条件結束20%10%、
地形変化後はさらに15%10%。

スキルで30秒30%atk1.5%強化も加わるので
全てかかればレジェ1%並みのサポート能力。

おそらく高補正の天運効果、
貫通反射、初回オート地形変化も大きな強みと言える。




とにかく組みにくい事が弱点ですね。

冒頭で書いた通り罪所属で突で
魔弓縛りありという面倒くささ。

便利になりすぎるから後から
面倒な要素を追加したんじゃないかな?


その点を除けば優秀な部類だと思いますよ。

火力は割とすぐインフレに飲まれるでしょうけど
これからもぼちぼち活躍できそう。



一番の強みは伝授スキル。

1マナ120秒地形変化30秒30%バフは
超優秀な戦ヴァネッサよりもちょい上。
(あっちは回復込みだけど)

絆海系特効と天運もあるので伝授要員としては
大活躍間違いなしです。

これだけで50回引く価値はあると思います。

おススメ。





若干話が逸れます。


フレンドの4凸リーア絆戦アルドラを
同じパーティで使ってみたら
海系特効でもないのにクリ95341も出ました。

戦アルドラの絆攻アップは9%で
武器は同じと考えると
めちゃくちゃ凸の補正でかいですねー

別物ってくらい差があるように思います。



凸の効果は間違いなくあるけれど
そこまで気にしなくても良い、
という結論を以前出していたけど結構前の話。

いつの間にか凸が重要になってました。

最近は1、2凸くらいなら大差ないからと
省略していたけど今度からは一応記載した方が良さそう。



これくらいの違いが出るならば
別にエクストラアビなんていらなくね?と思いました。

現状でも十分凸の恩恵を受けられていると思う。

いつぞやの絆所属結束のように
すぐに廃れてくれればいいなぁ...



















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次はヘリシティー。


パーティは大海騎魔弓。


こちらは所属でまともに組めそう。

レジェデュークを持っていないので
全然代わりにならないけどパラキナで代用。

フルメンバーなら普通に塔10階で戦える強さ。


絆は素養。


















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クリ66339

増幅貫通2体目クリ72792



スキルは1マナ海中地形変化120秒、
120秒6893確率凍結ビット3体召喚

砂浜船上海中時3マナ前方円範囲859167凍結、
120秒6893確率凍結ビット3体召喚


3マナスキルは中央なら敵陣全体、
2chainで1マナ化。

ボスwave時ビット無し版オート発動。




他は吸魂、海系時効果アップ。

無条件結束20%10%移動速度、
砂浜船上海中時さらに10%10%。


絆貫通。

砂浜船上海中特効20%10%。


戦か騎を入れないとPAが発動しません。



















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絆海系特効時。



クリ78631


スキル1062949


ビット攻撃7889

今回初めて気付いたのですが
ビット攻撃は軌道上全てに複数判定があるんですね。

3体なら軌道上にランダムで3回だけだと思っていた。




火力はリーアと同程度だと思います。

デバフが無い分ビットで並ぶ。

ビット攻撃は低火力ですが
120秒と長時間働いてくれますし
凍結付与もするので強力と言えます。


3マナスキルは2マナ超必レベルの火力ですが
実質1マナスキルなので強力です。

ただマレーナ、ミラもchain軽減持ちなので
1マナのデュークの存在が必須と言えます。

その2人とは違ってアビでの軽減なので
パメラスのように1マナにしておいて
温存するということが可能です。


地形変化はボスwaveでオート発動、
デュークは戦闘開始時オート発動するので
戦闘中地形変化をすることはほぼなくなります。

無駄なマナ消費が無くていいですね。



個人的には吸魂を一番評価しています。

結構確率が高い。

ヘリシティーを含めた今の大海パは
スキルをガンガン回す戦い方になると思うので
吸魂が大活躍することでしょう。




結束はリーアよりも少し落ちていますが
ヘリシティーも優秀だと思います。

罪と違って大海は強い所属なので
主にメイン運用で使うことになるのかな。

伝授要員としては絆地形特効はあっても
バフが無いのでそこまで優秀ではありません。


先にリーアを早めに引けた場合、
大海パを強くしたいかそれなりに揃っているのなら
確定まで追っていいと思います。

大海に興味ないならスルーしていいんじゃないかな。


一応戦騎と組んだ混合パの
フィニッシュ要員になれなくもないです。

前回の祝祭3人とリーアヘリで固めたら
普通に強いパーティになりそうですね。

所属ガチガチよりも混合の方が
パーティを考える楽しみがあって好き。



火力チェック終わり。





















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最後に限定パックについて。



ファルベ、リヒト、ハンフは
戦力としては絶望的です。

ファルベは絆素養1マナ加算20%バフなので
一時期伝授で愛用していましたが
今はほとんど使うことはないですね。

後の2人は加入時にちょろっと使って
ほとんど触っていない状態。


現状この3人の魅力は初期装備が渦武器であること。

このパックでもちゃんと装備しているのか
ツイと5chで探してみたら
5chに装備しているとの情報がありました。


でも旅人所属の渦効率アップの為だけに
80個の石を使うのはやめたほうがいいです。

この3人が好きな人用のパック。




ケーテとフロガビは今でも使えます。


ケーテは最大25%12.5%クリ率結束に加えて
1マナ最大20%20%デバフ持ち。

絆海系特効もある。

旅人で使う場合はアベータかミシマがいないと
使い勝手が悪いですけども。


フロガビは最大25%12.5%クリ威力結束と
1マナ最大30%atk1.5%バフ持ち。

こちらも絆海系特効持ち。

waveバフと3wave毎マナ取得もあり強力ですが
前衛能力はそれほど高くなかったはず。



こちらは石のおまけなので買って損は無いです。

属性攻撃を含めた強さなので
バリバリ戦えるわけではありませんが
今でもそこまで弱くはないですよ。

黄昏旅人単一なら今でも入る可能性があるキャラ。






今日はこれで終わり。

次回はエチゴの火力チェックの予定。


では。



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コメント

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No title

リーア欲しさに50回まで回すはめになりましたが
高評価なので何だか安心しました、有難う御座います
ビット攻撃の特性は気づかなかったです上手く戦略に組み込めるのかな

Re: No title

リーアはメインで使ってもそこそこ強い、便利、
伝授では上位互換が出ない限り息の長い活躍ができる
当たりキャラですね
レイド特効は踏破狩猟メダハンと比べて弱くされがちで
それを踏まえてもなかなか強い調整だったと思います


ビット攻撃は他のキャラまで貫通しているか分かりませんが
とりあえずヘリに関して言えば120秒の長時間調整なので
バリア剥がしと凍結撒きでダメ以上に有用だと思います

攻撃間隔は7秒とそれほど頻繁でもないので
戦略として何か狙うというよりかは
単純にバリア剥がしのサポートが主となると思います