アシュリーとエレメン

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更新に間が空いてすみません。

ついでに少し休んでリフレッシュしてきました。




まずはレイドの結果報告から。



400体撃破。



おそらく今までの最高撃破数から
150体くらいプラス更新しましたね。

いかに暇だったかが分かる(笑)


目的なんて特にありませんでした。

予想の1.5倍くらいレイド期間が長かったのと
特効が即揃ってそれなりにやる気が出たからかな。

あとはブログをさぼっていたからできた。


今回は周回パーティすら載せていませんでした。

特効、祝祭、ラザフォで固めたありきたりなやつ。




成果はさほどありません。

踏破のような完全放置ポチポチをするべく
200体以降終始3ソウル周回をしていたため
リングはプラスどころか若干マイナスです。


忌神☆5素材は7個。

どうせならあと1個作りたかった。


ヘリシティーの親愛度が0から31に。

無スキル周回では全然上がらん。


魔神スフィアは多分40個くらい稼いだかな。

これもどうせなら50個にして
エイレヌスを凸してあげたかった。




もうここ1、2年くらい言っていますが
レイドは飽きています。

チェンクロについて発信している人の中でも
多分最もやる気がないでしょうね。

今回はいろいろやろうかと思ったんだけど
結局やる気が起きなかった。


忌神、リング、エイレヌス凸全てに
魅力を感じられなくなってしまったので
内容が変わらない限り今後もレイドは適当です。

無理して楽しんでいるフリはしない方がいいっしょ。

報酬4凸200体撃破だけでも十分楽しめていると思う。





















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アシュリー、エレメンガルトゲット!!!



別にどちらも好きなキャラではなかったのですが
ガチャ欲が爆発したので引いたら来てくれました。

ガチャ運が一度どん底に落ちてから
ここ1カ月爆上げしてます。

そろそろ痛い目に遭うと思う。




今回も両方エクストラアビ持ちです。

個人的にはエクストラアビを良く思っていませんが
ここまで連続で実装してきているから
もう諦めましたね。

無凸運用方針は変えられないから
見て見ぬふりをすることにしました。



ステアップくらいなら別にいい。

完凸でイミテイトが取れるのもギリ見逃せる。


とにかくこれだけで留めて欲しいです。

ただの範囲持ちが完凸でラザフォのような
範囲3連になるみたいなのは絶対にやめて欲しい。

それは未完成品を売っているようにしか思えないので。



あとは過去キャラとの性能差がえげつないので
エクアビ付けろとまでは言いませんが
もっと上方調整をして欲しいです。

売上に繋がらないと思っているんだろうけど
調整してハズレ枠に入れたらもっと売上が上がった
はずのガチャなんて過去いっぱいあった。

売り方がもったいないなぁと思うことが多々あるので
もう少し満足度にも気を掛けて欲しいです。




















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さて早速火力チェックを。

まずはアシュリーから。



パーティは副都戦弓。


ラザフォは戦結束なので入れていません。

自前で使わないにしてもフレ枠で必ず使うから
実際には組むことのない構成でしょう。

これでも普通に強いけどね。


絆は素養。

パッシブ2凸。



















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クリ114798

増幅貫通2体目クリ131775


デバフ後クリ132017




スキルは1マナランダム1体&周囲94478×5
攻防15%移動速度デバフ

3秒毎のミズギタリタイプの範囲。



他は通常攻撃確定デバフ攻防15%。

chainバフ20%、戦騎弓40%。

戦/騎/弓3人結束25%10%移動速度。

絆キル貫通。


エクストラアビは4凸でHP50%以上で攻10%。

無凸で2%。


















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夜時絆銃ニンファの場合。


クリ145745

貫通2体目クリ167287


デバフ後クリ167606


スキル119862×5



夜時絆銃ニンファWラザフォの場合。


クリ70662

貫通2体目80968


デバフ後クリ81261


スキル59762×5




火力は2%枠の中でもまあまあ高い部類。

火力が出る構成で試している影響もありますが
それを差し引いてもいい火力が出ていると思います。


通常攻撃とスキルで攻防30%デバフ。

防インフレはさせにくいから
敵の火力インフレさせる傾向にあるので
今後は攻デバフも活きてくると思います。


スキルはミズギタイプで雑魚処理用としては
結構使いやすいですね。

伝授としては用途によるけどいまいちかな。

多分初めての弓の絆キル貫通なので
絆目的の使用はあり。


一番の特徴はやはりchainバフ40%。

最大効果40%の対象が戦騎弓と広くてgood。

副都縛りが無いのでレイドを始めとした
いろいろなクエで重宝しそうです。




問題は副都との相性があまり良くないこと。

ラザフォと絡めないのはちょっとね...

無理矢理絡めてみたけど能力低下が顕著。


Wグラシルヴァ、ロレッタの組み合わせで
使うしかないのかなぁ。

それか火力は捨ててchainバフの為の
置物として使うか。


戦弓で2職になることについては
ラザフォパは別に気にならないと思います。

とにかくラザフォを接待できればいいと考えれば
そんなに相性は悪くないのかも。

まあそれでも副都1.5軍かなぁ。




chainバフが欲しいのならおススメ。

最近chainバフを安売りしている傾向にあるので
別に無理に引かなくてもいい気はしますが
引いたら使いどころは間違いなくあると思います。


ちなみにエクストラアビの恩恵は
そんなに高くないと思います。

火力特化キャラではないので無凸で十分。

















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次はエレメンガルト。



パーティは鉄煙騎僧。


ジークにマナ取得バフがあるので
外したかったのですが
外すと結束がガタガタになるので入れました。

エレメンにもあるのでトリプルマナ取得バフに
なってしまいますが仕方ない。


グリゼルディスは弓結束なので噛み合いません。

古いキャラが2人も入っていますが
Wエレメンだとこのパーティが理想形じゃないかな?

あとは弓ジークがいれば好みで起用する感じ。



絆はアビの関係で吸血ではなく素養。























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マナ1時クリ61630

スクラップ1時クリ62454


マナmax時クリ73890

マナ4スクラップ4時クリ78787

スクラップmax時クリ81953



マナmaxマナ取得後クリ110085

スクラップmaxマナ取得バフ後クリ117430

先程書いた通りジークのマナ取得バフもかかっているので
通常時と少し大きめの差がついています。



拷問部屋斧被ダメ7546

マナ取得バフ後4527

4マナ使用後3773

素の防御は柔らかめ、マナ取得バフでかなり堅く、
マナが使用されるほどカッチカチになれます。

エクストラアビで2%、最大10%上がるので
防御は最高クラスでしょうね。






















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スキルは1マナ中心範囲122793、60秒反響設置、
前方範囲274376スクラップ2個生成


超必は1マナランダム1体&周囲38467×5
前方範囲443090ダウン、全体20秒45%atk2%バフ

ランダム射撃は滞空型、
バフはスクラップ所持で50%atk2.5%に上昇。



他は騎スキルマナ素養。

マナ取得全体バフ60秒攻防15%。

マナ1つ使用されるたび自身120秒防2.5%バフ、
回復、状態異常回復。

1回復活&騎マナ取得。

鉄煙結束30%10%クリ率。

絆素養。


エクストラアビ4凸でHP2200防10%アップ。
無凸でHP1400防2%アップ。




















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味方騎士を最近のキャラに置き換えた場合。


マナmax時クリ86830

マナ取得バフ後クリ128454


マナ取得バフ後拷問部屋斧被ダメ3248


通常スキル145621→325773

超必45626×5→526263




素の火力は最新1%にしては
相当低く設定されていますね。

1年近く前の基準かもしれない。


マナ取得バフの効果が攻防15%と大きく
W運用、ジーク起用ならドカンと火力が上がります。

それでも火力は1%枠にしては低いかなぁ。

半年以上前の1%火力。



エレメンと言えば反響。

反響は健在ですが超必でダメ&バフに変わるので
反響マシーンと考えるならば
ゲージ調整が少し面倒かもしれません。


とはいえ超必効果が高ダメ&50%バフの
超高性能になっているので
別に問題ないんじゃないかな。

反響張りたい場面なんて減ったしね。



防御はマナ取得バフ込でかなり堅いでしょう。

鉄煙ならマナ使用量が非常に多いので
防バフがさらにかかりまくるし
エクストラアビでHPも多い。

優秀な壁役として機能しそうです。




全体的にサポート寄りの性能に感じました。


でも鉄煙に関しては正直よく分かんない。

エアプで語っちゃいけない所属なんですよ。


常にスキルをフル回転できるのであれば
バフで通常攻撃も超高火力になるでしょうしね。

現状の鉄煙はどう考えても
Wエレメンで引っ張っていくしかないので
実際は頼もしいサポート&アタッカーなのかも。

鉄煙ギミック込みの調整なのでしょうね。




おススメしていいのかは微妙。

2部所属は強化具合が運営のさじ加減で
全く予想できないんだよねー


鉄煙を使うなら絶対に必要ですけど
使わないなら伝授でしか使わないでしょう。

現状エレメンを見切る=鉄煙を見切ることになる。

難しい判断。


せめてエレメン前に踏破や狩猟戦で
いくらか強化できていれば良かったんですけどね。

先行きが不透明すぎて引きにくいよなぁ...



鉄煙を使いこなせるかどうかで判断しましょう。

苦手ならエレメンが入っただけでは
多分どうにもならないと思います。


正直引いた私も使いこなせません(笑)

伝授はイミテイトでも騎バフ最強なので
主に伝授要員として頑張ってもらうことします。






次回は溜まった火力チェックの消化回の予定。


では。


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コメント

非公開コメント

No title

レイドは何か低確率でも良いから本当の意味での赤箱が欲しいですね
昔は完凸が命がけだったので赤箱が超うれしかったんですけど

エレメンアシュリーおめです
僧侶ジークルーンもいないのでエレメンだけでも欲しいんですけど
やっぱサポート寄りですかお試しで触って火力低いのが気になったんですよね
伝授も強いし興味はありますが月末のフェスが気になって様子見っす

Re: No title

エレメンは鉄煙パだと普通に強いです
その鉄煙パが他と比べて強いかと言うと...微妙かな

まだ大きな強化が入っているとは言い難い状況でも
バリバリ強化された他2部所属に並ぶくらい戦えるので
ポテンシャルは高いと思いますけどね


僧ジークは鉄煙パをより簡単に使えるようにするパーツです
個人的にはなくても戦えると思っています

ただいない場合は弓ジーク等のwave変換、銃ケーテ等の
1マナ複数スクラップ排出機を使い
鉄煙ギミックを最大限活かせるように訓練しないといけません
あまり気軽には使えないパーティになりそうです


様子見で正解です
先月のケ者と同じく気まぐれ強化の場合もありますからね...
他の強いキャラ優先で問題ないと思います