鉄煙パを宣伝

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弓ジークルーンゲット!!!



せっかくエレメンを引けたので
弓ジークも確保しておきました。

第一線で活躍できた時に使いたかったけど
多分今でも強いはず。



今日は拳ヘリ達の火力チェックの予定でしたが
変更してジークとイドゥベルガを先にやります。





















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まずは弓ジークルーンから。



パーティは鉄煙騎弓僧。


火力はたかが知れているので
実戦と同様のパーティを使うことにします。

前回同様トリプルマナ取得バフがかかるのですが
45秒と60秒ということで常にかかるものとします。


現状の鉄煙パの理想形だと思います。

あとは弓僧ジーク、イドゥベルガ、ミカステを
好みで編成する感じになるでしょう。

結束の合わないグリゼルはやっぱ微妙かなぁ。



絆は素養。


















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スクラップ0時クリ40900


スクラップmax時クリ18663

騎弓マナ所持火力アップもあるので
maxだとがっつり落ちます。


スキルは1マナ前方円範囲159760ダウン、
全体バフ30秒20%atk2%、スクラップ3個生成



他はwaveスクラップ変換1個、
ボスwaveは2個。

wave騎弓全体暗闇スロウ無効バリア3枚。

騎/弓3人結束15%クリ率移動速度。

鉄煙結束10%10%。

絆スキルスクラップ破壊付与。



古いキャラなので割とシンプルな内容です。


火力は当然低い。

まあそこは期待するべきではない。

結束と他のマナ取得バフのおかげで
想像よりは高かったけど。



スキルは1マナ20%バフで高くありませんが
30秒と長いので瞬間火力というよりは
平均火力向上に役立ちます。

スクラップ変換でwave毎1個のマナが確約されるので
常に発動できると考えれば強力。


僧ジークスキルのスクラップ排出量は1個、
エレメンの排出量は2個ですが超必時は出ません。

エレメンの超必をボスに温存したい時に
弓ジークのスクラップ3個生成が活きます。

スクラップ量が多くなり過ぎて
次waveのマナスロが取得できない場合は
絆スクラップ破壊を付けてスキル順を遅らせれば
1個減らすことも可能です。




去年の正月に出た古いキャラですが
バリバリ現役で使える強力なキャラだと思いました。

僧ジークと併用で毎wave2個、ボスwave4個
スクラップ変換は強すぎる。

マナが不足することがまずない。


エレメンを入手したのなら持っておいた方がいいです。

フレエレメンに頼る場合でも
最悪フェーベだけでも持っていれば
弓ジーク加入でそこそこ戦えるようになるでしょう。


10%ガチャ、40確定なのでおススメ。

古いキャラはもうおススメしないつもりだったけど
鉄煙にとって大きな役割を果たせるので
これは持っておいて損は無いと思う。



















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次はイドゥベルガ。


パーティは鉄煙騎弓。

彼女は元々所持していて
以前にも火力チェックしているので
今からでも作れるパーティ構成にしてみました。


絆は吸血。




















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スクラップmax時クリ28379

スクラップ0時クリ45628


リジェネ3秒毎487回復



拷問部屋斧被ダメスクラップ0時4449

Wエレメンのマナ取得バフ防30%のおかげもあって
かなり堅いですね。

当時のチェック時はまだ防チェックしていなかったので
データは無いのですが元々堅めキャラのようです。



スキルは1マナ前方範囲138860スクラップ1個生成

スクラップ2個以上所持で
1マナバフ全体20秒30%1.5%スクラップ2個破壊、
前方範囲207589


どちらも中央なら全体範囲。



他はクリ時確率盾破壊。

1回復活、騎マナ1個取得。

騎/弓3人結束20%10%。




こちらも古いキャラなので火力はお察し。

でも防御が高いキャラなので戦闘参加は
結構できる方だと思います。

バフっていればぼちぼち貢献できそう。



スキルは鉄煙特有の若干のややこしさがあります。

スクラップが1個以下だとただのダメスキルで
スクラップ1個生成、スクラップが2個以上だと
バフがかかるけど2個破壊してしまう。

頭に入れておかないと咄嗟の判断で計算ミスが起こりそう。

面倒だから普通のバフを伝授したり、
スクラップを多く排出させる為にヴァッサー等を
伝授したりすると切り替えミスで事故ったりする。


個人的には自前は捨てて
1マナバフ伝授がいいと思っています。

自前バフを活かすなら他で
1マナスクラップ複数排出キャラが必要。



復活時の騎マナ取得1個はありますが
スクラップ変換がありません。

現状鉄煙はスキルをフル回転させることを前提とした
能力設定になっているので編成の優先度は落ちますね。

サポートとして使うならミカステの方が上。




弱くはないけど別に持っていなくてもいいかな。

鉄煙で彼女でなければできない役割は
無敵、地形変化伝授くらいだと思います。

黄昏で使うかもしれないけど
鉄煙を使うとしても1パーティだけでしょうし
使わずに終わる可能性の方が高そう。



















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弓ジークチェック時のパーティで
何回か戦ってみました。




自前エレメンのマナ取得バフ後の
クリは124655

通常→通常waveの時はスクラップ2個変換があり
2回スキルを使ってもマナは減らないので
両ジークのスキルは常に展開しても問題ありません。


バフ1個でクリ153204

2個でクリ211228


この2つの火力で戦っていけると考えていいです。

この火力が2人、そして反響も絡められるので
一線級のパーティと変わらない戦いができます。

エレメンは耐久力も高いので
他2部所属、九領、弓の少ない湖都等よりも
安定した戦いができると個人的には感じました。




フェーベは最初こそクリ32081で力になれませんが
3waveにはクリ62763、バフが入ればクリ97127
出るのである程度頭数に入れられる力はあります。

私は武器とv0アインで強化しているので
ボスwaveはもっと出る。




2バフからのエレメン超必は
67681×5→978918。

チェインを考慮すると2人で250万くらい出ますね。


そしてフルバフからのフェーベが8040229!

瞬間火力は申し分ない。


この大火力をたった5マナで発動できるわけです。

しかも連戦でなければボスwave時毎回。


最終waveは余ったマナとヒロイックのマナで
更なる追撃もできますし
フェーベは0マナ発動もできます。




めちゃくちゃ強い。

使ってみたら想像以上に強かった。

何より使っていて楽しいしかなり好感触。




もちろん上手くいかないこともあります。

3職にバラけているので変換マナが
僧弓に偏ってしまう場合ですね。


そうなった場合騎スキルマナが2個もあるので
両ジークだけ撃ってからフェーベ直行も可。

騎スキルマナ素養無駄だろと思っていたけど
現状でも使いみちがあるし将来性もある。



マナ分散を避ける為に片方のジークを外して
2職にした方が安定するかもしれませんね。

代わりにミカステを入れれば
スクラップ変換量はそこまで落ちません。



僧ジークを外すとスクラップ積み過ぎに
注意しないといけなくなります。

個人的には鉄煙の煩わしさが僧ジークによって
全く無くなっているので外せないかなぁ。

慣れれば気にならないんだろうけど。





ということで新鉄煙パおススメです。

エレメンが入っただけでここまで強くなったのなら
あと1人加入しただけでぶっ壊れそう。


もちろんエレメンフレ確保は至難の業なので
すぐに使えなくなる可能性は高いです。

あまり強くないという評判になっているようですし
先月のテリリアのようなピンポイント強化なら
スルーしてしまう人が多そう。


グランドや4部が控えていますし
よく考えてから引きましょう。





次回は拳ヘリ達の火力チェック。

何かイベでも始まればまた予定変更するかも。



では。



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コメント

非公開コメント

No title

今でも弓姫は強くて素晴らしい
こういう考えて強く出来るパーティは楽しいですし火を絶やさないで欲しいですよね

Re: No title

ごめんなさいコメント読んでませんでしたm(__)m


チェンクロで1年半以上前のキャラが
現行のキャラと共存できるケースは非常に少ないですよね
新キャラが2人入ったのにまだ戦えるからなぁ

鉄煙はほんとに楽しさが売りですね
スクラップは2部で最も成功したギミックだと思います
他の2部ギミックは廃れたか他所属に吸収されてしまったので
鉄煙ギミックだけでもオリジナルとして残して欲しいところです