クルトとビアンカ

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鉄煙メダハン始まりました。



内容は正直そんなに触れたい部分が無いです。

報酬キャラ無し、メイン報酬は
過去のv0ルイーゼ、ラティ、クラウス、
刻印武器とあっさり。


なんか最初のメダハンに近くなった感じっすね。

評判悪いみたいですけど個人的には
狩猟戦との差別化を図る意味でも
この方向性でいいのかなぁと思いました。

まあもうちょっとやる気になれる報酬欲しいけども。




v0の3枚を持っていないユーザーにとっては神イベ。


ルイーゼはサブバフ10%10%、聖都はさらに10%10%。

聖都初回HP上限突破。全体リジェネ。

サブから登場時30秒40%バフスキル0マナ発動可。

絆サブバフ4%2%。サブリジェネ。

アリエッタと並ぶ性能、
インフレしても絆で長く活躍。



ラティは覚醒すれば1マナ30%バフ。

伝授は25%バフ。

副都結束15%10%。

通常回復バフ10%5%。

絆副都結束2%。

面子が足りなければメインで使えなくもない。



クラウスは絆貫通。高atkhpボナ。

遠距離魔の絆に困ったらとりあえず付けたい。



これらがちゃんとアビ解放までできる
3枚確保できます。

麒麟児でも必須の3人なので
持っていないなら全員3枚確保しましょう。

無特効だとしんどいけどね...


追記

完凸分並んでました。

無特効なら完凸しなくてもいいので
アビ解放だけでも一応しといた方がいいかな。


















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クルト、ビアンカゲット!!!



イベ的にはスルーでいいと思いますが
鉄煙パ強化の為に欲しかったんですよねー

絶対活躍すると信じて性能も見ずに引きました。



ということで予定変更して2人の火力チェック。

急いでやったから間違いがありそう。

















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まずはクルトから。



パーティは鉄煙騎僧。


クルトはフィニッシュ要員では無かったので
フェーベは外せないと判断。

ややこしくなるのでビアンカは外しました。

こうなると弓ジークを入れるところが無い。



フレはエレメンが下げられちゃったのでWクルト。

このままエレメンフレが戻って来ない予感。



絆はアビの関係で素養。






















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クリ58514

確定接触範囲盾破壊カウンター75304



マナ取得バフが4枠被ってます。

クルトのマナ取得バフは効果が低いので
実質3枠と変わらんけども。


マナ取得バフ後クリ84215

カウンター108560


敵陣1マス目クリ91550

2マス目クリ96440

3マス目クリ98886



2、4、6waveバフ後クリ124954

カウンター140709

waveアップではなく20秒のバフなので注意。



拷問部屋斧被ダメマナ取得バフ後5916

エレメンと同じで素はちょい柔らかめで
バフ後に堅くなるやつですね。

Wエレメンなら結構堅めです。



スキルは1マナ前方範囲71073×4転倒、
全体20秒30%atk1%バフ、
スクラップ1個生成

スクラップ2個以上発動で71073×8転倒吸魂付き、
全体20秒35%atk2%バフ、
スクラップ2個破壊


範囲は中央なら敵陣全体。



他は2、4、6waveスクラップ1個生成。

マナ取得全体バフ30秒5%、リジェネ付与。

騎/弓3人以上で全体結束25%クリ率威力。
(僧にもかかる)




エレメンの時と同様で火力について語るのが難しい。

鉄煙ギミックを無視するなら
素の火力はかなり低い設定と言えるでしょう。


ただ前回も書いた通り低く設定されていても
戦闘中バフをほぼ切らさずにかけていられるので
実際は他一線級所属と変わらない火力になります。

それを踏まえるとそのままエレメン1%と
3.5%くらいの火力差。


2、4、6waveにエレメンに近い火力を出せますが
20秒だけなのでだいぶ劣ります。

おそらくボスwave想定なのでしょう。




スキルはイドゥベルガと似たパターン。

どちらもバフ付きなのでまだいい方ですね。


スクラップ2個所持の方のスキルに
吸魂が付いていますが効果は
そんなに高くないと感じました。

5、6体くらい巻き込まないと不安がある確率。

あまり計算に加えない方がいいかもしれません。




防御はまあまあだと思います。

防結束無しはいただけないかなぁ。

エレメンはそんなの気にならない堅さがあるけど
無いよりはあった方がいいっしょ。


カウンターは優秀。

気のせいかもしれないけど
クールタイムが若干長めに感じました。

これは本当に気のせいかも。


盾破壊は現状無駄。

エレメンではなく今後の銃キャラと
組む想定なのかもしれませんね。




評価が非常に難しい。

もちろん古いキャラ達と比べると断然強い。

でもエレメンが軸の鉄煙パが
求めていた性能じゃない感じですかねー


エレメンフェーベが外せない、
waveスクラップ一掃の僧ジークが必要、
と考えるとビアンカ、弓ジークとの3択。

その2人と比べると変換無いしいまいちかなぁ。

これは好みの問題かも。


まずはクルト入りのWエレメンを
試さないことにははっきりは言えませんね。

今はイベ中なのでチェックできるのはだいぶ先でしょう。



エレメン未所持なら活躍間違いなし。

鉄煙1軍の確証はないけど
引けるなら引いておいた方がいいかも。






















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次はビアンカ。

ビアンカ本体の数値で見たいものが
ほとんどないのであっさりと。


パーティは鉄煙騎僧。

絆は素養。




通常回復量は713


回復範囲は超広い

中央から敵陣奥後方までカバーできる
僧侶トップクラスの広さ。


通常回復ゲージアップは多分2、3%

2.5%くらいじゃないかな?

5%はないように見える。



スキルは1マナ全体中回復、
全体バフ30秒30%移動速度、スクラップ2個生成

スクラップ2個以上で1マナ全体上限突破中回復、
全体バフ30秒35%移動速度、バリア5枚付与、
スクラップ2個破壊



他は僧騎弓マナスロ追加。

マナ2以上アップ。

通常回復バフクリ率、クリ威力10%。

2chain時僧騎弓マナ獲得3個まで。

waveスクラップ変換1個、ボスwave時2個。

wave全体バフ120秒10%2.5%。

鉄煙結束25%10%。




めちゃくちゃ優れたサポート性能。

欲しいものは大体持っていますね。

通常回復超必ゲージアップがあるので
下手したら僧ジークより有能な場合もある。



問題はスクラップ2個破壊の部分だけ。

変換2枠のボスwave前にスクラップ確保が難しい。

基本30%バフで妥協して使うのが現実的かも。


僧ジークがいなければある程度計算できそう。

クルトの246waveスクラップも活きます。




鉄煙を使うなら絶対に引いておきましょう。

むしろ鉄煙をほどほどで済ませたい人ほど
持っておいた方がいいように思う。

おススメ。


もし結束が鉄煙じゃなかったら
幅広いパーティで活躍した可能性がありますね。

排出した分自分で処理、変換できるし。

そこら辺はちゃんと考えて調整しているんだなぁ。


















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理想は↑のパーティになるのかな。

クルトの所はエレメンで。

2僧を活かしW回復刻印にして吸血を排除し
火力絆を付けるとさらに強化できそうです。


フェーベをクルトに変えて
Wエレメンとクルトの1マナ3発でも
10階層のボスを倒せる火力が出せるかも。

10-3、4は向かないと思うけど。




このパーティで火力チェック。


エレメン1バフクリ212262

2バフクリ290677

3バフクリ377098


クルト1バフクリ132536

2バフクリ180929

3バフクリ228952



実戦ではこの3つの火力が出ると思っていいです。

Wエレメンならバフからの素殴りで
何の問題もなく10階層を蹂躙できそうだけど
ここにさらに反響も展開できます。




改めて言いますが鉄煙パ、くっそ強い。



ビアンカが入ったことで
めちゃくちゃ火力が強化されてます。

マナが無くなる気配がないし
10階層でサブ抜きクリアできる強さだと思います。


ケ者パの強さが分からないけども
多分2部所属では最強なんじゃないかな?

湖都九領、もしかしたら精霊も
超えたかもしれないと感じるほど。

聖都パと大差ない使用感は言い過ぎだろうか?
(さすがに言い過ぎか)



この強さはWエレメンで使った人じゃないと
多分感じられないと思うんですよ。

エレメンを引いた人が少ないから
あまり話題になっていないし
鉄煙強くないという人がいたりするのでしょう。




こんな強いパーティがリダがいないという
理由だけで使えなくなるのはもったいない。

キャラ数が多いゲームだから仕方ないんだけど
ちょっともやもやしますよね~


自身の手持ちをフレ枠に使える機能が欲しいです。

回数制限を付けてどうにかなりませんかねぇ...





次回の内容は未定。

何もなければ今度こそ拳ヘリ火力チェック。



では。


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コメント

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No title

鉄煙の火を絶やさないでって言った傍からまさかの鉄煙メダルハントで驚きました
やっぱり強いですよねあと楽しい
こうなってくるとエレメン引いてないのが悔やまれますね
あと一週間レジェフェスを我慢出来る自信がありませんw

とても参考になりました。今回クルト確定の前にビアンカが引けたので、20回まで回すか迷ってました。エレメンいないのと、キャラクエも気になるので引いてこようと思います。いつも検証ありがとうございます♪

Re: No title

我慢しようとしているところで申し訳ないのですが
Wエレメンだとまた世界が変わります
フェーベがいまだにフィニッシャーとして機能できるのは
エレメンの高倍率バフのおかげと言ってもいいので

グリゼルが調整無しだったことを踏まえると
鉄煙が最前線でいられるのは数ヶ月っぽい。
この強さを味わいたいなら今ゲットすべきだけど
寿命は恐らく長くないので難しいところ...

あとは鉄煙が好きかどうかですね
なんか宣伝っぽくなってすみません(笑)

Re: タイトルなし

>>char-さん

参考になってよかったです!

ネット各所での鉄煙の評価が高くない状況で
強いと言い続けることに若干不安を感じてます(笑)
char- さんが満足できる強さであることを祈りますm(_ _)m

No title

誘惑に負けて確定までエレメン引きましたw
如何にしてフェーベまで繋げるか考えるのが楽しいっす
黄昏で存分に使いたいですなあ

Re: No title

煽った感じになってすみません^_^;
確定は痛いっすね...


フェーベが普通に使えるキャラに昇華しますよねー

動画で見たのですがクルトとWエレメンのmaxchainでも
10-4フィーナを狩り切れる火力出るみたいです
色々な構成がありそうですし
来月はちゃんと黄昏に来て欲しいですね