祝祭ヘリオス

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今日は3人の火力チェック。

後半ちょこっとお知らせ確認。

スルーok。





まずは祝祭ヘリオス。



パーティは副都戦僧。


スキル発動バフと夜結束絡みで
戦ヴァネッサは外してます。

ヘリシルラザを確定とするなら残り1枠を
戦ヴァネッサモアネットダスティアルドラ
アシュリー辺りで争う形になるのかな。

もちろんトロメアでも全然劣らない。

いつの間にか副都も面子が充実している。



絆は吸血。

基本はWラザだけで狩ることになるから
実際はバフ追撃緊急時の回復を積んだ方が良さげ。


















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クリ115886

範囲攻撃117316盾破壊



拷問部屋斧被ダメ6786

普通か若干柔らかめくらい。



自前スキルは1マナ前方範囲389010凍結、
25秒20%20%デバフ

範囲は少し中央から少し前進すれば敵陣全体。



他はスキル発動全体バフ120秒4%、
自身発動で8%。

1回復活&戦マナ2個取得。

実質無条件結束25%10%。






















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絆スルスの場合。


クリ144436

範囲攻撃146228


拷問部屋斧被ダメ6709


自前スキル485715


やはり副都の絆スルスの効果はかなり高いですね。

ラザフォとシルヴァは絆スルスじゃなくても
十分強いのでヘリに付けるのもアリかと。




伝授シンブクスキル2103319


火力が結構高めなので
3マナ伝授でフィニッシャーも一応できます。

自前ラザ無しの場合でボス連戦の時などに
使う場面があるかもしれませんね。





火力は祝祭の2人と同等。

レジェ2%クラスはあるかな。


範囲攻撃があるので雑魚処理は
火力以上の貢献度があります。

体感ですけどクールタイムが結構短い。



スキルはデバフが20%と高くありませんが
凍結が通る敵ならば高い効果。

高倍率バフを伝授して使うのが理想ですが
副都ならばこのまま自前を妥協で使ってもいいかも。



個人的に最も評価しているのはスキル発動バフ。

自身で発動すれば8%も上がるので
ラザフォ初期火力のブーストに役立ちます。


復活時の戦マナ2個も有能。



防御は普通ですかね。

ヘリをメインとして使う場合だと
若干脆く感じる場合があるかも。




副都だとサポート要員な感じですけど
実際は主力で戦っていける実力がありますね。

黄昏副都単一縛りが来たらキーになるキャラでしょう。


メインガチャキャラとなれる実力の3人がハズレ枠で
当たりが聖都の要となれるリリスとか
今思い返すとかなりの神ガチャでしたね。

4人とも長く使えそうですし本当に引いて良かった。





















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v2ヘリオスも一応試しました。

調整はされていませんがパーティが強化され
軍記結束10%も付いたので。



クリ60608


範囲攻撃43323


拷問部屋斧被ダメ8114




少しは火力上乗せされてますけど
やっぱりもうメインでは戦えませんね。

防御が高くないので伝授バフの置物に徹するべき。

旧レジェくらいの結束があるので
高倍率バフを伝授できればサポートでちゃんと使えます。



上方調整すべきだと思います。

実質祝祭が調整代わりだとすると
エシャルとセレステがかわいそうなので
3部主人公全員祝祭程度まで引き上げて欲しい。


売上に繋がらないというならば凸で
能力解放できるようにすればいいのでは?

限凸限定でもいいし何かイベントなりと絡めれば
売上に繋がりそうですけどどうですかねー



おそらくプレイヤー全員が
3部主人公達に対して思い入れがあるはず。

十何章も各主人公の成長を見届けてきて
結局みんなベンチというのは悲しい。

1軍とは言わずとも2軍エースになれるくらいの
能力は欲しいですね。


















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次はオルガ。

悲しい結果になるのが容易に予想できるので
迷いましたが単純に気になるのでやります。



パーティは戦魔。


私の手持ちの迷宮で組むと結束が死にます。

仕方なく祝祭で穴埋め。


トーガ、イスレム、ロロ、オルガを揃えて
尚且つフレも用意しなければならないので
おそらく最も作るのが難しい所属。

レジェをメインで回している人なら
オルガを持っていれば自然に揃ったでしょうけど。


オルガリダは多分百人もいない気がする。

2%リダもかなり減ったので
フレが最大のネックになるでしょうね。



絆は吸血。






















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クリ25991

クリ範囲追撃13538

範囲は結構広め。



waveアップ最大クリ47136

追撃22360


waveバフ後クリ56040

追撃24845



拷問部屋斧被ダメ9234

waveバフ後6463

紙装甲。waveバフの一瞬だけ並に。



スキルは1マナ前方円範囲169069スロウ弾き飛ばし

超必は2マナ前方円範囲505229スロウ弾き飛ばし
全体20秒20%加算バフ


通常スキルの範囲はかなり狭い。

超必は前進すれば敵陣全体。


超必は10体キルで1マナ化。



他は天分。

迷宮結束30%5%クリ率。

絆素養。




初期火力は追撃含めても相当低い。

2年とか3年前の基準。


3waveまで行けば追撃含めてそれなりに戦えます。

それでも半年~1年前の特効くらい。


一番謎なのはwaveバフ。

waveバフが入れば攻防まあまあ強いんですけど
まさかの15秒だけ。

対ボスとしても上昇するのは防とクリ率威力なので
スキル火力に繋がらないしなぁ。



スキルは通常は弱い。

超必は2マナ15倍&バフで高性能且つ
10キル1マナ化なので最強クラス。

オルガにとっては10キルが厳しめの条件ですけども。



防御は柔らかいというより古い。

15秒過ぎると斧兵とは殴り合えませんね。





分かってはいたけど現環境では強くありません。

思ったよりは火力高めでしたけど。


多分実装当時はかなり強かったと思います。

追撃がほぼ発動するし。

旧塔で使ってみたかったなぁ。



調整されたら化けそう。

火力を現環境まで上げて追撃はそのまま、
スキルを3マナにすれば現状の面子でも
強所属になれる可能性あり。

waveバフは悪い意味で特徴の一つになっているので
それはあえてそのままで100%アップとかに
したら面白そうです。




迷宮がストーリーでほぼ放置されていますが
実は裏で外伝を作ったり、迷宮の奥が
何かと繋がっていて...みたいな構想が
練られているとずっと思っていました。

で、結局そんなもの無かった(笑)

4部はユグドの外の話ということですけど
迷宮ファンの為にも何かストーリーが欲しいですね。




火力チェック終わり。


















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アロイス、カタリナパック販売してます。


どちらも現在はメイン入りが厳しい性能。

でも鉄煙キャラを全く持っていないのなら
メダハン特効と合わせて買うのはアリかも。

特にアロイスはエレメンと相性良し。





















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ジークルーン、グリゼルディス復刻。



まさかのグリゼル調整無しです。

このタイミングで調整しなきゃいつやるんだろう?


ジークはwaveスクラップ全排除という唯一無二の
性能なので欲しい人が多いはず。

だからグリゼルを調整しなくても
回ると考えたのかもしれませんね。


ジークが優秀なのは間違いありませんが
この内容のガチャが回りまくるのは嫌なので
今回はおススメしません。

うま味少な過ぎ。




ジークの代わりにビアンカで全然問題なし。

多少バフれば雑魚waveをエレメンとクルトで
問題なく狩ることができるので
1waveでスクラップだらけになることはないです。

クルトビアンカのスキルでスクラップ処理もできるし
ジークのスクラップ排除は無くても大丈夫。


このガチャを回すくらいなら特効、レジェ、
復刻パックに石を使いましょう。





もしかしたら上方調整を極力しないで
新キャラに力を入れる方向性に転換したのかも。

復刻の売上が悪いからかな?


上方調整は何度も書いていますが
満足度に繋がるものなので頻繁にやるべき。

このままだと引いては2、3カ月で戦力外の
他の超インフレゲーのようになる気がしてならない。



区切りを付けたいと考える人はそれなりにいるので
プレイヤーのモチベには
もう少し気を遣った方がいいと思います。

今持っているキャラが4部の早い段階で
使えなくなっていくのは容易に想像できるので、
せめてそう思わせないように調整していく
フリだけでもやった方がいいんじゃないかな。





くっそ暑いせいかネガ気味なので終わり。


次回の内容は未定。


では。


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コメント

非公開コメント

No title

祝祭ガチャは紛れもない神ガチャでしたね
自分は不満無かったですがサプライズだったので怒ってた人もいて勿体ないと思いました

オルガは当時引いて使ってましたね
鉄煙でもそうですが常時強いって訳じゃなくて
運用方法を考えて強さを引き出す方がゲームとして楽しいです

Re: No title

テレサの後にリリス入りでしたからねー
売り方的には合っている気がしますが
イラっとする気持ちは理解できるかも


最近の強キャラ達は特に工夫など必要なく
ある意味似通っていると言えますね
2部の時のような戦闘に対してのチャレンジ精神が
必要になってきたように思います